>>949 それはそうだが、そろそろ発売の目処がつかないと流石に萎える。
953 :
なまえをいれてください:2007/06/12(火) 12:05:51 ID:j3CbLwqk
今年中の発売は無理だろ・・・常識的に考えて・・・
>>950 あー、こいつ頭悪いわw
プレイもしてないから何も想像できないのか?
>シナリオが多数あっても多彩さに欠け、話の”分岐”も似たような分岐のしかたが多くて、
そういう意味で”冗長”と思えてしまう可能だってある。
そういうのは「冗長」とは言わない。日本語を使い分けろよ
冗長って感じるのは、ストーリーが無駄に長くて中だるみしてるようなときに使うだろ。
つーか、お前だってやってもいないのに、「分岐が・・」って仮定の話してるじゃないかよ
>>934が始まりだけど、
>最近のノベルゲームって、つかギャルゲとかエロゲに関してなんだけど、
長いシナリオってたいてい冗長なだけだし
むしろもっとカットしてくれ! ってのが多かった
こうあるな。「長いシナリオ」に対して「冗長」と言ってるだろ
俺はこういう長いシナリオと比べて「冗長じゃない」と思ってる
分岐が似たようなものが多いから「冗長だ」と感じる人に何言っても無駄だろうな
あーそれと俺は何も断言してるわけじゃないよ。
>>945を嫁
ちょっとまとめてみる
まず
甲
エロゲーやギャルゲーのような冗長なシナリオは勘弁
乙
一周が数時間で、さらに数十話に分かれて、さらに分岐があるので(エロゲギャルゲと同じような)冗長さはないと思う
甲
同じような分岐や、話自体の多彩さに欠けてるそう言う意味での”冗長”さの可能性もある
乙
冗長という意味の取り方が違う。
長いシナリオでのと、分岐や話のバリエーションとを混同してるぞ
ほぼ一本道のストーリーで、分岐もなく一周するのに百時間もかかるゲームと
一周が数時間で、分岐もあるゲームを比べるのは無理がある。
話のバリエーションに関しては分からないので何も言わないけど
それとお前は「プレイもしてないのに断言できるのか?」と言うけど
前にも言ったとおり、確定事項から推測しての感想だ。
それに対してお前は仮定の話で「分岐が同じでバリエーションが少ない」可能性を論じてるけど、論外。
それと、飯島氏がそう言うマンネリ化を防ぐようにしてある、とも発言してる。
情報に目を通してからこい
>>951 お前面白いなあ
締めとして
>プレイもしてない輩の無責任な”推測”なんて邪魔なんだよ。
と言ってるけど、
>>951は全部お前の「プレイもしてない推測」だらけじゃん
自分の推測は邪魔じゃないんだw
>>949 今出てる情報からだと、ボリュームが売りみたいに感じるけど、
四八の一番の売りって、いまだ隠されてる「仕掛け」になるみたいだから、
そこら辺の情報が出てくれば、イメージが変わってくるんだと思う。
でも実際どういう仕掛けなんだろう。
プレイヤーが新作ゲームのモニターに選ばれるという設定、
そしてプレイヤーの出身や家族構成といった情報を入力する部分がポイントなんだろうけど。
しかし、ここら辺の仕掛けって、発売前に判明するものなのかどうかもちょっと気になる。
>>951 スタッフがそういうゲームを作ってると言ってるんだから、それを信じるのはおかしくないと思うけど。
嘘つきなクリエイターもいるけどね……。
四八は、物語の数で言うと、数十話じゃなくて、百話以上に分かれているらしい。
それが相互に影響し合って、「真実はひとつ」……と言ってるから、
つまりひとつの物語、みたいなものを作ってるんじゃないかな。
関係ないけど、公式のブログを読み返していて思った。
よくオカルト絡みの作品を作る前に、スタッフが「お祓い」を受けることがあるけど、
先にやってどうするんだろうか? 本来、悪いことが起きたからこそ、それを祓ってもらうものなんじゃないのかな。
なにも起きないうちにやってもあまり意味がないような。
まあ、悪いことが起こらないように、「予防」をしておくような意味合いなんだろうけど、
「お祓い」という言葉から考えると、先にやるのって、なんか変だな、なんかおかしいなー(稲川っぽく)
完全版でもなんでも買うからだしてくれ
>>958 『四谷怪談』の映画や舞台の時もやるみたいだけど、そういう話聞くと少し不安になる。
それを見た(ゲームならプレイした)俺(達)は、おはらいしてねーぞっていう
大丈夫だよな??
