§ カルドセプトII EXPANSION ◆ book52§the Best
コロッサスに死にリティ・フラグが…
展開上、もうだめぽW
ちょっと日本にランプロかけてくる
それより北にバインドかけてくれ
カタァストゥルフィ
814 :
カロン:2006/07/05(水) 09:10:45 ID:nnM3mBZQ
日本は大丈夫
>>810 案外忘れられてるがコロッサスはシニリティの対象にはならん
現地でナイキーに魅せられたりしたら話は別だが・・・
>>814 叩けば金が出るあたり、日本っぽいかもしれん
カロンのあのカネ、叩いた人がもらえるんだったら楽しそうだな
カロン→LV5→クイックサンド
(゚Д゚)ウマー
ラスト→ソーサラー
イボォブラぁすあぉトォ
821 :
カロン:2006/07/05(水) 15:20:29 ID:nnM3mBZQ
ヒック…ヒック…
みんながいじめるの…
マスグロ二回かけてあげるね
そのかわり踏んだらスプライトジェム出すからごめんね
この中にソーサラーがいるかもしれないってのに一緒にいられるか!
もういい、俺は自分の部屋に帰る!
…その部屋の名は、シニリティ。
秋発売になっとるやん
ホーリーグレイルとガセアスフォーム、どっちを使ってる?
カウンターアムルとスパイクシールドつかってる
スパイクシールドはマニアックだな
ST高い拠点相手には使いやすいが
AIは結構うまく使いこなすよな>スパイク
スパイクシールド、確かにAIはうまく使ってる気がする。
おにゃのこデッキをつくりたいんだが、どんなコを入れればいいだろう?
フェイト、バルキリー、グリマルキンは絶対入れるんだが。
ウィッチも入れていっそ4色のごちゃごちゃなデッキにしてみようか。
そうすると勝ちパターンはどうするか……
最近、勝負よりもブックの構成を考えるのがすごい楽しい。
konozama
konozamaは俺の中ではおにゃのこから除外だ
それはともかく俺ならエルフとダークエルフを入れる
あ、konozamaってアマゾンか。
「このザマ」って言われたかと思った。
エルフとダークエルフも加入決定。
俺の新ブック「かるど☆せぷと」追加メンバー随時募集中。
使ってて楽しいっちゃ楽しいんだけど勝ちが難しい(´・ω・)
つスフィンクス
ドモビー・バンシーもそうですね。
クレリック入ってる?
ギアやコロちゃん殺せるし踏まれても守りたきゃ援護がある
とーぜん妊婦も入れたよな?
836 :
なまえをいれてください:2006/07/05(水) 23:54:09 ID:TshaMeSh
無:クレリック サンクタムガード ミゴール
赤:シャラザード ドモビー バルキリー ペリ
青:ニンフ フェイト メデューサ リリス
緑:グリマルキン ダークエルフ ドリアード ヒーラー
黄:ウィッチ エルフ サキュバス ナイキー ハーピー
1枚ずつ入れたとしても、これでクリーチャー20枚か。
スフィンクスとかグーバクイーンはどうなんだろう。
スフィンクスはともかくクイーンは……だったらマンドレイク入れるかなぁ。
妊婦=ニンフのつもりだった
安産型だし
>クイーン
そんな事言い出したらドモビーだって人妻なんだぞ
>>837 ミゴール…?
奴は死ぬとナイスな低音ボイスで「アァーッ」とか叫ぶわけだが
ミゴルはオスだべ
ミゴルはツンデレ
ミゴルは体半分生成に失敗したドジっ子
844 :
ミゴール:2006/07/06(木) 09:29:07 ID:684ge86T
テヘッ
バンシーのメダル取ろうと思ってるんだけど、エナフラでもおk?
カード種14以内でブック組むんだがアドバイス下さい
クリ5アイ2スペ7
マーブルアイドル2
シーフ4
ボージェス4
ドッペルゲンガー2
バルダンダース4
スパイクシールド4
プロテウスリング4
リプレイス4
マナ4
ホリワX4
スパイルトイ2
カモフラージュ4
バリア4
トレマジ4
城の3つ手前でドリームテレイン使ってダイスを振ったら4が出るライバーン萌え。
いたスポに飽きたんで、久しぶりにカルドセプトをやってみた。
やっぱすげーおもしろいな。
みなさんはテレグとリベレだったらどっちをいれますか?
