もう鋼鉄シリーズの新作は出ないのか…
PCの方も動きないし。
家ゲー板で言うのもなんだが…
超兵器の乗員が全員美少女で、超兵器撃破→ステージクリアーで乗員レイープ、ってな感じのエロゲーでもいいよ。
タイトルは「凌辱の咆哮〜ウォーシップレイパー〜」で
つたっちー
>>8 提督はWが出るまでに7年かかった鋼鉄はまだ4年、後3年は我慢しようぜ
>>9 超兵器を擬人化させて攻撃するごとに装甲が剥がれていって、あられもない姿に…ってほうがいいんでないか?
全裸になるまいと必死に応戦する超兵器たんに萌えるわけですよ
ん?そうなると超兵器撃破後の取得パーツはパンツとかブラジャーとかになるのか?
このスレ読まずに「鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜」ってのを1000円で
買っちまったが、アクション好きなオレにはガンナー2ってのが性に合ってそうだな。
2コマンダーにもなんかいいところあるんだよな?誰か教えてけろ・・・
ちなみに今はヤル気がそがれている・・・orz
>>13 PS2版だよな?残念ながらソレはPS2の鋼鉄シリーズでは唯一のハズレだ
設計は少しやり易くなってるが、ガンナー2には及ばない
設計した艦をじっくり見たいのにプレビュー画面で左右に余計な壁がある
オペレーション画面の操作性はシリーズ断トツで最低
戦闘画面はまぁコマンダーだが、想像で補完するしかない高低差の存在と異常なまでの短射程
もう手元に無いので勘違いが混ざってるかもしれない
世界観は良い と思うなら他の作品をススメる、どれでも2コマンダーよりかなり上
同じ戦闘画面で高低差が無い、画面外に攻撃できない 「コマンダー」
コマンダーよりも視点が傾いて3Dになってるが、操作感に大きな差は無い、但し、自艦の能力、敵の数がアホみたいになっててカオスが味わえる 「ガンナー2」
ガンナー2とはまた視点が違い完全な3D、ミサイル等の誘導兵器以外は敵艦の移動先を予測して狙わないと当たらない 文字通り砲撃手の操作感覚 「2ガンナー」
ガンナー2と基本は同じ?(これだけ未プレイ) ミッションが少ないらしい 「亡国のイージス」
曲は好きなんだけどな…>2コマンダー
曲は初代が最高だな。超高速巡洋艦ヴィントシュトース接近!
>>17 個人的に亡ジスはオススメしない。ガンナー2のシステムを流用したらしいが色々と難がある。
>>2まとめサイトの次回作への要望参照。
やたら短いし、ストーリーも糞で登場人物も日本以外変態だらけ。EUとかもうね…
書いた奴は有名らしいがゲームに偏見があるか、名前だけ貸してコーエー社員が適当に作ったか
どっちかだな。
ただ、亡ジスで駄目だったかなりの部分がガンナー2で改善されてるからベータ版としてみれば
存在価値があったといえる。
亡ジス→ガンナー2のコーエーらしからぬ悔い改めっぷりにPS2版の前途にも希望を持ったもんだが…
新作が出ないんじゃな…
家庭用がギャルゲエロゲヲタの巣窟になってるとは…正直絶望した。
最近のPC版スレはお堅いというかまぁ普通に進行してるからな…と思ったら最近3レスワロス
マイクロキャビンの話はまだ向こうには伝わっていないようだが
>>19 ガンナー2も登場人物自体は日本以外微妙だけどな。
>>21 もうPCスレにもマイクロキャビンの件は伝わっているって。
これで次スレは立てないとかになったらこっちに流れて来るだろうな。
このままいけば向こうの方が早く終わりそうだし。
>>23 もうっていうかよく書き込み時刻を見ような。
>>23自体狙ってるようにも見え(ry
曰くやら3の関係もあるし合流はまずないだろうけど。テンプレが倍でいいなら頑張ってくれ。
>>20 艦とか兵器を腐らせるのはホント、頂けないね。
萌えとか言う奴は始末に困るよ。
せめて登場人物やシナリオ、ゲームシステムで弄ってくれればまだ救いがある。
開発ツリー、兵器タイプにギャルゲーパート導入とかなら苦汁を飲んで我慢して譲歩。
鋼鉄は……特殊作戦のノリと本編のノリがあるんだから、真面目一辺倒でも面白くないし。
>>13 せめて買ったのがPC版だったらな…
PC版のWSC2は評価高いんだ
拡張キットのエクストラキットも高評価だしね
ところが、PS2版WSC2は鋼鉄シリーズ中で最も低評価でな〜
コレクターアイテム状態だ
個人的には好きなんだが、兵装のパラメータもPC版と違って微妙だったりするが…
一応「艦隊」が組めるのが嬉しい
WSG2では使い物に為らなかったレールガンが使えるのも良いね
駆逐艦にも積める小型レールガンも一応収録されてて良いね〜
…と褒める所がこの位しかないんだがw
個人的には一番最初に買った鋼鉄シリーズがプレステ版のWSC2なんで、それなりに思い入れがあるのだが…
まぁ人それぞれとゆー事で。
>>26 人によって違うというか結構合わない人もいると思うが、個人的にはあの「超兵器○○出現!(ボイス付)」というのがたまらん。あと副長。
曲はいいしゲームとしてもそう外してない
ただ当時はPC版持ってる奴からずいぶん叩かれた
PC版の無印2や3相手ならどっちもどっちだと思うけど
PC版にゃ2EKという改修増補版が出たからね。
・対空射撃が当たらん事(自動迎撃の射撃座標算出の思考ルーチンが拙い)
・マップがヤバいほど広い事(燃料足りない・移動時間長い・射程が足りない)
以外は妥協出来る範囲だとは思うわ
自動射撃の思考ルーチンは抜本的に書き直して貰わないとダメだと思うが…
(相対速度と敵機の進行方向だけで、弾速も無視してそうだからな〜)
マップが広いの方は、全体の動作…ゲーム速度を調整出来る様にしてくれれば良いと思うんだ
発狂モードでエレクトロンとか怪力線とかを自動対空射撃に使うと凄く綺麗。
そしてその真っ只中を低空飛行で潜り抜けながら爆弾を落としていくハウニヴー…超萌ゑる。
…冗談はともかく一番の害悪は高度だろ。対空射撃もルーチン以前にこっちが問題。
>>29 PS2版コマンダー2にはその2EKも一応入ってるわけだが…
おまえさん本当にPC版触った事あるか?
ゲーム単体としてみるならともかくPC版と比較してその感想はとても信じられん。
32 :
13:2008/05/10(土) 17:20:59 ID:7sRZ2Ls3
13です。
レスくれた人たちありがとう。色々と参考になりました。
で、あまりヤル気は出ないもののちょっとだけやってみるかと、パッケのフタを開けて
マニュアルもそこそこに、いざROMをいれようかとしたとき・・・奇跡が起こったぞい!!
なんと!ROMがガンナー2のだーーー!
