1 :
なまえをいれてください:
結局リンクはどこへいったのか?
ミドナ探し?
新たな冒険を求めにいった?
ハイラルへお使い?
ただの散歩?
2 :
なまえをいれてください:2007/01/12(金) 09:18:43 ID:yD27kTJK
俺んちに居るよ。
3 :
なまえをいれてください:2007/01/12(金) 12:08:09 ID:io+KoyYS
大勃起スレで見かけた
俺のリンクは自分の家に帰って行ったな。
研ナオコ似のヒロインが帰宅を待つシーンがあったしね。
みんな自分の家に帰ったとさ・・・。
あ ゼルダ姫の家はなくなったんだ・・
俺の横で寝てるよ。
風邪気味なのか左の鼻がピスピスいってる。
>>1 なぜそんなにひねくれて考えるんだ。
ストーリーの流れからして、あれは当然トアル村へ戻って行くシーンだろ。
イリアはそれを待っている。
ファドはリンクがもう帰っているのではないかと早合点(期待)している。
Q.E.D.
>>7 なんでリンク村から出て行くほうに走ってるん?
マジで?
誰かホントかどうか確認してくれ。
出張で長いことさわれない・・・
>8で正解
てか戻って来たところて解釈する人がけっこういてびっくり
あんなに劇的に世界が拡がってしまったのに単なる牧童に戻れるかよ
あれは各ダンジョンにアイテム返しに行っただけだよ
今頃ハイラル城下町のマロマート支店で
「マジックアーマー返却すっから金返せ」って凄んでるよ>リンク
>>10 まぁそうだろうね、OPでも村から出たことが無いってなくだりあったし
その後旅をし続けるのか村に戻ってくるのかは分からんけど
13 :
なまえをいれてください:2007/01/13(土) 18:30:09 ID:j2XhjQFJ
今クリアしたんだけどやっぱリンク旅だったの?
イリアの立場はどうなるんだあぁ
せっかくいい感じだったのに
イリアといい感じっていってもすげー影薄かったけどな
ミドナに全部とられた
好きあってる男と女が常に一緒にいるとは限らない。
もてる男はしょっちゅういいカンジになる。
終盤イリアの空気っぷりはすごいな
物語を動かすキーとして置かれただけだしな>イリア
最初が全て
後はどーでもナッシング
納得いかないイリア派
だったら最初から出さんでも
物語の初めの扉を開くキーキャラクターってのは
そんな扱いだからしょうがなかんべ
酷い場合「彼女は死にましたチーン」で終わっちゃうキャラもいるからな
イリアは最初にハイラルに献上品を届けに行く時
立て込んでるにも関わらずエポナがケガしてるだの騒ぎ散らして勝手に泉に連れて行った時点でアウトだった
なんか女性のうざったい部分を見せつけられたような感じ
後から無茶しないでねとか甘い事ほざいてももう無理
最後までうざかった
>>15 今までの経緯上、イリアとは表面上交際→結婚
そしてゼルダとは浮気
ところで、ミドナは最後に光影が交わらないように鏡を壊したんだろ?
ザントは光も影も支配しようとしてたらしいが、なんで鏡壊そうとしたんだ?
それとも自分は何か勘違いしてる?
壊そうとしたっつーか一応4つに砕いたんだけどな
ザントはガノンの力で鏡なしでもポータル開いて
光と影の世界を行き来できたんじゃない?
で自分以外の奴が両世界を移動できないように鏡を砕いた‥と
ラストでリンクが走っているのは
フィローネの森をハイラル平原の方向へ、でおkなんだよな?
どこへ向かっているのかはわからんが、いったんは村に戻ってきていたわけだし
その間にイリアとは約束ができていた、ってことでイリア派は満足するがよろし。
そんなことよりあの連中がどうやって森の聖域に行ったのか、
そして戻って来れたのかについて
>>22 おお、素晴らしい
やはりストーリーはきちんと追わねばいかんな
今クリアしたけど
やっぱり、リンクは村を出ていったみたい。
去っていくときの背景が
村とは反対の方向の背景だった。
主人公はリンク1人なのにヒロインがイリア、ミドナ、ゼルダの3人もいたせいか
ストーリーがボヤけてエンディングの感動があまりなかったな。
イリアとミドナとゼルダを同一人物にしとけば良かったのに。
それはカプ厨独自の感性かと。
>>24 そういえばあそこ、帰り道ないんだっけ…南無…(´Д`)
ゼルダの財力を持ってすれば森の聖域まで
橋を架けることなど楽勝よ!!
エンディングでみんなの送別がないのはやはりこっそり出てったってことかな?
リンクは恥ずかしがり屋なんかな
>>20 あぁ何か分かるわ、少年漫画とかによくいる世話焼きで勝ち気なヒロインっぽいってか
その場面以外はそんな風に感じなかったんだけどなぁ…
エポナを心配する心の優しさを表したかったんだろうけど
もう少し可愛気があるような感じにしても良かったような気ガス
つか何でゼルダ姫とじゃなかったんだろ?
青沼がリンゼル大嫌いなんだって
ファンとしては残念だな
>>33 今回は全体的にマンネリ打破って感じだったからその影響なのかなぁと思った
ガノンの存在も薄いし
モイ「今度こそ献上品を届けてくれよ。」
マンネリっつーても前作ゼルダから間が大抵空くし
結構気も新にプレイできるもんなんだけどな
1年毎に発売されるならマンネリ感アリアリだけど
ゼルダ位の発売間隔なら同じでもマンネリ感はないな
リンクはミドナ探しに行ったと思ってる俺。
自分にはザントがガノンの首を折った風に見えたんだけど、どう思う?
次回作の伏線なら、ついにガノンがラスボス引退なのかと心配だったり。
ベタならザントとガノンの中身変わってましたとかだけど
トワプリはあんまりシナリオを論じる気にならない
>>38 復活前にザントがガノンの首折ったら自殺じゃん…
力に固執してたザントが自殺する意味無いし
設定的に言えばガノン→ザントなんだろうけど
ザントとガノンの順番を逆にしたのなら何かしらの意図があるわけで‥。
でも本編から得られる材料が不足してて
きちんとその辺りが読めないのがね。
想像にお任せしますもいいけど材料不足し過ぎっす。
ぼかしってか、手抜きエンディングなのに
真面目に考察してもしかたがない
>>38 ザントを利用したガノンドロフが、因果応報あの世へ行くのをにザントが迎えにきた。
という幻覚をガノンドロフが最後の瞬間に見たってだけでしょ。
そんなセンチメンタリストかなぁ>ガノン
ザントを利用した事に関しては何とも思ってなさそうだが
まあ>44も俺も個人的な意見で何の判断材料もないけど
ガノンは致命傷だったけど、
放っておけばしばらくは生きてられそうだったのを
あの首コキ直後に即死したように見えた。
トライフォースが光を失った(もしくは手から離れた)状態のガノンであれば
霊体ザント程度にトドメをさされても不自然ではないと思うけど…
やっぱ意味はワカンネ ヽ(´ー`)ノ
エンディングでリンクが旅立つのはお約束だろ。
とくに意味はない。
>>47 あまりの思考停止っぷりにぐうのねも出ませんことよ
>>27 序盤、ミドナ=エポナだと勘違いしてた阿呆は俺だけでいい…orz
関係ないけど、リンクはもう鶏肉とか食えないと思うんだ。
アレでまだ喰えたらかなりのつわもの。
青沼の記事がうpられてたから一応
ttp://www.nindori.com/interview/154zelda/index.html > 青沼 『風のタクト』はパラレルなんですよ。『時のオカリナ』でリンクが7年後の世界に飛んで、
> ガノンを倒すと、子ども時代に戻るじゃないですか。『トワイライトプリンセス』は、平和になった
> 子ども時代から百数年後の世界なんです。『時のオカリナ』のラストシーンで、子どもになって
> 戻ってきたリンクとゼルダ姫が会話をしますよね。その話の結果によって、ガノンを加えた3者の
> 関係が異なる方向に向かうということをちょっと引きずっているのが今回の物語なんです。
> (中略)だから、あのシーンは『時のオカリナ』から数年後の話です。それで、処刑されたガノンは
> ある世界に送り込まれて、今回はその力を手に入れようと…。
次回作からライフ回復には食料を使用
取った獲物を民家でスモークしたり物々交換も出来る
麻酔薬を剣や矢につけて生け捕りも出来る
カンテラがあれば野宿も出来る
集まってきたネコに魚や干し肉をやれる
ヒロインに料理を作ってもらえる、盛ることも可
特定の技術をマスターすればコッコは食べれる
>>48 風のタクトはなかったことにしたいわけですか、そうですか
ゼルダのシナリオは繋がり云々を言い出してからおかしくなった。
>>49 いあ、そうじゃなくて、コッコとかカエルとかと話せるじゃん。
カエルですら人格を持つなら、牛や豚はもう食えんでしょ。
おばちゃんは別格だから問題ない。
>>52 ネット見てるとそんな気がしてくるけどゲームだけ見ると別に普通だよ
製作者が繋がりに縛られてるなんて意見も聞くけど縛らてるならトワプリみたいなシナリオにはならないと思うし
繋がりを考えたい人向けに最低限のヒントを与えてるだけって感じだから別にいいと思う
>>51 そうじゃなくて
時オカ子供時代の後がトワプリで
時オカ大人時代の後が風タクなんだろ。時間軸が二つあるからパラレルなんていってるわけで。
ほんとに風タクをなかったことにしたいなら砂時計は風タクの後ですなんていわんだろ。
ここで良いのかな??
すんませ〜ん!
