どういう意味で?
戦場にガチャガチャがあるとか
お小遣いが一日500円とか?
階段下のダンボールに隠れてパンチらを狙うとか
70億かけて失敗しちゃったとか
一本あたり1000円の利益があるとしても
700万本売らなきゃ回収できない
発売したこと自体が奇跡
さすがにそんな単純計算じゃねえよ
実際もっと少ないかな。何百円とか
マージンの金額わからない子の妄想イラネ
>>341 馬鹿?
その計算だとドラクエでも赤字になるよ
346 :
なまえをいれてください:2008/06/28(土) 18:56:24 ID:SMZballs
今のMGS4の状況に非常に似てるな、シェンムーは知らないけど
開発費が70億・・・とても他人事には思えんw
たぶん当時は今のMGS4みたいに開発費高すぎて売れても爆死と今の戦士にぼろ糞に
言われていたんでしょうねわかります
結局MGS4もこれから最低国内60万は行くし、現在の世界累計でも200万近く売れてる
本当に良く状況が似てる
>>346 60万なんか絶対に売れない。
もう市場には中古が山ほど出回ってるし、
それが客の間をぐるぐる回るだけのモードに入ってるだろ。
>>330 うちの涼さんなんかバイトとスロットばかりしてたぞ。
349 :
なまえをいれてください:2008/07/03(木) 00:17:08 ID:+DLA9wGp
'98.12.20 '99年春発売予定と発表。
'99.03.19 '99年8月5日発売予定と延期。
'99.06.01 '99年10月28日発売予定と延期。
'99.08.05 体験版配布。
'99.10.01 '00年春発売予定と延期。
'99.12.24 ネット予約先行発売。
'99.12.29 一般発売。
時代がシェンムーに追いついてなかった
でも今出しても正直売れないと思う
353 :
なまえをいれてください:2008/07/10(木) 22:26:52 ID:0qi6tAec
GTAなんか開発費100億円だったのに初日の売り上げでペイしちゃってたけどね
ゲームシステムもシェンムーを参考にしたらしいし、ほんとに出すのが早すぎた
でも正直GTAの方が百倍面白いよね
シェンムーが無駄にこだわった部分を切り捨ててゲームの面白さを追求した感じ
日本特有のモラルに邪魔されてないのも大きいけど
シェンムーって厨ぽくないのよ
でも、セールスを狙うならいい意味で厨っぽさは必要なんだよなあ
マリオよりにするなり
野村よりにするなりしないと、
でも超絶美形天使の羽をまとった「レン」とか
男の中の男、包容力のある優しき巨漢「斗牛」
体半分が機械化された陰を持った隻眼の拳法使い「リョウ」とかね
でもオラの老師はそのままで良い
厨っぽいというかあえて大昔のドラマ路線を狙った感じ
殆どの人が寒いと受け取ったはず
ものすごい垢抜けなさなんだよな…
>>354 GTAは世界観はともかく街の住人に生活観がまるでないし
人殺してもオブジェクト破壊してんのと同じ感覚だから暴走するのも1時間あれば
飽きる。キャラクターもなんか薄いし。だから俺はシェンムーのが100倍面白く
感じる
俺もGTAは「こんなもんか」って感じですぐに飽きたけど
シェンムーもなぁ…
これで世界にoblivionくらいの完成度があれば大化けしたんだろうけど
完成度の低さが全てを台無しにしてしまった感がある
>>359 確かに1は期待させといてこんなもんか〜って感じだったけど2はかなり
遊べる要素増えてよくなったと思うよ。まあ人それぞれってことか。
ゲームなんて雰囲気とか世界観が自分に合うかどうかなんだろうし
通行人をナンパしてスコバコできればもっと売れたはず
地味すぎるんだよなー
売り上げが約束された人気作品の続編に100億使うのと
完全に未知な新規タイトルに70億使うのでは
企業としてのアグレッシブ度が違うよ
俺の評価。
三流邦画かぶれが作った自己満足のオナニー作品。
ガチャガチャがユーザから持ち上げられているのも異常。
スカスカの内容が透けて見える。
評論家気取りの庶民もご立腹ですな
言いたいことも気持ちはそれなりに分かるが
その物言いは評価じゃなくて普通の感想と変わりないと思うんだ。
比較的まともなレスが返ってるな。予想外。
見てたのかw
「ガチャガチャがユーザから持ち上げられている」
と感じている
>>364が異常
集めたガチャガチャをネットやVMで交換できたら
ちょっとは面白かったかも
一章はそういう要素なかったっけ?当たり缶で集めてシェンムーとか。
いまは当時と比べてネット環境がはるかに普及しているし、やろうとしていた
ことは本当に先取りしてたのなと思う。
泣ける
つい最近GTA4をためしてみたけど、俺はシェンムーをすごく感じた。
街の人の生活感ないっていわれるけど、人間臭さは十分感じられる。
たしかに1人1人の生活パターンプログラムはない。
でも行動パターンがいちいち人間くさくて驚かされる。
歩きながら携帯電話をとりだしてしゃべり始めたり、車の窓から
タバコを投げ捨てたり、空き地で数人がたむろってたり、
ブラシで店の前を掃除してたり、いきなりくしゃみしたり、
ベンチに腰掛けて飲み物を飲んでたり、雨が降ったら
傘を開いたり、傘がない人は新聞で頭を覆ってダッシュしたり。
なんか街の雰囲気、空気みたいなものは存分に感じられた。
それと意識してるのかはわからないけど、主人公が自販機で
ジュースかって飲んだり、布団に寝転がったり、時計のアラームで
目覚めたりするときのしぐさが妙に涼と被って見えた。
鈴Qさんはプレイしたのかなー。
発売前に、シェンムーのシステムではシェンムーしか作れないとか鈴Qが言ってた
応用の効くシステムだったら次に繋がってたんだろうけどな
オブリビオンみたいなのが実現した今だからこそ
ここでもう一回シェンムーを作ってほしいって気はするけど
まあ無理だよなあ…
龍が如くが一応それなんじゃない?
龍は本筋以外のこだわりがシェンムーを超えてない時点でここの住人に評価されないだろな
何で中国とか舞台にしたんだよw
アメリカだったら、何をどうしても結局は銃撃戦
ロシアだとサンボ使いに絞め落とされる
もし、仮にシェンムーがPS2あたりで出ていたら、少なくともVは発売
されただろうな。やはりドリキャスの生産中止が痛かった。
DCを大いに牽引することを期待して開発が進められていたタイトルなんだよな。
それだけの宣伝もされていたし、ほんとII発売時には撤退が確定していたのが
非常に残念。
おのれクッタリ・・・
383 :
なまえをいれてください:2008/07/28(月) 10:10:48 ID:M6KLsvz4
つーか戦犯だろ。このゲームが無ければ大作がもっと作れた
1章でボケの突っ込み役レンがいなかったから
貴章もボケ役だったからなぁ。1は福さんの天然っぷりがものすごかったから
涼がツッコミ役みたいなもんだったしw
>>383 俺もそう思ってたけどさ
これがなかったら、アケ移植がいっぱいあったろうけど
それでDCが売れたかどうかは微妙