1 :
鈴Q:
似たようなゲームで龍が如くってあるけど
あの程度のもんが売れるんだったら
シェンムーがもっと売れていてもおかしくない
シェンムーの方が背後から追いかける視点で移動できて臨場感あるし
グラフィックもシェンムーの方が良かったような…
シェンムーの方が先に発売してるし画期的だったし
なぜシェンムーは売れなかったんだろう?
2 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 19:50:37 ID:0mzJzJX4
知るかぼけ
3 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 19:51:42 ID:47nso9eB
何でもできそうで何にもできないから
↓こいつが核心をつく
5 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 19:54:21 ID:zj9070eI
ハードの問題でわ・・・・
おっさんゲーム卒業しろよ
7 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 19:56:42 ID:Sn7alVOr
龍と較べると、ストーリーやキャラなどの見た目的な部分が
地味すぎて客を呼べなかったから売れなかった。
確かに画期的ではあったが。
でも結局のところ
>>5がでかいだろうなw
10 :
鈴Q:2008/03/22(土) 20:09:03 ID:iICgwrsJ
>>5 ふ〜ん ハードの問題ね
だがドリキャスの中でも特に売り上げが良かったというわけでもない
確かドリキャスのソフトで一番売れたのはシーマンだったか
シーマンにも遠く及ばない売り上げだったけどな
日本のみで
シェンムー1が70万本
2が40万本くらい
世界累計で200万本くらい出てる、とどこかで見た事があるんだが
この本数でも売れてないうちに入るもんなのか?
ドリキャスって今で言う箱○的な存在だったからな
13 :
鈴Q:2008/03/22(土) 20:27:46 ID:iICgwrsJ
>>11 大赤字だったでしょ
それに店に売れ残りが大量に発生して
新品が500円で売ってる始末
功績は残せただけでも御の字かな
以後の箱庭ゲーの礎…ていうか人柱
15 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 20:51:42 ID:niBGcDjy
10〉そんなに売れてないぞ。国内の売り上げがシェンムー1が約50万本でシェンムー2がたったの約15万本だよ。
16 :
鈴Q:2008/03/22(土) 21:31:23 ID:iICgwrsJ
>>15 そうだね。
そっちの数字の方が正しいと思う
確かそのぐらいの売り上げだったはず
一章がマニアックで人を選ぶゲームだった
2は結構万人受けする出来になったのにもったいない
発売日に買ってプレイ開始から一時間でドリキャスが暴走してディスクガリガリ削ってしまった瞬間にシェンムー終わったあの頃
19 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 22:46:44 ID:niBGcDjy
17〉そうかな。俺はシェンムー2よりシェンムー1のが面白かったけどな。なんか1のが懐かしさや温かみがあったし…
もちろん2も最高に面白かったが…
20 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 22:52:14 ID:niBGcDjy
何でSEGAはシェンムー2をDCで発売したんやろ?あの時点で既にDCは生産中止でハード事業から撤退してたのに。そんな状況で発売しても売れるはずないとわかってたろ…
21 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 23:28:48 ID:n5ekk7OG
シェンムーの完成系が龍が如くなのかw
22 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 23:46:34 ID:niBGcDjy
アホか。毎回シェンムーを龍が如くと比較する奴って何なの?
てか、シェンムーと龍が如くだと制作費が違うから
売らなくちゃいけない本数が全然違う。
最近初めてシェンムーやったけどロードとか操作性がキツいわ…
当時やってたらまた印象は違ってたかもしれんが…
当時はFF8みたいなキャラにすれば売れるのになと思った
出るのが早過ぎた
27 :
なまえをいれてください:2008/03/23(日) 09:00:33 ID:eDSyRhjn
開発費が70億円だったから
ゼノギアスだって80万本売れたのに赤字だったって話だから
ゲーム史上最も開発費の高かったシェンムーは
そりゃ赤字でしょ
ゲーム批評でさいとー編集長が
「豪華な九谷焼の皿の上にメザシが何匹か載ってるだけ」
みたいなこと言ってたな。あの頃の典型的な、ゲームとしての
中身が伴わない製作者のオナニーゲームだったってことだけだろ。
真面目すぎて毎日修行とガチャガチャばっかりしてた
鈴Qさん、いい加減会社のお荷物なんで辞めて下さい
鈴Qはまだセガにいるのかw
ミヤホンと雲泥の差だな
32 :
なまえをいれてください:2008/03/23(日) 14:17:15 ID:eDSyRhjn
龍が如くがシェンムーの完成型とかいって何だよw
龍が如くはシェンムーのモロパクリじゃねえかw
比較する奴って何なの?とかほざいてる馬鹿もいるが
そりゃパクリなんだから比較されるのは当然だろうが
龍が如くが発売した時、本スレのテンプレからして
シェンムーと比較してたじゃねえか
過去に多くの人がシェンムーと比較してる
なにを今さらw
33 :
なまえをいれてください:2008/03/23(日) 14:20:09 ID:eDSyRhjn
個人的な意見だがシェンムーは龍が如くなんて糞ゲーごときを
はるかに凌駕してると思う
あんなゴミゲーと比較するのもおこがましいというか
シェンムーに失礼だろう
>>27 当時あの開発費を知った時
セガなくなるなと思った
なんでもいいから続編出してくれ
一章のみやったが、お世辞にも褒められるゲームじゃなかったぞ
あんなのオナニーゲーの王様だ
CMとかあんまり見た覚えが無いんだが、宣伝面問題あるのでは?
結構シェンムーは知らない人多いし
てかシェンムーはやってみなきゃ面白さが伝わんないだろうし
今の時代だったらデモ版を手軽にDL出来るから伝わり易いけど
38 :
なまえをいれてください:2008/03/24(月) 16:30:05 ID:sEJYZ75t
シェンムーは偉大だったねえ
CM流しまくってたぞ
70億CMはゲームやらない人にも有名
トゥナイトで特集とかもしてたよね
41 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 03:40:24 ID:cNZ82/Ap
シェンムー伝説か…
42 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 03:47:10 ID:kMipFpaH
鈴木Uはいま何やってんだ?
43 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 07:04:42 ID:v8dKONzA
早すぎたんだ!
今なら日本版GTAができるはず…
360でダウンロードでけへんのか?
1+2ベタ移植でも買うで?
シェンムー。まず時代が悪かった。なんせSSがPSに見事喰われて終わりを辿った時期
だったからだ。DCもそんなぐだぐだな中無理やり出てきたハード。セガだけ中途半端な新ハード
を投入。別にPSや64ユーザーはそこまで心が動かず、SSユーザーもPSに続々とSSのソフトが移植
されるのを見ていくうちに心は遠くなり、ギャルゲーばかりになっていっくSSそしてDCもこれといった
ソフトもなく、セガハードのファン層は殆どヘンタイしか残らなかった。そんな奴等にシェンムー何て
無縁すぎたのだ。そしてシェンムー事態どんな内容なのかどんなビジョンで楽しむものなのかが、
よくわからず、ただ膨大な予算を費やした作品だぐらいしか盛り上がらず、ソニチも裕も終わったな
感がファンに既に広まっていたので、そこまで注目されずに沈んだ。そもそもシェンムーはジャンルが
曖昧すぎるのもよくない。何でもできる、見えてる物全て遊べると言っておきながらあれだし。
美しいCGが売りなムービーゲー以上にどうでもいいゲーム。それがシェンムー。
いろんな意見があるけど最大の要因はやっぱハードや時代だろうなぁ
特に2なんか典型的な負けハードの末期作品だもん
龍が如くがこれだけ売れるんだから
シェンムーも現行ハードでリメイクしてくんないかなぁ
47 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 12:51:16 ID:cNZ82/Ap
シェンムーこそ成功すべき逸材だったのにな
あのグランドセフトオート3で有名なサム氏も
シェンムーを参考にしたと公言してるしな
48 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 12:55:46 ID:6O9q6wx1
入れ墨入れるかどうかをプレイヤーが選べない時点でオワタ
1と2の間が開いたのも問題なんじゃない?