店員さんの入れ間違いだと思うので申し訳ないが、オレはがぜんヤル気が出てきた!!
マニュアルないけどチュートリアルがあるようなので早速やってみるぜよーー!
>>31 PCの2・3及びPS2の2 < PCの2EK
という評価はお気に召さないのか。
そういう方もいていいとは思うけどね。
一応全部遊んでる立場としてはいまの物言いも往年のPS2版叩きも浅薄に思える
あるもんだねぇ、そんな事も
35 :
34:2008/05/10(土) 18:02:00 ID:Qt2azZFA
あぁ、>32の事いったんだ、別に>33の評価云々のことじゃないから…
>>33 うーん、PC版2、3とPS2版WSC2が同列ってのはなあ…
俺がPS2版初代→PS2版WSC2の流れで不満を募らせた後にPC版2に入った時は神のように思えたもんだが…
俺はPS2版WSC2は4ヶ国クリアやハードはもちろん全任務ALLSやその他もろもろの縛りプレイに
しまいには全敵艦の種別をちまちま調べたり…と散々やりまくったんだがどうにもやればやるほど
バグや妙な仕様、バランスが目に付いてな…これがコントローラでの照準のような開発側では
どうにもならない問題なら仕方ないで済ませられたんだが明らかに手抜きとしか思えない、
一度でもテストプレイをすればヤバイと気づくようなものばかり。
ゼロにはならないにしてももうちょっとどうにかならなかったのか?
ゲームをやる人間のことを考えてセンス良く作ることは出来なかったのか?丁寧に作ることは出来なかったのか?
内容が良いだけに残念で残念で…
それに対してPC版はゲームやってる人間のことを考えて作ってあってとても感動したんだ。
感情的&長文スマンね。あと本当にPC版触った事あるか?なんていってゴメン。価値観なんて人それぞれだよな。
やり込むとPC版の方が奥が深いんだけどね
軽くやった人には
>>33の評価でも不思議じゃないね
一応言っとくが、WSC3は「妙に重い」「3DがDirectX3世代か?!」見たいな所はあるが…
機能面・シナリオ面では十分に面白いぞ
同じ3Dでも『画が綺麗で使えない』PS2版と『画が微妙だけど使える』PC版みたいな感じよ
過去を美化してるかも知れないが…
PC版WSC2+EK>PC版WSC≒PS2版WSC>PC版WSC2≒PC版WSC3(PCが十分なスペックの場合)>PS2版WSC2>PC版WSC3(スペックが十分でない場合)
って感じだね
ガンナーはゲームとしては別系統だし同列に評価するのは無理だと思うから省いた
もう超兵器のネタが無いのかな…戦艦・空母・・潜水艦以外じゃ
超巨大(高速・双胴・潜水・航空・変態)駆逐艦・巡洋艦・輸送艦・補給艦・揚陸艦・砕氷艦・連絡船・漁船くらいかね…
pc版の近江は格好良かったよ?
アームドウィングとかね
列車砲・陸上戦艦も出たし、ヘリ・円盤・巨人機も出た
ホバークラフトも出たしな〜
今更、飛行船ってのも無いだろうしね
島サイズの要塞艦では処理能力が足りないだろうしね〜
七胴戦艦”フェルゼン”とかw
八胴戦艦OROCHI
そこで戦列艦ですよ。レールカロネード砲発射!
>>40 超巨八胴戦艦 八岐大蛇 のほうがカッコいい
せっかくだから、
「機動工兵カルベルトワーゲン」
「要塞潜グランツ」
「戦略軌道車サンチョペドロ」
「大艦巨砲アウターリミッツ」
「高々度亜音速戦闘機F・ブラッカー」
と、夢の競演を果たしてくれ。
要塞潜グランツは3の荒覇吐だろ
潜水空母は無いの?
>>45 つドレッドノート
一応PC版3では潜水戦艦から空母へクラスチェンジしている。
潜水空母になって逆に怖くなくなったんだよな…>ドレット
先ず対潜兵器で削るまで浮上して艦載機出さないだろ?
浮上してきても艦載機が飛び立つまでタイムラグがある
武装が魚雷・4連ミサイルなんで57mmバルカン砲在れば十分迎撃出来るし…
対空花火弾で艦首方向に撃ってれば艦載機の発艦出来ないしね
ミサイルを完全に主兵装にした超兵器ってないよな。
超巨大アーセナル・シップと超巨大早期警戒偵察哨戒管制機+護衛艦隊の組み合わせとかどうだろう。
超音速対艦ミサイルとかが超長射程から山ほど飛んでくるっていう。
超兵器なんだから普通に超巨大ミサイル戦艦で良いじゃん、という突っ込みは置いといて。
ECMだかデコイやらチャフとか回避できるものがあるから味噌はあんまり。
RAM、CIWS他迎撃要素無効の味噌なんて撃たれたらむかつくけど。
本当にミサイル艦でてきてしまうと迎撃のプログラムしっかりしてもらわないと
迎撃兵装のうんこぷりは毎回書かれているし。
兵装が赤城山ミサイル1発のみで発射を食い止められなかったら作戦失敗 というのも欲しい
都市部に飛んで来る超巨大特攻機を迎撃するミッションがいいな。
ミサイルが遅いからな…
エスコンみたいな自機が戦闘機だったら追撃系ミッションも在りなんだが、艦船だと難しいよな〜
【防衛】
【目標】/\ / ▼超兵器(アームドウィング)
/ \ /
/ \/
/ :←最終防衛ライン
/ …… (タイフーン級の特殊弾頭射程)
: △△
…… △△ 自艦隊
:
………
▼▼ 敵潜水艦隊
▼▼(タイフーン級)
作るとしたら、こんな感じかな?
アームドウィングを相手にしつつ、タイフーン級が撃つ特殊弾頭の着弾を阻止する
勿論、アームドウィングなどが撃つ対艦ミサや多弾頭ミサも迎撃しないと流れ弾で防衛目標を壊されたりする訳だが…
そういえば、紺碧の艦隊に核爆弾を積んだ「特攻潜水艦ホズ」ってゆーのが出て来たな。
アレのデュアルクレイター版で良くない?
54 :
なまえをいれてください:2008/05/15(木) 22:46:54 ID:X+Ubhj86
ローレライの最後のシーンですね。
ガンナー2で謎の爆弾で都市消滅したからそれ阻止するシナリオいけないかな。
次は架空国の元首や国王が若い女で兵器・船体開発手段もギャルゲー色やAVG路線満載のような気がする。
人間キャラなどはいくら暴走しても構わないがシステムソフトαの萌え兵器路線にだけは「絶対に」走ってもらいたくない。
鋼鉄の奉公 〜うぉーしっぷこまんだー〜
>>52 アームドウィングってPC版の3だけで家庭用には出てないよな確か。
そう、出てない。いまだに鋼鉄の咆哮3攻略本の「超兵器航空戦艦:近江」の高精度版CG見たら涎が出る。
鋼鉄の咆哮3…飽くまで超兵器のグラフィックみたいな一品モノで自軍の超兵器を設計できると思ってたのに。
既存のドリル戦艦や超航空戦艦・潜水艦の巨大版でお茶を濁されたのにあの時は血の涙を流したよ…。
KOEIからもう家庭版コマンダーなんて出ないだろうね…政治的な理由や商売的にペイしないって理由で。
商売っ気(ギャルゲー化、一部AVG化)の追加に目を瞑るなら、出る可能性は増える。…どこまで譲れるかがミソ。
次回作ができるなら、個人的に是非「溜め撃ち」ができる兵器が欲しい。
連射しているときは一発ずつの威力が低いが、ボタン押っぱなしで波動砲並になる。
それより「艦首埋め込み式波動砲」マダー!? 「ヤマト」がつくれません!
