対戦なんていりません、対戦のおかげで全てが糞
対戦好きな奴はスト2かレンジでもやってろよ
>>1 そんな事本スレで主張すればいいだろ
わざわざ独立したスレたててどうするんだ
頭冷やして来い
そうだな
で?
どうします?
951ですが、立てましょうか?
対戦というのは面白さの殆どを対人に丸投げしてる
ゲームとしては非常に完成度の低い遅れたジャンルだ
その点一人用は、長年一人でも面白くと
試行錯誤して、楽しい感情を引き出し伸ばす研究の下
色々な工夫が加えられたものだ、対戦が好きな奴はチンパンジーだろ
ゲーム遊ぶしかく無いよね
お前ら糞対戦厨房どもは
このスレでよく反省してその腐った脳味噌に革命を起こせ
ひとりぼっちで死ね
馬鹿が、悔しかったら横で見てても面白いACにして見やがれ
眠いんだよ対戦仕様は!!
うんゴメンね? だからここから出ちゃダメだよ?
ヒント:NGワード
何を言う、お前らボンクラが対戦がACを腐らせたと理解するまで
俺の戦いは終わらないのだ
じゃあ死ぬまでこのスレで戦い続けてくださいね
誰もお前と戦ってなんかない
>>1 さあ、はやく しいたけの みまわりに もどるんだ
>>13 お前頭おかしいんじゃねーのwww病院いけよwwww
文句あるならここで反論してみwwwwwwwwwwwwwwww
とか何とか言ってる内に2時か
もうネルポ 面白かったよ又ね
>>1 暇だから話を聞いてやるよ
とりあえず、なぜ対戦が不要と思うか
冷静に、優しい気持ちで答えてくれ
21 :
なまえをいれてください:2005/06/10(金) 00:58:48 ID:phIcqHpO
俺は
>>1の味方をするぞ!!
対戦モードはイラネ!!
アリーナモードは要るけどw
>>20 仕方が無い・・少し寝る前に一回だけまじめに書いてやるか
と思ったけど、実はプレイした事無いんだわ
だって面白くなさそうなんだもん、格ゲーはどんなゲームでも嫌いだけどね
アヌビスとか地球防衛軍とか鉄人28号みたいに面白そうになったら
遊ぶよじゃあ、遊んでくれてありがとうおやすみ〜
つうかアヌビスは、大味でつまらん
2時間あたりで飽きてくる。
ワンパだろ。
格ゲーはダイヤとか煮詰める段階が楽しすぎる。
>>22 釣るときはレス全てに立て読み仕込まないと、釣り宣言した時点で
お前の負けだから。OK?
GO3qczDvが途端に書き込まなくなったなあ
純粋に意見を聞いてみたいんだが
あとなー、使い捨てでスレ建てるのはやっぱイクナイ
ちゃんと削除依頼出しなよ
28 :
21:2005/06/10(金) 01:18:20 ID:phIcqHpO
>>26 代わりに俺が純粋な意見を聞かせてあげる。
「独りぼっちのレイヴンだから、対戦なんて要らない」
確かに最近のACは対戦いらないかもしれない
>>29 ついで理由も書いてみようよ
それだけじゃこっちも「どうして?」って尋ねるしかできない
ちなみに、周りにACできる人いる?
熱量が最近のACの対戦をつまらなくしてると思うんだ
続編を作る事に敷居が高くなるゲーム
今でも好きだけど、着いて行けないよ_| ̄|○
俺も正直対戦はイラネ、対戦用にバランス取ると一人用が糞になってくし
引きガンナー対策とかいってマップはどんどん狭くなるし
ロケット様とか言われそうだけど、お遊び要素の強化人間は無くなるし
対戦よりもミッションの方に力入れて欲しい・・NBなんてミッション自体無いし。
>>6 対戦がおもしろく、かつバランスがとれてるゲームを作るのは、
おもしろい一人用ゲームを作る何倍も難しいわけですが。
囲碁将棋においつくゲームって未だにでてないんだよね。
対戦はいる、絶対に。
ただし対戦を中心にバランス取りとかしないでねっていう話だな。
ミッションで「何このクソパーツ」みたいなのを無くせば
対戦でのバランスもある程度は取れてるだろ。
絶対って馬鹿か
だからオンライン版出して貰えるように要望出してろっての
まあ対戦が中心って考え方は、一部の人間の思考だろうな
格闘ゲームじゃあるまいし、元々対戦はおまけ
対戦派は声が大きいから錯覚しがちだが
ミッション&アリーナの面白さがまずありきなのは事実
そこがおなざりになってたらどうしようもない
かといって、今更対戦を無くすとユーザーから文句が出るので
バランスどうこう以前に対戦は消えないのであった。
つーか対戦なくしたらACは一週間かそこらでやることなくなって飽きちゃう罠
前に愚痴んとこで発言した事ですが
ミッション重視で創られたAAがそのまま対戦ツールとしても
高い評価を受けているわけで・・・
まぁなんだ
ミッションしっかり創り込めば
自然とバランス取れて対戦も楽しくなるんじゃないのかと
発売が来年に延びても構わんからしっかり創って欲しい
全て(ミッション、アリーナ、対戦)をW鳥前提で自機(武器も含めて)の下方修正を行った結果、
アセンの構築は奥深くなったけれど、アクションゲームとしての撃つ楽しみや動かす楽しみ
が以前より削がれてしまった。今までは、速度に関してはシリーズによってまちまちだった
けれど、機体の動作に関しては同じだった。武器に関しては、補正や弾速はまちまちだった
けれど撃つ感触は総じて似ていた。それを結果的に削る形で新たにまとめる事によって、
元々持っていたアクション性を大きく変えてしまった。これがACとは関係ない、まったくの
別作品だったらこうは言われてはいないだろう。PS2ACの続編であるからこう言われる。
PS3から大きくシステムを入れ替えた方が良かったのではと思う。PS→PS2の様にその
機種でのスタンダードの一歩として。
(つづき)
今までは、ちょうどいい感じの機体の動作や発砲感触だった。
肝心な部分のアクション性は壊さずに新たな部分をまとめるべきだった。
その点で、下方修正ではなく現状のアクション性を維持したまま、新たな要素とは
上方しながらの修正が必要だったと思う。
