CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part6
まぁ似て非なるものだけどクロックタワー3より面白かったことは事実
PS3か箱でデメント2出すなら多分俺は買うと思う
クロックとは別の作品としてな
953 :
なまえをいれてください:2009/01/26(月) 01:46:35 ID:enNqJzCo
クロックタワーというと、暗くて地味な感じ。
地味でリアルな日常の普通に生活してる主人公に一人になった時を見計らって不死身で恐ろしい殺人鬼が出て来て、安全な場所(安全な時刻)まで逃げる話だと思う。
デメントってはじめから日常とかけ離れた世界で狂った殺人鬼に追い回される話だと思う。
何か違う、怖く見せようとしてないというか・・・。
クロックタワーのあの怖さが好き。
954 :
なまえをいれてください:2009/01/26(月) 01:51:56 ID:enNqJzCo
逃げ道があるか、ないかかな。
逃げ道とは、安全な建物の外だったり、人の来る朝だったりと。
逃げられるからこそ逃げたいと思える手品のようなもの。
普段時が感情移入出来るような日常生活だからいっそうの事早く逃げ出したい。
どこに逃げたって同じなら感覚は変る。
でもデメント出たら買うと思う。
クロックタワーとは別のものとして。
>>949 ロッテに会わないとSランクは見れないよ
友人(の死体)に会うのを、ロッテ以外に一人に留めるのがSランクの条件。
>>955 マジか…
全然ダメじゃないか自分orz
やっぱS気になるから、頑張って始めからやり直す事にするよ
その後2やってみる
色々教えてくれてありがとう
>>956 カラスを助けて、バロウズじゃなく父親の白骨死体の方を見るのも必要だからね
958 :
なまえをいれてください:2009/01/26(月) 20:26:02 ID:RqZLtyO+
>>948 俺が思うに、そのまま忠実に映画化するとフェノミナとサスペリアを足して二で割ったような代物に
なってしまうからだと思う。
そうなると、色々と余計な面倒事が起きるからやらないんだと思う。
まあ俺も2よりも1の方が雰囲気とか好きだから出来れば1の方を映画化して欲しいんだけどな。
959 :
なまえをいれてください:2009/01/27(火) 05:15:32 ID:70rQMAqq
千夏って名前の人って怖いよね・・・
>>959 また鋏の音かと思ったのに
薄気味悪い笑い声は不意討ちだ
初回は混乱してテーブルをグルグル回ってた
ユーザーがクロックタワー2でさんざん
シザーマンの歩くのが遅いっつってたから
千夏ちゃんはダッシュしてくるんだよな
才堂は歩くのは遅いがいきなり部屋に入ってくるからビビる
962 :
なまえをいれてください:2009/01/30(金) 16:32:32 ID:d1Xi1bdC
>>961 シザーマンの歩くのが遅い方がいいと思う。
シザーマンは絶対死なない不死身の殺人鬼だから。
プレーヤーがテクニックがどんなに凄くても、どんなに運動神経なくても変らない。
どんな人でも出来る方がいいと思う。
それに遅い方が迫ってくる怖さを体感出来ると思う。
シザーマンがある程度運動神経鈍くないと、ジェニファーやヘレンが対抗できないよね。
こっちが常に武器を持ってるわけではないところがいいゲームだし。
964 :
なまえをいれてください:2009/01/31(土) 00:19:36 ID:sHMoVzPW
常にと言うか武器持っていないのが普段。
逆に持ってる事がちょっと頼もしい(ゴッツ)かな・・・だめでした。
965 :
なまえをいれてください:2009/01/31(土) 08:18:35 ID:Y4fmeefm
イマカラソコニイクゼ
の後シザーマンは本当に来るの?
初プレイの時はすぐに来たんだけど、実況動画とか見てても出ないし、最近2周目やった時も出なかった
初プレイ時は偶然時間経過で出ただけかな。
手元に攻略本があればわかるんだろうけど
奥にしまっちゃったからなぁ…
クリックした後、すぐに部屋を出ないと
シザーマンが襲ってくるというトラップはあるんだけど
>>965 来ないw
直後にシザーマンが来たのはナイス偶然。
あのFAXイベント自体も時間によるランダム発生だよ。
968 :
なまえをいれてください:2009/02/01(日) 02:59:29 ID:HjchcIOF
>>967 来るとか来ないとかより脅される事が怖いよね。
最高の演出のひとつ。
969 :
なまえをいれてください:2009/02/01(日) 03:02:25 ID:HjchcIOF
細かい脅し方。
『殺してやる』とかいって負け犬の遠吠えみたいに騒ぐんじゃなくて、とても説得力がある・・・。
フックにしたいつるしたり、さっきまで話してた人を殺して見せしめに見せ付けられたり(2だとローズや警備員?)。
小さい演出の積み重ねが本当に怖い。
2は当時ロバート・K・レスラーの本とか流行ってたから、時流に乗って
犯罪心理学やプロファイリングのテイストを織り交ぜてきたのが好きだったなぁ
荒唐無稽な怪物であるシザーマンに行動科学が役に立つとは思えないけど
模倣犯の動機には若干その設定が生きてたし
971 :
なまえをいれてください:2009/02/03(火) 18:03:39 ID:S9Vh6lK2
>>970 カプコン系とそういう部分が違うんだと思う。
カプコンのは追い掛け回されてもなんか違うんだよ。
3でもデメントでも同類って感じのカプコンの味になってる。
972 :
なまえをいれてください:2009/02/04(水) 02:18:16 ID:AUo/BkT4
ヒューマン戻ってこないかな・・・
そもそもなんで無くなったんだ
もっとヤバそうだったメーカーたくさん生き残ってるのに
当時のヒューマンのスタッフがどこかの会社に終結して作ってくれればいいんだが…無理だろうな
いや…、それがスパイクだろ?
