1 :
なまえをいれてください:
一乙
地球防衛軍のシミュレーションだとは思わない方が吉
>>1乙。
前スレの961のをwikiに書き込みたかったけど、書き方分からないので諦め。
>>3 ジャンルが全く異なるので地球防衛軍的な面白さとはかなり違うから、
確かに地球防衛軍の関連商品と思って買うと痛い目に合うかもね。
とはいえ全編掃討戦のような大味で単調な戦いばかりなので、
戦線を構築し補給路を確保しつつ侵攻していくというような戦略SLG的な楽しみも薄いけど。
今度のTHEロボが出たらこっちは投げるだろうな・・・
ちまちま屋って幾分には楽しいけどご褒美が図鑑くらいだからなあ
最終ステージ、絶対に「人類はまだ、絶滅してはいません!」の声と共に
NPCの援軍が来ると思ったんだけどなぁ。
>>4 wikiの小ネタのところに追加されたみたいやね。
9 :
なまえをいれてください:2006/08/05(土) 22:44:08 ID:zvAhGRyE
蟻側含めて全ステージ制覇した人はまだ出てないみたいだな
え、出てるでしょ。恐らくとっくに。
クリアしたよーっていちいち書かないだろうし。
THE地球侵略軍おもしれー
前半で一人も殺さないようにしてたのがバカみたいだ。
ところ仲間稼ぎってどこのステージがお勧め?
90護衛とかがいいんじゃないか
近い所にいるし
>>12 護衛かなりイイネ
ここでメガ・ボマー稼がせてもらったよ
ん。失速しとる
全クリ後にまだ遊べる要素とか無いのか
使えるユニットランキング(防衛軍)
1位 ペリ子偵察
豊富な移動力と索敵範囲が強力。高空にいるので
地上・中空しか攻撃できない相手に負けることは無いのが魅力。
その上地上相手に高い攻撃力を持ち、突っ込み過ぎない限り早々落とされることは無い
サイブレードなどで羽蟻やインペリアルガードにも攻撃できるのは大きい
やや燃料が少ないが、LVが上がれば、拠点に入れないでもほぼ問題ない
2位 ペリ子爆撃
序盤から地上への高い爆撃力と豊富な燃料が魅力
また、HPが満タンなら増援拠点を一発で破壊できるのも重用
序盤のソラス相手といったらペリ子爆撃が鉄板ではないだろうか
羽蟻やインペリアルガードには一方的に負けるのが欠点か
3位 ペリ子狙撃
欠点らしい欠点が無い万能ユニットと思われがちだが
攻撃力の低さ、偵察以下の燃料が結構ネックになることが多い。(削りユニットと割り切るのも悪くない)
また対空に強いバゥやソラス系などを一撃でしとめにくいのも欠点
反面、インペリアルやボマー系相手には狙撃がもっとも有効であろう
最終面の砲台を削るのに必須ユニットではないかと思う
4位 バイク
移動力、燃料も豊富にあり攻撃自体はへぼいが地上と中空までカバーしてるのがちょっと魅力
爆撃でしとめ切れなかったクィーンをたまに狩ったりできる。
でもやっぱ占領係キャラ。
総括
基本的に空中飛んでる奴が強い。これは侵略側もそうだが
多分中盤手前辺りから、この4体以外出す必要がないと感じるのではないだろうか
実際俺もそうだったし。たまに地上兵全般・接近ペイルががフォローにはいったりするが
必要とは感じないと思う。接近ペイルは悪くない武器結構あるのに、いかんせんユニットの燃料と移動力が・・・と思う人は多いはず。ちなみに俺はヘリを一度も使いませんでした。
ヘリ手に入った頃には、そこそこペリ子の人数があったので。
使えるユニットランキング(侵略側)
1位 インペリアルガード
全領域をカバーしているのがデカイ。制圧も可能
ペリ子相手にはコイツをぶつけるのが安定。また燃料もそこそこあるので
羽蟻みたいボコスカ燃料切れということはないはず。
2位 ファイター
豊富な移動力と占領できる時点で空飛ぶバイクと言った感じか。索敵が2あるのも結構大きい
しかし燃料不足に悩まされることが多い。
3位 インペリアル・ボマー
対地上相手に無類の力を発揮する。増援基地の爆撃と高空もなかなか
戦車相手にはコイツをぶつけないと
ダラダラと長引く。燃料は優秀だが索敵が1なのに注意
4位 羽蟻
コレは俺の趣味色が強いか。地上・中空可能で命中攻撃ともにそこそこあるのが魅力
燃料カスなので拠点防衛として使うことが多い
総括
基本的に空中飛んでる奴が(ry
上位3体はみんな使うと思うが、それ以降は好みになりそう。
防衛軍より個性が出てるのだが、基本的に侵略側のユニットは弱く
いかんせんどいつもこいつも良く落ちる。
防衛軍の強さと物量作戦を思い知らされるであろう。
バイクはいらないこ
なかなか的を得た評価だと思う
最終的にはバイクもいらなくなるが、中盤は非常に優秀
終盤はバイクの代わりにジェノもたせた狙撃兵を数体入れると幸せ
羽蟻は序盤は非常に役立つが、インペリアルガードが大量に手に入ると完全に劣化と化すのが痛いな
やはり趣味の域は出ないと思う
自分はメガボマーを推す
復活に2ターンかかるのが欠点だが、攻撃力、移動力ともに申し分ない
インペリアルボマー→使い捨て
メガボマー→主力
という感じで使い分けが出来るし
うーむ
バイク序盤で切り捨てたけど使えるかしらん?
