【Wii】宝島Z バルバロスの秘宝Part2【草野仁】
集計は月曜から日曜まで
ソフトの発売日は基本的に木曜日
任天堂チャンネルでなんとかアピールしたいな
ファミ通
ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】 集計期間:2007年10月22日〜2007年10月28日
20位 NEW 宝島Z バルバロスの秘宝【カプコン】 Wii アドベンチャー 2007/10/25 6090円[税込]
推定週間販売本数/10595
推定累計販売本数/10595
まずはクラニンのアンケートに回答して顧客満足度の高さを
直接メーカーに届けるのが大事。
>>939 俺は今までで最高に面白かったゲームを100点とすると何点?って項目に
88点と書いて送った。多分Wii歴代最高点だ。
Wiiスポには30点しかつけなかったこの俺がだw
マリギャラは60点くらいを予定している。
しかしサンシャインはあれだけ叩かれたのにギャラクシーはなんで絶賛なのか2ちゃん世論はよく分からん。
フィールドが俯瞰に近づいたためにキャラとの一体感が歴代で一番感じられないのは俺だけなんだろうな。
斬新性は評価してるが。
>>940 サンシャインはカメラワークがあれだったので・・・・・・
アンケートでもうバテンカイトス方式で任天堂に続編出してもらわないとな。
>>941 マリギャラの傲慢なカメラワークにイラつくのも俺だけなのかな。
どうも分からん。まあきっと俺の感覚器官がおかしいんだろう。
マリギャラ大満足の俺でも
マリギャラ不満な人でも
宝島が面白いということでは一致している
すばらしい
そもそもマリオと一体感なんて感じたいやつが少ないんだろう
おれも別にヒゲ親父との一体感は感じたくない
>>944 自分が短足ヒゲモジャになった気がするってことじゃないよ、もちろん。
スレ違いもいいとこなのでアレだが、
ギャラクシーだとマリオの立ち居地が従来より画面奥にずれてることで
2階から目薬感と言うか、マジックハンドで人形を動かしてる感というか。
青い星をポイントするとマリオが引き寄せられるなんてのは宝島Z的な
全編に渡って統一された操作システムなら納得できるが、ギャラクシーのは
マリオというボールを弾くフリッパーを操作している感覚なんだよ。
なんとか宝島Zに関係する話になったw
スレ違いがわかってるなら
他ゲーの批判なんて荒れそう話題は自粛してよ
>>946 俺は自分へのレスと思われるものににレスしただけで、レスがつかなければそれまで。
お前らmk2にちゃんとのっけろよwww
マジで書いた俺が馬鹿みたいじゃないかw
>>948 俺のもあるぞ。しかしおまいら5点つけすぎだろw
ゲーム史上ベスト2なんて敷居高すぎて4点しかつけられんよ。
つまりこのスレは3,4人で成り立ってると
こういうことか
オリジナリティ5点は妥当じゃないかなぁ
詰まったときにリモコンをぐるぐる回したり
捻ったり、ゆっくーり回転してみたりしたのなんて、これが始めて
>>951 まあオリジナリティ・熱中度・満足度あたりに5点つける人がいても分からなくはないな。
まあ某他ゲーのオール5の嵐を見ると、5点は特別な点数という注意書きには
いろいろな解釈の仕方があるのだなあ、と思う。
今、終わった。面白かった。いいね。
この手のアドベンチャーがDSで久しぶりに復活したジャンルだし、
リモコンの使い方にアイデア詰まってて
すっごく新しいモノになってる感じがした。
>>948 4日ぐらい前に書いたんだけど採用されなかったみたい
でも5って相当でもない限りつけちゃいけないのかと思って4ばっかの
点数になっちゃったから、逆に外されちゃったのかなぁ
理由も至極真面目に書いたつもりなんだけど、文章も下手だったのかもしれない
力になれなくて残念
>>954 ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
2日前に書いたけど、今日の更新でも掲載されてない。
私は、5を熱中度と満足度につけたけど、
ちゃんとその理由もしっかり書いたんだけどな。
力を入れた長文だったのに、ショックだ。
>>954-955 そんなに掲載基準厳しいのか・・・
短いレビューを載せてしまって申し訳なく思うぜ。
しかし投稿数でランクが左右されるのに採用しないなんてモロに点数操作じゃねえか。
もう少し待ってみろよw
私は数日前に投稿したけどちゃんと掲載されたよ。
>>956 >投稿数でランクが左右されるのに
確かにそうですね。マリオギャラクシーを例に取ると今のところ総合点では[S]ランクのゼルダを大幅に上回っているのにランクは[B]だしね。
総合点でランク付けすれば良いのに。
点数に関係なく悪い所もゲーム内容の部分が必須だけどきちんと書いたの?