LRでは、それが今よりも改善している感じなので、期待する。
勿論、ミッション重視で期待する。
ここの連中は友達いないわけかww
可哀想(´,_ゝ`)プッ
自ら主張してるようなもんだ
>>43 違う、対戦無くせとは言っていない。
新システムに移行した事による機動性の低下(主に切換えし、熱システム)、
それに伴うW鳥の火力の低下(熱の蓄積、パーツ間の均等化がある為)により、
それまで保っていたアクションして楽しかった部分、銃を撃って楽しかった部分が
削がれてしまったという事。PS→PS2と続いてその部分は変わらずに同じ楽しさのままだった。
同じ作品群なのに、それを削いでまで新システムを入れるべきではなかった。それがACの
代々続く面白さだった。わざわざ面白かったものを削ぐ必要は無い。その面白さは
残したまま、うまく新システムを取り入れるべきだった。その意味での上方修正。
確かにACやってる友達はいねぇなぁ
知ってる人と知らない人がはっきり分かれてる気がするよACは。
友達に勧めてもらえてよかったと思ってる。
で、その友達と対戦しかしてねぇ。NXのディスク片方借りたんだけどさ。
ミッションやってないわけよ。
他の友達(A.C.E所持)の奴に借りたディスク持っていって、
やらせてみたけど、興味ねーって感じだったよ…。
難しいからか?セッティングとか操作とか。
48 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 02:24:33 ID:C7RXzQoC
対戦無くしたらザコCPUとしか戦えない。
対人戦の方が熱いじゃん。
>>47 メカACT好きの友達も、2や3でも操作が難しいと言ってた。
今はさらにセッティングが難しい。熱も考慮して組むし、操作も。
その壁を超えられるかが鍵。今は前よりさらに厳しいんじゃない。
環境変わって、いつでも周りにやる人はいないなぁ。
ミッションのありがたさが良く分かる。
元々家庭用&一人用がメインなんだから
アイテムの使用厳しくしたり機動力下げたりの弱体化調整しないで
ガンガンインフレさせてきゃいい。
どーせ延々続いてるシリーズなんだから。
>>36 文盲は黙ってろカス。
>>40 そう、それなんだよ
大体ACってミッションですら「何このゴミパーツ?」
みたいのばっかりなんだから、一人プレイでのバランスを
取ることに重点を置けばそれで良いんだよ。
そうすれば対戦ツールとしてもそれなりに面白くなるはず。
52 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:05:26 ID:oUdf0ywf
■ACの原点■
第一「コアを中心に自由にパーツを組み合わせて自分だけのロボを作る」
第二「そのロボで地下世界を舞台にダークヒーローな賞金稼ぎライフを満喫」
第三「対戦による遊びの広がり」(あくまでもオマケ的要素としての存在)
53 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:07:17 ID:oUdf0ywf
■現在のACの問題点■
第一の要素が完全に無視されだしている
第二の要素にマンネリが漂いだしている
第三の要素が肥大化している
54 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:12:18 ID:oUdf0ywf
■第一の要素が無視されている根拠■
@実用性0のパーツが多い事
A熱量による縛りの厳しさ
55 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:18:03 ID:+xV+W50p
■第二の要素が無視されている証拠■
@ガチタンクやフロート一辺倒なバランス
Aシリーズ化による鮮度の低下マンネリ
Bミッションの構成ステージデザインなどなど盛り上げる演出能力の無さ
■第三の要素が肥大化している根拠■
@オマケであるべき部分の構成についての話題が先行している
AACの面白さを語るとき対戦のバランスが第一に来てしまうことがおおい
Bオマケはオマケでありそのスタンスを守るべきだという事
ゲームとしての純粋な面白さを置いておいて先に対戦バランスを語っている現状
56 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:31:32 ID:+xV+W50p
■実用性0のパーツ■
●仕様コンセプトが良くわからないものが多い
●コレにはコレというようなものが戦闘スタイルごとに決まってしまっている
●他のカスタムゲームのように各パーツに特性を持ち選択肢として機能していない
●エンジン・ジェネレーターなど内部部分が確定状態
●致命的に自由に組めない コンセプトに反している
●戦闘スタイルの構築が出来ていない
逆間接を使った戦い方 タンクを使った戦い方 全てのパーツ一つ一つに
明確な存在意義(つまり全てのミッションで通用する同等の強み)
スタイル 操作方法 テクニック 長所 短所 そういうものはパーツごとに違っても
トータルな性能とテクニックしだいでどのパーツも同等に強くないと組む意味が無い
タンクが硬く積載量もあるので弾も沢山積み込める現状
その反対に足が中途半端速いだけで弾も武器も沢山詰めないニ脚は不遇すぎる
何より武器が多くもてないのは、バランス云々以前につまらないのが第一
57 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:41:03 ID:+xV+W50p
足が速い変わりに装甲が薄いという事は=装甲の薄さを足の速さでカバーして
トータル面でのダメージは装甲が硬くて足が遅いタイプと変らないように出来ないといけない
つまり足の遅さや装甲の厚さで単純な有利フリが出ないようにしないといけないが