続きもんなんだからもちっと早く出せやと
こ、これは!!
ごごごーー
スタッフロール
俺的には続きを知りたい。楽しみたい。
51 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 15:49:53 ID:oqWN3JXh
そもそも、なんで開発費に70億円もかかったの? 宣伝費???
あの時代にあのクオリティじゃそんくらいかかって当然だろ
IIも入れた額らしいし
クイズ番組で3問先の答えを早押ししたゃった感じ
海外では成功してるといえるんだよな
やはり自分で遊びを見つけることの苦手な日本人の気質にFREEは合わなかったんじゃないだろうか?
世界観はいいな、JSRFも
でもいちいちとばせない会話とか時間制限とかのシステムが自由度の邪魔してる
あとタイトル名も意味が分からないし地味
キャラクターも
たしかにタイトルは弱いと感じるなw
シェンムー・・・・
58 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 23:14:26 ID:N57rPJfC
当時思ったのはタイトルの「シェンムー」という語録がなんつーか、
解りにくいというか。CMの70億という言葉もなんだかモッサリ重たく、
長大なイメージでメンドクセーなと。
DCは持ってたけど発売日に買わなかったし。
剣と魔法のRPG全盛期に中華風タイトルはあかんでしょ。
もちろん遊ぶと良さはわかったが。
ここってDCスレだよな?
シェンムーは面白かったんだがクリアした瞬間にえっ?これだけ?ってなった。
DCで天野キャラデザRPGのエルドラドゲートだっけ?あんな感じでちょくちょく続きだせば良いのにって思った。
それからおれのDCは格ゲー専用(主にカプコンの2D)になったな。
セガエイジスで1、2出せば売れるのにな
シェンムーだからとしか
売れるのになだってさ。超他人事。口だけ。
ていうか一番たち悪いお言葉はこいうの。○○したら売れたのに。
お前はどう〜なんだって感じや。こういう事を直ぐ言う奴にかぎって
何にもしてねー。
セガエイジスで1、2出せばとか頭が悪すぎる
64 :
なまえをいれてください:2008/03/26(水) 10:12:14 ID:L/uHJhcp
龍が如くはゴミすぎるwwwwwwww
シェンムーは時代を先取りしすぎた
ナゴッシーのとっつぁんは龍が如くで
売れなかったシェンムーにもう一度スポットライトをあてた
セガの良心だといっておこう
ゴミである龍が如くに惨敗のシェンムー
ニコ動に一章、IIともにエンディングまであるから名前だけ知ってるという
人はぜひみてほしいな。
一章は街や横須賀港の雰囲気、IIはカメラワークなどの演出が特に秀逸。
他人に勧めようにもドリームキャストOnlyなのが痛いな。なんとか現行機で
遊べるようになってほしいもんだ。
まぁ龍とくらべるのはないわ
あれRPGの町が現代なだけですよ
「こんなすごいことが出来ます。でも、それをするのに何億もかかる。
それをどうやって回収するのかとか、なーんにも考えてない」
こんなことをCSK会長の大川さんが言ってたけど、シェンムーのことかな
龍にせよシェンムにせよ
ロード時間を3秒以内に終わらせてくれない限り
アクションゲームとしての価値は限りなく低い。
キャラゲーだけど「武装錬金 ようこそパピヨンパーク」
ってのを一度やってみてくれよ。多分PS2でロードが一番短いゲームだ
たったそれだけでアクションゲームが楽しくなるという事実に
いい加減セガの連中は気づいた方がいい
ロード時間なんか大して気にならなかったけど
もっとやれること多くした方がよかった
焦って未完成を出したのと予算の無駄遣いが原因
1をキチンと完成させていれば2も売れてたはず
セガサターン用に何年間も作っていたものをアッサリ捨てた時点で失敗じゃないかな
70億のうちサターン用にかけた金は何割だろう
涼さんがあんまりかっこよくないからじゃね?
あんまり覚えてないが、昔やった記憶ではストーリーもちょっとやってて照れた覚えがある
主人公に魅力を持てないってのはよくあった意見だな
俺はスクウェアのチャラチャラした主人公のほうが嫌気がさすけどwwwww
FFは5まで良かったね。
6からキャラ偏重のストーリーになり
7のクラウドには腹が立った。内省的な兵士って
一体何の流行アニメの影響だよって思ったわw
まだシェンムーは終わってない
3がいつか…
>1
事前の情報で、大風呂敷を広げ過ぎたのも一つの要因だろうね。
それに加えて延期に次ぐ延期で、ユーザーの期待値は膨れ上がっていた。
でも一章は、それらに応えられる完成度では無かった。
一章発売後に公式BBSが大荒れしたのも、期待が失望に変わったからだろう。
IIが売れなかったのは、一章で大半のお客を逃がしたからだろうなぁ。
あれだけのものを作ったのに、ほんとに勿体無いよ、、。
ちなみに、個人的には「龍が如く」のゲーム性は
「シェンムー」と言うよりはDC版「レンタヒーロー」に近いと思う。
>>78が正解に近いと思う
龍がレンタヒーローの系譜というところも含めて
80 :
なまえをいれてください:2008/03/28(金) 09:36:29 ID:kOTRSv3w
シェンムーが無理ならせめてドラゴンフォース3出せや
延期に次ぐ延期でユーザーの期待値に答えられたサターンゲーは
グランディアくらいかなぁ。旧ハードの技術と次世代機の性能の
ハイブリッドが見事に上手くいってた。シェンムーは結局技術偏重としか
受け止められなかった悲しい作品なのよね
最近の例で技術偏重というと個人的にはローグギャラクシーかな。
体感ロードがないというのはプログラムなど開発者の視点からだとすごいことを
やってるんだろうとは思う。
シェンムーIIは一章で不満だった部分の多くが改善されてボリュームも遊びやすさ
も見ごたえも抜群なんだがな〜。
ドラゴンフォース2がいつ出たのかも知らんわ
IIは幅広い層に受けそうだけど
一章は微妙な気がする・・・
上手く説明できないけど、IIは日本人の好きなRPGっぽい?
シェンムー信者にアホが多い点は気になる
>>17に対して
>>19の返答とか頭大丈夫かよ、涼君みたいに高校中退か?
