【2005】クソゲーオブザイヤー part7【総合】

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907なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:24:11 ID:QFKUEn6T
ロードの長さの弊害でフィールドでは雑魚と戦う気が起きずレベルはまぁ兎も角金がとにかく貯まらん、物価も高いし
ダンジョン内ではロード普通だからいいんだがシンボルエンカウントの為一回部屋を出る為にロードを入れないとならない…
取り敢えずこんなにロード長くなるならグラに力入れるな765
908なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:24:39 ID:vJ+ovNdf
忍道

究極の使いまわしコピペ
マップ、敵配置、敵種類、全てが使いまわしw
909なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:34:00 ID:pX+Uyu8H
>>901
なげぇ!ゲームする人はこういうを結構気にするってわからないのかねぇ
910なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:36:11 ID:DQsj75pd
で、天外3より長いの?
マグナカルタよりマシっぽいけど
911なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:42:15 ID:mCkUllZU
>>901
ワロタw
912なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:52:47 ID:hAomH/RC
>>901
これは長いwさすがに毎回これだと待てんわw
913なまえをいれてください:2005/12/16(金) 01:58:18 ID:VCf19Mhv
>>901
俺のはそんなに長くないなぁ
けど、やってて苦痛を感じるのは確か
フィールドはカメラ廻しただけで処置落ちするし

さらに街でも家から出るたびに>>901くらいのロードがあるからな
探索する気になれん
914なまえをいれてください:2005/12/16(金) 02:14:12 ID:QZxaygPU
PS2末期のRPGとしては
ちょっと問題ある遅さだなw
915なまえをいれてください:2005/12/16(金) 02:32:57 ID:d6Wzz7je
一年戦争に一票、あの盛り上げといて知らん振りは新たな営業スタイルになりそうな
いやな予感
ローグも似ているが、レベル5は来年以降も同じこと繰り返すと思うので今後に期待
916なまえをいれてください:2005/12/16(金) 02:33:13 ID:QFKUEn6T
なんつーか765のプログラマーのレベルの低さをまざまざと見せつけられた感があって嫌だな…
ロードが長くなる必要がある部分が見当たらないだけに
一応テイルズシリーズの中ではグラフィックは力が入っている方だが…
ま さ か ね
917なまえをいれてください:2005/12/16(金) 02:47:42 ID:59vIdkfq
まだ忍道の話題で無駄にレス消費してんのか。
アンチ=痛いヤツと思わせたい信者が自演してるのか、
信者=ウザいヤツと思わせたいアンチが自演してるのか、
どっちにしろ基地外だろこいつら。
918なまえをいれてください:2005/12/16(金) 02:57:48 ID:wVYFWJ3g
一年戦争で感染したようだけど、SC3でのバグ対応を見ても判るように、
既に磐梯汚染が進んでいるようだからもう駄目だろうね。
R.I.P. Namco
919なまえをいれてください:2005/12/16(金) 03:55:40 ID:mvClBqcS
すっかり流れに乗り遅れたが>>873は魔都封滅の話はするなー!
920なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:01:37 ID:jxo5XiYK
>>901
ながっ!!何だこれ……RPGで戦闘が終わるたびに8秒から9秒ロードって致命的じゃない?
しかもこのロードって町の中で家に入る時もでしょ?こりゃやってられんわ……
921なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:06:49 ID:hxraMMRI
未来少年コナンは最悪だったな。ちゃんと事前に調べとけばよかったよ…

>>917
あんたの書き込みもまた無駄にレス消費してるのに気付いていないのは内緒だ
922なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:16:28 ID:PEX1x1v7
アビスはロードを除けば良作
そのロードでせい駄作だが('A`)
923なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:35:21 ID:qa95FubP
HDDに無理矢理インスコ推奨か
924なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:46:22 ID:UmZnXYJI
それより>>901が下半身丸出しの件ww
925なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:50:59 ID:VqyZkwZj
>>924
あ?
926なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:56:00 ID:gS3B4jsq
テイルズオブジアビス
もうロード時間が台無しにしちゃってる感じ
3Dに挑戦してからどんどん劣化して悲惨杉
まあ次世代でがんがれ
927なまえをいれてください:2005/12/16(金) 04:57:50 ID:E6OnxHju
つうか、10周年ってことで
10年前のファンタジアの発売日に無理矢理あわせようとした結果
粗雑な造りになっちまったんじゃねーの?