今たとえヒューマン名義でクロック3(4?)出しても3万本もいかないだろう
なんで2はあんなに売れたんだろう
>>975 なぜトワシンはスパイクに行ったのにクロックはカプコンなんかになったんだろ…
スパイクの方が絶対マシなクロック作るよな…
>>977 パニックホラーと言う分野を独占したいカプコンに目を付けられたんだろうな。
実際はバイオとは全くベクトルが違うゲームなのに、そこを勘違いしたまま作った結果が3だ。
ファイプロ・トワイライトはスパイクが守ったんだが、
ミシガンを予約定価買いした身としては、クロックはスパイクが持ってても結局残念な事になってたと思う…。
コンパイルとヒューマンは俺の中で倒産して悔やまれた二大メーカー
どっちも違うんだよな。セガ製ぷよ、カプ製クロックタワー、何か違うんだよ
3と比べたらまだセガぷよはマシだけどさ
俺にはコンパイルぷよとセガぷよの違いはあまり分からないが
逆にヒューマンクロックとカプコンクロックの違いはわかりすぎるほどわかる
ホラーという同ジャンルであることは確かなんだが
981 :
なまえをいれてください:2009/02/05(木) 23:05:00 ID:gFGt1nk+
>>976 今なら売れると思うゾ?
3で有名になって、しかも3は偽者との評判の多し。
そこで本物の登場・・・
982 :
なまえをいれてください:2009/02/06(金) 01:09:07 ID:mAKQxeUs
>>979 作り方が違う。
ヒューマンは怖いものを作ろうとしてそこに肉付け。
カプコンは世界を作ってそこに怖い要素を詰め込む。
作り方の姿勢が全然違う。
怖く見せる為にその為の世界を用意するのと、着色として怖さを後で用意するのは。
漫画や映画等の映像作品にも通じる事だが、
現在の日本では残念な事に後者の作り方が推奨されてるし周りからも賞賛される。
多分90年代に話や設定の整合性を散々突っつかれてきた反動だろうけど、
今前者の作り方を主張すると「素人臭い」で一蹴される。
ホラー系アドベンチャーと言えばコナミのサイレントヒルも有名だけど、
あっちもなんか最近のは怖さの質が変わってきてしまってるよね。「映画型ゲーム」が跋扈した弊害だよ。
>>983 その賞賛される作り方で作られた作品は面白みにかけてつまらない。
上辺の色付けだけが違う元が同じものだからどれも同じ物の色違いのようなもの。
そもそも決まった形のケースに詰め物しているようなものだから無駄とむらだらけ。
すぐに飽きられるから結局買う人が少なくなる。
客に買いたいと思わせる魅力に欠ける。
客の求める求め無い関係なく、自分らの技術凄いだろ!!!という感覚で作ってる。
むしろ効率よく手を抜く為のやり方なんだよ・・・無から考えて作っていく上のやり方の方がずっと難しい。
2以前の作品は海外のB級ホラー映画の世界をテレビゲームで作りたいっていう
確固たる目的があったからな。
ゲーム性を二の次にしてでもホラー映画の世界を再現を優先するっていう潔さが良い方に働いたのかもしれない。
3は本当に何がしたかったのかさっぱりわからん。
リアルタイム鬼ごっこがやりたかっただけで、何の信念も感じられなかった駄ゲー。
987 :
なまえをいれてください:2009/02/06(金) 05:21:04 ID:mAKQxeUs
そもそも、恐怖を題材にして作品作ってるのに、恐怖を後回しにして納得いく作品完成する訳ないんだよ。
彼にシザーマンの名前は使わないでほしかったな‥。全然違うだろ。
シザーマンに妹いないだろ‥。
てか普通に走り回ったり、喋ったりするなよ‥。
おじさんは切ないよ‥。
988が俺の3に対する感想を全て代弁してくれた
クロック名義ならせめてゴーストヘッドぐらいの水準のゲームが出てほしいなぁ
まぁ俺は第一章しか面白いと思えなかったクチだけど
第一章は翔と千夏ちゃんがよかった
ヒューマンが作ってすらGHみたいな駄作が出るんだからね
ほんと、1と2は神の呼吸だったんだと思う
ましてやカプンコに1or2ファンが納得する3など出せるわけもなし
3のピアノの音楽はショパン?何て曲でしょうか?
スレチかな。
クラシック音楽のよさに感動したな。
これを機会にクラシックを聞こうと思ったよ。
3はゲームとしてはつまらなかったけど
993 :
なまえをいれてください:2009/02/07(土) 00:12:33 ID:/GtkhANW
>>989 違うものだからそれは無理だと思うけど。
水準をあげても恐怖と関係ないシステムに味付けしただけの恐怖ふう味のゲームになる事に変りはないと思う。
プレーヤーから見たらカプコンの作ったシステムで遊んでいるだけ。
恐怖ふう味のシステムゲーム。
恐怖ゲームじゃないよ。
>>992 「幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66」だったと思う
ゴーストヘッドの第一章でも、少しだけ使われてたはず
995 :
なまえをいれてください:2009/02/07(土) 14:04:36 ID:/GtkhANW
3は基本的に今までのCLOCKTOWERで使われてたものを色々と詰め込んだものが多いよ。
シザーマンもバロウズも含め色々。
ヘタレな俺は3も滅茶苦茶怖かったよ
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///・_・)私の名はメーテル
1000なら全人類シザーマン化
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