シンジプレイばかりしてしまう理由=初号機で戦いたいから
エヴァの面白さのポイントとしてセリフの掛け合いの妙があるのに
このゲームだと汎用性を持たせるためにセリフが簡略化されてるから
その分だけ面白さが減っちゃってるなと思った。
PSP版で多少なりとも改善されるといいな。
もっとも大きな失敗は体調管理
ゲームの九割が体調管理
個人的には体調管理は嫌いじゃない。
めんどくさいと思う人がいるのもわかるし、
学校で放課後までメシ抜きは確かにしんどいけど。
昼休みくらい入れてもよかったよな
ネルフの食堂でタダで食べられる演出(?)が良かった。
んで、食べている途中に別の職員が食べに来るのも○
なんか、ホントに職員になった気分。
っていうか、そういうのを楽しむゲームでしょ。
そういうのをたのしむにはあまりに底が浅過ぎる
このゲームが視聴者=プレイヤーという立場で
「ライブ感覚」というアニメ製作法まで含めて完全再現したものだというなら
庵野なりガイナなりは大したことなくて、
当時の視聴者がスーパーエースだったということだろうか
634 :
なまえをいれてください:2005/11/09(水) 10:11:55 ID:lO7TTnM3
久々のプレイをカヲルでして見た。
マヤ狙いだったが失敗だった。
3話ほどシンジに構わなかったら第3新東京を出て行った。
初めて見たが辛かった。
というか、ゲーム内で「人として」生きていく以上、体調管理は当然必要だろう。
AIの行動パターンに変化を付けるためにも不可欠だし。
体調管理がなかったらNPC見ていてもつまらないと思うなあ。
「人として生きる」にそこまでフィーチャーする必要があったかは疑問だなぁ。
エヴァ2を「エヴァの皮を被った絢爛舞踏祭プロトタイプ」として見れば
生理現象の再現にも大して疑問は感じないけど、
「AIゲーを土台に用いたエヴァシミュレータ」として見ると
あまり必要性を感じられないよ。間繋ぎにあってもいいとは思うけど、
結局核になるコミュニケーションにまで密接に絡んできてたしね。
生理現象っていうのは、例えばシンジが必死にトイレに
行きたがっているのをトイレの前で立って阻止したり、
例えば食堂で飯食っているミサトに話し掛けたりといった
そういったファンサービスだよ。これが楽しめる人は楽しめるし
楽しめない人は楽しめない。公式で逝ってたツールだとか
何だとか。
ただ、問題はこれはゲームであって、出来れば万人が楽しめる
仕様にする必要がある訳で…
>>636 >あまり必要性を感じられないよ。
トイレから出てくるカヲルは、なるほど確かに、と思った。
他にやれることがないから
体調管理がないと間が持たない感じがするだけだよ
ドラマ制作のためというならもっとコントロールさせるべきだったな
アニメでも排泄欲求が描かれていないわけじゃないが、
描きたいときには描くし、無視したいときには徹底的に無視されてる。
排泄欲求が限界を超えると、画面が暗転し強制的に1時間経過。
その後、「恥ずかしい噂」でも流れれば完璧だったのだが。
青葉か冬月になって司令部か発令所で糞しまくるとか逆に面白そうだな
そうそうw それでNERV内の環境パラメーターが悪化していって
他の職員もバタバタ斃れていくとかね。
環境悪化ネタはGPMでもやったことだから、入れてくれても良かったと思うんだがなあ・・・。
もっとキャラの挙動がわかりやすかったらよかったな。
もっと表情が多彩だったらよかったな。
>>642 >環境悪化ネタはGPMでもやった
どんなのだったっけ?雨漏りとか?
そう、雨漏りで士気低下。
そのまま放置しておくと、たしかののみが死ぬイベントが起きたような。
646 :
なまえをいれてください:2005/11/21(月) 19:34:00 ID:Sc3A3inH
最近このゲーム見つけたんですが『2』は既に糞認定されてるんですね・・orz
まだ買ってないんだけどね。
あ、あと『綾波育成計画withアスカ補完計画』てゲームはどうですか?
647 :
なまえをいれてください:2005/11/21(月) 20:36:21 ID:Sc3A3inH
あげ
648 :
なまえをいれてください:2005/11/21(月) 21:12:45 ID:a4cRiHI4
(´・ω・`)たぶん眠気とか関係なくて風邪やがな
(´・ω・`)ゲームもほどほどにやがな
(´・ω・`)彼女と3戦やってもうたがな
(´・ω・`)もう寝るがな
(´・ω・`)ゆっくりおやすみがな
[・w・]兄さーん!
(・ω・)どないしたん?
(・ω・)おねがいだから起きてがな
(・ω・)なんでやねん
▲▲
( ・3・)3chへようこそ
(| |)
| ω|
∪ ∪
(´・ω・`)3chなんてしらんがな
(´・ω・`)ほんとはしってるがな
(´・ω・`)ほんと走ってるがな
(´・ω・`)ほんとはひきこもっとるがな
(´・ω・`)本とは轢き粉持ってるがな
(´・ω・`)どないやねん
(´・ω・`)しらんがな
(´・ω・`) なんで欲しいゲームは決まってテスト前に発売されるのん?話題に置いてけぼりやがな
(´・ω・`)そういう時期に売れるもんやがな
649 :
なまえをいれてください:2005/11/21(月) 21:27:45 ID:PveAvt4C
ちゃんこ鍋
>>646 2は気の長い人にはそれなり。
当時のスレみりゃ判る。俺は放置しているけど。
>綾波育成計画withアスカ補完計画
アナタが綾波若しくはアスカが大好きで尚且つ仏の心を
持った使徒なら…
気が長い人って言うかエヴァキャラが動いてる、生活してるって雰囲気だけで、
妄想が止まらない人にはそれなりだな。
652 :
なまえをいれてください:2005/11/22(火) 00:55:21 ID:LCogHtp5
気の長い人ならとは、長々とやりこめるゲームということでしょうか?
