1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:30:06 ID:KuMgFsF8
3 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:30:59 ID:KuMgFsF8
芝村炎上祭り、わかりやすいまとめ。
http://piza002.white.prohosting.com/sibaenzyou.html ○ガンパレード・オーケストラは、なぜ売れなかったのか。
・3分割商法がユーザーの反感を買った。
・販売促進アニメの出来が最悪だった。
・キャラクターデザインが劣化した。最初に発表されたアニメの1枚絵を見て絶望した人が多かった。
・ゲームシナリオが薄かった。キャラクターや世界観などへの不満がでた。
・限定版の特典内容がいまいちだった。
・初回プレスがおおすぎて在庫がだぶつき、値下がりが早く、ガンパレ神話が崩れた。
・ネットニュースでGPOは在庫過剰というニュースが流れて、売れてないイメージがついた。
・以上のような理由で、ネットユーザーの評価の最大公約数が「微妙」だった。
・よって、口コミが伸びなかった。
4 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:31:54 ID:KuMgFsF8
・ゲームの内容がマーチから劣化した。
・登場人物が全員参加しない。8人しかいない。
・人型ロボが戦車と同じ動きしかしない。ちょっとの段差も乗り越えられない。
・未使用の兵器が無意味に故障する。
・クリックがもっさり。システムの動作が遅い。
・わかりやすいチュートリアルがない。
・同性の友情でもすぐに嫉妬が爆発する。
・エフェクトが飛ばせない。
・わずかなイベントを見るために何周もしないといけない。
・ゲーム産業が少子化や携帯の普及などで1999年より縮小している。構造的問題。
・AIゲームが何本か発売され、ねぎまのようなライバル?ゲームもでてゲームの新鮮味が下がった。
・マーチの主力層が社会人となりゲーム離れを起こしていた。
・マーチから時期が開きすぎて続編期待への熱意が冷めた。
・エヴァ2、絢爛舞踏祭が不評でコアユーザー離れを起こした。
・掲示板ゲームを裏設定に加えた結果、情報が肥大化し中間層以下のユーザーがついていけなくなった。
・同様に、新規参入者が入りにくい状況を作ってしまった。
5 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:33:02 ID:KuMgFsF8
・大絢爛舞踏際という芝村氏の書くネット小説のレベルが低すぎる。読めるレベルにない。
・「てにをは」や主語述語のかかりうけがおかしい。
・主語が統一されてない。主語が変わったのに省略されるので読んでいて混乱する。
・形容が大げさで幼稚。
「全部」「美少女」「世界で一番優しく笑った」「地上の傲慢を一心に集めた空の瞳」
など極端で一次的な形容しかない。
・何を受けているのかが不明確な「それ」「その」などの代名詞が多い。
・最強で美形という厨設定のキャラが多い。
・本来ゲームの内容を補完するはずの小説がゲーム内容を否定してしまい。本末転倒になった。
・ゲームの内容とぜんぜん性格が違うキャラの小説を読まされ、
ゲームの話は偽で、小説が真といわれうんざりしたユーザーが多かった。
6 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:34:27 ID:KuMgFsF8
よくある設問集
Q・GPO三作の繋がりって?
A・数値とイベント使い回しという凄い繋がりがあります
Q銃を撃ったら壊れたのですが
A仕様です
Q戦車が移動だけで壊れたのですが
A仕様です
Qこのゲームは買いですか?
A買うな
Q GPO買ったのですが…
A あなたのせいで死体が増えました。
Q・芝村って誰ですか?
A・第七世界にいるとかいないとかって噂の日本語が不自由な死体です
Q GPOは売れているのですか?
A 小売店「売れている訳じゃないんですけどね(苦笑)」
Qぶっちゃけこのゲーム面白くねーよ
Aそれは壺です
Q・壷って何ですか?
A・貴方が買っちゃったGPOの事です
Q希望など持たなければ
Aこれが現実です
7 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 19:35:03 ID:KuMgFsF8
ユーザーの心を掴んで離さないGPOの売り上げ
発売日 初週 累計 初動
白 2006/01/12 30148 39701 75.94%
↓ 47.40% 35.99%
緑 2006/03/30 14289 14289 --.--%
↓ 69.28% --.--%
青 2006/07/20 09900 ----- --.--%
イチ乙
…しかし前々から思ってたんだが、
テンプレからして恨み辛みを充満した雰囲気が感じられて、なんとも一見さんに優しくないスレだよなw
11 :
名無し:2008/05/24(土) 21:19:43 ID:ctJSxQBA
12 :
名無し:2008/05/24(土) 21:20:23 ID:ctJSxQBA
この記事みて、「なんか、ハーツ・オブ・アイアン2に似てるなあ」と自分で思った
点は以下のようなとこだ。
1.「プロヴィンス」という言葉と概念がハーツ・オブ・アイアン2(およびPARADOの
他のゲーム)とまったく同じ。参考までに、「プロヴィンス」って言葉は、日本語では
一般的ではなく、ハーツ・オブ・アイアン2のプレイヤーでも、その呼び名からして、
いろんな議論や見解がある。
2.戦闘解決画面が似ている。似ているのは、自軍と敵の状況を左右に並べて
いる点。ただし、この点は、一般的にこうなってしまうものかもしれない。
3.ゲームのコンセプトが似ている。「ゲームの構造は、(プレイヤーが介入しない
場合は)まあまあ史実どおりに動く『シミュレータ』であるが、プレイヤーが介入する
ことで、歴史をかえたり、歴史を追体験したりできる」というコンセプトは、ハーツ・オ
ブ・アイアン2に限らず、パラドックス社のゲームに共通したコンセプトだ。
13 :
名無し:2008/05/24(土) 21:21:22 ID:ctJSxQBA
現時点では、まだ自分でも疑いの域をでてないけど、芝村はハーツ・オブ・アイアン2
のプレイ経験あって、コンセプトのいくらかをエンブレム オブ ガンダムに流用してるん
じゃないか、って疑ってる。できれば自分で確かめたいのだが、前述のように環境的に
無理なんで、カキコさせてもらった。
人柱やってもいい人、情報求む。
ニコ動にプレイ動画あるからそれ見てみれば?
自分で買えねえ、やれねえソフトのことなんかとっとと忘れて勉強しろ
記事読んだだけだが、HoI2とは全然違うだろ。
技術ツリーでMS解禁、体制変化で閣僚変更、
資源プロヴィンスが決まってて資源争奪戦とかならともかく。
エンブレム オブ ガンダムでお禿様がゲームの出来になんか言うのを期待してたけど
そんなことは全く無くてがっかりした
コメントもとめても「せっかくの1stーZに後付け外伝のっけてるのが悪い」とかそっち側になると思う
設定やら文章のおかしさなんて映像で示されてない以上、禿にとっては無意味
パラド好きの俺が思わず記事を開いて
御尊顔を拝んでしまった
国民不満度+30
21 :
なまえをいれてください:
見るだけで不幸になるよあの面は