なんかどれも中途半端なかんじで。
脆いし弱いし、足は速いんだけど。
なんかこの子はアクションのほうとほとんど変わらんね。
バイクはペイル部隊の進軍速度に(苦しいながらも)追随出来る占領ユニットだから中盤は使える
取り柄は足の速さと占領能力
当然武装はいつになってもLv1
後半になるに従ってペイル部隊が充実し、占領するぐらいなら爆撃するようになるため、次第に2軍落ちして行く
カワイソス
むぅ
バイクなしでもそんなに占領に困らないからいいや
基本ペリ子とヘリで蹴散らしてあとから各種陸戦で占領してずんずん進めてくやり方だから
おかげでうちの偵察部隊はLV1デスケドネー!!
後半A・クラスタ出てから急激に楽になった
あれで敵の増援拠点ボカスカにしてやるといい
最終戦もそれつかってバリア外したし
バイクは自分最後まで使ったな
偵察ペリ子の燃料と弾薬補充のために随伴させてた
結局ヘリとか戦車とか仕舞いには陸戦とか殆ど未投入で終わった始末
ぁ、防衛軍最終面被害ゼロ結構簡単ですね
だが陸軍贔屓の俺は積極的に戦車や歩兵を投入したぜ!
個人的には満足したが成績は最悪だぜ!
裏技使わずに低コストクリアとかしようとすると狙撃陸戦は必須になると思うんだが少数派?
自軍の人数より敵の方が圧倒的に多いし範囲攻撃ないと、どうしようもないよ。
友軍仕事しないくせに数多すぎ
>>26 仕事しないというか、
対空兵器装備した狙撃陸戦兵はほとんどいないし、
数少ないペイルウィングは早々に敵に特攻するから、
後は敵航空戦力に蹂躙されるだけって展開が多いんだよね。
AIが馬鹿というか難易度調整の為にNPC防衛軍を役立たずにしていると思われ。
>>27 難易度というか、賢いAIだと、ユーザーは適当に死なない程度にしてるだけで勝てるつまらない物に
インペリアルガードでNEEEEEEE
何面あるんだ……
50×2面
侵略者側だとキャリアーまじ重要だな。
>>25 このゲームで低コスト(インベーダー側は別)をやる奴は
相当のマゾ。やる意義が薄い
もしやるなら、一方的に攻撃するユニットが有効だと思うので
狙撃は必要だろう。コスト安くて範囲攻撃できるのはコイツしかいない
いっそ陸戦兵とペリ子各一体ずつだけ出して伝説の男プレイでもするか…
制圧できる飛行ユニットと飛行してる整備ユニットがいる時点で
防衛軍よりも侵略軍の方が優秀に思える。
爆撃武器持たせた偵察ペイルが唯一対抗できるぐらいか。
インペリがそろえばな
空を飛び占領ができ拠点破壊もできる上範囲攻撃を可能とし気合でエネルギー補給ができる隊長が隠しキャラとして参戦!
という夢を見た
装甲陸戦兵の便利な使い方を発見した人とかいないの?
センシャの使えなさは異常
インペリガードの出現率低くないか?
一体どの面で貯めればいいのか是非教えてもらいたいものだ…
センシャの硬さは異常
防衛軍側でのミッション説明で「主力」になってるのが入手しやすいみたいだな。
地球防衛軍というからにはこっちは最大2人までなのかと思ったけどそうでもないみたいだな
昨日ゲーム屋で見て初めて存在を知ったけど面白いのかわからず買わなかったんだ
侵略側もできるってんなら買ってみようかな
シュミレーション好きならおすすめ
地球防衛軍ばりのアクションを期待するのはダメ
ただ、物凄く淡々と進むからそのつもりで。
じゃあ頭の中で話し妄想しようぜ
>>46 個人的にはあまりにも戦略性が必要無い作業ゲームだったのでかなり残念だけど、
スパロボのような自称シミュレーション?が好きだとしたら面白いかもね。
あとエアパッキンをプチプチ潰すのが趣味の人にもお勧め。
タクティクスもう発売してたのか。
すっかり忘れてた。
で、レビューで3点とか聞いたんだが・・・。
占領すべき拠点を2回連続で破壊した俺に一言↓
俺漏れも
>>52 あるあるwwwwwwwwww
1回までは
破壊コマンドが一番上にあるのが腹立つんだよな。
俺も2回やったw
ミニソラスを爆撃しようとしたら拠点を爆撃するとか
あるある
敵に占領されないように拠点の上で待機しようとして破壊とか
ED見た人いる?
なんかオマケ要素とか・・・なさそうだけど
全100面オールSクリアで何かあるのかな
今10面まで進めた
結局新型の敵って出てこないの?
>>61 防衛軍2をなぞってるだけだし無いと思われ
100面あるのかwwおもしろそうだな。おもしろいのか?
>>63 多分お前が期待してるのとは違うおもしろさがある。
最低限ウォーシミュ好きじゃないと辛いぞ
侵略軍が激メンドス
貰えるユニットを少なくとも2体にして欲しかった。。。
何といっても作業だし
1週間ほど家をあけて帰ってきたんだが、続きをやる気にならない
悪いゲームではないんだけどな…初めの頃は楽しかったんだけどやってくうちに萎えてくる
面数無駄にありすぎ。
6〜45なんて救出ミッション以外、同じことの繰り返し。
案の定、後半から一気にえげつない敵の配置になってきたぜ…
やっと50面クリアした。最後にペイルが死にまくったのは悲しかった。
侵略軍側やる気しねぇ・・・。蟻弱すぎ。
虫弱すぎだわな、あれじゃ神風特攻隊だよ。悲しい玉砕戦を見てるようだ。
レベル5まで大事に育成してもほとんど進化しねぇ、いかに50面まで
恵まれてたかが判るわ。モチベーション下がりまくりでやる気が起きん・・・
原作のEDFじゃ拠点制圧しないでぶっ壊してたんだけどね
何故かこれは制圧しないとダメなんだよな
2面で破壊してしまってルールを理解したw
新しい武器手に入ったら戦闘ムービーへぼいけど一回は見る
10点満点で4〜5ってとこかな。値段考慮で+1点
戦闘ムービー、武器によっては発射エフェクトがなくて
音だけ鳴って一瞬で消える奴ないか?
