【GHM総合9】花と太陽と雨とシルバー事件【須田51】
>>496 紅茶吹いたwwww
でも気持ちは分からないでもない…。
俺、シルバーをプレイしてラストの方のキンジョウ(だっけ?)の説明で物語の
謎についてある程度納得できたと思ったのだが、その後の談話室〜で不老不死
の話が出てきて話が見えなくなった。
ちゃんと収拾つける事ができるのかな?
そも収集つける気があるのかないのか・・・。
登場人物たちは自分の解釈を語ってるだけだと考えたほうがいいよ。
モリシマじゃないけど「事実は事実。真実は真実」
公式(今もあるっけ?)には「談話室で語られたことを前提にします」って
かいてあったなあ。
黒幕的な存在が
「今までお前が信じていたのはそういうことだが、私だけが知っている隠された真実はこうなのだ」
と語りをはじめるのはよくあるが、シルバー事件は登場人物全員がそれをやるからな。
しかもそれぞれ中身が違う。
俺はなあ〜ハナッから収拾つける気が更々無いつもりのこういう話が大好きです
木島日記とか北神伝綺とかも同じ部類で好き
佐分利エレクトロニクスの母体は半導体事業。
世界屈指のネットワークソリューションプロレステクノロジー企業ですわぁ。
突然だが須田スレ住民にとって
ひぐらしって面白い?なんかつまらなそうだけど
いたって普通、須田みたいな臭さは無い。
ひぐらし(爆笑)
プレイしようとも思いませんが・・・
ごめん己プレイしたことあるわ……。問題編だけだけど。
ギャルゲ全般苦手なんだが、あまりに評判良かったもんで。
話のあいまあいまに事件の断片的な資料が開示され、
そいつらがじわじわ連鎖して大きな謎が見えるみたいな
ところはシルバーにも繋がる面白さかも。
まあ続きはやってないからどう決着ついたかは知らんが。
ひぐらしは純粋に面白かったよ。
雰囲気は
>>507の言った通りだと思う。ちょっとホラーな所もあるし。
ただ文章は至って普通…というか51のようなクセがあるわけではないので、
須田ゲーと比べるのは林檎と〆鯖どっちが美味しいかを議論するようなもんだ。
次元が違う。
剛一のようなテキストのノベルゲーあれば
やってみたいんだがなあ。
>>508 >林檎と〆鯖どっちが美味しいか
どっちが須田ゲー?己、しめ鯖死ねるくらい嫌いなんだが
アホか
お前はサバの親戚かと
508は林檎と湿さばが好きなんだな。もっとうまい物あるだろ。肉とかハンバーグとか。
513 :
なまえをいれてください:2007/02/09(金) 04:21:20 ID:sx/QFbh2 BE:438540285-PLT(10002)
どっちも肉じゃないのかそれは
つい3日前にひぐらしのマンガを一気買いして、あと一ヶ月どう過ごそうか悩んでる俺イズヒア。
ひぐらしは連続したテキスト(電子書籍)の中に大量にばらまかれてる鍵の中から、真実の扉に合う鍵を見極めて判断・推理していく『ゲーム』。
須田ゲーはいくつかの『ゲーム』の中で落とされてる本物の鍵で連続した真実の扉を開けて行くもの。
前者は金田一やコナンやシャーロックホームズの探偵講座、後者はソニック・ザ・ヘジホッグやNiGHTSみたいな感じか。
そして俺は、今もロスパスにいる。
このカクテルと海の色が同じになるまでは…たぶん…きっと…。
>>501 大塚英志からは51インスパってるってのは
既出(眼球、多重人格)だけど、須田の作りかたは
大塚の評論部分(物語消費論)にも依拠してると思うな。
80年代以降、作者は世界観を提示するだけであって
物語そのものは受けて側で作られる現象をみることができる
って説をビックリマンとかスターウヲーズを例に展開してた。
ちなみに大塚は51と同じく真性のプロレスファン
「取材」と称してプレス席に潜り込んだと思ったら
それだけではやましいから私財で観戦料2席分買う漢。
今ふと思ったんだけど。90年代の掲示板ってさシルバー事件の掲示板みたいにコアな感じというかサイコな感じだったのか?
