■RTSってどんなゲーム?
→以下参考
> RTSはだな、幼稚園児を遠足で電車に乗せる保母さんのイメージだ。
> ある子を見てたら別の子が泣き出して、そっちにいったら別の子が「せんせいしっこ」
■リアル・タイム・シミュレーションとリアル・タイム・ストラテジーって何が違うの?
→リアルタイムストラテジーと同義です。
日本ではストラテジーと言うよりもシミュレーションと言うジャンル名が一般的なので使われたようです。
■育成要素(レベル等)はないの?
→ありません。
クリアするために戦法を考えていくゲームです。
■やり込みはないの?
→日本一からの販売ですが、コレクションや育成等のやり込みはありません。
■このゲームが初RTSなんだけどクリア出来ますか?
→難しいという声もありますがSweetやEasyがあります。
■オーディンスフィアっていうゲームに雰囲気が似てるけど
→開発会社(Vanillaware)が同じです。
■ソウルクレイドルのルジェが居る…
→販売会社、日本一の繋がりでコラボ。
参考リンク
ttp://lujei-piche.jp/
ジャンル:魔法ファンタジーRTS(リアル・タイム・シミュレーション)
↓
ジャンル:魔法ファンタジーRTS(リアル・タイム・ストラテジー)
に修正したほうがよくない?
あ、すまん。ヴァニラウェア的な公式なジャンル名が
RTS(リアル・タイム・シミュレーション)なんね
>>954は忘れて
ネタスレとしてはありなんじゃないかな!?
とフェアリー狂の俺が申して居ります。
オウガバトルも似たようなシステムだけど
あれもリアルタイムシミュレーションじゃなかったっけ?
自分そんなにゲーム詳しいわけじゃないけど、
ストラテジーなんて言葉初めて聞いた。
あ、待てよ。
明探偵コナンの映画でそんなタイトルのがあったかも。
あ、待てよ。
名探偵コナンの映画でそんなタイトルのがあったかも。
>>948 俺のクリアした方法だが
左上 ヘルゲートを配置 マナはブロッブじゃなくインプに掘らせる ブロッブ1体召喚してラボから3階下にガーゴイル2体配置
左下 ここはファントムしか襲ってこないのでウィッカを配置して馬で守る ここは普通にゴーストに掘らせる
右上 ここはインプに掘らせると猫がちょくちょくやってきてうざいのでハデスゲートを配置してゴーストに掘らせて最小限の展開にすると猫がこなかった
一応初期魔方陣の前へシンボルを1体配置させる
右下 クリ左にティタニアを配置 ティタニアが完成してからエルフ召喚(面倒なら即召喚でおk) ここも初期魔方陣の壁になるようシンボルを配置
自分がやった時はここに猫が集中してやってきたのでモーニングスターなどで対処した
各場所の魔方陣配置のマナを節約するために右下か左下辺りにアケロンを配置してカロンで各場所へ猫を送り届けたり
初期配置の使い魔を適した場所へ送り届ける(左下で役に立たないデーモンを必要な左上へ送るなど)
そしてしばらくしてからシンボルに攻撃してくるゴーレムは全て敵のターゲットを引かない位置からカロンのアニマドレインで排除
後は終盤の左上と右下に襲ってくるキメラを確実に排除すればおk
あと右上に敵がこなかったとかたまたまだったかもしれんので注意を
長文&わかりにくい説明でスマンカッタ
>>958 アメリカでは simulation game というとフライトシミュレータとかを指すらしい。
経営SLGや釣りゲーも含むけれど。
その一方でファンタジーやSFは現実じゃないからsimulatorではないと思う。
日本のシミュレーションゲームは
ボードゲームの戦争シミュレーションが元になって進化してきたので
たくさんのユニットが戦うようなゲームは、
たとえファンタジーでもやっぱりシミュレーションと呼ぶようになった。
シュミレーションRPGなんて和製英語作っちゃった時点でジャンルがどうのこうの言ってもな
所詮は『シュミレーション』とか通じる国だぜ
そういや上でちょいと出てた決戦はリアルタイムタクティクス(RTT)になってるな
FEとか大戦略の頃は一応『戦略シミュレーション』と呼ばれてたはずだが
今ではシミュレーションと言えば駒同士を戦わせるゲームを指すようになってるな
日本のゲーム界では
そーいやSRPGってもう意味わからんねw
シミュレーションRPG = レベル上げ付タクティカルコンバットゲー
Simulation も Role play って元の言葉の意味どこにもないね。ゲームジャンルのための造語ってことで割り切ればいいんだろけど。
>>966 S-RPGって名前自体は存在するけど、ストラテジーRPGだな
ただ、タクティカル(タクティクス)RPGでT-PPGの方が通りがいいかも?