クリアしたんですけど、エンディング終わってキー操作受け付けないから、
仕方なくリセットしたんだけど、セーブデータにクリアした称号?みたいなものがないんですが、
普通クリアデータがセーブされると思うんですけど。
57 :
なまえをいれてください:2007/01/24(水) 13:52:49 ID:EEbrefCd
【1】時のオカリナ(神トラで語られる封印戦争)
↓
ムジュラの仮面
↓
↓
トワイライトプリンセス(時オカから百数年後)
↓
↓
↓
神々のトライフォース(ソフト箱より初代ゼルダ以前)
↓
夢をみる島
↓
↓
↓
ゼルダの伝説(初代)
↓
リンクの冒険
【2】時オカEDでリンクが去った世界(大人時代)→→→風のタクト→4つの剣+(ナビトラ)→DS
【3】ふしぎの木の実 大地⇔時空
【4】フォーソード関係
・ふしぎのぼうし
・4つの剣
・4つの剣+(アドベンチャー)
>>55 の言ってる事が正しいと思うが、
あえて
>>51 に味方すると、
大人リンク方面=異端
子供リンク方面=正統
みたいな見方が出来なくもないな。
ドラゴンボールで言うと「救われた方の未来」が正統で
「余計悲惨な気がする未来」の方が異端って感じで。
といいつつも砂時計が出る現実の前には説得力薄いなコレ。
トワプリのサイドストーリーって出ないのかなあ。
DSでもいいからなんとかならんかのぅ…
でないでいいよ
Wiiリモコンにぴったりあった、シンプルな王道ストーリーでよろ
ミドナはリンクに惚れてたの?
パラレルでFAっつうことはアレかな。
本来、風タクの方に生まれるはずだったリンク(のなりそこね)が
トワプリ世界に生まれちゃったのが骸骨の剣士なのかな。
でも当然使命はないし、だけど勇者としての自覚は何故かあって、
なのに技を伝える事もできず死んじゃったのでああして成仏できぬままと。
石を自分で建てたのか、剣士の無念を知る人が立てたのかはわからんが。
「呪われた剣士」ってのがもし骸骨の剣士と同一だとすると、
ミドナの知る伝承にある勇者=骸骨で、影に入ったから呪われた、とか、
風タク世界で救われなかった人々の怨念が呪いとなって伝わった、とか、
いろいろ妄想もできるな。
それにしてもこのスレ、4〜5人で回してるような気がする。
>>61 それは確定かと
でリンクのほうはというと、これはもうプレイヤー次第な訳で
ミドナをどう見ていたかによってエンディングの解釈はまるで違ってくる
結論なんて出しようがない
時の重ね歌
→→AA↓↓→→AA↓↓
神木ってのは何処にあるのかね
んなもんあったっけ?
鈴木ってのは何処にいるのかね
鈴Qって今何してるのかね
ED見る限りだと、続編作る気満々ですな。
そして、これは前編で、後編があるような気もしないでもない。
勘弁してくれ
チンクルみたいに今度はミドナが主人公!とか勝ってにやってればいいと思うよ
>>73 ミドナが主人公のゲームはもう去年の12月に出ただろww
>>71 あんだけ綺麗な終わり方したんだから続編はないと思うけどなあ。
出るとしても、ムジュラみたいな「旅の途中で」的エピソードしか作れねえキガス
ムジュラみたいなキャラデータ使い回しのパラレル話出ないかな
デレデレなアッシュとかお嬢様なヘナとかが住んでる町で1週間とか
難易度超高めで
あんまり綺麗すぎて…言葉がでなかったぜミドナたん…
そして最後のシーンだが、俺がリンクだったら間違いなく俺は影の世界に一緒に駆け込んだだろう
金も城も家来もいないゼルダ放っといて旅に出ちゃダメだろw
あと村の財産の馬返せ
長い旅を共にしたミドナより、金も城も失ったゼルダを取ると申すか!
クリア時のミドナとのラブラブポイントによって
鏡割ってこっちで暮らすことに決めた!ってパターンもあったら良かった
で、あまりにべったりなのでミドナから逃げるために無理矢理旅に出るラスト
>>78 >金も城も家来もいないゼルダ
どん底に落ちてお先真っ暗なゼルダ。
優しく接して落とすチャンスだな。
姫にはトライフォースもあるし、4匹の神の加護もあるしで
城一個ぐらいふっとんだ程度じゃ全然どうってことないようなキガス
いまだにイリアの名前が覚えられない
>>83 敢えてツッコんでやろう
覚えてるじゃんww
85 :
なまえをいれてください:2007/02/04(日) 14:15:33 ID:gFaKUELB
エンディングでリンク旅立ったけど村人にいわずにでていっちゃったのかね
ミドナとエポナを間違えて呼びそうになる件
イリアのフルネームはイリア=パゾム
>>87 そんなガノタしか知らないネタ振られても、判りません!
>>85 そうだろうね。
さすがにイリアだけには旅立ちを告げたんだと思ったけど、
世話焼きなイリアには「見つかっちゃった」って気がする。
ガノンは最後、幽体ザントにトライフォースを回収させたんだよ
数百年後、ザントはアグニムと改名、再度ゼルダに接触を試みる。
そのアグニムを打倒する緑衣の勇者がやっぱり存在するんだけど、彼は
「マジカルミラー」という魔法の鏡で光の世界と影の世界を行き来するんだよね
この往来の手段こそ、トワプリEDでトアルを出奔したリンクが辿り着いた、最後の希望だったと
オレは信じる
>>89 マジカルミラーで入れる世界って、ハイラルのちょっと特殊な鏡像で、
どちらかというとトワイライトに近い、かといってトワイライトともちょっと違う、
ましてや影の世界とはかなりかけ離れたものなんじゃないかな。
>>90 のつづき
トワイライトに入る事でハイリアの民が魂になったり、リンクが神獣になったりするのが
そもそも紛らわしいんだけど、アレは多分、トワイライトそのものがそうしてるんではなく
トワイライトに含まれるガノンの魔力が原因なんだと思う。
(´-`).。oO(まあ、トワイライトの成立にはガノンの魔力が不可欠なんだろうが…)
でも実際、ガノンの魔力の結晶を使う事で、通常の光の世界でも変身できるわけだし、
逆に、トワイライトに入った事で変化した体は、トワイライトの外に出ても元には戻らない。
ちなみに四大精霊の封印は変化の条件にはならないっぽい。
トアルの村人は、ラトアーヌが封印されてても全然平気で、魂にはなってなかったから。
トアル村がどうしてトワイライト化しなかったのかはよくわからないが…
Σ(´д`;)トアル村はラトアーヌの担当区域ではないと言う事か?(ぉ
にしても、精霊は「魔力を除去して元に戻す力」は持っているだけにまぎらわしい。
まあ、ソルもガノンの魔力を除去する力があることからして、そういうものなのかもしれない。
>>90 さらにつづき
影の世界にしたって、バケモノ変化の条件はガノンの魔力を含んだモヤモヤのアレか、
もしくはアレが近くに充満した事で地味に影響を受けて次第に変化していったかのようだから、
いずれにせよ、「影の世界そのもの」が変身の条件にはならないのは確かだ。
これはリンクなどの光の世界の民でも同じ条件のようだ。
で、マジカルミラーで入れる世界は、どういうものだかよくはわからないけど、
ガノンが願った世界だという事は、ガノンの魔力で満ちている事は確かだと思う。
条件的にはトワイライトに近い。ただ、常人でもケモノ変化に留まり、魂化はしないところから
すると、若干トワイライトとは違う。もしかしたら、範囲を広めたために魔力が薄まっているとか
そういうことかもしれないが、単に性質が違うだけと見る方が自然だと思う。
つまり、
マジカルミラー世界≒トワイライト≠影の世界
ということになる。
ただし、仮にこの通りだったとしても、
マジカルミラー世界が、「トワイライト化した影の世界」である可能性までは否定しきれないのかもしれない。
んで朝にそれを見て無茶苦茶恥ずかしくなる
まぁ若気の至りだ
いい加減な設定に本気で説明つけちゃ駄目><
ID:XdYal8EK
死ね
きっと、
>>89は、真夜中にエンディングを迎えてしまったんだろう。
真夜中にあの切なさ炸裂ムービーを見せられて、精神的逃避にはしり、無理な解釈をしたんだと思う。
ムジュラでも結局ナビィの行方すらわからなかったわけで、ミドナとリンクの未来は描かれないよ
それこそ、クリアした人の特権として、妄想のなかにのみ結末がある…
そういうラストシーンだよ
あのエポナ疾走は
ザントの「カクっ」だけは意味わかんねーけど
といいたい
我に帰ったんだな
自分を責めるな
100 :
なまえをいれてください:2007/02/06(火) 23:40:39 ID:AZ7fQWzp
ザントって変換すれば分かるだろ
残徒だよ
あげまくって
ごめんなさい
>>90 だけど、
つーかそもそもトワイライトが元の世界を上書きして存在してる事すら忘れてた
ミドナの仕草をすべて大人ミドナに置き換えると…
久々に…
今クリアした。
エンディングでリンクとゼルダが
鏡の破片を見つけてるシーンとかあればよかったなと思った。
107 :
なまえをいれてください:2007/02/12(月) 23:58:43 ID:cZwu08aN
リンク「ずっと戦いの日々だったので釣りに行ってました」
108 :
なまえをいれてください:2007/02/13(火) 00:00:39 ID:2C+voL/p
最後、トライフォースの彫像だもんな
トライフォース影うすいし、最後はオープニングと同じ黄昏時のシーンで終わってほしかった。
ムジュラもはじめと同じ森で終わったろ
リンクがトボトボ立ち去る背後の薄闇に、ミドナの影がチラっと見えたりして。
あくまで恋愛的な要素を入れたくなかったんだろうな
>>106 膝をついて破片を拾い集めるリンクとゼルダ
同じ破片に伸ばした手が触れ合って、ハッと見つめ合う二人・・・
外は黄昏時を過ぎ、夜が更けていった
こんなの?
