【Wiiウェア】○●ドクターマリオ&細菌撲滅●○

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938なまえをいれてください:2008/04/28(月) 21:33:19 ID:dxjxee/q
単に回して入れるのは簡単だけど、
ギリギリ直前まで下入力してから回して入れるのは難しいよ。
まあ、そうやっていつも無難に置いてるから上達しないのかな。。
939なまえをいれてください:2008/04/28(月) 21:39:52 ID:STA2hi2a
ああ、もちろん下入力込みでってことだよ
そりゃ時間の節約したいわけだし
940なまえをいれてください:2008/04/29(火) 01:31:54 ID:AX1buwU7
7000台のやつ人間じゃないだろ
941なまえをいれてください:2008/04/29(火) 09:19:43 ID:Z7gtnzNh
問2、>>933-934 が思いつければベストだと思うけど、
実戦で見逃しちゃった場合自分なら5縦→5・6横だなー
次に(青青)以外何が来ても連鎖できるし
(黄色なら5に落として連鎖、赤なら5Eに入れて連鎖)
相手の連鎖で邪魔されても5E赤の起爆点は保護される
942なまえをいれてください:2008/04/29(火) 17:49:45 ID:0xnkGnNg
>>941
実戦では、そういう感覚の方が大事だろうな。
943929:2008/04/29(火) 21:41:22 ID:CwTFE+Wc
解説は・・・する必要ないな。
2問目は(I4,I5)→(H1,H2)が正解。
加えて>>941の話もしようとしたけど解説dクス
ネクストしか見えないとやはり問題としては簡単になっちゃうな。

次の形もよくあるパターンだが見落としがちなので出題。

3、次の一手を考えなさい。
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/4280.jpg

これも多分すぐ回答出るから解説はしない予定。
考えてくれ(´・ω・`)ノシ
また要望があれば作るよ。ROMってるから。

ところでレート7400以上はきついな。
俺はプレイにムラがあるからどうやらそこが限界ぽい。
944なまえをいれてください:2008/04/29(火) 23:30:52 ID:7ABfEags
L字型狙いでHの1・2かな?
Hの2・3に置くのもありだと思う。
945なまえをいれてください:2008/04/30(水) 08:43:11 ID:Oqxaiu9Z
>>943
俺の実戦ならノータイムでH23,G34と落とすだろうな。
気付けばH12.だろうけど、気付く自信がない。
H23に置いた後、NEXTが黄青なら、GH1,GH4と修正するチャンスはある。
946なまえをいれてください:2008/04/30(水) 16:56:38 ID:SDrmF0Gi
みんなのニンテンドーチャンネルにソフトが遊ばれた時間が出てるけど、
それによると購入した人は9400人くらいみたいだね。
ポケモンの1/3くらい、もじぴの半分くらい。
947なまえをいれてください:2008/04/30(水) 17:11:45 ID:+w00X2Ek
あれは起動回数とかプレイ時間とかの情報を送ってない人もいるぞ
948なまえをいれてください:2008/04/30(水) 17:20:25 ID:SDrmF0Gi
>>947
そんな人あんまりいないでしょ。
ましてやネット接続必須のWiiWareタイトルなわけだし。
まあデータ送信してない人、みんチャン起動してない人を考慮すると一万人くらいなんかね。
949なまえをいれてください:2008/04/30(水) 17:26:13 ID:PD6CBIvW
もじぴったんの半分〜とか、そういう相対的な値はアテになるかもしれんが、
絶対的な数値はアテにならんだろ、そんなもん。
950なまえをいれてください:2008/04/30(水) 17:29:49 ID:zSEEazLf
誰かパズループ買ったやついないのか?
あれどうよ
951なまえをいれてください:2008/04/30(水) 18:07:02 ID:wJXoIIjI
GBA版が欲しくなってきたw
952なまえをいれてください:2008/04/30(水) 20:36:55 ID:Oqxaiu9Z
次の一手問題や局面の説明のためのツールを作ってみた。

http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_96366.zip
Keyword:drm
953929:2008/04/30(水) 21:02:57 ID:9IU9tJHY
>>952
おぉ、マジGJ!そしてdクス。
ところで、仕様上の質問なんだが
書き間違えた時のDelボタンはないのかな?

