しかし、このゲームって兵装の配置で
かなり性格出るよな……
あいつのことか ああ知っている
話せば長い そう、古い話だ
知っているか?鋼鉄は3つのタイプに分けられる。
実在艦通りのレイアウトにこだわる奴、
自分なりの美しさでレイアウトする奴、
見た目などこだわらず変態兵器特盛にする奴。
この3つだ。
あいつは――
はい。オレはWSC2で日本型戦艦[に
砲塔型レールガン4基積んだ男ですよ(´・ω・`)
艦のほとんどが砲塔型レールガンに占領されとるわ…orz
>>803 亡ジスファンには気の毒だが、あれはいわば半人前の・・・準備号って奴だろ。
あまりにもまずい点がありすぎた。糞重い鋼鉄の咆哮2WSCの方がまだマシ程度には。
今回の鋼鉄の咆哮WSC2でようやく消化したかなぁ・・・とは思うが。
ただし、イージスシステムが画期的進化を遂げたことは大評価。
>>804 なんかカクカクしてんのが多いよね。
フォーゲルとフィンヴルはちょっと奇抜すぎた感が否めず。
>>797 おそらく波動砲の方がレア度が高いはずだから、もしHARD以上でやってるならNormalに落とすのはどうだろう。
俺は最初Normalでやったと思うんだが、あっさり出たけど・・・。
>>805 配置の順番にも性格って出てそうだな。
漏れはいつもこんな感じだ
↓
1、防御を最大にしておく
2、機関と主砲を配置
3、防御を制限解除するまで下げていく
4、重量の端数で機銃、設備、補助を配置
速度と主砲だけ重視して、あとは結構いい加減にやってたりする。
>>805 鋼鉄のいいところは自由に設計できるところだしな、
最低限の設備があればどんな設計でも海戦に出られるし。
俺は「自分なりの美しさでレイアウト」が基本だ。
実在艦は詳しくないし、ある程度は使える設計にしないといけないから。
一周目ノーマルでクリアするまでは、電磁と重力以外の飛びぬけた架空兵器は使わなかった。
こだわりはなかったけど、大口径の砲がかなり使いやすかった(ってか2周目でも大活躍だ)し。
まぁ、ときどきレーザー特盛とか変態艦で遊ぶがw
しかし艦長の中の人、明らかに特殊作戦の時のほうが演技うまいというか・・・。
本編のような冷静沈着なキャラをするのは苦手な人なのかもしれない。
現在2週目プレイ中。しかし最後の手前のステージきつすぎ…orz
正直レーザー戦艦のほうが脅威だorz
IICとかいう潜水艦硬すぎ
っていうかアスロックI、IIなんて必要なの?
最終的にはIII以外は歯が立たなくなる硬さだろこれ
これじゃいくらパーツ数が増えても意味がなさす
>>811 入手できるころには、1・2・3とも開発できることが多いから、ぶっちゃけ要らないんだよね。
開発前は半端な数しか揃わなかったりするから、噴進爆雷砲や対潜誘導魚雷のが使いやすいし。
パーツ数の水増しについてはPC版の2あたりからの伝統だ。諦めれ。
パルスレーザーつかえねー・・・
>>810 電磁防壁や防御重力場は開発開発してる?
XやYの落ちてる場所を過去ログやWikiで確認して、きっちり開発しないと「鬼飽和攻撃」だからつらいね。
βより若干効果が弱いが、超兵器100撃破でもらえる超電磁重力防御があると何かと便利だが。
・・・超電磁重力防御って開発できないんかね?