あるけど結局戦闘シーンOFFがデフォなので
問題なし
>>74 音と発射タイミングがズレまくってるやつとかな
侵略軍側って、武器固定?
つうか、何だあの弱さは。ファイターと羽蟻頼りやないけ。
ま、ペイルには蜘蛛をぶつけるにしてもさ。
もしかして、Lv5にしても、増えるのは、回避と燃料だけとか?
肝心の機動力は?ギリオが移動2ってゆうの、有り得ないんだけど。使え無さ過ぎorz
最近日常生活でも八角形ヘックスの幻惑を見る。やり過ぎやな・・・
一日3作戦!
さすが幻惑、角が多いぜ!
81 :
なまえをいれてください:2006/08/14(月) 20:37:39 ID:kUL8NQ8f
スレの伸び具合でTHE歩兵に負けているわけだが
82 :
なまえをいれてください:2006/08/14(月) 21:40:53 ID:7cfn2GKX
>>81 しゃーねーよ
防衛軍の名が無ければスレすら無かっただろう
THE陸戦歩兵
防衛軍は楽しめたけど侵略軍が弱すぎてつまらない
個々は弱くても数で勝るはずの侵略軍が数ですら負けてるあたりもうね
みんなもう飽きたんだろうな
本作って発表された時は、戦略マップでユニット展開して
接敵したら従来の防衛軍のアクション面で戦闘解決していくものを
想像していた…
つーかそういう作品作ってください
>>87 俺も。三国無双エンパイヤみたいなもんかと。
一時期そんな噂もあったし。
ま、シンプルシリーズやし、こんなもんか、という諦めみたいな部分もありますよ。
ガシャポンウォーズみたいなかんじかな
フロントミッションオルタナみたいなのがいい
91 :
なまえをいれてください:2006/08/16(水) 22:21:08 ID:XPfhV902
たまにはバーボン予想を外したいス
【陸戦兵が市街で戦闘中にアリに囲まれて絶叫】
な、なんだあれは?
95 :
スレ主:2006/08/17(木) 17:15:45 ID:fq9B+78U
地球防衛軍3でないの
まだ。Xが先。
30くらいで止まってるんだが、クリアする価値はあるのかな?
侵略軍側も楽しく無さそうだが
>>97 そこまできたら、防衛軍側だけでもクリアしたら?
ペイル部隊のゴリ押しでクリアできるし。
侵略軍側は、やる気しないのは確か。
物量と個々の戦闘力で負けるってゆうの、もう少しどうにかできなかったのかな?
せめて、初期開始部隊で50いてもよかったのでは!?
初期開始ステージで全部隊投入しても、編成Sって意味が分からない。
蜘蛛で先行するペイル落として、羽蟻とファイターで時間かけてクリアなんて、ナンセンスにも程があるカンジ。ま、俺のやり方が悪いだけかもしれないが。
とにかく、羽蟻とファイターでどうにかなるカンジがあるので、クリア後の追加に期待するのに、中断作戦を使うこともしばしば。
ま、お好きなようにというやつですよ。
侵略者側は最初が一番難しい。
飛行戦力が集まるとむしろ防衛軍よりも楽。
>>99 つまりは、どっかで稼ぐわけですな。
飛行戦力集めに適したステージを教えて下さい。
インペリアル・ガードやインペリアル・ボマーが欲しいけど、手始めに、羽蟻とファイターを。
過去ログぐらい質問前に読むってことをしておけ
インペリアルは、護衛で稼ぐってゆうのは、読みました。
羽蟻とファイターは書いてあったかな?俺が見たところ無かったような…
全ステージSクリアしても、特に何もないのね。
よく根性続いたねぇ
これって対戦とかある?
対戦会ったらもうちょっと面白かったかもな
まぁ9割方選択すらしないだろうな
本来なら圧倒的な力を有している筈の略者側が、
なんで、防衛軍に一方的に圧倒されなければならないんだろう。
1>2>>>>>>>>>T
全然伸びないな。やっぱりはずれゲームでFAか。3点評価もそうおかしくなかったんじゃ。
シミュレーションの人気自体が下火なのが原因かと。
>>109 このスレがあること自体、知らない人もいるようで。
まさか、家庭用ゲームとは、始め俺も分からなかった。
昔からいるバカだろ相手すんな
伸びないのは事実だ
つうかてっきり本スレで語り合うものと思ってたが。
本スレがどこか知らんが俺が巡回してるスレでは話題にもなってないな…
>>110 とりあえずHEXを使っているからといって、
頼むからこれをシミュレーションゲームのジャンルに入れないでおくれ。
戦略/戦術シミュはこんな単調な作業ゲームでは無いよ。
しかし前スレやpsmk2でのようにネットで工作活動してもすぐにボロが出るだろうに。
まとめWikiが更新されてないのは敵の巧妙な罠ですか?
>>116 >頼むからこれを○○のジャンルに入れないでおくれ。
まぁsimpleにはそういうのいっぱいあるしな
飽きた。8月に入ってから1度もやってない。売ろう。
序盤は悪くなかったんだがな
中盤まで行っても何にも変わらないんだもんな
最初はペイルがいないとか、メリハリがあればよかったんだが
敵も、蜘蛛とかソラスとかダロガとかディロイとかの初登場をもうちょっと演出するとかな
マザーも瞬殺しちゃって拍子抜けだったし
ストーリー性も全然無いし
やりこみ系SRPGがしたかった
ファミコンウォーズのSFC版にどっぷりハマって人生踏み外した人種ですが
そんな私にはおすすめできる?できない?
