他のアクワイアゲーやその他のアクションアドベンチャー系の
ゲームもプレイしてたからロードは気にならなかったな
一応ちょっとした地域紹介とか小技を載せて暇つぶしできるようにしてるし
時間によって空や人の行動が変わっていく様がたまらん
935 :
なまえをいれてください:2009/09/23(水) 16:15:49 ID:imbfg+Od
あまりそのマップで盗みまくると庶民の懐も貧乏になって
置いてあるはずの物も置かれていないとか
本当に凝ってるよなあ
久しぶりに忍び込んだ船は宝の山でびっくりしたり
しまったsage忘れた
尖岳丸や三角港全く手付けてないと、
船の中の獲物が冗談抜きで豪華になってるよな
連写か単発の打ち上げ花火持っていけば、
ネタでもないのに2万文くらい行くのが凄い
外ヶ崎で情報無しで危ない独楽なんか見つけられるかボケ
何のネタ?
危ない独楽って場所表示されないような、
特殊なネタじゃなくね?
船材シリーズがいつ行っても無いんだけど
場所は尖岳丸の中で合ってるよね?
ストーリー進行とか関係あるのかな
三角と屋敷の情報なし系の依頼は基本断ることにしてる
>>940 時間帯とかは大丈夫?
もしかしたら、どの時間でも置いてある物じゃないのかも
情報なしのネタは俺もパス
報酬が馬鹿高くなるなら挑戦したくもなるけど
そういうわけでもないし
そこら辺のバランスを考えてないよな
・価値が通常の2倍ぐらいの高額商品
・完全な詳細不明ではなくてクイズ形式もしくは現地の商人からスリ取りで詳細な情報を盗む
こんな感じならよかった
独楽は背景や他のオブジェクトに溶け込んじゃって見えないからなあ。
夜明け前から挑んで探し続けて気が付いたら日が暮れてたりすることもあった。
長時間探す間の人の出入りとかの変化を感じるのも悪くはなかったけども。
ただ情報なしでもたぬきならすぐ発見できるし余裕ないときは独楽は避けてれば問題ないし
一つくらいはあれくらい難しいのがあったほうがいいと思う。
>>944 いいね。
アクワイアのゲームやってていつも感じることなんだけど。
限られた箱庭マップ内でミニミッションを変化させて詰め込む作風が多いようだけど、
こういうゲームの場合この際プレーヤーが物の場所とかネタの背景とか発生条件とかを設定できてしまえるおまけ要素があったらいいのに。
作り手さんにとって超えちゃいけない一線だったりするのかな?
天誅や忍道にはそれに近い要素はあったけど本編に絡めるのは流石にないね。
やっぱそれでバランスが崩壊しちゃうとゲームとして成立しないからかな?
それとエディット機能搭載は製作者サイドの作業がかなり増えることになるし
実際搭載するとその分処理量が増えて本編の処理オチが余計酷くなるってのもありそう。
>>939 同じネタでもレベルが5や6になれば場所表示はねえし隠密指定もつくだろ
神業ME匠とかあっても面白そう…とか考えたが、
テキトーに作ったりしたらネタ達成出来なさそうだw
しかし阿野屋敷しか積雪マップがないのはもったいないわ
せっかくあるんだから、どこか欲しかった
正月を際立たせる演出上出しただけなんだろな
東北らしさの演出もあろう
ああ、東北設定すっかり忘れてた
昼夜の変化に季節の変化もあればなー
本編にもう1、2マップ欲しかったな。
通常任務は紅天、鳴洲、やしゃらぎ、港の4箇所ぐらいだからネタがすぐ一周しちゃう。
外ヶ崎屋敷の小さい版が並ぶような武家町とか
逆に紅天にあるような屋敷を大きくした越黒屋私邸とかあってもよかった。
欲を言えばキリがないけど、
サブイベントの発生するネタがあったらよかったな
たとえばお夏や唐獅子タンなんかのサブキャラがらみのエピソードとか
あーわかる、神業は良キャラが多いのに登場が2回ぐらいで活かされてないよな。
お夏あたりは子供のために米とか野菜を盗みにいくネタとか
唐獅子とかは逃げるために逃亡資金稼ぐネタとか追っ手を倒すネタとかあってもよかった。