なにそのB級ラブストーリー
でもなんかそっちの方がいいや
やっぱやるんだったらこの二人がよかったんだろうな
ちゅーかラストが他人だらけなので、エンディングがしらけ気味だったんす
画面は綺麗だっただけに変な感じ
うん
時オカの時とは全然印象が違った
これSFCのゼルダに続くんだよね?
今回で鏡壊れちゃったけどSFC版ではマジカルミラーがあるから、
EDでリンクは最後新しい鏡でも見つけに旅立ったのではないか?
そして発見した・・・・・とか。
そもそも闇の世界とトワイライト世界って同じものなのか?
違うと思うぞ
117 :
115:2007/02/14(水) 12:13:14 ID:Giar5XmY
すまんすでに
>>89が言ってたね。
>>116 何か矛盾点もあるけど、SFC版のムドラの書=今作のババアの古文書、
闇の世界で獣になる、ハイラル城がSFC版闇の世界でも今作の結界に似たピラミッド、
とかなんかリンクするからやはりトワイライト=闇の世界かと思ったんだが。
設定をいじりまくって矛盾点が出来たとかじゃね?
じゃね?って言われてもなぁ
そもそもトワイライトと闇の世界は出来た経路とか根本的部分からして違うし
開発側もそういったことを示唆するようなことは一切言って無いから何とも
119 :
なまえをいれてください:2007/02/14(水) 20:14:54 ID:k8Wka1n7
エンディングみて一週間以上経って、だいぶ落ち着きました。
初見では、切なさメガトン級で
「なんとかあの二人には再会していて欲しい」
と思いましたが、今ではあの二人はもう二度と逢うことは無い、
ミドナは今生の別れを決意したのであり、あれ以上物語は語られることはないし、それがベストだと思えるようになりました。
こうやって妄想が迸るのは楽しいし。
FFX-2のように再会ストーリー駄作化をトワプリでやって欲しくない。
時オカのゼルダ姫の時もそうだったしな・・・
タクトで裏付けられたときはそれでもへこんだもんさ
122 :
なまえをいれてください:2007/02/14(水) 23:35:54 ID:r541zEzA
最後ゼルダ姫の鼻の穴がアップに写って鼻毛(ハナクソ付き)でEndだったらよかったのに
とりあえずハイラルに存在する世界は
光の世界
トワイライト
聖地(神トラの闇世界)
の三つでおk?
つうかタルミナとかホロドラムとか入れたらとんでもない数になってるな。
ゼルダやばくね?世界観リセットしたほうがいいんじゃ。
まぁ、どっかのRPGみたいな感じで
「トライフォースはただの石」
なんてことになるのはごめんだが。
もう昔のゼルダを助ける王道ストーリーがいいよ
ハッキリ言って、ついていけん・・・
気持ちは分かる
あの親しみやすさが魅力だったのに
タクトまではどうにか理性がたもてたが、今回はもう色々とダメだ
うちのおとんがガノン見て
『あれラオウやん』
言うてますた
ラオウってあんなかっこいいんだ
我が生涯に一片の悔い無し!!
ラオウの存在感は異常
ガノンの存在感は
129 :
なまえをいれてください:2007/02/15(木) 16:12:21 ID:f5gk1qOe
なんか過去の作品(時オカ)との関連を
青沼が無理やり付けようとしているように感じる
パラレルとかそんな説明は要らない
青沼 「次回作はトワプリの直接の続編です。
トワプリに出てきた敵はガノンもザントも、あるキャラに操られていただけなんです
最後に二人とも殺されますよね。あれは粛正なんです。
せっかく黒幕がリンクの近くにいて情報を送っていたのに
ガノンもザントも無残にやられましたよね。それが許されなかったんです。
で、次回作では黒幕である天空の国が直接ハイラルに攻め込んでいます。
もう判りますよね。本当の黒幕・・・。」
トワプリ以前から風タクの件も相俟って時列云々はイランって結構言われていたんだけどなぁ
某糞コテじゃないがストーリーにオナニー臭が漂っているってのは何となく分かる気がする
>>126 そういえば前にインタビューか何かで
「ガノンドロフのモデルはラオウ」って言っているの見た記憶が
>>130 確かにあの親子にはリンクの戦闘はほぼ全て見られてるな。
ボス戦終わる度にどこかに消えるしw
ラオウとは思わなかったが黒王号だ!とはおもた
今後は海に沈んだハイラルと闇から開放されたハイラルのパラレルで展開するんだろうか
タクトの時間軸での続編とかだすのかな(DS版は除く)
メリケン人がトゥーンシェイドを嫌っているため、無理でしょう
ここも反省会になってたw
>>135 トゥーンシェイドを嫌ってるわけではないと思う
トゥーン&3頭身というのが嫌われた。
初期設定の6頭身でやってれば問題なかったと
おれは思う
アメリカ トワプリで盛り上げ、勢いでDS版を出し、3頭身トゥーンの世界に強引に慣れさせ
「風のタクト」再評価、あわよくばリメイク発売に繋げる。
日本 DS版で新規ゼルダ客層を掴み、その流れでトワプリ含むゼルダのプレイ人口増加に貢献。
同じ流れのリリースなのに、それぞれのソフトの持つ役割が日米で違うのは面白い。
「Wii専用版ゼルダ新作」 の全世界ブレイクが最終ゴール?
よくわからんが、DSのはもろ続編タイトルだから、新規獲得にはいまいちじゃね?
「ふしぎのぼうし」がもしDSタイトルだったら話は分かるんだが
夢島とかムジュラとか木の実とか帽子とか
ガノンだのゼルダだのトライフォースだのにこだわらない方が面白いよ
確かにトワプリはゼルダ姫やガノンの使い方は酷く悪かったね
キャラクターのファンなんかだと、出れば嬉しいんじゃなくて、ちゃんと期待に応える形で出てこそ欲しいんだろうから
ゼルダなら助けたいと思わせるリンクとの関係作りや、そのイベントだったり、ガノンなら圧倒的な存在感や、要所要所で存在を明示するなり、ライバルとして立ちはだかるとか・・・よく言われてるそんなとこか?
・・・確かに反省会ムードになってきたから止めよ
実際、反省会スレを覗いてもってきたしw
ま、まっとうな意見だと思ったからだけどさ
まったくごもっともな指摘だが、本来の流れに戻しますか
(今回はシナリオに難があると感じてる人、やっぱ多いんだな)
とりあえず、闇世界とトワイライトは違うってのはFAでいいの?
闇の世界→聖地がガノンによって変わった世界
トワイライト→聖地に魔法で入ろうとした人の隔離場所
全くの別物
145 :
なまえをいれてください:2007/02/16(金) 15:18:23 ID:nhQXvHmG
「南門デート」
1
昼間、城下町南門に行く。
2
アゲハが虫探しをしているので、見守りつつ夕方まで暇つぶす。
3
夕方ななると家に帰りはじめるアゲハ。
話かけると「今日はもう帰る」的な事を言う。
4
せっかくなので横を歩く。
「あ、送ってくよ」とか無意味につぶやくのも一興。
歩くぺースを合わせるのは難しいが夕暮れなので
なんとなくいい雰囲気が味わえる。
5
先にスタスタ門近くまで行ったあと振り向き
遠くに歩いてくるアゲハをみて
「トロいんだよお前はよ〜」
とか言ってみたいならそれも自由だ。
146 :
なまえをいれてください:2007/02/17(土) 00:27:51 ID:+6cte8Wv
アゲハなんておこちゃま過ぎてそんな目で見れねぇよwただの虫好きのガキ
ミドナ(小)>アッシュ>ヘナ>ミドナ(大)>アゲハ>ゼルダ>おばちゃん>エポナ>イリア>テルマ
モモちゃん>ミドナ(小)だけで十分だ
149 :
なまえをいれてください:2007/02/17(土) 06:14:09 ID:+6cte8Wv
リンク>ゼルダ>イリア>トアル村の金髪のガキ>母>アゲハ>ゾーラ王子>犬>猫>ミドナ
日本での爆死っぷりがすさまじいな
Wiiの売り上げも落ち着いて、なおかつゼルダもランキングから消滅してるあたり、
これ以上の売り上げはそんなに見込めないんだろうな。
姫川は漫画描かないし、売り上げは30万本止まり…B指定のパワーって恐ろしい。
…まさかGC版がミリオン行ってるとかじゃないだろうなぁ。
つうか結局B指定ってなんだったの。
なんの役に立ったの。
いや別に乳揺れとか期待してたわけじゃないけど。
エロ妊婦胎児の父親はだれなんだって、イベントは、十分に12禁だと思うが…
トリルの店で万引き出来るからB指定らしいよ
あんまり指定と売り上げはそこまでは関係ないかもしれん
ゲーム店でも、18禁ゲームのそれとは違って、ほとんど風法とかしてるような規制だし
姫川のコミカライズが無くなったのは残念だな・・・
でも今作、ちょっと姫川のとは差があるストーリーだったから、いいか
鏡を消し去る力を与えたのが、閉じ込められた一族の長ってところが、神様いじわるだよな
影の方からは通路を開くこともできないのに、光からは処分に困った凶悪犯送り込み放題だなんてな。
あの賢者達はゼルダとミドナに粛正されるべきだと思う。
トライフォースを放置して去ったのに
魔法で手に入れる奴が出たら慌てて規制した時点で神・賢者・精霊達は馬鹿
ミドナに割らせるのがな…
ミドナしか割れないという設定がまた!コレ!
階段かけあがった後のミドナの表情の幽かな移り変わりは素晴らしい。
リンクとミドナの最後に見つめ合う表情にも万感の想いが見て取れて素晴らしい。
158 :
なまえをいれてください:2007/02/18(日) 21:36:13 ID:B2Klvg7B
表情とか気にしてたら2Dのゼルダできないよ
今クリアしました。
ミドナが鏡を涙で割るとことか辛かった。
qあwせdrftgyふじこ!!!!1!!!
