【PS2】トゥ−ムレイダー:レジェンド【XBOX】
4以降の話はなかったことになってるから買う必要なし
中身も酷いもんだよ
>>934 PS2のトゥームって美しき逃亡者だけだっけ?
マジレスすると全力でスルーだ。シリーズ最悪の糞ゲー。
PS2で買って良いトゥームはレジェンドだけ。
PS1も買っていいのは1、2,3のみ。
4、5はスルーだ。
今作ってそんなに改善されてるの?
PSの1〜5買って楽しんで、PS2の美しきを買ってあまりのダメっぷりに物凄く後悔したんだけど。
前作の印象を払拭できるくらいの出来なら買ってみようと思うんだけど、どんな具合でしょう?
ここが良くなったとかダメだったとかの感想込みでお聞きしたいです。
まず過去ログを読みなさい
>>940 発売日にちょくちょく覗いてたんだけど、これといってレビューされてなかったから
この手の話はまだでてないのかと思った。
ちょっくら目を通してくる。
レジェンド欲しいけど7000円もするのかよ
たっけぇなぁ・・・・
このスレ見ずに、PS2版買っちゃったよ…
レジェンド評判悪いんだね
パッケージまだ開封してないから、返品しょうかな?
移動操作がアナログになってる時点でアウトだと思うが…
昔のトゥームは十字キーを一回押せば一歩だけ前に進んだり、ジャンプする時も
助走をつけた大ジャンプとその場ジャンプの使い分けたりが簡単だった。
ドラクエで4までの一マスずつ移動するタイプと、5以降の一ドットずつスクロールして移動する違いっつうか。
>>943 PS2版レビューして。
買おうか気になってる
トゥームシリーズ全作購入してるけど、未だにどれもクリアーできてない… orz
それでも、発売されると何故か買ってしまう…
PS2版レジェンド面白いですよ、でも1〜6は未プレイの者ですが。ララも綺麗だし動きも良い、カメラは慣れれば良し、操作性も及第点だと思う。謎解きの難度は「簡単」との感想が多め。僕は初TRなので丁度よい難度です(アクションが)
949 :
なまえをいれてください:2006/12/10(日) 16:06:35 ID:VFJPOgPL
360で体験版を落としてやったが、ダメだ
おれには合わねぇ〜
というか、一つ一つの面ごとにパズルを解くって感じで
な〜んか、連続したアクションゲーに見えないのよねぇ
ひとそれぞれですから
1が大好きだが以降は仕事でプレイできなかった俺からすると、ボリビアまでしかクリアしてない
印象だけで言うと、だだっ広いフィールドに放り出されて登れる所がないか隅々まで探し回って
進める場所を探す探検ゲームから、各フィールドが連続した大マップを構成してはいるが、実質的
に小マップごとに完結しているに近いICOに酷似した仕上がりになってる気がする。
>>951 鋭い!
その通りだと思います、俺も全く同じ意見ですわ
>>951 あれ再現するには
レベルデザインをレゴブロックで
作らんとアカンからな。
PS2レジェンドクリアー
ハードでやったけど難易度は低めっぽいね。イージーだとどれくらいになるんだろ。
謎解きもシンプルで悩むとこがなかったのが残念。
でもやっぱ画像は綺麗だねー遺跡とか水場でぼーと佇んでた…
これだよ、やっぱトゥームは遺跡なんだよな。
そういや初回特典かなんかのブックレットもらったんだけど、
目次見たらホントに攻略本じゃねーか。氏ね。
攻略本とは名ばかりの初心者向け資料かと思ったら…
おかげでシナリオ数わかってがっかりだよ…
だれだあんなもん付けようと考えた馬鹿。
雪山から落下しろ。ホワイトタイガーに食われろ。マジで。
↑お前は死ね
>>954 表紙に思いっきり「攻略ガイドブック」って書いてあるじゃねえか。
>>954 お前の言ってることは
「そういや瀬名秀明の小説買ったけど
読んでみたら本当に小説じゃねーか
小説とは名ばかりの瀬名秀明の経歴を綴った自伝かと思ったら…」
と言ってるよーなモンだぞ
>>957 その例えはイマイチだけど、お前が瀬名秀明が好きだっていう
知りたくも無い情報だけは残念ながら理解した
959 :
951:2006/12/11(月) 00:14:23 ID:mQtHzbRn
レジェンド触っていて懐かしくなったので1と2を引っ張り出して冒頭部分を触ってみた。
画質補完モードでやったが2はテクスチャが細かすぎて目がチカチカして地形のポリゴンも見難く
プレイ困難…。
1は描き込みがまだアッサリ風味でシンプルで見やすく地形のポリゴンも分かりやすくて、まあ
シンプルすぎる描画だけど今から初心者がやってもいいんじゃないかと思った。
あとキー設定がレジェンドは1に感覚的に近い気がする。2のデフォルト設定に馴染めなかったの
もあってベニス序盤の銃撃戦で脱落したんだった。
でも、やっぱりレジェンドはICO風味だと思うな。1がやっぱり一番好きだ−。
この先遺跡はどんなのが出て来るのかなあ…。
映像がぼやけているからICOと言われても。困っちゃうよな。
映像のことじゃなくてマップの作りだって
これってボリュームはどれくらいなんだろうね?
