【Xbox360】§カルドセプト Saga◆ 83 §
>>945 >カードが揃ってない状況は、カード資産的に悪い環境じゃないか?
より良い環境かそうで無いか、という対比なら悪いんだろうが、マイナスに働くかどうかなら、悪くは無いと思うが
文脈からマイナスの定義で判断したんだけど、間違ってたのかな?
弱い人が強くなる為の定義は、個人の資質によるから結果論にしかならないよ。
全ての状況において最善手を打てる様になりたければ、弱いブックで試行錯誤した方が近道に思えるけど
プレイしなくても最善手が分るなら、強いブックを使っていった方が良いだろうね
まあ最良の方法は兎も角、楽しみたければ弱いブックから
手っ取り早く強くなりたければ、強いブックから始めてみるって事で良いんじゃないか?
換気しとくか
>952
プロサッカー選手目指してる人が土のグラウンドで練習する、
プロゴルファー目指してる人がしょぼいグリーンでパット練習
対人戦強くなりたい人が少ないカードをやりくりして試行錯誤する
これらが似てるなぁと思ってさ。
「悪い環境=常にマイナス」のようなつもりはなかった。
結論は同意。
初めからカード揃ってて強い初期ブックもあれば、対人戦の敷居は下がるけど、
新カードが手に入る喜びとか収拾の楽しさはなくなっちゃうし、一長一短かな。
試行錯誤は無駄じゃないだろ・・・
なんつーかゆとり臭がプンプンするわ
円周率は3でいいとかそういうノリだな
>>946 >初期ブックを強くすればいいだけ。
カルドの基本システムと同時に戦略の基礎も覚えられていい。
カルドを始めてプレイする人は、弱くても使いやすいシンプルなカードから覚えたほうがいいと思いますよ。
初期ブックに能力変化形や支援とかのクリーチャーとか入ってたら、最初からわけわかんなくなりますよ。
スペルでもトレスパスとかでなくて、単純に使えば魔力手に入るマナの方がわかりやすいから入っているのだと思います。
支援でなくて応援でした。すみません。
俺は1からやってるが、ストーリーモードやりつつカード集める
最初のこの期間もそこそこ好き。
辛く感じる人もいるかもしれないが、
カード集まってからのオンが、集める辛さ以上に楽しめると思うなら、
ガマンして集めりゃいいだけの話。
オンの楽しみより、カード集めの苦痛が上回るuq98KRPDは
こんなとこで不毛に語ってないで、カルドサーガやめりゃいいだけだろ
ここでいくら不平不満を言っても、君の人生に何の特にもならない
次回作や今作のパッチの要望メールでも出すか、
メシ食って寝て明日の仕事に備えでもしたらどうだ
このゲームに限らず強くなるかどうかに置いて重要なのはそいつのセンスと周りの人間
システムいじろうが何しようがセンスが悪くて友人やライバルのいない奴は一生強くならねーよ
あとブック性能も所詮は人間性能に起因する
初心に強ブック渡しても経験者に五分れるわけがない
初期ブックから強くしていこうとする過程での
本人試行錯誤と間違った時に気付けるか、教えてくれる奴がいるか、が全て。
ブックの組み方も勝負の駆け引きも結局一緒。
>>955 >試行錯誤は無駄
誰がそんなこといったの?
>>956 応援クリ(アイドル)とか制限つきとかは分かりにくいだろうけど、
フェームやドレイン、能力値変化クリは全然分かりにくくないでしょ。
先制とか援護の方がよっぽど分かりにくい。
別に今の初期ブックにこだわらなくても工夫次第でどうとでもなるよ。
なんて楽しいスレッドなんだ
何書いても入れ食いだぜ
マーケットプレースでカード買えるようにすればいいジャマイカ
カード1枚10MSPとかでさー
お金払えば欲しいカードが手に入るってことで
メーカーもプレイヤーも幸せになれるジャマイカ
ゲーム中で好きなカード買えるシステムを最初から作ってくれりゃいいのよ
RUNEみたいに
何言ってるのかさっぱり理解できない
カルドのいいところを全く理解してない
最初からフルコンプ状態だったらカード総数は今の半分になるぞ
ヘルハウンドとかが完全に抹消
このゲームってやっぱりダイスとブック回りの
運が絡むから100点満点の立ち回りは不可能だよね
現状からできるだけ運の絡まない最善の手を尽くす
ことはできるけど
ニコニコの動画であのとき何何してたらどうこうって
話が多いのを見て思った
967 :
なまえをいれてください:2007/06/20(水) 00:27:55 ID:9bBEP1wG
カードちまちま集めるのは楽しいけど、ストーリー1週クリアしたら好きなカード選んで3枚ぐらい
もらえるとかランダムに頼らない入手方法が欲しいのも確か。
話は変わるが30枚ブックを実験的に作ってみたが、バランスよく作った50枚ブックに比べて
汎用性にかけて厳しい局面が多い。
30枚で強くなるブックってアリとか極端なコンセプトブックぐらいか?