と心の中で叫んでました。
ゼルダとガノンの影薄いけど、「風のタクト」が良かったからたまにはいいや。
ザントの首カクは、道連れにしたのかな
>121
AZELも悶え死ぬね
161 :
なまえをいれてください:2007/02/19(月) 03:51:43 ID:NstnxgIZ
>>156 ゼルダは残された神の力を巡る話なのが良かったのにな・・・。
>161
ごめん
好きなゲームだからつい調子に乗ってしまった
今は反省している
>>150 本スレの方じゃGC版含め60万近く売り上げてるって予想立ててた人もいるが。
Wii版が40万以上売り上げてるのは確実だし、売れてないってわけじゃない。
それにスマブラXでまた伸びる事もあるだろうし
wiiと一緒に買うひともまだまだいるだろうしね
週に何千本とか、チマチマ売れ続けるんじゃないでしょうか
ミドナは好きだったんで悪いEDじゃなかったけど、
隣にいるゼルダ姫が他人だったのは嫌だったな・・・
そこはどうしてもひっかかっちゃったな
ミドナ的にはいいのかもしれないけど、
こっち的にはあんまりよくないというか
ゼルダは他人でおk
時オカだってファンが適当に妄想できる余地があっただけで、
客観的に見たら充分他人だし
確かにトワプリのエンディングは時オカの時に比べて没入感が薄かった
時岡→異界に去るのを見送られるプレイヤー
永久プリ→異界に去るのを見送るプレイヤー
シークとは二度と逢えない
ミドナとも二度と逢えない
ここは一緒なのにね
リンクに「力を貸して」と頭を下げるのは、
他人だからこそ「おぉ!」って思ったんだがな
あの時のゼルダの表情は、自分の国を守れなかった不甲斐なさ、
リンクに最後まで頼らなければならない申し訳なさ、
勇者としてのリンクの力を信頼している感じ、色々な感情が垣間見えて好きだ
長い歴史の中で、他人な姫が居てもいいんじゃね?たまにはさ
リン冒のゼルダ姫って1作目の姫とは別人なのね
WiiのVCで落とした後、Wikiで調べて初めて知った
やっぱリンクとゼルダは結ばれるような間柄ではないのかな
神トラも世界救った後旅に出てるし
そんなことはないと思うがな
パラレルしまくってるし、開発者の裁量次第
特別思い入れがあるわけでない俺からしても
昔っから派生マンガやCDなんかでは繰り返し再生産されてた、お決まりお約束って感じ
とにかく、その後は詳しく問わないとしても、ゲーム中いい感じに描いてくれるのは、ラストもいいし、賛成する
確かにお約束っていうか、みんなもってる何となくな期待というか
いずれにせよ次回作以降もでれるのはゼルダ姫の特権だよ
二人の関係は今回は他人だったけれど、次は恋人であって全然いい。
その分、トワプリなんか見ていると、トライフォースの設定に押し込まれて二人とも身動きが取れなくなってる気がするなぁ
それだとあんま評判の良くなかった今回の繰り返しを見る可能性もあるので、それはゼルダ姫ファンとか関係なく、面白くないと思うがね
ま、次回作は違ってくるんじゃない?、俺もそこはそう思うよ。
ザントが生きてんのか生きてないのかようわからんな
あいつも一緒にトワイライトの世界に帰ったのか・・・それともまだそこら辺をふらふらしてんのか
繋がりとか言い出したことが、ほんとに良かったのか分からないな。
リンクとゼルダ姫に抱くそういった普通な期待を裏切るだろうし、変によそよそしいし、
トワプリとかみると不自然にしか作用してない希ガス。
>>174 ザントはよく分かりません
なんで出てきたのか分かるやついるの?
あのクビコキャのことか
あの世からお迎えと思った
ガノンがいる限り蘇るとか言ってたけどガノンも死んじゃったからな
どういう形で蘇生できるのか分からんが
蘇生にガノンの意思が必要なら、用済みのザントは死んだままだろう
ガノンの意思が必要ないのなら、リンクがガノンを倒すまでの間に復活してるかもな。エンディング見る限り死んでるっぽいけど
首コキャは「あれ、ガノンさん死んじゃった?へ?俺生き返れなくね?」っていうギャグかと。
ザント戦でギャグキャラにしちゃったから
首コキャってw
セガールスレ住人か?
ザントの首コキャは冒頭のモイのセリフから来ているのでは。
何て言ってたっけ?
「おなかの子の父親はだれなんだ… 何か知ってるか、リンク?」
「夕暮れがおとずれると、どことなく、寂しくならないか?
それはな、あの世とこの世が この時だけ、交わることができ・・・
未だ、この世に未練を持つ幽界の者達の思いが、そうさせるんだそうだ
だから、黄昏時は、寂しくもありそして、切ないんだとさ・・・」
冒頭ってこれか?
>>183 その台詞のせいで、初めて狼状態で城へ行った時、
過去のハイラル城の兵士の亡霊が漂ってるのかと思ったわ
これから、夕暮れが訪れるたびにリンクはアノ人のこと思い出して
大勃起!
いや、自分の影を見る度に、だろ。
ほんじゃあトワイライトの世界ってのは幽界なのか?
ミドナが鏡を割る時に力の加減を間違えて
自分が闇の世界に戻る前に割れてしまい
ものすごく気まずい雰囲気になるところが見たい
だから闇じゃなく影だっつーの!!
>>188 ミドナ「・・・」
リンク「・・・」
ゼルダ「・・・」
ミドナ「・・・これからは、ダーリンと暮らすだっちゃ!」(とリンクに抱きつく)
しのぶもイリアと同じで最初は本当に恋人っぽかったよね。
おかげでゼルダの立場が消失したがな
ゼルダは、普通に祝ってくれそうだが
立場的に
まぁ今回の立場関係は「世界救済企画」の取引先相手、
事務関係だからな。
ゼルダ姫ファンやシリーズファンらが求めてたものとは差がありすぎる
そのこともそうなんだが、時オカ以来久しぶりにやった俺には、受け入れにくい展開が多すぎた。
それと、幽界って説明かが最初にあったが、それは何のためにされたんだ?
トワイライト=死後の世界じゃないんだよな
196 :
なまえをいれてください:2007/02/24(土) 23:17:36 ID:ojDYIAiT
今クリアーしました。
ガノンの首、ポキってやったのザントですよね。
すると、次作はトワプリ外伝(ガノン登場なし)でしょうか?
エンディングのあとほっとくと、オープニングに戻りますよね。
あれが実は続きなんだとすると、
ハイラルがまたトワイライトに呑まれたよって言われて見に行って
「なんじゃこりゃー!!」(狼吼え)っていう、オチにも思えます。
イリアもちょっと心配そうに見てましたし。深読み過ぎかな。。
・・・個人的には神トラ風のパラレルゼルダまたやってみたい。
>>188 ミドナがリンクに恋して、一時期ミドナの一部だったゼルダもリンクに恋して
ドロドロの三角関係で最後はミドナvsゼルダ展開のマドカENDを希望する
オレはエスカレイヤーのやりすぎなんで逝ってくる
トワイライトが幽界ってのは光の世界の人たちの誤解でしょ。
大筋でそれが明らかにされるストーリー。
ミドナが「本当はとても美しいところなんだ」
みたいなこと言ってたし。
次回作は今回の続きかどうか全く不明だね。(多分)
個人的には奥義を教えてくれる骸骨がダースベイダーみたいな意味深な事言ったのがちょっと気になったり。
まてまて続編で補完してくれるさ。
リンクがミドナに再会する為にトワイライト世界へ行く為の旅を始める。
ゼルダは恩返しとしてリンクの旅の手伝いをする。
旅の中リンクに惹かれるゼルダ。
だがリンクの心にはすでにミドナがいた。
ゼルダ「あの女さえいなければ・・・」
・・・アレ?
当初の構想だとハーレム展開のはずなのに・・・なぜ。
>>199 リンクがミドナを探すという内容での続編は出ないと思うけどなぁ
そんなことしたら、当のミドナに一番失礼だから
でもそうなると続編のリンクは狼に変身できなくなってしまうか…?
トワプリの続編とかいらね
周りのものの姿を吸い込んで
自分に置き換えるアイテムが登場して
木とかリスとかいろんな物に変身できるようになるけど
あるモンスターに変身したら元に戻れなくなって・・・
という外伝
ところでミドナを探すってことになんの意味があるの?
光と影は神々の手によって2つに別れたが本来は一つでなければならない。
とか言って続編というか完結編を作るんでないの?
ミドナは切なく別れたままにした方が好印象だよ。
うん
どこぞやの10-2になられても興醒めするだけだ
だいたい、影世界にいく方法がみつかったら、またミドナがブッ潰さないといけなくなるじゃないか
光の世界からゴミ箱扱い(ガノンを放り込むみたいな)されるのを防ぐために鏡割ったんだろう
ガノンの呪いがとけた影世界はイケメンだらけだから、ミドナもさっさと結婚してるさ
ミドナがケバいお姉さんになったように、棒立ちだったやつらも凄いイケメンぞろいになってるはず
だが、せっかく作ったミドナのCGモデルは
どこかで再利用してきそうな気はする。
エンディングだけで勿体無いじゃん
長い旅の果てに再開したリンクとミドナ。
光と影は融合し一つの世界となった。
抱き合う二人。
・・・だが。
ミドナ「あの女の匂いがする・・・」
ミドナ「私の!!私の匂いをあれだけ付けたのに!!!」
やはり光と影は相反する物なのだろうか・・・
ミドナ「あの女… たしか、マトーニャ!」
>209
スマブラ出場フラグ?