所で花子さん、赤いちゃんちゃんこ、口裂け女
なんかの話は全国的有名な話で
どこの県にも話されているような怪談は
やっぱり発祥した県の話になるんだろうか?
公式にある動画に赤いちゃんちゃんこらしき話が
あったので気になったんだが
長文ゴメン、このゲームのシステムって
ヒロシ君(仮)がAの話で大活躍する
でも、Bの話のあるルートではヒロシ君は死んでしまう
だから、Bでヒロシが死んだ後Aをプレイすると不幸な結末に…
って事?、いまいち中身がわからない
どちらにしても買うけど
余談だけど、自分は岐阜出身だから、岐阜シナリオが重要だと知って地味に嬉しい
ちなみに、伊藤潤二さんの住まいと同じ地域、だから二重に嬉しかったりする
>>961 怪人赤マントの話は東京発祥だったから、ちゃんちゃんこの話は東京に来そうだ。
もっとも、全都道府県でいえば、京都と並んで話の候補が多そうだ
ちゃんとその都道府県に存在するスポットなり、噂なりを扱ってるんだろうか?
そこだけ心配
地方別の民話を読み漁ってたことがあったが、その時に思ったのは結構似たような話多いなってこと。
昔でさえそうなのだから、スポットとか噂つったってこの情報化社会においてはどこも似たようなものだよ。
全国取材に周ったらしいけど、まったくの新しいネタってのはそうそう拾えなかったと思う。
× と思う
○ と思われる
地元は神奈川だけど怖い話は小坪トンネルのくらいしか知らないな。
>>960 ホラー・オカルトゲームをプレイしていて変なことが起こった〜という話は聞くから、(オカ板にもスレがある)
大丈夫とは言い切れないね(おい
>>962 読んだ話がほかの話にも影響を与えていくそうだから、そういうこともあるんだろうね。
パズルとか闘技場とかもあるとか聞くと、いったいそりゃどんなゲームだ? って気がするけど。
200時間とかもすごいけど登場人物数百名ってのもすごいな。
しかも実写取り込みの立ち絵つき。そりゃいまだに撮影とかしてるわけだ。
踏み台
970 :
なまえをいれてください:2007/06/14(木) 04:08:51 ID:Q01eeqzE
AIM-120 アムラームってAIM-54 フェニックスじゃダメだったの?
フェニックスもアクティブレーダー誘導でしょ
射程もフェニックスのが長いし、巡航速度も速いし
命中率が低かったのかな?
What?
974 :
なまえをいれてください:2007/06/15(金) 14:39:56 ID:x4YcZWQ7
面白そうだなこれ
発売前からこれだけ完全版が望まれてるゲームも珍しい
ベストでも完全版でも何でもいいから俺も削除されたシナリオ復活望む
ディレクターズカットて大抵つまらないんですけどね
>>976 SO3はディレクターズカット買わないと恐ろしいめにあうぜ
完全版完全版わめいてる奴は、
まず本編をコンプリートをしてから言ってみな、
ってな内容になるんだろ
200時間やっても終わらないんだから
こうしよう。
カットしたネタは次回作にまわせ。
とりあえずボリュームが半減したと考えてみ?
100時間やっても終らないゲーム…
こいつをどう思う?
誰も次スレ立てないし
スレ立て代行頼んで来てもいい?
