【Xbox360】§カルドセプト Saga◆ 90 §

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649なまえをいれてください
基本野良に関してはボイチャを使わない方がサーガは面白いというか心地良くないか?。
ましてや「今回は引きが悪りぃから勝てない」なんて愚痴言われたら、それだけで実力が知れる。
後半に高額領地を踏んで、トップ争いから外れて、争いに加われないと感じたた時に、
他人を攻撃出来るのに攻撃せずに、場を乱さないようにしている奴を見ると、「出来るな。」と思う。
勝っている時より、負けそうな時の行動の方が、相手の実力をより知りやすいと思うのは俺だけなのか?
650なまえをいれてください:2008/02/10(日) 01:05:37 ID:3KC37DI/
勝負に関われず場を荒らさないようにしてたら飛んでくるドレマジ
俺から吸うな
651なまえをいれてください:2008/02/10(日) 02:09:32 ID:X6U7528j
負け方が分かってる奴が出来る奴なのか?
意味の無い侵略ならいざ知れず、自分の利益になる侵略なら場が荒れようが知った事じゃないだろ
652なまえをいれてください:2008/02/10(日) 02:28:29 ID:sfphh2lU
勝負が確定してるように思えても、まだ諦めてないポーズをとり続ける事がマナーだと思ってた。
653なまえをいれてください:2008/02/10(日) 02:57:52 ID:elZDnkKn
例えばコロ2で野良4人戦で目標7000G
2〜3人が6000G超。
自分は直前に高額領地を踏んで1000G台
こんな状態で焼きスペルやスカルプチャーを引いたとする。
打っても情況はまず変わらない。
もちろん打つのも自由だし、否定はしない。
ただ、そういう状態で、トップ争いに関わらないように、そっと終わる奴に美学を感じるんだよね。
もちろん勝ち目が無いから切断ってのは許せないし、勝ち目があるなら攻めた方がいい。
まあ俺がそう感じただけだよ。
実際そういう奴は何度か対戦したら強い奴ばかりだったよ
654なまえをいれてください:2008/02/10(日) 03:08:01 ID:DidNW7e4
麻雀みたいに相手の手が見えてないのならそれでいいかもしれんけどなー。

>>653が言う「情況はまず変わらない」ってのは自分が最下位から浮上出来る
可能性がほぼ無いって意味だと思うが、そのスペルを使うことによって2位が1位を
追い落とせす可能性がグッと上がるかもしれん。
そういう時には、2位は「なんで使わないんだ」と思うかもしれん。

653に文句をつけるつもりはないが、結局は自己満足だよな。
655624:2008/02/10(日) 05:15:17 ID:WTU4z6L3
沢山のレスありがとうございます。
>>625
接待してやるとはなんとも大人な対応ですね。
しかし「接待する=手を抜く・真面目にやってない」みたいな感覚をどうしても持ってしまうので、私には難しいかもしれません。
そもそもスマブラもwiiも持っていないというのもありますがw
>>634
自分の場合は、野良対戦の時は私-彼だけのプライベートチャットなので他人に聞かれることはないです。
しかし第三者が聞いている場面でのその発言、634さんのリアフレもかなりの猛者ですねw
>>646
「それ全部自分のせい」というのは言いたいんですけど、そういう類のことを言いはじめると向こうに合わせるというか
悪口を悪口で返すみたいな形になりそうでちょっと怖いです。言った自分だけはすっきりしそうですけど。
「黙って勝てよ」はマルチゲームプレイヤーとしては非常にカッコイイですが、プライベートチャットで盛り上がりながら
カルドを楽しむといういまのスタイルを根本から否定してしまうので無理ですw
656624:2008/02/10(日) 05:37:34 ID:WTU4z6L3
>>647
あ、これは非常に良いですね。あまり波風を立てたくない面倒くさがりの私にはぴったりの選択肢だと思います。
ちょっと意識して使ってみるようにします。
>>648
リア友だからこそあえてっていう所も大きいとは思いますが、ちょっと私には言い難いです。
あと口答えするわけではないですが、「発言や素行の悪さ」と「プレイヤースキルや勝率の高低」は
私にはあまり関係無いように思えます。
マルチゲームにおいて「言動がむかつくから叩く」「やられたから利益関係無くやり返す」というのは
(もちろんつきものでしょうが)それこそプレイヤースキルの低さが原因であり、ガチの対戦ではないものだと
私は考えています。
657624:2008/02/10(日) 05:38:41 ID:WTU4z6L3
(すみません長くなったんで分けます。連投ウザイですね。)

