なんか最近のゲームって昔に比べてゲームがつまらなくなってきてるよな・・・
全然魅力感じないから最近はゲームも買わなくなってきてしまった。
あっそ
最近のゲームは買わなくなったのに、
最近のゲームが面白くないと言う絶対矛盾
ま、普段やってるゲームを書いてみろ
4 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 19:56:49 ID:ccCueiaO
ま、半分は同意。オタ向けのキャラデザうぜぇ。
単にアンテナの範囲が狭いだけ。
7 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 20:00:37 ID:rqz3jdMW
昔は金とかに余裕が無かったし友人の中でもゲーム持ってると光って見えた。
だが、僕らは大人になり金に余裕が出てきた頃には
ゲームはただの娯楽であり、暇つぶしでしかない。
昔の友達は彼女作って有意義な人生を送っているのに
自分は家に引きこもってゲーム。
ゲームがつまらなくなったのではなく、ゲームを卒業する時期にさしかかっただけだ。
>>3 いろいろネットで最近のゲームを調べたりレビュー見たりしてた。
普段やってるゲームはウイイレぐらいしかないな。
あんた等、いつもいつも同じ話ループさせて虚しくならないの?
>>8 ネットの評価も所詮、他人の感性による
おまけに周囲の意見に流されやすいネットの性質を帯びたものだからね
まずは、気になるソフトがあれば勇気を出してやるようにしよう
参考になるかわからんが、個人的に、俺も
>>1のような時期はあったが、
その時に「ゲームってやっぱり面白い!」と思わせてくれたゲームをあげとく
●GTA・VC
●アヌビス―ZONE OF THE ENDER―
●ワンダと巨像
この3つじゃ、アヌビスが1800円で新品出てるのでオススメかな
俺はウイニングイレブンやったことないけどウイイレは楽しくないと思ってる
つまりそういうことや
15 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 20:27:10 ID:+dfdN136
>>1 すごくわかる。
昔は、アイディア勝負だったからってのが一つの理由だと思う。
ゼルダの伝説〜トライフォース〜とか、マリオとか。
初めてやったときの衝撃はすごかった。
今は新しいアイディアのゲームが生まれてない。ただ、CGを
きれいにするだけ。それか、昔の人が考えたアイディアをパクって
詰め合わせただけ。
それに、パクリが悪いことだという常識もない。
最近作られているものはゲーム(楽しめるもの)じゃない。
ただ、技術が進化しているだけ。
スマブラは昔ながらの「ゲーム」だと思う。
「楽しむことができる」といういちばんの基本を大事にしてる
昔 アイディア、楽しさ>>>>>>>CGなど技術
今 CGなど技術>>>>>>>アイディア、楽しさ
って感じ
16 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 20:33:12 ID:tPNtwVcR
ロックと同じでとりあえずゲーム的な要素は一通り出尽くしちゃったんだよ
で?
>>1が言うところの昔の面白いゲームって何?
たぶんひとりでゲームやってるからつまんないんじゃないのかな
任天堂は今だに昔ながらを貫いてる気がする。
ゲームキューブとか、ウィー(これはまだそんな気がするだけだけど)とか
みんなで楽しくとか。そういう路線。
楽しさをいちばんに置いてる。
スクエアはCGの凄さばかり追い求めて、もう見た目の華やかさしかない。
面白いのか?という問いかけをしてないんじゃないか、と思う。
CGがいくら綺麗っていってもしょせんは絵。画面上の平面の絵に
過ぎない。きれいな夕日のCGを
見るぐらいなら本物の夕日を見た方がよっぽど感動できる。
そんなところに力を入れるのは、消費者側がそんなものを求めてる
からだろうか?
ゲームをやる側も楽しむ能力がなくなってる。いわゆる今時の
新しい遊びを提供してもらって遊んでる人間は、ポートピア殺人事件とか
自分であれこれ考えて解いて行くようなゲームは楽しめないだろうな。
それよりきれいなCGでどどーん!とインパクトを作ればそっちのほうが
魅力を感じるんだろう。
>>15 そうなったのはクリエーターの責任ではないな。
アイデアなんて早いもの勝ちだから。
>きれいな夕日のCGを
>見るぐらいなら本物の夕日を見た方がよっぽど感動できる。
それは何故?
よく言うよね。偽者は本物に勝てないって。こんなの大間違いだと思うね。
本物(というか自然物)なんてキッチリ有効な方法を考えながら作るってのがないから
どうしても稚拙な部分がある。
無駄を削り洗練された人工物の方が上だね。
こういう人間に「じゃあ昔のゲームばっかりやってれば良いんじゃねぇの?」といつも思うんだが
それを尋ねてマトモな回答が返ってきた試しがない。
結局は何だかんだ言って最近のゲームを遊んでんだよな。
叩くために遊ぶみたいな。マジ終わってる。
業界が右肩下がりなのは周知の事実だから
>>1の言ってる事は間違ってないと思う
2Dから3D → おぉ
グラ向上 → で?
>>21 たぶんなにを言っても無駄。
芸術を理解できないものに、芸術の良さをわからせることはできないのといっしょ。
>>22 その通り。だから、昔のゲームをやっている。
最近のゲームは糞ゲーばかりだからやってないよ。
>>叩くために遊ぶ
んなわけない。それお前だろ。誰だって楽しみたいに決まってる。
なのに、楽しさがないからみんな言ってる。
>>21 たぶんなにを言っても無駄。
芸術を理解できないものに、芸術の良さをわからせることはできないのといっしょ。
↑
これは
>>21への擁護じゃないからね。
>>21には物の価値を判断する能力がないから、何を言っても伝わらないってことね
>>25 成程、最近のゲームはやってないのに糞ゲーばかりと決めつけてる可哀想な人なんですね。
そのまま昔のゲームで遊んでりゃあ良いのに何で文句つけたがるのか…。つくづく終わってる。
>>26 じゃあお前の思う「本物の価値」ってのを説明してもらおうか。
>>27 ところでさあ、お前最近のゲーム面白いと思ってんの?
>>27 お前短絡的過ぎる。全くやってないわけないじゃん。
>>そのまま昔のゲームで遊んでりゃあ良いのに
飽きるじゃん。新しい面白いゲームが出て欲しいと思うよ。
まあ、もう流れ的に出ないと思うけど。これからはただひたすら
CGがきれいになっていく「だけ」だろう
>>29 赤色を見たことがない人に赤色を言葉で説明できないのといっしょ。
より感動するのがゲーム画面なんならお前の感性はそうなんじゃない?
本物の完璧な夕日を見た感動は自分的には言い表せないほど凄かった。
ゲーム画面なんざ比べるのも恥ずかしい。
ゲーム歴20年で面白かったゲーム上位は最近出た物ばっかり。
俺にとっては、ここで「最近のゲーム」貶してる奴らの言ってることって
いいがかりとしか思えん。
単に俺が極度のゲーヲタなだけか。
>>31 それは俺に対するレスなんだろうが…
>ゲーム画面なんざ比べるのも恥ずかしい
そう思うなら
>本物(というか自然物)なんてキッチリ有効な方法を考えながら作るってのがないから
>どうしても稚拙な部分がある。
>無駄を削り洗練された人工物の方が上だね
この部分に反論してみせてよ。
>>30 ならゲーム辞めたら?それも短絡的とか言われそうだが、もうお前が楽しめるゲームなんてねぇよ。
>>34 お前は論理的にものを言ってるつもりなんだろうな。
自然物(海、空、夕日)に対して「きっちり有効な方法を考えながら
作るってのがないから」なんて理由づけして、何も感じない感受性の
持ち主なら何をいってもむだ。
自然物の美しさは言葉で説明するもんじゃない。それを心で感じないなら
何も説明しようがない。
>>35 ある。任天堂のゲームをみんなとやるのはめちゃ楽しい。
でも、みんなとやる場合は、ゲームがそんなに楽しくある必要はないんだけど。
>>36 いや意味分かんねえ。お前は任天堂のゲーム面白いと思ってんだろ?
じゃそれで良いじゃん。
何が不満なんだよ?文句つけたいだけにしか見えない。
任天堂のゲームでワイワイ楽しく遊んでて下さい。
39 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:16:47 ID:84x5Vmbr
妊娠必死すぎワロタ
>>37 理屈じゃわからんよ。
なぜ自然を美しいと感じるのか?なんて答えは出ない。
美しいと感じる「そこ」には、いろんな言葉にできない資質があるんだよきっと。
夕日を生で見る感動は写真じゃ感じられないし、CGでも同じ感動はなかった。あえて
理屈をつけるなら、その場で5感全てで夕日を感じるからってことじゃねーの?