戦艦用の水中発射管も欲しい
魚雷艇で無双
艦隊率いてドンパチ
航空機100機とか
超兵器プレイ
仮想兵器の充実
ネタ切れポイから一般公募とか・・・
魚雷を拳銃みたくトリガー一回ごとに一発で連装数を撃ち切ったらリロード
って感じにしてほしいな
ふと思ったんだが、ネタ切れなのは超兵器だけじゃなく「ステージ名」もじゃない?
ネタ切れじゃなく、『センスが悪いだけ』だと思うが…>超兵器&ステージ名
WSC3の超兵器はネタとしてはガンナーの超兵器より良い
潜水空母はともかく
陸上戦艦、軌道上兵器、それに揚陸は海上からの主観視点だとかなり不利だよな
近づけないから迫力に欠けるし侵攻状況も把握しにくい
ソユーズ ⇒ 頭上を舞う鵺
スレイプニル ⇒ わざわざ海上の橋を渡る列車砲
というふうに換骨奪胎したのかもしれない
ファミコンウォーズwii
戦艦でるらしいね、店頭で解説見ると陸上兵器と海上兵器ちょろっと書いてあって
フリゲート艦。
詳しい人にはフリゲート艦はおかしいらしいけど説明するのに艦ってつけないと
なんなのか判りづらいね。
イージス艦は出ないのかな。
艦種として意味合いで使うのかな。
↑2コマンダーでみたような地形だけど違う?
偵察機に寄る航空支援で現場映像が見れるとか
レーダーと組み合わさって陸上兵器にミサイル艦のロックの嵐とか
揚陸ネタってガンナー2のアイスランド辺りのスパイ辺りなのかな。
工作員だか諜報員積み下ろしネタは既出で?
ムービーあるなら陸上部隊と共同戦線で海上支援してクリア条件でたなら
制圧や攻撃のムービー入って盛り上げる、一回見たら終りだけど。
PC版にも待ち状態あるの、潜水艦から乗り換えや壊れた艦から移動とかで
一定時間停船しているの。
使い捨て波動砲充填カウント待ちで盛り上げるイベント欲しいな
発射まで耐えて一発で敵船団壊滅。
PCの波動ってカウントありだっけ。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| つよいノイズがでています |
|____________|
/
<
/ ビビビ
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(O´∀`) | |::::::::::::::::::::::|
(つ つ/ |::::::::::::::::::::::|
/ ̄ ̄ ̄≡....|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|
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日本の対空砲弾は時限信管で時間で炸裂するんだよな
二次大戦時はコレが一般だったのか?
アメリカのVT信管をゲームで採用しちゃうと対空砲撃がメチャ楽になる?
砲弾の特性は基本的に日本の物がベース?
いま実機で確認できないけど
時限信管と近接信管どっちもあったと思うぜ
火砲は時限信管開発で頭上に弾幕を張れるようになり
近接信管開発で至近弾でも目標にダメージを与えるようになったと思う
近接信管があると連射の利く大口径火砲を当てやすくなるので
飛行超兵器相手だと対空ミサイル以上に便利になる
ふしん 0 【腐心】
(名)スル
心を痛め悩ますこと。苦心。心痛。
「事業の発展に日夜―する」
不審とかけてると思ってたけどコレでも意味としてはありなのね。
このシリーズに興味持って中古屋6件回ったんだけど置いてないね。
唯一あったのがガンナー2ってやつ。
しかも値段が4500円って、うちの近所ではかなり品薄みたい。
>>73 それなら密林で買った方が安いわ
>¥ 2,940 (税込) この商品は1500円以上国内配送料無料を利用して配送されます。
>在庫状況: 在庫あり。
コンビニ決済で手数料不要だし、廉価版パケとは言え新品だ
中古だと下手すりゃ、初代・2ガンナー・2コマンダー・ガンナー2を揃えても5000円以下で買えるのが恐ろしいコーエー廉価版クオリティ
まぁ、新品でも4本で7300円(税抜)とソフト1本分の値段なのがたまらんが。もう一度未プレイの頃に戻りてぇ…
「あーっと、手が滑った」
これまでのセーブファイル全消去をお勧め。
チキンな俺は
セーブファイルは退避させておいて
「復旧活動」と称して以前のセーブデータに追いつくまでの時間を計って遊んだことがある
国別縛りのあった旧作なんかは自然にそういう遊び方になったわけだが
中古かったら中身が・・・・ってここに書いてなったかな?
恐怖!
副官&オペレーター&国家元首でギャルゲーモード追加!
で開発にもかかわる悪夢!
そーいや鬼畜王ランスに女性の山本五十六がいたな。
そんなのか?
アリスソフトは中の人がミリオタなのかその手のネタ結構あるよな
攻撃魔法のビスマルクとかティルピッツとか
>>81 地球防衛軍(クモのあたり)と海底大戦争とファミコンウォーズを悪魔合体したような見た目だな
>>78 腐女子や腐婆(ふばーば)に媚びてショタ元首やら美青年オペレーター、渋系副長とか用意されそうなので却下。
84 :
なまえをいれてください:2008/05/21(水) 15:27:44 ID:mg3VcE+I
巨大空母が全然巨大に見えません
>>83 WSG2のヴェルナールートはBL展開だぞ。
あれぐらいヌルイと言うのが「遙か」や「アンジェ」で鍛えた方たちです
個人的には「はるとき」よりヴェルナールートのほうが
キュン★ときたよ!
きんも〜☆
新・海底軍艦のマンガみた。
主人公の船はドリル活躍するが相手は使わない・・・
地空人は機関の心臓部与えただけのはずが地上人はドリル付けてる。
設計思想に介入しているのか知らんが結局それでやられる地空人。
次回作あるならドリル換装とか超ドリルミサイルや双胴ドリル
ドリル無双、超兵器ドリル狩りモードとかドリル特盛りで。
鋼鉄の咆哮2を始めた、が難しいな
A−10クリアするまでに技術レベルをALL10まで上げちまったよ
Bをクリアする頃には20まで行っちまうか?
