歴代全ゲームソフト名作ランキング「TOP100」が発表
IGN2006年版 歴代全ゲームソフト名作ランキング
1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ nintendo64 任天堂
2位 クロノトリガー SFC スクウェア
3位 バイオハザード4 GC&PS2 カプコン
4位 スーパーメトロイド SFC 任天堂
5位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC 任天堂
6位 ソウルキャリバー ドリームキャスト ナムコ
7位 ゴールデンアイ007 nintendo64 Rare
8位 ファイナルファンタジー3(日本版のFF6の事) SFC スクウェア
9位 メタルギアソリッド PS コナミ
10位 メタルギアソリッド3 PS2 コナミ
以下はソース元で
http://top100.ign.com/2006/001-010.html
FF4、タクティクスオウガ、MOTHER2、時のオカリナあたりが俺は神ゲーだと思う
nattoku
4 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 02:30:58 ID:NABMMu2o
過去の記憶は美化されるからなぁ。
今やっても楽しいのだろうか
6 :
伝((*^〜^*))説 ◆AxsX1UWQic :2007/01/06(土) 02:40:46 ID:1r4byl76
>>5 2D横スクアクションならいいけど、古いポリゴンゲーは正直きついと思うよ。
クロノトリガーってよく2chでもマンセーされてるけど
一体何が秀でているのだというのだろうか
>>1 そこ偏っているからあまり参考にならないよ。
カオスシードが一番の名作!
次点でタクティクスオウガ!
>>7 それ俺も思った。発売当時から何か普通だなという感想しか浮かばなかった
何で11位がキャッスルバニアなの
11位以下を見たら何だ!?このランキングはwwっつう感じだな
あてにならないわw
悪魔城は向こうでは大人気
3Dでも
13 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 10:42:13 ID:QJ6P7tRf
14 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 10:45:09 ID:j4ERkZ8N
ありえねぇ。何だこのランキング
ファミ通のへんなランキングよりかはよっぽど同意できるな
少なくとも1位〜10位のゲームはどれも神ゲー
16 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 14:12:39 ID:cneIp4QI
コレはちと古いデータだが、北米でどのようなゲームが評価されているかは
日本人こそ知っておくべきだ。
否定ばっかしてても始まらないよ。
18 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 14:58:59 ID:1r4byl76
正味の話、日本の評価もこのランキングと同じようなものだろ。
自分が好きなゲームが入ってないからってケチ付けるなや。
>>17 ギャラリーか?
相変わらずの神ゲーっぷりだぞ
>>11 11位のキャッスルバニアは月下のことだろうが。
なんか文句あんのか?
21 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:06:29 ID:1r4byl76
>>20 低すぎるって抗議じゃないかな?
月下はPSソフトベスト3に入る名作だから。
ちゃんとベスト3に入ってるじゃない。
メタルギア、月下、FF7。
23 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:20:10 ID:1r4byl76
正味の話、PSのソフトはもっと順位が上でもいいと思う。
難しいゲームは外人受けしない
月下の順位は妥当でしょ
むしろ何が不満なんだよ?
任天堂ハードのソフトが上位占めてるのが気に入らないのか?