>>517 かなりカオスな掲示板はあったなー
オウム真理教のBBSとか、それの内情暴露をする匿名BBSとか
懐かしいw
ひぐらしは答えがとんでもなくくだらない上に
ADVいくつかやってればどこかで見てるようなオチになったので
正直あんな膨大な時間かけて損したわ
>520
オチがとんでもなくクダラナイらしい
昔はいわゆる怪文書ってやつもたまに落ちてたりしたね
523 :
なまえをいれてください:2007/02/09(金) 19:54:55 ID:VOPT3xKM
ムーンライト初めてクリアしたんだ
さっぱり意味が分からないんだが
それはお前だけじゃないから大丈夫
あなたは海の底〜
須田ゲーはクリアしても意味がわからないが
ある意味正しい
51のストーリーは頭で理解するのではなく、心で感じるものなのだよ。
きっと。
最近の51はそもそもオチて無いからな
もうすぐエンディングだなって気持ちで進めてたらいきなり歌が流れ出してビビったw
その後も意味不明だし
もうすぐエンディングだなって気持ちで進めてたらいきなり歌が流れ出してビビったw
その後も意味不明だし
何ていうかお疲れ様。ゆっくり休め。
スギタコウイチ
スダゴウイチ
トキタコウイチ
えんどコイチ
遠藤雅伸と聞いて
water−shineときたら次はlifeあたりかな
colorだろう。
シルバーやなんかはメディアミックス向きの作品
だと思うんだけど、やっぱ投資筋が見つからんのかね。
まあ、カルト作品だからしょうがないか。
PS版はもう7,8年も昔で入手困難だから、
相乗効果狙ってメディアミックスやるなら新作出さなきゃならんだろうね。
新作のNoMoreHeroesは結構色んなクリエータとコラボしてるようだし、
メディアミックスありそう。OKAMAや、コヤマシゲトの名が出ててちょっとびっくり。
>>538 そこで25区ですよ。
ちょっとづつだけどキラーの副読本とかコミック掲載(どっちもよんで
ねーけど)なんかでMM戦略取り入れてきてるもんなあ。
アスキーやなんかと違って大手とくみ出したってのが大きな理由だろうが
とりあえず期待したいね。
ところで、キラー7は海外での反応はどうだったのかな?
そこかしこに意識的なクソゲーテイストがちりばめられていたが、
合わない人には真性のクソゲーとしてしか映らないんだろうな。
己にとってはクソゲーテイストの名作だけどね。
>>540 そりゃ日本での話で、海外ではかなり評判いいみたいよ。
北米とかヨーロッパとかでたくさん賞取ってたし。
特にヨーロッパは意味深な話とか世界観だけを描くような作品がもともと多いからか
大々的に受け入れられて、大手ゲーム誌の表紙にまでなった。
こないだの映画秘宝の51インタビューによると、キラー7は映画化の話もあったみたいだな。
結局話をどうすればいいかで立ち消えになっちゃったらしいけど。
>>541 確かに映画化は不可能だよな。
無理矢理作るとしたらデビッド・リンチ辺りが監督候補かな?
51ファンの同士を増やそうと何人かの知り合いにシルバーを貸したのだが
ほとんどがスタート直後の操作と暗号入力に嫌気がさして投げ出す・・・
というパターンだった。
あのゲーム出だしが面倒なんだよな。
>>540 ようつべでアホなプロモ作ってる外人が居た
・・・ウケが良かったって事になるかな
ロバート・ロドリゲスでどうだ?
オリジナルを超えるビジュアルを見せてもらおう
もしくは押井守に投げて、延々語り続ける作品を作ってもらおう
確かキラー7ってアメコミ版があったんだっけ?そっちを映画化するとかなら可能かも。
まぁ本気でやるなら多層人格って設定のみ使ってストーリーはオリジナルにするしかないんじゃないかな、
笑顔のラストまでで終わらすとか。
>>54251ファン増やすならキラー7のがとっときよくていいかもね、謎解き少ないし一応アクションあるし。