86 :
西君とおれ:2008/04/03(木) 10:23:11 ID:kHI0wkvR
龍が如く3〜シェンムー〜、をだすべき
どっちやねん!w
はっきりしろ!www
地味だったから
まるで洋画に対する邦画
89 :
なまえをいれてください:2008/04/05(土) 13:38:05 ID:SmVZb52y
シェンムーはなぜ失敗したか
永遠の謎である
フォークリフトのレースだけはガチで面白かったよね。
てか1章でヒロインでてこないのはさすがにまずいんじゃないかと・・・
まあ金さえあればガチャガチャの前から動かなかった俺には関係ない
話だが。
>>88 タイトル、主人公、舞台設定とすべて地味だったな…
ジャンルもイマイチわからんかった
いまだに説明できるヤツはいないだろう
皺の一本一本まで書き込まれたオッサンをストーカーするゲーム
ヒロインの花屋の女が棒読みで萎えた
おじいちゃんが好みそうなゲーム、中国文化とか、昔気質な主人公とか
そもそも反中が叫ばれる今の時代に
シェンムー出すほどバカなセガじゃないだろ
旅先をサンフランシスコあたりに変更して
タイトルも中国語から日本語タイトルである「玄風丸」に戻して完全新作として一から作り直せ
最後に剣みたいなのが浮いたのが引いた。
反中といっても俺が嫌いなのは共産党政府の独善的な態度や政策で、中国の
歴史や文化は好きだけどな(ギョーザやチベット問題がいい例)
もし嫌いな中国が舞台だからって理由だけでシェンムーを敬遠してるひとが
いたらもったいないし哀しいな。
98 :
なまえをいれてください:2008/04/06(日) 09:35:17 ID:a4fFT6pc
シェンムーはエンカウントバトルがないから
お使いゲーしてる気分でダルかった。
残念ながら現在の日本では中国語タイトルってだけで敬遠されると思う
俺も中国文化好きだけどね拳児とか全巻持ってるし
>>98 あくまで生活の部分は、現実をシミュレートしてるのにエンカウントはないだろ。
101 :
なまえをいれてください:2008/04/06(日) 10:59:15 ID:F9G6/EYy
日本が舞台だったらまた印象も違ったろうな。
全16章は、さすがに壮大過ぎた、正直、そんなに続くわけないだろと
思ってたし買う気になれなかった
せめて三章までは作って欲しかった。仇見つからずに日本に帰ってきて10年ぐらい経ったとこからスタート。あとは餓狼伝みたいな感じで。機種は旧箱。
>>103 たしか10章でひとつ区切りがつくという話らしいから、そこまででも
かまわないんだがなあ。そうするとストーリーとしてはのこり4章だし、
それの評判しだいで続きを検討という形にしてもいいのに・・・。
いまのエンディングではあまりに謎がそのまますぎる。
あのエンディングは罪だよな
あそこまでてくてく歩いてきていきなりのSFだからね、ズッコケた。
いやSFは覚悟してたけど
無責任な終わらせ方だよなーwって
そうだね。三章つくる気無し、て感じの終わり方だった。
111 :
なまえをいれてください:2008/04/09(水) 10:04:59 ID:y54aY2e1
112 :
なまえをいれてください:2008/04/09(水) 11:22:38 ID:RpHYNbi0
箱庭の規模としては後発の龍如よりシェンムーのほうが数段上だったよな
作りこみ過ぎて開発費が嵩んだのかね
113 :
なまえをいれてください:2008/04/09(水) 11:25:59 ID:hk4K7f0O
港湾労働者の顔とかも凄かったね。
FREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
開発期間の長さも半端じゃないからな
鈴木裕の中での構想は1993年ごろからあったとか
サターンで動くくらいまで開発が進んでたしな。
実際あのウン十億の開発費も純粋に専務にかかった費用じゃなく
他に技術流用してる部分もひっくるめた金額だろうけど
金かけた=超大作=面白い みたいなCMだったのが
痛かったな。
シェンムーのプロモーションは、途中までは良い感じだったのに
発売が近づくにつれて迷走していったからなぁ。
相次ぐ延期で、広報の戦略プランがボロボロになったというのもあるんだろうが、
宣伝内容自体も、完全にシェンムーの売りを見失ってしまってたよね。
構想をあと5年寝かしてれば、別になんてことはなく開発できたんだろうにな。
当時にあそこまでするには、基礎開発とか時間かかったろう・・・
ゲーム自体は色々難ありだが
ゲーオタに媚びない姿勢と時代を無視したつくりがクールでカッコいいと感じた俺
セガがセガじゃなくなったのはシェンムーの失敗のせい
>>118 あの時代に出たことに意義があるんじゃん
後の作品にも影響を残しているし
昔、裕さんが言っていた通り
シェンムーが、大河の最初の一滴となったのは確かだと思う。
発売から時が経てば経つほどそう感じる。
だが、そのことを当のセガが評価しているのだろうか…と時々疑いたくなるよ。
>>122 評価したところでセガ自体が
どうにかなるようなもんでもないしな
なるほど、そうやってセガは自社の功績を活かしきれずに
他社に美味しいとこ取りされ続けてきたのだろうな
目玉まで入れてるのは凄いよ
70億ということを宣伝しすぎたあまり
70億かけてこれかよという印象はぬぐいきれなかった
あの宣伝は今やったら総叩きの対象だなw
よくわからない実写のCMもあったっけ
純粋にシェンムー1がダメすぎただけ…ゲームとして
ゲームとしてシェンムー2の出来はそうとう高い気がする。
始めからこのクオリティだったらと悔やまずにはいられない。
にしても…グラは今見てもかなりの高水準だよねシェンムーって
>129
しかし、その一章での失敗が無ければ今のIIは無かったと思う。
分割しないまま発売にこぎつけたとしたら、
恐らく、一章のようなシステム、ロード時間のまま出ていただろう。
分割しない方が売れたのかもしれないけど、
今のIIが受けている評価はなかっただろうね。
ヒロイン原崎だぞ。
あれが失敗だったら何が性交なんだよ。
原崎は棒読みが最悪だった
声優に女優使って失敗したゲームの元祖だと思う
今のキャラから考えると本人的には余程無理しなきゃならん設定だったんだろうな
あの時はトゥナイト2のレポーターでただのグラビアアイドルだったからねえ。何であの仕事来たんだろ?
原崎はかなり後期に生まれたキャラらしいし
急遽抜擢とかじゃないの?
流石にネコと少女と女子高生のパンチラだけじゃツマランから
恋愛要素も入れたんだろうな。
原崎が追加されたのは、シェンファが一章で出ないからだろ。
ジョイやファンメイも華やかさを出すための追加だろうし。
そういうことするから、肝心のシェンファが霞んだわけだが。
秀瑛、ジョイ、ファンメイがそれぞれキャラが立ってて魅力あるからなw
シェンファはなにより出番が少なすぎてそりゃ霞みもするわな。彼女は
まさにこれからというところで終わっちゃったから・・・。
和泉は一章の恋人候補だったって話
貴章も一章でレンがでないから追加されたんだよな
貴章は、設定イラストとか結構早い時期に公開されてたよ。
サターン版の映像でも映ってたし、レンの代わりでは無いと思う。
裕さんは、貴章が人気出ると思ってなかったみたいだしなw
じゃあ拳児でいう堀田的な存在かな?
ちきしょーとかくだらない理由で名前ついたんだっけ?
海外で発売された旧箱版シェンムー1、2セットがなぜ日本未発売なのか? DC→Xboxのユーザーなら間違いなく買うと思うんだけどなあ、ローディング早くなってたりするんかいな?
1章は入ってないよ
ローディングはシームレスというわけではないけど短縮されている
処理オチもないからぬるぬる動ける
いつでもスクショが取れるカメラ機能も楽しい
ただ一部で移植の際の不具合が生じることも
>>143 そうなんだ、わざわざありがとう。通販とかで買ったの?国内版の本体で動く?