16位に腹をかかえた
メトロイド>>>月下になるのは仕方ない。
スーパーメトロイドはラストの展開もいいね。
だってPSのソフトは思えば糞ばかりだし
目新しかっただけで中身は無いものばかり
>>シェンムーは米じゃ結構な人気だよ
なっなんだっt
密かにオンラインを楽しみにしていたこの1ユーザーを裏切ったあのゲームが人気だなんて…
なんて移住したいんだ
32 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:45:49 ID:1r4byl76
いや正味の話、PSは歴代ハードの中で最も名作を生んだゲーム機だと思うぜ。
バイオ、FF、メタルギアなどの現代の人気シリーズはどれもルーツを辿ればPSにたどり着くぜ。
それに引き替え64が生んだ人気シリーズは皆無と言ってもいい。
64は不当に高評価を得ていると思う。
FF8とかFF12が100位にも入ってないのが笑えます。
あとDQってやっぱ外人には不人気なんだなと思った。
34 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:47:31 ID:T3zSAJpv
FF→ファミコン
メタルギア→MSX
嫉妬すんなよプレステ世代が。
PSはクソゲーを遊ぶためのハードだからな。
まあ確かに、強烈なクソゲーは64よりPSに多いな
39 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:52:37 ID:1r4byl76
ファミコン時代のFFとPS以降のFFは別物なんで。
メタルギアも3D空間をうまく使ったゲーム内容に意味がある。
PSが産み出したものってライトユーザーが好きなキャラゲーと
ゲーセンからの音ゲー移植機、ファミコンゲーム乱発期のイメージだなあ
バカゲー探して遊ぶには重宝する、うん、まじで
41 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 15:54:40 ID:1r4byl76
ファミコン時代のレトロゲーの面白さを否定するつもりはないが、現代ゲームの礎を作ったPSはもっと評価されるべき。
トップビューで進むメタルギアソリッドのどこが上手く使ってるんだ?
ああ、ムービーか・・・
そもそもPSのFFとメタルギアが3D空間を上手く使っていたとは思えない
あ、ムービー大好キーですか、画面が綺麗なゲームはそれだけで評価される現代傾向ですね
俺の屍を越えていけは面白かったデス
だよなあ。ムービーと演出だけだよね。
逆に旧バイオとかは3Dにしたがために、画面が切り替わる煩わしさを
ゾンビと急に衝突するような驚きに変えていたのが上手いと思う
でも月下やMGSは確かに面白かった
よくできてるランキングだと思うよ
47 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:04:15 ID:1r4byl76
メタルギアはマップをすべて3Dで作り、主観視点で隅々まで見ることができる。
FFは3Dをうまく使ったカメラワークと演出でストーリーを盛り上げていた。
1r4byl76の必死さが凄い
ムービー機としてPC-FXはもっと評価されるべき
1r4byl76の語るゲームの面白さが演出や画面だけなのについて
もっと評価されるべきは3DO。間違いない
スタートボタンで強パンチを叩き込め
3Dゲームの立役者はセガのアーケードと、任天堂の64だよ。
プレステが初めてしたことって、とくに無いんじゃないかな
そうだよな。
ムービーの先駆けはPCエンジンだし。
そりゃそうだ
ノウハウだけ掠め取って騙しの形でたちあげたのがPSだし
盗人団に奪われてたシェアがようやく元の主の手に戻っただけの話
3Dの話をしはじめると何故か夢見館が頭にチラつくのは正直自分で戸惑う。
PSのよかったところって参入のし易さだった気がするなあ
参入がしやすいから色々な会社が挑戦的に、もしくは売れ線パクッたようなゲームを数多く排出した
昨今のPSは最早開発費がかかりすぎてつくれる会社すら少ないし
もうなんだかなあ
次世代機で3Dと呼ばれるものを痛烈に初めて感じたのはパンツァードラグーンかなあ
>16
12じゃないけどDSのギャラリーならかなり面白いよ
56 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:32:22 ID:1r4byl76
セガのアーケードの3Dなんてバーチャくらいしかないし、任天堂なんて本格的に3Dのゲーム作り始めたのはPSより遅いよ。
ゼルダだってロックマンダッシュを参考にして作ったと言ってたし。
ちょっと疑問
# 008 Final Fantasy III (US)
Platform: Super NES
向こうではSFCでFF3が出てたのか?それとも日本で言うミスティッククエストかなにか?
>>セガのアーケードの3Dなんてバーチャくらいしかないし
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)ハァッ!?
59 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:34:44 ID:59tO20gu
Yのことだよ!
