見て見ぬ振りなんかできねぇよ!ヽ(`Д´)ノ
>>604 確かにそれはあるな
設定とかよくできてるだけにもったいない
>>603 別に目くじら立ててるつもりはないよ。
お前さんの行ってるところの絶対的なクオリティを評価するに当たって特に問題のあったポイントを挙げただけ。
>>604 まぁ始めっから独りよがりのストイックな物だって断言してるし、しょうがないんじゃないの。
嫌なら買うなって事で。
612 :
:2005/07/25(月) 15:41:31 ID:Fb8fW8fq
>>611 それならインターネットでフリーソフトとして
出せばいいのにね。
自己満足の産物なんだから。
>>612 自己満足の産物を売っちゃいけないって道理もあるまい
ま、不満点希望点を挙げるのも良いことだとは思うけどここよりBBSや葉書で出した方が効果的なのは
間違いない
>>612 ヒント:(時間と労働力を含めた)コスト
>>612 お前頭悪いだろw
つか、レスを全部読むと小学高学年くらいか。
人間が作るものなんて誰かしらの
自己満足の産物なんだよ
>>611 まぁ、確かにそういうスタンスだぁね。
で、「嫌なら買うな」は一つの結論としてまったく正しいと思うが、
こういうゲームに可能性を感じている身としては、あまり先走って手ずから可能性をつぶして欲しくないな、と。
こういうとアレかもしれないけど、市場規模や技術の熟成などを考えると、このゲームは2年か3年早く出しすぎ。
今のタイミングでは、もう少し間口の広いものを作るべきなんじゃないかと………
…………って、そういうマーケティング戦略とクリエイターの欲望がうまくかみ合わないから難しいんだろうけど。
ま、自己満足の塊だってあらかじめ断言してるだけまだ良心的だよ
そゆこと一切ひた隠してだまくらかされたことが何度か
本人も「前回はだまし討ちだった」って認めてるしなw
シェンムーもそうだけど、むしろガンパレだよ。
ガンパレは自由に「やれること+やるべきこと」のバランスが良かった。
それに睡眠があることで今日はアレ、明日はコレ、っていうメリハリが出る。
食欲、便所あたりはどっちでもいいんだけども。
今作は自由な時間にやれることを尊重したせいか、
訓練は簡単にMAXまで上げられる。
下手な編成を組まなければ数日でNPCと仲良くなれる。
そういう融通が聞く部分が出てきて、ダレる原因になってる。
やっぱ仕事時間、休息時間、一日の終わりに就寝。
これは必要だと思うんだな。
自己満足の対義語がごった煮万人受けらしい
おかしなことになってる
猫の水上警戒かわええ…
キャラのAIが全部一緒ってところがダメすぎる
デバッグでPC変えても結局同じゲームになる
>>573 勤務シフトリセットは公式でわざとリセットする仕様にしたと言ってた
テストプレイ時は時間で勤務交代するようにしていたんだが、
敵が近くにいる状態などでいわゆる2軍メンバーの勤務シフトとなったとき
策敵・対応能力が低くて出撃前にシールド突撃をうける魔の12時間になってしまうため
現在の仕様にして鉢植えプレイをしたほうがよいということになったそうだ
四半舷休息の曲が好きだ
>>623 一応初期では全部一緒ではなかったはず(強い個性があるわけでもないが)
あとPC変えてもおまえさんのプレイ変えなきゃ意味ないだ(ry)
デバッグの話は向うの方でしような
>>624 まあバグじゃないにせよ、
つまりゲームバランスの放棄だと思うんだよね、それは。
だから芝村さんにはもう少し練りこんでほしかった。
>>623 キャラごとに脳内物質の出方とかが違うそうだが
そのデバッグってどこまでキャラ変えできてるのかわからん
あとPARネタは一応PARスレで
>>622 ネウを艦長にして猫缶ならぬ猫艦プレイなんかどうだろう?