でもネタバレになっちゃうか
と思ったけど、シークとゼルダでやらかしてるな
ミドナ好きだから、続きはちょっと嫌だな
トワイライトのイケメンたちとハッピーに暮らして時々リンクを思い出すかんじで
時かけみたいだけど
>>211 いや、そこはやはり常識的にゼルダだろうw
・・・何を食いついとるんだ、俺は
城南の花壇でアゲハとキャッキャウフフしてるところに
ワープアウトしてきた小ミドナの巨大ナックルでのされ
イリアの駆るエポナに踏んづけられたあげくに
怒濤の勢いで滑走してきたドサンコフに跳ね飛ばされて宙に舞ったリンクを
城壁から光の矢で射るゼルダ、でよろしいですか?
スレの趣旨変わり過ぎじゃね?
もういい加減話すことがないからなw
しかし何となくこのスレ読み返して思ったんだが・・・
なんかこう・・・一方でゼルダ姫があんなかんじな扱いで、一方でやれトワイライトだ幽界だ、闇世界だとかいろいろと・・・
やっぱ今回ゼルダらしくないなぁ
トワプリの場合、シナリオに穴が大杉で考察スレってよりも
強引に解釈してみるスレになっちまうのが何とも
最後のリンクは馬を駆る画が必死すぎて、
どこかへ向かうというより村から逃げてるようにしか見えなかった
次にうつむいてるイリアが映ったので、下着でも盗んで逃げたっぽい
・・・つまんね
イリアのたたずむ場面のあとにリンク出奔の場面だよ
下着を盗んだどころじゃなくて、ヤリ逃げだと思う
ミドナが忘れられずに婚約破棄だろ
逃げないと村長に殺される
>>222 その前にイリアと婚約なんてしてねぇよww
いや、将来村長になることを望まれてたらしいから勝手にさせられたのかもしれんがw
みんなイリア嫌いだよな。
俺は好きだよイリア。だから俺のもんな。
どうぞどうぞ
やったーーーーーーー
結局幽界がトワイライトじゃないなら、あの発言は何のためにあったの?
俺も、同意
この作品根幹が全然ゼルダっぽくない
いや、ただのトワイライトを匂わせるだけの発言だろ
ジョークみたいなもん
普通フラグと思うだろ
そういうのってゲームで、しかも冒頭でやると良くないと思うんだが
他のゲーム(特にRPG系)でそれやられてもあんま気にならんのだけどな
ゼルダでやられると何だかなぁ、今までそんなこと無かったから尚更
あれはミスリーディングを誘うものだろ?
おかげで序盤の影の使者が怖かった。
ミドナが誤解を解いてくれたが。
スクウェア製ゼルダ
とりあえず
>>224でも
>>234でも良いので、人気がない上に
リンクからも逃げられた可哀相なイリアを引き取ってやって下さい
2人も引き取るつってんだからもう十分じゃんよ
残念、そのイリアは白目イリアだ
リンクに逃げられたイリアはしょうがないからファドと結婚
せめてコリン辺りにして下さい…
ってか需要ないなぁ考察スレ
なんともゼルダらしくないからな
考察するほど出来のいいゲームじゃないしな
うん・・・まぁシナリオに関してはね
それにしてもトワプリのゼルダ姫は可愛げがない
時岡のゼルダ姫は「いいえ」の選択肢を選ぶと物凄い残念そうな顔して
色々言ってくれるのに
綺麗なだけだったなー
>>243 確かにただの綺麗なお人形みたいだった
トワプリのビジュアルで時オカの動作や表情だったら最高だったのになー
なんというか、個人的にはすごく嫌なんだけど、
スタッフに愛されていないんだとよく分かるんだよ・・・
イベントの少なさ、表情の少なさ、リンクとの関係がゼロ、
実はそういうのは手間暇かけてもらえればどうにでもなるんだ。
他のキャラと比べて愛情があきらかに注がれていない。
自分、昔そういう現場にいたから、出てきたものを見ると現場がよく分かるんだ。
それは勘ぐり過ぎの気がする。
ただ 高潔すぎた、若くして人間が出来すぎていた、から近寄りがたい。とは感じだけど。
スチーリー重視のゲームじゃないんだから、プレイヤーをミドナに感情移入をさせればOK。
そこにゼルダを絡めるのは蛇足になっちゃうよ。
実際イリアでさえ持て余してる。
タイプミスorz ○ストーリー
・・・やっぱゼルダらしくないね、なんとも
ミドナは立場上ある程度出しゃばっちゃったのはしょうがないけど、
それならイリアのポジションはゼルダ姫に任せてあげて良かったと思う
そっちのほうがファンからすると無理が無く、ゼルダらしかった
それは言えてる
リンクの表情とか過多で
こっちは若干引く部分もあったが。
なー ゼルダって時オカのゼルダと同一人物だよな?
ゼルダの種族が100年以上生きる長命ならな
イリアほど好感持てなかったヒロインって初めて
一応、リンクとは相思相愛なんだよな?
最初はそうだったかしれないが、終盤は微妙
リンクルとか呼ばれた時点で
オレならキる。
真ミドナと別れたあとは名前さえ忘れる。
コリア?
ロマンスがイリアとだったことは北米でもめちゃくちゃ驚かれてる。
ほとんどの人はゼルダ姫とだと思って期待していたので、なおさら。
向こうのポータルとか葬式ムード。
うわあ・・・それは目に浮かぶ・・・
ところで闇の世界とトワイライト世界が違うのはわかったけんど、4剣のは闇世界?
実は4剣は姫川の漫画しか見てないのでわからん
でもこの漫画ほんと面白いね
一通りプレイしていて、ヒロインやロマンス対象がイリアだと
あんまり思わなかったなあ。
中盤からはミドナやゼルダ姫の方が。
結構ゼルダ姫との繋がりを感じさせる場面も要所要所にあった。
砂漠くらいからは、ミドナにゼルダが混じってデレ化したんだろう
ゼルダもまた、ミドナとともにリンクを助け、想っていたのかも知れない
俺は途中までイリアの存在を完全に忘れていた
相手のことを忘れるのはお互い様だな
そう言えばイリアって記憶戻さなくてもクリア出来るんだっけ?
サリアの二番煎じっぽいのがなぁ…
似たようなの出しときゃ受けるとでも思ったんかいな
まぁ・・・やるならゼルダだったろうね
>>262 あんまり確認してないからわかんないけど、できるらしいよ
>>262 できる。てか実際に俺がそうだったw
イリアにイリアの首飾りを渡さなければ記憶戻らないままクリア可能
>>262 >265の通りだけど別にエンディングが変わったりしない。
普通に記憶戻ってるらしく嬉しげに父との再会を果たしてる。
酷いよー。
序盤では今にもリンクとやっちゃいそうなくらいの雰囲気だったのに。
冒険の始まりは子供達やイリアの救出が動機だったことを思えば、
村への送還にリンクがいないってのはなんとも象徴的だよな。
リンクは一度村に帰ったが、旅立ったんだよな
寂しげなイリアに見送られてさ
マスターソードは返還済みだし、どこへ行ったんやろね
>>266 俺はわざとらしい「赤の他人」発言やエポナについての話などから、
どうも記憶喪失に違和感というか嘘っぽさを感じていたのだが、
首飾り渡さなくても普通に記憶戻ってるなら益々本当は記憶あるんじゃないかと疑ってしまうww
>>269 やっぱ世界を知ったからにはもう元の生活には戻れないって感じで旅立ったのかね
何処に向かっているのかは想像するしかないけど、続編をかなり匂わせてはいるな
親探しだな
奥義を教えてくれる人かw
273 :
262:2007/03/07(水) 04:02:32 ID:n72JdiaA
>>264-266 亀だけどサンクス
イリアの記憶戻す頃には既にミドナとかなり親密になって
イリアはどうでもよくなってたな
はーい、いまクリアした俺の感想ー
うん、確かに言われるようにこれはゼルダじゃないわ
ゼルダがいらなくされてるおかげで、お約束らしさがないし、
そのせいかぶれぶれで複雑
あまり受け入れやすくない趣味的イベントも多くて
あんまりエンディング談義を素直にできそうもない
>>274 どうでも良いがひっどい文章だなぁ・・・。
複雑どころか単純だったような。
物語中でのゼルダ姫の必要性や存在感は、しっかりあったと思うけどなぁ
イリアのポジションがゼルダ姫だったら納得する人が多いのかな
>>277 いや、もしそうならなおのことヒロインの地位をミドナに持ってかれるのが許せないって騒いでるだろうさ。
彼等はゼルダがヒロインでないと絶対に納得できないだけ。
彼等とか変に党派性を持たせようとするのは止めろよ
そういうのは見ていてすごく失礼
俺はミドナがあそこまで出張るのはどうかと流石に思ったけど、それならイリア的ポジションがゼルダならそれで問題なかったと思う
感じ方には差があるだろうけど、今回ほど他人行儀で、助けに行くという行為が不自然なことはなかった
なにこのスレ
これは同人活動の一端ですか?ww
エンディング考察ってスレタイの段階で気づけよ
時折でてくる不満に関してはどこのスレでも同じなのは笑えるが
自分と違う意見だとそういうことしか言えないのかね
普通に「自分はこう思った」って書けばいいじゃん
リンク=プレイヤーであり、そのプレイヤーの介在しないところで
ヒロインやらロマンス対象があることが問題なのかも
リンクの表情も多彩で、プレイヤーの感情と違うこともままあったろうし
イリアが悪いってわけでは無いが、ゼルダがよかったと言う声が多いのもその辺りかも知れないと最近思うようになった
そっちの方が蓄積があって、それゆえ期待もある分、多数には受け入れやすいという
どっちにせよ、リンクの表情は台詞を喋る主人公より毒気が強い部分があるってのは正しい
確かにテイルズとかの喋りまくる主人公よりたちが悪い部分はあるよな
リンクが喋るのはあり得ないと思うけど
時オカくらいまでは、話も王道だったせいか、俺=リンクがそこまで揺らぐことはなかったんだが
DQ8なんかは、それを考慮してホリーが主人公の表情+アクションを
大幅に削ったって言ってたが、逆に削りすぎて
「おまえポカンとみてんじゃねーよ!」って思う部分が多々あったな
有りすぎても、無さ過ぎても萎えるって難しいな
>>286が言うようにトワプリの話自体が王道からそれていたってのも大きいかも
DQ8はこれでもかってくらい王道なシナリオに関係だったろ
だから主人公が喋らんでも、受け取るこっちにそこまで違和感はないというか
逆にトワプリリンクは開発陣のいいお人形という感じがした
みんな少しゲームの裏側を気にしすぎてるようにも見えるけどな
ともかく、こっちからゲームに入り込んでリンクになりきってやろうって姿勢も
ちょっとはプレイヤーにあって良いと思うんだ
まぁそんな事しないでもきちんと俺=リンクって思えるような
演出が出来なかった作り手の力不足が、100%全部悪いんだけど
それでも俺は今日も積極的にリンクになりきってアゲハと南門デート(仮)するんだ
みんなの言うことには俺も賛成するけど
すこし話がずれてきたな
んだね
…で、エンディング考察だったっけ?
