ブイイレの稼ぎ場のサヴァントって金落とさなかったっけ?
まあ、このゲームの金欠はデフォだから。
しょうがないなら、アンパニ狩りするしかないかも。
いい感じに進んでたと思ったのに無念です
皆さんありがとう
ところで、もう一つお伺いしたいのですが
ここ以外で、お金を必ず要求されるような個所はありますでしょうか?
今からアンパニ狩まくろうと思うので、もし必要ならその額を稼いでしまおうかな、と…
このゲームで金欠になるかー?
武器防具屋はしょぼすぎるし敵はアイテム割と落とすし。
っていうか金が要るならリチャージでしょ。
リチャージしてから売ると高くなるんだ?知らなかったわ
金足りなくなったらマップ売る。レジェンド以外なら売っても平気だし、10000Gはでかい。
外うろついてるNPCにしか売れないけど
エイチジェンラの鳴き声のインパクトでかいよな
後スケルトンがたまにバサバサとか意味不明の鳴き声とか
948 :
なまえをいれてください:2008/03/15(土) 05:51:13 ID:+rXIuf6u
しっかしwiz7はキャラが怪奇に満ちてて
エロ要素もなくてストーリーも哲学的で
まさに硬派の中の硬派なゲームだよな。
wiz7のアンパニやティーラングを見ると
他のゲームのキャラが幼稚園児に思える。
笑いも恋愛も無くただ無機質な奇怪で難解な謎が延々と続き
世間がゲームのロリ規制で騒いでてもwiz7と8は
平然とネズミ男・サイ人間・エイリアン・機械・恐竜幽霊悪魔…などなど
普通のゲームには登場しない類のツワモノしかいないゲームなので
全く動じず、まさに凄いの一言だよな。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2spfbHJJfDs これは8のエビルENDだけど
100万年の時間かけて宇宙に生物を創り戦争や餓鬼に遭わせ
更に100万年の時間経過し・・・とか並みのエンディングではない。
主人公が甘っちょろい恋愛ではなく創造主になるのも凄い
他のゲームのどんな悪役より
宇宙規模のサヴァントこそ真の強敵で強者だと思う
>>948 wiz7/8にも笑いの要素はあるよ。
パルクの防具屋でドンガラガッシャーンとかアンパニ軍曹のマスケットが誤爆とか。
というのは半分冗談だが8のNPC会話とか笑いを狙ってる答えが結構あるぞ。
「けちやろうが おいでなすった」も
笑いを誘う要素だよな
そろそろ次スレの季節か・・
同じエンディング2回も見せられちゃあなぁ
ほっとけ
関わり合いにならないほうがいいw
955 :
なまえをいれてください:2008/03/19(水) 15:52:07 ID:HrlpdmvP
キャラクター作る時に職業選ぶけど、なんで毎回変化するの?
ボーナスポイントは作る度に変化するから。
得られたボーナスの範囲で、
その職業になれる能力値の条件を満たす職業が表示される。
キャラ作成でリザードマンでロード無理?
できるならリザードマンロード、フェアリー忍者、フェルプール侍、フェルプールモンク、ラウルフヴァルキリー、ラウルフビショップで転職なしでやりたいんだが。
>>957 確率的には0じゃない・・けどそのPT作ってる時間で戦3盗僧魔でゲームクリア出来そうだ。
最初からハイブリッド多いとレベルアップ遅くて苦労するしね
忍者だけは装備品の関係でスタートから一人作ってもよいけど
959 :
なまえをいれてください:2008/03/20(木) 19:28:07 ID:koQGq8lk
1300
間違えた。
リザードマンって最初は力と生命力高いけど最終的にみんな生命力、知恵、パーソナリティー以外20行くんだし変わらないよね?