ずっと前にGDEXってとこで買った
残念ながら日本の本体では動かない
>>145 どうもです。日本のゲームなのに国産本体で動かないw 笑えない話ですね…
147 :
なまえをいれてください:2008/04/17(木) 19:15:22 ID:6bPSBjDK
神スレ上げ!!!!!!
148 :
なまえをいれてください:2008/04/17(木) 19:22:28 ID:6bPSBjDK
いい流れになっているじゃあないか!!
やっぱシェンムーは神ゲーだったけど
なぜか売れなかったということか
149 :
なまえをいれてください:2008/04/17(木) 21:02:05 ID:OIj/Yvij
ドリキャスだったから。
はい、糸冬了
マップやら会話のパターンやら普通のゲームなら無駄になる部分まで作りこんだのは凄いんだが
大半のユーザーは無駄な部分を結局素通りしてしまうので理解されなかった
シェンムーは走りっぱなしだと、やらされてるという感じが強く出てきてつまらなくなるな。
昔、台詞スキップ、クリアまで走りっぱなしのタイムアタックやったけどめちゃくちゃつまらんかった。
いろいろ無理な言うが、お遣い要素をなるべく感じさせないような
雰囲気かシステムだったら評価も多少変わったかもな。
以前、鈴Q氏が語っていた構想だと、
もっと行動周期プログラムが絡んでくるようなシステムだったみたいだけどね。
あと、技の鍛錬とかでも面白そうなことを話していたんだが
実際のゲームには反映されていなかったw
シェンムーは当初の構想から外した要素がすごくたくさんありそうだよな。
自転車とかw
メインストーリーだけを追うと特に一章はかなりきついものがあるかもな。
単純に尺が短いし、ロードも長いからゲームとしての粗が目立つ。
なんつーかウリの寄り道がそんなに楽しくない
早解きレースなんてしてたもんなw
ばかかと
>>151 お使い?バカ言っちゃ駄目だって。
朝起きて500円握り締めてガチャガチャしてゲーセン寄って帰るのは
お使いじゃなくて自分の意思じゃないか。
リアルより無味乾燥な日常を仮想化
>>156 そういう遊び方をしない場合のことを言ってるんじゃないかと
159 :
なまえをいれてください:2008/04/20(日) 14:35:31 ID:Q6VexvAw
シェンムー上げ
160 :
なまえをいれてください:2008/04/21(月) 05:09:04 ID:3W1oqxD9
やはりシェンムーは神ゲーだった…
161 :
なまえをいれてください:2008/04/21(月) 05:20:23 ID:3W1oqxD9
>>149 ドリキャスの中でもさほど売れてない
はい、続きます
戦闘の多い龍はともかく、シェンムーをアクションゲームって呼ぶかな?
どっちも所謂RPG系だろ
ロードの長さでテンポが乱れるのは、ジャンルを問わずだろうな。
ハードの進化と共にロードも短くなるなら良いんだが、
むしろ長くなっていたりするから困る。もちろん物によりけりだが。
最新ハードで、一世代前のレベルぐらいのソフトを作れば
ユーザーは快適に遊べるだろうし、
作る方も余裕を持って作れるんだろうけどね。
165 :
なまえをいれてください:2008/04/23(水) 01:12:11 ID:90Epvt9c
シェンムー
うるせえ
167 :
なまえをいれてください:2008/04/24(木) 00:12:44 ID:2e9d4BC+
神ゲー
168 :
なまえをいれてください:2008/04/24(木) 18:04:20 ID:2e9d4BC+
神ゲーすぎたから
天才は死後に理解される
生きてるうちには評価されないんだよ
169 :
なまえをいれてください:2008/04/24(木) 19:26:11 ID:mu9iFP0u
>>164 Wiiが快適なのはそういうわけなんだな。
>>169 任天堂は昔から快適に遊べるようにというのには特に気を配ってなかった?
ゲーム機のスイッチを入れてからの待ち時間を極力短くするように努めたとか
GC時代(やはり光ディスクを使うからね)のインタビューをみた記憶があります。
シェンムーもIIはロードに関してはかなり改善されてるよ。エリア間の移動は
しょうがないにしても、エリア内の建物の出入りでは待ち時間はほとんどないし。
ちなみに任天堂の宮本氏はシェンムー否定派です
172 :
なまえをいれてください:2008/04/24(木) 23:13:08 ID:2e9d4BC+
シェンムー神すぎ
宮本は鈴Qの事、嫌ってるからなw
宮本氏と鈴Q氏とでは、作品の方向性が違うってだけだろ。
子供のケンカじゃあるまいしw
飯野賢治じゃあるまいし
名指しで好き嫌いなんて言うか?
なつかしいな飯野賢治
セガガガの飯野ネタはさすがに訴えたら勝てると思った
179 :
なまえをいれてください:2008/04/28(月) 10:02:06 ID:v62ejnYX
人柱
180 :
なまえをいれてください:2008/04/29(火) 04:56:48 ID:X5QIXo9w
シェンムー神
181 :
なまえをいれてください:2008/04/29(火) 05:24:51 ID:QEiWC6j/
龍が如く、PS3にまで世界観変えてでばって
ノリノリだなセガ、余裕あるのか?と思ってたら
前にニュースでセガが自主退職者を募ってると(ry
シェンムーのときから変わってねえなこの会社。
へぇ…、PS3って世界観の一つだったのか
世界観が地味すぎるからだろ?
敵もバケモノにした方が良かった
184 :
なまえをいれてください:2008/04/29(火) 13:28:33 ID:X5QIXo9w
シェンムーこそ時代の先を行く存在だったね
色々な雑誌で、クソだのゲーセンだけは懐かしいだのPS2に移植されても誰も買わないだの言われてたけど
実は神ゲーだったの?
人による
俺はゲーセンと七十人バトルしか楽しめ無かった
好きな人によるとストーカーとスカートのぞきやガチャガチャ集めが楽しいらしい
>>173 何も知らないくせにテキトーこいてんなー。
ミヤホンはアウトランの大ファンで、鈴Qともそこそこ付き合いがあるぞ。
まぁ個人的な付き合いではないがな。
鈴Qは今なにやってんだ?
アーケードの新作がロケテストまでして発売中止になってたし
シェンムーオンラインも中止
役員になってるんだっけ?
「何もするな」って意味の役員なのかな
どっかひきぬかへんかな
裕さんは一章発売後ちょっとまでシェンムー公式BBS全てに目を通していたらしいから
そのときのトラウマが心のどこかに深く残ってるんじゃないの?
>193
スタッフが1000人以上ってのが凄いなw
末端までの意思の疎通を図るのは大変そうだ。
ところで、ゲームで大金をかけたことって自慢出来ることなのだろうか?
