【XBOX360】カルドセプトサーガ79【初心者歓迎】
他の奴が落ちたらAIとなんてやる気にならんから1位か2位になった時点で落ちる
3位か4位だと負けそうで落ちたみたいに思われそうだから
粘着されてもなお勝つ。
まあ、一週目からリコール撃つからにはそれくらいは覚悟。
でも、確かにリコールをうまく使えてる人はあんまり見ないなぁ。
・1周目に使って以後粘着される
・1周目に使って粘着されないけど、他の人が優勝
・最後の砦回って城周辺の高額回避
・目標額達成後に一気にゴール
・目標額達成者に使ってもう1周
くらいしか見たこと無いけど、上記の中でトップ取れてるのは
確定後のゴールくらい。
あとはみんな2位以下。ゴールもリコール入れるならヘイストとか
HW8のが汎用性あるんじゃね?って感じだし。
手元にテレポートあるのにリコールしてくる奴も居たな(笑)
リコとリバの話題はお腹いっぱいでふ
>>951 自分の切断された時の人を白黒付けたい時とか
予め避けて予防線張れるって点では有意義なスレだぞ
そんなことより俺とカルドしようぜ
>>954 リコールはとっても汎用性高いが、おまいがそう思うなら、リコール使わなければいいさ
もしメタ操作ならおなかいっぱいなので他でやってください
黒ファウスティナと戦った。
自分赤単デッキ。エライ目にあった。負けた。
次戦、赤と緑は偉い目に合うんだなっとおもったので、水単で挑む
エライ目にあった。
3戦目始めて無色単なるものを組んでみた。
土偶回しなんかしたことないから手札が非常に厳しかったが、なんとか勝てた。
なんだあのデッキはorz
>>954 いやあ、なんか逆にわざと地味に書いてるみたいだ。リコールは強力だよ。
序盤の効果はよく話されるし、目標額達成後のもう一周ももちろんその効果だけど、
単純に中盤で撃っても実際には一周分のボーナスを帳消しにしている事を忘れてはいけない。
撃ったターンは移動できないというデメリットが話されるが、俺は大抵撃つ前にクリをおいて、
そのクリを移動、もしくはレベル上げ等の行動を前提に使うのでそれも気にならない。
トレパスの妨害にもなるしね。もちろん、目標額達成したら、即座に城にも戻れるしw
リコールは強いけどけっこう高いしまあいいバランスと思うよ
>>958 このスレ書き込んだくらいでメタ操作ってどんだけ2ch脳だよw
前も、このスレで話題になったくらいで「今日は○○が流行る」
みたいな書き込みあったけど、そうかなぁって感じ。
多少は影響あるかもしれんが。
俺は上記の理由からリコールは入れてないよ。
俺も、1周目リコールで粘着(した、された)は聞き飽きたけども。
>>960 なるほどね。中盤なら、食らってもトレスパ上書きとかドレマジ+αくらいの
ダメージだからヘイト値も序盤ほどは無いだろうし。
でも、やっぱ使いどころ難しい&高コストなイメージ。ディスカード無ければ
使いやすそうだけどそれじゃ、強力すぎるか。
ところで、次スレまだー?
フレはリコール対策でリコールを入れてるよ
打たれたら使うorやり返す
リコール使いがリコール使いを産む 不毛な連鎖だな・・・
最強の妨害スペルに間違いないが
リコール対策でリコールは不毛だな。
単純にエスケープかテレポでよくね?
エスケープは土地が埋まってる終盤使いづらい
テレポはつかったターンにゴールできない可能性がある
(またリコールされる)序盤砦に止まってもね・・・
対策してないとハメられた感はあるね
序盤、リコールに用心して配置をセーブするのも微妙な対策カードを
いれるのもなんだかなぁ〜って思いますw
またリコール論争ですか、何回やんだ
どのカードもそうだけど、「そのためだけ」に入れると効率悪いよ。
リコールはもとよりテレポもエスケープも、もともとちゃんとブッキに
あって使う事前提に入れるのが基本でしょ。対策とかいってないで
積極的に使う方向で考えるとか。
一時期、トレード対策にトレードなんてつまらんいいわけじゃないんだからさw
そんな時は ポゼッション
これでもれなく全員のヘイトが一時的に集中すること間違い無しだぜw。
リコール対策でHW0もありかな?ハメ野朗と勘違いされそうだけどw
ポゼッション入れると
みんなが狂ったように領地のレベル上げるのが好き
コメットも入れるとみんな土地レベル2になるw
更にデソレーション入れて自分だけLV4にする訳ですね。
で、カードがいっぱいになり結局、トップ取れない(ry
>>970 ハメるつもりでいないと0がもったいないw
もしくはあれだな、相打ち覚悟(Fバッファとか)で高額土地を
落として、そんで0で置いて取るとか。
975 :
ドモビーム:2007/04/23(月) 16:33:25 ID:exJZp8vo
連投規制きっついので新スレのテンプレの続きよろしこ(´・ω・`)
976 :
ドモビーム:2007/04/23(月) 16:39:20 ID:ojjBEAZH
ギリギリなんとかなった
規制きっついわ(´・ω・`)
言われてみればHW0は、嵌め、設置>HW0>領地能力、
トレスパ上書き、相打ち後に即設置、連続攻撃など
即時代わりに使えて便利。
のような気がしたけど俺はリベレーションのが良いなやっぱりw
978 :
:2007/04/23(月) 17:22:49 ID:MZwZWlIy
ポゼッションとかコメット入れてるブックが、勝ってるのを見たこと無いな
手間とコストが掛かるし、第3者が有利になる典型的なカード
自分がトップの時とタイマン戦の時は有効だけど
嫌いなカードじゃないんだけどな。誰か強いブックを診断スレに晒してみないか?