開発がすごく面倒な(むしろ大変な)ゲームなんだから、開発不能とかいうオチだったら勘弁してほしい。全部開発できなきゃ悲しいよ・・・。
でも、やっぱ重力も電磁もβで系統図切れてるから、諦めるしかないんだろうか。
私は50.8cm砲4連装てんこもり&自動装填装置γで
かすむほど遠距離に雨を降らす変態プレイが鋤
>>814 ありがとうございます。とりあえずがんばってクリアしてきます。
>>798 博士は多分そうだが艦長は違うな
ノリスケさんの声優さんじゃなかったから
そろそろ一番使えた兵装を決めよう
対艦:80cm75口径
対空:RAM
対潜:ASROC
空母プレイで、ピリッピがヘリに回収されてるのを
双眼鏡で見るのがmyジャスティス
チヌークかわいいよ(*´∀`)カワイイヨ
>>811 1周目のキールのテムズ級の方が厄介だったな
それまで対潜VLSで十分だったのに急に硬くなるし、飽和攻撃喰らって対処できずにあぼん
連続ステージでやり直しの精神的ダメージのおまけつきだったし
それ以降はアスロックIIIの一択
821 :
なまえをいれてください:2006/03/03(金) 10:21:19 ID:csWiz9hj
弾薬庫引火に泣かされて70時間ようやくお守り装置を手に入れたが、
戦艦補助兵装少なすぎ。
と言うかテムズ級の固さは異常。ミサイル撃ちまくるし
ナニを横か後ろからぶちこんで終わりだろ、楽勝
ミサイルなんかチャフだ
小型艇は心の底からうっとうしいと思う
自慢の50,8cm4連装5基の掃射食らっても平然としてやがる
AGSで精密射撃しても当たらねえ
>>824 確かに小型艇はうざったいな
なかでもレーザー撃ってくるやつが最高に
自分は46cmの発砲遅延装置無しの飽和攻撃で殲滅している
しかし遠距離だとなかなか当たらない罠
826 :
なまえをいれてください:2006/03/03(金) 10:58:54 ID:csWiz9hj
小型艇ならぬミニヴォルケンも嫌だけど。
>>823 テムズはアスロックVの射程ぎりぎりで撃つと
打ち落とされずにすぐにやれるぞ
>>824 AGSを小型艇に当てるときは
精密よりも小型艇の進行方向に向かって撃つとあたるよ
嫌いの有用性が増してないか、今回
ごめん。嫌い→機雷。
確かに機雷は嫌いだww
探知機つけないと見つけにくいからな。
>>825 レーザー小型艇、当てても平然としてないか?当たってないんだろうか
>>827 精密射撃じゃ全く当たらんからそういう戦法を取ってる
でも少し当てたくらいじゃ沈まないんです艦長
2週目クリアしてさっき最後の特殊任務終わらせた
最後のCG、壁紙にしたいw
というかAGS当たらな過ぎじゃないかい?
距離1000以上じゃ巡洋艦にすら当たらないような。
もしかして、救助ヘリ複数搭載は無意味?
なんか二機くっついて行動してた・・・
別々に行動してくれよ・・・
AGSあてるのにはコツが必要
フリゲートに15門ほどつんでいるんで
あたれば小型艇はあっさりやれる
ECCMつんでミサイルという手もあるが
2週目は堅いんだよなあいつら
>>833 多少撃ち落とされても平気、って意味では複数いた方がいいかも。
何十機いようが全部まとめて一箇所へ向かって行くから5機もいれば十分。
ドイツ第三帝国旗がただの十字になってるのが残念だ
提督Wでも思ったけどハーケンクロイツってタブーなのかな?
>>836 タブーです
と言うか日本のようにナチス軍服をコスで出来ると言うのが世界的に特異
ま、どっかの国の皇太子が着てたけどなw
皇太子じゃなくて王子だよ
チャールズじゃない
【マップNo】PAC-J-552 ガラパゴス北西の洋上 (2週目)
【取得条件】マップ中央で郵送艦撃沈
【取得物等】電磁防壁Y
そうだな
アドバンスド大戦略千年王国の興亡ではハーケンクロイツが乱舞してたものだが
ターンの始めにもデーンと大きなハーケンクロイツがw
提督も3まではハーケンクロイツが国旗だったような気がする
近頃は規制が厳しいのかな?
