CHROMEHOUNDS2 クロムハウンズ2への要望書 1

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952なまえをいれてください:2008/03/11(火) 16:35:57 ID:KmywO6C2
いや、クロムはクロムでいいとこは多いしクロム自体かなり鉄騎大戦を意識して作られてたし
まぁないものねだりとはわかってるけど、クロムもいいゲームですよ。
コムバスでNAをつないで前線を持ち上げていくシステムとか、フロントラインにも通じるし
スカッドのシステムは功罪の罪のほうばかり取り上げられているけど
「時間帯が合う仲間同士で一緒に遊びやすくするシステム」と考えればアリだし
適合武装の換装ができるだけの鉄騎に比べたら構築の自由度はダンチだし
上半身基準でTPSウォーキングのハウンドと
下半身を基準に上体を振る特殊戦闘車両のVT(バーティカルタンク・直立戦車)は別ものなんですって
ただ、完全同期で生死判定に矛盾のない戦場というものを体験してしまうと・・・
953なまえをいれてください:2008/03/11(火) 16:43:55 ID:KmywO6C2
>950-951 レーダーマップの最大表示範囲は1辺4kmの正方形なので
自機が中心で周囲2kmが見られる。斜めはもう少し奥まで。
370砂ライフルの有効射程は800-2500。ズームしないと霞んで目視できない。
2500mはロックオンマーカーが反応できる最長射程でそれより遠いとカーソルが反応しない。
弾速の遅いバズの有効射程は100-400。近すぎる状態で直撃すると無効。
バズーカは近接信管とそうでない威力4倍があるが、高速機を焼くには近接信管でないとつらい。
曲射榴弾砲は900-2200。ロックオンで撃たれるとトップスピード出てないと逃げられない。
ので撃ってる奴を見つけて近寄って沈めるのがセオリー。角度の関係で遠いほうが着弾が早い。
レーダーマップ4kmで落とす場所を決めて砲撃。HIT表示が出たらそこに敵がいる。
954なまえをいれてください:2008/03/11(火) 16:44:32 ID:KmywO6C2

他にもHVMランチャーが800-2000、誘導ミサイルが800-1500などがある。
一部の攻撃を喰らうと延焼することもある。消火ボタンを押さないと燃え尽きる。
転んだり被弾したりするとモニタが汚れる。ウォッシャー液で汚れを洗い落とす。
トグルスイッチを全部切ると機能停止してロックオンカーソルに反応しなくなる。のでアンブッシュできる。
だが酸素供給も止まるのでほっとくと酸欠でコンパネに突っ伏して死ぬ。溺死より情けない死に方。
敵はレーダーには映らない。マーカーランチャーという武器を当てるとしばらくレーダーに映る。
時間切れで消えたのかやっつけたから消えたのかは戦った仲間に聞かないとわからない。
955なまえをいれてください:2008/03/11(火) 16:53:09 ID:4DPIjdzH
鉄騎大戦未体験にて質問。
完全同期についてなんだけど、昔ACLR(iLINKやLAN通信による完全同期しか
想定していない仕様)を、XlinkKAIというトンネリングツールを使って
無理矢理インターネット対戦してたことがあるのだが、ラグのない相手とは
LAN対戦と見分けが付かない快適さだったのが、ラグの大きい相手とは画面が
コマ送りになってゲームにならない状態だった。
鉄騎大戦の完全同期は、ラグると画面コマ送り?それとも何らかの対策がされてたのかな?
956なまえをいれてください:2008/03/11(火) 17:35:52 ID:KmywO6C2
コマ送りになる。しかしコマ跳びはない。
すべてのプレイヤーの情報のやりとりを待つ。
しかし回線品質が維持できなくなった場合、そのプレイヤーははじき出される。
時によっては2人以上がはじき出され、部屋が分割されて戦闘が継続することもある。