そんだけ金のかかったゲームが数千円で楽しめるなんて幸せだのー とか思っちゃうことはある
そのゲームが楽しめればかかったお金は特に関係ないな。
むしろ制作費を前面に出すと売り上げが振るわなかったときに叩かれる材料
になりかねない。シェンムーはもろにそれを食らった印象がある。
制作費1億ドルの映画で1も800円で見れる
総工費1兆4,409億円のアクアラインも3000円で通過できる
SEGA-RaceTVって全然評判を聞かないから
よほど酷い出来なのかと思ってたけど、爽快感があって面白いじゃないかw
F-ZERO+リッジ6風のシステムで目新しさは無かったけど、
昔のセガゲーのノリの良さが出ていて好印象。
裕さんのドライブゲームは、シミュレーター系よりは
こういうバカゲーっぽい方が面白いな。
スレ違い乙>>俺
往年のセガファンからしてみれば誰もやらないような目新しさとリアリティが裕さんらしさなんだけどな
けど実際シェンムーII以来裕さんの作品は出ていなかったから
(シェンムーオンラインやサイファイは世に出てないし)
とにかくも発売されたのはよかったな。置いてあるゲーセンはすくないけど><
VF4とアウトラン2は裕さんだぞ一応
シェンムー失敗の原因としては、個人的な意見だけど、見た目の悪さも一因だったと思う。
俺は、当時バーチャファイター3他のアーケードゲームをやりたいがためにドリキャスを
買ったんだが、シェンムーはどうも買う気にはなれなかった。理由としてリアリティを追求
しすぎた人間の顔の造形にあった。どんなゲームか一応確認してみようかとおもい攻略本
を見たときの、あの登場人物たちの顔のシワに引いたことは忘れられない。その後シェンムー
が安くなった時に買ってプレイしてみたら、それほど気にならなくなったけどね。やはり見た目
というのも結構重要じゃないかと思う。
主人公もぱっとしないしな
シェンファを前面に出した宣伝だったけど
イケメン出すとかそういうゲームファンに媚びたところが無いのがカッコイイと思うけどね
でも売ることを考えるとそうはいかないのはわかるんだがなー
イケメンとかブサメンとかそういうことを抜きにしても涼さんはあんまりかっこよくない
だがそれがイイ
熱狂的なファンも多いようだけど。
シェンムーはテンポが悪すぎ。万人にはうけない。
ユーザが求めているものと違うものを頑張って作っちゃった感じかな。
セガらしい。
万人にうけるものなんてゲームに限らず極めて少ないっしょ。
まあかくいう自分もプロジェクトバークレーの名前で世に出始めたころは
特にやりたいとも思わなかったけどw
シェンムーはゲームの本筋と違う部分が馬鹿っぽくて楽しいゲームだからなー
ここを気づかずにゲーム終えちゃうとだいぶつまんないだろうね
馬鹿を売りにしようとしてるわけじゃないだろうがなw
ゲームマニアがそういう風に解釈して勝手に楽しんでる感じ
212 :
なまえをいれてください:2008/05/09(金) 20:03:37 ID:DCnIjiAm
すごいと面白いは違う。
シェンムーは当時すごかったと思うが、面白くは無かった。
映像は凄かったけど、ものすごい作業的だった。
ミニゲームばっかやらされたり、ダラダラと人についていったり…
214 :
なまえをいれてください:2008/05/09(金) 20:19:23 ID:ZlUftxmF
一般人殴れないからじゃね?
スペースハリアーが面白かったから神ゲー
本筋と異なる寄り道はすごい面白かったヨ
ゲームと関係ないところにここまでこだわったゲームは間違った方向で凄いと思う(褒め言葉)
どうでもいいキャラにも行動パターンがあったのが面白かった
女の子ストーキングしたわw
218 :
なまえをいれてください:2008/05/15(木) 10:44:34 ID:B0fW8c9c
龍が如くはなんといっても会話で「カタカタカタカタ・・」だからなw
シェンムーは声自体使いまわしが多いとはいえ、一般人もちゃんと
肉声で会話してたのが凄いと思う。グラフィックもシェンムーの方が
遥かに上。
シェンムーは地味
バトルの多い龍の方が面白そうには見えるよ
面白そうって、ちゃんと両方プレイしてみての意見か?
221 :
なまえをいれてください:2008/05/15(木) 15:39:41 ID:J7bWg86c
セガ、龍が如く見参で壮絶な赤字出したそうだな
シェンムーの二の舞…
70億って
なんで3じゃなくて時代劇にしたんかな
せっかく1,2で儲けたのにバカだな
今PS3で出しても儲からないだろ
PS3では売れてるタイトルに入るんだけどな
デビルメイクライ4 293,000 ACT
龍が如く3 255,143 AADV
戦場ヴァルキュリア 81,500 SRPG
魔界戦記ディスガイア3 87,037 SRPG
アーマードコアfA 70,774 ACT
プロ野球スピリッツ5 70,663 SPG
アサシンクリード 72,724 ACT
ロストプラネット 41,954 ACT
ニードフォースピード 31,414 RCG
アーミーオブツー 21,623 ACT
時代劇にした理由は海外で売るため
なるほど
スレタイ「セガはなぜ失敗したのか」のほうがよくね?
229 :
なまえをいれてください:2008/05/16(金) 16:18:34 ID:q33smyR+
シェンムーを語ろうぜ!
シェンムーが成功していたら日本のゲームが洋ゲーに負けることは無かった
日本人は自由を楽しめないアホばっかり
231 :
なまえをいれてください:2008/05/16(金) 16:39:30 ID:SPeB308e
昔CM見た時モンゴルっぽい印象だったからスルーした記憶がある
232 :
なまえをいれてください:2008/05/16(金) 20:05:27 ID:IWi9TTkV
>>230 シェンムーが成功してたらって・・・300万本売れるとか夢見てたのか?
こんなの作りました!このすごさがわからない人はアホです!とか言いたいわけ?
1と2プレイしたけど、普通にダメだと思ったよ
たしかに、すごかったが、ひきが薄かった
シェンムーは無駄な方向にすごかったからこれを世間に認めろというのは難しいな
異端な俺はこのおバカなすごさを支持するけど
シェンムーは地味すぎる
GTAのようなゲームだったらバカ売れしてた
235 :
なまえをいれてください:2008/05/17(土) 01:14:53 ID:jCn8KALd
海外では割と評価は高いけどな
宣伝見てつい最近までシェンムーは萌えゲー。そう思って調べもしなかった。
ニコニコで見て自分の想像とはかけ離れたゲームだと知った。
もちろん萌えゲーとして楽しむ人も居るんだろうけど・・・・・
DCはそれ以前からオタクイメージが強い。加えてあの宣伝じゃ寄り付かんよ。
オタクイメージも何もあの宣伝はDC発売後すぐだったじゃん
どうしろと?
スウェーデン発『シェンムー』がWiiに移植される!かもしれない噂…
www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5943
1.2プラスしてオリジナル要素入れるかもとよ・・・
ま、噂です。
幾ら売れてるとはいえWiiは無いんじゃね?