おれじゃなくて、誰かが言ってたことだけど。
そんなの考える必要はないと思うけど。なぜ、ゲームのほうがいいと感じるのか?全く
自分にはわからないんだけどな。
美しいとか感じるのは感受性が全てかと。人工物の無駄がないものに感動を覚えるなら
そっちを追い求めてくれ
>>38 お前極端過ぎる。どっちかに傾くんだな。そうだって言っただろ。みたいな。
少しは柔軟に解釈してくれ。
別に不満ってほどじゃないよ。面白いゲームは出て欲しいけど。ただ、これからは
いいゲームが出ないだろうってだけ。
スレタイと同じことを思ったから書いた
41 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:30:31 ID:IR039C8h
ケルナグールって面白かったよね?
あと、戦国たけし城。
いまどきのゲーム画面に慣れてるとしょぼく感じると思うけど。
面白かったよー
42 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:33:11 ID:EnYONtSZ
じゃあやらなければいいじゃないか
>>40 ならどっちを美しいと感じるかは人それぞれ、優劣はつけられない、って事だ。
>なぜ、ゲームのほうがいいと感じるのか?全く自分にはわからないんだけどな。
自分と違う感性を認められないってワケか。
最近のゲームって、
アイテムやモンスターのコレクション要素が多いゲームばっか…。
魔界村もドラキュラも変わってしまって悲しくなる
>>40 極端とか言われてもなぁ…。
スレタイと同じことを考えたとか言ってるけど、最近のゲームでも任天堂のはお前にとって面白いんだろ?
そりゃ「最近のゲームは面白くない」じゃなくて「最近の任天堂以外のゲームは面白くない」だろ。
ゲハでやってくれよそういうのは。頼むぜ。
>>1 昔のゲーム→任天堂→昔のゲーム→任天堂・・・で繰り返しプレイでもしてれば?
面白くないって文句ばっかいってんならゲームやらなきゃいいじゃん
48 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:36:31 ID:EbXVzPdV
>最近のはゲームじゃない。
血とか銃とか剣とか戦車とかリアルにするんだもんな。
メタルマックスが好きだったんだけど、メタルサーガで戦車を
リアルにされてひいた。
ゲームはあくまでゲームであって欲しい。現実に近づけること自体は
否定しないけど、人が斬られる描写とか人が撃たれる描写をリアルに
されるともうそれはゲームじゃないと思う。
私としては、ゲームと現実はきっちり区分けして欲しい!と思う部分がある。
>>1みたいな奴は、ビットジェネレーションのオービタルが面白いから買え。
馬鹿みたいに摂取してれば効かなくなって当然
ゲームが多様化したことで面白さが自壊したわけだな
51 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:40:59 ID:vEPM/FPk
おもしろいなw
揚げ足取りとしか思えん。だからなんだ?って感じ
52 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 21:44:08 ID:RwMvS7GV
最近のゲームといっても全体の傾向だね。
面白いゲームも今でもないことはない。
スマブラを3人以上でプレイしたときの面白さはゲーム史上最高だと
思うんだがどうか?
やったことある人レスをくれ
>>52 まだ君はぜんぜんゲームを楽しめてるみたいだね羨ましい。
買うまでは結構ワクテカしてても買ってから結局プレイせずに放置、
もうやらないから売ろうってパターンがずっと続いてる。
>>52 ドカポン4人プレイで仁義なき戦いした方が楽しい。
64ゲーでもゴールデンアイで4人で殺しあった方が楽しい。
答えは出ないなどと勝手に決め付けた答えを出さないようにね
まぁ人それぞれってことで
57 :
なまえをいれてください:2006/08/17(木) 23:18:27 ID:UbmEUPcf
だな。
58 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 04:06:16 ID:HvzmJT6t
ノスタルジーはすべてを美しくしてしまうからな
まあ、少なくとも俺は供給過多で飽きがきてるかな・・・
使える金が増えて相対的にゲームが安くなっちゃったから
買いたいと思ったら買える状況てのはあんまり良くないみたいだね
ガキの頃はどんな糞でも値段分は遊ばなきゃって必死だった気がするし
あの頃の感性でもうゲームは遊べない・・・ホントあの頃は何でも新鮮だった
59 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 04:19:14 ID:Z5zsEG6K BE:306978847-BRZ(4453)
そりゃこれだけ続編ばっかりじゃ
新鮮味もサプライズも無いわな
デドラは新鮮でいいぞ。
やっぱし新規タイトルは良い!
インドの学生が個人的に作ったゲームとか面白そうだけどな
63 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 05:22:34 ID:6HKe9x0F
プレステ、セガサターンの頃がよかった
ドリームキャストもプレステ2も性能が中途半端かなーって思う。
3とか、クルマゲーは教習所のドライブシミュレータみたいなの出してほしい。
歳も関係してるんじゃない?
年齢的にゲームに熱中できなくなったとかさ。
俺今18だけど徹夜でゲームとか出来なくなった。
まあ、ゲームが楽しめないのは本人の問題だからね
どうしようもない
個々人で対処してくれとしか言いようがないな
>>64 25だが、余裕でやりまくりだぞ
最近だとMGS3サブシスタンスのノーアラートプレイで徹夜したな
ま、好奇心をもってもっと色々なゲームを遊んだらどうだい?
こういうのに限って毎回お決まりのゲームしか遊んでないんだよな
PS2だけでも7500タイトルもあるんだぜ?
ここらで一旦頭冷やして、DSが売れている理由と
PSPが本体売り上げ数の割りに全然ソフトが売れない理由を考えてみたらいんじゃないの
そうすれば答えが見つかると思うよ
67 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 07:44:47 ID:YmJKcxDu
ねっこひっろし!ねっこひっろし!
にゃー
69 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 08:19:27 ID:5KyPRybV
国産ゲーにあきたら洋ゲーでもしてろ。
そしてコッテリ洋ゲーやりすぎるとまた国産にもどりたくなったり・・・。
70 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 08:28:26 ID:EHLl5r/Y
スマブラよりメガドライブの幽々白書のほうがおもしろい
71 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 08:44:39 ID:OqKSE8Eo
>>66 DSゲームは売れてるけど全然面白くないんだよな。
そんなにゲームやらない人に受けてるだけなんだと思う。
まあPSPも微妙なんだが。
久しぶりに買ったソフトがかま3だな。
最近のゲームにしては面白いが、やはり初代には到底及ばないか。
その前に買ったのはドラクエ8だったかな。もう2年近く新作買ってなかったことになるな。
それだけ魅力的なものが少ないって事だろう。
73 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 08:53:55 ID:8sXibSVj
>>1 オナニーしすぎで
ちんちんの感覚がなくなってるんだよ
自重しろ
2、3年ゲームから離れてみろ
きっとまた、すばらしいゲーオナライフをとりもどせるはず
というよりも「楽しむならレトロゲームだけでも十分」なのだろうな。
わざわざ新作を買う誘因が無い。
昔ならば、今持ってるゲームだけでは満足できず「もっと面白いゲームは無いか?」って飢えのようなものがあったが
今は大抵のやりたいゲームはやってしまったし、新作と言ってもそんな斬新なゲームは出てこないからね。
持ってるゲーム、もしくは中古のゲームだけで十分 と言うことになる。
これはレトロゲーム世代の話だけではない気がする。
例えばSFC時代の桃鉄やらボンバーマンは1000円台で変えたりするが、ゲーム性自体は今とほとんど大差ないので結構遊べるのである。
それなのにわざわざ7000円も出して新作買いたくなるだろうか?ならないと思う。
>>71 君の買ったソフトを書かない限り判断しかねる
ムービー垂れ流しがゲームらしいゲームで楽しいと思える人にはDSは楽しめないかもな。
ムービーなんて無いんだから
>>74みたいなことを考えると、一時期ゲーム業界が
中古を禁止しようと必死になってたもう一つの理由が見えてきた気がした。
確かに、中古があれば新品が売れなくなるから というのも理由の一つだろうが
いつまでも中古の名作で遊ばれてると 新作作っても中々買ってもらえなくなるからね。そっちの方がより深刻だろう。
昔のゲームの事はさっさと忘れて、新しいゲームを買ってもらえた方がありがたい と言うわけだ。
77 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 09:10:32 ID:aEiobLpu
俺は最近、中古ソフト探しにハマッてる、値段も安いし、案外いいのが発見できた時は得した気分になるよ。
オン対応で祭りになりそうなら新作で買うな
シングルのみはいつでも出来るから中古でいいって感じだな
一旦大手メーカーのゲームから離れてみるってのもありだな
中小メーカーや洋ゲーにはアイデア勝負のゲームが多いし
良いものや新しいものを作ろうという意慾が感じられる
スクウェア、ナムコ、バンダイ、フロムソフトウェア辺りのゲームはもう成長が停止してる
中小メーカーの方が安全パイ出してるし、洋ゲーなんてアイディアの欠片もないだろ
ムービー垂れ流しだのグラフィック重視だのなんてゲームだって少ない。今年に入ってFF12、VP2、ゼノEP3ぐらいだろ
おまえらは偏見もちすぎ
俺も
>>1みたいだったけど
GTAバイスシティやってすげえ衝撃受けたわ…
洋ゲーもピンキリあるけどマジすごい
82 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 14:49:56 ID:qxkbGAuc
GTAやって影響受ける奴って大体お子様ばかりなんだよwwwwww
>>1みたいな人間はとりあえず入手しやすい
god of war
やってみれ
>>1よ・・・任天ゲーがおもしろいならだまってそれだけやってろよ。
このソフトはおもしろいけどあのソフトはおもしろくないとか
誰にだってあるんだから、ちょっとゲームにあきたくらいでスレ立てんな。
>>82 >>81は衝撃を受けたと言っただけで、影響受けたとは言ってないよ。
GTAをして「俺もこんな事してー!」等と思った訳ではなく、
「こんなゲームもあるのか、スゲー!」みたいな感じだと思うよ。
>>85 そうそう
異文化に触れたような衝撃を受けた
プレイ自体は無駄な殺生極力避けるモラル重視プレイでした(´・ω・`)
87 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 21:02:56 ID:3+3FacWo
なあ。
任天堂のゲームが好きなら
ってずっと言ってるやつなんなんだ?