360度の攻撃を完全回避するのは難しくタンク最強と成ってる状態は可笑しい
腕の差を無視しても兵器として
タンクが90%に対して他のパーツは最低半分以下まで被弾率を下げられる足の回避力を
確保しないと実用性が無さ過ぎる
足パーツにしてもパーツごとの個性が今ひとつ発揮されていない
もっと強烈な個性わけをして各パーツごとに第一線で活躍する強みを
持たせて行かないとコンセプトで色んなACを作る楽しみが生まれない
ビビたる違いが確かな違いかもしれないが、そういう微妙なものより
大きな違いを強調した方が色々組む楽しみが生まれやすい
他のパーツにしてももう少し考えないと中途半端なものが多すぎる
58 :
なまえをいれてください:2005/06/11(土) 10:56:30 ID:+xV+W50p
@装甲がHPなら機動性は回避力なのだから
両者の数値は=でないとどちらかが強くなってしまう
装甲が100機動性が50なら受けるダメージが50なら
装甲が50で機動性が100なら受けるダメージが25で無いといけない
A最大4つの武器を装備できるのはACの魅力なのだから
装備内容は異なっても軽量機体でも4つ装備できるようなパーツを増やすべき
機動性が50で火力が100ので与えるダメージが50なら(半分の攻撃を避けられつつ当たったダメージ)
機動性が100で火力が50の与えるダメージは50(確実にヒットさせた時のダメージ)
とにかくACの「形」や戦法による「式」は人それぞれ違っても
結果として得られる答え「勝利」は全てのコンセプトACに平等にチャンスがあるように
ステージ 敵 パーツ バランス を良く考えて欲しいということ
カルドセプトを見習うべきだな
対戦イラネって言ってる奴は…。
@友達がいない
A友達はいるがもうゲームをする年ではなく、自分しかゲームをやってない
B対戦ではなくミッションなどをもっと煮詰めて欲しいと思っている
すげえ大規模なチラシの裏だなオイ
って言うか、今ここで問題定義されている話が解決すれば、むしろ対戦が更に過熱する気もするが。
ACで対戦やってる奴はイっちゃってる奴が多い事実
Cゲームをする友達はいるがACに興味を持ってくれない。
('A`)
まあ今あるものを無くすのはどうかと思うよ。力の入れ具合云々は別としてね。
+xV+W50p が言ってることを聞いてると、
大会ではガチタンばっかなのか?
俺は友達一人と一緒に小ぢんまりとやってるが、
現在お互いに二脚なんだが…。
タンク使っても、相手が速すぎて攻撃当たらないのが現状。
遅いと、的になってすぐAP減るし…。
で、2脚でも工夫すれば結構乗るし、それでも機動力は殺さずに済むぞ?
グレネード+プラズマライフルとか。
流石にカラサワはきついんだけどな。
因みに、二人でしかやってないのは、他にもガンダム好きとかいるけど、
やはりACには興味持ってくれない…。
DNXでみんな辞めた('A`)
対戦ねえ。
オレもあんまり対戦自体はどんなゲームでも嫌いだから、
傭兵として依頼をこなしていくのはカッコよかったし面白かったな。
PS版の1.2なんて最高だな。
>>64 ここで対戦擁護してる連中を見れば分かるはずだが
なんだ口だけか
>>1 お前が他のゲームやってくれよ。
糞だというのなら。
対戦は1作目から出来たわけだが。
スト2も連ジもカスタマイズできねぇだろ。
対戦いらないとは思わないけどミッションとかストーリー重視してほすぃ・・
73 :
なまえをいれてください:2005/06/25(土) 13:21:14 ID:xaC7snDc
同意、対戦はおまけという位置づけでやって欲しい。
具体的にはパーツをミッション重視の設定にして欲しい。
対戦なんて禁止パーツを増やせばいいだけだし・・・
こんな糞スレageんな馬鹿
まず失礼かもしれませんが、ここの住民は対戦相手がいないから?言ってるの?
俺は友達とわいわいトーナメントとか開いていつも楽しんでるけどなぁ。
オンライン化を促進させようじゃないか!そうすればきっとこんなスレは出てこないよ
ほら、ageるからこういうログも見ないで変なレスつける奴が出てくる・・・
>>76 スマン。スレタイトルみたらつい発言したくなっちゃった。
ACこそ対戦ゲーだって思ってるからさ。
まぁちょっくらログ見てみますよ
このスレが立った頃は
>>1の思考が理解できなかったが、今はわかる気がする、、、
行き過ぎた感はあるが自分を曲げない
>>1乙
どうでもいいけど対戦派は必死ですね
つーかACのファンサイト作ってる奴に必死なのが多い気がする
大会で対戦相手に嫌がらせの精神攻撃した〜とか日記かなんかに書いてる奴とか
レイヴンをレイブンって書いてる奴にでかい文字で必死に目くじらたてまくったり
83 :
名無しさん@お腹いっぱい:2005/06/27(月) 23:37:57 ID:ymd3ZYqv
>>64 62じゃないが答えよう。もうあの当時のことを知ってるやつはこのスレには誰も
いないだろうが、余りに対戦会などで痛い奴が多かったもんだからレイヴン叩きスレ
ってのが立ったほどだった。今?NBやNXで対戦やってる奴自体がどうかしてる
懐かしい人が来たなw
マスターズとかマトリクスの頃だったか。
あの時期のは正直叩いてる側も痛かったな。
まあ叩かれる側は輪を掛けて痛かったわけだが
NB仕様でミッションはなぁ、スナの弾が少ないから遠距離から撃ち落とすミッションが無さそうだなぁ、NXと暗闇とヘリと僕ぐらいのミッションなのもイヤだし
87 :
名無しさん@お腹いっぱい:2005/06/27(月) 23:46:29 ID:ymd3ZYqv
ヴァカのようですね
YOUってまだ現役なのか?(((( ;゜Д゜)))
コキシュツード
91 :
名無しさん@お腹いっぱい:2005/06/29(水) 21:16:32 ID:ihlmcBm7
てす
友達いないの?