操作の入力の画面での反応の遅延も回線品質に左右される。
そこをフォローするためにロックオンの判定だけは比較的甘め。
957なまえをいれてください:2008/03/11(火) 17:53:34 ID:naU858F4
司令部に萌え要素が欲しい
958なまえをいれてください:2008/03/11(火) 17:59:26 ID:J5x2NjFA
やべえ面白そうだ・・・箱丸で続編でねーかなー
ただ酸欠はひっかかるなwキューポラのハッチ開けて見ろよとかオモタ
その状態でくらうと1発ミンチでもいいから
959なまえをいれてください:2008/03/11(火) 18:04:52 ID:y37WaO3s
>>956
なるほど、ありがとう。
コマ送りでも、ある程度以上のラグが弾き出されるなら、そのへんの調整次第かなあ。
でもたぶん海外プレイヤーとは(コマ送りが耐え難いか、弾かれるかで)対戦できなくなるね。
960なまえをいれてください:2008/03/11(火) 19:03:05 ID:fHPr8LM/
あんまり鉄騎の事グダグダ書かれても困る
ここクロムのスレだし
961なまえをいれてください:2008/03/11(火) 19:07:05 ID:KmywO6C2
わかってる。すまなかった。どっちもやったんだ。
気になったらネトゲ板の鉄騎大戦スレにどうぞ。
962なまえをいれてください:2008/03/11(火) 20:53:50 ID:u/3f3mgb
ID:KmywO6C2お疲れ、色々参考になったよ。
上で>>944も言っているように、
鉄騎でもクロムに入れるといい所を考えて、スレを進めて行きたいね。

完全同期が鉄騎のいい所として話題に上げられていたが、
「曲射は近づかれると撃てない。撃てても近めだと不利」
こいつもクロムにも入るといいんじゃないかな。
軽曲が使えすぎるのは射程が遠〜近まで使える&爆風の仕様があるからで、
その一つでも直せばちょっとは違ってくると思うんだ。
963なまえをいれてください:2008/03/11(火) 22:15:23 ID:KmywO6C2
曲の砲身が斜め上に向いてたら
せめて迫撃砲みたいに水平に撃つには下を向かなきゃならないとかなら
きっとそこまでぐだぐだは言われなかったと思うんだ
964なまえをいれてください:2008/03/11(火) 22:47:27 ID:uMB5tnl3
某MMOFPSではそれでも傾斜を利用してどうにでもなっていたので
距離が近いと痛くないという調整をしていたな
それは古代の炸裂する謎光線自走砲だったのでそれでもいいが
クロムみたいな実弾だとおかしいのでやっぱり安全装置作動でいいかも
965なまえをいれてください:2008/03/12(水) 09:32:49 ID:ZoRGJuaW
確かに榴弾で自爆できるのもおかしいしな。
966なまえをいれてください:2008/03/12(水) 13:01:38 ID:9joPjXRz
現状のバランスのままだったら四脚にしか軽重榴弾を搭載できないようにするしかないんじゃないかな
最近遅ればせながらストーリーモードやったけど、これメーカー側が逆脚やキャタとかの高速機体で榴弾使う事
想定してないでバランスとってんじゃねえの?
どのパーツでも自由な構築楽しめるくせして。
967なまえをいれてください:2008/03/12(水) 14:01:00 ID:kpAXujmU
でも完全制限ってのはつまらんネタ的な意味で
重曲射は反動を馬鹿みたいに強くする方向にしてほしいなあ
軽曲は硬直無くせばいいんじゃね?
968なまえをいれてください:2008/03/12(水) 14:02:29 ID:4ZKhHz72
>想定してないでバランス

それはないかな。ちゃんと集弾するし。
最大の売りの自由度を損ないすぎてまでの調整は無用。
4脚愛はわかるが自重するんだ。
969なまえをいれてください:2008/03/12(水) 14:47:04 ID:9joPjXRz
>>968
結果的に集弾したってだけで前線に持ってこさせるつもりなかったでしょ
二脚とか死んでるのぜんぶこのせいじゃん