とりあえず一周終わらすまではwikiにもスレにも頼らずメチャクチャな設計の戦艦で暴れまわってやるぜ
しまった
タイトルは鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップガンナー〜まで書かないとわからないのか
なんという迷惑でややこしいシリーズだ
兵器開発のワクワク感は2ガンナーの方が上だと思う
93 :
なまえをいれてください:2008/05/26(月) 16:04:16 ID:TGeWxqdm
鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナーをドイツでやってます。
2周目のAー7で巡洋艦前艦橋aが20回ぐらいやっても獲得出来ません。
何かコツが有るのでしょうか?
運。以上。
運としか言い様が無いが、リセットしたり演習してみたりしてタイミングを変えるしかないんじゃね?
巡洋艦前艦橋α *A-7 *A-7ランクA S A
うーんランクAでもらえるのA-7 双胴巡洋艦 双胴駆逐艦
ライプチヒ級
(同上)
船体:巡洋艦U
巡洋艦艦橋前・後:W・α
巡洋艦煙突Z
カタパルトx1
後ろなら販売しているやつから盗れるけど・・・
アイテム回収は運。
艦橋なんてまだマシ
ガスタービンεと標準タービンεを必要数集めるのに比べたら…
2ガンナーの一週目、自艦が駆逐艦で戦艦を双眼鏡で見つけたときほど怖い時はない。
そー言う展開燃えるよね。
負ける率高いけどアイテムとポイント欲しいから挑んで負けると。
空母だと航空機勝手に倒してるから楽だけどアイテム取れないし。
ガンナー2以外難易度ノーマルしかやってないけど変えたらまた
違う面白さあるのかな。
>>98 A-2から出てきやがるからなw
久々に始めて、敵艦全滅プレイ志したけど速攻で挫折した
ガンナー2も最初のミッションからビスマルクが来るけど、魚雷がやたら強いから勝てちゃう
ハボクックごっこしたいなあ
エリアBに入ってからずいぶんキツイな
Aで金稼いでたら大佐にまで育ってしまった・・・
昇進してるのに全然うれしくないのはなんでなんだぜ? OIL
鋼鉄の咆哮2 (KOEI定番シリーズ \1500)
ウォーシップガンナー2 (KOEI The Best \2800)
なんで名前をひっくり返すんでしょう(違いがあるのでしょうか)、
amazonだと\1500の方が発売日が古いし…いったいどれを買ったら良いのやら。
コマンダーのすみわけもわかりません。
ごめんなさい。
>>17に答えがあったようです。
お気軽プレイヤーにはガンナー2 KOEI The Best 2800 が良さそうですね。
新しい艦長の誕生だ
歓迎しよう
>>100 これくらいの気合いで新作だせよぅゲームとしては鋼鉄の方が面白かったぞう
自分だけの船が造れるっていうのはデカいな
2ガンナー。初めてのSランクgetはドレッドノートでした。
なんという超兵器w
そろそろ空中戦艦とか宇宙戦艦とか乗りたいな。
>>111 そう言うのが出る仕様になったら、きっと叩くヤツがでてくると思うぞ
舞台を宇宙にすればいいんじゃね?
新シリーズで始めた方が早くね?
何その不思議の海のナディア
鋼鉄戦記ブルーノアだな
それだと終盤間際まで潜水艦だからマジで勘弁して下さい
>113
銀英伝ですね。わかります。というかむしろ売れそうですw
>>118 最初に何万隻単位で自作従属艦を建造しなければいけないんですね。
それだけで死ねそうだな。
>>119 そんなにいらないけど従属艦は自作したいな空母艦隊とか
自作して他に姉妹艦とか型落ち複数要るならコピーとかありそうだけどな。
設計白書かなにかで決めて後はお金の許す限り製造汁ーーーーー
せめて所有艦艇が全部出撃出来ればいいんだけどね
やっぱりPS2だと処理が厳しいかな
艦型の設計と建造で行けば良いんじゃね?
改装の扱いが困るけど…
2コマンダーをガンナー使用にリメイクしてくれりゃ満足です。勿論次世代機で
箱○だとDLCで超兵器船体「超巨大ドリル戦艦V」で金を絞りとられそうだ…
もう「提督の決断・鋼鉄無双」でいいよ。
1パーツ100円とか?
I=100
α=1000
とか。
完成艦はいくらデスカ?
ゆきぽ仕様のドリル戦艦がたったの3000ゲイツで買えます
アレに交わるとみんなキモくなるから勘弁してくれ
普通に開発資金×?円とか・・・・
大和作るのに国家予算とか。
そんなことしなくてもゲーム性に直接関係しない装飾品はいくらでも作れると思う。
鋼鉄のグラフィックはかなり大雑把だからデフォルトでは今までと大差ないとしても
有料で国別キットと称して国別グラフィックの兵装や塗装、日本なら艦首の菊花紋章、
ドイツならハーケンクロイツなどの大物を用意して、その他艦名用の文字プレートや
ちまちましたボートとかで模型並の水準まで持っていければ・・・需要はどうだろう?
30隻ぐらいの艦隊率いれる次世代ガンナーマダ?
敵味方合わせて400機くらいの航空機が入り乱れる次世代ガンナーマダー?
レールガンと対空パルスと航空機が役に立つ次世代ガンナーマダー?
偉大なる艦長であるオレ様が2ガンナーをようやくクリアしたのに変な流れにするなよ
ヴォルクラ強すぎて泣きそうでしたが。20回くらい返り討ちにあいましたが。
死にそうになって零距離で修復始めるってギャンブラーすぎだろ、オレ
コイツには世間ではどう挑んでるのかな?
キモス
ウィキペデァ
コマンダーでもいいじゃん。
>>139 フリゲート=何かの意味と思ってたけどウイキペデァにも書いて無いのね。
214 :名無しさん@非公式ガイド:2008/03/29(土) 18:17:27 ID:OXgmHM9Y
ウイキペデァ(笑)
215 :名無しさん@非公式ガイド:2008/03/30(日) 00:43:36 ID:BurklHPC
ウイキペデァwwwwwwwww
216 :名無しさん@非公式ガイド:2008/03/30(日) 08:08:27 ID:bJHzIxaB
ウイキペデァ
これは流行る
217 :名無しさん@非公式ガイド:2008/03/30(日) 13:23:04 ID:r1OVh5FY
ウイキペデァ
試しに打ってみたけど、これはないなwwww
218 :名無しさん@非公式ガイド:2008/03/30(日) 13:28:34 ID:yStNheP6
ウイキペデァで1000を目指すスレになりました
>138
さんくす。二周目やる気がなくなったから次の積みゲーを崩しに行くよ
ふぁみこんうおーずWII見たいなもんじゃろ。
仮に新作が出るにしても、売上を取るために萌えゲー路線に変更だな。
箱で出なければ大丈夫
フランス語では「サンチ」と発音し、旧日本軍で大砲の口径などを「40サンチ砲」などと表現した。
ふむふむ、んで今の所萌えゲーのソフトあるの?
鋼鉄系で萌えるタイプのソフトって人物描写がしっかりしないと無理じゃね?