オンライン化すればこう言う不満は無くなる
どっちも全然解ってない
俺はオンライン化しても対戦しようと思わない
ACに対戦要素を元々求めていないかACで対戦しても
コレッぽっちも楽しいと思わない ACに何を求めているか
という部分で対戦派と大きな違いが有る
俺はACは普通に一人用モードを飽きるまで遊べば満足
対戦派は、その後の対戦での他人との広がりを求めるんだろうが
俺は、そもそも対戦相手が居ようが居まいがACでは対戦は絶対にしない
そういう人間から言わせると対戦のために抑え目のゲームバランスが
非常に窮屈で楽しくない もっと撃ちまくりたいし
もっと自由にロボット作りたい
友達居ないの? ってあまりにも差別的で論点と微妙に異なる話だ
ゲームの対戦相手が居ない奴は意見言っちゃいけないのかよ
ゲームを一人で遊ぶことは悪い事でもないし
最初からゲームは一人で遊ぶものとして遊んでる人も居る
娯楽なんだから楽しみ方は人それぞれだからな
なぜACに対戦を求めないのか?
人による違いはあるだろうが俺の理由を挙げる
@ 対戦で人に負けるとストレスがたまる
俺はゲームでストレス発散してるので無駄に嫌な気分にはなりたくない
A 対戦で勝つためのストイックな努力が嫌い
同じ動きを練習したりとかタイムアタックしたり そういうことに
基本的に面白さを感じない、面白さを感じれば、どんな難しいこともやるし
対戦もやるかもしれないが、現在俺の主義としては「そこまでやりたくない」
一人用モードでそこそこ強いCPU相手に俺様最強で楽しみたい
下手糞とかいわないで欲しい、コレでも面白いと感じれば
それなりにゲームはやりこむし、対戦派で楽しんでる人間は、
そういう苦労が好きなんだろうから何もいわない、負けという嫌な事から逃げてる
というような意見は聞きたくない
ゲームなのだからその人が一番楽しい形で遊びたい
友人が居ようが居まいがゲームで対戦なんかしない
対戦派のウザイところ
@ 技術主義でゲームで自分より下手な人を見下す。
相手が、単にそこまでゲームで努力したくない人かもしれないのに
(自分と相手、ゲームの楽しみ方が単に違うだけという事を理解できない)
口癖「へたれが意見するな」
A 対戦が嫌い=友人が居ないという偏見
ゲームを好んで一人で遊ぶ人も居るし
色んな事情で対戦相手が居ない人も居る
そのゲームに対戦そのものを求めてない人も居る色々
口癖「友達居ないんでしょw」
Bゲームの要素で対戦が一番偉いみたいな物言い
CPUを上手い具合に苦戦させつつ最後は上手に負けるレベルで
デザインする技術の高さとかそういうものがまるで理解できてない
>>95 世の中は広い。俺の友達ヤヴァイ強さで大会いっても優勝できると思うほどの強さだけど、
誰かにテクとか機体にあったパーツ選びの質問されてもとても丁寧に答えていたぞ。
>対戦のために抑え目のゲームバランスが
非常に窮屈で楽しくない もっと撃ちまくりたいし
もっと自由にロボット作りたい
この部分は良く分かる。マガジン、ブレホの廃止、踊りの廃止(切り返しの鈍化=慣性の追加)・・・。
今まで快感と思えた事が出来なくなってる。(現最新作と比較できるから言える事)
熱の新仕様の追加により、アセンが面倒。パーツ間に今までよりはっきりとした性能の違いが出たとは言えるが。
どうしてもN以前のACをやっているとこう感じてしまう。自分がドライバー寄りだからだろうか。
但し、対戦で楽しんでる人はいる。それを廃止しろと言うのは、上記に述べた事と変わりない事になる。
今まであった楽しさは残して今後やっていくには棲み分けした方が良いと思う。
その為のオンライン化を望むのだと思う。
但し、きっちりとした棲み分けをする必要があると感じる。
オフライン版、オンライン版と別ディスクにした方が良いと思う。
オフはミッション、アリーナ、オンは対人戦オンリーという様に。FFで11と他のシリーズで区別してある様に。
対戦はあってもいいがやってて楽しい内容にして欲しい
対戦重視のACがNBなのを見れば分かるだろうけどな
あと対戦しまくってる奴らははっきりいって廃人ゲーマーが多い
対戦がやってて面白ければいいが勝つことだけに何であそこまで
やりこめるのかちょっと理解できない。まぁ、対戦派とミッション派の違いは
ゲームやるよ!とゲームもやるよの違いだな
俺は対戦賛成派。理由は簡単。ただ単にCPUとは違った戦いがあるから。
たしかに対戦重視になるのは反対だが、新たな戦い方をみいだせる対戦の廃止は
どうかと思う。
ここで聞くのも何だけど本スレが見つからないんだが・・・
どこにあるか教えてくれまいか
サンクス
なんかズレてる人がいるな
>>1は対戦を重視して『対戦は楽しめるが一人では楽しめない』ACになるぐらいなら対戦はいらないと言ってるんだろう、実際格ゲーじゃないのに対戦を重視するフロムは基地外かと、、
LRは良い要素いっぱいあるんだから、対戦重視バランスとかならないことを願う、NB仕様なら対戦重視の為の弾が減った砂はミッションでは使えないだろうな
だから、対人戦とは分けた方がいいと思う。
このスレまだあったのかwww
106 :
名無しさん@お腹いっぱい:2005/07/03(日) 20:47:25 ID:UOXbH7ea
キングスみてーにミッション自作ソフトができれば一気に解決する問題だな
アリーナがあんのに対戦はいらないと?ヒッキーはこれだからダメなんだよな
ただ重視しだしたんなら問題だがミッションもあってその中に対戦もあるのが本来の姿だろ
ミッションでどの武器もバランスよく使えるって状況なら
まず対戦でもバランスがいいはずなのにな
それが出来てないから酷いことが
アーマードコアで対人戦やってる奴は重度のオタク
引きこもってる奴よりタチが悪い
>>107 対戦重視してミッションもないゲームが出たから
ミッション派が怒ってるんじゃん
対戦しない=引きこもり、友達が居ない
とかいう狂った思考回路を持つ対戦ヲタは何とかならんのか
対戦しない=友達が居ない
じゃない
対戦しない=近所にレイヴンがいないんだよ(ノд`)
友達や彼女はおろか兄弟すら俺がレイヴンであることを知らない
むしろレイヴンすら知らない
ていうかNXでレイヴン3人が散った、俺ラストレヴン
理想は両者共に満足なものが出来れば…だがそれには(´神`)という最大の強敵がうわなにするやめqwせdrftgyふじこlp;
XX年2月 (シナリオ多めの)アーマードコア4無印 発売
XX年9月 (バランス調整+追加要素。シナリオは無印読み込み)アーマードコア4猛レイヴン伝 発売
某社をパクって(既に同じことやってるが)こうすりゃいい。
よく彼女と二人で対戦しとるが未だに勝てない俺は負け組
ああ、バズーカ彼女か
対戦時と一人プレイ時で使える武器の範囲が変わればいいんじゃないか
禁止武器の設定。ミッションでは爽快武器。
あとバリエーションがほしい。
敵が一杯出てきて撃破数を競う対戦とか、キャプチャーフラッグ戦とか
ショートショートミッションのクリアタイム競争とか
洋物のTPSやFPSには対戦用にいろんなモードが作りこんである。
こういうのは面白いんだが、ACでは相手を倒すだけでつまらん。まさしくおまけ。
まあこの辺でもフロムが対戦を重要視してないのはわかる罠。
あまりマジにならずに笑いながら出来そうな対戦もほしい。ネタ対戦機能。
自動生成ランダム機体で両者同一アセンブル対戦
自動生成ランダム機体で両者別アセンブル対戦
まあ、そういう俺も対戦不要派だけど。
対戦重視してなかったらNBなんて出ねーよ!