>>1は任天堂のゲームが好きなんて書いてない。
全部同一人物だろこれいってるやつ。
どこで勘違いしたのか知らないけど。ばかくさい口調もいっしょだし。
映画だってそうだろ?
ターミネーター、バックトゥザフィーチャー、ジェラシックパーク…
面白かったのは全部昔
89 :
48:2006/08/18(金) 21:25:15 ID:Xa6QjL8h
同じ考えの人いないかな。
ここがいちばん納得いかないところなんだけど。
ゲームの中でこういう描写をリアルにされても、ヘコむだけ。
このスレの中盤で書かれているように、面白さを第一に考えたなら
そういう敵を倒したりする場面はリアルにしないと思うんだ。
ホラーゲームは別にしてね。
ゲームはゲームであって、ゲームの中で敵を倒すこととゲームの外で
人を殺すのじゃ話がちがう。
ふつうのRPGでリアルな描写で敵が死んだとき、こういう進化なら
しないで欲しいと思いました。
長年ゲームやってきた人ほど、最近のゲームには飽きが来てるだろうなぁとは思うけどね。
推理小説を何冊も読んでた奴が、最初は「おお、こんなトリックだったのか!」
と感動するのに、何冊も呼んで「なんだ、前のあれの方がいいトリックだったよ」
と思ってしまうような。新たな感動が無いんだよな。
一応これからの進化のベクトルとしてxboxのネットゲームとwiiのようなインターフェースの進化、
コマーシャルとしてのPSの映像の進化があるけど、全てが一長一短で、
買いたいとまでは思わせてくれないんだよなぁ。
wiisportsのようにテニスが出来て、無料ネット対戦可能で、映像(その他もろもろ)凄い、かつ安い
とかだったら買いたいけど。
消去法的に、wiiを買おうかな、って感じだ。
そういう考えってよく言うよね。
昔からやってたから飽きたんだ。ノスタルジーで昔のほうがよかったと
感じてるんだ、って。
だけど、私はそうは思わない。やっぱり昔のほうがよかったんだと思う。
私はゲームをやり始めたのが大学に入ってからだったから。
兄の持ってる昔のゲームは面白かった。
プレステ2のゲームとスーパーファミコンのゲームどっちのほうが面白かったか
って言われるとスーパーファミコンのほう。どちらも同時期にやってるから
ノスタルジーじゃないのはたしか。
それに、こういうはっきり言えばレベルが下がったようなことはゲームに
限ったことじゃないと思う。
音楽で言うと、B’z、ミスチル、GLAYが1位をとってた時代と、オレンジレンジや
Watが1位を取れる時代の1位が同格だとは思えない。
ゲームが一つに括られてるから比べられまくってるんじゃないの?
>>91 小室ファミリー全盛期よりは随分マシじゃないかww
>79
>フロム
クロムハウンズ、メタルウルフカオス、eM、ACE2あたりの高評価を
知らんのか。ACだけで評価してるんじゃないよ。
>バンダイ
もともとあそこはクソゲー上等のキャラものばっかだろ。
成長もクソもないと思うが。
よく>1みたいなことを言ってる連中がいるが、面白いものを探すスキルが
足りてないだけなんじゃないのかと。
20年以上ゲーマーやってる身から言わせてもらえば、今だって
面白いゲームは十分出てるよ。そりゃ昔のお気に入りのゲームは
特別に輝いて見えるものではあるけどさ。
>>88 面白い映画なんていっぱいある。
アサルト13とかドーンオブザデッドとか・・・
昔のリメイクだ・・・orz
96 :
1じゃないよ:2006/08/18(金) 22:11:33 ID:FtuzAOo/
>>94 全体数としてはどう?昔と同じだけの量はないだろ。
面白いものが減ってきたと言ってるんだ。
面白いものが全くなくなったとは言ってない。
ちなみにきみがいまどきで面白いゲームってなに?それであんたを見極める。
糞ゲーでも売れる時代だからな。
おまいらが大人になったってこった。ちょっとさびしいけどな
( ゚Д゚)y─┛~~
>>96 94じゃないけど
DSなら超執刀カドゥケウス
PS2ならDDSアバタールチューナー
360ならデッドライジング
このあたり
面白いゲームは減ってないような気がする。
たぶん時間が経って目の肥えてしまったFC世代からのゲーマー達が
新作に新鮮さを感じることができず、相対的に面白いゲームが
減ったと感じているだけじゃないだろうか?
>>99 ツインファミコン時代からゲームやってるけど
面白いゲームってそんなに減ってないよ
でも、ゲームに飽きてる時期は何やってもつまらなかった。
結局はそういう問題なんだと思う。
別にxbox買えって言いたいわけじゃないけど
PS2だけではおもしろいゲームは見付けられないぜ
ってことだな、三者でそれぞれいいものがあるっつうか
>96
ロックマンゼロ1〜4、ロックマンゼクス
悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架 ロストマジック
忍道 戒 Another Century's Episode2 THE地球防衛軍2
OZ Kunoichi HITMANシリーズ メタルウルフカオス
OTOGI百鬼討伐絵巻 鉄人28号
こんなもんかねえ。一部最近の作品とは言えんものも混じってるが
まあ気にしないでくれ。
>>99 新作である以上旧作よりも面白いゲーム性を要求されるのは当たり前。
そうじゃなければ、わざわざ高い金出して新作買う意味なんてないでしょ?
それが出来なければ評価されないのは当たり前。
>>103 YOU最近続編しか買ってないんだろ?
それで文句ぶーたれてたらあかん
新規に手を出す勇気も無ければあきらめなさい
地球防衛軍2って面白いの?あれやたら評価高いけど。
ビルやら化け物やらを破壊してるだけじゃん。意図がわからない。
あんなもんに爽快感を感じる人間にはなりたくないな
なんというか、最近なくなったと思うのは逸脱しちゃいけない範囲なんだよね。
感じさせようとしてる楽しさの種類が個人的に酷い。
最近のお笑いは、人を馬鹿にしてとる笑いばっかりだが、おれはそんなもんで
笑いたくない。そういうことから、何でも楽しめる人間ってやつがいいものだとは
思わない。人が侮辱されると笑いが起こるバラエティはもはや終わってる。
健全なもので楽しめる人間でありたい
ゲームもそんなことでついていけません。
何が意図なのか?理解ができないゲームが多い
>>105 自分が楽しめるゲームを選んで遊べばいいだけだろう。
区分が分けられてるのはそういう意図もあるだろうし。
自分の望まない表現のゲームは世に出るべきじゃないって発言なら電波すぎる。
ムービー垂れ流しの続編天国が「ゲーム好きな人の為のゲームらしいゲーム」っていう人間増えたからね〜
ムービーがなきゃゲームらしいゲームじゃない。いやだ。
って言う人がPSP買ってるみたいだけど、300万の本体売り上げに対して、
ソフトは3万本や5万本売れれば超大ヒットと言われてるくらい、売り上げが伸びない。
結局「ゲームらしいゲーム」とか訳分からない事言ってる人程ゲームを買わないという現実がPSPには詰まっている。
>>106 個人としてはそれでいいよ。社会が終わってることを指摘してる。
区分ってなに?RPGとか、シミュレーションとか?