んで、ストーリーも確かなものに・・・・今よりよくなるかも。
「鋼鉄系で萌えるタイプのソフトって人物描写がしっかりしないと無理」の発想からしてイマイチ分からないが
そもそも売上のために安易に萌えに走った小遣い稼ぎゲームに無理とかそんなこと考えるかね?
ちゃんと作った(と思われる)ガンナー2でアレなのによくなる理由が見当たらない。
ところでコンソールの新作が出るとしたらPSPでガンナー3じゃないかなあ。
出るとしたら・・・だけどね。消去法で。
次世代機で金かけて一から作る気があるとは思えないし、PS2でいまさらマイナーゲーの新作を出すとも思えない。
グラフィックも重要なガンナーでDSはないし、タッチペンが使えるにしても携帯機の小さな画面でコマンダーはきつい。
PSPだとガンナー2のグラフィック使いまわせるだろうし、ガンナー2のシステムはそこそこ完成されてるから
さほど労力はかからないんじゃなかろうか。
でも出るんだったらもっと早く出ててもいいよなあ・・・うーん。
>>148 「大和型から発進する零観萌え〜」まで読んだ
実際、鋼鉄はそういうゲームだと思ってる
この際萌えだろうが燃えだろうが新作が出てくれるならそれで構わないんだけどなぁ
3コマンダーを移植するとかガンナー用の追加ディスク出すとかね
お前らそんなに胸や股をおっ広げた博士や凪とか
艦長とヴェルナーのBLゲーとかが見たいのか。
正直失望した
鋼鉄は対空機銃の必至さに萌えるゲームだろ?
必至×
必死○
リヴァイアサン戦で詰まって詰みゲーとなっていたWSG2。
数ヶ月ぶりに引っ張り出してやってみた。
とりあえず操作とか感を取り戻すために最初はやられてもいいやと、思っていたらあっさりとクリアーしてしまった。
どうして詰まっていたのかいまだに疑問だ。
しかし総プレイ時間が63時間って1週目に何時間掛けてんだよorz
波動砲も開発してないし俺って向いてないのかな。。。
10周クリアの勲章もらった時点で500時間越えてた俺
キャラクターは要らんから、艦隊…せめて戦隊を率いさせて欲しいわ
ナマモノ系・dデモ系も無しにしてね
重巡2軽巡2駆逐艦6くらいの水雷戦隊率いて単縦陣で突撃とかしてみたい
提決WにHLG移植して、第一艦隊旗艦のみ直接指揮で海戦に臨み、他艦隊・従属艦には大雑把な
指示のみってのが良いんだがな〜
ナマモノ系・dデモ系無しになるとそれはもう鋼鉄ではない
ナマモノはなくても成立するけど
超兵器(∈dデモ)もなしになるとちょっと寂しいかもなあ
超兵器同士のやりあいになるとそもそも艦隊を組む意義がなくなるってのはあるけどね
回避もせず金魚の糞みたいにへばりついてるコマンダーの従属艦って
超兵器戦じゃ減点材料になるだけであんまり役に立たないし
>>152 艦長とヴェルナーより天城×筑波が見たいです。
WSG2でサバイバルモードを途中で辞めることって出来ないのかな?
撤退じゃなくてセーブしたサバイバルモードを削除するって無理なのかな?
1週目をクリアしてよく考えずにサバイバルを始めてしまって、上書きしてしまったんだよね。
キャンペーンの2週目を始めたいんだけどロードするとサバイバルの続きが始まるし、新規だと本当に最初からだし。。。
サバイバルをクリアするしかないのかな。。。
ぇぇぇ?
サバイバルはサバイバルのはず。
サバイバルは文字通り生き残りだもん途中で止めてつづきなんてのは無理なはず。
撤退したらそこまで終わってるはず。
モー一度良く見て、それサバイバル?
164 :
162:2008/06/08(日) 23:44:22 ID:WKyCY8JR
自己解決しました。
撤退してセーブすればサバイバルの中断データは消えるみたいだね。(取説に出たたらごめんなさい)
撤退した後にいつもセーブをキャンセルしてたので中断データが残ったままだった。
で、「続き」を選択するとサバイバルの中断がロードされていたと言うわけでした。
どうもお騒がせしました。
>>161 むしろサイドストーリーの主人公が八重でだな、筑波と天城がそれを奪い合うという(ry
>>159 勿論「超兵器」はアリよ
ただし、敵ユニット専用でdデモ兵装も敵専ね
comでも量産は出来ないタイムスケジュールで就航する艦を運用するだけにしないと拙いと思うけどね
(勝手に量産されると資源を使い切って勝手に衰退したりしそうだ)
>>166 つWW2モード
トンデモ兵器とかは自分が使わなきゃいい訳でわざわざ自由度を減らすことはないと思うがな
激しく同意
ナマモノ兵器やトンデモ兵器、そしてゲームの自由度の多さが鋼鉄のウリなんだから
それを制限する必要は無いと思う
PS2版 初代咆哮の6−12の戦艦(レーザー射ってくるやつ)が倒せません
誰か倒し方教えてください
技術開発に投資して電磁防壁開発して乗っける
詰まったら技術開発と投資をするのが鋼鉄の勝利の方程式
あと最大の戦艦に
シフト配置で原子力とタービン
装甲は甲板・舷側ともにできるだけ最大
50.8cm砲の口径どんだけでもいいから4連装を3機と
副砲を両舷の前後に20.3cm最大口径4連装積んでおけ
地味に発砲遅延装置と自動装填装置のいいやつがあれば勝てる確率が上がるぞ
怪力線は雑魚倒すのにはいいがボスには効かないのでデッドウェイト化するのでどうしても勝てなかったら外せ
機銃は前後でスロット分けて配置するのは基本中の基本
開発出来るなら巡航ミサイル系を乗せて火球の渦に叩き込めそれが一番楽と言えば楽
でも初代は砲を使ってのガチ対決が最強なんだよなぁ(レールガン除く)
>>169 自分が使用している艦のスペックを書くともっと詳しいアドバイスが聞ける。
建艦として自身の砲に耐えられるってあるがレーザーも該当するのだろうか
ミサイルとかになると・・・
設計思想としては古い考えなのかなぁ。
防御が足らないとか相手の攻撃の死角に行くとか色々戦法あるはず。
そういやなんでガンナーとガンナー2の航空機の強さは別物になってんだ?
搭載兵装の威力のケタを1つ間違えたと思われ
そのせいで航空機が産廃に(泣)
【木製甲板】鋼鉄の咆哮【くそダサイ】
無限に沸いてウザイ(亡国)
無限に沸いて脅威・・・・・・・・無いか。
本来は航空機って恐怖の対象なんだけどそれしちゃうと対艦巨砲主義が崩れる。
空母あればおわーりだもん。
空母の打撃力低いから航空機って意味ないしー
初代以外運用が上手くされてないな。
>177
×対艦巨砲主義
○大艦巨砲主義
艦に対する巨砲だからあながち間違ってはいないけど…。
初代レベルがいいんだけどなぁ、作を追うごとに悪化しやがる
作を追うごとに航空機の種類は増えてるんだけど、質は落ちてるんだよな。
航空機は鋼鉄世界じゃ異端な存在だけど、質が落ちたら空母の存在意義がなくなるんだけどな。
強いけどもろいでいいのにな
よわくてもろいって
航空機マンセーに浸りたいならフライトシムでも(ry
空母はミサイルキャリアーじゃないんだぜ?
