【2007】クソゲーオブザイヤー part3【総合】
カブコロがやばいだろ
正直DSとWiiの中にまだまだ我々の知らない凄いのがたくさん埋もれてないか?
4桁も売れないようなのがゴロゴロしてる訳だし。
それに、誰も好き好んで人柱にはならんだろ。
デスクリムゾンやソードオブソダンやパードウィークのレベルまで行ってれば進んで人柱にもなるが。
バードウィークはクソゲーって程でもないぞ。
他2つはガチでクソゲーだが。
デスクリムゾンは1ステージのみなら何とか遊べたよ。
オープニングムービーも笑えたし、クソゲーに変わりないけどね。
続編もでたし、偶然だがうまいことやったよな、エコールは。
バードウィーク馬鹿にするもんじゃないw
>922
DSはスレ違い
Wiiは・・・確かに凄い鉱脈のような気が
しなくも無いのだがいかんせんクソゲー発掘の
ためだけにハードまで買う気は起こらないんだぜ、
さすがに
大勢が地雷認定したゲームをプレイしても人柱とは言わないだろ常考・・・。
まだ知られてない可能性に賭けてこそ人柱と呼ばれるに値する。
あの西遊記のSTGはひどかったらしいな
しかしアレぐらいではまだ足りない、足りないぞぉ。
ソンソン面白いよ
コンマイ製作
パックインピデオ販売
FC元祖西遊記スーパーモンキー大作戦にはかなうまい。
え!
スーパーモンキーって実はコナミ製なのか
販売はバップじゃないっけ
>>897 俺達の知らんところでクソゲーの血脈は継承され強化されてるんだなw。
特に裏付けはないんだが、DSの実用系ソフトで強力なのが発掘できそう。
もしかしたらDSにはファミコン時代並みのクソゲーラッシュが来てるのではなかろうか
四八だな。
現時点でクリアした人が一人もいないので現バージョンではクリア不能説まで
出てる上、電話した人しか修正版と変えて貰えないし。
>>934 なんという・・・・・・・・。事実なら俺はエルヴァンを推すのを取り下げねばならない・・・・。
DSなら歴史に残るようなクソゲーも期待できるだろうか。たけしの挑戦状みたいな
938 :
なまえをいれてください:2007/12/01(土) 01:17:39 ID:MWgDrfdS
四八はマジ洒落になんねぇよ
売り場に出したらいかんって
まさかのクリア不能ゲーとはwww
無双5とウイイレ08
>>939 すげえな
オートなし 既読なし バッグログなし
ムービー飛ばせない テキストADVでありえねえだろ・・・
止めにバグかよ
いいねぇ…こういうのを待ってたんだよ。システムもストーリーもダメ、おまけにバグまで付くなんて完璧じゃないか
俺も四八(仮)は発売日に購入して10時間以上は遊んだと思うけど、
mk2のレビューは大げさでもアンチでもなく事実ですな。
俺は今年になってこのスレ来てなかったけど、これ遊んでこのスレの存在思い出しましたよw
四八すげえなw
伏兵ってレベルじゃないw
ずっと以前にこのスレで、
AVG系はどんなにクソでもストーリーが駄目とかだから、オブザイヤーには程遠いって話が出てたけど・・・
これはスゴイw
ストーリーが駄目とかそういう問題じゃないねwww
いまんとこピカイチだわ
アドベンチャーが候補に挙がるのはかまいたち3以来か・・・・
かま3はストーリーはがっかりだが、システムは問題なかったからな
四八は格が違う。
システム・ストーリー・フリーズ・バグ・メーカーの不誠実対応
すべてが揃っている
作った人確か前に2ちゃんを訴えるとか何とか言ってたような
四八の凄いところは状態回復コマンドで
「呪い」「憑依」を回復するコマンドがあるが
呪い状態や憑依状態になるシナリオが無い。
ドラクエで例えるなら毒消し草が存在してるのに
毒で攻撃してくる敵が全く存在しないようなもん。
明らかにグダグダで発売してしまった感ありまくり。
凄いな。ランダムとかクリア不能とか斬新すぎるだろ
しかも製作者すっげぇ香ばしいな。もう表出てこれないんじゃない
953 :
なまえをいれてください:2007/12/01(土) 09:57:19 ID:9Oz/kz8Z
ONI零 5554←携帯ゲー糞キング本命
アパシー 6665←まさかの二タコ
四八 7676(ファミ痛ご贔屓込み)←据え置きゲー糞キング本命
お前らよく見ろよ!作品出すごとに評価は上がってんだぞw
久し振りに来たけど何だ、アッペレより凄いの来たのか?
