【ヘクター】悪魔城ドラキュラ-闇の呪印-03【復讐】
>>949 じゃあ悪魔城で無くても良いという事になる。
システムを始めとするゲーム性は当然大切。だが同じように
背景、その他悪魔城を構成するグラフィック・音楽要素もすべからく大切だ。
おっと950ふんじまった
漏れは次スレ立てられんと思うから誰かヨロ
俺、前作の不満点ってあのバグ技くらいなんだけどな。
まぁ自分が使わなければ良いだけなのだが、知ってるとついやってしまう。
いやあ、勘違いだなんだって言われても実際遊んでみて面白かったんだから、としか答えようがない。
やっぱりRPG要素っぽい新規システムが今回うまくはまったんじゃないか?
前作は前作でおもしろかったと思うし、別に無かった事にしようとも思ってない。
ただ、今作が良ゲーすぎて前作がかなり霞んで見えるのは事実。
すげぇ頑張ったんだなーと思う
世界観重視したい奴は、絵だけ綺麗なクソゲーを喜んでれば良いし、
ゲーム遊びたい奴は面白いゲームを喜べば良いってことだ。
お互い相手の好みに文句を言わないのが一番だね。
今作のはまりはやり込み可能なシステムのお陰だろうかと。
前作にそういう中毒性は無かった。
雰囲気はどっちも変わらんし、ステージの立体感なら前作の方がある。
RPG要素、役を演じるRPGというより、多分成長させられる何か・・・を持っているゲームが
受けいられやすいんだろうね。自分だけで無く使い魔も成長するしね。
色んなモノを集められるコレクター要素も一役買ってる。
前作の自動カメラアングルでも上記の要素があったら評価が全く違ったと思われ。
似てるようで前作と今作かなり別物だからな。
キャッスルバニアは謎解きメインのダンジョンゲーだった。
>>959 何も絵が綺麗なだけの糞ゲーを選ぶ必要は無いぞ。
相手の好みに文句を言って自尊心を保つスレでもないし。
見たところ、煽り文句に返し文句はともかく、悪魔城ドラキュラ
というゲームに対するの評価や要望がほとんどだったよ。
まあそれに対して色々出る意見を戦わせているという意味なら
反論もあるだろうけど、それはむしろ正常。
64はステージだけは楽しかった
一発死とかあったし高低差が凄かったな。
裏庭でフランケンシュタインとの追っかけっことかマジ恐怖
ケルベロス登場の演出も恐かったな
難易度もかなり高いしね。
ファミコン時代のドラキュラをそのまま3Dにしたらやっぱり64みたいなのになるんだと思う
>>963 空間がキャラが分からない位(わざとだね)暗くなって
ケルベロスの目だけが光っているのはやばいね。
最初に訪れた時は、庭で木々の手入れをしてたフランケン見て
ちょっかい出したらチュイーンて惨殺された・・・。
チェーンソーのモーターとまったらエンジン入れなおすモーションは逆に怖い。
庭の場面に音楽がないのも怖い。
まさか後になって激ダッシュで追いかけて来るなんてだれが思うか・・・?
64版から歴史を抜いたら一番リスペクトすべき制作方針だね。
難易度は多少下げても、この方向性は復活して欲しいね。
小島さんがフランケン書いたらどんなになるだろう・・・。
最近の耽美系に目を奪われるけど、この人って死神から
カコワルイ系までなんでも描けるんだね。
64に今回のIDのように面白いデコレーションをつけたら個人的神ゲー。
使えばアクション要素を簡単に出来る能力持ったグラントみたいなID
がいれば落下ポイント復活させても大丈夫と思われ。
次回作では悪魔城のダークな雰囲気を出して欲しいな
マップの改善と階段以外の上下移動とかイベントシーンの
不自然さを直して欲しいな 前作よりは一応楽しめたし期待してるよ
城に関しては不潔な荒廃をしたICO,the Castlevaniaって感じ?
