【ロックマンX part59】イレギュラーハンターX

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787なまえをいれてください:2005/09/29(木) 17:51:46 ID:nIE5vSNE
確か、SS版の4ってダッシュの影が透けてるんじゃなかったっけ?
788なまえをいれてください:2005/09/29(木) 17:52:56 ID:6Yg/5NWY
PSはポリゴン特化でスプライト表示が苦手と聞いた
789787:2005/09/29(木) 17:54:07 ID:nIE5vSNE
スマン、逆だったかも
790なまえをいれてください:2005/09/29(木) 17:55:36 ID:WgHaGyO8
>>787
SS版が透けてない
SSだと処理が重くなると聞いたような
そのかわりか知らんがOPステージとドラグーンステージの背景がうねってるわけだが
791なまえをいれてください:2005/09/29(木) 18:01:01 ID:6Yg/5NWY
サターンは半透明処理がハード実装されてないので力技でやらんといかんらしい
792なまえをいれてください:2005/09/29(木) 18:52:41 ID:IsZxwRA6
>>780
もしかして本家やったこと無い?
なんかワイリーの姿知らないみたいだし。
793なまえをいれてください:2005/09/29(木) 18:54:31 ID:ulOYe0e2
俺も最初気付かなかったw
どうも無印は悪役にすらコミカルさがあるからな
その世界観がいいんだが
794なまえをいれてください:2005/09/29(木) 18:58:51 ID:IsZxwRA6
フットパーツで敵を踏み台にする能力が欲しいな。

いつも物理法則無視で一方的にダメージ与えられてる内に考え付いた。
795なまえをいれてください:2005/09/29(木) 19:04:41 ID:pDBZAZoN
>>794
せめてデビルメイクライみたいに踏み台にできるともっと空中性能が上がると思うんだけどね。

ゼロの突撃系の技もヒットした後、後ろにバックジャンプしてくれると楽なんだけどな〜
796なまえをいれてください:2005/09/29(木) 19:16:53 ID:rXyBXJDn
>>791
そのせいでスタグラはSS移植が無理だったとのこと。スレ違いだが
797なまえをいれてください:2005/09/29(木) 22:18:24 ID:ZA8AbOv0
ライト博士は生きてるけどヘブンから出られなくなってるから映像なんだよ。(妄想
798なまえをいれてください:2005/09/29(木) 22:44:07 ID:3V5n6Kqs
>>794-795
敵を踏んでもダメージ食らわないって何か嫌だな
トゲとか付いてない限りそれが普通なんだろうけどさ
ロックマンは当たれば問答無用でこっちの負けってのが常識だから
799なまえをいれてください:2005/09/29(木) 23:21:05 ID:08KaXBAZ
マリオだって触ったら死ぬけど踏めば大丈夫ジャマイカ
800なまえをいれてください:2005/09/29(木) 23:23:59 ID:75vY7g4+
敵に触れてもライフ減らないのはマブカプのロックとロールと俺のトロン様と、カオスのゼロと、鬼武者のゼロと俺のロックくらいか
801なまえをいれてください:2005/09/29(木) 23:24:20 ID:nTluhtPm
緑スライムシグマの上に乗って持ち上げて、シグマの口に投げるんだね
802なまえをいれてください:2005/09/29(木) 23:42:12 ID:Aoq9KqN5
>>799
あれはそういうゲームだから(初代)
フラワーかスター取らない限り、踏むのが唯一の攻撃方法だし
803なまえをいれてください:2005/09/30(金) 00:21:04 ID:jb2BZP9h
マリオは踏むってのが基本だろ
たまに例外もあるが
ロックマンで言えばロックバスターみたいなもんだ
804なまえをいれてください:2005/09/30(金) 00:51:52 ID:Pt4aOxk6
ロックマンの踏みつけはマリオのファイヤみたいなものかw
805なまえをいれてください:2005/09/30(金) 01:19:45 ID:iliSzEzV
マッハダッシュなら当たり負けしないな
806なまえをいれてください:2005/09/30(金) 01:43:49 ID:dcS4HaPu
マッハダッシュは第三にしては良い発明だと思った俺イレギュラー?
807なまえをいれてください:2005/09/30(金) 01:54:03 ID:3yKwwEA6
ダッシュ出だしは無敵というのはすばらしいアイデアなのに発動時に無駄な間を+することで台無しにする
まさに第三クオリティー
808なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:04:37 ID:TuFdt/yq
ジャンプ中にマッハダッシュ暴発〜空中タメ姿勢停滞で
どうしようもないほどにどうしていいかわからなくなり焦るので
これも良い発明とは思えなかった俺ガイル
809なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:07:04 ID:2QLyC0sf
>>802
なら敵も銃弾とか目で見て解る物理攻撃でしかダメージ判定がないようにするとか。
まぁ敵を踏めるのは面白くてもロックマンとして面白いかは解らんが…
例えば巨大メカニロイドに駆け上がって上からXバスターをマシンガンのように打ち込んだり
ゼロなら弱点部分にセイバーを突き刺してカッコよく撃破。ビジュアル的には燃える。
しかし3Dならまだしも2Dアクションでここまでやる必要は無いか。
810なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:08:22 ID:jb2BZP9h
それだと最早ロックマンじゃない別のアクションゲームになってしまうな