>>238 この噂が確信になったら、V発売も考えられるな。
wiiは勘弁だけど・・・
俺はWiiでも良いな。
PS3や360にベタ移植したところで
「グラがショボイ」とか言われて終わるだけだろう。
Wiiなら、バイオ4が成功したみたいに
操作方法を変えるだけでも一つの売りになると思う。
Wiiでいいだろ
他二機種はGTA4、その他箱庭ゲーあるし、今更シェンムー持っていっても、無視か叩かれるだけとオモ
ま、セガもネタ切れだろうしサターン以降の3Dゲームを
AGES風に出してくるしか手は無いんだろうな。
そうなるとWiiじゃ能力的にきついような気がするけどね。
現行機で出てくれるなら、なんでも歓迎だよ。
つーかなんでスウェーデンから噂がでてくるんだw
北欧にもシェンムーファンはいるのだろうか?ゲームの世界観なんて向こうと全然違うだろうに・・。
欧米はセガのコアなファンが日本以上にいるしね
それに和ゲーがあっちでも全く受け入れられてない訳でも無いよ
海外での売り上げが日本の倍以上なんだぜ
海外で集計された名作ゲームトップ50なんかにも手堅くランクインしてる
シェンムーは海外でも妙に受けたというけど龍は受けなかったとか。
よくある色物ACTという感じで埋もれたのかな。
外人にとって龍はダウンタウン舞台のマフィアゲームって感じしかないんだろうな
日本のヤクザのシステムって外人から見ると結構衝撃的らしいけどな
少なくとも海外では日本のようにシェンムーを馬鹿にしてる人はいない
日本人と頭の構造が違う
まぁ、「馬鹿にしてる人はいない」かな。
「何それ」って人がほとんどだけど。
バイトから帰ってきて、さー遊ぶか!って始めたらゲームの中でも朝早く起きてバイトに行かないといけなかったのが駄目だった
>252
あの展開は無いよなw
リアルではあるけど、強制的過ぎた。
IIはバイトも任意だし終わる時間も早くて良かったけど
悲しいかな肝心の仕事がつまらなかった
お小遣い500円って…
月にしたら15000円
ゲームでちょっとファンタジーな現実が味わえるってところが売りなんだろうな
そういうゲームは今こそほしいな
>>257 読んでないけど、志は間違ってないと思う。
トイレはあるのにウンコが出ない
トイレはあるのにお風呂がない
せっかくリアルな町なのにどの家も留守なのには閉口
どうせどこも留守なのに訪ねられる仕様なのがよくわからんしちょっと怖かった
>261
まぁ、そこらじゅうの家の戸を叩くってことの方がリアルじゃないけどね。
ゲームの世界がリアルになっても、
プレイヤーはリアルじゃ出来ないことをしたがるわけで、
このへんのバランスは難しいだろうな。
ぶっちゃけ敗因はマイナーハードと世界観かな。
仮にさ、シェンムーがFF11とかリネージュ(両方やったことないがw)とかの
MMOみたいな世界観だったらそれこそバカ売れしてたような気がするんだよね。
まさに剣と魔法の世界で生活出来るすげえゲームだ!とかさ。
で、ここまで行けばDCの台数も伸びてちゃんとハードの牽引もできたかなと。
拳法や中国にある程度興味がないと見た目だけでダセエと敬遠されたのもあるんじゃないかな。
ある意味大人向けなんだよね、現実的な世界観て。
それにゲームはなんだかんだ言ってファンタジー系人気あるし。
まあここまで言ってなんだけど、そんなシェンムーじゃなくて俺は良かったw シェンムー最高!
徹底的にターゲットを絞ればよかったかもな、
中高生に向けるか大人に向けるか
シェンムーはメモのかなふり機能やひらがなモードまで付けて小さい子にもやらせようとしてたけど
ちょっと無理があったように思えるw
ムシキング・ラブベリやGTA・龍が如くはターゲットを絞ったのが成功の要因のひとつだと思う
徹底的に作り込まれていながら、中途半端という言葉が似合うんだよなシェンムーは
街歩いてる子供とか主婦とかおっさんとかと自由に戦えたらよかったかも
で、そいつらがやけに強い
それはちょっと違うと思うw
268 :
なまえをいれてください:2008/05/22(木) 10:46:33 ID:gKbaXVhe
いくら道場の息子で武道家だろうと、高校生程度の奴があんなガイジンに勝てるわけ無いだろ
てか漢検何段だよwwwランテイの名前聞いただけで漢字わかるとかwwwwwww漢検関係ねぇwww
>>268 それを言うなら、なんでゲーム中に出てくる中国人達全員が日本語喋れるんだよw
涼が中国語マスターしてるならともかく
ゲームで言語関連を追及するのは不毛じゃない?
まあ涼さんがすごいと思うのは藍帝の一撃で息も絶え絶えなのに、奪われたのが
龍の模様の石鏡というのをちゃんと記憶していたことかなw
藍帝というのも黒服の部下が一回しゃべったきりの単語だし。
今2やってるんだけど初っ端からイベント多すぎワロタ
IIは良くも悪くも、とにかくストーリー凝縮して詰め詰め状態だからなあ。
おかげで一章よりはストーリー進めるだけならテンポはいい。
中半ごろからストーリー展開が早くて勿体無いとも思ったけど、
よくもまああの当時でディスク4枚分に収まったもんだ。
道案内してくれる人多いな
274 :
なまえをいれてください:2008/05/22(木) 22:24:48 ID:h6P8J1Y2
Xbox版シェンムー持ってる人いない?360でも動くなら探して買おうかとおもってるんだけど
>>265 製作者側が作り込んだ部分と
ユーザ側が探ってみたい部分が、かみあってないんだよな…
oblivionなんかはそこが上手く噛み合ってて評価された例なんじゃないかと
(出た時代が全然違うから、単純に比べても仕方ないけど)
>>274 箱○互換はしてるけどリーフリじゃないから日本のハードじゃ動かないよ。
まずタイトルに何も惹かれるものが無い
つうか力が抜ける
「○○だからダメ」みたいな意見を全部取り入れたとしたら
それはもう、シェンムーでも何でもなくなるんだろうな
あたりまえだw
「なぜ失敗した」では無いが。
シェンムーは失敗してよかったと思うよ。本当に。
あんなふざけた終わり方するゲームが増えたらかなわんからな。
確かに章仕立てのゲームが増えたら
俺達みたいな思いをする人も増えるだろうな
>>280 「あんなふざけた終わり方」だから「失敗してよかった」?
逆だろ?
失敗してなかったらあそこで終わらなかったんだよ。
止める奴がいなかったから、だろ
>>277 意外にそれデカイよな。一枚絵と「シェンムー」ってタイトルだけじゃ
どんなジャンルでどんなゲームなのか全然ピンとこない。これじゃあ
なかなか興味を持つところまでもいかない。
俺も章で分割されてるゲームは好きじゃない。一章なんてつけられたら
絶対に完結しないの最初からわかってるし、それだけで萎えるんだよな。
まあ結局俺もプレイして超ハマったからシェンムーは大好きなんだけど
こうやって考えると手に取ってプレイしようと思わせるまでの段階で
既にネガ要素多いよな。
>>284 ナンバリングのついた続編モノじゃないと売り上げが見込めないというのが
ユーザーにもメーカーにも根付いてしまった時期だったかな?
裕さんのネームバリューもあくまで「バーチャファイターの産みの親」というものだったから
家庭用の完全新規のタイトルではいまひとつだったのかな。
まあなにより発売延期が相次いだのが大きいとおもう。
>>285 そうだね。PSとSSの勝敗がはっきりしたのもFF7が出るからってのが大きかった。
面白いかどうかわからないまったくの新規ゲーで、ハードまで売ろうというのは
冷静に考えると無理過ぎるw
鈴木裕のネームバリューが通じるのも結局コアな層だけなんだよね。
開発者の名前でゲーム買う奴なんて一般にいないしw
>>282 未完成の製品を売って、続編の売り上げを伸ばそうとするやり方はどうかねぇ。
>>287 それだったら最初から一章なんてつけないで黙って売るだろ。終わった後に
騙された感が残る姑息な方法だが、ゲームがちゃんと面白ければ続編も売れるからな
シェンムーの場合は単純にとてもじゃないが一回で出し切れる内容量じゃなかっただけ
全十六章ってのは(2みたいにまとめるにしても)いくらなんでもやり過ぎだがな
最初にそれ聞かされて1で一章分しかないとか、どうすんだこれって感じだ
それなりの長さのある物語のゲームなら、
どれもシナリオレベルでは章仕立てになっていると思う。
シェンムーは、それを情報として表に出したのが問題だね。
一作目を「一章 横須賀」にしちゃったから、
II=二章と思ってる人とか、
全16作つくるつもりだったと思ってる人までいる。
ウィキには書いてないようだけど
鈴木裕はその16章で第一部の全三部構成の予定だったとか言っちゃってる
俺の想像でしかないけど
過去編とかもやるつもりだったんだろうね
清の時代の話とか、または若い頃の巌の話とか
章を分けるのは良いが。
ある程度章構成ごとに完結させるべき。
次の章を買わせる魂胆見え見え。
失敗して大正解。
成功してたら悪しき風潮を真似するメーカが増える。
リアル志向だったはずなのにあんな厚手の服で川をジャブジャブ泳いだり
最終的にはファンタジーになっちゃったり帳尻合わせでgdgdだったからな。
本当は打ち切り決定したのに、ヒロインのシェンファ出さずに終わりかよ!