>>122 できるとも言えるしできないとも言える。
似たようなテイストは味わえるがファミコンウォーズに比べると遥かに浅い。
ファミコンウォーズは、どえらいシミュレーション
地球防衛軍タクティクスは、どえらいシュミレーション
8月頭にこれ買ってきてようやく15面。
つまらなくはないんだがどうにも変化が無さ過ぎて微妙。
ペリ子と特機ばかりで陸男の出番ナス。
ダラダラとでも最後まで遊ぶ価値はあるんだろうか・・・
お前らが忘れてることを教えてやる
所詮、SIMPLE
半端なシミュ好きには無理な仕様だな
俺も無理・・・
成長要素あればなあ
ロボつくのほうがやりこめる
>>127 超ド素人声優達が輝いていたTHEウォーシミュレーションは
フルボイスで無駄に演出凝ってたぞ
・・・スーファミレベルのグラフィックで
131 :
116:2006/09/01(金) 02:39:39 ID:C57OI5KQ
とりあえず被害者がこれ以上出ないようにageとくか。
いらんことせんでもいいのに
いいじゃん、simpleなんだし。
被害なんて、大した事無いはずさ。
>>133 個人的に時間の無駄は非常に痛いよ。
しかしこの開発会社はヤンキー魂作ったところなのか。
チープで駄目なゲーム専門なのかな。
タムソフト先生は偉大だな。
今日お店でこのゲーム見つけて俺の期待感はMAXです。
時間がなくてチラ見しかできませんでした。
結城隊員とかのユニットありますか?
ない。そういうのを期待するゲームじゃないので買わない方がいい
ユニットの進化とか改良とかないのですか?
レアユニットとかは?
アドバンスト大戦略とかギレンの野望とかくらい楽しい?
いや、もう買うつもりなんだけど。
進化? 改良? レアユニット?
夢の話は眠ってからにしような。
なんもないの?? 2000円じゃ進化させてくれないの?
「都市部A地区にて結城隊が孤立した!至急救援に向かえ!」
とかってミッションステージとかあって、
無事結城達を救出できたら次のステージで使用可能とか。
救出失敗したら結城の妹参戦とか。・・・ないの?
一般兵を成長させて、その時のテクノロジーレベルと入手素材によって
ペイルライダーへ進化したり爆裂特攻隊に進化したりの進化チョイスは?
ないの?・・・・・ぜんぜん無いの?
妄想は妄想スレで
じゃあ、「次回作への要望スレ」へ行こうっと・・・
つうかNPCがそんな強くなったらプレイヤー要らんようになるしな
え?自ユニット以外全部NPCなの?
・・・ていうかまだいたのかよ俺・・
コレだけ、発売直後 と 発売1ヵ月後 で温度差の激しいスレは初めて見た
>>145 ネット工作員にまんまと騙されて糞ゲーを買ってしまったのは人生で初だよ。
mk2の投稿も酷い。数が少ないせいもあって高得点杉。
地球防衛軍の冠が余計だったんだろうなぁ。いろんな意味で。
もっとちゃんとしたのを出してくれよ!
2,000円だからって許さんぞ!
タダのフリーソフトの方が面白いのあるぞ!
シミュレーションファンと防衛軍ファンの両方を自ら遠ざけるつもりかァ!
いや!むしろ逆にィ!両ファンを獲得するチャンスをみすみす棒にふるとはァァ!!
責任者出て来いィィィィ!!!
と、隣のドイツ軍人が申しております。
やめて赤外線照射装置やめて
所詮シンプル
よって必要最低限のシミュレーション
>>149 タダのフリーソフトの面白いの紹介してよ 10本ぐらい
>>153 >>154 揚げ足とるなよ。タダってのは強調しただけだ。
それにフリーソフトじゃ版権物は遊べんだろ・・・
EDFのシミュレーションやりたいじゃん。
それにアクションではなくシュミレーションにおいてフリーソフトにも遊べる物があることを考えると
所詮シンプルだといってあきらめるのは悲しいでしょ。
出来のいい「EDFのシミュレーション」ならフルプライスでも買うよ。
だから今回コケたのは痛いよね。次回に繋がらんから。
なんとか次回にいいもの出して欲しいよ。
俺は見捨ててないからな。お前らも製作頑張ってくれ!>社員
シミュかシュミか統一してくれ
Simulationだから
正シミュレーション
誤シュミレーション
>>151 残念ながら"必要"な条件を満たしていない単なる最低レベルのシミュだよ。
実際ユーザーよりもSANDLOTの怒りの方が大きいのではないかと想像。
>>158 お前の必要が何かは知らないが、駒と板、それから敵の頭も用意されている。
ゲームとしての質は置いといて、この手のシミュレーションゲームとしては必要最低限だよ。
大体、勝手に期待しすぎて、勝手に期待を裏切られ、勝手に怒ってさ。
シンプルなんてこんなもんだろ。シンプルに対する期待が大きすぎるんだよ。
シンプルシリーズにまともなゲーム、或いはそれ以上を求める方が間違っている。
つまらないだけで、遊べない訳じゃない。
そもそもシンプルシリーズは質が低いのがディフォルト
サバイバルゲームとかやってみる?
まあ俺はこれで十分楽しめたからどうでもいいがね
SIMPLEの開発では時間もコスト的にもかなり厳しいだろうから、
こんな感じのゲームが多いのも仕方無いか。
それでも稀に良作が出てくるのがSIMPLEの面白さではあるけど。
しかしD3あたりで多少まともなフレームワークを構築すれば、
技術力の乏しい開発会社でもゲーム内容の方に注力出来るだろうに。
>>159-160 >シンプルなんてこんなもんだろ。シンプルに対する期待が大きすぎるんだよ。
>シンプルシリーズにまともなゲーム、或いはそれ以上を求める方が間違っている。
>そもそもシンプルシリーズは質が低いのがディフォルト
なんつーかSIMPLEシリーズそのものがバカにされてるようで悲しい。
防衛軍タクティクスのデキは置いておいて、
いくらなんだってそこまで希望の持てないレーベルじゃないぞSIMPLEは。
防衛軍が凄すぎたのだよ。あれはシンプルシリーズの枠を超えすぎていた。
高望みしてしまうのも無理はない。
やはりここは今までのように『値段の割には』の考えで
いいんじゃないか?
