【Wii】NiGHTS〜星降る夜の物語〜 ナイツ 2nd night
今さらだけど、公式に発売日と価格表示されたね
そろそろ尼とかの予約も始まるかな?
なんかキャンペーンがあるらしいが
>>297 エレビッツでも苦労してたみたい
――計算コストやメモリの問題などの制約はあると思うのですけど、リソースの割り振りは大変でしたか?
向峠 リソースの問題よりは、演算のスピードがやっぱりしんどくて……。
ボトルネックは描画ではなく物理演算で、全然フレームが出なかったですね。
「え、これで大丈夫なの? 物理演算はあきらめないといけないかな」と思ったことが何回かありました。
で、目処が立つかなというところが1カ月前、E3の少し前くらいですね。
それまではちまちま各プログラマーがあっちこっちの部分を最適化していたものの、なかなか結果がでませんでした。
それが1カ月前に積み重ねてきたものが上手くピタッとはまって、
「うわっ、60フレームで動いているよ!」という日がきて、その時は開発陣も大はしゃぎでしたね(笑)。
最終的に60フレームで行けるかどうかはまだわかりませんが、30フレームはキープできると思います。
そこが一番しんどかったですね。
今はなんとかゲームとして成立するレベルまで来たので、このままいけるかなと思います。
ヘレンたんの母に恋をした…(;´Д`)
Elebitsの場合は、そのインタビューでの「一ヶ月前(E3の少し前)」ってのが発売の半年以上前だからね
(E3 2006は5月に開催、Elebitsはその年の12月発売)
今回は発売まで3ヶ月切ってるからなあ
10年待ったんだから、完成度が上がるなら半年ぐらい延びても全然おkだよな
>>306 まぁ待ってもいいが、夏の暑い中で飛びたくはないな。
こたつの中でやりたい。
前作のクラリスみたいにヘレンはバイオリニストになるのが夢なのかと思ってたが
PVを見る限りでは逆に親に言われて嫌々やってる感じなのかな?
エンディングでは親と分かり合えて自分の好きなことをさせて貰えるようになるみたいな展開が頭に浮かんだ。
それともただバイオリンが上手く弾けないからああいう感じなんだろうか。
演奏会にエレキギター持ち込んでギュイーンとか
DSの流れを汲んでるWiiだし
実はナイツって日本では40万本近く売ったりしててソニックよりゲームとしての知名度はあるっぽいから
結構10万本以上は売れるんじゃないの?もちろんCMしだいで
連レス失礼
あ、でも値段が高いから駄目かorz
7千円越えはWiiでもトップクラスに高いからなあ
つか知名度はソニックより低いだろw
いいとこ10分の1の4万本くらいかなと思ってるけど
それよりもせっかく新規に買ってくれた子供達とかに7千円も出したのに処理オチとか
がっかりさせないようにしといてくれる事だけをひたすら願う
ナイツ3への道まで閉ざされかねんからな
ナイツ3とか考えてたら嫌な悪寒が
3とか以前に360やPS3で物理演算バリバリでも処理オチなしの
完全版とか出してくるんじゃあるまいなセガ
さすがに知名度はソニックの方が高いですか・・・
でも、Wii買う層とナイツ買う層って被ってる気がするんだよね、なんとなく
PS3で出したら1万越えかな
PS3?360?聴いたこと無い名前だな
ソニックよりナイツの方が知名度高いってどんだけw
自分の世代ではナイツのほうを知ってる人が多かった
ソニックはキャラとしてはゲーセンとかでよく見るけど実際やったことあるって人は少なかったんだよね
SS、PS、64世代の人はソニックよりナイツのほうが愛着あると思う
大体セガサターン持ってた友達に聞くと
ナイツは結構やり込んだっていう人が多い
PS3って時の継承者のことでしょ?
それより今から店頭でSSナイツ探して見つかるかな
見た記憶がないんだがレアソフト?
以前は280円くらいで転がってたもんだが、
最近のサターンはどこも後期ギャルゲーばかりしか置かなくなってるなー。
でもなんだかんだで出た数が多いからちょっと探せば見つかると思うよ。
クリスマスナイツも。
動画見たが背景のスケールが大きくなった分
スピード感というか小気味よさが半減してるような気がする
買うつもりだがちょっと心配だ
SSナイツはCDプレーヤーでBGMが聞けるからお得だよな
>>313 そうなったらむしろファンとしては歓迎
おまいらwiiのファンじゃなくて、ナイツのファンなんじゃないのか?