>>980 百時間って最初から言われると
なんか萎えてしまう自分がいる。
なんかあれだよ、すげー期待してたゲームで
2ちゃんなんかで、情報収集して、
「どんなゲームかな、どんなゲームかな?」
ってワクワクして。念願叶ってついに手に入れたが
楽しいことは楽しいんだけど、7割半ぐらいでしか
楽しめんって事がよくあるから。それをぶっ飛ばして
くれるような良ゲーであってほしい。
ただの埋めげーならイラン
1プレイに100時間かかるわけじゃないから総プレイ時間は多ければ多いほどいいよ。
総プレイ時間が100時間でも100万時間でも長いほどいい。
飽きたら放置しといて、遊びたい気分になれば新しいゲーム買ったと思って未シナリオ遊べばいいじゃん。
その方がお得でしょ。
>>988 乙。雑誌の記事を見て来る人も多くなりそうなので、
次スレに今まで出たゲーム内容についての情報まとめといた。
飛び埋め
全部見ようとすると200時間というが
そもそもボリュームと面白さは比例しないだろ
ゲストライターにしても、あくまでもゲストであってゲーム本編の面白さには直結しないと思うんだが
もし、こんな要素しか売り文句にはならないんようなゲームだったらと思うと不安になってきた
>>980 いや、勝手に100時間に減らさないでよ。200時間以上かかるそうだから。
ちなみに100時間やっても終わらないノベルゲームをプレイしたことはあるが、
(コンプリートに130時間ほどかかった)
ほとんど作業だった……。
システムが悪いわけじゃなかったし、あの物量を二年程度で作ってしまうのもすごかったけど、
>>983 作業にならないらしいから埋めゲーとは言えないね。
ちょっとやそっと読んだだけじゃ反映できないからと、
メッセージ既読率は表示しないようにしちゃったらしいし。
(ゲームの進行具合自体は確認できるらしいが)
>>991 思いっきりゲーム本編の一部だそうだが>ゲストシナリオ
稲川さんの動画シナリオにさえ仕掛けがあるそうだし。
それってまず思いつくのはゲームならではの「分岐」だよなあ。
つか、一番の売りはまだ隠されてるってばよ。
もうテンプレに
>>725のまとめページでも入れといてくれ。
ガーン!
文章が消えてる…
>システムが悪いわけじゃなかったし、あの物量を二年程度で作ってしまうのもすごかったけど、
すごかったけど、四八の(情報)ように、シナリオ同士が絡み合ってるわけでもないし、
物量はあったが、シナリオ自体がいまいち面白くなかったのさ……。
アクションゲームの数十時間はあっという間だけど、アドベンチャーゲームの数十時間は
恐ろしく長く感じる。
100時間なんて途方もないな。
995 :
なまえをいれてください:2007/06/17(日) 03:23:35 ID:CLdlrpaZ
数十時間で長いと考える人は数十時間分だけのストーリー遊べばいいよ。
1話の長さは短いんだし。
後の話は切られたと思って。
長く楽しみたい人の邪魔しないでくれ、どんなに話が多くても君らのデメリットにならないから。
>>995 オレが書き込もうって思ってたけど、
めんどくさい書かなかった事代弁してくれたな。
そうそう。普通の長編と違って小さい話の集合の集合体なんだから、
別にいくらあろうがいいじゃんと思うんだがね。
てかこれに限らず、飯島の前作をプレイしてないor
OHPや情報まとめにちゃんと書いてあることを読んでなくて、
それで不満書いている人がいる気が。
岩下様と弟さんの幸せな様子が見られるといいな
998 :
なまえをいれてください:2007/06/17(日) 11:00:51 ID:JECDkdZr
さっさと埋めますか
999 :
なまえをいれてください:2007/06/17(日) 11:11:31 ID:JECDkdZr
999
1000 :
なまえをいれてください:2007/06/17(日) 11:12:44 ID:JECDkdZr
四八は最恐のゲーム
1001 :
1001:
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