まあ、俺は
>>159の言うほど
SIMPLEシリーズを一概につまらないものとは考えていない
俺自身十分楽しませてもらっているよ
165 :
159:2006/09/09(土) 21:58:15 ID:D7J0Dwcd
誤解を招いた様ですまない。
別に俺はシンプルは嫌いじゃないし、恐らく結構買ってるほうだと思う。
ただ、シンプルシリーズに、まともなゲームと同等を求めるのは間違っているし、
本来まともなゲーム同等ではないからこそ、防衛軍にも感動できる。
まともなゲームというより、フルプライズって言った方がいいか。
さて、買ってきましたよ。
いま1面やってるがアリ弱いね。
あと増援コマンドって何のためにあるんだ?
その名の通り、増援出すため。
今は人員が足りないから最初に出撃させただけで終わりだけど、
これから増えていけば最高50までユニットが増える。
なるほどトンクス。拠点のまわりに配置形式じゃないだけなのか。
いまのところ面白いよ。
ミッションクリア時に入手できるユニットはランダムなんだね。
欲しい奴がでるまで1面を何度もやるってのもアリかな・・・
クリアする寸前でセーブして、好きなのが出るまで何度もロードすればおk
トンクス
おかげでヘリでました♪
あとユニットがやられると補充してもレベルが1になっちゃうのね・・・
しかしレベルは最高5までなのか・・・もっと上げたいのに
ソフマップでなぜか980円でうってたな
オールSクリアしたら伝説の男ユニット貰えるとかないの?
発売日に買って、ちんたらやってやっと20面。先は長いな。
ところで、100面までクリアした人いるの?
先週買ってちんたら防衛していま5面w
整備兵って弱いね。サンダーしてたよ
戦車部隊作りたいけどなかなかでないね。
>>174 >>168と
>>169のやりとりを見れば、戦車も揃えれる。
何なら
>>1のWiki見ても分かる。
後、整備兵は、敵に突っ込むな。燃料を回復するためのユニットだ。
殺虫スプレーEXを手に入れたら別だが。
176 :
なまえをいれてください:2006/09/14(木) 04:06:57 ID:pa88SrK3
このゲームでシミュレーションに興味持ったけどファミコンウォーズって面白い?
ファミコンウォーズの方がおもしろい
全ステージクリアで武器を全部集めれますか?
なんだ?!インペリアルガード?レベル4ペリ子を一撃だと!?
ムカツク〜!!!・・・・・やり直し!
皇帝戦で全滅したペリ子を見てセーラー戦士を思い出した
増援拠点制圧中に中から飛び出してペリ子を打ち落としていくインペリアルガードをどうにかしてください
>>181 制圧拠点の周りのHEXにも部隊を配置して、出現できなくすればおk。
ジェノサイドはゲームバランスをおかしくするなw
残りの面が超ラクになる。もはや完全に作業w
>>182 サンキュ 参考になった
現在15面でリペアスプレー2手に入れたけどこれ意味なくない?
別に回復してくれるわけでもないし、コスト上がるだけじゃ・・・
>>184 コストが増えるだけとかでなく、使用回数も増えてないかな?
後は、コスト差を利用した使用コスト増加法を使う際に有効だぞ。
ま、今回タクティクスでは、整備兵は整備兵でしかないので、上のクラスのリペアを手に入れても、HPは回復しないので、
燃料回復係として、先行部隊のお供にすればいい。
(陸よりペイルの方が移動早いので、陸が占拠する前だと回復ポイントがない時、整備兵が役に立つというやつ)
>>185 使用回数って弾数のことですかね?
燃料補給しても弾数減らないから特に意味がないように思います
整備兵は殺虫スプレーを持っても尚無駄という気がしますね
リペアスプレーで回復できないの?
燃料・弾薬回復
どこが難しいんだこのゲームw
こんなのをマゾゲーとか言ってる香具師は
頭弱杉だろw
×難しい ○マゾい
>>190 つまらないという意味でマゾゲーなんだろ
ペリ子出ないのはやっぱり惜しい(´・ω・`)
デサイン一新の異星人にペリ子がえっちぃ仕打ちされるのを期待してたのに
ペリ子出てるよ?
内容から推測するに、Xのスレから誤爆したに100円
単にクリアするだけならマゾゲーでも何でもないだろw
単にクリアするだけで飽きるのに
それを延々とプレイするのはマゾゲーでしかない
で、君はそのマゾゲーになぜ固執するのかね?
Mなんだろ?そうなんだろ?言っちまえよ?
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
とな
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
「ただし、オウガのほうですが」
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
「ただし、FFのほうですが」
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
「ただし、ウイイレのほうですが」
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
「ただし、モンスターのほうですが」
「ごめんなさい僕はタクティクスが好きで好きでたまりません」
「ただし、ファミコンウォーズのほうですが」
「ごめんなさい僕はテクニクティクスが好きで好きでたまりません」
「ごめんなさい」
204だけ許す
今日、xbox360の値段見るついでに買ってきた。
早速一面クリア。
入手武器
・ハーキュリー
(* д )゚ ゚
EDF2では未入手だけどな!