それとも数値は同じだけど特別リザードマンだけダメージが高いとかあるんだろうか
変わらない気もする。
話変わってWIZ7って攻略本なくて何も知らないでやる方が楽しいと思う。
昔攻略なしでやって2年近くやって、まったく詰まって先に進まなかった
MOD.スタミナとHV.スタミナを50本くらい買ってニューシティ波止場から悲しみの海を泳ぎで渡ってたまたま*ベラ*まで行ったりしてた
攻略本買ってみたらムンクハラマの沈んだ都市、ダーンの*スポーン*、魔女の山、ラットキンの廃墟への侵入が攻略できてなかったり、かなり飛び飛び進んでたのがわかる。
サーマルパイナップルなんかニクタリンスの地下にいるサヴァントに使ってたし
なんか懐かしい
長文すみません
>>960 まるっきり12年前の俺だな。とりあえず攻略本無しだと
オルコグレ=バナナ&スティールプレート使うトコが分からず詰む。
ムンクハラマ=ビーンズの並べ方が分からず水泳習得できず。ムーンストーンで地下寺院に入るもノッチドシャフトの使い方が分からず詰む。
ニク他リンス=ミステリーレイやクロッシングクラクスの使い方が分からず詰む。
ラットキンの廃墟=そもそもボンサイツリーを持ってないので攻略本がないと幻の場所となる。入れたとしても謎解きの難易度が半端じゃない。
魔女の山=ネクロマティックヘルムの使い方分からず詰む。
ディオニスセウス=苦労して最後の試練までいくもスポーンの召還の仕方が分からず詰む。
悲しみの海を泳いで渡るのはデフォ。
960だけどまったく同じだわ
水泳は10上げとけば泳いでスキル上がるのがわかったからセスミンスター修道院前の池で100まで上げてたな
ビーンズは一つずつずらして粘ったらビンゴしたけどゴールドと経験値だけで度肝抜いた
先に進めるようになっても池泳いで先のモーザーの店行ってたからなぁ
沈んだ都市は中央の4角にあるコインが見つからず
やっぱり*スポーン*の召喚わからないよね。
オルコグレ城もミガカレタスティールプレートはたまたまできたけど、バナナはさすがにわからなかったわ
ゲーム内の時間もかなり経ったようで、アーガス武器屋ではツヴァイハンドラー、バイプニスなんかも売ってたし。どのくらいの武器まで買えるんだろうか
WIZ7でまったく攻略なしでクリアできた人はいないのかな。まあまず不可能だろうな
オレはいろんな古本屋を回ってこのゲームの攻略本を探すという
リアルな旅をしているのが一番おもしろかった
964 :
なまえをいれてください:2008/03/22(土) 00:07:04 ID:896iRSWO
何種類もあるらしいね、俺も一冊持ってるけど。
古本屋で見かけたときは、目を疑ったよ。
おれも攻略本を探す旅出たわ
4冊ある。このゲームの攻略本間違いだらけだよね
NTT出版の奴は、分かりづらかったなあ。
ウィザードリィ大辞典で十分。
ウィザードリー、リー!
>>962 ノ 攻略本もサイトも無しでクリアしたよ
工房時代に借りてから足掛け10年近く掛かったが。
アイテム全種類持ちデフォ、詰まったら全部使ってみて調べる。
組み合わせ等は、何とか解読して通過。
当時攻略本自体がレアでクリア後に見つけた。
まだネットが余り普及してなかったし、これやってた人も居なかったし。
持ち主なんぞ、30分やってオラに押し付けて逃げたぞw
今じゃそんな時間無いから、同じようなRPGは無理だが・・
てか、速攻で攻略サイト見に行っちまうよなぁ。
>>969 凄いな!凄すぎるわホント
11種類あるマップも意味がよくわからなかったしなぁ
久々に7やってるんだけど初めて転職なしでやってるがキツイなこれ
ロード×2、侍、忍者、モンク、ビショップなんだけど、まずレベルが上がらないし、すぐMPきれる。
こんなにモザーズモジュティ使ったの初めてだわ。
アクパイルの無限ポイントでレベル上げしてるが、忍者とモンク以外隠れられないからすぐ死ぬ。
中々魔法覚えないからブラザーモーザーの店のアシッドボムとポイズンボムがかなり使えるね。
限界きて忍者一人残して皆に死んでもらって転職繰り返して全魔法とスキル覚えさせちゃってるけどw
攻略サイトのアイテム説明で武器で入手不可だとか、ナールドホイール?ベラから購入と書いてあるんだけど何なのこれ?