60 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:35:10 ID:1r4byl76
61 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:35:33 ID:3Xj5a/7R
>>56 バーチャ〜シリーズ全般で言うと、かなり神ゲーもいっぱいあったよ。
バーチャロンとかセガしか作れないだろ。
63 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:36:13 ID:1r4byl76
バーチャ以前に3DゲーをSEGAが出してないとお思いなのに驚いたわけで
65 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:39:52 ID:1r4byl76
>>61 バーチャロンは後のゲームにあまり影響を与えてないじゃないですか。
バーチャファイターよりバーチャレーシングの方が重要なんだけどな。
だいたいマリオ64が出るまで、3D空間をびっちり利用したゲームは無かったんだよ。
ロックマンDASHだってラジコンだしね。
残念だけど、プレステにはマリオ64タイプのゲームは一つも無いよ。
ガキだなw
バーチャレーシングのヒットを知らんのか?それまでは
アタリのドライビンシリーズやナムコのウィニングランみたいな
トロい、半シミュレーターみたいのしかなかったんだが、あれがヒットして
VFも生まれたんだよ。デイトナにしても開発開始自体はリッジより先だぞ。
しかも2Dによる擬似的な3Dなら山ほど作ってるしな。任天堂もSFC時代から既に
ポリゴン物は作ってるし、しかもロックマンダッシュににしても、時のオカリナの方が
発売は1年以上先なんだがな。
以上のようにバーチャシングすら知らないことを驚いたいたことを分かっていただけただろうか
スターフォックスも知らんとは
こえーなプレステ世代
>59-60
あ、そっちかありがとう
>ID:1r4byl76
釣りか?
3Dレースの雛形はナムコのポールポジション
3D格闘はバーチャ
3DACTはマリオ64
セガとナムコはPSでポリゴンブームが起こる数年前からアーケードでむっさポリゴンゲー出してポリゲー発展に貢献したんだよ
>66
本家には及ばないにしろクロックパウパウアイランドとか沢山あるじゃん
レーが抜けていた、しかし反省はしていない、枕は一人で濡らす
72 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:45:26 ID:1r4byl76
>>67 嘘はいけませんよ。
ロックマンダッシュの方が一年先です。
73 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:47:25 ID:3Xj5a/7R
>>65 到底真似出来ないってのが本音だと思うよ。
作りこみの凄さ、マニアックな操作性や強制キャンセルとか置きグレとか、想定内外の色んな仕様が神過ぎたw
ガンダムの対戦物はどうみてもバーチャロンの影響受けまくってると思うけど・・
一対一で対峙して3D空間でバトルするのが新しいんじゃない。
連ザとか、ゼルダのZ注目もあれに当たる
少なくともプレステよりもサターンの方が先にそういうのはやってる。
77 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:49:48 ID:1r4byl76
>>66 バーチャレーシングはポリゴンで見た目を3Dにしただけでゲーム内容はファミコンのレーシングゲームと変わらないっすよ。
あとジャンピングフラッシュって知ってますか?
マリオ64はこれを参考にして作ったんじゃないかと睨んでますがね。
78 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:51:54 ID:1r4byl76
>>69 スターフォックスも見た目がポリゴンなだけでゲーム内容はスペースハリヤーと変わらないですよ。
無知は怖いね
見た目3Dもなにも、それこそあなたの大好きな見た目や演出なわけで
そういうこまい話ではなく、あなたの仰る3Dへの躍進自体
PSはなに先駆けしていることはないということをみんな言いたいのではなかろうか
>>78 自分で首を絞めてどうする。
プレステのほとんど3Dゲーは見た目がポリゴンなだけで
ゲーム性は3Dの特性がほとんどない。
クロノトリガーは英語版wikipediaで秀逸な記事になる位だから相当人気ある
チャロンは神だが弾幕STGと同じくマニアックすぎて儲からない
非常に残念だが儲からないものは真似されない
カプコンは真似てガチャフォースを作ったがこけた
が、連ジに継承されガンダムのネームバリューと共に大ヒットした
キャラって大事だねえ・・・
84 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 16:57:47 ID:1r4byl76
>>76 サターンなんてまともな3Dゲーは一つもないよ。
>>80 スターフォックスやバーチャレーシングなんて2D時代と比べて映像が退化してるじゃないですか。
PS2のチャロンは酷かったからなあ…
きっと1r4byl76はメガドラ時代から電話線つないでゲームおとせたりしたことを知らない世代
正式名称は忘れたけど
いや、ファミコンでも株トレーダーとかできたか
考えたら今の高校生あたりなんて物心ついた頃には既PSやSSが売ってたんだもんなあ
カトキをまだ信じて自分は続編を待っている…
>>83 案外真似されてるよ。バンダイのゾイドとか、連ジ、DBZスパーキングとか
マニアックな部分は簡略化されてるようだけど
87 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:00:01 ID:1r4byl76
サターンの3D能力の低さはセガが3Dゲームをないがしろにしていた証拠です。
>>サターンなんてまともな3Dゲーは一つもないよ
パンツァドラグーンという名作がこけおろされた件について
>>スターフォックスやバーチャレーシングなんて2D時代と比べて映像が退化してるじゃないですか
無知は怖いどころか積荷昇華した件について
89 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:00:52 ID:3Xj5a/7R
ガンダム無双が出るくらいだから、ガンダムロンが出ても良いと思うんだ。
ラスボス?ラスボスはビグザムだ。
90 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:01:23 ID:+CB8Ze/X
なぜHALOがはいらんのだ?