あるあるw
>>190 地球防衛軍側は簡単過ぎて単なる作業ゲーム、
エイリアン側でやってみると良い。
難しいではなく面倒臭いだけだけどね。
コストS縛りとかでやるとマゾゲーになるよ
伝説の陸戦兵プレイをやると激しくマゾいよ
初めて蜘蛛に出会ったペイル隊員の「糸に巻かれて死ぬんだよぉ!」プレイと
地底でクイーンに出会ったペイル隊員の「あれは女王?女王なの?……こっちへ来る、ああっ、きゃあああ!」プレイも
かなりマゾ性強い。
ゲーム内容関係ないがな
マゾプレイでもしなきゃ、遊ぶにもつまらない。
このゲームで武器全部集めた人います?
防衛軍側をクリアした奴が3桁いるかどうかも怪しい気がする
ダレ気味ながら防衛軍側クリアしたけどスタッフロールも流れないのかよ!
EDF2のポップなスタッフロール結構好きだったから期待してたのに!
侵略軍の方がシビアでおもすれーな
航空戦力が強いことには変わりないけどな
ペイルだと相手が蟻だろうが女王だろうがディロイだろうがソラス(突進)だろうが一緒なんだもんな。
戦略もくそもない
>>216 さすがに3桁はいるだろう。
エイリアン側を全クリアした暇人は4,50人くらいかもしれないが。
しかし前スレやpsmk2を見ても判るが、
ここまで工作員が露骨に活動したゲームも珍しいね。
>>220 工作員だったのかなぁ
たしかに発売直後のマンセー意見はちょっと異常だったが
工作員というと?
煽られて、無駄に買わされたということになるのかな?
しかし、序盤は楽しめたからあながち工作員でもなかったかもしれん
陸戦ONLYプレイは今でも意外と楽しめる
ジェノやアルマゲが出ないんだけど、どのあたりのステージで取りました?
>>223 俺も。20面くらいまではサクサク進めてまあまあ楽しいと思ってたから。
その後飽きて全然やってないけど。
ゲーム屋で地球防衛軍タクティクス見つけてきました
アクションだから輝けると思ってたけど今度寄ったら買ってみようかな
タクティクスの意味を辞書で調べてから、判断しようや。
それより二行目前半の文意が掴めない
だから、タクティクスの意味を辞書で調べろと言ってる。
勘違いしてるようだから。そうすれば、ジャンルが何かわかるはず。
いや「輝ける」ってとこがわからない
アクションならうまいから、友達の前では「輝ける」ってことじゃない?
いや、地球防衛軍の設定はアクションゲームだからこそ輝くんであって、タクティクスじゃダメだろうと思っていたけど、なんか欲しくなっちゃった
って意味だと予想
でアドバイスとしては 絶対買うな
233 :
なまえをいれてください:2006/10/29(日) 11:42:15 ID:FuRHfXds
ニートには言われたくないな。
100ステージ全部Sクリア完了
でも結局インペリボマとメガボマが1度も手に入らなかったorz
入手した人どのステージか教えて〜・・・・
>>235 おめ。クリア特典はあるかな?
とりあえず、インペリアルボマーとメガボマーは、70ステージまでは見かけてない。
あり。
特典は何もないよ・・・・・orz
最後にまた固定テロップが数行出てきてステージセレクト画面に戻っただけ。
次にやることって言ったら↓
・防衛軍側での全武器コンプ(現在320種くらいだっけな)
・侵略軍側での全ユニットコンプ(インペリボマとメガボマ・・)
ちなみに全クリしてもフリーモードでは侵略軍でプレイ不可
俺も全Sクリアしたけどメガボマーはなかったなあ…
俺の場合、うろ覚えだがインペリアルボマーは中盤頃だったような気がする。
というかユニットって基本的にランダムなんじゃないの?
後半になるほどいい(?)ユニットが入手できるとかはあるかもしれんけど。
>>236 ステージ90の護衛で出てきたよ>メガボマー
速攻で左下に攻め入ってターゲットの狙撃陸戦兵倒せばいいから数ターンでクリアできる
当然クリア直前でセーブ&リセットね
俺はインペリアルGが出るステージを教えて欲しい
まだやってる人達がこんなにいるとは
241 :
235:2006/11/02(木) 02:58:58 ID:DVS3Ej/K
>>239 情報サンクス!
俺侵略軍スタートしたときユニット集めのためにそのステージ連クリしたけど(20回以上)1度も入手できなかったのは運が悪かったからなのか・・・?
セーブ&リセットで粘着してみるわ。
インペリGどこだったか忘れたスマソorz
なにげにシールドベアラーとクイーンも持ってないとか今頃気づいた。
242 :
なまえをいれてください:2006/11/02(木) 22:37:25 ID:AKtdZfpJ
レビューサイト見てもツマンネツマンネ言ってるだけで、どんなゲームなのか
よう解らんけど、三国無双のEmpireの様な物じゃなく、ただのSLGなのか。
開発元が違うって事はエンジンも違うのかね?
このゲームを四字熟語で表すとしたら
「無味乾燥」
この言葉に尽きると思う
>>242 そもそもジャンルが違うのでエンジンを使いまわす事もできない
内容はそこそこ簡単なウォーシュミレーション。
撃破されたユニットは消滅。大事に使おう。
245 :
なまえをいれてください:2006/11/02(木) 23:34:52 ID:AKtdZfpJ
>>244 一応戦闘シーンは3Dの様だから、レンダリングエンジンが違うと
印象が違ってしまうんじゃないかとか、大戦略では10対10位の所を
100対1とかと思ったんですが、そんな次元で無い?
戦闘シーンについて
・ONにしていると戦闘の度に読み込むのでうざい
・動きが微妙
・エフェクトがb(ry
レンダリングエンジン的には似たような感じかな?
ややへちょい感じがしたが
防衛軍側ラスト面で
「残るは砲台だけか、ペイル爆撃は待機だな」
「煩わしいから離脱させておこう」
と全ペイル爆撃を離脱させた俺に一言
↓
ラスト面ならいいじゃん
>>239 50回繰り返したが手に入らず諦めた。
そのまま他ステージでもセーブリセット繰り返しやったよ。
ようやくメガボマ入手!