もうそれにかぎらずゲーム中の気になったことでいいよ
たくさんありすぎるだろ
初めて入った恋人の家に土俵があった気持ち
どうでもいいな
>>293 親父が娘にボーイフレンドが出来たと知った時にこさえたんじゃないのか?
ほんじゃ次
んじゃあゲーム開始以前の問題で、なんでトアル村でリンクだけがハイリア人なのか。
あと一人だけ村八分されてるのは何故か。
>>297 一人だけハイリア人なのは、時オカと同じような理由だと
勝手に解釈してたけど…そういえばそこは説明なかったな。
素直におめでとうとは言い難い賞だな…。
よりによってWriting部門か
本スレでも書き込みがあったが、ガノン・ゼルダを考えなければ
感動どころもあるし、それなりのシナリオだからだと思う
・・・だけど、複雑な心境だな
悪いけど、こればかりはハッキリ言って
「なぜ?」だよな…
>>302 一本道タイプのRPG冬の時代ってことじゃねーのか。
日本でこそいまだにそういうゲームが作られ続けてるけど、
もうほとんどの外国産RPGはフリーローミングの自分でシナリオ作っていくタイプになっちゃった。
そういうのってインタラクティブの醍醐味はあるけどシナリオの妙味とは縁遠いからな。
物語ってのは、良くも悪くも不自由だからこそ作家の個性が出せるもんだし。
シナリオ自動生成RPGが一本道RPGを超える評価の物語作れるようになるには、
まだ相当時間がかかるんじゃねーの。
城にお使い→行く前に襲撃受ける
子供たちを助ける→自力で逃げてる
イリアを助ける→ババアが助けてる、しかもイリアがゾーラ助けてるw
雪山の獣人が頻繁に目撃される→たった二匹
天空人は神により近い種族→リンクたちを助けてくれるわけでもない
影の世界を救う→住人5,6人
勝手に消えたゼルダ→なぜか囚われてる
この辺の肩透かしや説明不足が逆に新しいって評価されたのか?
あくまでクリエイター間だけだし、消去法で残ったという気もしないでもないんだ
北米のファンの間でも今のような指摘は多い上、
ゼルダ姫の扱いに関しての不満も、向こうでは彼女の人気が非常に高いため、非常に多い
北米の人達が、我々が「?」と思っているのと同じだと言うことは事実
単にお前がそんな意見しか見ようとしてないだけだと思う
というか、キャラやストーリーに過剰に入れ込むやつにゼルダらしさを語ってほしくない
じゃあ海の向こう側で文句たれてるやつらどころか、このスレにいるやつらも、全員アウトだなw
向こうの評価はしらんけど、日本以上にゼルダ姫の人気が高いのことは俺も知ってる
過剰に入れ込んでない奴でも流石に違和感覚えるだろ
ラストハイラル城に仲間や鷹が現れるけど、
あれ何?みんなで戦うパーティ出現かとヒヤヒヤしたじゃん。
今までの仲間がこの最後の戦いに助けにきた!
ってことでしょう。
ただやってる側からすると、
各キャラがいまいち印象に残らず、これと言う合流がないから、どうしても仲間という感じがしないで唐突なのと、
助けにいくゼルダが他人で、ラストダンジョン自体がどうしても何の為か分からない&蛇足感が拭えないので、盛り上がりに欠けてしまった
最後のトライフォースのオブジェなんなの?
トライフォースどこにも出て無いやん
ファンサービスだよ
あそこは
「もう城再建したのかよ!」
と突っ込んで気持ちよく電源を切ろう。
なんかこの作品、ゼルダをやってきた人間からすると唖然とすることが多すぎて、
変に後味悪いよな
遊び心や余裕がない
キャラがキモくて憎めないんじゃなくて単にキモイ
リンクも時たまキモく見える時があるから困る
何つーかもっと、こう、アッサリしてても良かったのでは…
ムジュラしばらくやってて
トワプリ久しぶりにやってみたけど
リンクの動き自体がくねくねしててキモイ
あれはリアルとは言えない
なんか登場人物の魅力が全然無いよな
数年後にはミドナしか覚えてなさそう
あとテキストも機械的でつまらんよね
何気に黒いネタとか無かったし
ゼルダより剣士の幽霊を助けたくなった件
その剣士は青沼さんですよ…
2chでwikiを知るまで、奥義の人はリンクの父親だと信じてたぜ・・・
いろいろ説があるんだよな
もう二度と会えなくなるのなら、最後にミドナからリンクにキスしてほしかったなー。
そんな置き土産したらリン坊に残酷だよ。
時オカでゼルダにしてもらってたら・・・そんなのしたら、7年前に帰れなくなるだろ?
エンディングの後、リンクはどこかへ旅立ったみたいだけど、ゼルダ姫はどうしたんやろね
城は破壊されたしさ
本当に今回扱い悪いよね
ちょっと可哀想
一応EDの最後で直ってはいたみたいだがな>城
それよりもあの爆発で城下町の住民の安否や如何に
ミドナ見つけて微笑んでいる場合じゃ無いのでは…
城が崩れただけだよな?
城と城下町は少し離れてたしケガ人はいないんじゃないか
つか元々城があんなになってるのに、あんな城下町なのを見ていたんで、
そんな理屈求める気すら起こらなかった
真面目に
そういえばEDで城下町の中央広場(?)でみんなしてマロマートの踊りしてたような
城ぶっ壊れたのに呑気に踊ってていいのかよとは思った
城が再建して喜んでるんじゃねぇか?
城のこと気にしてたのかよと思ったが
>>330 城下町のゴロン族の店のテラスで、ゴロン族がリンクに言うセリフ。
「おまえにもあれが見えるのか…」
とか、なんとか。
城を囲うアレ(結界?)は一般人には見えない、ということを
表していると思ったのだが。
結界に関してはラフレルも指摘してたし
ところで
城に突入した4人は逝ったか?
あぁ…そんな人達もいたね…
>>333-334 結界が一般人には見えないとして、その一般人の区別は何処で付いてるんだろう
リンクやゴロンにしか見えないならまだ分かる気がするけど、
一般人と能力的には変わりない酒場の奴らにも見えてるんだよな?
>>335 エンディングで迷いの森の中でマスターソードへの入り口だったかを見つけていたような
モイは息子と一緒に奥さんと赤ん坊のとこへ戻ってたね。
339 :
なまえをいれてください:2007/03/26(月) 08:37:22 ID:1ae+THSD
結界が見える見えないはその人の心の持ちようで変わります
ハイラルをよくしようなどの心のきれいな人には見えます
という無理矢理な解釈をあえてやってみる
一度トワイライトで魂化してた奴には見えないとかな
見えてる連中が、そうでなかったかは知らないが、
オッサンあたりは地方にいたかもしれんし
あとは角度だな
角度は大事だよね
角度か…
確かに角度は大切だ
そういえば城の神木のある部屋(?)の石版に「雨が降ってないときに云々(うろ覚え)」のくだりがあるけどどういうことだ?
城は結界壊すと年中雨降ってるし・・・
>>344 あれは謎解きのヒント
ストーリーの伏線とかではないよ
結界について
町人A なんか城のまわりにへんなモン出来てるよ、なんだアレ
B セキュリティ強化したんじゃね?
A ナルホドナー
ガノン死亡時の首コキについて思ったんだが、
あれは
ガノン、手からトライフォースの紋章が消えたのを見て
神の力を失ったことを悟る
↓
↓
↓
最早ここまでだと観念し、
自分の内部に取り込んだザント
(ザントが「あの方がいる限り私は何度でもよみがえる」
っぽいことを言っていたので、
本体はガノンに取り込まれていたのではないかと想像)
に首折るように命令。
↓
↓
↓
ザント、頷いて首コキ。それに連動してガノンの首も折れる。
↓
死亡
ということだったんジャマイカ。
首コキってエロいな
いやエロくないな
349 :
なまえをいれてください:2007/04/08(日) 12:54:12 ID:6HUiSBiA
ミドナがまたなって言ったからまだ望みがある気がしたけど…
作中に何度も言った「またな」ってセリフで永遠の別れってのが美しいんじゃないか。
ゼルダ姫の時は泣いたなぁ
ミドナも思い入れあったけど、変な強引なラスト展開についてけなかったんでいまいちでした
俺もそうだなあ
今回も感動したっちゃあしたんだが、ゼルダ姫との時には遠く及ばない
理由は
>>351+先の展開が読めていた、かな
353 :
なまえをいれてください:2007/04/15(日) 22:07:44 ID:o/9b1EuN
エンディング見た
もうミドナに会えないのか?そうだったら悲しすぎる…
つーか最後リンクどこいったんだYO
それこそ>1から読み直せば?
俺も悲しいと言えばそうだが、やっぱゼルダ姫の時には及ばなかったかな
355 :
なまえをいれてください:2007/04/15(日) 22:12:27 ID:LVLIHKz8
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ゼルダやっちゃったの?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
>>354 ゼルダ姫の時っていつ?ミドナ助ける為に消えた時か?