ってなったら何かとややこしそうなので無理矢理詰めましたって感じじゃね?
3が出れば嬉しいし、日本の箱○で2が動けば買いたいくらいなんだけどさw
中国武術最強という時点でファンタジーなんだけどなw
あとチャイとか
世界観を変えるだけでも売れ行きは違っただろうに
シェンムー・・・
一章・・・
〜横須賀〜・・・
あえて地味な言葉使ってんのか?なんも興味がわかねえ
章ごとに発売して壮大なスケールで
っていうところまでは良かったと思うけど
正直
>>290の発言まで行くと
大風呂敷の限度を超えて、誇大妄想の域に入ってるんじゃないかと
インパクト重視で無茶をしゃべっただけだろうとは思うけど
一章発売前も裕さんの誇大気味な発言が多かったね
製品版で入ってなかった要素も山ほどあった
こんな事がやりたいって思ってたけど実際には色んな問題でカット
しまくりだったんだろな。
章仕立てで壮大なスケールっていうと最近だとゼノサーガとか?
あれもイマイチ成功したとは言えない部類だな。
始めから全三部作って言ってたし、ゼノギアスからの流れもあるから
シェンムーよりはとっつきやすい要素はあるけれど、
最初から分割ってわかってる作品はやっぱり新規では手を出しにくいな。
ギアスファンだった俺は1は買ったけど2が出るまで期間があいて
結局2,3やらず仕舞いだった。
マイナーハードのソフトは新品も中古も値崩れしやすい。
メーカーが大作と自信満々な場合は特にそう。
ストーリーを楽しむソフトなんて1度やれば満足。
2度目やる気が出るのは余程の良作。
新規タイトルでそれが章分けだの分割だの言われたら
素人は誰も買わないよなぁ。
最初からやってないと付いていけない以上
後になるほどユーザ数は細っていくだろうしね
いいこと無いよな
監督の自己満足って感じ
>>299 ゼノサーガについてはEP2以降、基幹スタッフが総入れ替えになって
あげく出来上がったものが多くのファンの失望を買ったからなあ。
長く待たされたすえにそれだったから余計にひどいなw
シェンムーも2年近く間が空いたけど、ゲームとしての完成度はかなり高かった
んで個人的には満足。ただその時には世の流れはPS2に移っていて結果、続編が
でそうにないという事態に・・。口惜しいかぎりですわ。
実際何分割で出すつもりだったんだろな。2で全16章中、6章までやったんだっけ?
ただそれも1で1章しか入れなかった反省から今度は2章はカットして
3〜6章まで入れたって感じだけど。
結局最後まで何分割なのかはっきりしなかったのもマイナス要素だな。
もういっそのことFSS方式で年表だけでも発表しちゃえばよかったのにw
発表会での画面でも、サターン版とかの画面見ても
「II」の終わりまで作ることはきめてたっぽい
でも、これ以上を作る予定はもともとなかったのでは。
さすがにそれはないだろ
鳥隼とか2以降で登場するキャラも発表してたしな
とりあえずIIまでがひとつのプロジェクトだったみたい
要するに
>>305の時点で決まってたところまでしか
プロジェクトが続かなかったと…
FREE!FREE!と謳っておきながら
お使いゲームだったからか?
総監督:ビートたけし
で作り直してほしい
それは買うわ
カラオケのところがリアルに難しそうだ
MGS4が
「いつからゲームは暇つぶしになったのか」
「ゲームの逆襲が始まる」
とか挑発広告やっちゃってるぞ
開発費74億の件といい、まるでシェンムーのようだ
MGSとシェンムーじゃさすがに実績が違いすぎる
ただ、そういう大見得きられるとなんか不安になるよな
「全てのゲームを過去にする」とかさ…
不安というか冷めるね。見てるこっちが恥ずかしくなる。
それに、宣伝文句が大仰なのは
ゲームに限らず大抵中身がショボイんだよね。
まぁ、MGSに限っては大丈夫だろうけど
PS3買う予定ないからどっちでも良いオレびんぼー。
>>313 あのキャッチコピーはメタルギアじゃなくてSCEの考えたPS3の宣伝文句だったと思う。
まあいずれにしても上から目線な感じは否めないなw
MGS4も開発費回収できんだろ?
PS3はFF出るまで駄目だと思うぞ
俺はGTA4が出たら買うけど
ヒゲ坂口のFF映画の失敗と比べたら
シェンムーの失敗はまだかわいい方だよ。
発売から10年経過した今でも続編を望む根強いファンがいるんだもん。
あの映画はネタにもならねーし。
やっぱり会社からポンと金渡されて
「好きに作っていいよ。」って言われるとクリエイターは爆死する。
シェンムーの映画も忘れるな
あれは全然金かけてないからいいんじゃね
ほとんどゲームイベントそのままつかってるだけだし
でもせめてバトルシーンはもっと工夫をこらしてほしかった・・・。
珍しい技を使うとか(蟹ばさみはあったとおもうが)カメラワークをもっと
考えるとかやりかた次第で魅せる形ができただろうに。
あとは効果音が何故か気に入らなかったw
ジャイアントグラムwwwww
映画の話だろ?ちゃんと前のレス見ろw
珍しい技とかカメラワーク以前にバトル中の操作ヘタっぴで
全体的に涼が押されぎみだったのが微妙だった記憶がある
326 :
325:2008/06/09(月) 21:35:00 ID:176I3522
すまん。日本語がおかしかったな。
フリーバトル中の操作は誰が担当したのだろうか。
あんまり操作に慣れてないような動きだったのが残念、と言いたかった。
>>319 完結してねーものに評価を下しづらいってだけだろ
シェンムーは武徳
シェンムーと龍が如くの大きな違いは武徳にあり
武徳は武術家なら誰でも心得ていると老師が言ってたが、巌は涼にいつか
教えるつもりだったんかな?
刀の鍔が芭月家の長男が18才になったおり云々と稲さんが言ってたが、それに
あわせて伝えるとか・・・。
涼は期待されてなかったんだよ。ガチャガチャばっかしてたから
>329
巌は、涼が武術家として生きていくと決めた暁には
中国へ修行の旅に行かせたかったんじゃないかな。
自分が若い頃にそうしたようにね。
武得は知識だけ教えても意味が無さそうだし。
だが、あの事件が起きて
皮肉な形での旅立ちとなってしまったのだろう。
巌「リョウ!アイムユアファーザー!」
涼「…ノオォォォウ!!」
街1つか2つ探索させてラスボスまでたどりつけないのに5800円w
客なめてんのか
普通のRPGで
街ひとつだけでラスボスまで辿り着いてしまったら暴動が起こりそうだけどな
MGSがシェンムー化しちゃった
そーなの?