対戦は『おまけ』で良い、対戦派に踊らされてるフロムは愚か
一人メインで対戦あんまやらないのにNB面白いと思い始めた俺は病気だな・・・
ナーと2時間くらい戦い続けてるwNBにミッション有ったら最高だったのにナー
NBで対戦一回もしたこと無いのに1500回アリーナやってるオレは、、、
でもNB仕様マンセーじゃない
俺もNBでアリーナばっかりやってる
&BK00020001g000I000k01g0600060014u00000#
&BG000e00020001E000k00M090046002fS00004#
とかあえて使いにくいパーツを使ってる
ラストレイヴンのOP動画の最後に出た武器がMoAの三連誘導砲身に似てる気がする。
変な例えかもしれんが
俺はミッションは教習所で対戦はレースかなと思ってる。
運転免許欲しい奴が全員レーサーライセンスまで目指すわけじゃない。
ACの対戦も同じ。要らない奴にとっては無用の長物。
もし仮に、「免許取るんだったらF1ライセンスまで取れ」なんていう教習所があったらどうなると思う?
確実に経営は悪化するだろうな。
それは最近の作品に言えることだと思う。
この作品を対戦重視にしたら初心者は手を出しにくくなってしまう。
対戦重視はユーザーの裾野を狭めてるってことに早くフロムは気付け。
結果として自分の首を締めてるだけって事に早く気付け。
一人遊び(ネタ対戦)が最高に面白いACを作ってもレギュ対戦なら大丈夫
対戦重視に作ったら一人遊び(ネタ対戦)はもう救えない
>>125 よくわからんが
それだと教習はいらんからレースやって体で覚えろになるぞ
ていうか両方あってこそのACだと思う
ネットで毎月何ミッションか追加とかネット大戦はもちろんの事って妄想してる
それかXBOXLIVEみたいにネットミッションとか
>両方あってこそのACだと思う
これはそうは思わない、あくまでも対戦はおまけと考えるべき。
数々のパーツを組み合わせて無数のACが組めるのが売りのはずなのに
大会とかやるとオリジナリティに乏しいものしかでてこないじゃないか。
MOAのときにその状況を何とかしようとして無理やり脚部限定アリーナなんてのもあったな。
(チャンピオンアリーナなんて対戦機体はまさに間違い探しのような感じだった)
前作までミッションで有効な武器だったのに対戦でまずいからと理不尽な変更食らったパーツも山とあるし。
弾薬代が掛かるという欠点のある実弾武器が対戦では無制限に使えるってのもマイナス要素。
当時ゲーセンでロボット対戦ゲームがはやっていたから勢い対戦偏重になったのかも知れないが
ACはあくまでACであってそのロボット対戦ゲームじゃない。
対戦派がどんどんストイックな方向と言うか、ガチ対戦≒バランス至上主義に向かっているのもな。
踊りが便利すぎるとか、マシが強すぎるとか、内装一択は嫌だとか。
結果、MTのミサイルすら歩きで避けるのが難儀になったり、マシを連射する爽快感を奪われたり、
低級ジェネラジなんかもミッション序盤では十分出番があるのにブースト熱で悩むことになったわけだ。
そして砂の弾数激減、3では100発もあったのに、、、んでとどめの鬼次ロック
132 :
なまえをいれてください:2005/07/09(土) 20:41:00 ID:tvN7rmuP
アナザーage
>>131 ロックは確かにうざいよな。
俺サイトに捉えた瞬間にグレぶっ放したりするのが好きだったのに。
もっと爽快感重視でいってほしいよ。
ピッ!って音が鳴ったら射撃してた頃が懐かしい
>>130 マガジンも踊り廃止もブースト熱も対戦派が望んだんじゃなくて
フロムの中途半端なリアル思考の産物だろ?