一つも5はつけなかったけど、良い悪い、両方ともちゃんと書いたよ
もちろんゲームの内容に関してね
あまり熱烈に褒めたりして信者投票と思われても困るから、なるべく
無難な言葉選びしたつもりだったけれど、あんまり考えすぎて書いたから
逆に不自然になったのかも
962 :
955:2007/11/09(金) 23:49:54 ID:mczQa7gZ
>>960 書いたよ。いくつか気になったところについて。
とりあえず、書くときの注意読んで、問題ないように書いたんだけどな。
ま、何らかのシステム上のミスか
ただ単に宝島Zについて更新してないかな気がするけどね
ここ数日宝島Zのレビューは一切更新されてないから
mk2見たついでにマ(略)のレビューを書いてきたが、
グラフィックと音楽と快適性は4点つけざるを得ないw
あの採点方式はおかしいw
>>966 ありがとう
4日以降の更新があった時に載ってなかったら
一回問い合わせしてみる
マリギャラの方の投稿が多すぎて、追いつかないだけとか
おぷー(ryの投稿が…
なのかも
http://ndsmk2.net/ ■10/17投稿分まで掲載
DSの方は最大で先月の17日とかなり溜まっているようだから
Wiiもマ(ry)などでどんどん届いて溜まっているかもな。
そういえば宝島はアドベンチャーに分類されてしまってるから
アドベンチャーの評価項目にストーリーの項目がある以上、
そこで減点される可能性があるんだな。daiがいい例だw
例えば探偵 神宮寺三郎だったらストーリー4で、
宝島Zがストーリー2とかだったらあまりにひどい。
100点満点で90点やってもいい宝島Zが凡ゲーの点数にしか
ならない。やっぱりmk2の評価基準はおかしいw
べつに点数なんか何点になろうといいじゃんよ
マトモな奴は文章読んで判断するだろ
そもそもオリジナリティがある時点で…
使い古されても面白いゲームってあるよね
なんでmk2の点なんか気にしてるの
>>930 あんなんじゃ遊んでる雰囲気でないからダメだ
クリックしてムービー流れるのをみてるだけなんて誰が面白いと思うんだ
あとね、操作方法をアピールしすぎなのはマイナスだと思うんだ。
ウリなのはわかるけど、これって実際に触った人には凄くいいものだとはわかるんだけど
触ってない人にはただめんどくさそうっていうイメージしか沸かないんじゃないかな。
面白そうって思ってもらって触ってもらえさえすれば自然とウリの部分は理解してもらえると思うんだけど
ウリの部分がネガティブにとらわれてしまったら、せっかく面白そうと思ってもらえても障害にしかならないんじゃないかな。
まあなんでもいいや
とりあえず即効で効果でそうなのは、体験版レンタルの復活
そしてCMではリモコンを使って騒ぐ人間は映さず、ゲーム内容中心の構成に
最後に全国のツタヤ(ゲオも提携できんかね)で体験版が借りられることのアピール
これで口コミが伝わる下地は作れるはず
やってもらわにゃわからんからね、このゲームは
昔投稿した時は掲載に1週間以上かかったし、ある程度は待った方がいいかもな。
個人でチェックしてるだろうし、そもそも今はマリギャラの信者やアンチやら色々凄そうだ・・・
>>972 影響力がある(?)からじゃね
あとタイトルは「バルバロスの秘宝」だけの方がまだよかった
今更どうしようもないが
タイトルを「グーニーズ」にすれば10倍売れた
>>978 俺もそう思った。
自分がオサーンだからかもしれないけど、子供向けというか古臭さを感じるというか…
んで続編は、「バルバロスの復讐」か「バルバロスの復活」あたりで。
トルネコ -> シレンのパターンで第一作目は例えばゼルダのキャラ借りて
客寄るっていうのも手だったかもな。チンクルは駄目だけど
>トルネコ -> シレンのパターン
知ったか乙w
>>982 では、おまいのご高説をご教授願おうか。