音楽無しの環境音がむしろ効果的なシーンが多いので
今回のアイテム部屋だけでなく、庭とか聖堂前とかに利用できるし、
もっと音楽は静か(orテンポの遅い曲)で良い。
その分、大団円、ボスでは派手な音楽で決めてくれれば
これぞ演出という感じになる。
今作は今作で良い出来だと思う。次回作に期待。
というかキャッスルヴァニアにする位なら、国内タイトルは
「悪魔城」(ドラキュラ抜)というタイトルもどうか・・・。
悪魔城年代記とか伝説とかしっかりあるか。
確かにICOは3Dの城ゲーの中ではかなり良作だと思う。
次回作はこういうの参考にしてもいいんじゃないかな
特に縦空間のマップ構成なんかはもっと他の3Dゲーを参考にするべき。
あと、カメラワークなんだけど、もっと引いてもいいと思うんだよね。
キャラ大きければ良いってもんじゃないし、基本的に近いより遠い方が遊びやすい。
そういえばそうだな
ICOも参考にして欲しいな
色々な仕掛けと雰囲気が良かったからね
ラルフ敵倒しても経験値ないのね…っていうかレベルがないのか。
道行く先々の雑魚は本当にただの障害物なんだなぁ。
ヘクター編の経験値/進化クリスタル/お金/ドロップもしくはスティール、それだけでただの作業も楽しくなる。
労働の見返り(?)ってやっぱ大事だね。
発売前の静けさが嘘のようににぎわっている
ラルフモード廃城で早々に飽き始めたんだが…
せめてお金があって買い物ができればまだ雑魚戦の意義があるのに。
レベルない代わりにジュリアの店でドーピングアイテム買えるとかさ。
>>973 確かに
金がないせいかジュリアにも物凄く距離置かれてるし
つかワロタ
俺も笑ったぞ>距離を置くジュリア
そんなに警戒しなくてもいいじゃん
>544
俺も2回程あった。
1回目は数秒で復帰したけど、2回目は遺跡をずっと進んで
最後のほうのセーブポイントまであと10歩程度の所で棒立ちになり、
フィッシュマンだったかにドスドス攻撃されて
もうダメポって思いながらコントローラを見たらアナログ操作用の
ランプがいつのまにか消えてたので、点けたら復帰。
やり直しにならなくて良かった。
他のゲームでは一度も無かったんだけどなー。
気づかないうちに押しちゃってただけじゃないの?
それにそれはゲームのバグというよりコントローラーの異常だと思うんだが
ビニール破れて配線接触したり、電流が一瞬通らなくて
アナログランプが勝手に消えたりする事はあるさ。
サントラ聴いてると、ジュリアの店の曲でやたらとなごむ。
あれで眠りたいくらいだけど、短い…
バルジット山脈が延々と脳内でループして気が違いそうだw
ジュリアの店出たとこの曲が凄いOZ思い出す
ベイグラントストーリーのファクトリーを思い出す。>ジュリアの店の曲
>>980 確かに・・・なんでだ?あと大聖堂もなんだが。
>>982 思った。というか、ベイグラの曲をよく覚えてはいないんだけど、似た印象を受けた。
ステージがひと段落したときっていつもジュリアの店の前に行くから
俺も山脈の曲は印象に残ってるな
山脈の曲とアイザック戦の曲が好きだー!!
サントラ買ったヤツいる?
おもわず勢いで年代記を買ってしまった・・・
俺も64を買ってしまった。森のスイッチですぐ死ぬんでテンション上がらないが・・
面白くなるのか?これ
例のTシャツが9万7千で落札されてる…
小島文美展行った時のサイン色紙ならあるけど
これいくらで売れるかなw
>>990 こう言っちゃなんだけど、自演くさいな、アレ。
993 :
なまえをいれてください:2005/12/04(日) 21:58:28 ID:xq7XZvRW
>>926 クレイジーモードもやらずに難易度低いとか文句つけてるカス共の評価なんて
意味が無い
クレイジーは別物と考えるのが普通だと思うのだが
要は前から言われている難易度設定の問題だろ
>>976 実は俺も2回ほど、ボコられてる最中にアナログコントローラ差し替えなきゃならなかった・・・
買ったばっかりなんだけどな
それじゃあそろそろ埋め…
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1000ゲット!
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