そもそもレジェンディアから4か月しか経ってないのに
発売することじたい異常だし
928なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:17:06 ID:xGUWVGrs
そもそもナムコ自体異常だからな
929なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:23:43 ID:lcYKuv0h
ナメコでいいよ
930なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:25:42 ID:59vIdkfq
オメコでいいよ
931なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:27:36 ID:DP1y8YEY
マムコでいいよ
932なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:28:16 ID:t/Km068O
龍が如く てこのスレ的にはずれ?
933なまえをいれてください:2005/12/16(金) 05:32:12 ID:cBJs7pPi
ローディングが長めでも評価されたタイプだな、龍が如くは
まぁもとより冒険心ある人が買いそうだったし、
それなりにはゲームならではのアクション等で応えていたかと
934なまえをいれてください:2005/12/16(金) 06:06:17 ID:BRdp2lzV
龍は一般ユーザーには秀逸なシナリオと豪快なアクションなど、
キワモノ、バカゲー好きにもキャバクラ、チンピラ狩り、たけしの挑戦状2005などと
評価される部分が違うがどちらにも良作扱いされてる珍しい作品だと思う。
かくいうおれもはまった1人。龍にはバカゲーオブザイヤーあげてもいいと思う。
935なまえをいれてください:2005/12/16(金) 06:47:53 ID:UhciwzMQ
舞台が濃いから興味ない連中はそもそも回避してるってのが
スレのムード作りの点で一役買っている感はあるな。

>>927
あれの場合、期間はあんま関係ないな。
作ってるスタッフがレジェンディアとは全く別グループだから、開発期間は
前作のシンフォニアから二年くらい取ってる。
936なまえをいれてください:2005/12/16(金) 07:49:22 ID:kca5iDj7
>>935
二年もかけてこれかw
もしかして、二年前に作り始めたグラフィックにあわせたから酷いのかな?
937なまえをいれてください:2005/12/16(金) 09:36:59 ID:O0zjpbob
グランディア3は、ローディングと背景グラだけはすばらしかった。
ああいう細やかな技術屋集団なんだよな、ゲームアーツは

アビスも見習え
938なまえをいれてください:2005/12/16(金) 10:02:32 ID:syMjD/eI
マンコ^^
939なまえをいれてください:2005/12/16(金) 11:13:59 ID:waS6WkRr
今年のナメコは凄い(;・A・)
940なまえをいれてください:2005/12/16(金) 11:29:59 ID:RfdMuHYB
ネットのおかげでクソゲに当たることが少なくなった、2ch様々。
が、めったにしない予約で買ったカドカワ銭湯国家にはヘコまされた。買った人少ないと思うけど。
こいつは自分への戒めとして売らずに飾っておくことにした。

クソゲーメーカーオブザイヤーやクソゲー開発チームオブザイヤーなんかも聞きたい。
941なまえをいれてください:2005/12/16(金) 11:41:28 ID:DVqAqsm3
龍が如くは体験版10万枚ばら撒きが功を奏したんじゃね?
良いところも悪いところも体験版通りのゲームだったから
体験版プレイして買おうと思った人には、
欠点に関しては事前に心の準備出来てたと思うし。
942なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:03:32 ID:IWj0G1Qo
>873
コズミックファンタジーなんていう極端な例を出されても困る
943なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:08:34 ID:Dig6+bRL
買う前の期待感とプレイ後の失望感でローグに一票だな…
はじめてRPGで挫折した
944なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:30:50 ID:msfxA8jI
クソメーカー・オブ・ザ・イヤー