>>324 完全版商法なんてやられたら嫌だろう。新作ならともかく。
それにいくつもハード買わされるのは嫌だから一つのハードにまとめてほしいし。
お財布の事情とラインナップも考慮してあげて下さい
出たらかうけど
>>324 そんな事されたらショック。
そうやって信頼を失うって事はメーカーにとって決してプラスではないよ。
いまでもバイオ4とかテイルズの件でネチネチ言われてるだろ。
マニアは恨みを忘れる事はないから怖いんだよ。
>>325,327,328
そうか?より良いものが出るのはうれしいよ
別にwiiで満足した人は買いなおす必要はないし
他機種でも出るってことは、wiiで成功したってことで、
ナイツ3への希望もつながるっしょ
グラはGC程度で十分だがな、面白いなら
うおおおおおおおっ!
トートバック欲しさにTGS参戦決定!
日曜朝一に行ってナイツだけやって帰ってくる。
そのころには出尽くしてるかもしれんが
プレイした感想書くぞおおお。
wiiから360・PS3へなら完全版って言うよりリメイクなレベルだから出たら出たでいいな俺は
>>331 同士kt……トートもらえるの!?
これはいかねば!
みんなTGSではメタルギアに走るといいよー
俺はナイツに走るからー
トートを貰うんだ、だからあんまり広まって欲しくないっす俺がトート貰うまではw
336 :
なまえをいれてください:2007/09/20(木) 04:17:31 ID:B1u/7O+B
>>337 専用ブラウザ、マジおすすめ
>>329に同意
マイナハード?で出すには今回のナイツが成功することが必須。喜ばしいことだよ。
それはともかく、TGSだし新しいトレイラー出るといいな
マイナーハードで出るには今回成功することが必要だから別ハードで完全版を出して欲しい?
なんか違和感を感じるんだが…順番が逆じゃないか?
それなら素直に今回成功してほしいね、でいいだろ。
なんで他ハードで完全版とかって話が最初に来るのかわからん。
他機種で完全版ってのは成功しての話じゃなくて
Wiiで売り上げ失敗→他機種にも流用して少しでも元とらなきゃ→
→性能的には充分だったもんで処理落ち解決で期せずして完全版になっちゃった
って流れになったりしてねって話なだけだろ
まあ高いし処理落ち問題抱えてるしマリギャラどころかスマブラまで出るし
確かに失敗しそうな要素は多分にあるけど
>>341 流用なんてできない。ほとんど作り直しになる。
カプコンみたいにマルチで開発できるエンジンで作ってるわけじゃないんだから
だから普通失敗してもマイナーハードになんか出さない
しかしみんなしてマイナーハードマイナーハード言ってるけどそこは少し違うぞ
360とPS3は合わせると世界累計でWiiよりも台数出てるので
2機種マルチで考える限りWiiで出すより現時点での市場規模はデカい
一から作るよりは低い移植費用程度でもう一度
同等以上の規模の市場に物売れるんであれば検討余地は充分にある
流用って言葉は悪かったね、訂正するよ
>>342
セガサターンの時は、海外ではどうだったの?
日本より売れた?
サターン自体が大失敗した
セガが潰れかけた原因でもある
ナイツは海外では受けなかった
おお良いじゃない
だからなぜPS3とか360とか出てくんの?
ぶっちゃけイラネ興味ねぇ
それならセガがハードに復帰したらいいじゃない
>>348 ぜんぜん滑らかで綺麗じゃん。
満足すぎるんだが。Wiiでいいよ
あのクルリン操作がまたやれると思うとワクワクだなあ
あのわっか上手にくぐるの意外と難しいよな
>>348 別に特に処理落ちとかなさそうだよなあ
あとは今日行った人のレポ待ちか
>>343 合わせて台数上回る、っていっても両方持ってるユーザーも結構な数なんだし
そういう人には普通一本しか売れないんじゃないか
公開済のスクショとの差は一体…
開発度5%頃のスクショかあれは
>>348 前にも言われてたように、以前に見た動画だとステージがスカスカな印象だったけど
これを見る限りでは前作と遜色なさそうだなあ。
あとバックから
「父親の愛を失った少年と、母親の愛を忘れた少女」
とか聞こえるな。今回はそういうストーリーか。
ということはエンディングは
「あたし悪い子だったわ真面目にバイオリンの練習します」
みたいな感じになるのか
身も蓋もないなw
バイオリンの楽しさを思い出したとかせめてその辺で
ナイツ面白かった。
ステージは4つの中から選べた。
全部のステージやりたかったなぁ・・・。
>>363 話題になってた処理落ちはありましたか?
