コードエイジ コマンダーズ part.8

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7なまえをいれてください
コードエイジのつまらなさを考察

コードエイジをつまらないと思う理由は、ジーン編の偏ったバランスもさることながら、
操作に慣れた後に、今までの苦労が報われるどころか、より単調な作業の繰り返しに陥るというジレンマに起因しています。
その最たるものとして、コードドライブが強すぎること、又、難易度的に必須技能であり、尚且つ目押しだけの単調な作業であること。
また、件のコードドライブがコードエイジの売りでもある「進化」と深く関わっていて、使用しないという選択が単なる縛りになってしまうこと。
アクション自体が軽く、爽快感がなく、バッシュや超ダッシュに慣れても、基本的に1対1の状況を作ることに終始し、アクションゲームとしての爽快感が皆無であること。
同時に、やりこんだとしても得られる快感が皆無であること、これら中途半端さが理由としてあげられます。
8なまえをいれてください:2005/10/17(月) 20:43:25 ID:voDYd9zS
コードエイジコマンダーズ レビューまとめ  1/2

前半は敵のワラワラ感がなく、ぬるい作業。後半は極端に増えた敵に囲まれて一歩も動けず死亡。マジでストレス溜まる。
敵に当たった感触も無いため、アクションゲームの根幹たる爽快感が欠けている
○と×を交互に押すシステムも煩わしいだけ、タイミングで正否が分かれる必殺技も戦闘を中断させテンポを損ねてしまっている
また、一つのミッション自体は短く、間に長いムービーが挟まれるため見せられている感が強くストレスが溜まる
アクションと銘打つのなら(メーカーはARPGとしているが・・・)、アクションにもう少し重点を置いて欲しい
9なまえをいれてください:2005/10/17(月) 20:47:50 ID:voDYd9zS
コードエイジコマンダーズ レビューまとめ  2/2

肝心のカスタマイズ要素も、ステータス的な付け替えでしかなく、戦術レベルでの変化が生じない
結果、他の無双系(便宜上)アクションとの差別化が図れず、同時にアクション面での粗ばかりが目立つ
あと、これは細かいことなのだがミッション終了後の画面からメニューに入らなければセーブができないのは煩わしい
インターフェイス面でも快適とは言えない
アクションを求めれば他の同系統ソフトに見劣りするし、ARPGと考えてもプレイヤーのできることが限られすぎている
1キャラクリアに3〜5時間というボリュームの無さ。全4キャラクリアで15時間ほどしか遊べない。
率直な感想を言わせて貰うと、未完成なまま発売に漕ぎ着けてしまったようなゲームである