今年はアッペレか四八(仮)の二択だな
あと、クソゲークリエイター殿堂入りに飯島を推薦しとくわw
年末が近づいてからもなおヨンパチみたいな大物が来るからオブザイヤーは油断できん。
しかし痛い奴だとは思ってたが、まぁ学怖とかで楽しませてもらったし、
クリエイターってのはある程度ビッグマウスなのも仕方ないかとは思ってた。
でも、まさか2ちゃん叩きをゲーム中で始めるとまでは思わなかった。
ブログで済ませときゃいい愚痴を商業ベースに乗せるんじゃねーよ
今年は決定的なクソゲーは無いかなぁ
>■ストーリー
大半が3分もかからずに読めるような、怪談ではなく観光案内や昔話、民話ばかり。
「昔この地域には鬼がいて、○○という武将がそれを退治しました。おわり」といったようなもの多数。
ひでえなこれはw
>>958 そういうのはたくさんあるが、最高なのはこれだな
「甲羅の模様が人の顔に見えるため、平家の怨念がこもっていると言われ平家蟹と名づけられている。終わり」
これを一話としてカウントするセンスには惚れ惚れとするぜ
「地方の伝承を下敷きにした創作」みたいなのを期待してたのに、
出てくる話出てくる話、
観光案内か、その土地にまったく関係ない使い古された都市伝説かのどっちかだものな。
都道府県別に分けた意味あったのこれ?
下手したらその地方の観光案内パンフレット以下の文章量だからな。
日本全国を舞台にした意味は殆ど無い糞ゲー。
ランダム分岐があるらしいじゃねぇかwww
四八、約50時間やったが、皆の想像以上に話がひどい。
開始と同時に暗闇。画面に東西南北表示。
八回選択肢間違うと死亡。おわり。
ノーヒントでこれを解かせるセンスに脱帽した。しかもエンディング三つ。
都市伝説は、人面犬や人面魚。斬新。
地方の伝説をモチーフにするのは別にいいと思うんだ。
何故それを、「ここにはこういう言い伝えがあるんだけど、俺はそれにまつわるこんな体験をした」みたいな内容にできなかったんだろうな。
まさか「ここにはこういう言い伝えがあります。終わり」で終わらせるとは思わなかった。
自分が学怖の風間話でネタにした「校庭の二宮金次郎像は、真夜中になると歩く。終わり」と同レベルじゃないか。
四八クリア不能かよw
本スレで必死に擁護してたって人らは無事クリアできたのかね。
>>964 それは一応、契力を稼がせるためのミニゲーム扱いなんじゃね?
だからノーヒントで理不尽な謎解き(というレベルでもないが)をやらされるのも仕方ないと思えないでもない。
まぁ、そんな理不尽な糞ミニゲーを入れてまで契力システムなんて採用する意味があったのか?という新たな疑問は浮かぶが。
もっと大きな問題は、真面目に作ったらしい話すら、怪談のレベルに達していないものが大半だということ。
もしクリエイター部門があるなら飯島は確定だなw
糞ゲー三連発とか・・・スゲーよ。
>自分が学怖の風間話でネタにした「校庭の二宮金次郎像は、真夜中になると歩く。終わり」
と同レベルじゃないか。
まさにそれだよな。
あれはギャグでやってたのに、今回は大真面目にそれをやっちゃってる
契力のシステムも意味不明だよな