ICOは絵本をめくっていくようなゲームだよ。
その絵本の雰囲気が好きでない人には糞ゲーだろう。
同じように絵本をめくっていくようなゲームに最近のFFがあるが、
あっちは厨房の同人臭満載で、俺みたいなおっさんにはきついわ。
任天堂は偉大だが、彼らにICOを作ることは出来ない。
NICOどうなんだ?ワンダベスト出たら買おうかと思ってたが…
NICO見たいから買おうか迷い中。
>>829 俺は逆にカメラ視点に柔軟性があったことが高評価だけどな。
ピンチのとき、ヨルダ呼びながら感覚だけで主人公を操っているときって
結構好きだよ俺。
ICOって俯瞰視点で世界を部分的に覗けるじゃない。
すべて製作者の固定化した視点で世界を見せつけるんじゃなくて、
「どこを見るか」という問題すらもユーザーの手に完全に委ねることで、
視点を操る操作アクションすらも謎解きの一部として成立させている。
そこかわり、ヨルダが謎解きのヒントを示すことで、
視点をアシストし、ふたりで脱出しているという協同感覚を育んでいる。
視点操作には批判が絶えないけど、
俺は、このゲームにはこの視点操作がベストだったと思うよ。
逆にユーザーは今まで「常に画面の中央に主人公が映っている」状況に
慣れすぎたんじゃないか。
そんな感想持った椰子、他にいるよね?
モンスターハンターのカメラに比べたらICOの方がだいぶ良い
>>840 あれは一応予約特典だぞ。
余ってればくれる店舗もあるだろうけど。
そんなオレはamazonがまだ未発想…orz
値段が安いしと思ってたら近所のTSUTAYAの方が安いし…
今日の夕方とかじゃもうないかな?特典。
超欲しいんだが(´・ω・`)
>>841 はげどぅ
そういう視点でゲームを見れる人じゃないとこれは
楽しめないよね
このゲームの視点で一番思ったのは「常に絵になる」ということ
どの場面でも自然に絵になるアングルになる
そのせいで操作がややこしくなることがあるが、このゲームはあえてそっちを取ったんだと思う
今このゲーム終わった……エンディングの所で歌が流れ出した所で鳥肌たってヨルダがイコを送り出した所で鼻水と涙が一緒に………なんつーかもう最高
848 :
829:2005/10/27(木) 14:34:24 ID:ZW/e/hng
なんだかんだ言って、ス○○エンディングとやらが気になって
2週目今クリアした・・
スマタエンディングでは無かったのか、ちっ
それにしても最後正門でセーブしてからラストまで長いよ〜
>>841 謎解きアドベンチャーってジャンル(ICO信望者は一括りにされるのは
イヤがるかも知れないけど)で、自分視点で周りを眺められないのは結構キツいよ
どこに何があるか分かりにくいってことで難易度UPってのはストレス溜まる
ま、2週目ならあんま気にならなかったけどね
>>840 内容自体はどうってことないけど
ファンなら持っていたいコレクターズアイテムだよ
2週目は隠し武器とっちゃうとむしろ難易度下がる気がするなあ
スレ違いだが、あっさり攻略スレ見ちゃうと一気に作業になりそだね>ワンダ
早解きしないと気が済まない人には向かないね。ICOと同じで
あ難易度の意味読み違えてた。失礼
やべ光線サーベルがち○こにしかみえねぇwww
853 :
なまえをいれてください:2005/10/27(木) 15:36:29 ID:asdsBeMj
>>852 やっぱ、女の子の手に触るからおっきしちゃうのかな?
ゼルダやトゥームレイダーみたいな視点だったらここまであの城の雰囲気に浸ることはできなかったと思う
「ゲーム」としてはそっちの方が簡単かもしれないが
視点も製作者の意図した演出として上手く機能していた
まあ、そんな演出いらねーという意見も理解は出来るんだが
2週目はカメラアングルを選べたら、また違う感じだったかもね。
一人称視点で振り向くとヨルダのアップが・・・
>>855 そうだね。
>>829氏の意見もごもっともだし、ゲーム製作側の意図
>>846氏
の言われている通りだと思う。俺は今の「絵になる」視点が好きだが。
オプションで一人称視点とかアクション向けの視点とか選べるようにすれば
ベターだったと思う。
ICOはゲームなんだけどゲームらしくないところが好き。
主観視点(後方視点)とかにしちゃうとゲームっぽさが増しちゃいそう。
それに元々そんな難易度高い謎解きはないから、視点良いとあっさり終わりそうだし。
確かに視点のせいで、わかりづらい所にある扉に気付かなかったりした事はあるけどね。
でも、謎解き用のオブジェをヨルダに指差してもらった時はほんわか嬉しかったり。
気付かなかった時は「視点悪すぎ!」ではなく「なんで気付かなかったんだろw」って思いながらプレイしてたから、そんなにストレスも感じなかった。
858 :
上田:2005/10/27(木) 17:59:47 ID:MDj4SeO3
ホント、うるさいですねえ。
なんでわざわざ昔のモンにケチつけてるんですか?
