422 :
なまえをいれてください:
>>420 菅野の作るゲームって
例えば5年、10年たったらつまらなくなるかっていうと
そんなことはないと思うし、良い意味で変わってないと思うんだよね。
よくEVE以降は、YU-NO以降はだめとか言う人いるけど、
それは多分、超古株ユーザーなんじゃないかと。
要はあのときプレイしたあのゲームは凄かった、みたいなもんで。
古参ユーザーも年を取った、ということなんじゃないかと。
ミステリートなんてどのレビューサイトいっても賞賛されてるわけで、
多分ファン層も次々に推移してるんじゃないかね。
EVE、YU-NO以降、この人が何やってるか知らないし。
EVEやYU-NOからやってる人にしてみれば主人公の性格とか
脇道のお遊びとかに飽きちゃってる(というかむしろウンザリ・ゲンナリ)部分もあるわけで。
なんのかんので探偵紳士もミステリートもサイファーもクオリティはYU-NOに負けてないよな
斬新さとか驚きの部分で圧倒的に負けてる
>>426 そりゃ菅野節が変わらないからって理由もあるからだろう
後から出たものはそりゃ斬新さも驚きも薄れる罠
新しいものから逆に辿っていけば、今度はYU−NOやEVEが負けるよ
つまらないって意味ではなく、良くも悪くもずっと同じ菅野節だから
面白さとクオリティは、一般的に評価が高い奴はそんなに違いが無いと思う
どうかな。ミステリートにはザッピングもADMSもない。PC版ではエンディングも無かった。
PS2版でも、YU-NOやEVEより優れている所は無いかもよ。
キャラ萌え分で評価を逆転させる人はいるだろうけどね。
429 :
なまえをいれてください:2006/01/26(木) 09:02:00 ID:8K4Q/RFZ
>>428 キャラ萌えなのかは分からないけど、
自分的にミステリートは、キャラクター的サプライズが大きかった。
例えば東というキャラは、昔の菅野作品として言えば
EVEの二階堂であり、YU-NOの豊富であり、エクソのイイナだったりするわけで、
必ず最後は悲惨な結末を迎えていたと思う(笑)
けど東は良い意味で期待を裏切られるキャラで、
特に三話の催眠殺人で好感度が急上昇したキャラの一人。
毒島だって、本来だったら即死決定のトホホキャラだったと思うんだけど、
クラスBの看板背負ってるって事務方の威力(?)を見せつける展開になったり。
昔の菅野作品は、ある語りたいストーリーを描写するためにキャラを
使い捨ててた気がする。だけどミステリートはちょっと違ってて、
キャラクター一人一人を個性的に描写することで、ストーリーに厚みを
増す手法になってる気がした。
サプライズなストーリー展開とか、会話のテンポとか、格好いいセリフとか、
爆笑のツッコミとか、そういうベーシックなところでは変わってないんだけど、
ストーリー構成の手法が少し変化してる。