あとセガもだな
他の会社にもチーム単位ならまともなとこもある
ナムコもだな
リッジとエスコンを止めたらどうでも良くなるが
どうでも良くなる前にワギャンを復活させてくれ
一作だけで良いから…
テクモとアトラスが好き、クローバーも
507 :
なまえをいれてください:2007/12/17(月) 09:54:31 ID:eObXw/Cf
17
日本のサードパーティーの技術力が試されるのは来年だと思う。
ハード世代移行期の一年目は仕方がない。
海外メーカーもそうだったし、360も二年目からようやく本気ソフトが出てきた。
いろいろ野心的なソフトを出して欲しいと思うよ、ホントに。
509 :
なまえをいれてください:2007/12/21(金) 12:49:37 ID:2NWLDMQL
和ゲーは、DSでもっと2Dアクションに力を入れて欲しい
昔の名作をバンバンリメイクするとか
リメイク地獄wwwwwwww
とか言われるぞ
リメイク商法なんて、日欧の技術格差の原因の最たる物だろ。
ていうか、
>>509は別に日本の技術向上なんてそもそも期待して無いって事か。
それなら同意見だな。
マトモなゲームは欧米が出してくれるからそれで良いし。
技術もないがセンスもない
ムービースゲーコンボスゲー攻略本マダーで客も思考停止
そもそも人材がちがうからなぁ
PS2長期政権の弊害だな
515 :
なまえをいれてください:2007/12/28(金) 17:12:38 ID:jF37x4xK
28日
しかしエスコン6やロスプラを見る限り、日本のトップクラスは決して米国ゲーに
技術的にはひけをとってないんだよな。
なんというか、国内だけを見る限り、高い技術のゲームを作ることが国内売上に直結しないんだよ。
開発に10億余計にかけるより、10億電通に渡した方が儲かるからなあ。
企業として、技術に投資できない状況な訳で、消費者の責任でもあるんだよな。
さらにいえば、FF7からのムービーゲー、パラッパとかPS1からの一般向けゲーの功罪もあるわけだが。
カプコンのデッドラ2を作らない理由を聞くと、本当に現場と経営側の温度差を感じる。
カプコンなんて経営陣の糞無能を現場が救ってきた会社なのに・・・
商売でやってる以上売れなきゃどうしようもないからな
日本の顧客は自分自身で商品価値を判断する能力がほとんどない
よって「売れさえすれば他はどうでもいいや」的な思考が企業に蔓延する
しかしそのくだらなさが透けて見えればさすがに馬鹿な客も騙されなくなるが
製品開発努力を忘れた企業はもはや何をどうしたら売れるのかわからなくなってしまう
あとは堂々巡り
デッドラ2は売れると思うんだけどなぁ。
今度は完全にシームレスも出来そうだし。
519 :
なまえをいれてください:2008/01/03(木) 02:42:04 ID:VoVbI73i
三日
日本の開発の方が遠景を作るのが上手い気がする
洋ゲーをやってると遠くの方は適当にぼかしてあったり
オブジェクトを極端に減らして低解像度の張りぼてを
後ろに立ててあったりするのに気がつくことがある
FF12とかモンハンとかスマブラとか上手いこと自然に見せてる
家庭用ゲーム機の場合、避けるリソースは限られてるので
その中でどの要素にどれだけ割り当てるかってのは
それこそチーム内で喧嘩になるほどシビアな問題。
背景に凝ってるタイトルはそれ以外の部分で犠牲になってる要素があるはずだし、
背景をそこそこで妥協してるタイトルはその分他の要素が凝ってるはず。
PCゲーでも遠景適当なのたくさんあるけどなぁ
それこそリソース食って良いから手を抜かないで欲しい
CoDとか家ゲーとマルチになる前から遠景は適当
製作現場の様子を収めたメイキングムービーとか殆どないよね
殆ど担当者がどこかの会議室でカメラに向かって喋ってるだけ
プログラマを軽視してるうちは日本は駄目
>>523 1週間風呂に入ってないような連中をカメラに写せると思うのか?
カンファレンスで講演する時でさえ徹夜明けで
直前まで裏でビルド作業してましたなんてザラにある業界だぞ?
526 :
なまえをいれてください:2008/01/26(土) 12:20:07 ID:wJZmI+11
>>524 プログラマーどころか、その内生産者そのものが軽視される悪寒…>日本
今じゃサービス業(特に客商売)>>>>>(超えられない壁)>>>>>製造だからな…
527 :
なまえをいれてください:2008/01/26(土) 14:27:00 ID:QQuhl5kP
360版のナルトってすごかったか?w
XBOX360のナルトってどうなの?