>>624 今だって十分受けてるけどね>開幕突撃
そもそも特定のアイテムが前提のバランスなんて有り得ないし
>>624 それは言い訳だろう。
仮にその言い分が本当だとしても、勤務交代のアナウンスだけ当初の予定通りだし。
そもそも2軍が育たないの自体がシフトリセットのせいじゃないか。
きっちり交代が行われれば2軍もちゃんと育つはず。
アイテムにまで文句つけるようになったコレ
>>624 つまり全員が最低限の訓練を休息中にもするようにすら良かったのな。
まあ中にはニャンコポンやサウドみたいにやる気ないのがいても面白いけど。
で、勤務交代は基本的に時間単位で交代だけど、
コンビニのバイトみたいに次の人がこなけりゃそのままそいつは延長と。
次のヤツが席まで歩いてきて、隣に立ち止まり、吹き出しとかに「そろそろ交代」だとか
そういう話を持ちかけて交代するって感じで。
ゲームとしてよくできているのがガンパレ、
シミュレータとして向上したのが絢爛って感じ。
実際、ネギまやらトップをねらえみたいな地雷キャラゲー予想だったタイトルが、
ガンパレシステム乗せると驚くほど面白くなったことを考えると、なあ……。
>>632 芝曰く鉢植え
働かせたい奴は早番、休ませたい奴は遅番
頻繁な人事異動がもはや前提になってる
強制で12時間交代より手動で勤務割当を決めろだとさ
>>624 水測長は左舷当直だし、そもそも水測要員は実際にはシフト関係なく交代で任にあたってるし。
結局よくわからんのだよあの仕様にした理由は。
>>623 AI全部一緒とかデバッグとか、ちょっと引っかかるが
絢爛のキャラクターに、強烈な個性が無いってのは同感だな
もうちょっと漫画的なキャラ付けと言うか
ステレオタイプな性格のキャラで良かったと思う
今のままじゃ、表面上ほとんど違いがわからない見て取れない
具体的に言うと、焦ると謎の方言になるとか、呪うとか呪われるとか、
刺すとか刺されるとか刺しあうとか
639 :
:2005/07/25(月) 16:07:26 ID:Fb8fW8fq
>>617 早く出しすぎとかそういう問題じゃない。
何百年たっても酷評されるよこれは。
>>615 自己満足が全てじゃダメでしょ。
会社にもスタッフにもユーザーにも迷惑がかかる。
芝村は客観的に多角的に判断する能力に欠けてるの。
痛いところを突かれると自分のエゴイズムを盾に
ごまかし逃げてるだけ。
プレイヤーに「分かってくれ」じゃなく実際にプレイして
から分からせないとダメなんだよ。
>>623 AIが全部一緒でダメってのは大いに同意、というかお馬鹿すぎ
政治家ポー教授が陸戦送りにされるのは
民意が既に解放戦線なのにTVタックルを仕掛けるのが原因だと思うが
より良い提案をしていたら陸戦送りにされることも減るし、共感も沸きやすいと思う
NPC各々に確固とした目的があって、尚且つそれに向っているからこそこそPCも共に戦おうと思うし
逆に反発したりするプレーも出来る
あとほんの少しの匙加減で解決できそうな場所が多いだけに文句も言いたくなる
>>636 だからそれが後付けだって話。
俺はまだ序盤だがそれこそアラート連発で休む暇なんてありゃしない。
当直システムなんて無いも同じ。
その鉢植えで回避できるから目つぶってねって事じゃねーの?
シフトがなかなか変わらんからって理由で
フルで30人以上居るのにいちいち全部一人づつ植え替えなんて終わってるがな。
>>641 だから時間制による当直システム自体実質ボツになったようなもんだと言ってたよ
芝はあくまで時間制をやりたかったらしいが
あとまだ序盤だからとかよせ
一通りやってからにしとけ
まじめな奴は休息中も訓練してるよ
ま、睡眠がRP以上の意味があんまりないからなぁ
>>644 一通りやらなきゃレスしちゃいけないんなら俺がココに書き込めるのは一年後だよ
647 :
:2005/07/25(月) 16:15:33 ID:Fb8fW8fq
なんで主人公だけ部署変更できるの?
あとAI達は突然変更させられて不満に思ったり
しないのかな?
>>647 頻度は低いが他の奴も部署変更はするぞ。
他人の部署を変更しまくってると不満もたまるらしい。
ガンパレのとき勝手に変わりまくって不満ああったからだろうな。
こっちでもたまに変わるけど
>>647 一応、NPCも自主的に配置変えるときあるけどな、無職にするといい感情を覚えないらしいな。
エンディングでパーフェクトなんとかエディングって出たけど
そう出るのがグレートエンディングなのかな?
>>624 その言い訳見たとき、
何で敵の艦が夜明けの船を見つける確率を下げないんだろうって思ったんだが
もしくは二直目の水測でもそこそこ見つけられるように、敵の艦の隠密性を下げるとか
いまのままでも明らかに敵艦より、夜明けの船の方が格段に性能良いんだし
マスクパラメータいじる方が、表面的な不満減ると思うんだけどな
ただ、緊張感がなくなりそうだけどね
強制勤務シフトでも人事変更できるなら鉢の植え変えもできるわけで。
強制勤務シフト … 植え変えなんぞしなくても満遍なく育つ(予測)
シフトリセット … 植え変えないと仕事しない奴がいる
そもそも2軍が活躍しなくちゃいけない状況がないけどね
ってういうか、部署変更は普通艦長のお仕事だと思うんだよね。
ガンパレのときも別に発言力が溜まれば簡単にできてたし、ありゃだめだ。
ぶちゃけワーネバみたいな感じで。
艦長になるには最低限の指揮能力と威信点が必要。
んでもって1月ごとに不信任投票みたいなシステム採用。
無論、クルーから信頼を置かれるほど中が良ければ有利みたいな。
そうすれば艦長が変わる度に艦の色が出て面白いと思うんだな。
まあなんなら自分で四半舷にしちまえば時交代の空気だけは吸えるな
キャラのスキル成長も1ヶ月程度のスケールで見れば結局遅番も育つし
結局やり始めに思うよりはるかに時間の流れが遅いよこのゲーム
>>646 んじゃ、一年後にまた会おうぜ。
つーか、序盤やっただけでテンパルなよ。