1 :
なまえをいれてください :
2008/03/19(水) 18:28:10 ID:hl2AoFfs 終点厨への対策を真剣に話し合おう Q.終点厨とは? A.Wi-Fi対戦のおきらく乱闘・チームバトルで終点だけしか選ばない人のこと。 Q.終点の何がいけないの? A.終点自体が嫌いなのではなく、終点が何度も何度も連続して選ばれることが嫌、という人が多いようです。 例:色々な雰囲気のステージで遊びたいからたくさんのステージを選んでいるのに、毎回終点になって飽きる。 ステージによってキャラに多少有利不利が出るからずっと同じステージは嫌だ。 毎回毎回終点だとなんだか味気ない。 など
2ならサムスは俺の嫁
3ならガノン世界征服 終点が3回続いたらサンドバッグ君のところで乱闘中の時に抜けます
終点厨・・・終点じゃなきゃヤダヤダ それ以外・・・終点なんてヤダヤダ どっちもどっちですね
Q.何故毎回終点が選ばれる? A.公式では「全員のステージ投票結果から抽選して選ばれる」と書いてありますが、 どうやら2人以上が同じステージを選んだ場合、他の2人もどこか別のステージを同時に選ばなければ、 必ず同じステージになってしまうようです(多数決) 例:A A B C →A A A A B →A A A B B →AかB A B C D →AかBかCかD 基本的に延々終点が続くのはAABCかAAABのパターン。 AAABは完璧に詰み。だけどAABCはBとCが同じステージを選べばなんとか対抗できます。 対抗ステージとして現在選ばれているのはテンガン山。 しかしテンガン山だけでは単調すぎではないか、ということで ・テンガン山→ヨースター島→(随時追加) テンガン山以降はステージを色んな場所から選んでいく案 ・テンガン山→ドルピックタウン→ルイージマンション→いにしえっぽい王国→マリオサーキット テンガン山以降は終点の右から順にステージを選んでいく案 などが出ています。 この対抗ステージを選ぶことが最も重要。
1おつ
>>4 はまず
>>1 を熟読するべきかと…
あと
>>5 から分かると思うがテンガン(仮)ばかりにはならない
| _人|人人人人人人人人人人人人人人_ \> ゆっくりしていってね!!! < | ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ /  ̄  ̄ \ / \ / \ /\___/ヽ / ⌒ ⌒ \ /ノヽ ヽ、、..|`ヽ、 | (__人__) | / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl \ ` ⌒´ / ☆ | ン(@),ン <、(@)<::| |:::::i | /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ | `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |:::::l | / > ヽ▼●▼<\ ||ー、.. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:「 ̄. / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. ,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、).ヽ l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ.
アイテムスイッチは誰のが選ばれるの?
前に 終点ループ→テンガン山 とくると暗い雰囲気のステージが多いから、次は明るめのステージがいいという意見があった
じゃあヨッシーアイランドとかでよくね?
いやいや、マリオサーキットですよ
エレクトロプランクトン超おすすめ
オネット(ry
15 :
なまえをいれてください :2008/03/20(木) 20:24:42 ID:lAcPOXr8
スマ村!
せめて土曜日はすま村にするべきだ。19時にはとたけけさんがスタンバイしてるし
終点厨を追い出すことのみを目的にすると普通の人も抜ける危険性があるんだよなぁ 嫌われているステージはバランスよく振り分けるべきではないだろうか?
個人的には終点厨発狂必死のエレプラ連続でも良いな 同意を得られる訳もないが書き込んでみる
終点でバイクで轢きまくってたら嫌だったのかニューポークにMAP変わったw
終点10回連続とか嫌だわ
>>21 ああ・・・いや、このスレで例えば「終点厨追い出すためにエレプラ→大滝→マリブラ→ビッグブルーにしようぜ」みたいになったらってこと
終点はもう…
テンガンなった後、次にドルピック選んでるのに、又終点に戻るんですけどw >テンガン山以降は終点の右から順にステージを選んでいく案 はやくみんな実行しようぜ
戦場→ドルピック→.... テンガン→ドルピック→.... テンガン→テンガン→テンガン→.... などいろいろなやつが乱立してるからな・・・
戦場→ドルピックまではいくのにすぐ終点にもどるなあと思ったら 自分のデータでルイージマンションを出してなかったせいでした
>>28 正直、長文だと浸透しない気がする
終点厨がいる→戦場から終点以外を順番に選択
これでいいんじゃね?