艦載機にメビウス1追加ですね
ガンナー2の頃はハウニブー使えばヴォルケンクラッツァーでも放置で倒せたからな
ハウニブー以外の艦載機は殆ど使えなかったけどな
もっと強くてもいいと思う
ロケットミサイルなんて発射するの遠くからだよね
航空機じたい迎撃はしにくいはずなのにしやすい位置に来る。
上から爆弾投下するのは仕方ないけど張り付かれてうっとおしいな、
ガンナー2だけど。
なんでこんな読みにくいんだろ
ハウニプーといいウィキペデァといい時々変なのが混ざってるよな
そういえば、ハウニプーって書く奴いたなw
なんか苦しい言い訳してたのを覚えてるw
>>141とか自分が皮肉られてるのに気付いてるのかね?
ウイキペデァ(笑)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| つよいノイズがでています |
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ついにここにも超兵器が
グォーングォーン
ヴーンヴーン
超兵器接近! だっけ?
もうダメだな、このスレ
新作が出たら変わると思うが、出そうにもないからな
次世代機の綺麗なグラフィックで自分だけの船作りたかったなぁ
大丈夫、次世代機できっと綺麗なグラフィックになるよ
登場キャラのCGムービーとかね!
200 :
なまえをいれてください:2008/06/18(水) 20:44:52 ID:WLP+nI7o
鋼鉄の咆哮1(プレステ2)の3−12の戦艦が倒せません 倒し方を教えてください
難易度中級
当方のスペック
重巡X タービン×4 ボイラー×8
舷側防御対25cm
甲板防御対20cm
25cm50口径4連装×3
12cm65口径高角砲2連装×12基
68cm魚雷4連装×4
新型対潜ロケット×2
40mm機銃4連装×21基
多連装噴進砲×2
です
大体の補助兵装は付いてます
宜しくお願いします
補助兵装まで書き込めよ
サボんな
と言うより戦艦使え
それか口径下げて20cmの65口径4連装いっぱい積め
あと電気レベルを上げとけ
耐久力が違ってくるから
空母でまず自力で空港を潰して攻撃機ばら撒けばおk
荒覇吐前から空母プレイに走るやつはヘタレ
と、そんなことを言っているヤツが実は一番のヘタレ
空母は巡洋艦より稼ぎがいいのを知らんのか?
航空機もだが空母使ってる時の緊張感も初代がよかったなぁ
ガンナー2だと甲板の真ん中に主砲を備えて装甲空母ですよ
艦載機モロすぎww
巨大空母は砲の制限が解除されたら最強になる
大和の艦載機ってろくかなななんすか?
ゲームじゃなくてリアルなんすけど。
小冊子で六って書いていてプラモでは七って書いてあったんすよ、
しかも記録にはそれだけ載せてないって。
ゲームでもそんな感じで三機くらい艦載機つんでるんですかねー
載せてても部品とか予備とかかなぁ
最大で5〜7機(零観のみなら露天繋留も併せれば8機程)格納できる設計だったが、諸事情で定数一杯まで載せた事は無かったみたい
対空兵装増設後には格納庫の一部は居住区になってたらしいし
あーそうなんすか。
まぁ、着弾観測とかだったらしいから仲間の艦とかから出せば済むんすよね。
単艦で作戦遂行できるすんげー艦じゃないし護衛艦とか居るんすよね。
小冊子よんでバルバスバウ?とか説明あって大和が本格的なの最初で最後って
ちとかんどーすっよ、んでプラモの説明よんだらおんなじようにバルバスバウ
のことかいてておどろいたっす。
プラモ買ってないっすね〜パッケみるとなんだかちゃちい感じがして
残念だし作るスキルないっす。
教えてくれてありがとっす!
キモス
日本語でおk
うわ・・・
釣れたよ・・・・
後釣り宣言する奴ってまだいたんだwww
釣れたよ・・・・ 馬鹿がもう一匹。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // 釣れた、だっておwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
釣れたよ・・・・ 馬鹿がもう一匹。
館長、見えないレスが幾つかあるのですが何かあったのでしょうか?
特徴
無駄に行間を空ける
毎回「○○を読んだ」などと言う
常駐
ウィキペデァ(笑)と書き込まれると100%反応する
無駄ってもココで内容変わってるよーで行あけてるんだけど?
毎回とはかぎらんよ、見たって書いてるし。
特徴の中に常駐なのか常駐がウィキペデァ(笑)なのか?
特徴
常駐
無駄に行間を空ける
毎回「○○を読んだ」などと言う
ウィキペデァ(笑)と書き込まれると100%反応する
特徴と常駐の間空けてるとわかりやすい。
文字の世界だけど言うって書くしか能がないか。
「○○を読んだ」などと書くじゃ合わないのか。
100%だっけ?
文字の違いがあると俺はこう書いたよって示したあと反応してる?
たった5行のレス(>226)さえもgdgdな文にしてしまうとは・・・
NGにするからコテつけろカス
追いかけられているやつが「とまれー」と言われて止まるのか?
って言うくらいのボケなんだろうか
>>231のは。
論理のすり替え恥ずかしい
ばかだ・・・・・
そんな事言われてするやつが居るかって事なのに
>論理のすり替え恥ずかしい
なんて発想している。
初代やってるんだけど、砲って25.0辺りかな、それだと左右に配置できるんだね。
ふくほうって位置でそれくらいが配置されてるみたい。
敵艦傍に居ても副砲で撃たないから変だけどな。
50.8三基ニスロットで攻撃するから目立たないのか。
25cmは同口径の20cm砲と比べると総合的に劣ってるからあんま使った事無いなぁ
65口径拾えば結構使える。
問題は数を揃え難い事だろう
20.3だったら65口径まで買えるから揃うけど、25だと65口径は拾わないと使えない
搭載数を考えると最低でも五つくらいは欲しいが、二つくらいしか落とさないんだよね…
「よし25cmを連続で拾った」と思ったら、60口径×4と65口径×3で如何しようか悩んだわ
鋼鉄の咆哮2WSC買ってきましたが、何か注意する点等有りますか?