敵に頭突きをかませるのなら敵を踏める能力があっても不思議ではないけどな
811なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:28:10 ID:l9P13hqB
最近は3Dが主流なせいか、飛び道具メインのアクション自体が少ない気がす。
812なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:29:15 ID:1IIVAJuE
ブレードアーマーはマッハダッシュの飛距離の調節ができて
チャージセイバーの攻撃力が円月輪より高かったら良かったのになぁ

見た目も全アーマー中トップクラスでカッコいいと思ってるだけに
813なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:31:35 ID:+ZWyW0yH
そういやX1のエックスも頭突きできるな>ヘッドアーマー
イレXで頭突き復活だな
814なまえをいれてください:2005/09/30(金) 02:32:21 ID:TuFdt/yq
X6ではヤマークステージのダンゴムシみたいなメカに乗れたな
限定された敵だけどそういうのもちゃんとあることはあるってことで
815なまえをいれてください:2005/09/30(金) 03:55:07 ID:wMhXMqyI
あれだな新要素とかいれてコマンド入力すると
ファーストアーマーの代わりに新アーマーorアルティメットが出る
とかZEROが使用できるようになるモードが出現するとか入れてほしいな
816815:2005/09/30(金) 04:02:44 ID:wMhXMqyI
たとえばファイターアーマーとかで
ファーストアーマーの能力+HPMAX
じゃなくても昇竜拳、波動拳が使えるとかでw
ちなみにXの姿は白の胴着w
817なまえをいれてください:2005/09/30(金) 06:41:51 ID:O5gzTq2U
ファーストアーマーとか名前が付き始めるとX4のアーマーが身動き取れないけどな
ところでX3なんかはオープニングで敵の体にひっついて攻撃してるわけだが
818なまえをいれてください:2005/09/30(金) 07:37:00 ID:n5dO5UHd
X5のフォースアーマーってX4のと同じじゃないのん?
デザインは同じようだが。ストックチャージじゃないけどさ。
819なまえをいれてください:2005/09/30(金) 08:23:37 ID:nUx5RVt9
おととい中古屋でX5買って今やっとクリアできたぁ。
ロックマン2みたいな即死ビームステージでてこずった・・・
けど、全然クソゲーじゃないじゃん!!超面白い!
最初からフォースアーマー使えたりするのは糞だったけどボスのレベル制は楽しい。
ラスボスのシグマのアゴが凄いシャクれててうけたよ。
X6も買って来よう!!
820なまえをいれてください:2005/09/30(金) 08:55:34 ID:n5dO5UHd
だ、第三贔屓の俺すら社員乙と言いそうなくらいのベタ褒めですね
同志がいるのは嬉しいけど。
821なまえをいれてください:2005/09/30(金) 09:02:26 ID:O5gzTq2U
ストックチャージじゃないだけなら設定上の都合で済むかもしれんけど
一番派手だったノヴァを外す理由が無いでそ
ギガアタックは全アーマーに搭載という強調される形で残ったわけだし