970なまえをいれてください:2008/03/12(水) 15:03:47 ID:GP6oYguR
>>969
確かに自由な構築が出来る事が、調整不足と放置が原因でアダになった事は事実だね。
RPGや格ゲーでもキャラの体形や技や魔法がカスタマイズ自由にできれば
万能強キャラが数個できて終わってしまう。
全体的な傾向として今のクロムがそういう風になってしまってる事は否定しない。
でも、あるパーツでしか使えないとか制約を設けたら、このゲーム最大のウリの部分が
本当に台無しになってしまう。重量に制限がない限り自由な構築を楽しめて、
さらにバランスも考えるのは難しいかもしれないが、その方向で考えていくべきだと思うよ。
少なくともこのスレでは。
二脚の場合は全く調整が入ってないので結果的に死んでいるけど調整が入ってれば変わったはず。
971なまえをいれてください:2008/03/12(水) 16:01:28 ID:4ZKhHz72
2脚がいまいちなのは
・それほど速く動けるものでもない
・大して小回りが利くもんでもない
・そのくせ強制停止の欠点が目立つ
という「嫌われてるというほどでもない斉藤」みたいな立ち居地のせいで
その責は爆風が受けるもんじゃないと思うがなー。
それに近い位置からの砲撃じゃなくても2脚からすれば充分嫌なので
砲撃側の機動力はあんまり関係ない希ガス。
そういや何次パッチからだったか2脚でもキャノンが実用レベルで
集弾するようになったね。製作側からすれば前線云々という縛りの
発想は無いのかも。せいぜい武器に合った距離はどのくらい、程度だと思う。
972なまえをいれてください:2008/03/12(水) 16:43:55 ID:GP6oYguR
>>971
近距離兵器として曲射(爆風)が使われてる事については、二脚の
・爆風が着弾した時の上半身の凄まじいブレ
が欠けてるかな
あれと強制停止のおかげで接近戦に持ち込んでも曲射が一方的だしねぇ
地味に旋回性能が悪いのも致命的だと思う
さらにシャル逆関節の速度のおかげで立ち位置が全部奪われてるね
爆風だけじゃなくて複合的な状況で使えなくなった脚って感じ
それでもキャタピラみたいに強化されれば出てきたとは思うよ
実際キャタピラなんて強化される前は二脚以下の趣味脚だったしね