>>238 マジレス
「PC版鋼鉄の咆哮2」や「PS2版鋼鉄の咆哮2WSG」の解説・攻略を間違って読まない様にするのが一番重要かもw
特に混乱するのがPC版かな…
タイトルとしては同じなのに全くゲーム性が異なるってヤツで「使える兵装」が全然違う
唯でさえ紛らわしい「鋼鉄の咆哮」シリーズを更に混乱させたからな…
WSC3(PC)の色々を、ガンナー2ベースのシステムでやりてぇなぁ。
箱○でもPS3でもいいから。いっそPC版WSC3にガンナーパッチでもいい。
・・・今まででてきた超兵器全部網羅してほしいのう。
あと個人的に「段差」や「埋め込み砲塔」とか、各「設備」類も追加して船に乗せたい。
双胴戦艦にピラミッドみたいなのを積み上げて埋め込み砲塔でハリネズミのごとく武装させ、
てっぺんやピラミッド四方に前照灯を貼り付けるとか。
潜水空母とか揚陸母艦とかも設計したいなぁ、歩兵以外も色々積んだり、魚雷艇を多数搭載したりとかも。
>>243 >ガンナー2ベース
WSC3の萌えゲーエロゲー化ですね分かります
速射性の高い砲のほうがやっぱり有利なのか
それとも大ダメージ速射性皆無の巨砲のほうが有利なのか
よくわからないけど初めてWSCシリーズ触るならWSC2とWSC3ってどっちのほうがええの?
そもそも家庭用ゲーム版にはWSC3は無い
WSCは、PC版[WSC/WSC2/WSC2エクストラキット/WSC3]とPS2版[WSC/WSC2]がある
初代WSCは同じ内容で「兵装制限が在る」「設計艦を3Dで観賞できる」って違いがあるくらい
…が、WSC2は内容・システムが完璧に違うので単純に比較できない
家庭用ゲーム版だったら必然的にPS2版WSC2になるが、ゲームとしてはPC版の方が面白いと思うよ
で、PCのスペックに自信があるなら迷わずWSC3で良いと思う
自信がないならWSC2を薦める
>>245 必ず命中するならば後者だろうが、ありえないのでやはり前者だろう
249 :
なまえをいれてください:2008/07/05(土) 23:23:40 ID:ESstsMCj
こんな楽しい大艦巨砲ゲーがあったとは
先日ゲーム屋さんで中古のWSGとWSC2を買ってきて先ほどWSGをクリアした。
今からWSC2を始める。
WSC2買うよりもWSG2のほうがよかったと思うんだが・・・
世界観が共通してるからね。WSGとWSC2。
WSG2は良くも悪くも「一般」化してるから好みが分かれる。
>>251 初代WSCを是非プレイして欲しいけどねぇ・・・普通に進めるだけでも絶妙な難易度だし。
WSC2にはかなり意地悪な罠、「超兵器潜水艦連戦ハメ」があるからさ…
うわー
249だがいきなり輸送艦隊護衛で躓いてしまったw
輸送艦がもろすぎて難しいな。
>>254 輸送艦よりも速度の出る艦で挑む。
輸送艦の進路上にある敵を優先して叩く。コレ基本。
それでも勝てない場合はカネを貯めて技術上げて空母。
いやいやいやWSC2なら空母はウンコすぎる。
空母がウンコなら、航空戦艦か巡洋艦しかないな。
速力あって高打撃力の艦ってこれぐらいだから
空母じゃなくて航空機といいたいのでは?
性能自体初代から進化してないかと。
護衛・・・WSC2をハードな日本でやってるけどそこまで行ってないから
怖いな。
ハードの利点分からないけどアイテムで安い気がした(ステージ3しか行ってない)
輸送艦後方から敵来ないなら従属艦を妨害として輸送艦前に配置して
単艦で突撃ーーー
進行遅れているから敵が来る前に叩けるかと。
補給艦して巡洋艦で魚雷バンバン撃ちまくる・・・・無理?
WSC2はBGMが格段にいいからクソとか屑扱いするには惜しいんだよなぁ…
>>258 B−10には罠がある。210秒以内にドレッドノートの周囲にいる潜水艦8隻を撃沈してクリアすると、
追加ミッションB−αに移行する。そこには強化版のノーチラスが待っているが、ドレッドノートが
糞弱く見えるほどの性能と強さを誇っている。初回プレイでこれにハマって涙したプレイヤーも多い。
コイツを倒すまで次のエリアに行けないのだから。これにだけは気をつけてね。ホント詰まる。
プレイスタイルの話しになるが・・・
魚雷よりも砲戦に移行した方がいい。早く20.3cm砲を主砲にする。従属艦は使わない方針だと
意外とサクサク進む(従属艦を買うカネが技術を上げる。機関と電気技術)。自動装填装置のいい奴を
早めに開発して、積む。
それか鋼材レベルを重点的に上げて、完成艦を複数購入して解体して再設計すると言う手もある。
イージス艦売ってるかどうかは忘れたが、技術を苦労して上げる手間がある程度省けるのでオススメ。
あと、WBC2ではガトリング砲は鬼のような強さを誇るのでオススメする。
拾えるのはDエリアになるが威力は御墨つき。…ただし命中率制度を無視するハメになり評価は下がるが。
航空機を積むこと前提でやるなら是非ドイツでプレイをオススメする。
これまでの鋼鉄シリーズをプレイしているなら「ハウニブー最強」は刷り込まれているはず。
だから開発ツリーを導入したWSGは鬼っ子だ!と力説する。
国別開発系統があんまり反映されないのは異端だよ異端、とブツクサ文句垂れるオールドファン。
それでもWSG2も堪能しましたとも。・・・何十周もしてるのに未だにお守り装置が開発可能になりません。
取れる場所もわかっているのにさぁ! あれはねーよ!
ハードで駆逐でA-06戦艦護衛でつまった。
空母I購入(購入艦名前忘れた)で初期航空機開発で載せれる艦攻で突撃ー
もちろん負けました。
青いのは巡洋艦だろう、それに撃ちまけ。
駆逐や空母で艦と航空機相手にするのが間違い。
戦艦なんて中々沈まないんだから護衛だけするべきだった。
出戻って金稼ぐナリー
これ乗り越えたらA-10行って超兵器狩りして空母以下他の艦種は使わなくて
戦艦だけになるお決まりのパターン。
>>259 ヤツには特殊弾頭もった巡洋艦か鋼材12でミサイル艦で挑むかかな。
海戦の主役は航空機さ、って言える位強い航空機なら搭載数が割に合わなくても
楽しめるけど・・・・
でもかわいいよ航空機、打ち落とすの面倒だけど。
A10の超兵器BGMはいいね
「ちゃらら、ちゃらら、ちゃっちゃっちゃっちゃ〜♪」の軽い前奏から始まるが最後まで聞くと燃える展開に
WSGとWSC2ではウィルシアとナーウィシアが共通してたよね確か
>>261 航空機開発とか使えないの出たらすぐ次開発しちゃうし
船体とかも使わないのかなり増えたからなぁ
国籍開放は何か条件をつけるべきだった
>>260 WSC2に命中率評価は無い。
>>262 正直、航空機使ってまともにクリアするのは諦めた方がいいよ。
すぐ下に敵艦船がいてもブンブン飛び回るだけで、たまに思い出したように攻撃するだけだから、
結局空母本体が直に叩かないといけなくなる。
国がわからんが、日本だとすると駆逐艦V→戦艦と乗り換えるのがオススメ。
>>265 ハード日本でとち狂って護衛するだけでクリアなステージに無理して
巡洋艦と空母に特攻した為です。
駆逐艦でやってたけど負けたので空母ならと思ったので。
速くクリアすると-αいけるはずだからあせってました。
ちゃんと変態組んで(わざと)一隻ずつ狙うとかするとマジかっこいいけど
空母より巡洋艦を先に船体製作してくれ。
さすがハード戦艦屠られるorz
巡洋艦I購入してガトリング持ったけど攻撃してたら戦艦沈んでた。
ノーマルじゃなかったですだよ?