おれがそんな区分についていってるように見えるのか。
あのな、人が侮辱されてるときに笑ってる人間なんて
どんなときでも世にあるべきじゃないよ。こういうくだらねーもんを
求める人間が多い。そういうくだらない動機の人間が求めるゲームも
またくだらないんだよ。
気持ち悪いものを求める人間が増えてきたよほんと。それに、その気持ち悪いものが
社会で認められてる。気持ち悪いと感じる人間もほとんどいない。
>>108 CERO区分のことだよ。RPGだのアクションだのはジャンルって言うんだよ、一般的にはね。
高潔なのは結構なことだが、宗教でも開いてろとしか言いようが無い。
君のモラルを中心に世界が回ってるわけじゃないんだ。
>108
人間なんてずっと昔からそういうもんですよ。
残酷なショーや人の失態を見て笑うのは物凄く歴史ある
娯楽の一つ。
昔は闘技場での殺し合いや、絞首刑・ギロチンなどの処刑が
見世物になってたことを考えるとゲームの中でそれをやってる
現代はずっとマシだと考えた方がいい。
>>108 どんなゲームをやりたいのってか流行らせたいの?
と思った。
お笑いの嗜好は把握できたけど。
>>110 CERO区分でわかるのは性描写や残酷描写があるかだけだろ。
それだけじゃわからんよ。
高潔?っていうかそれが普通。当たり前のことだよこんなの。
今の世の中で異常が当たり前としてまかりとおってるだけで。
最後の1行はどうしようもない。
おれのモラルとか言ってるのがおかしい。まじで当たり前のことを
言ってるだけのなのに、おれのモラルだもんな。お前がいかに腐ってるか
がわかる
>>108 お笑いの話まで持ち出すのが痛すぎ
DVDで昔の彼らの全盛期が見られるんだからそれでいいだろ
逆に今の方が選択の幅がある分あんたむきの時代だよ、マジで
受動でしか物事を楽しもうとしない奴に語る資格なし
ありゃ、真性っぽいのが来てる。
>>113 残酷描写じゃなくて、対象年齢の区分けだよ。
君はさっきから勘違いが多いよね。
ありもしない敵意に過剰反応して世間を否定してるだけなんじゃない?
>>111 きみ何歳?
昔のバラエティは今みたいなのとは違ってたよ。
人をハメるとか、しかも性質の悪いやり方で。そんなのばっかりじゃん今は
>>112 難しいな。スーファミ時代くらいに多くあったゲーム。
どう説明していいかわからない。
>>118 年齢がよくわからんがスーファミ世代だったら
ダウンタウン世代か?
これでダウンタウン好きですとかいったら、起こりますよ
>>114 今の世の中の大多数が異常。普通は探すのが難しい
>>116 あほ?対象年齢の区分けでなんで、おれの言ってることが分けられるんだ?
>>ありもしない敵意に過剰反応して世間を否定してるだけなんじゃない?
意味わからん・・・
なんだそりゃ
>>119 好きじゃないよ。お笑いが好きなわけでもない。
ただ、もっと健全だったって話。
>>121 何でもかんでも否定するだけじゃ伝わらないぞ
アンタの好きな昔のバラエティ番組やゲームってのはどんな物なの?
タイトルを教えてくれ。
>>121 どういう世代か書けよ
とりあえずダウンタウン、とんねるず全盛期のハメ方の方が見てらんないからな
90年前半とかがオレは一番異常だったと思うよ
俺基準=正常 と思ってらっしゃる方か・・・。
それじゃまーどうしようもないな。
そう思ってればいいんじゃない?
そこに基準を置かれたら議論が成立しないから
周りからは何も言うべきことは無いよね・・・。
バトルドッジボールおもすれー
126 :
なまえをいれてください:2006/08/18(金) 23:33:34 ID:7DPLCBx6
釣りage
釣りにしろおれは楽しんでるぜ
つかゲーサロ向きの話題か、このスレ
>>122 ゲームはMOTHER1、2かな。それにゼル伝。FF1〜6。
タクティスオウガ。あとは、思い出せないな。感情の印象しか残ってない。
よかったなぁと。
バラエティはなんだろうな。特別好きだったのはない。ただ、家族で見てて
平和だったから不快な気分にはならなかったってだけ。
>>123 そうなん?じゃあ気のせいなんだろうか。昔と今で変わってない?
昔はそんな印象なかったんだがなぁ
>>124 おれが基準なんていってないよ。すげー当たり前のこと言ったつもりなんだけど。
今の世に言ったら相手にもされない言葉だけども
>>125 あぁ、それ面白い。今もたまに友達んちでやってる
>>128 その真性っぷりに嵌った
昔のアイドル苛めの芸風とかもう一度見せてあげたい
だよな
あの必殺技の時の音楽とか未だに口ずさむ
>>130 うちの家族がやたら平和だったっていうのがあるのかもしれん。
そんな酷いの見た記憶がない。つけてなかったんじゃないかね
チャンネル権はおれになかったから
>>128 ああ、任天堂ファンね。
だったら今の任天堂ゲームでとりあえず満足なんじゃないか?
今も、ほのぼの路線だろ?
俺も昔は任天堂好きだった(君の挙げた物とは違う)けど、ほのぼのを
求めてた訳じゃないので、今の任天堂にはかなり不満がある。
>>131 面白いよねー飽きないあれはw
>>133 任天堂ファンでは別にないけど・・・なんで?
別にほのぼのが好きなわけでもない。勝手な想像を確信みたいに
口にするのはやめてくれ
135 :
なまえをいれてください:2006/08/19(土) 00:01:31 ID:WH0+17xQ
何を述べようが、昔よりつまらなくはなってると思うよ。
ゲームに飽きた人もいるだろうし、新しい刺激がもうないからって
いろいろ理由を考えることはできる。
だけど、厳然とした事実として間違いなくつまらなくなってるよ。
音楽、映画のたとえを出してた人がいるけど、自分は漫画で例えるよ。
これは納得してもらえるんじゃない?
スラムダンク、ドラゴンボール、ゆうゆうはくしょがのってた頃のジャンプと
今のジャンプどっちが面白い?これ後者の人いるんだろうか
>>135 漫画はジャンプだけじゃないです、視野を広げましょう
でも子供向けでブームになってるのがないなゲームにしろ
それは可哀想なことだな
137 :
なまえをいれてください:2006/08/19(土) 00:06:58 ID:WH0+17xQ
>>136 まて。だけじゃないのはわかる。けど、一つの雑誌にたくさん漫画がのってる
んだからそれを例に出してもええやん。
136さんはジャンプどう思う?
ブームになってるのはポケモンがあるよ
ゲームがつまらなくなったという人は、飽きただけかクソゲつかまされてるかどっちか。
今は昔のようなシンプルなゲームもあるし、技術の進化で可能になったゲームもありどっちも面白い。
最近ではリズム天国とデッドライジングが面白かった。
>>1 ゲームとして出せるジャンルは出尽くして、今はその流れを受けた似たようなものしか出来ないからじゃないかな?
つまりネタ切れ
良い歳こいてジャンプ漫画読んでジャンプが昔よりつまらなくなったとか言うのがおかしいんだよ。
楽しめなくなったらジャンプを卒業して新しい雑誌を買うべき。ゲームも一緒。
懐古厨うぜぇってオチか
商品に何かを期待している人がすくなくなった、って事はあるかもな。
ネットと携帯のほうが面白いしお金殆んどかかんないし。
ついでに音楽も映画もレンタルで過不足無く楽しめるようになっているのに、
ゲームだけ昔とおんなじだけお金払わないといけない
→あんまり買わない
→企業お金入ってこない
→差しさわりの無い物しか発売されない
みたいなのはあるかも。
まあ、他に新鮮味が無くなったとか、開発費と人員の増加、ネタが尽きた
とか、いろいろ今面白いゲーム造るのは難しいと思うけど
>>143 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
この発想はなかったわ
>>143 それ出したの、HalfLife作ってる会社だな。
外人てやっぱセンスいいわ。
portalは俺も楽しみにしてる。しかもHL2:Episode2に同梱される予定なんだろ?