こういうゲームの怖いところが、すぐにクリアできちゃうとこなんで・・
>>652 >長々とやりこめるゲーム
まぁ、そうだけど…なんていうのかな、人のプレイのレスを見る限りだと
凄い面白く感じるんだけど、実際にプレイすると苦行。そんなゲーム。
プレイ全体を圧縮すると凄い面白い。これは確か。
ただ、プレイ自体はダラダラ。
>こういうゲームの怖いところが、すぐにクリアできちゃうとこなんで・・
このゲームの怖いところが、終わりが見えてこないとこなんで・・
654 :
なまえをいれてください:2005/11/22(火) 01:57:25 ID:LCogHtp5
>>653 自分に向いてるかも!と思えました。
信長の野望(歴史ゲーム)みたいなゲームにハマる性格ですので。
中古で、2と綾波育成と両方買おうかな
信長の野望あたりに比べて、具体的な数字で出るデータが極端に少ないのは注意。
エンディングが少ないからやる気でなかったなー
イベントもランダム要素多すぎだったし
1プレイ(開始からエンディングまで)は結構短いと思うが…。
そして
>>654は初めてゲームになれなかった何かに触れて後悔する
659 :
なまえをいれてください:2005/11/22(火) 12:22:43 ID:LCogHtp5
どういう意味?
つうか、1プレイは短いのかぁ・・。ちょっと悩んできた。
ようはキャラ萌えゲームがしたいんだよな
キャラ萌えかよ…全くないとまでは言わないがこのゲームにそれを求めるのは間違いだ。
素直に有名どころのギャルゲーでも買った方が幸せになれると思うぞ。
ID:LCogHtp5はエヴァ2を買って一番後悔するタイプだなw。買わん方が良い。
最初の十時間に限って言えば他のどのエヴァゲーよりも
キャラ萌え欲を充足できると思うけど
それ以降は激しく糞ゲー化すると思う
基本的にどのキャラも同じ数だけの表情が用意されてるし、
バストアップの出来もいいから、そういう部分ではキャラ萌えできるな。
ネルフ職員連中が顔を赤らめたりしてる姿は本編じゃ全然ないから新鮮。
一昨日、ガンパレを購入して遊んでいるんだけど、ガイドがしっかりしてるねー。
あと、ちゃんと昼休みや授業でパラメーターがアップするし、
各種技能がちゃんと役に立つのが凄い羨ましかった。
ポリゴンはショボショボだけど…。
エヴァ2はキャラクターごとに行える作業とその結果が弱すぎると感じた。
薄くて弱い。それがエヴァ2
しかし反応レスポンスのよさは最高。
反応レスポンスってなによ?
667 :
なまえをいれてください:2005/11/23(水) 23:42:56 ID:fND3zAXm
オマイラ的には
綾波育成計画アスカホカン、PS2
てどうよ
668 :
なまえをいれてください:2005/11/24(木) 01:15:06 ID:5LebmKSS
>>664 ネルフ職員連中が顔を赤らめたりしてる姿は本編じゃ全然ないから新鮮。
誤投稿スマソ…気を取り直して
>ネルフ職員連中が顔を赤らめたりしてる姿は本編じゃ全然ないから新鮮。
お父さんが顔を赤くしてネルフIDをプレゼントしてくれた時は萌えた。
このゲームPS2の中でもっとも好きなんですが上手くできないので助言を
お願いいたします。
1.リツコのATを高く保つコツ(シンジプレイ時)
2.他のパイロットに自分の守備範囲外でも反応させるコツ
3.親愛と友情の違いや意味
1と2は自分が弱いので知りたいです。
3は減ったり増えたりして意味がよくわからないので知りたいです。
親愛は家族や友達とか、かけがえのない相手を相手を大切に思う気持ち。
友情は仲良し度。
愛情は恋愛。
先生とマナを追加して欲しいな。
673 :
670:2005/11/30(水) 21:51:36 ID:hsVIawNm
671さん、ありがとうございます。
いまいちピンとこないけど参考にします。
>1.リツコのATを高く保つコツ(シンジプレイ時)
つきまとい+会話攻勢+プレゼント
>2.他のパイロットに自分の守備範囲外でも反応させるコツ
つきまとい+会話攻勢+プレゼント
>3.親愛と友情の違いや意味
>>671
>>670 ATを高く保つ、というのは、要するに生き甲斐を与えてやればいいんだよ。
リツコだけじゃないけど、エヴァってその辺、生きてるという実感の持てない
キャラばっかりだったからね。
例えば高給財布を与えて仕事にうちこませるとか。これはシンジの財力だときついかもね。
なら指輪やネックレスで恋に生きさせるとか。
あとは「お願い」で「仲良くして」だよね。