リベレを2枚
>>853 リベレ。
テレグは手札に復帰かリベレより安かったなら使うんだが。
なんかリベレの方が良さそうですね
用途は単色ブックにいれてその時々で使っていこうかと思っている程度です
ホーリーラマ入ってて何となく使えればいいや程度ならテレグノ1
ラマ以外ならリベレ1、1枚ずつ入れることもある
トランスブックで広いマップ用ならリベレ2
トーテム&コンジャなブックで広い護符マップならテレグノ2まである
マップによってはテレポやリコールで足や転送円対策を兼ねようとすることも多い
ラマは2ぐらいが限度だな3だとAT不足になる。
だが、選択肢が広がるラマは優秀だよなー。
ほぼ初期ブックの人に負けた俺が来ましたよ。
>>858 ラマ以外のクリのSTを高くまとめれば無問題
ナイキー+マーカーフラッグ→ナイトメア+クレイモア
って実用的?
862 :
ナイトメア:2006/07/07(金) 14:01:46 ID:nVbrFD8Q
だが断る。
NMNCKTKR
同時に4枚持ってしかも攻撃当てなきゃならん
実用的かどうかは2秒考えずに解かると思うんだ
そもそもマーカーフラッグが実用性ない
対戦のゴリガンにも負ける僕に
バランスの取れているbookという物を
教えてくらはい
つ 初期ブック
クレイモアとマーカーフラッグの代わりにブーメランとグレアム入れた方が強いぞ。
ボーバルって選択肢は無いのか?
みんなと同じじゃなきゃやだってんならボーパル
873 :
867:2006/07/08(土) 15:17:50 ID:BjUgEeDu BE:78869568-
クリ 22
スチームギア 1 デコイ 2
サンタクムガード 1 レオナイト 1
コンジャラー 2 アイスヲール 3
ケルピー 1 フェイト 2
アンダイン 3 ブックワーム 1
ボジャノーイ 1 マミー 3
ミルミコレオ 1
アイテム 8
カウンターアムル 1 グレムリンアムル 1
ホーリーグレイル 1 ボーパルソード 1
フュージョン 1 イクシア 1
グース 2
スペル 20
イビルブラスト 1 インフルエンス 1
シンク 1 クイックサンド 2
ソルティス 1 フライ 1
ヘイスト 2 HWX 2
リンカネ 1 メテオ 1
メズマライズ 1 マナ 3
プロフェシー 1 ライトクラフト 1
レイクリープ 1
874 :
867:2006/07/08(土) 15:23:34 ID:BjUgEeDu BE:59152166-
とりあえず作ってみましたが、
ルシエンステージの
ザコル&ライバーンにヌコロサレマシタ
おそらくカードが揃ってないんだろうから
カード稼げとしかアドバイスできん。
あえて言うならクリーチャーもう少し削ってスペルに回せ、としか。
負ける要素ないブックにしか見えないな
プレイングに問題あるのかも
>>873 まあ彼らに負けるほど悪くはないような気もするけど・・・。
CPU戦に限定するなら、レオナイトとかブックワームとかマニアックなの省いて、
クイックサンド使うなら、もう引き打ち目指せるほどに
もっとレベルの上げやすい、硬いクリーチャー増やす。
ドローサポートは、ホープみたいにクセのないカードに変えて、
連鎖を素早く作りやすいように、シンクやインフルエンスとかちょっと増やす。
クリーチャーは、今よりちょっと水よりにまとめる。
と、楽になるかも。
ケルピー、アンダインはマップ上で突然死するときがある・・・。
あと、メズマライズも使う機会少ないかも。
879 :
コロッサス:2006/07/08(土) 16:14:14 ID:GanYal7q
>>873 そのブックでそいつらに負けるんであればプレイングの問題がかなりデカイと思う。
あえて言うなら878の言う通りメズマイラネ。
ザゴル&ライバーンが相手ならラストかシニリティの方が使えそう。持ってればね。
今最後のところなんだけど、こっちがハルベリドの高額地踏みそうになると
もう一人がホーリーワードやらなんやらで脱出させてくれるんだが、コレは仕様?