96の滅亡にてリセット13回目にして獲得。
>>217 亀レスだがスタッフロールあるよ。
オプションの中に「クレジット」の項目が出てくる。
全ステージSクリアした後に気付いたから、もしかしたらそれも条件かもしれないけど。
251 :
なまえをいれてください:2006/11/06(月) 11:46:54 ID:3Zw+eeY4
>>239 わしは89でインペリG(とインペリB)稼いだ。
狭い道逃げる戦車数機ぶっ潰すミッションだからちょいと大変だがね。
68だかの救出でメガボマー入手してメガボマー不足に陥ってなかったわしは運がよかったのか
>>246 ペイルが処理重めの武器を使う場面で処理落ちするくらいだから、
エンジンは似て非なるものだろ。
何か技術力の無いデベロッパーが無理に3Dをやろうとしているような悲哀さが滲み出ているよ…
ageときますか。
sageといていいよ
暇があればSRCで作ってみようかな。
スーパーEDF大戦
これ無双のエンパイヤみたくすれば面白そうなのになぁ…
次は地球防衛軍エンパイヤ頼むよ。
>>256 需要があるなら作ってもいいよ
一対多でバイク逃げ撃ち活用とか防衛軍に忠実な内容にできるぞw
無茶苦茶時間はかかるけどな
>>259 こいつらがインベーダーとして出てきたらサンドも終わり
261 :
258:2006/12/09(土) 15:56:14 ID:iNHTilSW
試しにちょっと作って遊んでみた。
当然のことながら敵ターンに時間がかかりまくるw
EDF3スレで宣伝する工作員も現れたようだからageとくか。
これ以上被害者が増えるのは可哀想だよ。
工作じゃなくてネタかと
264 :
なまえをいれてください:2006/12/12(火) 00:19:17 ID:qLFAA4UB
ダイソーで売ってれば まぁ、こんなもんか って思うくらいの出来
なんか科白話してくれれば面白さも違ってくるんだけどな
格闘祭みたいに最初にちょろっとペイルが何か言うとかさ
そういえばこんなゲームあったな
269 :
なまえをいれてください:2007/01/08(月) 18:40:12 ID:7czWrpnV
地球防衛軍大好きでさ、もうワクワクしてたさ。
そしたらお前…あんまりな出来に
びっくりした。
270 :
なまえをいれてください:2007/01/20(土) 16:34:10 ID:QMT+FFcS
あげ
271 :
なまえをいれてください:2007/01/24(水) 15:20:37 ID:npTIqXtz
俺達でストーム1を主人公にした防衛軍タクティクス2を作ろうぜ。
やはり無謀か…
前にスーパーEDF大戦をちょっとだけ作ってたな。
作るとなるとSRCかSRPGツクールみたいな
ソフト使うしかないよなぁ…
275 :
なまえをいれてください:2007/01/28(日) 07:59:37 ID:G+0UhUv7
あげ
276 :
なまえをいれてください:2007/01/29(月) 18:58:45 ID:L1SPUEjB
スーパーEDF大戦期待
>>257良いなそれ
うまくやらないと挟まれたり包囲戦になったり、うまくやっても罠ですが来たり。
真面目に作れば良ゲーになったろうな
もったいない。
>>276 でもこのスレ見る限りあまり需要がなさそうなんだよな。今他のシナリオも作ってるし。
ストーリーとかイベントとか細かく考える必要がない分、作るのはわりと楽なんだが。
厄介なのはペイルのエネルギーシステム関連くらいか。
俺は期待している
280 :
なまえをいれてください:2007/02/01(木) 22:46:18 ID:LPxwmvaW
防衛軍タクティクス2まだー?
>>277 所詮中身は2000円だと言う事を忘れるな
282 :
製作神 ◆3C/O4odLsY :2007/02/02(金) 14:56:23 ID:cL9q3/ae
>>281 500円の価値があるかどうかも微妙だと思ふ
284 :
なまえをいれてください:2007/02/07(水) 10:58:17 ID:ycOlTeu/
age
285 :
なまえをいれてください:2007/02/12(月) 21:18:09 ID:YHSEbEzx
あげ
286 :
なまえをいれてください:2007/02/14(水) 14:12:43 ID:FTYawP3o
二人プレイなの?
もう手元に無いが、一人でしかできなかったと思う
289 :
なまえをいれてください:2007/03/03(土) 17:37:54 ID:1SaNE+mP
戦車と装甲陸戦兵って似たようなものと思うんだが・・・
性能的には似てるね。どちらも空中の敵には全く無力。
装甲陸戦兵は拠点を制圧できる。
装甲陸戦兵はレベル4から移動力が4になる。
ギガンテスはレベル4から索敵範囲が2になる。
違いはこのくらいか
すげえ!ちゃんとタクティクスの話してる!
292 :
なまえをいれてください:2007/03/04(日) 11:34:19 ID:8b078GVE
タクティクスじゃないほうが100倍おもしろいよ。
スレタイ見ててっきり続編が出るのかと勘違いしてしまったぜ
500円で売ってきた俺は勝ち組
その店、コレを1980円で売ってた・・・
295 :
なまえをいれてください:2007/03/23(金) 20:26:48 ID:GVIs0YY1
久しぶりにやったら意外に5面くらい進めた
297 :
ぬるぽをいれてください:2007/04/08(日) 11:15:04 ID:l0L6RVZ6
PS2でフルプライスしてくれんかな。
298 :
なまえをいれてください:2007/04/09(月) 12:04:13 ID:Dip+Qtcm
age
sage
300 :
なまえをいれてください:2007/04/09(月) 22:55:29 ID:LEFiSjz0
>300
ならペリ子とセックス
インベーダー編までクリアした暇人は?