事実彼の言うカルドの1手1手は(口は悪いですが)正しいことが多いです。
むしろ私のそういう性善説的な部分を逆手に取った彼の行動にも困っています。
「俺はさっきお前に喧嘩売られたから仕返すけど、さらにし返すとお前は勝てないから他の奴叩くよな」とあえて言ったり…。
こういった言葉遊び(?)的な番外戦術も含めて何でもありなのが仲間内でのゲームの楽しみ方だ、
というのが彼の意見なんですが…。
658なまえをいれてください:2008/02/10(日) 06:14:25 ID:d0qSVAR9
相手は楽しんでるつもりなんだけど
自分が嫌だってんならいえばいいんじゃないかね

まあ言葉遊びでうんたらくんたら言ってる時点で底が見えるけど
659なまえをいれてください:2008/02/10(日) 08:06:08 ID:RRXggCxK
>>653の状況で何もしない奴は屁垂れ
スカルプのあと鬼引きで高額奪えるコンボが完成するかもしれない
自分の残りブックに切り札がなくても3位の奴が状況を変えるかもしれない
城まで残り1マスで番狂わせが起こるのがカルド

もちろん何も起こらないかもしれない
1位にリコールしても妨害されなかった2位がゴールウマウマするだけかもしれない
だがそれを恐れて何もしないような奴は全然駄目
660なまえをいれてください:2008/02/10(日) 08:34:50 ID:vAmO6DTj
海外版は結局改善されたのかな
661なまえをいれてください:2008/02/10(日) 09:52:05 ID:jRkYH5xh
>>653
オナニーだな。そういうプレイなら仕方ないが、見せられる方はたまったもんじゃない
追い詰められた鼠は咬みつくもんだぜ?それがペストを持ってるかも知れないのに、タダ死ぬのを待つだけとかオメデタイ奴だな
662なまえをいれてください:2008/02/10(日) 10:15:14 ID:X81jKsQE
某ブログの人のHPが更新無しのスパムだらけになっててワロスw
ロクに管理出来ないのに宣伝なんかしに来んじゃねーよな。
663なまえをいれてください:2008/02/10(日) 10:37:27 ID:mij4Zmb9
>>659
同意
自分のブックに意味の無いカードが入ってるヤツは知らないが
プチャーとか強力なスペルなら尚更使うべきだろ
例えそれだけでは効果無くても(バニレイとかモスマンは全部墓場とか)
3位や2位の行動次第で自分が一位になるかもしれない
可能性があるのに勝負投げるなんて切断して糞AIに変わるのと変わらんよ
664なまえをいれてください:2008/02/10(日) 11:08:28 ID:dizXe5M9
AIは地味に強いよ?みんなAI無視するから4人戦だと1位取られることもあるし
目立たないって重要だよな
665なまえをいれてください:2008/02/10(日) 12:11:48 ID:jRkYH5xh
それ目立って無い訳じゃねーじゃんw
666なまえをいれてください:2008/02/10(日) 12:37:41 ID:36SPXZQh
>>653
私には何度か有るんだけど、
勝負を諦めた後に逆転のチャンスがあったりするのだが、
諦めていた故に気がつかなくてそのまま負けてしまうこと。

もしも諦めて居なければ、あと1秒でも状況を整理して冷静に考えて居れば
勝っていた試合ってのが、何度かあるんだよ。後の祭りなんだけどね。

だから集中力を切らしちゃダメなんだよな。
場を乱して対戦相手に悪いとか思うかもしれないけど
勝てる試合を捨てていたと後で気がついたら自分に対して申し訳ないだろう。

たとえ1%の確立でも100回やれば成功するときもある。
それは奇跡ではなく必然。
次の1手でその確立が2%になるか0%になるかというとき
集中力が切れていなければいつでも2%を選べるはず。

