【Kyrie】悪魔城ドラキュラ総合14【eleison】
その手のあーせいこーせい的なカキコはどうかと。
一般的には公衆便所の落書き程度の認識でしかない掲示板を、
コナミの人が来て見てくれてるってのか?
IGAは2Dは死なない!な人だから2Dに力入れてんだろ。3Dにはあんまり熱心じゃなさそうだ
でも海外のインタビューで「3Dで負けっぱなしはイヤ。私は負けず嫌い」とか言ってたらしいから
また3Dやる気あるのかな?
今度やるなら、プロデューサーは当分IGAで動かないだろうから仕方ないとしても
チームNo.2のディレクターは別人に変えてほしい
たしか白夜、ヴァニア、呪印は同じディレクターなんだよな
あとマップ作りの責任者は絶対変えてもらわないとw
>>926 少なくともスクエニとカプコンは見ているけどIGAはどうだろう。
ゲーム性に関する文句は結構改善されてる。
どちらともつかない文句は当然・・・。
後は掲示板を見たらショックを受けてしばらく立ち直れない開発者もいたな・・・
これはかわいそうだ。
コピペコピペなマップだの、単調なレースコース走ってる感だの、
臨場感ないテクスチャ感だのの不満はアンケートにも書いてるなあ…
改善してくれればいいな。
3Dドラキュラもまだまだ完成度は低いけど2Dにはない良さがあるので頑張ってほしいよ。
3Dはやってる内はそこそこ楽しめるんだけどなぁ
ボリューム不足やらシステムの今一歩足りない感じが目に付く
ていうかマップのコピペ水増しだけはなんとかして欲しいが
>>930 最初は、wktk感だけで悪いところも気にならないけど
慣れてきた頃に快適にできるかどうかが問題だな。
3Dは完成度が低いっつーか
出す>売れない>しばらく無し
みたいな流れで来てるから、ノウハウの蓄積が出来てないっぽいんだよな
モデリングやらアクションやらは他のチームから借りて来れば大丈夫だけど
ドラキュラならではの要素を入れる時に、前に3Dで失敗した人でないと分からない部分も多いし、良かった部分も引き継げない
せっかく大きな会社なんだから、売れなくても技術の積み重ねが出来る部署があっていいと思うけどな
2Dのドラキュラに新しさなど求めん
完成されてるものを変にいじくられても鬱陶しいだけだ。
根本から変えるなら新規タイトルでやればいいこと
蒼月やギャラリーくらいの目先の変え方で十分
3Dに関しては未だ完成形というものが見えてないから
まだまだ頑張って試行錯誤して欲しいけどな
2Dドラキュラに新しさを求めるんなら、それこそジャンル自体ごそっと変えるとかね。
先日メールで来たアンケート見ると、そんな派生物の外伝作る気あるんだろうか…
ドラキュラRPG…すごく、ツインビーの二の舞になりそうです。
2D探索型はあれだ、マンネリと引き換えに変な冒険はしないっていう安定感というか安心感があるわけだからな…
その中で、クオリティを上げるなり作り込むなりちょっと味付け変えるなりしてくれれば、と。
奪われた刻印のタイトル画面にwiiらしき文字が見えたから
wiiで出すやつが据置3Dになるんじゃない?
ドラキュラタクティクスって駄目?
伯爵か覚醒蒼真の視点で
しもべとなる魔物達やトラップを配置、操作、命令を与える等して
城内に侵入したバンパイアハンター達を全滅させるの。
だからべるもんどのくせになまいきだは既出ネタ
スーパーベルモンドブラザーズ
ベルモンドメイクライ
ベルモンドのぬし釣り
クォータービューのアクションシューティング
XBOX360専用ソフト
『あつまれ!せむーし(男)』
大乱闘ベルモンドブラザーズ
ドラキュラってパロディにしにくいな。
ぼくドラキュラくん
スーパー悪魔大戦GG…は、ちょっと違うか。
スーパー魔界大戦GG?
948 :
なまえをいれてください:2008/03/06(木) 04:46:09 ID:Q0gxM9aQ
ムッチングクルー
鞭とガチムチがかけてあります
豚切りスマンが、最近PS2のゲーセン版ドラキュラが高騰してないか?
ヤフオクとかで普通に倍ぐらいの値段がついてるんだが…
>>949 俺たちゲーセン族は
MAMEのソースパクリ疑惑で騒がれて生産中止になったからだよ
その中でも特にドラキュラは人気だからね
コナミはあれを黒歴史扱いしてるのか、公式サイトの年表にアーケード版だけ載ってない
今後もまず移植しないだろうし
ゲーム自体はおせじにも出来がいいとは言えないから
よほどのファンでもない限りMAMEで十分
. γ⌒mヾ オレ達ゲーセン族だと…?
.rノ レノヽハ そんなもんより闇の呪印をやるんだ!