ID:1r4byl76、がんばれw 面白すぎるw
>>90あったよ?!
ガングリフォン2とかも最初SSだったんじゃなかろうか
当時のスタフォやVRを見て
退化したなんて言ったらキチガイ扱いされるよ。
話を戻すとプレステが3Dゲーで生んだものは、やっぱり何もないわな。
まあPSの誰でもウェルカムな体制のおかげで実験作がバンバン出たのは評価できる
後に天狗になって手の平返さなければ最高だったんだがな
>プレステが3Dゲーで生んだもの
流石にあれだけゲームが出て何も無い事は無いだろ
GTの光の反射表現とか凄いのもあるじゃん
ないね
件の氏があげた3作はどちらかというとライトユーザー向けのソフトだし
大衆向きゲームが趣に合うある種一番得な性格と趣味してるともう納得した
FFは9のムービーのバハムート対アレキサンダーは震えたよ、うん凄いね凄いね^^
CGで映画つくってこけてハワイの方潰したCG会社は凄いよね!圧巻だった!
サターンの主な3Dゲー
これにいちゃもんつけてくれよww早くww
バーチャファイター
バーチャファイターリミックス
バーチャファイター2
バーチャファイターキッズ
ファイティングバイパーズ
ラストブロンクス
デッドオアアライブ
フィスト
電脳戦機バーチャロン
セガラリーチャンピオンシップ
ナイツシリーズ
パンツァードラグーンシリーズ
レイヤーセクションII
バーチャコップ
ダイナマイト刑事
デイトナUSA
ハウスオブザデッド
シャイニングフォース3部作
このへんも忘れてもらっては困るな
>>95 そんな細かい表現まで含めたら新ハードが出るたび多くのソフトがやってるよ
100 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:15:01 ID:3Xj5a/7R
ダイナマイト刑事面白かったなぁ。
バーチャルハイドライドに一票
102 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:20:47 ID:IKL1qI7g
ジャンピングフラッシュ<<<<バーチャルハイドライド
103 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:22:51 ID:1r4byl76
ちょっと指が疲れたんで反論はあとで書きます。
当時自社でもポリゲー路線が盛り上がってたのにアケ部門と家庭用部門の確執で足並みが揃わず
カプコンからの2D特化の要望もあって中途半端な性能になったのがセガサターン
もしサターンがポリゴン特化ハードだったらと思うと>97以降のタイトルはどれだけ素晴らしくなっていた事か・・・
いや、もうこなくてもいいっすよ
まだ居たのか。
ここはお前の日記帳じゃないからもう来るな。
103 :なまえをいれてください :2007/01/06(土) 17:22:51 ID:1r4byl76
ちょっとググって調べる時間が必要なのであとで書きます。
108 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:26:19 ID:WTFqfi86
NoeLとlainを出した無謀っぷりは評価しよう>PS
あの時代じゃなきゃ無理。
>>97 >サターンの主な3Dゲー
>これにいちゃもんつけてくれよww早くww
フィストはうんこ。 釣られてみるよ。
あと、3Dゲーですがアタリのスターウォーズも思い出してください。
Noelは3の風がわりっぷりが今でも自分の笑いのツボだああぁぁ
画面が綺麗なのとゲーム面白いのは別物なんだけどね
ムービーはゲームを盛り上げるアクセントであってゲームでなく
今のムービー主体のゲームはしているのではなくさせられている感じが強いと思う
