【Xbox360】カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ 2
>>813 AとBを使わないほうがいいっていう意味?
それは対戦時に何を使ったのか分からないようにするためだと思われるが
ボタンの数が足りないからしょうがないかな
1回目のバグで改善気配なかったら大人しくセカンドに戻るよ・・・
一気に冷めてきた
カルドやってないで卒論やれってこと?
>>814 既に配置されていたボーンゴーレムの領地能力でスケルトンを変化させたんじゃなくて?
818 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 22:37:45 ID:1J4YYM3G
こんだけの不具合と
処理の重さ、テンポ等々が
パッチで治るとは思えない。
パッチで治るのはせいぜいオンライン部分ぐらいだろう。
現状ゲームが進行できないバグがあるんだから
SEGA2500の大戦略のように
漏れはもう回収交換を希望する
たいしたバグではないが報告。
水領地に撒いたミノタウロスに、リララのスクワリンがメイス持って戦闘を仕掛けてきた。
守る気無いのでアイテム無しで負けたらば、メッセージが「リララのスクワリンは土地を守った」
いやいやいやいやw
つーか、たいしたバグではないがとか可笑しいよな…
そもそも普通バグなぞ起きないんだから…
あああああああああああーーもーーーーーーーーーーーーー
魔力1万クリアのマップで9800稼いで、あと4マスで城だって所で
CPUがスクイーズバグかましやがった・・・・
マジなんとかしてくれ・・・
オフもだめ、オンもだめって、どうやって遊べってんだよ・・・
>>819 わかった
カルドまでに一気に終わらせたことは終わらせたんだが
ダメ出し食らった場所とか手直ししてくるw
>>821 中断データ何度もロードできるらしいから、こまめに中断して保険かけるしかないな今のところ。
サーガは「ゲームなんか止めて現実へ帰れ!」ってバンナムからのメッセージなんだと思うことにした
826 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 22:57:51 ID:CYtnIbbH
今すぐ窓から投げ捨てろ!
力いっぱい投げ捨てろー!!
>>820 >そもそも普通バグなぞ起きないんだから…
ちょっと待て、そりゃ違うだろ。何かしらバグがあるのが普通だ。
セカンドだってそういう表記ミスのバグはあったし。
勿論、無いに越した事は無いが、現実的にそれは不可能だし。
一目瞭然で致命的と分かるバグが直せてないのが問題なんだから。
>>820 そもそもバグなんて起きない?
んなわけあるかボケ!
>>820 普通バグあるだろ。 ないソフトなんかない。なにいってんだ。
バグがいい方向に進むかだよな
有名な例だとマリオの無限1アップだってバグだし
他にも格闘ゲームのキャンセルも一応バグって言っていいのかな
製作者は意図してなかったっつーし
コンシューマ向けのソフトなんだから、可能な限りデバグしてから
リリースするのが仁義なんじゃないのか、と言いたいんじゃないか?
バグが起きるのは把握し切れてないからだろ
>>827 うん。だから可笑しいんだって。
可愛いバグじゃん。こんな書き間違いだか呼び出しエラー。
普通はこんなんしか起きないハズなのに。
本来はこんなバグ見て「何コレwちげーよwww」って笑いながら進行させてたのにな…って思ってさ。
カルドレベルで言ったらこんなんバグのうちにも入らない気がしてきたんだよ
(´;ω;`)
12月中旬のパッチが当たった日が発売日だと思えばいいんだ
オフ戦の人?\(^o^)/オワタ
正直交換するにしても このバグだらけのソフトを普通に遊べる程度にできるのか?
