たまには闇霊擁護論を出してみる。
長文だから気合がある人だけ読んでくれ。
まず、一言に闇霊と言ってもタイプがいろいろある。
同じところでずっと同じ方向を向いてぼーとしてる奴、
ときどき指定の場所の行き、また戻ってくる奴。
視界が異常に広い奴もいれば、かなり近づいても
気づかなくてライト当てればそのまま気づかれずに
ライトだけで倒せる奴もいる。
〜つづく〜
〜闇霊つづき〜
また発生もいろいろな方法で制御できる、基本は
出現場所をライトを当てながら規定位置を通過する
というもの。一番分かりやすいのは郁子鉄塔ステージで
機関銃闇人のところに行く階段を普通に下りれば
背後に闇霊が出現するが、後ろを向きつつライトを
当てながら階段を下りれば出現しない。その他、
斜め方向に出現するので首振りでそちらの方向にライト
を当てながら進むと発生を封じれる、なんて所もある。
〜さらにつづく〜
〜闇霊つづき〜
他にはドアの開閉で出現を封じることも出来る。
これまた郁子鉄塔ステージで普通にハシゴを下りれば
出現する闇霊も、事前に闇人を感応視してその先の
ドアを開けていれば出現しない。
その他、光にある程度抵抗のある奴もいれば極端に弱く
出現してもその場に光があれば、出現してすぐに消滅
してしまう奴もいる。郁子遊園地ステージで正門に
外灯があるけど、屍人を排除したい場合は事前に感応視で
階段下のブレーカーで外灯を消してから闇霊出現の
デモを発生させれば闇霊が屍人に殺到して排除される。
逆に闇霊を排除したい場合は外灯はそのままで、
屍人感応視で光耐性の闇霊を排除しておけばその後は
発生即消滅となり闇霊に気づかれることなく脱出できる。
〜まだまだつづく〜
〜闇霊つづき〜
まだきちんと確認できてないけど複数闇霊の中にはリーダーが
いて、そいつの行動や発見状況によって他の闇霊の行動が
決定される、みたいなこともあるっぽい。
他にもイベント前後で発生条件が変わったりとその特性は
様々。まだまだあるっぽいが全貌は把握できていない。
――問題はほとんどの人がそれに気づかないこと。
だって発生したってちょっと殴れば排除できるから。
もう少し強くすればそれも変わっただろうけど、そうすれば
また「理不尽、闇霊強すぎ」って意見が多くて受け入れられ
なくなる。
〜次で最後〜
〜闇霊まとめ〜
巡回ルートを把握してそれに合わせて行動したり、陽動して
その行動を操作する『屍人』『闇人』に対して、出現そのものを
こちらの行動で操作する『闇霊』。なかなか新しい試みで
自分としてはなかなか楽しめた。ただ自分もステルスを
狙ったりしなかったら気づかなかったと思う。
そのままでは気づかれなかったので新しい試みとしては失敗と
言える。SIRENスタッフ哀れ。
次回作では闇霊的なものは廃止されるか、またチュートリアルか
HINTで「闇霊は、自分の行動で発生を制限できます。いろいろ
試してみましょう」という説明が加えられることになるんじゃ
ないかなw
〜おわり〜
長文を全部読んでくれた人ありがとうございました。