タイマンなら強いし同盟でも機能する
つまり
>>978は同盟やタイマンしてないから勝った所を見てないでおk?
ポゼもコメットもふつうに入れてるだけじゃ機能しないよ
コメットは展開を遅らせるのに使う見せ札的カードとして侵略系なんかと
組み合わせるか、むしろ超速攻型で他者の土地上げを遅らせるかだ
個人的にはサブサイドでいいような気がするけどね
ポゼッションはまあ、好みだよね
>>979の言うように同盟戦ではかなり強い
そんでもトレードでいいような気もするけど。
通常の4人戦でも使い方次第ではいいと思う
でも狭いマップでは機能しにくいか
そういや今の主流どうして土地ランダムなの?
修正版復帰組より
そういえば
フェニックスとかリトルフォシルとかネクロって
死亡カウントされてるんだろうか?
知っている同志いますか?
コメットはソレを生かすためにブック組む・・・みたいなカードじゃなくって、
攻めが足りてないブックに一枚忍ばせとくカードじゃないか?
ランプロ剥がしさえあれば、一枚入れとくだけで役に立つし。
相手のフェームやラントラ抑制にもなる。
アースシェイカー欲しいよなー
コメットは見せ短期戦したい奴を牽制するカードだからな
ポゼッションも後に拠点になるクリを置くの牽制出来る
あと、コメットとデソレーション併せると強いと思いきや、
大抵デソが先に来て、レベル4乱立でデソレーション意味なし、
コメット一枚じゃ足りないみたいな展開になるんだよな。
かといって、そんな何枚も入れるカードじゃないし。
・・・ローカストを見直すときか・・・。
986 :
なまえをいれてください:2007/04/23(月) 17:59:31 ID:z5ejN6et
>>981 コロII の場合、分岐ポイントが取れる属性が有利になるから。
回避ポイントで上下にきっちり分かれて自分の属性以外のほうは通らなくなるから。
あたりか。
アルIはなぜだかワカンネ。
土地ランダムは部屋主が即時ブックな場合も多いがなー
で他のメンツも即時
そこで俺のセレクションx4ブックが登場
即時には効果無くて憤死
>>986 アルIは火が有利じゃね?
標準で入ると、ホストが城前3連鎖はいただきです
・・・みたいなブック組んでる時のが何回かあった。
>>987 無属性即時がクロックアウル以外にもいればなぁ。
・・・水が強すぎになるか。
自分で立てるときはランダム。
標準で立てた方が自分はやりやすいが、参加者全員にとってできるだけ公平にしようかと思ってのこと。
この間、まだらの紐でもランダムで立てたが、これは失敗。
標準で立てないと、どこがまだらなのかわからんw
990 :
978:2007/04/23(月) 18:31:13 ID:MZwZWlIy
>>979 タイマンと同盟戦で有効なのはわかるよ
ただ、どっちも特殊な環境だしな。特殊って言うと語弊があるかな?
通常の3〜4人戦を意識してたんだけどね
それと、コメットやポゼ(トレードも)って、牽制として有効かな?
ブックの構成にもよるけど、勝敗に影響したケースがあまり無い気がする
レベル5で無ければ下げられても、それほど影響ないし
ばらまきクリは取られても問題ない。重要なクリはレベル上げてから置けばいいし
後半戦はそれこそ対策は普通出来てるし
クリの数が少ないブックと、スピード命なブックには意味があるけど
それの為にカードスロットをさくほど効果あるかね
メタ操作ってなに?
>>992 諸形式の全体を再構成すること。
分析的なものは、分割不可能なものとされる要素の厳密に論理的な再分節化と
クラスと(組のクラスとしての)関係をさまざまな水準の複合的な建築に再分類することに由来している
>>990 レベル4で600Gの投資金額*連鎖倍率をぶっ飛ばせるのは、
それなりにでかくないか?
地ラントラとかによくいれるけど、
自分以上に突出したやつ止めるのとかに、普通に役に立つ。
ドレマジもってるとさらにいいね。
>>977 余り注目してなかったが、そんなに用途あるなら使えるんじゃないかと使いたくなってきたぞ
996 :
なまえをいれてください:2007/04/23(月) 20:24:10 ID:0OpmTD03
キョウカッテ来ました.
このスレ見てたら面白そうで.・・・
997 :
なまえをいれてください:2007/04/23(月) 20:25:38 ID:0OpmTD03
イヤーそれにしても、XBOX高かった.
俺は発売日に本体と一緒に買ったが
ロスプラデモとか他のソフトもおもしろかったしよかったとおもてるお
999 :
:2007/04/23(月) 20:51:04 ID:MZwZWlIy
>>994 それなりに意味はあるけど、コストに見合う効果を発揮する事が少なくないか?
中盤までなら、打たれるとかえってターゲットになり難くなるし
後半に巻き返しやすくなることが多い
コメットを打たれるような時は、大概他の人にもターゲットにされてるから
そのうちに連鎖崩されるか、落とされちゃう。それを考えると、使った人だけが損してる
有効に使えるのは、終盤にタイミングよく打てるか、
周りが防御主体(又はスピード重視)のブックばかりの場合くらいだと思うけど、違うかね?
相手の精神を挫く効果は大きいとは思うけど…
1000 :
なまえをいれてください:2007/04/23(月) 21:00:20 ID:0OpmTD03
操作がなかなか難しい。
1000ゲットー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。