>>624
正しい意見には耳を傾けていいと思うけどね。
目先の勝利とかよりも、一緒に対戦してくれる仲間のほうが大切だという事を
肝に銘じておかないといけない。
667なまえをいれてください:2008/02/10(日) 13:37:13 ID:RpVhjs6s
誰か北米版カルドを輸入してオンに凸する猛者はおらんのかね?
668653:2008/02/10(日) 13:40:09 ID:elZDnkKn
ちょいとスカルプの例えが悪かった。
自分以外の2〜3人が目標金額オーバー。
後数回のダイスでゴール。
自分は明らかに勝てない情況だが。
ドラゴンでクリーチャーを焼ける状態。
ただ、誰かのクリーチャーを焼いたら、そいつは脱落。
この状態で焼く?
もちろん1位が独りだったり、他のセプターとの協力コンボが可能なら打つけどね。
669なまえをいれてください:2008/02/10(日) 13:58:40 ID:VIFrU9/S
レスをみるかぎり、その状況でも彼らはわずかな希望を頼りにやるんじゃないかな。
670なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:08:01 ID:GtOz7w23
スカルプなら別かもしれんが、トップ争いが肉薄していて、確実に勝てない状況なら、俺も打たないな。
最後まで諦めるなとか言うやつはいるが、確実に勝てない時は勝てないとわかる。
それでもトップを焼いて僅差の2位に勝たせるのか?
671653:2008/02/10(日) 14:20:58 ID:elZDnkKn
昔、残りラウンドが僅かな時に、トップと俺が僅差での接戦。
そこで勝てる見込みの無い第三者がバニシングレイ。トップの奴が無属性の高額領地を数箇所持っており、それを打ってくれたら俺がトップ。
結局そいつは打たずにラウンド終了。
最初は「打ってくれたらトップだったのに!」と思ったが、
今は何となく理解出来るようになった。
672なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:33:18 ID:RRXggCxK
Aの高額地を焼く→Aは仕方なく城手前に高額地を作る→Bが踏む
Bはラントラして城手前は空き地だが即時クリ引いて色合ってないけどガン上げ→Cが見事に踏む
Aは踏ませて再び達成したが城は通過してしまったのでもう一周、Bは連鎖が減ったせいで達成までは行かず

という流れで全員もう一周になるかもしれないから俺は迷わず焼く
もちろん自分は計画では城周りに乱立した高額地を全部避けるか落すかしますwwww
そんな夢みたいな可能性に賭けるのかとかそういう意見は聞かない
だって勝つにはその夢みたいな可能性に賭けるしかないんだからな

達成した奴が城に着いちまったらそこでゲーム終わりなんだ負けなんだなんとかするんだって必死に自分に言い聞かせないと駄目さね
COD4のフリーフォーオールみたいに1位以外は「敗北!」って出ればわかりやすいのにな
セカンドまでは結果画面で1位以外のセプターがビリビリしびれてたような・・・
673なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:39:29 ID:jRkYH5xh
キングメーカーになりたくない、ってだけだろ?
・1位の奴が抜け出すタイミング間違えた。自衛も出来ない
・1位から転落した奴も妨害に回る
他にもあるだろうが、勝負に混ざれないなら干渉するなとかアホ過ぎだろ

と、ここまで書いたが>>671のIDを検索すると、どうみても1位から落とされた怨み・邪魔する奴はヘタクソという情報操作が露骨で萎えた
はいはい、世界は君を中心に回ってるから君の言うことは正しいよ^^
674なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:45:14 ID:I2J5BX1L
勝てないとわかっても最後までトップを中心に妨害するプレイは良いと思うけどな
最後に城につくまでトップであること、目立つプレイをすることにリスクを負うのはカルドの良い点だし
邪魔されて順位が変わっても、関係ない最下位の癖に邪魔しやがってうぜえではなく
ダイスが後一歩届かず負けるのと同じくらい必然的な負け要素だと思うね
675なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:45:45 ID:J94cYVV2
その状態で打ってもキングメーカーになるだけだからね。
他2人の足勝負になった時点で余計な事はしないな。
676なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:55:18 ID:oDmKh1NB
多分あれだろ、雀鬼桜井章一の漫画とか読んでるんじゃないの?
トップとれそうもない時はヘタに場を荒らすなとか、そういうのでしょ。

ダイスロール数回の猶予があるなら>>672みたいな可能性もある。
それに賭けるのも全然有りだし、美学とかいって自分で可能性を潰すのは
強さとは関係無いと思うよ。

MTGで時々出るトップデック(ギリギリの所でこれしかないというドロー)は
そのギリギリの情況まで、勝ちの可能性を残す事が出来たって事だしね。
677なまえをいれてください:2008/02/10(日) 14:59:19 ID:oDmKh1NB
とりあえず>>668が言いたいと思われることを究極的に突き詰めると、

4人対戦で3人が目標魔力オーバー、3人全員城の1マス手前。
残り1人が自分で、どうやっても城までたどり着けないし魔力も足りない。
でも誰か1人だけは確実に落とせる。

そこで、次に手番が回ってくる奴を落としますか?ってことでしょ。
そこまでの状況であれば、俺も落とさないけどね。
678なまえをいれてください:2008/02/10(日) 15:06:36 ID:1TJooO43
逆の立場だったとしたら、たしかにすんごい悔しいが
「自分に隙があったから脱落したんだ。」
って思えるけど、自分が落とす立場だとなぁ・・・
679なまえをいれてください:2008/02/10(日) 15:14:49 ID:kQ8oeHmY
自分がトップ状態でリコールを2回打たれて、リコール打ったのと関係ない2位が上がりとかあったが、
リコール打つなボケが、と思う反面セフト2枚入れをデフォにしようかなと思った。
セフトなら序盤のトレスパ対策から終盤のリコール対策まで使えるしな。