何言ったってフルコンプ貰えるわけじゃないし改善もされねえよ。少しは我慢も覚えろよ、ぼくちゃん
>>964 自分(たち)が思う「カルドのいいところ」を絶対視して、
それのみを根拠に価値観違う人間の意見を否定するとか恥ずかしいよ
>>967 それは30枚ブックの組み方が甘いからじゃないかなぁ。
もう少しプレイングとブックを工夫してみたらいいんじゃね。
>>967 30枚ブックではクリーチャー比率のような根本的なところから変えないとだめです
もちろんプレイングも50枚と同じようにしてたら意味がないですよね
欲しいカードを引きやすいんだから、場に合わせて汎用性を求めるのではなく自分で流れをコントロールする方が楽です
最近になって、護符戦の練習してるんだが
自分の腕前の低さに呆れるばかりorz
勝った人のプレイング見てると、いい動きしてるし
回数こなさないと駄目っぽいな。
金策は問題なく出来てるんで、護符の買い方次第だとは思うんだが
何かアドバイスありませんかね?
回数こなして慣れろ
たくさん買う→レベル上げる→それなりに売る→レベル上げる→魔力達成
これが基本だと思う
>>971 いや金策が一番難しいんだけど
買い方とか別に頭使う必要なく独占出来る所を買うか
相乗りするだけ。
最も理想的パターンは
護符買う>土地上げる>護符売る>土地上げて達成
何枚買ってから仕掛けるかは、目標と基本価値と連鎖で
数で変わる。
カルドセプトの続編が出てたのを最近知ったんですがネット対戦の人口とかどんな感じなのでしょうか?
サターン版とDC版(ネット対戦も)を結構やってたのでかなり気になってます
あと、本体とソフトとXboxのネット対戦料金とか含めたら初期投資って5万ぐらいですか?
でも今はオフで遊べる知人が近くにいないので対戦となるとネットだけになるのがちょっとネックかなぁ・・・
書いてて兄貴とよくケンカしてたの思い出しましたw
とりあえず煽りから始まったネタなのにこんなにも真剣に熱くなれる
生粋のセプターのおまえらが大好きだ
護符の基本は973や974の言う通り。
身内のカルド諺に、「護符百枚、コラプが無けりゃ負けも無し」っていうのがある。
基本的に、たくさん買っただけで優位に立てる、絶対に使うべきシステム。
ただし、下手に使うと痛い目を見たりすることもある。
ということで、応用…とまでいくと言いすぎだが、ちょっとしたうまい使い方を。
自説だが、聖堂と自分の領地を通過しつつ敵領地に止まる場合に、護符は最強の威力を発揮する。
護符購入>レベルアップ>通行料支払い>枯渇>護符か土地売り払い>大量魔力ウマー
これが護符の基本的な使い方だと俺は思う。あくまでヘタレの俺の意見だが。
ここで重要なのは、土地レベルアップにいくらの魔力が必要か計算し、ギリギリの魔力を残し護符を買うテク。
土地の価値は、2連鎖で1.5倍、3で1.8、4で2.0、5で2.2だから、逆算することでその土地のデフォ価値が判明する。
土地レベルアップに必要な魔力は、1→3でデフォ価値の3倍、1→4で7倍、1→5で15倍。(詳細はググってくれ)
これは地味だが、覚えておけば必ず役に立つ。魔力が支払えるギリギリで護符を買うと幸せになれるぞ
私のペニスが
まで読んだ
今日、友人と対戦したときに、まさに上のテクが役に立って
僕のペニスがカシャにハッスルですよ
俺は
>>951が一番良いと思うな
でも今まで誰かは大宮ソフトにメールとかしてるだろうし
それでもやらないってのは製作者にもなにかこだわりがあるんだろうか
ここのみんなが賛成してメールいっぱい送れば考慮してもらえないかな
・・・次回作出るよな
わからん、今作がスタートで速攻コケたから怪しいかも試練。
次回作が出てほしいのは山々なんだが…
ま、なんだかんだでサーガは過去最高にバランスよく感じるし、
当分はサーガで楽しめそうだけどなー
ところで、未だにバグ残ってるよね。もうパッチ当てる気もないんかね。
コンピュータが分岐でルール上不可能なバックワードとか時々やっちゃうわけだが
982 :
971:2007/06/20(水) 03:22:45 ID:/iGNUZjI
おお、早速のレスありがとうございます。
金策に関しては、リフュージ2 マナ4 蟻本or無属性ばらまきモスマン本
等を使ってるんで、コスト的には楽かな?と思っております。
おそらく
>>977さんの最後4行が
瞬時に計算できるようになれば、かなり強くなれるんだろうなと感じる。
最終的には、センスなんだろうけども。
983 :
なまえをいれてください:2007/06/20(水) 09:16:25 ID:SwMa97Hz
追加カードとかマップはもうでないんですかね??
ポイント数勝利数とも同じで尚且つトゥルースキルでは上回っているのに順位が下という怪奇。
発売してけこう経つのに夜だと対戦できるのは嬉しいお
>>990 次スレ頼む
2週目半ばにして唯一の土地(lv1)にルナ光たたきこまれたり、
その他テレキやらなんやら、
恐ろしいまでのハードマークされつつも勝つのは楽しいお
セカンドの時は島が沈む寸前までプレイヤーおったしな。
360での発売でまだ迷ってるのも居るだろうし、カルドに関しては伸びしろすらあると思うぞ。
そろそろマスポリモーフ
そして全てをサプレッション
1000ならシーフの太ももにほっぺたスリスリ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。