>>29 おk
終点厨がいる→戦場から終点以外を順番に選択
(例:戦場→ドルピックタウン→ルイージマンション→いにしえっぽい王国→マリオサーキット・・・→ポケモンスタジアム→戦場)
こんな感じかな?
>>31 そんな感じかな?
ニューポーク嫌とかあると思うけど、キマイラとも遊んであげようぜw
あとはここを読んでる人とおきらくであたるのを祈るだけだな
ちょっと待て、これは「採用されたら次」なのか「採用されなくても次」なのか明確にしてくれ
あと色んな理論が立っているが
>>29 で固定でいいんだな?
採用されたら、だろ
採用されたらかと
なんという糞スレww
てか戦場からだとDXステージとかがほとんど遊べねーじゃねーか 戦場だと終点と代わりばえもしないし元はテンガンざんだったんだしテンガンざんからにしろよ
んー・・・でも、それでもどっちみちほとんど遊べないのが出てくる気が・・・
ステージよりもアイテム有りのほうがうざい
アイテム無しのがウザイ
たまには明るいコーネリアなんかも選ぼうぜ
フレンドスレ行って対戦すればいいんじゃね?
終点ではアイテムなしでも良いが普通のステージなのにアイテムなしはうざい
45 :
なまえをいれてください :2008/03/22(土) 02:02:42 ID:DTZ0mYd/
アイテムスイッチはどんなルールで選ばれるの?
あくまで終点固定の時限定だしそれがベストだと思う ここは終点固定にうんざりな人のスレだろ
戦場→ドルピック→.... になったのか。
俺終点厨だからあとひとり終点厨がいれば終点になるんだお( ^ω^)
ドルピック・テンガン・コーネリア・メイワリ・すま村・攻城・グリグリ・75Mのローテでがんばりますね^^
つーかあれだよな。 今まで4人でバランスよく各ステージで大乱闘してたのに 一人入れ替わっただけで急に終点固定になるのは 少なくとも今まで遊んでた人の中に一人終点厨が混じってたってことだよな。 マジで気分悪い
終点になったらアイクで天空連発やピカチュウで雷連発、ソニックでNB連発して自分がギミックになるのマジお勧め
終点虫は終点の戦いしか出来てないことに気付いてないことが多い。 ネスリュカのサンダー頭突き多様とか…
スマ連のアイクとかな 空中戦できなきゃ他所のステージでは通用しない
戦場とか自分が上の足場に乗ると下手糞なやつは上スマしかしてこないな
上スマじゃなかったら何するの?
下スマだろ
下スマする意味が分からないがどういうこと?