負けても面白い試合もあれば、どんだけ勝ってもつまらない試合もある。
個人的にはみんな接戦で握り合った妨害スペルをいつ、誰に使うか緊張してる場面が好きだ。
カードの引き、ダイス目によって神展開からぐだぐだまで発展する、それがカルドだと思う。
680なまえをいれてください:2008/02/10(日) 15:16:03 ID:I2J5BX1L
途中リタイアは無い以上カルドは最後まで全員のプレイを意識するもんじゃないかな
>>677の状況でも限りなく低い確率でも落とされた次番がさらに次のプレイヤーを落とせるかもしれない
やるやらないはもちろん自由だけど、妨害される方は一応そういう行動がある可能性を理解するべきだ
681なまえをいれてください:2008/02/10(日) 15:18:30 ID:I2J5BX1L
>>679
自分がトップを取れなくても1位に妨害スペルを打ち込んでボケと言われる筋合いはないだろう
682なまえをいれてください:2008/02/10(日) 15:41:29 ID:4ggLRY+R
>>667
日本向けxbox360ではプレイできないそうだよ。
ソフトだけでなく箱○も北米向けを買わないとだめらしい。

そもそも無理なのかもしれない。
683679:2008/02/10(日) 15:43:57 ID:kQ8oeHmY
>>681
たしかにボケはないわな、いいすぎか。
悪態つくぐらい悔しかったってことで、プレイスタイルの否定ではない。
スペクターローブのランダム値の結果に一喜一憂するときも心の中では
いろいろ思ってるんでな。口に出しては言わない、というかボイチャしてないが。
684なまえをいれてください:2008/02/10(日) 16:06:31 ID:IX5Utubw
個人的には順位操作しないし
されるのもむかつくが
10・19の空気嫁無いロッテも好きだった
685なまえをいれてください:2008/02/10(日) 16:19:10 ID:9B9122Wm
日本は10−0で勝ってても盗塁するのが礼儀。
686なまえをいれてください:2008/02/10(日) 16:39:02 ID:mij4Zmb9
最終的には各個人の美学哲学でしょ
でもそれを他人に押し付け強要するのは頂けない
687なまえをいれてください:2008/02/10(日) 16:40:58 ID:INZSPoik
ハンゲームにだしてくれねーかな
そうすればできるのに
688なまえをいれてください:2008/02/10(日) 16:55:54 ID:zOqZHtfl
彼はビリに引き摺り下ろされた
イヤな思い出でもあるんだろう

ほっといてやれ
689なまえをいれてください:2008/02/10(日) 17:34:24 ID:stPPxx3J
自分の順位が変わらないなら妨害しても意味ねーな
690なまえをいれてください:2008/02/10(日) 17:35:56 ID:o6OdExA+
引き摺りおろしたらそのひとからイヤミくさいメッセージが届いた件について。
691なまえをいれてください:2008/02/10(日) 17:43:10 ID:GtOz7w23
>>671は別に妨害するな
とは言っていないのに、なんで必死になるかな?
特に>>673とか勘違いしていて痛いw
692なまえをいれてください:2008/02/10(日) 18:04:32 ID:I2J5BX1L
>>689
直接自分の順位には影響ないし、1位が勝とうが2位が勝とうがどちらでも同じだけど
何もせずに勝てるはずだったプレイヤーは落とされたことにより何らかの手を打とうとするだろう
それも無駄に終わるかも知れないけど何もしないときよりも自分の可能性が広がるよ
693なまえをいれてください:2008/02/10(日) 19:17:45 ID:stPPxx3J
無駄に恨みを買って次の試合で粘着される恐れもあるんじゃね?

だって俺ならそうするし・・
694なまえをいれてください:2008/02/10(日) 19:21:44 ID:4p2UIBLS
他人に強要しないけど自分のスタイルを言うと、
完全にキングメイカーにしかならないなら妨害はしないなあ。
でも、他人の行動と運の要素を全部自分に都合よく考えた時に
少しでも逆転の目があるなら妨害するし、場も荒らす。
これって諦めかね。自分ではカッコ付けて矜持って言ってるが。
695なまえをいれてください:2008/02/10(日) 19:30:24 ID:I2J5BX1L
>>693
ゲーム開始時から個人的な恨みで妨害し続けるようなプレイヤーがいれば
みんな面白くないし、その1プレイだけですぐ終わりになるんじゃないかね
粘着してるプレイヤー自身が楽しめてるかどうかは知らん
696なまえをいれてください:2008/02/10(日) 19:39:58 ID:cWBwWsEM
なんかEX2のスレとここで微妙にリンクした論争が続いてるな。
中には誤爆のレスもありそうだw