おまいが踏みそうになるのを助けてるんじゃなくて
邪心が高額の通行料を得るのを妨害しているだけ
>>873 今ちょうどそこで止まってる2周目データがあるんで同じブック作ってプレイ中。
組んでる最中に「攻め手に欠けるなぁ」と感じた。
かといって守りは万全か、っていうとそうでもないし。
ばら撒きに重点を置きすぎ、てなとこか。
スタートしてセレナとの同盟戦って事を思い出して
奴の火ブックと噛み合わなさすぎな気もしたけど、まあ奴はこっちがどう頑張っても
色々やってくれちゃうし…という事で、そこは気にしない事にした。
で、プレイ中。きつい。高額領地まじ怖い。
シャッターとかスクイーズとかラストとか入れようよ。
あとバインドミストとかマサムネとか。
883 :
882:2006/07/08(土) 18:27:04 ID:AlrX5wUr
プレイ終了。勝った。
最終的に取れた土地は水4+火1。水5までいったものの守りきれず。
レベル上げられたのはアンダインの一箇所だけ。赤字覚悟の
LV4→クイックサンドがライバーンに決まった。
でも個別順位は3位。土地の数も3位。セレナにお世話になった形。
やっぱりバラ撒き要員が多すぎると思う。バラ撒きで土地を取るのが難しいステージだと思うし。
うまくバラ撒ければいいけど、失敗した場合は後から奪うしかない。
けど攻め落とせるクリが手元にいない事が多い。
イケそうな手札が揃ってても、相手が鎧とかハンドとか持ってて手が出せない、というのも多い。
高額領地や転送円を避けてうろうろしてるうちにどんどん厳しくなっていく。そんな感じだった。
で、個人的には
サンクタムx1、デコイx1、マミーx3、ミルメコx1、ブックワームx1は要らないと思う。
これらを入れるなら、ドルールやイエティ、スチームギアあたりの攻め手を増やしたい。
アイスウォールやアンダイン、フェイトあたりも減らして、ビジョンやシェルクリーパ、
グリンデロー、リザードマンなんかを入れてもいいんじゃないかと思う。相性的に。
アイテムは水盾と水アムル中心に変更。安く強く。
スペルは、メズマとソルティス、ライトクラフト、リンカネ、クイックサンド、
足系やマナあたりを減らすor外して、インフルエンスorシンクや、バインドミスト、シニリティ、
シャッター系、ホープ、チャリオットかテレキネシスを入れたい。
カード資産が不明なのと、どういった方向性のブックにしたいのかがわからないので
好き勝手に言ってみた。まあなんつーか、
>>877-879に同意。
885 :
コロッサス:2006/07/08(土) 20:09:23 ID:/13u2XMU
まぁCPU戦なんざクリーチャー戦で絶対的なアドバンテージをとれるブックにしておけば
普通に勝てちゃうからなー。誰が攻めても落とせるシニリティは個人的に好きなカード。
そーいやDCの頃にシニリティが4枚入ったブックで戦ってた時もあった。
あのブックは結構好きだったな。地一色で、素で死ににくい連中や普通に強い連中を
ガンガン手に入ってくるシニリティでバックアップして相手の急所を落としていった。
クリーチャーメインのブックが多い場だと、ブックに入ってるだけですげー頼もしいんだよな。
886 :
873:2006/07/08(土) 20:39:45 ID:BjUgEeDu
アドバイスありがとうございました。
みなさんの意見を参考に組み直してみます。
ココの人は優しい人が多いですね;
流れ変わるんですがフルコンプ完了したので無色ブックを作ろうと思っています
そこで質問なんですが無色クリたちが他の4属性に負けない強みもしくは特徴ってなんですか?
土地効果得れないので他の4属性にはやっぱり劣るんでしょうか?