何度も繰り返してポイントとって(ハード金少ない?)戦艦作るしかないべ。
>>267 …チミ、艦の防御が完全防御になってるか確かめたかな?と初心者では無いと思うが老婆心で言って置く。
シフト配置にして、防御区画を54%にして完全防御にするのは基本中の基本。
さらに電気レベル6刻みで「艦船体の耐久力・防御力」が上がっていくのも忘れないように。
自動装填装置・発砲遅延装置の最高のものを常に用意するのを忘れないように。
あと砲は威力よりも砲門数と発射速度を重視せよ。
……装備しているそれはガトリング砲ではなくバルカン砲かも知れない。急いで確認だ!
ちなみに88mmバルカンは大量に積めば強いが20.3cm砲がはるかに効率がいい。
WSC2はとかく体感艦速が「遅い」のでイライラさせられるが、それに惑わされて装甲を薄めにして
速度を稼ぐようなマネをすると簡単に撃沈されてしまう。手堅い設計、プレイスタイルこそ勝利への
近道なのだ。巡洋艦は日本型でやればDエリア〜Eエリアまで使える優秀な船体だ。
まずは再設計を望む。大きい船体の巡洋艦ならば魚雷を外しても全く構わない。対潜兵器を積み万能艦を作れ!
防御は削っていたであります。
航空機 100 203mmガトリング砲 なので間違いないであります。
防御と速度の折り合いつけ挑戦します。
21350N
20700H
こんなに差あるの?
初期でA-01駆逐倒してクリア条件だして帰る。
19700H
巡洋艦と艦種の差あるとしてHの方が低いのね。
教官アドバイス参考に艦を作り直したらクリアできました。
ハードきついわ。
今までハードしてなかったから難しい。
2wscで日本のこんごうが買いたいが金はたまらんから製造の方に金回して
ミサイルは諦める。
>>270 上策では無い! 絶対ダメ! むしろ鋼材レベルを重点的に9まで上げる! これ序盤でやらないとキツイ!
日本型は鋼材レベルを9まで上げればこんごうが購入可能になる!(他の国家では鋼材レベル11以上!)
投資に必要な金額が222,000だ! で、完成艦購入には595,000!
積まれているイージスシステムTは500,000で売れる。
ちなみに対潜ミサイルVLSを購入可能になるまでには兵装レベルを29まで上げないと無理。
対潜ミサイルVLSは戦艦にも積める必須兵器の一つだ。騙されたと思って、私を信じて鋼材レベル9まで
上げてはくれないだろうか? (ちなみに私はドイツでプレイ。鋼材レベル11! ちなみに最も高いのは英の17)
全レベル15超えてまふ。
購入費ためるよりも進んでクリアしていく方が良いので。
ヤツ(潜水艦の悪夢)に会っていたら買うけど今の所必要ないので。
編成値が一定超えると隠しステージ行けなくなる仕様なので
繰り返しプレイで越えると・・・・
しかし隠しステージですっげぇいいもんが手に入るわけでもないので、
全クリで解禁させた方がラクだったりする。
あれ? 2WSCの隠しステージって条件クリア型だろ?
どうせルフトシュピーゲル狙いで2周目プレイするんだからいいじゃん。楽をしようよ。
>>274 条件クリア型だけど、2週目全ステージクリアしたら解禁される。
あるかもしれんが、とりあえず西側のソフトじゃダメだろうな
68cm誘導魚雷が欲しいのにSランク機雷・・・・
wsc航空機が査定に入っているからF-2-5がきつい。
ほうとうがたレールガンとそうどう戦艦とれねー
PCゲーム板で何気なく家庭用の話題が出たら、いきなりコマンダーアンチの
ガンナー信者が大量発生してるんだが…引き取ってもらえないか?
2chで他スレから「引き取る」なんてこと具体的にどうやるのかわかんねえんだけど。
徒党を組んで指定のスレを本来の話題以外のために使え、つまり荒らせってことかい?
他のスレのことはどのスレも感知しないよ
運営に通報するなりNGして無関心決め込むなり
自力で突破してくれ。
大量発生っていうかここにいた一人が移動しただけじゃね N O C O O L I N G O F F
ウイキペデァ
アンチてww
見てきたけど全然荒れてはいないな。マッチポンプか貴s(ry
>>283-287 もしこのスレでPC版の話題が延々と続いたらどうなる?
しかも「家庭用はつまんねーからみんなPC版やろうぜ」と言われたらカチンとくるだろ
つまりはそういう事だ。
289 :
なまえをいれてください:2008/07/20(日) 09:00:48 ID:akSTHg/l
WikipediaはPC版持ってません。
安置でもなく何でも鋼鉄やるからG/Cどっちでも好き。
PC板にはいかねーべ。
このスレはバトルステーションパシフィックは既出?
次世代機で箱○独占の太平洋戦争物
トレイラーかっけえぞ
アクションRTSだから直接操作も可能
桜花や零戦、大和や回天も登場
ヤバイよ神だよ
291 :
なまえをいれてください:2008/07/20(日) 10:07:45 ID:7ZWtKeQ4
カチンときたんすかww
バトルステーションよりBF1942やろうぜ
今2コマンダーやっている者ですが・・・
エリアB-αの超兵器(潜水艦)が倒せません
対潜兵器必須なので巡洋艦Xで出撃、従属艦も巡洋艦BCDくらいでやっていますが、
潜水艦が浮上した後、あっさり光学兵器のえじきになってしまいます
もちろん、電磁防壁も積んでいる状況です
戦艦に対潜ミサイルVLSと電磁防壁で勝てるかな?と思い頑張って技術力を上げましたが、なかなか開発できません
コマンダーには対潜ミサイルVLSは登場しないのでしょうか?
↓現在の技術力は↓
航空23
機関25
鋼材25
兵装26
電気25
みなさんはどのように攻略されたのでしょうか?教えて下さい
踏んじまったか…
>>296 ありがとうございました!
巡洋艦Xを再設計してみました。補助兵装を最新のものにして、
25.4cm砲 4基
75.4mm速射砲 4基
20mmCIWS 4基
20mmCIWS 2基
新型対潜ロケット 2基
対潜ミサイル発射機 1基
上記の兵装でなんとか勝てました。紹介して戴いたサイトも参考になりました。
対潜ミサイルVLSは完成艦からゲットするんですね…。
従属艦も全滅、自艦も沈没寸前のギリギリの状態でしたが、これで先に進めます。
本当にありがとうございました。