これで問題作りやすくなるわ。
あとは、連鎖作りの勉強にも使えるな。
954なまえをいれてください:2008/04/30(水) 21:32:49 ID:p8/45diH
古本屋で攻略本探してみようかな
955なまえをいれてください:2008/04/30(水) 21:41:30 ID:Oqxaiu9Z
>>953
すまん書き忘れた。
キーボードのCを押すか、白枠の中で右クリックをすると、
白枠の中が消えて、クリックでウイルスやカプセルを消せるようになる。
956なまえをいれてください:2008/04/30(水) 22:12:14 ID:HBLn7ccN
>>952
落とした!すげーおもしれー!
問題待ってます
957なまえをいれてください:2008/05/02(金) 00:02:30 ID:S0xrdLPb
今日ってつながり悪くない?気のせい?
958なまえをいれてください:2008/05/02(金) 00:10:17 ID:zipfG+Qf
気のせいじゃない
マリカがアメリカ発売とか、大会開催とかでWi-Fiコネクションに負荷がかかりまくってるようだ
959なまえをいれてください:2008/05/02(金) 07:56:46 ID:1EOm+mzA
エラーコードがでるんだけどなんで
960952:2008/05/02(金) 15:01:17 ID:4vT/ylhF
編集機能を強化した。
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_96782.zip
Keyword:drm

同梱のp1.pngとp2.pngについてだが、
対戦でこういう状況になると、迷ってスピードが落ちる。
何より心が折れるw
どう置いたらいい?
961なまえをいれてください:2008/05/02(金) 16:04:15 ID:zipfG+Qf
FCやSFC版だと、対戦は3本先取ルールだったじゃない。
あれでWi-Fiやりたいなー。
962952:2008/05/02(金) 16:57:25 ID:4vT/ylhF
とりあえず2問作った。
実戦的にはこれくらいの難易度でいいと思うけど、どうだろうか。
誰か作ってくれれば、もう少し難しいのも解いてみたいけど。

http://www.geocities.jp/nanami_486/drm/next/
963なまえをいれてください:2008/05/02(金) 19:00:15 ID:QM8eLOmn
>>962
俺だったら一問目は違うやり方するなあ

最初に赤→黄で消し(赤ウィルスは諦める)、解答通りに青ウィルスを消す。
ギリギリなら攻撃を早くしたほうがいい気がするので。
964なまえをいれてください:2008/05/02(金) 19:20:24 ID:bFnNz7q3
問1、ぎりぎりで勝ちそうなら解答どおり、ぎりぎりで負けそうなら>>963、かな。
問2は微妙だが対戦なら連鎖の種になることを見越して左から2,3番目に青赤→黄色横消し、とか

ところでみんな対戦のとき相手の状況ってどの程度把握してる?
ハードドロップ多用してると攻撃されてるときくらいしか相手側見てる余裕が無い…
965964:2008/05/02(金) 19:37:23 ID:bFnNz7q3
ついでに>>960のp1とp2も見てみた。
空白部分に邪魔なものは無い&底辺が地面と仮定すると、自分がよくやるのはこんな感じ
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/4320.png
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/4321.png
p1はどうやるのがきれいなんだろうな…
966なまえをいれてください:2008/05/02(金) 22:11:54 ID:4vT/ylhF
>>963
確かに、本当にギリギリだったらそうだな。
しかし俺のドクマリ観には無い手だ。
赤ウイルスを丸々残しては実戦的に勝ちにくいと思う。

また、最初のカプセルを置いた後、相手に降らされることを考えると
余裕があれば青ウイルスを避けて赤黄を立てる手も考えられる。

問題作るときにも少し思ったけど、答えは一つじゃないんだよね。
その人のクセや時間制限があるから。

>>964
たまに見るけど、俺は形勢判断しても役に立たないタイプみたい。
いいと油断・緊張するし、悪いと焦る。
降らせる場所の法則とかあれば使えるかもしれないが。
967なまえをいれてください:2008/05/02(金) 23:07:16 ID:ZuN6uWn2
連鎖で降ってくるカプセルって場所はランダムですか?
いつも自分が次やりたい所に降ってくるんだけど...。
968964:2008/05/03(土) 09:07:43 ID:eWgB6+3b
>>967
序盤で双方全く同じ消し方すると全く同じ場所に降るからなんか法則あるのかも?

7000台の友人が「相手の状況見て困りそうなタイミング・色を選んで攻撃してる」とか言ってたから
上級者は相手側把握してる人が多いのかなと思って聞いてみたのですが。
969なまえをいれてください:2008/05/03(土) 11:29:18 ID:9alZ4tL3
色は消した奴が振るよね
970なまえをいれてください:2008/05/03(土) 15:05:33 ID:d2r7F7Cd
>>968
俺TOP10入ってるけど相手の画面すら見てないぞ。
ものすごい勢いで連鎖をかますごり押し戦法(戦法?)。
971なまえをいれてください:2008/05/03(土) 18:13:53 ID:0dV+Vhei
あの、レート7000〜ある人ってやり始めたときから連鎖とかバリバリできるもんなの?
自分はテトリスは得意なほうなんだけど、
ぷよぷよやこのゲームといった連鎖系は苦手。
先の事まで読めないというか・・・

こんな俺でもやってれば上手くなるのかな?
972なまえをいれてください:2008/05/04(日) 00:12:31 ID:srEaoUpO
>>968
俺もTOP15には入っているが、隣は全く見ないなー。
>>970と同じ戦法だな。(戦法?)
そのかわり連続して2連鎖が続くように連鎖をかけるタイミングだけは見ている。
見ているというより相手のお邪魔カプセルが落ちる音を聞いている。