どういう意味で?
戦場にガチャガチャがあるとか
お小遣いが一日500円とか?
階段下のダンボールに隠れてパンチらを狙うとか
70億かけて失敗しちゃったとか
一本あたり1000円の利益があるとしても
700万本売らなきゃ回収できない
発売したこと自体が奇跡
さすがにそんな単純計算じゃねえよ
実際もっと少ないかな。何百円とか
マージンの金額わからない子の妄想イラネ
>>341 馬鹿?
その計算だとドラクエでも赤字になるよ
346 :
なまえをいれてください:2008/06/28(土) 18:56:24 ID:SMZballs
今のMGS4の状況に非常に似てるな、シェンムーは知らないけど
開発費が70億・・・とても他人事には思えんw
たぶん当時は今のMGS4みたいに開発費高すぎて売れても爆死と今の戦士にぼろ糞に
言われていたんでしょうねわかります
結局MGS4もこれから最低国内60万は行くし、現在の世界累計でも200万近く売れてる
本当に良く状況が似てる
>>346 60万なんか絶対に売れない。
もう市場には中古が山ほど出回ってるし、
それが客の間をぐるぐる回るだけのモードに入ってるだろ。
>>330 うちの涼さんなんかバイトとスロットばかりしてたぞ。
349 :
なまえをいれてください:2008/07/03(木) 00:17:08 ID:+DLA9wGp
'98.12.20 '99年春発売予定と発表。
'99.03.19 '99年8月5日発売予定と延期。
'99.06.01 '99年10月28日発売予定と延期。
'99.08.05 体験版配布。
'99.10.01 '00年春発売予定と延期。
'99.12.24 ネット予約先行発売。
'99.12.29 一般発売。
時代がシェンムーに追いついてなかった
でも今出しても正直売れないと思う
353 :
なまえをいれてください:2008/07/10(木) 22:26:52 ID:0qi6tAec
GTAなんか開発費100億円だったのに初日の売り上げでペイしちゃってたけどね
ゲームシステムもシェンムーを参考にしたらしいし、ほんとに出すのが早すぎた
でも正直GTAの方が百倍面白いよね
シェンムーが無駄にこだわった部分を切り捨ててゲームの面白さを追求した感じ
日本特有のモラルに邪魔されてないのも大きいけど
シェンムーって厨ぽくないのよ
でも、セールスを狙うならいい意味で厨っぽさは必要なんだよなあ
マリオよりにするなり
野村よりにするなりしないと、
でも超絶美形天使の羽をまとった「レン」とか
男の中の男、包容力のある優しき巨漢「斗牛」
体半分が機械化された陰を持った隻眼の拳法使い「リョウ」とかね
でもオラの老師はそのままで良い
厨っぽいというかあえて大昔のドラマ路線を狙った感じ
殆どの人が寒いと受け取ったはず
ものすごい垢抜けなさなんだよな…
>>354 GTAは世界観はともかく街の住人に生活観がまるでないし
人殺してもオブジェクト破壊してんのと同じ感覚だから暴走するのも1時間あれば
飽きる。キャラクターもなんか薄いし。だから俺はシェンムーのが100倍面白く
感じる
俺もGTAは「こんなもんか」って感じですぐに飽きたけど
シェンムーもなぁ…
これで世界にoblivionくらいの完成度があれば大化けしたんだろうけど
完成度の低さが全てを台無しにしてしまった感がある
>>359 確かに1は期待させといてこんなもんか〜って感じだったけど2はかなり
遊べる要素増えてよくなったと思うよ。まあ人それぞれってことか。
ゲームなんて雰囲気とか世界観が自分に合うかどうかなんだろうし
通行人をナンパしてスコバコできればもっと売れたはず
地味すぎるんだよなー
売り上げが約束された人気作品の続編に100億使うのと
完全に未知な新規タイトルに70億使うのでは
企業としてのアグレッシブ度が違うよ
俺の評価。
三流邦画かぶれが作った自己満足のオナニー作品。
ガチャガチャがユーザから持ち上げられているのも異常。
スカスカの内容が透けて見える。
評論家気取りの庶民もご立腹ですな
言いたいことも気持ちはそれなりに分かるが
その物言いは評価じゃなくて普通の感想と変わりないと思うんだ。
比較的まともなレスが返ってるな。予想外。
見てたのかw
「ガチャガチャがユーザから持ち上げられている」
と感じている
>>364が異常
集めたガチャガチャをネットやVMで交換できたら
ちょっとは面白かったかも
一章はそういう要素なかったっけ?当たり缶で集めてシェンムーとか。
いまは当時と比べてネット環境がはるかに普及しているし、やろうとしていた
ことは本当に先取りしてたのなと思う。
泣ける
つい最近GTA4をためしてみたけど、俺はシェンムーをすごく感じた。
街の人の生活感ないっていわれるけど、人間臭さは十分感じられる。
たしかに1人1人の生活パターンプログラムはない。
でも行動パターンがいちいち人間くさくて驚かされる。
歩きながら携帯電話をとりだしてしゃべり始めたり、車の窓から
タバコを投げ捨てたり、空き地で数人がたむろってたり、
ブラシで店の前を掃除してたり、いきなりくしゃみしたり、
ベンチに腰掛けて飲み物を飲んでたり、雨が降ったら
傘を開いたり、傘がない人は新聞で頭を覆ってダッシュしたり。
なんか街の雰囲気、空気みたいなものは存分に感じられた。
それと意識してるのかはわからないけど、主人公が自販機で
ジュースかって飲んだり、布団に寝転がったり、時計のアラームで
目覚めたりするときのしぐさが妙に涼と被って見えた。
鈴Qさんはプレイしたのかなー。
発売前に、シェンムーのシステムではシェンムーしか作れないとか鈴Qが言ってた
応用の効くシステムだったら次に繋がってたんだろうけどな
オブリビオンみたいなのが実現した今だからこそ
ここでもう一回シェンムーを作ってほしいって気はするけど
まあ無理だよなあ…
龍が如くが一応それなんじゃない?
龍は本筋以外のこだわりがシェンムーを超えてない時点でここの住人に評価されないだろな
何で中国とか舞台にしたんだよw
アメリカだったら、何をどうしても結局は銃撃戦
ロシアだとサンボ使いに絞め落とされる
もし、仮にシェンムーがPS2あたりで出ていたら、少なくともVは発売
されただろうな。やはりドリキャスの生産中止が痛かった。
DCを大いに牽引することを期待して開発が進められていたタイトルなんだよな。
それだけの宣伝もされていたし、ほんとII発売時には撤退が確定していたのが
非常に残念。
おのれクッタリ・・・
383 :
なまえをいれてください:2008/07/28(月) 10:10:48 ID:M6KLsvz4
つーか戦犯だろ。このゲームが無ければ大作がもっと作れた
1章でボケの突っ込み役レンがいなかったから
貴章もボケ役だったからなぁ。1は福さんの天然っぷりがものすごかったから
涼がツッコミ役みたいなもんだったしw
>>383 俺もそう思ってたけどさ
これがなかったら、アケ移植がいっぱいあったろうけど
それでDCが売れたかどうかは微妙