. 从゚∀〆,从 n
r_i <V>ノヽ( E)
,-─=l,,_ンШvvШ
ヽ /r,-,/ヾ,-ヽヽ ─-、
~ ̄/_(__,,j-- r__,,)_ゝ ソ
>>950 なるほど、dクス
どうりで絶版になってたから、特に新品は高くなってるんだな
自分は某トイザらスで運良く定価で買えたけど…
確かにゲーム自体はアレな出来だが、サントラが付いてる分満足度は高いかな
我が家では漆黒と白夜と呪印が熱いバトルを演じております
>>953 漆黒と黙示録と月輪とアケ版なら完璧だった(黒歴史的な意味で)
月輪て、今のコナミにとっちゃ黒歴史なん?
悪伝、月下と同じくらい好きなんだが…
956 :
なまえをいれてください:2008/03/06(木) 20:02:09 ID:FkvuL9PG
せっかくだからヴァン・ヘルシングの冒険を描いた悪魔城にしようぜ
分家であるキンシー・モリスもいるんだし
>>955 設定上はな
月下の後リヒターはモリス家にヴァンパイアキラーを預けた事になってる
だから、ネイサンやラインハルトが使ったムチがヴァンパイアキラーだと不都合なんだってさ
まあ、悪魔城シリーズの連続した歴史に組み込まれてないだけで、ただの外伝だから、黒歴史とはちと違う
一時はコナミのサイトで検索をかけても出て来ない、本当の黒歴史だったが
>>954 呪印は黒歴史じゃないやい!
個人的には良作の域。
>>955 月輪は黒歴史っつーか最初っからパラレルって設定で作られてたんだよ。ソースは当時のコナマガ。
年表に載ってないのでよく黒歴史陣と一緒にされがちだが。
>>957-958 dクス
さっきから質問厨でスマンねw
最初から外伝扱いだったとは知らなんだ
俺も呪印は黒歴史扱いしたくない。そこそこ楽しめたし…
ただ…全部一歩ずつ足りないだけなんだ…
絶望先生では黒歴史扱いされてたけどなw
まさか漆黒と間違たってことは…ないよな。
絶望にドラキュラの話って小ネタでもあったっけ?
何巻目?
いや、自分も携帯機スレかどっかで聞いただけなんだが…
呪印いろいろといまひとつなだけで、そんな黒歴史言われるほど酷くもないよなあ…(´・ω・`)
呪印はダッシュさえあれば良作
イエティで頑張るしかないよな
967 :
なまえをいれてください:2008/03/07(金) 12:59:41 ID:6B9pIyLB
ラルフ使いずれぇw
白夜よかずっとマシでしょ>呪印
出来の良し悪しだけでいうならキャッスルバニア(PS2)の方が酷いし。
ストーリー的にも矛盾するような点は無いから呪印が黒歴史は無いな
>>968 きゃ、キャッスルヴァニアもいろいろといまひとつなだけで、そこまで酷くは…
不満だったのはボリューム不足とアクションの単調さくらいでw
でもまぁ、当時なんだかんだ言ってけっこう楽しめたし。それまでの2Dドラキュラにない臨場感や操作性が新鮮だったのもあって。
まあ、ドラキュラだからって点でけっこう甘く採点しちゃってる部分もあるかもしれんが
それでも糞ゲーまではいかない、せめて凡ゲーってとこで。
ヴァニアのシナリオの酷さでよく上げられるマティアス登場の「え、アンタ誰?」的な唐突ぶりなんだけどさ、
ヨアヒム戦後のムービー、ニコで悪いが10:50辺りに一瞬登場する影って、これマティアス?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2164207 だとしても分かり辛すぎるんだけどw
もうちょい伏線張っておけばいいのになあ、やっぱいろいろ惜しい。
アクションのテンポ悪くならない程度の尺で人物の関係性とか背景とか
その辺を表現しなきゃならないのは難しいとは思うけどさ。
ヴァニアのどこが酷いのか分からん。980円で買った俺としては
バニアはムチのスパーンスパーンなスパンキング感が結構気に入ってた
でも俺はドMなんだ
>>970 発売日に戻って定価で買ってみると分かると思うよ^^
ヴァニアはお得意の後付け設定だけど
それは無視してゲーム性だけ見ると楽しい部類
死神さんがハッチャケれるのも後にも先にもヴァニアだけ!
ヴァニアはとにかくストーリーが糞過ぎることとボリューム不足ってことかなぁ
エレメント戦とか結構燃えたが
BGMもよかったし
マティアスとベルモンドの始祖が元親友で道を違えた事が以降の関係の原点として最重要だろうに、
せめてマティアスが神を呪うまでの過程くらい分かるように
冒頭ムービーの数秒でもいいから奥さんあぼーんのベッドの傍らでorzみたいなシーンくらい入れときゃ良かったのにな。
説明書にその辺は書いてはあるけど、本編の最後の最後でいきなり出てきても状況が飲み込めないお。
この黒幕の唐突さ…誰かを思い出すと思ったらあいつだ、TODのミクトラン。
そしてそれとは対照的に物語序盤から黒幕が顔出しまくり嫌ってほど存在感アピールする呪印
両極端すぐる。