対戦バランスを意識したため生まれたんだろ
今までは対戦を重視して作ってた、とフロムの武村Dが明言してたしね。
まぁ、踊り廃止は嬉しいけどな。
あんな高速で振れるのは嫌だった。
でも、今のつるつるすべる床を歩くみたいな動きも嫌だよね。
ガッシリ地面を踏んで歩いているように見せられないものかね。
人間みたいに走って欲しいな
あんな競歩やノシノシ歩きは勘弁して欲しい
踊り廃止はテンション↓だな。
機敏に反応しなくなったのは、機敏に反応してた頃を知ってると遅いって感じてしまう。
・・・アクションゲームが、以前よりアクション性をダウンさせるのは駄目だと思うな。
シリーズとして続いているものは。
141 :
なまえをいれてください:2005/07/17(日) 10:19:48 ID:uEL32PbV
Another Age
対戦しなきゃいいと思う
何も理解してない人が一人
正直さ対戦いらないんだけど、対戦なしにしたら売れないで
続編が出なくなりそうで嫌だなぁ。
完全に対戦を無視にした方向で製作し
最後の最後に対戦が出来る機能をつける。
バランスのいい武器の前に
多種多様なミッションを作って欲しい。
上級者ならどんなアセンでもクリアできるだろうけど
多少やりこまないと、特化アセンに頼ってしまいそうになるバランスで
ミッションでのクズパーツがなければ対戦でのクズパーツも少なくなるはずなんだがな
ミッションのクズパーツって何だろう・・・ブレすら強武器な気すらするし
火炎放射とかかね
>>147 弾数が少なかったり傾向性が低かったりするものは…
使い道が見つからない火炎放射器
実盾に対して性能が変わらないE盾
対巨大兵器の立場を爆雷ミサイルにとられたとっつき
単純に弾が少なすぎるスナイパーライフル
弾薬費が半端じゃない上に重いバズーカ
弾がばらけすぎる上に脚部を限定されるチェインガン
ホバタンに食われている四脚全部
そこら辺じゃないかな…
四脚はホバタンに食われてなんかいないやい!
ホバー脚で水上をいい気になって動き回っていて、1発痛いのをお見舞いしてやるかぁと
肩武装に切り替え射撃体勢に入ったら…。
そういや水上の引力強すぎだよなw
ちょっと触れたら即行OUTって…
>151
それで思い出したが、たしかプロジェクト・ファンタズマの対戦ステージだっけ?溶岩地帯があるヤツ。
アレの真ん中の溶岩池が熱くて(いろんな意味で)楽しかった。
不意討ちから逃げるためにブーストダッシュかましたら溶岩池を長辺方向に突っ切って、
結局まともに相手するよりもひどいダメージ食らったりとか…。
いやお前、「あちちちちち!」って言ってるんなら空に上がれよとw
閑話休題。
腰まで浸かる位ならOKとかあっても良いかもね。
そうすると機動性ががた落ちになるとか、そんな追加要素があっても良いと思うが。
水しぶき上げながらブーストダッシュとか結構気持ち良いし。
性能がた落ちは無いけど、水しぶき上げるだけなら初代からあるな。
対戦ステージも遊びと言うか、進化がないよな。
ACにくいまくってるせいか対戦ステージにギミックとかつくれないのかな
LRでは敵が地形を判断するようだからギミックを作ってもCOMが
参戦できなくなるような気がする。
まずはどのステージでもCOMの参戦ができるようにしてほしいね。
>154
下水道とかね。
意味もなくブーストダッシュして遊んでた。
ゲーム的には小ジャンプ移動とかすれば有利なのはわかってるんだが、
やっぱがっしゃがっしゃ歩いたりずばーっとダッシュしたいんだよな。
ダンジョンの中うろうろするのは初代が一番面白かった気がする。
以降のはMAPが一方通行の単純なヤツだったり短かったりで…。
扉の向こう側にある開閉装置をグレネードでぶっ飛ばして無理やりあけちゃうとか、
なんかいろいろ試せるのが良かったんだよな。
新しい方になるとまずここ行って、こっち行ってとあからさまなフラグ立てばっかりな印象が強くてさ。
158 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 03:50:53 ID:7QzXy8iW
敵AC確認。
ランカーAC、コキシュツードです。
ここで聞くのもなんだがSLのAI対戦やってるとこないの?
160 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 05:13:02 ID:NeO91PCW
あのさー 対戦とかでもいいんだけど、操作性をFPSみたいに
マウスで照準って感じにしてくれないかな。
あれが一番照準を付けやすいんだよな。
KBDとマウスのボタンで武装、ジャンプ等設定させてさ。
ネットでFPS対戦してみな。 こんなくだらねえ対戦ばからしくてやって
らんないから。
こちらの操作もほぼ直感的になれるが相手も同じだから熱い駆け引きが
味わえるぞ。
操作がイマイチなやつって操作の熟練度で勝負ついちゃうんだよな。
つまんねーんだよ。
ACの楽しさとFPSの楽しさは別モノだと思うぞ
FPSばかりやってると
>>160 みたく支離滅裂な文章を書くようになるのか…。
特に後半部分が意味不明。もう少し直感的に理解できるレスを希望したい。
対戦したいならもっと奥深く楽しめるゲームがあるだろ。
格ゲーとか。
こんな、踊りをただサルのように繰り返して
弾を撃つだけのゲームなんて駆け引きがこれっぽっちも存在してない。
対戦する価値がないよ。だから一人用ゲームに修正してほしい。
164 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 08:42:04 ID:NeO91PCW
>>162 ブタ野郎が必死だな。
FPSの操作性が優れている故に、射撃の正確性、素早い索敵、警戒が可能なんだよ。
逃げつつ途中で隠れて待ち伏せとかありとあらゆる戦術の幅が生まれる。
アーマードコアの対戦なんてのは効率のいい武器で単にトリガー押す瞬間を
調節、遮蔽物で回復とかその程度だろ。
誘導兵器、オートエイムばかりなんだよ。 設定とタイミングだけの勝負。
だからくだらねえっていってんだボケが。
予測射撃ができるのかよこのゲームで。
先読みして相手が出てきそうな所にあらかじめ弾幕張っておくとか、相手が左右に
回避運動するパターンを読んであらかじめ相手の逆方向を狙いうちとか出来るっての?