コストの安さ、基本性能の高さ、多彩な特殊能力じゃないの。
実際無色の速攻ブックって時々見かけるし。
基本HP高いし
どうせ守りは土地効果なんか関係ないし(無効化系で守るんだし)
ボージェスおければグレアムとガセアス握るだけで落ちない土地だらけになるさ
色に関係なく連鎖さえすればいいんだから
インフルエンスいれてガスガスいけるよ
ボージェス場でシーフ置かれた途端に手も足も出なくなったことが
このゲーム面白いがカード集めるのがダルすぎ
30時間以上やってるけど地変スペルとかグレアムとか一枚も無いし
スチギアとかニンジャとかもまだ無い いまだにCPUのゼネスといい勝負だし・・
>>887 負けないかどうかは分からないけど俺のアイボリーブックを晒してみるテスト
やっぱ無クリはスペル攻撃に弱いからアイボリー使うのが一番いいと思うんだ
[クリーチャー]20枚
アイボリーアイドル3 アンバーモス2 サイクロプス2 シーフ2 バンディット2
ファイター2 ボージェス3 ホーンカメレオン2 ルナティックヘア2
[アイテム]4枚
サキュバスリング2 タワーシールド2
[スペル]26枚
インフルエンス3 シャッター2 スパルトイ3 スロウ2 ペイン2
ホープ4 ホーリーワードX4 マナ4 ランドプロテクト2
893 :
なまえをいれてください:2006/07/08(土) 22:48:15 ID:qbP7czj7
AIキャラで未だに遊んでるヤツおるかい?
未だにAIで遊ぶのがすきでいまゼネスさまが12回目の枯渇を迎えましたわ
>>892 ペインってイイんですか?
あの効果音好きなんだけどなあ
デュナンの1ラウンドでゼネスがヘイスト→グリフォンとした後にペインを打ち込むと爽快。
ペインはなぁ
俺的には「それを入れるなら他のカードを入れた方がいいカード」の筆頭クラス
たとえばデスペアーの方が相手に与えるダメージは大きいと思う。
ギアってSじゃなかったっけ
(゚д゚)スマネ
でも、序盤に打たれるとキツクナイ?<ペイン
序盤でペインされクリが満足に置けなかったりで出遅れると後半かなりキツイ。
初期5枚+1周目完了までに引ける手札=10枚くらい?
そこまでに入ってなかったら、かなりゴミだからねぇ。
ブック構築のときには、計算しづらいしパワー小さくて複数枚入れたくもないし。
ウマい運用はちょっとしたドリームだね。引ければ有利なのは確か。
ペイン強化妄想
ペインのダメージを「100+今までに全員がペインを撃った回数×50」にするってのはどうよ
4人対戦で全員ペイン4枚の時はえらいことになるぜw
最近はじめたものなんだけど、ホーリーグレイルってすごすぎね?
土地レベル上げたら、グレアムやブラックオーブきても関係ない感じだし、強すぎね?
ぼるかにっくどらごんのこうげき!
かいしんのいちげき! ミス! ダメージをあたえられない。
ピース2ブーメ1
チャリオット2バングラブ3
バニレイ1グース3
バインドミスト3スティング1
サプレ1ボーパル1
ラントラ1ブラオーブ1
アップヒー2 計10
ドレマジ1
バリア3
計16
クリ
ゴールドI3
ヴァル2
アレス3
ナイキー2
ギア2
デコイ2
パウダー2
ソウコレ4
コーン2
ラマ2
計24
アレス場+ソウルコレクター+バンディットグラブで殴るブック。
ソフト布教用に貸しててテストできないんだ。
あとカードフルコンプしてないからラントラとドレマジ1枚しか無かった気が・・。
アドバイス下さい。
>>907 初めて見る、不思議なブックだ・・・。
バニレイは保険かな。消したいクリがいるのか。
アップヒー2っていっても火5体しかいないし、
いっそ開き直って、インフルエンスとか・・・。
バリア3は何を警戒してるのか。
ヴァル2と特にソウコレ4は、どこまで育つかが鍵か。
ゴールド置けないと、コスト重いかも。上手く引けるかゴールド。
ラマは、領地奪取に使うのか。
基本的に防衛はほぼ無理っぽく、戦闘に耐えられそうなクリも
イビルブラストに耐性が無いね。ピースでは解決しないし。
っていうかなんか俺、全然外れたこと書いてるかも・・・。
もしかしてバリアーもあるし、現金輸送ブックというやつなのだろうか。