個人的には二脚よりもホバーをなんとかしてあげてほしいが・・・w
973なまえをいれてください:2008/03/12(水) 16:48:00 ID:rhxvWHQa
足跡の残らないスカウトとしてはホバーしか考えられん。
974なまえをいれてください:2008/03/12(水) 16:54:58 ID:jF7NXTEg
速度がもうちょい速くて切り替えしがもっと早くて
攻撃を速さではなく動きでかわす能力は最強、今となっては
ほとんど使われないサテラトをさせたら鳥脚涙目くらいの
能力なら使いでもあるんだけどね。フロムさんときたら2脚の
特性は「登坂時に速力低下が少ない」という割とどうでもいい能力に
設定しちゃうんだもんよ。
ホバーは・・・速度を400にするとかベタな救済しか思い浮かばない。
いっそ唯一ジャンプ&長距離飛行させるとかw
975なまえをいれてください:2008/03/12(水) 17:23:15 ID:GP6oYguR
ホイールとホバーはもっと速度上げてあげてもいいと思うw
実際常時350〜400キロでも別にかまわんよ
例の司令部突撃天国はどちらかというとショットガンが駄目だった訳で
グレネード搭載するとかなりヤバイ事になりそうだけど、
沢山パーツ搭載すると速度がガクンと落ちるようにすればそこまでいかないだろうし
976なまえをいれてください:2008/03/12(水) 17:31:08 ID:jF7NXTEg
武器4つ以上積むと今でも的だしね。それが速くなったところで
爆風やアサルトには弱いだろうしスナ集束弾で足1発アボンで
戦力外通知も変わらないだろうし。あれ?なんか救われてない気がwww
977なまえをいれてください:2008/03/12(水) 18:20:35 ID:GP6oYguR
爆風攻撃くらうと一気にすっとんでくってのはどうよ?w
978なまえをいれてください:2008/03/12(水) 18:32:14 ID:dTX1waPe
>>975
パッチで300になったときのグダグダマリオカートを思い出せ
979なまえをいれてください:2008/03/12(水) 18:43:54 ID:GP6oYguR
>>978
よく嫁
ありゃショットガンが駄目だった上に軽曲が今ほど存在しなかっただけだろうに
今でもホイールは普通に300以上出るが戦場でほとんど見ないだろ?w
980なまえをいれてください:2008/03/13(木) 01:19:15 ID:r+BhDgLe
大統領選挙に立候補できるようにする
981なまえをいれてください:2008/03/13(木) 02:21:01 ID:LOCVyh2G
>>980
ンハハハハハ!!!
982なまえをいれてください:2008/03/13(木) 06:08:02 ID:r+BhDgLe
>981
リッチャアアアアド!
983なまえをいれてください:2008/03/13(木) 11:42:50 ID:Xv8bLo6H
司令部破壊がソレ用の武器か、それを含む大砲系の武器でしか
壊せない・壊すのに長い時間がかかるのなら
速度どころかSGの復権もありだな
他ゲーみたく射程は短いが近距離最強クラスに戻ってほしい
グレ一択がおもしろくねーもん
984なまえをいれてください:2008/03/13(木) 11:52:09 ID:6oImSrZi
爆弾はリモコン式でもいいと思うんだ・・・w
985なまえをいれてください:2008/03/13(木) 12:32:22 ID:Xv8bLo6H
4脚涙目すぐるが、面白いからまあいいか(w
986なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:05:09 ID:AcCN6X3Z
やっぱりNPC込みの6vs6デフォルトの仕様に
して欲しいな
ブリーフィングで大体の(DQ4風でもいい)
作戦立てて、開始したらエリア内のNPCには
指示出せる感じで


987なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:18:07 ID:Xv8bLo6H
有人機1につきコム機最低でも2〜3機以上にしないと
勝負にならんでしょ
988なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:24:01 ID:oBgU6WsA
6人部屋しか立てられない上で、足りない分NPCで埋めるって方式なら反対
5人部屋ならNPC1、4人ならNPC2っていうのならまあアリか

攻撃か防御か待機か指示できるようにしたり、
敵発見の報告もしてくれるならな良し
989なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:27:20 ID:Xv8bLo6H
機体も選べるようにしないと
ボーナスハウンドのロケットモンスター4脚×5とかこられても
990なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:37:58 ID:oBgU6WsA
逆にスナイパー5機とか来られても脅威だよなあ
NPCスカッドの中から選ぶ(重複不可)のがベストかな

ところで次スレ、居るよね?立ててくるか
991なまえをいれてください:2008/03/13(木) 13:41:52 ID:oBgU6WsA
992なまえをいれてください:2008/03/13(木) 19:14:33 ID:r+BhDgLe
一人スカッドマッチが続くくらいならNPCハウンドは欲しい。
各国純正構築の店売り設計図から選べるとか、
ラフザカエル支給パーツ構築とかの制限でやれば強すぎはしないと思う。
あまり詳細に選べすぎてもアレなので所属(国軍兵士か傭兵か)とロールだけ指定して
その中でランダムで設計図が選択されるようにするとか。

追加要素として国軍純正構築や支給純正構築を登録することができると・・・前盾増えそうだな。

CPUの無線指示に対する判断基準とか敵を見つけたときの交戦と撤退の基準とか
思考はある程度造りこまなきゃならんとは思うが。
十字キーチャットの発言程度でいいからなんか言ってほしい。