SS、PSにも移植されたリンダキューブが心のフェイバリット
111 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:30:11 ID:VD2SXWWO
これは妊娠すぎる
いくらなんでもスーパーメトロイドはないだろう。
トバルNp.1とかバウンサーとかで3Dのクソゲーを排出した点では評価できる<PS
何気にオブリビヨンよりエターナルアルカディアのがランク上なんだな
FF10とか向こうの人もああいうベタなの好きなのかね
しかしスーマリもスト2もテトリスもトップ10圏外なんだねえ。
>>113 トバル2とブシブレはなかなかだったぞ
エターナルアルカディアはガチで面白いと思う
ジェットセットラジオが入ってなかったが意外だ、クレタクとか
いや、SEGA信者じゃないっすよ!?
117 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 17:38:56 ID:tdjn4/kd
>113
場運さーはPS2やん。
>110
しかし3でいきなりサターンに逝ってしまって
当時、PSオンリーユーザーだった俺は途方に暮れたw
んでサターン買ったんだよな。(のちにPSにも移植されたが)
バウンサーは名作だぜ?
>>112 スーパーメトロイドには2Dアクションの面白さが全部つまってる。
3は拡張RAM対応だったしねぇ
サターンの拡張RAM様のおかげでどれほど2D格ゲー好キーは救われたことか
メトロイドとゼルダはほとんど入ってるな
36幻想水滸伝2
32ゼノギアス
20FF7
11PSドラキュラX
とかはまあわかる気もするけど黄金の太陽ってそんなに評判良いのか?
あんま面白くなかった印象なんだけど
シェンムーが1&2共にランクインしてるのは流石GTAの国だと思った
11〜20位のゲームはやってみれば凄さがわかる。
スプリンターセルカオスセオリーはホントおすすめ。
どうせやったこと無い奴多いだろ?
メトロイドは当然だな
月下の夜想曲好きだったけど、メトロイドやってみて
「あ、これの模倣なんだな、夜想曲って」と思ったよ
>>121 あんまり面白くないけど、北米では人気が高いよ。
メガドラのシャイニングも売れていたし、キャメロット繋がりで売れてるのかね
ていうかディスガイアが受け入れられているということが何よりも驚いた
こっちで20万ぐらい売れてて向こうにいったソフト(デビラ3)とかって
どのくらいのセールス記録してるのかご存知の方教えてプリーズ
北米じゃ、ヘラクレスの栄光、メタルマックス、エストポリス伝記、タクティクスオウガ、シレン、アスカ、街、カオスシードとか評価されてないのか?
ヘラクレスの栄光てw
ヘラクレスの栄光かw
懐かしいな
海外版パッケージがバタくせえええええええええええええ
>>115 さすがにその3本は懐古過ぎでしょ
「歴史に残る」なら納得
上の方でも言われてたけど、なんでスーマリとテトリスがトップ10に入ってないんだ?
選考基準が分からん。
俺たちでもランキング作ろうぜ
ジャンル別のランキングにして欲しかった。
アドベンチャー好きな俺としてはMYSTがダントツで1位なんだよなあ
私的パーティゲーム部門1位
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
アメリカは日本よりもはるかに信仰心がある国だから
ゲームでもゲハ板がかわいくみえるくらい信者アンチ論争が激しいよ。
137 :
なまえをいれてください:2007/01/08(月) 14:24:55 ID:5ECdStOd
去年と今年のランキング違いすぎ・・・
スーマリが1位から80位台って・・・
三菱のエクリプスがかっこよすぎる
PCEはすべてランク外か