ノシ
>>302カワイソス
もうちょっと遊べる内容にしといてほしかったなあ
ペリ子隊で適当に特攻してた記憶しかない
304 :
なまえをいれてください:2007/05/02(水) 08:30:15 ID:L35jzj+i
4を出す前に、是非ともDSでタクティクス2ndを出していただきたいです>D3P様
306 :
なまえをいれてください:2007/05/04(金) 18:59:07 ID:ksapH9/V
こんなの買うんだったら サンドロット制作の鉄人28号か ギガンティックドライブ
中古で探して買うか 2000円分飯食った方がマシ
クソゲーに2000円も払う奴は逝ってよし。(*^。^*)
これ普通にエンパイアみたいだったら買ったのに。
味方を動かして巧くしないと包囲戦になっちゃうとか圧倒的不利になるとか。そしてそれを逆転。
また巧くやれば敵を分けられるとか味方援軍いっぱいくるとか。
今回地球防衛軍として受け継いだのはボリュームだけだね。
308 :
なまえをいれてください:2007/05/06(日) 21:26:44 ID:QkGGyANr
4なんか出しても仕方ないんじゃないの?
どうせまた同じ事の繰り返しで意味のわからん次世代機だろ。笑
>>307 有利に戦うEDFが想像出来ないのは俺だけか
援軍が来たって速攻サンダーして行きそうな気がする
310 :
なまえをいれてください:2007/05/15(火) 08:57:26 ID:rFD7lUVu
311 :
なまえをいれてください:2007/06/09(土) 15:53:19 ID:dqR++XN6
ぬるぽ
312 :
なまえをいれてください:2007/06/11(月) 20:58:49 ID:6++kgowP
防衛軍T2つくろーぜ☆
前の方で作ってた奴がいるみたいだけど
需要がないっぽいぞ。
314 :
なまえをいれてください:2007/06/15(金) 15:58:11 ID:2xeRIMSJ
ちゃんと作ってくれりゃ需要あるけどねぇ
本家EDFは言われるがままに戦ってるだけだから、自分で作戦を立てられる司令部プレイはしてみたい
作戦遂行中も「援軍を!」の無線を受けて、近くにストーム5がいるから回そう とか、闇雲に突っ込んでるレンジャー1結城に、ストーム1が行くまで待機しろ って命令出したりとか
勿論、聞こえない繰り返せ!や、撤退は許可できない! って無線もありだぜ
少なくともシンプルシリーズの予算でつくれるような内容ならいらない
315 :
なまえをいれてください:2007/06/15(金) 16:47:15 ID:MTv40+y3
素人が作ろうってもんに、シンプルシリーズの予算ならとかwww
どんだけ偉いんだよwしかも妄想の内容が餓鬼レベルだしwww
俺はこのゲーム好きだぜ
2出て欲しいぐらい。
インペリアルガード強すぎ。ぺリコ瞬殺orz
誰かwikiのユニットデータ補完してくれよ
俺がT2作るか…タクティクス1持ってないけど
もっと成長(進化)要素があれば・・・・・
アドバンスド大戦略とかギレンの野望とかそれくらいに
ユニットの進化・成長と加えてレアユニットなどの隠し要素があって
なおかつゲームバランスが考慮されてれば
フルプライスでも買うんだがな
もはや別ゲームだろw
322 :
なまえをいれてください:2007/06/27(水) 12:43:32 ID:/ND8h5c8
正直、タクティクスは別ゲー化していいと思うぜ。
>>321 いや、そうではない。
発売されたタクティクスが「本来あるべき姿」ではないのだ!
シミュレーションゲーム自作ツールのオススメってどれ?
cgiゲームでEDFやったら面白そうな気がした
もはやタクティクスとは関係ないけど
もうすぐ製作開始保守
3のミッションを使って個人製作でもするかな、ってだけです。
このスレで求められてるような内容はとても作れないので晒すことはないですが。
各隊員に通達。
ここは今から、タクティクス2自作人をヨイショするスレになります。
フリーのシミュレーションゲームでエディット機能があって
素人でもEDFT作れそうなものないかなぁ・・・
保守
ほしゅ
334 :
なまえをいれてください:2007/07/21(土) 18:28:05 ID:WxkGwPsJ
このゲームはファミコンウォーズとかスパロボ風に
横戦闘画面にすべきだった・・・
SRCの作りかけデータなら手元にある
2も3も極めたのでタクティクス買って来るんだが
すべての要素コンプするのに何時間ぐらいかかる?
>>336 100時間もかからない
それ以前に、そこまでやる奴がいない
マザーシップまでが限界だったわ
侵略者側の空挺部隊そろえるのには結構時間かかった
340 :
なまえをいれてください:2007/08/01(水) 12:37:56 ID:D4ha2L6a
シークレットの武器はどの面が取りやすいですか??
341 :
なまえをいれてください:2007/08/08(水) 11:41:34 ID:sjgPKm8Z
こんなもん出すぐらいならPS2で3を出せや、糞スタッフ。
タクティクスって地雷言われるけど、防衛軍だと思って買うと地雷なのか、わかってて買っても地雷なのかどっち?
買おうかと…思うんだが
ケータイアプリの大戦略の方が面白いと思う
ありがとん
大地雷原ですね(゚Д゚;)
>>342 むしろ防衛軍だったので最初の2時間は楽しめた
防衛軍じゃなかったら30分もたない
ありがとん。
ダメダメなんだな('A`)
FF嫌いなのにFFT楽しめたから、いけると思ったんだがorz
地雷じゃないけど陳腐なのは確か
まあある程度は遊べるが
348 :
なまえをいれてください:2007/08/30(木) 07:15:19 ID:mamINcdl
ほす
ほしゅ
350 :
なまえをいれてください:
あぁがれぇぇぇぇ!