本当に欲が尽きないゲームだよなぁ、売れてればその欲を次回作に託せたんだが…
唐獅子じゃなくて狛獅子な
どうしてそんな間違いを…w
湯屋は街の中心に置けよ
移動面倒すぎんだよ
>>957 この際、忍道戒方式でも良い気がする。
移動面倒で、遠出はたまにしかしないな・・・。
すべてのマップが地続きってのもいいんだけどなー
まあ盗人の湯が中心にあったら変だし、
そこは仕方ないところだよな
ネタを受けると絶対に鳴洲経由することになるからな。
湯屋から零村と三角港あたりは直通で繋いで欲しかった。
欲を言えば紅天とも繋いで欲しかったけどそれは地図上無理が出ちゃうからな。
>>959 表向きは普通の湯屋として営業してるんだから街外れにある方が変
まああの湯屋は特殊だからなー
経営者?である元締めがわざと端にしたんじゃないかな
裏の倉庫あたりには泥棒さんもうろついていることだしw
湯屋が町外れにあるとしてもこういう位置・経路関係ならよかった
やしゃらぎ
/ │ \
零村─湯屋 │ 城─牢獄
│\ │ \│ │ /
港─鳴洲─紅天通り─屋敷
これなら零村の連中が港で働いてるのも湯屋に紅天のデブ商人が来るのも自然だし
交通の便の関係で発展した鳴洲町って設定も崩れない
今みたいにネタや民箱の度に鳴洲町を絶対に経由するのは色々と不便すぎる
>>963 なかなかいいな
三角城とかタルくて叶わん
移動にともなう頻繁な読み込みの煩わしさは
マップ移動時間が大幅短縮される免状がありさえすればそれでよかった。
多分。
主人公の歩行速度が上がるってことか?
商人決起は何回も出るのにすったもんがちが出ない
この二つって出現条件同じだよね?
すったもんがち
生きた証
伝説の大泥棒
が出ない
獲物がそろわねえ
伝説の大泥棒・生きた証については、
投獄イベントから自宅に戻ったイベント以降から発生のはずなんだけど、そのまま話進めて三角城に行くとこまで進めちゃうともう発生しなかった。
あと倒して終わりなとこに行く前にネタ回ししてたら続けていろいろ発生したような。
すったもんがちは決まったイベント(いくつかある)が終わった後に腕前レベルが13以上で発生だけど、次のイベント見ちゃうともう出ないかも知れない。
次のイベント見ると〜については確実じゃないけど出ないならそうかも知れない。腕前13以上は結構余裕だしなあ。
こっちもやっぱり最後の機会は自宅に戻ったイベント後。城行っちゃうと発生しない。
公式見てかなり面白そうなんだけど、
侍道2にハマった俺には神業楽しめるだろうか
多分大丈夫だと思うよ
人斬りはできないからそういうの目的だとストレス溜まるかもしれんけど
侍道からすると人斬りの要素が盗み要素になったゲームってイメージがある。
シュパパンッと盗むのも結構ストレス解消になる。
収集率97%まできたけど、いくらやってもすったもんがちが
出ないので諦めることにした。
100%にするにはリアルラックも必要なのか…
>>973 俺と同じパーセンテージで止まってるなww
97%は鬼門なのか…
イマイチ何がないか、を把握出来てないんだよなぁ
97なんてまだまだだろ
なんだこいつ
実際まだまだだろ。
まだまだだ(キリッ)って意味じゃなく、そこへんから本当に何が足りないのかわからなくて大分かかったしな。
最後のほうで入れるようになる三角城の上層で取れるものが意外と取れてなかったりするから頑張れ。
途中まで進んでクリアしないで一旦戻って換金したりするといいかも。
盗品リストが入手順以外でもソート出来れば便利なのに
あいうえお順と地域別ぐらいは欲しい、あと値段
俺のデータ3つ残しで99%だからな
97%じゃまだまだ10個くらいは残ってる
まだ78%のおれって・・・
がんばれ
獲物率90%以上は大体二〜三周すれば超えるはずよ
攻略本やWikiのチェックシート使いながらなら
一周目でも可能だろうけど