フロムソフトウェア
発言内容の信憑性のなさは業界一。
最近のでいえばACLRの開発期間に関して。
当初「開発とバランスには時間をかけました」
後日「LRでは時間がありませんでした」
腐った企業体質を恥じもせずに堂々と晒すクソ会社。
945なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:38:05 ID:HYFu4m62
>>943
あれだけ大作大作言っておいて中身を開けたらあれだからなぁ・・・
グラフィックやシームレスなんかは文句ないんだが
それ以上にチープすぎるシナリオとダンジョンがダメポ
946なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:39:12 ID:msfxA8jI
追記
フロムソフトウェアの代表取締役はACシリーズの開発に
近年積極的に取り組んでいる。
が、その実態はただのわがままゲーム作り。
彼の意向(わがまま仕様)に組しないスタッフは容赦なく
格下げ。AC3の開発に携わった佃氏は広報に格下げ。
初代のプロデューサー唐沢氏はこの企業体質に呆れて退社。

スタッフは自己満足を実現させるための歯車。
信者はただの食い物(ACNBはこの腐った根性の結晶)。
947なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:40:29 ID:nqk+5GnG
確か半年前に作った糞バランスのデータの何も調整しなかったんだよな
今年も手抜き・オブ・ザ・イヤーか?
948なまえをいれてください:2005/12/16(金) 12:49:32 ID:msfxA8jI
NX以降のクソバランス&クソ仕様に代表取締役は大満足。
それが売り上げが右肩下がりの脱臼状態にも関わらずこの
ゴミ仕様が引き続き採用されている理由。

さすがの信者もドン引き。アンチスレが既に10スレ目に突入
してるあたり作品のゴミっぷりがうかがえる。

                            以上
949なまえをいれてください:2005/12/16(金) 13:03:30 ID:WclMRMPi
>>947
火力過多だったので、対戦用に一機を潰せるのがやっとの弾数に減らしたのに、
敵が最大で二機+α出てくるミッションでプレイしたらどうなるか、というのを検討しないで開発した結果
弾切れでクリア不可というアホな事態がたびたび発生する
神社長の意向とは「リアル」にする事で、マガジンを銃器に取り入れてマシンガンやチェインガンを1〜20発垂れ流せばリロードが入って撃てない、リロードアクションは無い
ブースターを吹かせば機体に熱が溜まり、そこを攻撃されるとさらに熱が溜まりエネルギーが減り始め、ブースターで動けずハマる
しまいには敵を撃破時の爆風に攻撃判定がつき、とんでもないダメージを受けるようになった。爆発の演出は変化なしでショボイ
他にも糞な要素はあるが、3までの開発を担当した佃が更迭されてからの暴れっぷりはとどまる所を知らず、次回作にもディレクターを直々に勤めるという張り切りよう
950なまえをいれてください:2005/12/16(金) 13:24:56 ID:BR6ewtrq
ACシリーズは、リアルさじゃなくて、無双みたいな爽快感があったればこそだったんだがな。
FFが映画に憧れたように、ACはリアルに憧れたようで・・・・
951なまえをいれてください:2005/12/16(金) 13:37:31 ID:d6Wzz7je
フロムはPS2には続編ばっかで俺が興味持ったのはほとんど×箱ソフトだったな
952なまえをいれてください:2005/12/16(金) 13:43:11 ID:WiGccZLK
他に挙がってるゲームは「ゲームが腐ってる」から笑える。
でもフロムの明かに恣意的なものを感じさせる企業体質は呆れるばかりだな。
953なまえをいれてください:2005/12/16(金) 14:45:49 ID:IWj0G1Qo
>950
リアルさじゃなくて「リアルっぽさ」を追求すれば面白くなったと思うのだが
最近のACの凋落はファンとして悲しい
954なまえをいれてください:2005/12/16(金) 14:50:12 ID:WiGccZLK
ACNX 14万本
ACNB 6万本
ACLR 6万本


信用は地に落ちた
フロムもうだめぽ
955なまえをいれてください:2005/12/16(金) 14:55:10 ID:BR6ewtrq
PS初期の頃は、バグ無し(完全に無いという意味じゃないが)、発売日延期無し、技術力高い優良企業だったのにな・・・・
どこで踏み誤ったのやら・・・・・
956なまえをいれてください
嫁より付き合いの長いゲームが没落していくのは悲しいな。
正直AC4もここに並ぶ程の価値も無い地味糞ゲーである可能性大。