パーティジョーク
俺ファイナルカッターやってるぜ
61 :
なまえをいれてください :2008/03/27(木) 15:28:00 ID:OG6uV5eP
最近終点厨が少し減った・・ような気がした
62 :
なまえをいれてください :2008/03/27(木) 16:14:55 ID:NgIOYg1X
>>61 気のせい
>>60 終点厨にはクッパで道連れをやりまくるのも良いと思う
終点が嫌だと思ったら、ネタプレイで楽しめば? ハジッコでアピール連発したりしてると、相手も抜けていくと思うけど。
そんなことするくらいなら自分で抜けるでしょう
>>62 いや、俺も感じた
ていうより終点固定が少しは終点以外も選ぶようになったって感じ
そんな気もするって程度だが…
>>63 >>64 どっちもありだと思う
時間や気分によるな
最近ネタプレイが多い感じだし
ステージに特にこだわりは無いから終点ばかりだろうとどうでもいいんだが 63のようなことするのは勘弁して欲しい その試合はまじめにやって次で抜けてくれ
ふつうに、その試合始まったらすぐに抜けてます
アピール連発はしないけど攻撃せずに踏み台ジャンプの練習したり アイテム待ってたりメテオの練習したりする とてもじゃないがいい加減真面目にやりませんよ
問題なのは、フレンド対戦で終点多い時。 対応に困る。 すぐ飽きるのですぐ抜けるしか無い。しかしオンラインのままで気まずい。 おきらく対戦がマジでおきらく。
>>69 もう最近終点だろうがステージなんてなんでもいいから
まともな相手がほしい、でもいないからスマブラ触ってないな
おきらくにもたまーに居る が、1/30くらいの確率か
いい人と当たるのを夢見て今日も繋ぐことにするか
勝率で相手が決まるからなのか おきらくよりはチーム戦のほうがまともな人多いな
終点厨が厄介なのは本人に迷惑行為をしているという自覚がないこと
終点が何回も連続になって「おかしい」とか思わないのかな そこら辺の感覚がさっぱり分からん そろそろ別のステージ遊んでもいかなーとか思えよ
そりゃもう終点信者だからねー 自覚症状なんて無くて当たり前。
とりあえずビール みたいなノリとしか思えない 来ないグループだと何十回やっても一度も終点来なかったりするし
だって終点以外のステージつまんないじゃん
純粋に腕を競い合えない
すま村や戦場でもいいんじゃね
戦場はまだマシだけどすま村はカッコよくないから嫌だ
アイテムやステージの特色を使いこなせてこそスマブラの腕前が高いと言えるはず いい加減スマブラを格ゲーと同じ感覚で見るのはやめたら?
終点以外でギミックが少ないステージを挙げてみる 戦場 ヨッシーアイランド ライラットクルーズ すま村 DX神殿 DX惑星コーネリア DXヨースター島 こんなもんか? 正々堂々とか言ってる奴はこれらのステージでも良いような気がするんだが
戦場→悪くはない ヨッシーアイランド→ガキ向けすぎて萎える ライラットクルーズ→見にくい すま村→ダサい 神殿→広いからヤダ 惑星コーネリア→邪魔な障害物がある ヨースター島→やる気も起きない やっぱり終点だな
ほんとロクな反論じゃないな
マリカーで「純粋にレーサーとしての腕を競いたいから、アイテム禁止ね」 とか言ってきそうだな。
マリカーもアイテムスイッチが欲しい
マリカでレーサーの腕を競いたいとか本気で言い出したりしたら そいつはどうしようもないあほだな
一人でタイムアタックしてろって感じだなw
いや、マリカなんてするなよって話なんじゃね
マリカーにアイテムスイッチが合わないのはGCで嫌と言うほど味わったわ
要するに マリカが上手い=レーサーの腕が(ry とか勘違いしてるやつは痛々しいってことだろ アーケードのほうならまだ分からなくもない勘違いする部分も無くは無いが
日本語おかしいwwすまん 勘違いするやつがいるかもしれないな、ってことだ
スマブラに本格格ゲの要素もとめたりマリカに本格レースゲの要素もとめたり、滑稽すぎる
終点じゃないステージになったら開始直後に切断とかやめてくれ
レースゲーならマリカのようなゲーは捨ててF-ZEROやれよ 初代、64はほぼ文句なし、GXは賛否両論 GBAは3作目なら全GBAソフトの中でも最高クラスの出来 次回作はどうなるかはわからん
こんなスレがあったのか、私も協力しましょう。
大観戦も、終点厨に大感染してウンザリなので・・・
>>86 自分も「終点」が正々堂々とは、とても思えませんね。
直進弾猛発射の宇宙動物、他はサムス・波導犬辺りが有利に見える。
もちろん突進系のメタボバイク・ハリネズミも強烈。
赤髭や大魔王が可愛そうで仕方が無い。
>>98 CPUが代打で入るらしいから、強制終了にならないだけマシかと・・・
次の募集で同志が入るのを待つべし。
>>100 回線ごとを切断すれば、代打で入らず部屋ごと落ちる。
>>98 は多分そのことをいってる。
そもそも、成績の付かない対戦に 回線切ってまで逃げる厨に笑えるw スマブラは、テクニックの上下を決める格闘ゲームではなく、 任天堂のキャラが入り乱れて、各ゲーム特有の「見たことあるネタ」で ハチャメチャするのが面白いのに・・・
自分の価値観を押しつけるなよ。 やっぱり勝った方が面白い。 それも運要素に支配されない完全実力勝負のアイテム無し終点でね。
105 :
なまえをいれてください :2008/05/13(火) 20:22:34 ID:rQ4WLXop
>>104 運は「転ぶ」がある時点で問題外。
とりあえずアイテム使いこなす練習でもしたらどうだ?