そういうのが皆無だっていってんだよ
はげっが
一部出来る、ロケットが。
マウスほど俊敏に出来ないが。
マニュアル射撃の正確さを競いたいってことか?そりゃACには向かんわ。
もともとそういうゲームじゃないから。せいぜいがロケット使う程度か。
初代には軸の概念があったから「当ててる」感じがしたんだけどね。
> FPSの操作性が優れている故に、射撃の正確性、素早い索敵、警戒が可能なんだよ。
> 逃げつつ途中で隠れて待ち伏せとかありとあらゆる戦術の幅が生まれる。
索敵云々に関してはACではレーダーによるところが大きい。操作性の優位は関係ないだろ。
サイト索敵なんてのもあるが、昨今の障害物が少ない狭苦しいマップじゃ以前ほど有用じゃないな。
っていい加減スレ違いの話題だな。
ガチ対戦派は
>>164 が言うみたく楽しいFPSに流れて帰って来なければ良いのにな。
両方必要だけど、元々が
動かす>撃つ ゲームで
撃つ>動かす ゲームじゃない。
いきなり「ブタ野郎」と意味不明な言葉を発する奴がいるのはこのスレか!?
169 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 11:20:28 ID:NeO91PCW
>>166 ほんとおまえのおみそあるのか?
だれしゃげきのせいかくさはなしてえんだよ はげっが!
しゃげきのじゆうどがあるってんだおうが こんぼけ!
170 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 11:22:54 ID:NeO91PCW
たとえばだ。 足の遅い誘導兵器や機雷で敵の回避を誘発させて
敵が出てきそうな付近を爆風ありの兵器で予測射撃しておく。
その逆でもいい。 そういう事が出来るのかってんだよボケが!
出来ないよ。可笑しな話だが、
攻撃が一番のゲームじゃないんだよ。
レースゲームみたいなもんさ。
昔はミサイルで動かして射撃を当てたり、ハンドで叩き落してミサイルを当てるようなこともできた。
今はミサイルを載せっぱなしにすると動けなくなるのでできない。
自由度というか、プレイヤーの技術に左右される部分が減ってきているのは事実かな。
懐かしいな。垂直ミサを左右に撃ち分けて自機と挟撃なんて真似も出来た。
何でこういう要素を無くしちまったんだろうな。
対戦はいらないか…わからんでもない
佃ACやりてぇ
なんでみんなかまってあげてるの?
176 :
なまえをいれてください:2005/07/30(土) 16:39:43 ID:NeO91PCW
みんな薄々感じてた事を俺が言葉にしてやったからだよ タコスケ
対戦無くてもいいなら他に一杯ゲームあるような
こいつ自作板に居ないか?
踊り廃止ってむしろ対戦派こそが悲しんでるんじゃないか?
避けるのに必須動作だったんだろう?
一人プレイ派の俺としてはあんな訳の分からんキモい動きが無くなってくれて清々してる
L・Rと<]・[>を入れ替えてる漏れにはあろうがなかろうが関係なかったがな。
十字キーは機体の移動、LRキーは視点の移動、初代からコレがしっくり来る。
対戦派では無いしミッションで踊りは使わんが、切り返しが遅くなったのは不愉快だな。
ミサイルを歩きで避けたり、ダンジョン系マップの曲がり角なんかで一瞬身を乗り出して
状況を確認したりがやりにくくなった。あのムーンウォークを見ると未だに苛つく。
そういやタイプAのやつっているの?
踊り廃止は痛い。
切り替えしが遅くなり、アクション性の低下を招いてるから。
3種類のディスクで発売することにしますね^^;
1・シナリオ編
2・対戦編
3・シナリオ・対戦パック
どれも6800円税別です^^;
186 :
なまえをいれてください:2005/08/02(火) 18:18:31 ID:DU4a5uMy
俺が望むものは色々在るが
とりあえず対戦に限ってなら
弾除けしたほうが勝ち
故に 最初に撃ったほうが負ける
これをなんとかしてほしい
もしかしたら自称上級者では違うのかもしれない
だが 真のつわものたる 俺クラスになると
先に撃ったほうが負けなのだ
目で見るな!
心で感じろ!
対戦はいいとして、闇稼業のレイヴンがなんでこうアリーナで露出するかね。
しかも謎のプロフィールつき
別に闇稼業じゃ無いからだろ
対戦がおまけってのはしょうがないにしても
>数々のパーツを組み合わせて無数のACが組めるのが売りのはずなのに
>大会とかやるとオリジナリティに乏しいものしかでてこないじゃないか。
こういう意見がでてる時点で対戦ゲーとしてもダメなんじゃ・・・
格ゲー、対戦ゲーが糞ゲーになる条件の中に
・バランスが崩れるほどの強キャラがいる
・ガチ対戦で通用する戦術が少ない
・前作で強かったキャラ、戦術、システムが必要以上に弱体化
とかがある
それにまともなバランス調整になっていれば
カルドみたいに対戦重視のバランスで一人用の
ほうもそこそこ遊べるできにはなるだろうに
>>170 おまいさんは、バーチャロン向けだと思う
ただ、あのゲームは攻撃と回避に腕が必要で
直感的な操作をするにはツインスティックに慣れ
ることも要求されるが
191 :
なまえをいれてください:2005/08/06(土) 16:16:07 ID:vNp1+lj9
アセンを複雑にしたい?のかわからんけど
重武装を乗せるだけ乗せたガチタンやカラサワ一丁機体、軽量マシ機体
みたいな割と安易なアセンだと結局通用しないようにパラメーターとってる気がする
なんだかなぁ
今更友達と一緒に対戦なんてのも恥ずかしいもんだよな。
ゲームで真面目に対戦って高校生ぐらいまでだよね・・・
さすがにそれ以上になるとなんかやばいと思うし
まあ、周りに対戦相手がいなくなるね。
ゲーム卒していく人、仕事で時間がバラバラ等
>>193 20過ぎた辺りから、流石にこの歳では・・・と考えてしまう。
とくに会社帰りにスーツ着たままゲーセンなんて入る気になれないから更にゲームから遠のく。
ロケとブレだけ積んだ軽2で、1つ残った饅頭を食べる為の剣豪勝負
そんな殺伐としたネタ対戦が いいんじゃないか
周りに饅頭取り合うレイヴンなんていないんだけどな('A`)
197 :
なまえをいれてください:2005/08/21(日) 13:34:59 ID:JNVPDXd7
あ
>>196 つきあってくれるヤツがいるなら、そんな対戦も良いがw
オレはゲームやるヤツが周りにいないから、初代からやってるのにずっとソロゲーだ。
でも対戦なかったら、ACはとっくに終了してたんジャマイカ
対戦重視でソロプレイがつまらないっていう
>>1の意見も分からなくは無いが、
否定的な意見にタコだのハゲだの言ってるのを見てると…
お 前 友 達 い な い だ ろ ?