今はまだかろうじて日本のメーカー(CC2とか)制の方に分があるかな。
あと数年の内に周回差付けられてぶっちぎられるのが素人目にも予見できる程度の完成度。
和ゲーは顔に力入れるところが特徴だと思う
FF12とかバイオ4とか
531 :
なまえをいれてください:2008/01/29(火) 12:03:22 ID:IpkjK+vM
和ゲーは2Dアクションのレトロゲームやレトロリメイクが面白い
洋ゲーは今のが面白い
和ゲーは昔みたいに2Dアクションに力を入れて欲しい
532 :
なまえをいれてください:2008/01/29(火) 12:21:27 ID:tbM/D11Z
カプコンは期待の星
とりあえず
>>1がアサクリをやってないのだけはよくわかった。
534 :
なまえをいれてください:2008/01/29(火) 14:53:08 ID:i9Q2ctDb
DSやwiiのゲーム開発に力を注いでいる限り
日本のゲーム会社は技術的な向上は無い。ような気がする
任天堂とカプコン以外は終わってるな
売り上げ的にはな
人材からして違う。
バイオニックコマンドーってMTフレームワーク?
作ってるのがGRAWのとこだからやっぱりエンジンもアチラ製なのかな?
■eはSCEとgdgdやりつつリメイクでその場しのぎ
コナミはMGS出さないしバンナムはエスコンだけ
>>246 描画性能はDSの方が上
でもCDの方が安価で容量が大きいからその部分でPSが有利
その代わり物理的な大きさ、ロード時間ではDSカードの方が有利
誤爆…後半は無視してくれ
>>524 レベルデザインや演出スクリプトを下っ端の仕事だと思ってる奴がいっぱいいるのが
日本の現場だもんなぁ……ダメなわけだよ
>>526 もっとひどいぞ
金を転がして金を生むことが一番賞賛されている
何かを考えたり作ったり他人の世話をしたりする奴は低く見られている
>>541 それ以前の問題。
レベルデザインという言葉すら知らない奴が企画にもプログラマにもデザイナにもゴロゴロいる。
悪い意味で女キャラにしか興味のない開発者が大半。
最近のゲハ戦争でいくらかマシになると思ったが
すっかり適応できないサードが多くて幻滅した
実はマルチに慣れてないんじゃなくて出来ないんじゃないか
>>543 まあ、日本市場では技術的に高度なゲームはあまり売りにならないからねえ。
ひぐらしwだの、らきすたwだの、はるひwだのと言った低予算キモキャラゲーが何万本も売れる反面、
大量の開発費を投入した洋ゲーが総スカン。
でも、その二つの方向性のゲームともメインコンテンツとして取り扱うPS3が上手い事橋渡しになって、
日本市場にも高技術なゲームをアピールするチャンスが出てきたんで、
今後、日本メーカーも技術的に欧米メーカーに迫れるのではないかと希望的ではあるが予想してる。
日本では既に二極化が進んでると思うんだけど。
そこそこやっていけてる組
カプコン、バンナムのナムの方、テクモ、セガ、コナミの一部、AQI各社、微妙だけどフロムもw
完全に取り残されてる組
スクエニおよび下請け各社、任天堂および下請け各社、九州のメーカー各社
時代の流行り廃りに関係なく実は最強
トーセ
要らない子
コーエー(笑)
任天堂とカプコンは海外でも評価されてるしまず大丈夫だろ
まぁ任天堂が作るゲームはどんどんつまらなくなってるが…
スクエニは一通りリメイクし終えたらオワリ
>>545 任天堂に技術が無いってのは同意しかねる。
ハードも絡めて考えれば、世界のどのメーカーも真似できない事をしている。
>>547 確かに。
そこいらに落ちてる枯れた技術を売れる商品に仕上げる技術はずば抜けてる。
最近はその発想力に加えて電通を利用したイメージ戦略も抜かりが無い。
「商売」という一点においてこれほど徹底している企業は日本にはあまり無いね。
任天堂は何よりハード関係無く
ユニークなゲームを作ることにおいては世界に引けを取らないからな
そういう意味でプラチナゲームズにも期待してる
任天堂は品質の管理がずば抜けてる印象がある
ギアーズ2凄過ぎでもう手も足もでません。日本には万に一つも勝ち目はないよ・・・
ニンジャガはモデラーとキャラクターセットアップさえまともならなんとか対抗できそう。
DOAのモデリングもいい加減酷いけど、板垣さんってあんまりキャラの造形とかに拘らないタイプなのかな?
板垣はリカちゃん人形風が好きなんじゃね?