>>970
や ら な い か

>>971
俺はオンライン始めたときから連鎖できてたな。
本当に強くなりたいのなら対戦レベルのバラツキがある対人より
CPUとの戦いをやりこんだほうがいいと思われ。
973なまえをいれてください:2008/05/04(日) 00:23:30 ID:nphUSMzq
私ランカーだけど、>>972と同じく連鎖が被らないようにするために見るのと、
あとは最上段にカプセルを置けば消せる時、相手が連鎖しそうなら消す、
まだ連鎖できなそうで、こっちが連鎖できるなら連鎖する、っていう風にやってる。
人によっては最上段は速攻で消すかもしれないけど。
974970:2008/05/04(日) 00:39:27 ID:TTl+DB34
>>972
ウホッ(ry
俺は別に連鎖の重複は気にしないなー。
ただ4攻撃より2攻撃×2のほうがやっぱ強いし今後は気をつけてみるか。

>>973
俺は最上段は即座に消してる。
連鎖はたまに予定外のが出て待ち時間が延びたりするから
あんまり確実じゃないかもね。
975972:2008/05/04(日) 02:24:01 ID:srEaoUpO
>>973,974
最上段はキーカプセルがネクストブロックで見えているかどうかで決めてる。
見えてなければ待つのは危険だからな。

あと、隣を見るタイミングがもう一箇所あった。
相手が残り3個になったときのアラームがなったらとりあえず隣がどういう状況かを確認してる。
それによって連鎖を重視するかウイルス消去を重視するかの方向性を決めてる。
976なまえをいれてください:2008/05/04(日) 09:06:44 ID:YOWHQF3O
なんというハイレベルなスレッド
977なまえをいれてください:2008/05/04(日) 09:07:48 ID:yTCm55gi
7000台の人って対戦相手の平均レートはどのくらい?
978なまえをいれてください:2008/05/04(日) 12:59:07 ID:SHyalPM8
>>977
基本的には6000台後半が多いかな?
ただ、対戦相手を探す時間がやたら掛かるが。
待つときは3分以上かかる。
待ち時間でなんかゲームができればいいのに。

勝てばレートは10くらい増えて、負けたら50以上減る。
5勝1敗でもレートは下がることもある。
979なまえをいれてください:2008/05/04(日) 13:48:35 ID:lwebvHph
ちなみに今7000↑の人ってどれぐらいいるの?
40人ぐらい?
980なまえをいれてください:2008/05/04(日) 13:54:28 ID:yTCm55gi
>>978
つまり、6000後半の人に、いかに安定して勝てるかがレートに表れるわけか。

俺は6600くらいだけど、やはり3分くらい待つことは多いよ。
ただ、最近は人が増えたのかすぐに同程度のレートと当たることもある。


ところで、1Pゲームでレベル23以降は落下速度速いよね?
序盤でミスすると、最後には下押した方が遅いんじゃないかってくらい速くなる。
981なまえをいれてください:2008/05/04(日) 14:21:18 ID:DcfE6lTi
しかしこのレートってシステムはほんといいな。
テトリスDSやマリカーWiiにもあるけど、実に良い感じに実力を現してて、
同じ程度のレートなら良い勝負ができる。
それにレートが上がる=実力が上がってるってことだからやる気も出るし楽しい。

対戦ゲーでもRPGのような、プレイすると経験値がもらえて、
レベルや階級が上がるが、下がらないってゲームデザインをよく見るけど、あれはダメね。
やってる時間の目安にはなるけど、レベルや階級と上手さが比例してないから役にたたん。
へたくそでも時間さえやってれば高レベルとか。
RPGならそれでいいけど、自分の実力で対戦するゲームでそれはいかんだろと。

個人的に一番だめだと思うのが、勝敗数だけが見える奴。
あれはもう勝ち数にこだわって切断するバカとか大量発生するから害悪でしかない。
982なまえをいれてください:2008/05/04(日) 14:39:47 ID:yms4opZi
レートについて熱く語る>>981でした。ちゃんちゃん。
983なまえをいれてください:2008/05/04(日) 14:40:18 ID:0WFlKQi1
>>980
とりあえず次スレふってみる
無理なら>>990
984980:2008/05/04(日) 15:19:36 ID:yTCm55gi
>>983
挑戦してきます。
985なまえをいれてください:2008/05/04(日) 15:26:36 ID:yTCm55gi
次スレ立てました。
長さ制限でスレタイに「ドクターマリオ」が入りませんでした。すみません。

【Wiiウェア】Dr.MARIO&細菌撲滅Part2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1209882290/l50
986なまえをいれてください:2008/05/04(日) 15:31:20 ID:ouV9190m
おつです
987なまえをいれてください
>>981
レーティング式のYahoo将棋でも切断する人いるけどな。

ウィキペには、ネット将棋は簡易式と書いてあるけど、
ドクマリは本格的なイロレーティングなのかな?
レートの変動がやや複雑でそれっぽく見える。