TPRGって書くと日本だとテーブルトークRPGに思われるけども
それも和製英語で向こうじゃ単にRPGって言うし
もうごちゃごちゃだ
要はジャンルなんて拘るこっちゃないって事さ
ところで次スレって
>>980あたりでいいんかね
テンプレにサントラの誤植のこと入れといてほしいな。
↓みたいな感じで。
■初回版のサントラ、曲名と内容が合ってないような?
→CDレーベルの曲順はミスがあります。
正しい曲名は公式サイトの初回生産版のページを参照してください。
スレ案
【和菓子喰う?】グリムグリモアpart7【仕方ないわね】
■初回生産版付属サントラ 曲順修正リスト
誤 ⇒ 正
01:グリムグリモア 01:グリムグリモア
メインテーマ メインテーマ
02:回帰線の彼方に 02:BOOK OF DAYS
03:BOOK OF DAYS 03:魔法教室
04:魔法教室 04:SINCERELY
05:SINCERELY 05:練習開始!
06:決意と衝撃 06:成績優秀者発表!
07:疑惑 07:古代の秘法
08:焦燥 08:決意と衝撃
09:緊迫の渦中で 09:疑惑
10:深刻な事態発生! 10:戦闘
11:魔王と絶望 11:赤点落第者発表!
12:古代の秘法 12:焦燥
13:練習開始! 13:緊迫の渦中で
14:戦闘 14:深刻な事態発生!
15:暗の障壁 15:暗の障壁
16:成績優秀者発表! 16:魔王と絶望
17:赤点落第者発表! 17:回帰線の彼方に
18:Congratulation! 18:Congratulation!
サントラの曲順はリストにするとこんなカンジかね?
ずれてたらスマン
あとこれ以上は長くて一度に書きこめんな
973 :
なまえをいれてください:2007/05/09(水) 21:30:23 ID:iz891UUx
マナMAXにしてもなあ・・・
召喚上限数外す方がいいんだけど。
975 :
なまえをいれてください:2007/05/09(水) 21:45:08 ID:iz891UUx
あー、そのコードもあったみたいよ。
ただ、際限なく呼んでると止まるらしいw
ゆとり乙
むしろ縛った方が楽しめるゲームだと思うw
難易度によって召喚数上限が変わったら・・・
ってそれはキツイか
>>978 ローコスト召喚獣に意義が出てくるからかえっていいと思う。
ドラゴンの波状攻撃で何とかなっちゃうのが現状だからな。
HARDなら上限を半分にするくらいはあって良かったかも。
ドラゴン一体呼ぶ場合ユニット5体分の空きが必要とかな。
いや既にそうだろ
魔法学校があるくらいなのに、村に戻ると「火炙りにされる」って‥
マルガリタはいったい村で何をしたの?
_, ,_
(*´・ω・) その野暮ったい魂を背徳の池に沈めてやろうか・・・!?
ググッ "⊂ノ
>980
次スレヨロ
ってなんか俺のIDが霊話みたいで嫌だな
廊下うろつくぞ
テンプレのwikiって必要?
バサっと切ってもいいような……。
一応必要。
wikiの各周の攻略が書かれてないだけで
他は情報があるし。
やってみる。
乙。残りのコピペしてきた。
補完さんくす!
うめ
うめぇ
1000なら次のスレは刺激的です。
余裕の1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。