これだけバグだ不具合なんかが出てきてると修正するのも大変そうだが
>>833 次回アップデートで配置制限:城を加えます
今回はモデリングに凝ったからメモリが足りなくなったんだよ。
バグと言うのは大なり小なり潜むものだってばっちゃが
エロゲで「ゲームは良かったが外注が作ったインストーラーで地雷認定されたSTG」を知っている orz
ゲーム自体はすげー遊べたのになぁ、シナリオも結構良かったのに・・・
でも、今回は正直やりすぎや otz
>>813 アイテム振り分けボタンは駆け引きだろ、初代カルドからの伝統の
>>838 んなこたーないとは思うけどなぁ、
構造的に何か変な事やってんじゃないか?としか思えない・・・
俺、実はプログラマーなんだよね。
カルドセプトを会社で解析してみたんだが、こりゃあ無茶苦茶なプログラムしてるよ。
DVDの内側外側でデータ呼び出しが行ったり来たりする仕組みだし、
酷いところだと明らかにデータアドレス間違ってる…
360は特にアドレスを振らなくても自動的に目的のアドレスに飛べるようになってるんだが、
それはあくまでも非常処置。物凄く遅くなるから。
データ見たらすぐ見つかったくらいだから他にも色々あるんだろうよ。
カルドセプトのファンだっただけにとてもムカつくね。
俺の会社だったら減俸だよ。こんな苦情ばかりのソフト作ったら。
あーあ、俺が作り直してやりたいよ。
360でこんなに遅く出来るのある意味すごく難しいよ。
>>837 砦も加えといた方が安全かも。
でも次回アップデートでCOMのブックからスクイーズ、クリーピングフレイムを抜きます。
の方が楽かな
>>840 パッチでもエミュでもクローンなんでもいいからちょっくら頼むわ('A`)
>>840 だからドライブ音が凄くなるのか...。
>>840 パッチでどーにかなりますか?(メモリーユニットの半分として32Mくらいで)
こーいうことをした会社はどーなりますか?
プログラマー誰だよ。首にした方が世の為だな。
>>842-844 パッチではこの読み込み地獄は治らん。
だからバンダイナムコも「いまのところ仕様です」としか言わないんだろう。
色々変なバグはたぶんアドレス変更で直ると思うよ。大きくて数メガ。
多分数百KBの世界で直ると思う。
パッチで3DキャラアニメーションOFFとか出来たら早くなるのかな・・・
こればかりはやってみないとわからん。
多分、製作段階ではカクカクはまだマシだったんだろうよ。
それがDVDに焼いて実機で動かしたら「アレ?」ってなったんだと思う。
パッチでHDDインストール対応とかはやる気があれば出来る。ヽ(゚д゚)ノ
起動時はDVD読みに行って、ゲーム始まったらあとはHDDから実行で無問題。
847 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 23:41:43 ID:oSHdMMVt
カード集め中、BGM等が聞き飽きたので消音にしてプレイしてたのですが、
本体からの騒音が凄い!ハードへの負担とかあるのかしら。
>>847 正直負担は物凄い。
俺の360もカルドを長時間やると壊れそうな気がする。
普通こんな訳分からんプログラムは組まないよ。
360の機能1%位しか使ってない気がする。
(アドレス自動検索機能使いまくりだけど)
849 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 23:46:17 ID:oSHdMMVt
HDDインストール対応してくれるといいですね。PS2のHDD対応ソフトの様に。
>>840 ブック編集画面で詳細から一覧に戻ったときのアクセス、
現役のPGとしてどう思われますか?
>ID:hkYP8ACK
途中送信しちゃったすまん
>ID:hkYP8ACK
wikiに現役プログラマの見解っつって
>>840,846,848あたり転載していい?
回収して交換してくれないかな...
まあディスク上のデータの配置が最適化されてないっぽいのは、
無駄に激しい読み込みの音でもわかるからなあ…。
例えばブック編集の時に異常に重い原因なんだが、
カードのデータを全て同一円周上か隣接円周上の物理的に近い場所に並べて置くべきなのに、
内側やら最外周やらにカードのデータがバラバラに散らばって配置してあったりするかも。
こういうのはパッチ修正じゃ直しようが無いからなあ。
\(^o^)/オワタ
ナショナルを見習って回収してくれ...
859 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 23:53:37 ID:oSHdMMVt
なるほどー、デッキ編集遅いのはそれですか。カードの内容見るのに、
あの遅さでは嫌になる。一回で記憶できるようにならんと;
360のソフト10本ぐらい持ってるけどカルドが一番酷い出来。
つまりデータの場所を置き換えた修正版をディスク交換で配布する場合は
一から作り直すほど時間がかからないってこと?
バンナムの誠意の程を測れるな。全然期待できないけど。
そして初期型ディスクがレア商品化
863 :
なまえをいれてください:2006/11/27(月) 23:58:05 ID:oSHdMMVt
なんかケチそうな会社だしな〜
自分で作るなら、一度読み込んだカードは全てHDDのキャッシュに入れて、
2回目からディスクアクセス無しにするな・・・。
というか、カードのデータくらい、全部HDDに入れてもせいぜい数百MBだろ。
最初に一括してインストールして欲しい。