さっきチームおきらくやってた者です。 最初「戦場」で始まり、次は試しに「ドルピック」を選んでみる・・・本当にドルピックになってしまった。 で、次にルイマン選んだらルイマンになるし・・・ひたすら合わせていった結果、 参加者も空気を読んだらしく、見事に「じゅんぐり」が続いたw 「ステージが順番に続いた」「終点が出なかった」「アイテム片っ端から出現」 「誰も逃げなかった」「一度も鯖落ちしなかった」 ここまで条件が揃ったのは、奇跡としか言いようが無い。 ステージに合わせてキャラクターを選んでた方が1人いたので、その人が同志かもしれない。 ちゃんとライラットでは、ファルコの通信開いてたしw 協力してくれた方々、楽しかったぜよ。またいつか巡り合うといいな!
>>104 実力勝負?直線攻撃が得意な奴が有利になる終点(笑)が?
横復帰が強くないとまず負ける終点(笑)が?
遠くから飛び道具使い放題な無駄な長さの終点(笑)が?
別に
>>104 に釣られにきた訳ではないが、書くならこういう場所がいいかな? という感覚で・・・
普通の「殴る蹴る格闘ゲーム」なら、終点みたいな段差すら無いステージで実力を競っても
互いに不満はないと思うが・・・この「スマッシュブラザーズ」に限っては、
「物凄いスピードで攻撃できる奴がいる」「飛び道具撃ち放題できる奴がいる」「飛べる奴がいる」等
明らかに「格ゲーでやったら反則」と叫ばれそうな技を持つキャラクターもいる。
特に「リーチが短い・鈍いキャラ」は、アイテムや段差無しでは到底勝ち目の見えないコンディションに
見舞われることもしばしある。(まあ、そういう人は「勝ち」に拘らない寛大な人かもしれないが・・・)
〜つづく〜
〜つづき〜 一方的に自分が有利になる条件を指定するより、不利なキャラクターに 「勝てる可能性」を与える勇気も、また「正々堂々」と言えるのではないだろうか。 「うわ、なんでコイツこんな弱っちいヤツばっかり使って負け続けるんだよw」 と思っても、その人にとっては「愛着」のあるキャラクターかもしれないんだから・・・ ちなみに、俺は別に終点は嫌いじゃないよ。ただ「おきらく」のような不特定多数の人が参加する所に 「特定のキャラだけ有利」という要素を盛り込むのは、少々いかがなものかと思うときはある。 「実力勝負」より「バラエティに富んだ戦い」をしたい人だっている筈だからな。
要するにおきらくの終点連続は諦めろと 友達とやれと このスレ終了
>>111 それは終点厨の話だろ?ふざけんな
というわけで終点厨にあたったら俺はふざけプレイをすることにした
ウザイ?そんなの終点を選ぶ奴にいえ
全ては終点を選ぶ奴が悪い
終点という存在そのものが悪い
終点は必要のないクソステージ
>>112 とりあえず、もちつけ!
昨日、俺もチームおきらくとやらをやってみたが、意外と分かってくれる人いるみたいだぞ。
戦場→終点→ドルピックと続いたら、次はルイマン→(略)→ジャングルまで順番に選んでくれた。
・・・ジャングルで鯖落ちしたのが唯一の残念だったがorz