オマケでこれかよと・・・
で
このゲームはハード何?
向こうは日本の名作ゼルダも受け入れられてるし
あんま日本じゃ評価されてないルミネスなども評価が高い
ゲーオタには理想の環境ですわ
ホント
俺も最近GTASAで洋モノに目覚めCoD2、Oblivionで毎日勃起状態。今更和ゲーなんぞには戻れん。
特にRPGなんて今まで面白いと思ってたソフトがゴミの山に思えてくるから困る
俺はバーンアウトやって洋ゲーすげぇって思ったかな。
あとportalみたいな驚きををPCじゃなくて家庭用ゲーム機でやってほしいな。
152 :
なまえをいれてください:2006/08/19(土) 13:20:29 ID:g5eLS3aY
スペランカさいこー
153 :
なまえをいれてください:2006/08/19(土) 13:24:23 ID:+ITAOcLy
俺は最近分かったことだが、かなりの洋ゲー好きだ。
国内で絶賛されてるソフトとかでも、フツーって感じてしまう。
子供の頃に感じていたゲームへのワクワク感とかドキドキ感を感じさせてくれるのは洋ゲーばっかだ。
ということは、新鮮味こそ大事!?と最近思っている。
スペランカーも洋ゲーだな。
面白い作品が減ってきた事は確かだな。
ま、ゲーム自体に飽きているのも確かだが。
ここが、洋ゲーオタの巣窟だって事も確かだな。
和ゲー3は3年前から買ってない、理由は萌えキャラが多くて誤解される
洋ゲーって和ゲーのここがこうならな〜ってのが実現されてる気がする
洋ゲー至上主義もどうかと思うが、でも知名度の高くないゲーム(洋ゲーを含む)に
目を向けずに面白いゲームがないと断言してしまうのはもったいない
あまりゲームに興味がないならそれでもいいけど、こんな板に入り浸るゲーヲタならさ
最近のがダメと言ってるのは、ただ歳を取っただけ
卒業しろ
>>103 旧作と同じゲーム性を持ったゲームが評価されないってのは差別以外の何者でもないな。
>>159 というよりも、大抵のゲームはやってしまったから
今更新作に求める事が少ないんだろうな。
今までどっかで見たようなゲームばっかりで
新作でもあまり新鮮さがない。
かといって奇抜さをてらったようなゲームが面白いと言えばそう言う訳でもないしな。
ぶっちゃけ昔のゲームだけで十分って事さ。
>161
でもないよ。俺はアクションが主食なんで他のジャンルは良く知らんが、
昔のゲーム性を引き継いだような系列のゲーム(ロックマンとか)は
よりゲーム性を洗練させる方向でがんばってると思うし、
PS2とかの新作ACTは他のゲームと差別化するべく独創的な
システムを導入してるものが多い。まあこの独創が結構コケてるのも
あるんだけどね。
個人的に、Shinobiシリーズの殺陣システム、OZの連携攻撃システム、
カオスレギオンのレギオン、鉄人28号の操縦システムなんかは
成功例だと思ってる。
今のゲームは空想をより明確にゲーム化してくれたって感じだな
例えば「ギガンテスと直接戦いたい」がワンダに
「ロボットを自由に動かしたい」がアヌビスやACなどに
だからムービーも増加しつつあるのかもね
164 :
なまえをいれてください:2006/08/20(日) 15:09:04 ID:tO+tI9/I
漏れら極悪非道のageブラザーズ
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
RPGのイベントのポリゴン人形劇がいい加減うんざりだな
テイルズオブシンフォニアはマジひどかった
ドットと文字の時代が懐かしい
FFも糞になったなぁ
PS3でリアルなお人形遊びすりゃいいじゃん
洋ゲーは合わない罠
OZとか地球防衛軍とかTOD2の戦闘程度で神扱いされたりして最近は神のレベルも堕ちたものだよ
なんでもかんでも糞ゲーみたいな風潮もあるが、ちょっと気に入っただけで神ゲー扱いする奴等もどうかと思うぜ
>169
お約束だが
それでは君にとっての神ゲーは?
>>169 EDFは虫殺すのに街破壊してる本末転倒っぷりや
UFOから巨大昆虫だすという別データ流用手抜きでシュールな光景に
感動を見出すんだよ
ま、作業ゲーであることは否めないが90時間ほど楽しめたよ
バンピートロットは時間を作ってはちょこちょこ遊んだな・・・
癒しゲーと思わせておいて風刺が効いてる油断のならないゲームだ
173 :
なまえをいれてください:2006/09/24(日) 18:36:03 ID:x7sVGZrU
age
いや、確実に今のゲームのほうが面白いだろ
俺もファミコン時代からやってるが、今ファミコンの名作といわれるものをプレイしろって言われてもできねーよ
三国無双も続編の出しすぎでグダグダになったけど、2猛将あたりで終わらしとけば神ゲーになりえたし
つーか、昔は今よりクソゲー多かったって
もっとよく思い出せおまいら
思い出は美化されるものだよ
三国2とか今では糞ゲーみたいなものだしな。
そんなことはないぞ
>>176 そうそう、あまりのつまらなさにビビったよ。
昔のゲームなんてしょぼくて見れたもんじゃありません。
PSとかが初ゲームの奴なら解るが
FCとかからやってる奴ならそんな事はありえないな。
むしろPS2とかのグラフィック見ると過剰すぎてアホじゃねーの? って思える。
いや思えない
そんなことよりスレタイがイマイチしっくりこない
つーか、懐古の意見に多いのは
「最近のゲームは映像ばかりに力を入れてるが、ゲーム的には全然ダメ」
なんだよな
最近のゲーム本当にやってるのか?やっててもクソゲーばかり掴まされてるんじゃないのか?と思ってしまう
3D音痴なんだろ
昔のゲームが厳しいのはグラフィックじゃなくて、プレイアビリティって言うのかな、
快適さとかそういうところでしょ
ファミコンのゲームでも、横スクロールアクションなんかは今でもそんなにストレスを
感じさせないつくりになってると思うな
もちろん、当時評判がよかったものに限られるけど
昔のゲームと、今のゲーム、イベントまでの密度が違いすぎ。
今のゲームはイベント数変わらずで、次までが長い。ダレるんだ。
今のゲームと昔のゲームで決定的に違うのは『ユーザーフレンドリー』
今のゲームに慣れたら昔のめんどくささには戻れない
というか、当時熱中できたという懐かしさフィルター以外に昔ゲーが今のゲームに敵う要素なんてあるのか?
今のゲームがクソばかりだといってる奴も、すべてのゲームプレイしたわけじゃないだろ?
俺に言わせりゃ、選び方が悪いだけだ
そりゃ俺もクソはかなり掴んできたが、それでも思わず唸らせるような名作は今でも少なからずあるぞ
最近のPS2ではまったのはGoW位かね。
全難易度クリアしちゃった。
面白いかどうかは問題ではない
興味を引かれるかどうかが問題なのだ
メーカーは常に新しい遊びを提示しなければならないはずだが
現実にはその可能性を感じさせるものが少ないように思う
>>189 探し方が悪いんだって
続編が幅を利かせてるから目立たないだけで
探せば結構出てるもんだぞ
>>1 今のゲームの方が面白いですから。
FCのDB、星矢、キン肉マンと
PS2のDBZ、星矢、キン肉マンを比べてみなさい。
>>190 わざわざ探さなきゃ見つからん現状を嘆いておるのですよ
任天堂あたりはその辺心得てるような宣伝してるけど
ほかがどうにもねぇ
シリーズものは昔のほうがおもしろいかもね
>>192 おいおい、自分の求めてるゲームなら探してでも手に入れるくらい当然だろ?
昔は探さなくても見つかるくらい良作が溢れていたとでも言うつもりか?
>>183 っていうかさ、最近面倒くさいゲームが多いんだよね。
例えば、アクションゲームでもマニュアル見ながらじゃないとプレイできない感じだったり。
「慣れれば関係ないじゃん」って思うかも知れんが、慣れる以前にやる気無くすんだよな。
つまりさ面白い、面白くない以前の問題で
本当に魅力のあるゲームってのは10分触ったら魅力が解るもんさ。
そこで質問なんだけど
>>183の言う近年出た面白いゲームってなんですか?