一方でCOMの挙動に人間くささがほしい。
曲射砲は近ければ荒く遠ければ精密という現状を遠いほど荒れるようにしてほしいし
武装設定でカメラに設定した(のに相当する)武器が壊されたら射撃精度が落ちるとか
993なまえをいれてください:2008/03/13(木) 20:32:47 ID:aNcy2krD
>>991
あとはゆるゆると埋めて行こう

>>992
いいなぁそれ。
ラフザカエルの共通パーツとかである程度フォローできるなら
所属国のパーツにしたほうが自然だし、工夫のしがいもありそうだ。
思考ルーチンは人間くさく&「個性」を出せるよう、
RT選択&調節システムを工夫して欲しいね。
模擬戦は当然完備で。

登録時にプレイヤーが「支度金」を投入。
戦闘参加するたびに支出(修理+弾薬)&収入(戦闘での功績)が金額を変化させ、
それが一定量のマイナスを超えると「破産」して登録解消になる。
登録プレイヤーは自由に戦績を参照することができ、
追加資金投入or思考ルーチンか使用弾薬の変更を行なうことが可能、とね。

自分が不在の時も戦場で戦って、戦線を維持してくれるとかだと
外国プレイヤーが多い時に押しつぶされることが激減するし、
構築のサンプリングとかで再バランス調整のデータも取れるんじゃないか?
994なまえをいれてください:2008/03/13(木) 23:55:18 ID:Xv8bLo6H
いっそ自分で組んだのCPUとして出撃させれてもいいかな
そうすれば1粒で何度も美味しいゲームに
995なまえをいれてください:2008/03/14(金) 00:31:04 ID:j1BszT9U
攻撃設定を上手く理解してくれ無さそう
CPUが使ってるハウンドは予めAIに組み込んであるんだろうが
996なまえをいれてください:2008/03/14(金) 00:44:27 ID:1ooX8BfQ
無人どうしで戦わせて おうおうワシの組んだのはつおいのうwつおいのうw
ってディスクシステムのブリーダーみたいな楽しみも増えると
CPUの鬼エイミングにわしの9門スナを扱わせたら・・・・!
997なまえをいれてください:2008/03/14(金) 11:18:21 ID:XKOkuNx4
所詮AIはAIだからなあ・・・
それよりはスカッド以外でも戦争に参加できるようにしてくれた方がいいや
人間と相手してこそだし、過疎に強いシステムをキボン
998なまえをいれてください:2008/03/14(金) 11:44:09 ID:VA8sHOk0
>>996 親馬鹿選手権みたいな大会ができたら楽しかったかもね。
NPCハウンドやスカッドが強くなりすぎたら
それはそれで秘密兵器並みに的に掛けられたりしたのかもな。


国軍兵士 所属国家純正構築(比較的高性能だが偏っている) スキルレベル標準
派遣傭兵 傭兵支給純正構築(比較的脆いが使いやすい構築) スキルレベル高め
みたいなのを戦闘単位で派遣要請するのを考えていたが、
加えて1シーズン毎にリセットで
新兵 店売りパーツ構築(純正+ろ獲パーツ) スキルレベル低めだが戦闘経験で向上
ってのをスカッドあたり5人まで入れられたらいいのにな。
強くさせすぎないようにトレードによるアイテム譲渡は不可で
稼がせた金で自己判断で買ったパーツで構築してるっぽくして
999なまえをいれてください:2008/03/14(金) 12:08:14 ID:W3QDhk1I
軽螺子ハートみたく行動の詳細まで組むのは面倒&ぐるぐる回ったりバカ丸出し
なのでおおまか、もしくはシングルCMD編みたく大雑把な指示ができるだけでいいかな
1000なまえをいれてください:2008/03/14(金) 12:51:53 ID:VA8sHOk0
1000ならアップデートで道が改善される
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。