バッグはどうだった?
>>364 処理落ちとかそういうこと気にしないからちょっとわからんです・・・。
特に違和感を感じたことはなかったと思う。
>>365 まぁ安っぽい普通のバックだと思う。
>>348 TGSってなんだぜ?
自分で操作できないのがもどかしいw
Tottemo Ge-muga Suki
ナイツの新作が出るのはうれしいんだけど、Willのユーザーの多くには、
もっとみんなでわいわい盛り上がれる系のゲームじゃないと受けなさそうだから、
動画見ている限り、あまり売れそうにないよな。
おそらく売れなかった場合、以降ナイツが出ることは無いだろうから
すごく複雑でもあるな。
本当に、
本っっっっ当に、
W i l l
って名前で覚えてるの?
口に出すとすると
ウィル
なの?
ナイツはむしろ親が子供に買い与えるべきゲーム
前作遊んだ人が、もういい大人になってるケースもあるでしょうし
パーティゲーム用のハードみたいに言われても
結局売れてるのはゼルダだしー。
煽ってるのかいないのか分かりにくいレスをするな
結局A-lifeは搭載されないの?
前作は精神世界を研究してそれに基づいてステージが作られてたけど
今回はなんか違う気がするな
幻想的とかそんな雰囲気をあまり感じないわ
あとSS版がカメラ寄り気味でルート覚えないと楽しく飛べないゲームだったせいか
今回カメラ引き気味でルートはわかりやすくなってそうなんだけど
そのせいでスピード感があまり感じられない気がする
ゲーム的にはともかく前作のラストステージみたいな演出や
2人の主人公クリア時の凝ったEDは期待したいな
ステージによって出来に差がありそうなヤカン
サターン版もスティックキャニオンは微妙だったな
前作は3年以上みっちり作り込んでたのに微妙なとこはあったし
今回もそりゃ出来の悪いステージもあるんだろうなあ
ナイツ40分待ちとかだった。
もう忘れ去られたゲームかとおもってたけどみんな覚えてたんだな
>>348 ステージとかカメラ位置はトレイラーよりいい感じだ
スコアとか表示されて、見栄えよくなったし
>>382 >望んでたほどスムーズではなく少しイラつく
ここちょっと気になるな
単にそいつが下手糞で上手く輪がくぐれないとかならいいんだが
サターン版プレイした俺のように
>>383 残念ながらそこはその下のやつと同じフレームレートに関する一節の中の文章だった
>>386 これを見る限りいい感じのように見えるんだけどなぁ
しかし通行人が邪魔だなw
そうなんだよな 昨日の映像も特に問題なかったし
エレビッツみたいに物が増えてくると処理落ちしてくる場面があるとかなのか
前みたいに速攻値崩れしませんように
なんかスマブラは伝統の11/21じゃないかって気がする
スマブラの動向よりセガがナイツの魅力をうまくアピールできるかどうかのほうが問題だろうな
いやーなるべく新品で買ってもらうためにもスマブラはなんとか避けたいだろ
その他の任天堂ゲーも完全回避の方向で
>・とにかく NiGHTS 目当てで。NiGHTS はちゃんと NiGHTS だった。期待してる人はそのまま期待してて良い。
>強いて難点を挙げるならヌンチャクのスティックで状態維持がし辛い(すべる)のと、スティックが八方向にスナップされるから綺麗な円を描いてる気がしない。
>それ以外は SS のとほとんど同じで、リモコンを使った特殊操作とかは(少なくとも TGS 版では)なかった。
ゲームキューブコントローラにも対応してくれ
>>394 GCコンにも対応してる。
熱血さんのレポートで確認済み。
俺クラコンでやるわ
全部やるだろ普通
もうどうにでもなれAAみたいにリモコンをくるっと回して
ナイツを一回転させるとかは無理なのか…
一応リモコンだけの片手プレイもできるみたいだよ
画面動画にポインタがでてるやつもあるみたいだし
なんだかトート明日行ってもゲットできなさそうな予感
なんで2時間以上待ちなんだと・・・・