「凄い」とかじゃなくって「面白い」奴。
バイオをシリーズ通してやってきたけど4は「面白い」
まぁアドベンチャーからアクションになった感があるけど
星矢をシリーズ通してやってきたけどPS2版は「面白い」
まぁアドベンチャーからアクションになった感があるけど
昔のゲームでよかったシンプルイズベストなものもやり、
今のゲームで優れてるものもやればいいだけじゃん。
DBZスパンキングなんてまじ今生きててよかった系の技術恩恵タイプだもん。
まあ昔のゲームが今のゲームより優れている点といえば
・ロード無し
・とにかく単刀直入
この辺りかな。FCやSFCのロード無しの快適さはディスク媒体使用の
現在のゲーム機(NDSやGB系除く)に比べると大きな利点だ。
STARTボタンを押したら即殺るか殺られるかのスピーディさもいい。
長いデモを見させられたり成長要素に頭を悩ませたりする必要が
無いからな、あの時代は。
まあぶっちゃけクソゲー率は今の比じゃないくらい高いから評価の高い
上澄みの層だけプレイしときゃいい。特に横スクロールACTはあの時代の
方が勢いがあったから2DACT好きにはオススメだ。
PS2がPSシリーズの最高傑作かつ終焉になるだろうな
まあ、一番の利点は中古が安いってことだけど
>>200 そこが一番のネックなんだよ。
TVゲームなんて手軽に遊べるのが一番の利点だったのに
遊ぶのが面倒くさいって思われるようになってどうするんだよ って気がするな。
204 :
なまえをいれてください:2006/10/03(火) 18:50:43 ID:vpdgSzzS
FF12をやりながら
>>203を読んだら妙に納得した
散々キシュツだが
原因は俺達が変わった
それだけだ
206 :
なまえをいれてください:2006/10/03(火) 19:01:42 ID:9QU7MEG2
X360の時代がきたな
XBOX360買え
>>1 俺は最近はあまりソフトを買わなかったんだが
XBOX360の本体を買ってからというもの
衝動買いの日々が続いた。
一日中やりこむなどしょっちゅうよ
一歩間違えれば人生を狂わす大人のおもちゃだという事を
肝に銘じておくことだな。
幸せすぎて大切なことが分かりづらくなった今だから・・・
あるがままの心で生きられぬ弱さを、誰かのせいにして過ごしている。
知らぬ間に築いていた自分らしさの樫の中でもがいているなら、
だれだってそう、僕だってそうなんだ。
だっからダーリン
飛っべええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ポケモンをやれ
360でハマるゲームって、具体的に何よ?
デッドライジングが今が旬だな
Liveで中毒性の高いのは、バーンアウト、BF2MC、クロムハウンズ、PDZ、
後はアーケードの方でオン対戦出来るソフトは大抵はまるな。
オフで中毒性はデッドラ位しかない様な気もする。クローニングクライドは結構面白いか。
むしろ初箱買え!安いし。
360はキャッシュ利用してのロード激速ゲーム少ないし
セーブデータの扱いも画面呼び出しするからサクっと感が無い。
初箱はセーブをするっていう意識をまったくさせずゲームのみ熱中できる。
セガサターンの感覚に近いかも。
箱でかくね?
場所ないよ
小型のビデオデッキぐらいのでかさはあるな。
何気に音もドリキャスよりでかい。
俺も
>>1と同じ症状だったが洋ゲーに手を出したら
新鮮な面白さを取り戻すことが出来た。
まぁ、それもすぐに飽きるんだがな。
ダーリンダーーーリン
色んな角度から君を見てきたぁ
システム・操作がややこしいのは面倒でやる気しね
やっぱ昔のゲームの方が単純明快で面白いぜ!
あれ、これって今やると只のクソゲーだな…。グラもショボイし。
やっぱ最近のゲームの方が画面綺麗で色々出来そうで面白そう!!
最初にループ。最近ずっとこんな感じだがそんな俺にはMD・PCE時代のゲームが丁度良い
個人的にはSFC時代くらいが一番その辺のバランスが取れてる気がするなあ。
まあ俺はFCとかも結構やるけどさ。
224 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 18:53:28 ID:urBV6P9C
あ
225 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 19:53:43 ID:KNFtLW84
226 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 19:56:51 ID:GjDQOnVF
結局みんな少年時代に戻りたいだけなんだよ。
227 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 20:10:33 ID:GjDQOnVF
セックスもゲームも若いときのほうが楽しかった。
今はこなしてるだけ。セックスもゲームも飽きただけ。年と共に。
だなぁ。なんか射精そのものに飽きた感があるわ。
超カワイイ娘とヤれてぶっかけて、だから何?って思えてきた。
ゲームもおんなじ感じ。
229 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 21:17:19 ID:GjDQOnVF
少年時代は何しても楽しかった。友達とマックにいくだけでも新鮮でドキドキした。
みんな年くって馴れてきただけじゃん。ゲームは確実に面白くはなってるよ。
230 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 21:41:54 ID:V/gZOJ7G
なんか切ないスレだな…
そんな俺ももう35だ…
231 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 21:47:25 ID:GjDQOnVF
オヤジになりゃそりゃつまんなくもなる。全てにおいて。
感性が欠落してきているのだ。
>>230 ファミコン登場年代を考えると
その辺りが最高年齢か?
いや40辺りかな?
233 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 21:53:05 ID:GjDQOnVF
十代 プレイステーション
二十代 プレイステーション2
三十代 プレイステーション3
ゲーム機は進化するが人間は逆に衰えていくのさ。
だから「昔は良かった」などと錯覚する懐古爺が現れるわけだw
俺もずっとRPGばっかやってて「なんか最近のゲームつまらんよな〜」なんて思ってた。
ところがDMC3やってから徐々に目が覚めてきたぜ。「そういえば昔のゲームってこのぐらいの難易度が当たり前だったよな」と思いだした。DMC3はどことなく昔のカプゲーを感じさせられた。
それからモンハンにはまり、モンハンやってからACTのいろいろな良さがなんとなく見えてきたぜ。
今ゴッドオブウォーとゴッドハンドにハマってる。
でもたまにRPGもやるとまったりできるんだけどね。
続編ばっかりで同じジャンルのものやりすぎなんじゃね?
236 :
なまえをいれてください:2006/10/30(月) 22:05:09 ID:GjDQOnVF
>>234 いつの時代も昔はよかったなんていってるのさw
PS2しか持ってないのにこのセリフ吐く奴は氏んでいい
昔のゲームは良かった、とは思わない。
昔の俺はゲームをもっと楽しめてて良かった。つくづくそう思う。
衰退しているのはゲームじゃなくて俺なんだと感じる。
>>233の感覚に近い
飽食の時代もとい、飽良ゲーの時代なんだな。
楽しいものがたくさんありすぎて、楽しめなくなってきてる。
感覚がマヒしてきてるんだと思うよ。
>>1 つ NINJA GAIDEN
俺、マリオ世代だけどハマッたよ。
はやく、続編やりて〜。^^
昔だから楽しかっただけだ とか言ってる奴が居るが、それはねえって。
もちろんそれも理由の一つではあるだろうが。
問題は「今やっても」FCやSFCのゲームはそこそこ面白いのに
PS2とかのゲームは大して面白くねーって事だよ。
ゲーム自体に飽きたのなら昔のもつまらない、いやむしろ昔のやつの方が
何度もやって飽きてるのだからつまらなく感じるはずなんだよ。
つまり面白いソフトは確実に減ってるって事だよ。
いやいや、今と昔のゲーム比べたら確実に昔の方がつまらない
今のゲームと比べるとユーザーインターフェースが段違い
はっきり言って、今のゲームに慣れてるとやってて苦痛
まあ、昔はそれでも楽しめたってこった
思い出は思い出のままにしておこうぜ
>>242 昔と比べて、
つまらなくなったと感じる要素が、
よくなった要素よりも目立つ。
グラフィックは今の方が断然いいけど…。
ゲームの質(2D、3D)が変わってきてるので、
単純に比べられないようになってるし。
RPGのダンジョン内での話なんだけど、
昔のゲーム(2D全盛時代)は、
どこにいるか、わかりやすかったから良かった。
今(3D全盛時代)は、状況がわかりにくいよね。
ゲームっぽくないっていうか。
音楽にしても、昔は単純なゲーム音だったけど、
今は、オーケストラっぽいのも取り入れていて、
一見、進化してるように見えるけど、
実際、聞いてみたら、昔の方が好きだって奴は多いはずだ。
音が複雑化すると、人間の記憶には刻み込まれにくくなるんじゃないか?