今レーザー乱舞の敵に対抗するためにレールガン積んで超遠距離からヒットマンの如く狙撃してるが
なかなか面白いなこれw
本によれば、航空戦艦999隻でドリチン開発書みたいだ。
ちなみに、100隻で超小型駆逐艦開発書、500隻でサメ戦艦開発書。
すまぬ、サメ戦艦じゃなくてサメ潜水艦な
「ナチじゃない! フィンランド空軍だ!」と主張すれば鍵十字もOKでないかな。水色だけど。
レーザー乱舞なんて冗談だろHAHAHA
・・・そう思っていた時期が、俺にもありました。
2週目はベリーハードでフリゲートクリアしてやるぜとか思ってた俺がバカでした。
素直に戦艦乗ります。ハイ。
二周目の硬くて早い魚雷艇にはプラズマなら確実にあたるけど。
今までPC版のみプレイでWSG初だけど、かなりおもしろいねコレ30hぶっ続けプレイしちまったw
プラズマ、砲(特に100センチ)、魚雷、イージス系(フリゲート艦)の使え具合がかなり良くなってるし、
システム周りもストレスなくだいぶ良くなってる。
不満点は
二周目ハード以上の異常なまでの敵の堅さ(ぷっちゃけ波動砲プレイになりがち
レールガン弱すぎ、射数1固定
波動ガン強すぎ
特殊任務すくない
BGMが前作にくらべると…
キーロフ級、キエフ級、アーセナルシップ船体は無し?
HP表示できるのな
今回はあんまり見てる余裕が無いが・・・
>>826 あれはむしろ嬉しいぐらいだぞ。
あれのおかげで超兵器撃破数がウナギのぼりだからなw
・・・せめて播磨とか、もっと安全な敵も混ぜてくれよ、とか思ったけど。
>>824 漏れは61.0cm三連装五基を至近距離から三連射。これで沈む。
むしろナヌチュカの方が数段鬱陶しい。小型艇より少し大きいが駆逐艦より小さく、防御重力場まで備えてやがる。ふざけんな、と。
>>831 小型艇V(いわゆるレーザー艇)は硬い。当たってはいるんだけど、上記のように、かなり強い砲でも連射が必要。
50,8cm4連装か
61.0cm3連装か
80.ocm2連装か
100.cm単装か
ここらへんは趣味が分かれるよな
【マップNo】EUR-M-500 (2週目)
【取得条件】Aランククリア
【取得物等】謎の装置β
Wikiで既出だったらスマソ。とりあえず本スレでは見てないと思うのでup。次はδを探してんだけどね見つからないね。
なお、EUR-M-500(2週目)はクリア条件上、どうしてもSランクになりがちなので、EASY以下でのプレイを推奨。
>>805 >実在艦通りのレイアウトにこだわる
今回はこれが意外と強いからあなどれ無い。
てか、特殊・光学兵器がでかいだけの産廃になっとる。前作では鬼だったからか。
WW2戦艦を近代改装しただけで結構いけそうだ。
853 :
なまえをいれてください:2006/03/03(金) 13:53:31 ID:r//jivUb
最も信頼がおける砲兵装が大口径砲、って構図は、考えてみたらシリーズ随一かも知れない
>>852 特殊兵装は波動砲以外微妙杉。光学兵装は威力・弾数で難あり。特殊機銃はVP扱いで設置し辛い。
そこにきて、大口径艦砲は信頼性が高く、自動装填や発砲遅延で強力に、なおかつ広角砲がシリーズ最強クラス。UFO以外はallOK
さらにさらに、CIWSが弱体化し、魚雷迎撃は実質機銃のみok。
・・・うん、実在艦あなどれないや。
俺の作ったネタ・アヒル戦艦:ギガースドラコス。
原子炉Z*4 タービンε*4 謎の戦艦艦橋を装備し、速力80.3ktをマーク。
100cm75口径*1 12.7cm75口径広角砲*18 ASROCV*6 祝砲*2 信号弾*2 35mmCIWS*4 40m四連装機銃*8
謎の推進装置U 謎の装置α お守り装置 自動装填装置γ 防御重力場β 電磁防壁β
絶対使い物にならんと思ったら、高速で敵に接近し、至近距離から100cm巨砲を超連射。
はっきりいって凄く強い艦になってしまいましたとさ。発砲遅延がなくても、至近距離だからあほみたいな威力の100cm砲弾が当たる当たる。