流石、対戦派の思い上がりは見事だな
俺、対戦いらない派だけど対戦派の事をバカにする気は毛頭ない
ここにいる対戦いらない派で頭が悪いカキコしてる奴、
見苦しいから止めれ
「友達居ないだろ?」
とか言う対戦派のほうがよっぽど頭わr(ry
友達は居て毎週のようにプレイしていたが、正直「協力型ミッション欲しいね」の意見の方が強かった。
ACを盛り上げたのは対戦なのだから、対戦重視路線にケチつけるなってか。
これだから対戦派は(ry
>>164 >>169 >>170 同一人物のようだが、普通に意見を言えばいいのに
文末で頭の悪さを露呈している
こういう対戦いらない派は、お前友達いないだろ?って言われても仕方ない気がするな
実際、友達いても誰もACやらないんだよな俺の場合
だから俺は、対戦いらないからソロプレイを面白くして派
>>205と同じく
まともに対戦しようとしたらテレビ二つ必要なんでそ?
でもアリーナはほしいよ派
脚部別アリーナは今まで使わなかった脚部もそこそこ使えるようになったので
復活きぼんんんんん
脚部限定アリーナ良かったな。
各アリーナのランカー数もそこそこで、作業感も少ないし。
「へぇ、タンクってあまり使わんけどこんな感じなんだ」とか楽しんでた。
…まあ、今の作業感100%なアセンシステムでやられて楽しめるかは微妙だけど。
対戦より完全無料の快適オンライン対戦を実現して欲しい
友達はいるがその中にゲームやる奴なんていないし用意も面倒
無料の快適オンライン対戦・・・SE等なんて面倒だよ。(特にSE)
設定多いわ、会話しなけりゃいけないわ・・対戦前から気疲れですよ。
会話しないで対戦だけ出来たら、そっちの方が気楽でイイなぁ。
チャットで設定、対戦して、終わった後にフォロー入れて・・・ふぅ=3
DCのバーチャロンは良かったなあ
あの通信対戦システムは一つの完成形だね
でもACは禁止パーツとか禁止ステージとかガチかネタか事前に話し合わないといけないからなぁ
会話無しの対戦だと負けそうになると電源切るやつが時々orz
接続が切れたらその時点で敗北確定で良いと思うけどね。
213 :
なまえをいれてください:2005/10/02(日) 05:21:22 ID:Ry9Nib/6
友達は沢山いるがACで対戦してくれる人は一人もいない
友達にAC貸してもムズすぎるって言ってすぐ返ってくるし('A`)
ロボゲーだし慣れるまでムズイからしょうがないんだろうけど・・・
214 :
なまえをいれてください:2005/10/02(日) 07:52:26 ID:ZAWckfs5
馬鹿だろwwwwwwwwww
ACで対戦無かったら最大でも1ヶ月で終了だっつのwwwwwwwwwww
最低3日だなwwwwwwwwwww
>>214 あっそう
---------------END-----------------------END--
>>213 それはいえてる。
周りに誰もいないもんな。
SLまでは対戦してくれる人がいた
>>216 こっちは慣れで麻痺してるが操作は複雑だし、
なんと言ってもロボゲーだからね・・・なかなか気軽に対戦ってのは難しい
相手を探してまでやりたいとは思わないってのもあるけど
デビルメイクライとかも対戦要素含んだら
「対戦抜きだと糞だろ」みたいに言われるのかな
現状でも糞という人はまあ置いといて
またDMC厨か
じゃあマリオでもいいよ
>>221 つ【マリオブラザーズ】
あれは絶対対戦ゲームだ
今のACは本編も対戦も中途半端過ぎる
一人プレイでバランスが取れてれば必然的に対戦のバランスもよくなるはずなんだが
225 :
なまえをいれてください:2005/10/14(金) 15:41:59 ID:1DmR28Ji
対戦否定派条件
1、周りにACする人、もしくは単純にダチナシ
2、対戦してもまず勝てないようなヘタレイブン
3、ACに対する愛が足りなサス
変に対戦を意識しているために爽快感を欠き、パーツバランスがクソ
対戦がいらないのではなく対戦重視のACはいらないってことだろう
俺には釣りにしか見えないんだが
釣りとか良くわかんない。
ようはこっちの神経を逆なでしてケンカ売ってるんでしょ?
じゃあ買うしかないじゃん
ここでスルー!
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r'::::::::i
トーf/__
/ イ| 、ヽ
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/ } / ,_-‐、
/\/,ー 'ヾ i"_Y 〈i
〈 < / ゝ^-'"
\i"ヽ、 \\ //
├ i\i カ ,、
|_,,i ノ_ソ ) ゝ
ノ_/〉 ⌒
>>229 いや買うなよ、LRの保管庫に入れるように見えなくするんだ
そう、ブレードのように
友達と対戦するときなんて仁王と月光の軽二の一択じゃね?w
中二でアセンまじめに考えた機体でやってもビュンビュン飛べなくて爽快感が無さ杉
233 :
なまえをいれてください:2005/11/03(木) 08:04:02 ID:jMSl15Sm
対戦いらないならアリーナないAAを一生やってろ
釣りだろ
対戦がいらないのではなく対戦重視にするためにパーツを全体的に性能をさげクズパーツ量産するのは簡便