あと大全集だったと思うがちゃんと別々に扱われていた希ガス
X5のはX6のファルコン同様エイリアが復元したもの
822なまえをいれてください:2005/09/30(金) 09:08:08 ID:n5dO5UHd
「復元」したものならX6でファルコンアーマーって言っていたのと同じく、
X5のフォースアーマーも4th armorで何の問題もないと思う。
#と思って大全集見たら、X4までのは「ノーマルアーマー」って書いてあった。
#双葉社をどこまで信じていいのカプコン様。
823なまえをいれてください:2005/09/30(金) 09:09:44 ID:TtCp6NOH
>>819
エゼシ乙
824なまえをいれてください:2005/09/30(金) 09:15:33 ID:O5gzTq2U
X5のフォースアーマーは4thアーマーのはず
エイリアが勝手にそう命名しただけってのがどこかに書いてあった希ガス
>>817で言いたかったのは「X4のアーマーは4thアーマーじゃない」
「なのでX3のを3rdアーマー、X2のを2ndアーマー、X1のを1stアーマーとして扱われると困る」って事ですた

しかし海外版だと力の「forceアーマー」らしい罠
825なまえをいれてください:2005/09/30(金) 09:25:48 ID:n5dO5UHd
>エイリアが勝手にそう命名しただけってのがどこかに書いてあった希ガス
ROCKMAN FREAKか?パっと思いつくのがそこくらいしかないけど、
あの憎しみてんこもりの不満点ページの記述は信用できるのかな。
826なまえをいれてください:2005/09/30(金) 10:54:17 ID:Z6QH1Tal
>825
エイリアが命名した件についてはX5の公式サイトで書かれてる
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/psrockx5/
827なまえをいれてください:2005/09/30(金) 10:59:31 ID:76mAYRZK
ほんとだ書いてあらぁ。しかしいつ見ても

> 攻撃方法がイーグリードに似ているのは、
> 同時に作っていたサイバーミッションの影響が大きいのですが、
> わざと似せてみました。

の意味が分からない俺シタッパーズ
何のために似せたんですか(´Д`)
828なまえをいれてください:2005/09/30(金) 11:14:12 ID:l9P13hqB
過去作品のオマージュってことかね。5はそういうのかなり多いし。
829なまえをいれてください:2005/09/30(金) 11:58:34 ID:DAJ6Qi2C
劣化にしかなってないあたり意味が判らないよな
830なまえをいれてください:2005/09/30(金) 12:02:18 ID:B2MDCjBy
それだけライトの技術が高すぎてエイリアたんには追いつけないんでしょ
831なまえをいれてください:2005/09/30(金) 12:30:17 ID:DAJ6Qi2C
>>829>>827へのレス
832なまえをいれてください:2005/09/30(金) 13:27:47 ID:jb2BZP9h
普通過去作のネタってのは
昔からやってるファンにとっては感動したり嬉しかったりするはずなんだが
元の出来のせいか単なる手抜きにしか感じないってのが悲しい所だな

何の脈絡も無いというのもあるのかな
833なまえをいれてください:2005/09/30(金) 13:35:56 ID:BrvZYkGV
ぶっちゃけるとイーグリードさんに失礼 >ぺガシオン
834なまえをいれてください:2005/09/30(金) 14:35:00 ID:B2MDCjBy
>>831
スマンちゃんと見てなかった

ペガシオンはキライとか許せないとか思わないけど戦っても面白いと感じないんだよなあ
クマー!とネクロさんも戦ってて面白くない
単調で且つ簡単なボスほどつまらなく感じるんだろうか
そういう意味では突進攻撃メインなX3のボ
835なまえをいれてください:2005/09/30(金) 14:40:06 ID:DAJ6Qi2C
>>834
いや、俺もはっきりどこへのレスか書かずに悪かった
836なまえをいれてください
こちらエックス!>>834!どうした!何かあったのか!?