時オカの話しだろ
非難されてるけど今回はゼルダとの関係ゼロだもの
ガノンが止めさされる時の
口アングリ開けた間抜け面にワロタ
「おあ〜」て
今回トライフォースの持ち主形無しだな
リンク以外の
ミドナと出会えただけで、もう
ぶっちゃけリンクも微妙だよ
いつもゼルダといい感じになって終わるのに今回はガラッと変わりましたね
変わり過ぎだ
俺はそういうの抜きにしてもゼルダと関係ができなかったせいで、
いちまでたっても冒険が始まらない印象がした
トアル村のイベントが最後までつきまとったせいもあると思うけど
ゼルダ姫とのロマンスが無いことを理由にトワプリを非難するのを見ると
こんなものがFFなんて信じられない。恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」を思い出す
それだけじゃないでしょ
俺は興味ないけどあの扱いはちょっとおかしいし、他のとひっくるめてバランスが悪すぎ
だからそれだけで批難しているんじゃないっしょ
もちろんそういう期待はゼルダが一番大きかったと思うし、自然だったんだろうさね
そういうこったろうな
で、あのどっきり城下町は
>>346でFAなのか?
そうですか
ロマンスとか以前にゼルダ(とガノン)の存在価値を見出せんことが問題だ
出しときゃイイってもんじゃないだろ
「俺は興味ないけど」
「特に姫ファンじゃないけど」
ワロスW
三 (/ ^^)/興味ないね
>>20 果てしなく遅スレでスマンが馬が足に怪我してるってのは結構危険な状態なんだぜ
>>371 でも馬に怪我させた覚えないんだぜ?
イリアがアウトなのは、勝手に馬を連れていったのもあるけど
身に覚えのない理由でいきなり怒鳴られたってのもあると思う
>>372 狭い道を全力で走り抜けたじゃないか
もしお前が狭い道で鞭打たずに走っていたのなら俺は何も言わないけどな
>>373 ああ、そもそも馬に殆ど乗らなかった
初めは操作に慣れなくて、普通に走ったほうが速かったから
それにたとえ馬で狭い道を疾駆したとしても、
その行為が馬に怪我をさせたと解釈できるほど頭が回らない
怪我をさせた描写があれば良かったのにね
数秒程度のムービーでもさ
まあ、それでもイリアは2回も勝手に馬を連れ去って行ったからなあ
序盤にそれだから、印象は悪くなってしまったな
>>365 つーかロマンスうんぬん抜きにしても魅力の無いキャラだった
城の奥で喪服を着てリンクに愚痴垂れてるだけなのが基本ってどうよ
テンション下がるだけだわ
その癖ラストだけ急にでしゃばるし
ま〜ゲームタイトルなんだし、メトロイドみたいなもんだ。
とりあえず出てはくるけど、重要度は作品によってピンキリ。
メトロイドと違うところは、本伝では必ず最後は彼女を救出に行くことだろ?
それ相応の演出や絆、長年ロマンスも期待されてるし、をしてもらわんと、シナリオとしてわけが分からんよ
つか彼女が出てくる回はしっかりヒロインをやらせりゃいいだけなんじゃないの?
ゼルダは外伝というやり方もあるんだから、メトロイドとはそう安易に一緒にはできなくね?
まあそうだな
というか囚われの姫君なのか
でしゃばるヒロインなのかはっきりしろ、と。
エロミドナの出番が最後だけってのがもったいないなぁ
ネタバレになるからフィギュアも出なさそうだし
おそらく出るであろうムジュラ的な外伝作品で活躍してもらいたい
>>380 それはズレてないか?w
本伝なら、しっかり彼女との関係をつくってヒロインさせるのが自然だろう、でなきゃ変に出すな、ってことだろ。
扱いがぞんざいな上にリンクとの関係がマジ皆無、最後まで会話すらしない
最後の辺りの内容が全くない救出や共闘が多くのユーザーが反応に困ったわけだ
でしゃばってもとらわれでも、そこが解決しない限りおかしいのよ
383 :
380:2007/04/25(水) 20:14:35 ID:W+E1QCSe
だよなあ・・・確かにあのままじゃ変だ
てかトワプリのゼルダってハイラル王に置き換えても
話的には全く差し支えないよな。知恵のトライフォースがちらっと出てきた以外
絶対おかしい
ガノン憑依ハイラル王
グラフィックはタクトの王をトワプリっぽくしたので
・・・強そうだな
でその後、王様がエポナに乗って一緒に戦ってくれるところまで想像した
ゼルダとは別な意味でモチベーション上がらねぇww
386 :
なまえをいれてください:2007/05/02(水) 01:46:31 ID:2VThJZgz
俺は時オカから始め、ムジュラ、風タク、そして黄昏をプレイした、一応ゼルダファンだ。
今作が一番好きだ。
ゼルダの立場がどうとか、ゼルダらしさがどうとか、正直どうでもいいし、全く気にならなかった。
今作は普通にストーリーに感動した。ストーリーに対する文句なんてほとんど無いんだ。まあダンジョンにあまり手応えがなかったとは感じたけど。
EDには切なさショックを受けたし、このままトワプリの続編出しても違和感がない。
何と言うか……雑念を考えずに純粋に感動した単細胞な俺みたいなファンもいるんだよ。
シリーズの繋がりだの考えずに、ひとつのゲームとして感動した。
普通に名作だと思った。
ゼルダらしさとか、細かい事はどうでもいいじゃない…なんて言うと叩かれそうだが、続編を出すに値する作品だと俺は思った。
空気嫁なくてスマソ。
そりゃそういう奴もおるだろ
だから別に空気嫁とかいわれんだろ
ただ今回の場合、「細かい事」ってことでは全然ないんだろうな
いや、多分それが普通の多数意見だろう。俺もそう。
シリーズの繋がりだのゼルダの扱いがどうだのに拘るのが
目につくのはここならでは。
ここは良くも悪くも2chだからね。
俺は普通とまでは思わないな
シナリオ、特にゼルダ姫の扱いやラスト展開の無理さには かなりの指摘を(2ch以外でも)見たしね
そもそも不満をいう時点で、ましてネットで言う普通で普通から逸れていると言うのならば、確かにそうかもしれないしそれまでだけれどさ
ネット上で批判されてなかったらそのほうが気持ち悪いよね・・・
ストーリーはこれよか少なくとも
夢島・時空・帽子・時オカ・タクトなんかの方が破綻してないし感動する気がする。
これも個人的意見だけど。
ま、新規とか続編気にしない輩なら満足なんだろうけどね。
俺にとってゼルダはキャラゲーじゃないので
正直ゼルダの扱いとかどうでもいい
394 :
なまえをいれてください:2007/05/02(水) 16:35:55 ID:BfsYXXDm
というか時オカがあまりにきれいにまとまってるからそれと比べるのがいけないんだよ
あれは王道系ストーリーでは全ゲーム一かもしれんぞ
つーか、正直ストーリーいらなくね?
ゼルダは仕掛けを楽しむもので、ストーリーも仕掛けでしかないわけでしょ?
>>395 ・・・ということをけっこうお前以外の奴も言うが、俺はやっぱりゼルダにストーリーは必須派
時オカもタクトもムジュラも神トラもトワプリも、魅力の中でストーリーがしめる割合はけっこうデカイと思う
今まではゲーム展開に沿ったシンプルで定石を押さえたストーリーだった。
トワプリでは冗長でかつ定石をはずしまくったストーリーに沿ってゲームが作られている。
>>396 それはゼルダじゃねーよ
お前はガチで間違っている
>>397 トワプリでストーリー気にしたことなんか一回もない
ムービーほとんど見てねー
自分がストーリー気にならんから気になる奴は間違ってる、てのはどうか
俺も物語重視してないほうだけど今回のがどうかといえば無理あると思う
>それはゼルダじゃねーよ
wwww
>>399 まるっと同意
ストーリーの重要性とか以前にあの破綻っぷりはなぁ…
長文失礼
個人的意見だけどさ、
「ゼルダの伝説」って固定ゼルダファンやシリーズファンだけのモノなの?違うだろ?
ゼルダを今作で初めてプレイした人もたくさん居るわけで、そういう人達にとってはゼルダらしさ云々関係無いから、楽しめたと思うよ。ましてやWiiと同時発売だし、Wiiと一緒にゼルダ買ってみたって人も多いわけで。
俺はゼルダの扱いは正直全く気にもしなかったんだが、ガノンドロフの登場の少なさとイリアがこちらが何もせずに助かってたのはシラけた。あと白目シーンは本当気分を害した。
急に?ハード変更になって開発側も立て込んでたと思うし、Wii同時発売の割にはまあまあだったと思うよ。
往来のシリーズファンが納得し、ゼルダ初心者にも楽しんでもらえる作品を目指す。これも簡単な事じゃあないのかも。
続編を出すと思うからムジュラみたいに全く本編の杯ラルとか関係無い番外編がいいな。その方が作りやすそうだし。
>>402 ゼルダらしいかどうか、って話と過去の蓄積を別にして単体でどうか、って話と
今回がシリーズ初体験の人は前者の議論はとりあえず無視すればいいかと
口出すな、とは言わないけど参加しようがない筈だし
後者については過去作未体験で今作のキャラの必然性や物語の流れに違和感唱えてる人もいるし
トワプリ以外のゼルダもやってて今回のストーリーに文句の無い人もいる
シリーズファンかどうかで分けるのは適切じゃないと思う
そうだな
逆にトワプリが初ゼルダでも、いや、だからこそ、
ストーリーのおかしさが目に付いた人もいるんだろう
以前、最後の展開が受け入れづらかった
ゼルダ姫の存在意義が全く分からなかった等の、再三指摘されてる感想を言ってた奴がいたんだが、そいつは完全なトワプリ初ゼルダだった
そういえばマンセースレでトアル村のイベントが多すぎるのも奇妙だって言ってた初めての奴もいた
ゼルダもふくめて、今回のキャラクター達で魅力的な奴少なかった
それに旅先で仲良くなった人とか少ない気がする
ゲーム中のあらゆるものが自分と深いかかわりをもってる
なんておかしいだろ、常識的に考えて
もちろんそうだろうけど、ゼルダ姫なり肝心な人が関われていないのが問題なんだろうね
それにしてもなんかほとんど印象に残ってない
どこにいってもイベントがトアル村住民が絡んでた、すくなくても前まではこういう事はなかった
外伝だったらまだよかったのにな。
トアル村が旅の途中で立ち寄った村で、事件に巻き込まれたという設定なら
事件解決までトアル村から旅立てないわけでトアル村中心なのも不自然じゃないし
ハイラル国のハイラル城のゼルダ姫でなくてトアル国のトアル城のトアル姫(王でも王子でも可)なら
関係うすくてミドナにヒロインゆずっても不満はない。
>>405 確かにそうなんだけど、まぁあくまでもゲームだし
やっぱ関わりが深いとその分モチベーションが上がるって人は多いと思うんだ
その辺、64の2作や風タクと比べるとどうしてもなぁ
時オカから始めた俺は、ゼルダとのロマンス云々という話が多いのに
驚いている。時オカでは使命を全うするためのパートナー、
ムジュラでは記憶の中、タクトでは光の矢で撃ってくる人と
そんな印象は全くなかったので。以前のシリーズでは違ったの?