FCのドラクエの音楽は今でも、
俺の脳に刻まれてるんだが、
最近やった8の音楽は全然思い出せないよ。
ゲームのロード時間(こっちの待ち時間)でも圧倒的に昔の方が…。
懐古厨が暴れるのも無理はないよな。
>>244 それをひっくるめても、俺には昔のゲームのほうが苦痛なんだよな
ドラクエ3なんか昔は3回はクリアしたが、いまじゃクリアできる気しない
2Dダンジョンは分かり易い反面、臨場感も無いしどこに行っても同じようなグラフィックだし
電子音の単純な音も、CD音源の高音質の音も優劣つけられるものじゃないだろ?
昔の名作ゲームなんてものは『その時代に輝いてた物』であって『未来永劫頂点にあり続けるもの』じゃないんだ
100年前の伝説的なアスリートの記録より、今の時代の銅メダリストのほうが速いのと同じ理屈だ
>>245 もう好みの問題だな。
俺は2Dも3Dも進化していってほしかったんだが、
作る人は限られてるわけで、
3Dばっかり進化したのは、仕方ないけど、やっぱ悲しい。
3Dが進化してるのは、良い機材を使えばさらに表現力が向上するから
2Dはほとんど手作業だから、SFC末期以上のものを書こうとすれば時間も金も莫大なものになる
2Dはもう技術的に行き止まりの状態だったんだよ
大きなリターンが見込めれば2Dでもやるんだろうけど、見込めないからな
昔のゲームだろうが今のゲームだろうが面白いものは面白いし
つまらないものはつまらない。俺はACT専門ゲーマーだからACTに
ついてしか語れないが、たとえば2DACTはFC〜SFCと90年代のアーケードが
一番輝いてた時代で、これらのゲームは今遊んでも非常に面白い。
一方最近はACTと言えば(DSを除けば)3Dのポリゴンものばかりだが
こちらも良作・名作はいくらでもある。
どっちも楽しめるのが一番得だと思うよ。
同意。同意。
つかFCであれPS2であれ、一度解いた長時間拘束RPGを何度も楽しめるのは小学生ぐらいっしょ。
飯の時間はどんどん短くなるわ、腹はもたれるわで、あっさり茶漬けで済ませたいというのも確か。
>>246 >>245みたいなのって脳内補完できるかどうかの問題じゃね?
いきなりPSとかから入った奴が
>>245みたいに思うのは無理も無いと思うけど
FCからやってる奴がそう思うのは個人的には違和感あるなあ。
>>251 俺だったら
>>245と違って、今でもドラクエ3だったら、
何回でもクリアーするだろうな。小学生じゃないけれど…。(笑)
1度読んだ漫画をもう1回読むような感覚っていうか、
昔のゲームは、昔のゲームとして、
脳内補完とかそういうのじゃなくて、
その作品として楽しめるっていうか…。
俺、2Dのゲームを3Dに脳内補完したような事、一度もないぜ?
もちろんそう言う意味じゃないよ
同じゲーム何回もクリアするかしないかなんてゲームの面白さ以前に
性格の問題だろ。俺は一度クリアしたゲームを最初からなんてやらないし。
そのかわり一周目で完璧に堪能する。
>>254 それは無理。
堪能した気分にはなれるけどね。
>>255 ゲームにもよる。無理って言い切るのもおかしい。
FE聖戦は何度プレイしたか数えきれない。未だにやってる。
>>258 トラキアどこにも売ってない…
オクだとすごい高いよね。
>>254 そう言う人にとっては最近のゲームの方がメリットが大きいかもしれないね。
>>259 俺はローソンの書き換えでプレイしたな。
当時、任天堂の雑誌で読んで、
書き換えかロムカセット版か悩んだけど、
結局書き換えの奴にした。
もう一方のにしとけば、プレミアもついたし、
地図みたいなのが付いてたような気がする。
まぁ、スーパーパンチアウトとかいろいろ遊んだし、
メモリカセット版で良かったけどね。
>>261 書き換えなんてあるのか。知らなかった。
まだ任天堂で書き換えしてくれるようなので中古でメモリカセット買ってくる。
>>262 Wiiとかでもできるようになるかもしれんけど、
やっぱ、スーファミでやる方がやる気UPするよな。
へー。ローソンの書き換えってサービスとっくに終了してるのかと思ってたよ
唯一神硝酸様が華麗に1000get!!皆の者俺にひれふせい!
硝酸は神!! 硝酸は「銀をも溶かす」 Nitric acid is god!! Nitric acid is god!!
>塩酸 銅すら溶かせないような雑魚は引っ込んでな(プ
>硫酸 加熱しなけりゃ何もできないだろ?(プププ
>塩素酸 お前は影が薄いんだよ(ワラ
>酢酸 おまえ酸だったっけ?弱すぎてしらなかった(w
>シュウ酸 強さも知名度も俺には勝てないってこった(ゲラ
>ギ酸 生物に作られてる時点で雑魚認定だな(プゲラ
>ステアリン酸 お前は酸ですらないだろ(プゲラッチョ
>パルチミン酸 お前も(ry
>オレイン酸 お(ry
>スルホン酸 有機化合物は消えな(^^
>
>リン酸 おとなしく生体内で有効活用されてろ(ゲラゲラ
>フッ化水素酸 二酸化ケイ素を溶かせる以外はたいしたことないな(プゲラプオス
マジック酸様カルボラン酸様王水様超酸の皆様
すいません調子こいてました許してくださいお願いします
では、化学板に帰ります
くぁwせdrftgyふじこlpくぁwsdrftgyふじこlp;
266 :
なまえをいれてください:2006/11/30(木) 01:30:23 ID:N4A3inQl
昔のゲームは今やっても面白いってのは懐古的要素があるからだ
どっちが面白いかって言われたら、そりゃ最近のゲームのが面白いさ
268 :
なまえをいれてください:2006/11/30(木) 02:27:27 ID:kfannZCa
最近のゲームは時間だけかかる作業ゲーが多い気がする
ゲームがゲームじゃなくなってきてる。
気分転換のための機械で、逆に神経使ってストレス溜まるってどうよ
昔の激ムズゲームで神経けずられ・・
日本のユーザーは続編RPGしか買わないから
日本のサードは腐っていったね
洋ゲーはスポーツとFPSばかりといっても
RPGよりはゲーム性がある
ガキの頃はゲームの貸し借りって頻繁にやってたなぁ。
借りたゲームや、近所の兄ちゃん、友達の家でやるゲームは通常の24倍ぐらい面白かった。
たけしの挑戦状すら楽しめた。
273 :
なまえをいれてください:2006/11/30(木) 04:03:27 ID:dKYkNY4K
ゲームの本質的なおもしろさは今も昔も変わっていない。
遊び続けても変わらなかった自分の感性を疑うしかない。
今のゲームがおもしろくないってのは、
感性が付いていけずにおもしろいことを感じることができなくなった病気だ。
まず自分の価値観を疑え。
続編物が大杉るんだよ。
MGSとかDMCとか。
買ったからには両者とも最高難易度までクリアしたが、まったく面白いと思えない。
>>271 前例主義、他人の動向を伺い右へならえ
日本人の国民性がよくあらわれてる
その点アメリカなんかはシンプルだな
いいものはいい、他人がどうとか全然関係ない
277 :
yzx ◆d36sDz/AD6 :2006/11/30(木) 06:27:56 ID:sHYbo1Of
続編で、今まで良かったゲームが駄目になるから
子供の頃に遊んだゲームが一番衝撃的で一番面白い
それにはどうあがいても勝てない。
タクティクスオウガは今遊んでも十分に楽しめる神ゲー。
サモンナイトやら日本一のシミュレーションやら似たようなやつが色々出てるけど、
タクティクスの足元にも及ばない。
戦闘システムが斬新でもストーリー性に欠けてるんだよな、これらは。
280 :
なまえをいれてください:2006/11/30(木) 08:36:19 ID:OyX9ca9/
ガキの頃、発売日ではなかったがファミコン版ドラゴンクエストVがジャスコに
入荷したと聞いて売りきれるーとジャスコを母と全力疾走していたころの自分が
一番輝いていた。ゲームの内容じゃなくてこういう買いに行ったということのほうが
楽しくて思いでになってます。
だったら昔のゲームを遊べばいいじゃん
ピニャータに触れてみよう。一見ブツモリっぽいがその中身は別物。
さぁみんなもピニャータアイランドへ。
>>281 まさにそれなんですよ。
据え置き機の新作なんてDQ8以来全然買ってないや・・・
8は面白いの?