体験版借りたんだけど、ハマって7回くらいしてるw
まだ半分までしかクリアしてないけど
かなりボリューム不足だと思う
前作の理不尽さが無くなったことは
評価できるけど。
全部で7ステージくらい。
全クリアタイムが20時間くらい。
別にクロフト邸+シークレット集め+タイムアタックがある。
全ステージのタイムアタック集計は、1時間20分。
そういう意味では携帯機向けゲームだな
PSP版は操作がしにくいのがアレだけど
操作以前にまずロードが……
もうロード長いのなんか慣れた。
>>965 俺だけかもだがPSPのアナログスティックは引っこ抜いて
棒だけの状態にしてやったほうが操作しやすいw
サードが出してる色んなサイズのアナログパッドは微妙
一見やりやすく感じるが無理な力を加え易くなって折る事もある
自分で引っこ抜くのが怖い人は、お店でデモプレイ用に置かれてるPSPが
よくアナログ抜かれてて棒だけの状態になってるから試してみると良い
俺もそれを触って気づいた
PSP版買ったけどまだやってない
ジャンヌが終わったらプレイする予定
グリップ持ってるのでそれ付けてやる予定
素でアナログは厳しいやね
psp版どこにも売ってないから
ps2版買った・・・
ノーマルでやってるけど
いままでのより簡単な気がする
でもやっぱトォームレイダーはおもしろいね
PSPのあれは
「これはアナログスティックじゃなくてアナログパッド
傾けて操作するんじゃなくて、ずらして操作するもの」
って意識しながらやれば、多少動かしやすくなると思う。
何でスティックにしなかったんだろ。
スティック構造だと厚みが必要になるから
デザインありきで開発されたPSPの中身に
詰め込む隙間はなかった
973 :
なまえをいれてください:2006/12/12(火) 10:14:16 ID:9B/aFZf5
昨日PS2版をクリアしたのだが、落ちたときにL1押して、時の砂を発動させようとしていたのは内緒だ。
どこの王子様だよww
インタビューで プリンスオブペルシャに似たものを作るって 書いてあったな。
そもそも初代TRが2D時代のPOEをルーツにしてるわけで
×POE
○POP
この作品で初めてララ様のパンツ?を見たよ。Tバックでいいのか?あれは。
なんともいえない切ない気持ちにさせてもらいました。
日本ステージのバイクのある部屋の上に登るときね。
発売当日にps2版買って、未だにボリビアで彷徨っているゲーム音痴な俺… orz
とりあえずPS2版クリアしたけど
もう少しボリュームが欲しかったなぁ
そうなのか…ボリューム少ない、すぐクリア…と言う事は、すぐに中古市場に出回ると言う事だからもう少し待ってみる。
ボス戦よりも、シークレットの方が難しいかもしれん。
どの遺跡よりもクロフト邸が楽しかったのはオレだけじゃないはず。
>>984 俺もだ。
通常面だと経路を探すという楽しみがほとんどないし
シークレットもシルバーまでは全然隠してないし
ゴールドはゴールドで「そんな分かるか!」という感じだし
アスレチックジムなんかかなり楽しかった