ところで、弓を引いて両手を離した状態で、ガノンの馬に体当たりされても
馬から振り落とされないゼルダは最強ってことで確定ですか?
>>410 オレはゼルダとのカラミはもう少し入れてほしかった派だが、
ないのはおかしいとか分かってないという論調には納得しかねる。
> そんな印象は全くなかったので。以前のシリーズでは違ったの?
いやむしろ時岡とタクトだけじゃないかと。
> ゼルダは最強ってことで確定ですか?
太ももの挟み力がハンパじゃないのよ。
あのスカートの中の暗黒の闇にある太ももに是非挟まれてぇ・・・
おまいは俺か。
ところで、そろそろエンディングについて
まともに考察しないか?
>>410 時オカでは匂わせる、タクトではロマンスかは知らんが絆の深さのようなものは感じられたかな
他には木の実やぼうしが比較的顕著か?あとリン冒のエンディング
俺も
>>411と同じく、ロマンスがないのはおかしいとは思わんが、
ただの仲間、以上の関係作りくらいはしてほしかったかなぁ
>>412 考察は結構出尽くした感があるが、とりあえずラストにリンクはトアル村から出ていってる方向で
いやあ時オカではやっぱりそういうモチーフはあったと思うけどね
姫川のマンガなんかでも、そういうのがないかぎりああいう描き方はできなかったんでしょ
トワプリはなんかすごくガッカリしたって印象がいつまでものこる
潜在的に期待したのかもしれないけど、なんか、とにかくガッカリしている自分がいる
でも、全く気にしないというか、感じない人以外は、みんな少なからずなんかガッカリしているんだと思う
>>414 俺、全く気にしない人
(´・ω・)
でもゼルダラスボスにしたのは無理あったかなぁ……
次の本編的なゼルダは5〜7年後に出るんだろう。 今作はミドナが居たからこそ感動があり、魅力があった。冒険の相棒が妖精と違って、何というか、しっかりとしたキャラだったのは良かった。
逆に言えばミドナ以外魅力が少なかった気がする。
ダンジョンも微妙だったし
でもタクトあたりからだろうけど、
パートナーに比重がいきまくってしまうのは間違いだと思う
あくまでこれはリンクの冒険なわけでさ・・・
ゼルダ姫の扱いにガッカリしたという意見と同様によく見かける意見に、リンクの意味がないってのがあって
たしかに今回はミドナのお供だったから
むしろミドナに入れ込めない人にとって、この物語ってなんなのかなって思うのもある
要は本当は外伝でよかった作品だったという事さ。
ムジュラや夢島にゼルダが意味不明な陰気女として登場したり
ガノンが悪役を唐突にギャグキャラにしてまでラスボスになったら嫌だってことだろ。
マスターソードもただの呪い解くアイテムだし。
てか次からタイトルもリンクの冒険でいいよ。
もっと自由に作れるだろうし。
>>414 そう、だから「匂わせる」と書いている
ルト姫の台詞なんかで匂わせてはいるけど、あからさまではないからそう書いた
>>418 20年間ゼルダの伝説できたわけだし、今更変えられてもなぁ
ニュアンスも、ゼルダ姫が作ったというより、姫が語り継ぐ伝説とかそんな感じだろうし
それに「自由に作りたいからタイトル変えました」なんて開発者が言って、果たしてユーザーが納得するのか
ゼルダ姫やガノン、トライフォースを出し、ある程度活躍させるといった
本編ゼルダといわれる王道的な展開を作ることへの逃げのようにも聞こえるし、
それで内容が変わりすぎたら別のゲームになってしまうよ
長文&マジレススマソ
ゼルダが語り継ぐっていうスタイルにしてしまうと、
彼女が本当に上辺だけか、いわゆる事務的関係になってしまいそうで躊躇われるな
というかリンクとの関係があそこまでなくなると、もはや語り継げるとも思えない
ただ、もうこうなるなら、取っ払ってしまった方がいいものもあると思う
例えば、ぼうしはトワプリ同様トライフォースもないけど、すごくのびのびしていたし、
リンクとゼルダもしっかり関係があったりした
なにかよく分からないけど、トワプリは釈然としない
もうトワプリのように何かの事務みたいに助けに行くのはなぁ
一番最後にとりたてて大切でない人だったり、刺身のつまのように助けにいくのはなんか違うわな
>ゼルダが語り継ぐっていうスタイルにしてしまうと、
>彼女が本当に上辺だけか、いわゆる事務的関係になってしまいそうで躊躇われるな
>というかリンクとの関係があそこまでなくなると、もはや語り継げるとも思えない
まあ「語り継ぐ」ってのは俺の勝手な推測だからあまり気にしないでくれ
>>418には、実際に戦っているのはリンクなのにタイトルはゼルダの伝説w
といった意味も含まれているのかなと思い、それに対するレスのつもりで書いただけなので
後半はなるほどと思った
自分が思う本編ゼルダ、王道的な展開の固定概念に縛られ過ぎていたかもしれない
もしトライフォース云々が三者の関係が事務的になる足枷かせにしかなっておらず、
取っ払わないとどんどん悪い方向にシフトしてしまうのなら、それもありかもな
縛られすぎってのはあるよね。
マリオがマリオ・クッパ・ピーチの関係を維持しつつも
あたらしい展開を取り込んだりしてるのにゼルダときたら・・・。
まあ、ガノンが最近のクッパみたいにギャグキャラになるのもどうかと思うけどw
もうちょっとなんとかならないかな。
そういう王道ってのは、そこにしっかりとしたドラマの流れや、
リンクとゼルダなり、大切な関係があるからはじめて意味を持つんだろう
それがなくなれば、形だけやりゃあ、ということになるし
今回「事務的」という印象が一気に支持を得たのは的を射ていると思う
それに、そこまでなってしまったものはお約束といって肯定できるものではない気がする
ゼルダって最初に会ったときは魂の存在で、
ミドナに魂を預けたために消えて、本体は人質としてずっと捕らわれてたって解釈でいいのかな
>>423 時にはガノンと共同戦線を組むとか?
ピッコロの様に善と悪のガノンに分かれるとか?
>>425 そんな解釈の仕方もあるのか、凄いな
ただ、ゲーム中では全く意味不明のまま消えてしまったので、真偽は分からない
>>426 マンネリ打破にもなるし一回くらいはやってもいいとは思うけど、
それが定番化しちゃうのは個人的にはちょっとな
ガノンとの共同戦線はガノンの弱体化を招くだけじゃない?
主人公の存在感を立たせるためにやられ役みたくなったり。
ドラゴンボールとかじゃありがち。
スタフォのウルフみたいなのもいやだし。
>>425 自分もそれが一番辻褄が合うかなぁと思って
無理矢理そう解釈することにしている
まぁそういうのを含めても全体的な扱いには疑問符がのこるな・・・
トワプリ見ていて思うのは、うまく”ずらす”ことが必要なんだと思う
トライフォースの(よく必然性が分からない)関係に縛られて、リンクとゼルダの関係は確かに事務化している気がする
>>420も言ってるが、
ぼうしはトライフォース関係ないけど、その分、ゼルダを助けるという行為に本質的な部分で必然性があった
これはトワプリの真逆だと思う
で、どっちがいいかってのも明らかだと思う
>>425 自分もその解釈だったよー
元々ハイラル城はトワイライトだったし、実体のように
見えたのは、トライフォースの力とかなんとか
適当に辻褄合わせて考えてた。
ガノンの処刑に使われた剣って何か特別なものなの?
夢島=リンク以外魚の夢
トワプリ=リンクも含め青沼の夢
トワプリはゼルダファンにとっての悪夢
435 :
なまえをいれてください:2007/06/09(土) 23:55:49 ID:+vNNx/VB
星
>>434 勝手にゼルダファンを代表しないでください。
それじゃ次回作の構想を練ろうじゃないか
タクトは時オカでガノンを倒した後リンクが過去に帰ってしまった後の世界で
トワプリは時オカでガノンを倒した後過去に戻って子供リンクになってから
ゼルダに会ってガノンの野望を食い止めた後ムジュラの世界にいった後の世界なんだな
次はどういった展開になるんだろう
この2つに分かれた世界を行き来する冒険になるなんて安直なやり方はしないか
もう時列がどうのって話はいりません
終了
世界観?
そんなの後付で十分です。