ゲームが高くていくら面白いと言われても躊躇してしまう、そんな時代。
>>284 面白いか面白くないか っていうと
イマイチ って印象かなあ。
でも近年の演出とかキャラとかばっかり重視されるRPGに比べれば
今でもちゃんと「ゲーム」をやってて結構好印象だった。
そこそこは遊べると思います。2000円ぐらいなら買っても損しない。
>>286 ありがとう。参考になりますた
前から気にはしてたんだけど、今一歩の所で躊躇してたんだよ
7のショックが尾を引いてるのもあるんだけど、、。
1500円で売ってたから買ってみるかも!
最近の売れ筋ゲームに名曲が無いのも気になる。
テンション上がらないからハマれない。
そんんそまえらにごっどはんど〜♪
>>289 昔のゲームって音楽が単純だったから逆にやってるうちに自然に覚えちゃって。
だから印象に残りやすいのかもしれないね。
逆にそれが良かった気がするんだよな。
PS2とかの音楽で印象に残ってるのあります?
>>291 クレイジータクシーのヤーヤーヤーヤーヤ!(THE OFFSPRINGのAll I want)
ドリキャスの移植だけどね。
印象に残ってるのがあるかって言われたらそりゃあるよ
昔のゲームゲームした音に比べりゃ印象に残りにくいとは思うけど
いい音楽は忘れないと思う。
2001年にやった首都高バトル0のリプレイ音楽は覚えてるけど
2005年にやったDQ7は何も覚えてないw
いま、アストロロボSASAが熱い。
296 :
なまえをいれてください:2006/12/28(木) 23:52:21 ID:o1phvQTf
123
RPGはあんま変わってないけどアクションゲーは昔よりおもしろいかな
3Dの凝ったゲームよりもマリオとかに手が伸びやすいのは確かだねー。年取ると時間ないから手軽にできるゲーム重宝する
3Dアクションは、最初のマリオ64以来殆ど進化してない気がするなー。
と言うよりも、今だにマリオ64を越える完成度の3Dアクションって無い気がする。(グラフィックとかは別だよ)
300 :
なまえをいれてください:2007/01/05(金) 19:27:27 ID:NK7pHHwa
なんだかんだでロスプラが間口広くて面白かった
大学生の俺から言わせてもらうと、今Wiiでスト2と悪魔城ドラキュラやってるが、PS2のスト3 3rdとDSのギャラリーオブラビリンスの方が明らかにゲームとして面白い。
まあもちろん今でも楽しめるクラシックゲームもあるだろうけど・・・(マリオブラザーズとか
302 :
なまえをいれてください:2007/01/05(金) 23:25:29 ID:BF6Tws++
303 :
なまえをいれてください:2007/01/05(金) 23:51:40 ID:igkznD7O
ラチェット&クランクが3Dアクションだとかなり優秀な気がする。
特に3。
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・明らかに読み込み時間が短いゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・なんでポケモンが出るまでGB市場が破滅状態にあったか考えろボケ!
・昔あれだけ楽しかったゲームを今やると、つまらないことに焦りを感じている。
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・自分が大人になった、またはゲームに飽きたのをゲームがつまらなくなったと勘違いしている。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり
・今のゲームのほうが昔のゲームより売れてることを知らない。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・昔のゲームの良さが説明できない。「システムが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
・DQ3で感動?w逆転裁判3をやってみろ!(苦笑)
306 :
なまえをいれてください:2007/01/06(土) 00:00:50 ID:zzhoxl6t
>>3 誰かが持ってるのをちょっとやらせて貰ったり、店頭でちょっとやってみたり、借りたりして遊んだんじゃね。
買わないから一切やっていないとは限らない。
最近っていうか、昔流行ったタイトルをシリーズ化してるだけで
新しい作品ってのが全然ないよね。
>>305 最後のはなんなんだ?
DQ3と逆転裁判3が比べられる物なのか?
つか本読む方がずっと面白いよ
娯楽としては比較するのが馬鹿らしいほど歴史あるだけに
間口も広いし深みもある
ここのみんなでSFでも読もうぜ
SFつっても宇宙で戦争、みたいのだけじゃないんだぜ
むしろ子どもの頃にゲームに夢中になれたことの方が不思議
>>305 どんなジャンルでもそうだが黎明期は個性が強いものが多いんだな
だって前例がないんだから
プリミティブアートって力強いだろ?
今のゲームはよくも悪くも洗練されてる
過去のゲームを踏みつけて存在するわけで
ゲームを遊ぶ側に自由はあっても(選択肢が多いってこと
作り手は昔ほど自由には作れないんだろうな
本なんて所詮受諾的娯楽。
これじゃダメだ。映画とかTVとか最近の娯楽は受諾的なものばかりだ。
受諾てなんだ?
受動的ってこと?
それいったら本は受動的じゃないとも言えるし
ゲームは受動的だとも返す自信があるが。
馬鹿なら話ふるなよ
花より男子のドラマで満足しちゃうのは受動的でもったいないとは思うよ
ホントに
今時上げ足とっていい気になってる奴っていたんだな。
だから馬鹿にされるんだよ。
揚げ足ってことでいいんだね?
別にいいけど
日本語が不自由な上、相手がそれに目をつぶったことに気付かなかったお前が
勝手にすっころんだようにしか見えないけどな
SF薦めてる時点で誰もお前の相手なんてしてないんだよ。
馬鹿にされてるの気づけ
じゃあ最初からそう言えよw
本・映画・TVが受動的でゲームは能動的って言いたかったんじゃねえのか?
俺は選択肢が多いだけで特にゲームが能動的だとは思わんけどな
バグ技で爆笑するなり、ファミカセの端子舐めるみたいに
制作側の意図した以外の遊び方しない限りはな
まあいいや
つまんねーから寝るわ
1)自分が振った話の論点はずらさない
2)ゲームもいいが、最低限人と意思疎通できる程度の学力は身につける
これだけ肝に銘じとけゆとり世代
もういいから。どう考えてもお前の負けだよ
クズがいるせいでつまらんスレになるな。
この話は終わらせて、ささ、次の方どうぞ
面白いゲームは昔から数は変わってないけど、
ソフトが多くなったから面白いゲームが
少ないように思えてしまうんではないか?
あと、だいたいゲームは遊びの選択肢の
一つにしか過ぎない。他にも趣味があるだろ?
それを楽しみながらゲームも楽しむ。
そうするとゲームが楽しい。
325 :
なまえをいれてください:2007/01/17(水) 23:56:23 ID:ao2nnwfo
大神
これ以上の最高傑作はない!!
大神以外はクソゲーといってもいい!!
まずやってみろ
ゲーム作る奴の身にもなってみろ
本なんて所詮受諾的娯楽。
本なんて所詮受諾的娯楽。
本なんて所詮受諾的娯楽。
本なんて所詮受諾的娯楽。
受諾的
受諾的
受諾的
受諾的
328 :
なまえをいれてください:2007/01/18(木) 02:12:39 ID:sJYZqrdi
面白いゲームを遊びたければRPGのような終わったジャンルは見限れ。
>>325 序盤で挫折して売っちゃった。
残念ながら俺には合わなかった。
昔より面白いゲームが増えたと感じているのは俺だけでないはず。
ある事はあるがゲームやる時期のピークを過ぎた人には受けるものが減った感じがする
俺は少し離れてる間にコッテリ感を感じてしまった
RPGだと前は文字で十分だったと思ったイベントにムービー入ったり
オマケのやりこみが当然のごとく必要になったり
つまらないと言うより面倒くさくなりやってる暇がねーとなる
アクションゲーだとボタンも増え、いちいち説明書読んで試しながらやるとか時間ないし
シミュレーションはグラフィックはいいのに敵は馬鹿だしシステムに問題あったり
ゲームを楽しみたい気持ちはあるが
時間が経って俺も以前の様に情熱がありまくりじゃなくなり
ゲーム側も変化しててもう自分にマッチングするゲームが少なくなった