こう言っちゃ悪いけど、足掛け10年って1995年発売だからクリアは2005年辺りってことだし
知らず知らずにウィズ関連のサイトを見て攻略情報を得ていたってこともあるかもしれない。
もっとも本人が「攻略情報を見てない」と証明することも、外野が「いや攻略情報を
見ているに違いない」と証明することもできないから、こんなことを書いても仕方ないけど、
もし本当に白紙の状態から何も情報を得ないでクリアしたなら間違いなく神だと思う。
972 :
なまえをいれてください:2008/03/25(火) 10:17:56 ID:Vdx4Nd7c
何より問題なのは、アイテムの名称から用途を推測できない事だよ。
「サーマルパイナップル」なんて、何を意味してるのか見当もつかない。
それさえ分かれば、攻略本なしクリアも可能かと。
アイテム名が分かっていても、ダーンの塔の2階のスイッチの踏み順なんか
何もヒントもないし組み合わせも無数にあるからかなりヤバイと思う。
>>961とか
>>962とかよくここを自力で行けたと感心するわ。
きっとMISTとかもノーヒントでいけちゃう人なんだろう。恐ろしい…。
組み合わせで、詰まったらしらみ潰しすればどうにかなったが
アイテム名と用途の推測が殆ど出来なかったね。
パイナップルは使ってみて、初めて「あぁ、手榴弾か?これ」で
そこそこ推測出来たアイテムだな。
それよりもクシとブラシを最初から最後まで用途わからずに
持ち歩いて、使える場所見つけて「遅すぎるんだYO!」と叫んだのも良い思い出だ。
ノーヒント・攻略本無しクリアは、可能だとは思うが
時間が溢れてる&他にやる物がない&Wiz7をこよなく愛し
根性ある ア ホ 以外は無理だよなぁ。
>> 971 まぁ、攻略本・サイト見なかった証拠が出せないからなぁ、信じてくれとだけw
>>974 ADVは、コマンド式やらクリックだけやらでぬるくなっちまったからなぁ。
デゼ○ランドなんぞ、入力方式はホント泣けた時代だった うぇ。
ミストはむちゃくちゃ楽だったぞ。 借りて2日で終わったし。
流石にリブンは1週間ぶっ通しでやっと解いたが、7を基準にすると
大抵のゲームがヌルゲーになるw
宝箱開けて、地図が出て来たためし無いよ。
どれだけはやく進めばいいのか。
うかうかしてるとNPCどもはドンドンしんでしまうみたいだし。
攻略サイトでブラインドメイスと2回戦えると書いてあったので
ラットキンの廃墟の外でブラインドメイスに会って戦闘→ケーンオブコープス落とす→2階のシグニットリングで開ける扉の先のブラインドメイスと戦闘→2個目のケーンオブコープスって妄想してたけど、1回目の戦闘でシグニットリング落とさないから2回目は会えない。
シグニットリングを盗むといなくなるのでこれも2回戦闘は無理。
どうしたら2回戦えるんだろうか?
フェアリー2人両方ケーンオブコープスの旅は無理?
978 :
なまえをいれてください:2008/03/26(水) 23:35:21 ID:DwIgkRZl
>>974 ミストってクリックする風景画みたいなゲームだよね?
ウチの3人兄弟は全員がノーヒントで別々にクリアしたけど
そんなに難しかったっけ?
980 :
なまえをいれてください:2008/03/27(木) 09:49:44 ID:D/77R23A
リヴンの方が格段に高難度(ミストの続編)
バカか…英語版の、Zork3のほうが難しかったに決まってるだろ。
RTZも違う意味で難しかったが(特にコンシューマ版は)。
さて、それはさておき、やっぱ女ムンクとか女ダーンとかいるんだろうなあ。
萎えるぜ。
そりゃあ女ダーンはいるだろう。
でなければ塔の王の部屋で行われていた酒池肉林が超兄貴達のパーティになる。
ダーンの酒池肉林は何も嬉しくないから困る
ダ・ダーン
ボデンドイ
ボデンドイ
986 :
なまえをいれてください:2008/03/28(金) 23:39:19 ID:4eHI4AaC
ここまで進んだら次スレに行ったほうが・・・でもネタ無いか
Lv3で名誉の戦死
988 :
なまえをいれてください:2008/03/29(土) 20:04:41 ID:EM1omKGg
ネタあるよ。
ちょい質問なんだけど忍者の通常攻撃ってレベル上がるとLレンジになったっけ?
ならんと思う
ではネタを。wiz7はゲーム離れした社会人にとって面白く熱中できそうな
極めてお勧めできるゲームではないか?
まず難易度。単に単純なレベルや強さで解決できるものではなく
難解かつ奇怪な謎、類を見ないアイテム名、RPGをやりつくして
ヌルげーと称してる人たちには喜ばれるのではないか。
次にストーリー。最近のゲームを恋愛とかありふれた話と称してる人も
この奇妙に満ちたSFの舞台を見れば真新しさを感じるのでは。
ヒロインは無し、人間は少なく虫やネズミや機械ばかり、
世俗的なファンタジックなキャラ恋愛善悪に飽きた人には良いと思う。
あとシステム。ロードのみが問題点だが
無駄なCGは無し・どこでもセーブ・エンカウント超低め
普通の敵がボス並みの戦闘・普通に戦ってたらダメで特殊な行動を・・・など
最近のゲームの単純作業に嫌気がさしてる人にはお勧め。
音楽もオープニングと休憩の神BGM以外は鳴き声などの臨場感しかないリアルさ。
起動するとまるでプラネタリウムのような心が無になる音がなり
フィールドの移動は鳴き声と壁にぶつかる音しかなく
非常にリラックスできると思う
最後に、やっぱこの世俗離れしたSFのテーマはプレイしてて
ゲームの悪い点をあまり感じないと思う。
時折出てくる宇宙や生命がどうたらの文章や
金や権力などの世俗的ではない目的、それらを見ると
本当に宇宙のどこかにこのような奇抜で
宇宙や生命の鍵となるような何かがあって、
自分達はwiz6から宇宙へ脱出できてないキャラのようなもので
壮大な目的を持ったサヴァント等と比べると
実に小さなものだ、と感じる