だいたい、今日がなんの日か知ってますう?
こんなとこでクダまいてるくらいなら、他にやることあるでしょ!
悪いと少しでも思ったなら、諭吉先生を握ってゲーム屋に直行してください!
>>829からの気持ちの良い流れを見事にぶった切ってるな。
>>858 諭吉さん持って予約しといたエウレカ買って来たぜ。
861 :
なまえをいれてください:2005/10/27(木) 19:31:45 ID:u33BLkt6
野口さん一人を持ってICO買ってきたぜ。
ワンダスレを乱立してる基地外のせいで
本スレが大荒れ状態なんだがここでワンダを話してもいいのかな?
勘弁してください(´・ω・`)
視点のおかげで次行くべき場所や仕掛けが分かったりしたんだが
NICOってなーに
>>865 ,..:::::::.、
!di^‐^リ エリムス
ノ;;yヽ
l /
〉|
FFとかとの違いを教えてほすぃ。。
あとぼくのなつやすみとか好きな人は楽しめる幹事?
>>867 FFはRPGだから
村人と会話したりストーリーがある。
後ろで音楽がかかり、戦闘してレベルを上げてボスを倒して世界平和。
ICOはアクションアドベンチャーだから
村人との会話がなく、ストーリーもない。
音楽もなければ、たいした戦闘で死ぬこともなければレベルもあがらない。
ただひたすら捕らわれの少女と一緒に城を抜け出す冒険の旅。
冒険なんてたいそうな言葉使ってはいけません
追伸
旅でもありません
>アクションアドベンチャーだから 村人との会話がなく、ストーリーもない
この理屈が理解できん。
やべえ、つっこまれまくってる俺ガイルww
なんつーか、一言で表現するなら
公式サイト以上の変化も深みもないゲームだといいたいわけだ
深みを感じられるかって受け手の感性や知識にもよるよね。
これって最初の橋が崩れたところで
落ちればクリアじゃね?
下は海だし。浜辺に打ち上げられてエンディング
セーブ数も一回で・・・
あの高さなら死ねるとおも
876 :
なまえをいれてください:2005/10/28(金) 00:25:10 ID:zG/7qU/K
最初、角が生えた少年が連れられてきたときに
乗ってた船は、どうしてあそこになるの?
連れてきた人たちは、どうやって帰ったの?
877 :
なまえをいれてください:2005/10/28(金) 00:29:56 ID:2fVAuwA2
ワンダなみの糞ゲーってことか・・・
雰囲気を楽しむゲームだからね…。
他に求めるところがある人には地雷にしかならないと思う。
>>839 俺も最近、PSPに愛想を付かしてバンブラに没頭する日々を送っているわけだが
それでもやっぱりICOから手を離すことはできないな。
いや、任天堂だのソニーだのってのはどうでもいい事なんだが。
ワンダは知らんが、ICOは雰囲気だけのゲームではないよ。
余計な説明を一切省くことでプレイヤーが自発的に「少女を助けたい」と思わせる
感情移入のさせ方がゲームとして非常に優れていたんだな。
>>822 あの木にはカブトムシがいるから、
「たたいたら落ちてくるかな??」って思う人は棒でたたくでしょう。
隠し部屋とカブトムシに気が付き、ボールを穴に入れる事を思いついた奇跡の人が、晴れて隠し武器を発見できるって訳だ。
カブトムシに気付くより、デタラメに振り回してた棒が偶然当たって…っていう方が確率的に高い気がする
とりあえずなんでもかんでも棒で叩いて
ヨルダがビックリするのを見てニヤニヤするのが趣味の俺が来ましたよ。
1年くらい放置した後、昨日ようやくクリアしますた。
アクション苦手な漏れでも出来るレベルで面白かった〜。
慣れれば影はすぐ倒せるし、時間に追われたり敵に追いかけられて
焦ったりしなくていいのが良かった。もう一回やろう
初プレイ時、壷を見るなり「アイテムが入っている」と思い込んだ自分が
なぜか恥ずかしかった。
棚だの壷だのから、他人のヘソクリを盗みまくるようなゲームじゃなくて
ほんとに良かった。
886 :
なまえをいれてください:2005/10/28(金) 08:15:49 ID:ojW1U6vb
ワンダおもしろいよ〜。ICOファンなら買って損はないと思うのだが。
ワンダの話題はやめろチンカス