メタルサーガ【◎】
従来どおり好きなようにプレイでき、好きなように終わらせられる。女に貢いで結婚して終わってもいいし、賞金首ぬっころしまくりでも
いいし、世界をほっておいても世の中は変わらない。この世界の根幹を揺るがす、という謎もないし、過去の災厄の原因を
探る必要もない。
欠点として言われるロード時間だが、街の出入りに気になる程度(当方薄型PS2、春購入)
戦闘はSFCオウガバトル以来久々に「こりゃすげぇ!」と言ってしまうほどスピーディーに戦闘時間短縮が出来る。
従来は「戦闘演出カットモード」なりを事前に設定しなければいけなかったが、MSではL2を置くことでいつでも
エフェクトカットが出来る。「自分の攻撃時だけエフェクトカット、敵の時だけエフェクトみたい〜」なども無論出来る。
この戦闘のテンポのよさは一見の価値あり
どこぞでも指摘されたがやりこみに対するご褒美が少ないかも。勲章は自分の心にあればいい、と思うならそれも難点ではなし
萌えたけりゃ萌えを選べばいい、燃えたければ燃えればいい、全ての決定権は自分にあるわけで。
んじゃ俺も
メタルサーガ ×
・全体的に凄まじくヌルい(ザコが落とす金が多い、戦車のパーツが安い、装備品が街に置いてありすぎ等)
・戦車のHP(ゲーム中ではSP、だが)の意味がほとんどない
・ずんずん先に進むプレイスタイル「のみ」優遇されている
(防御力が上がる戦車パーツを取り替えるだけで強くなりすぎるので
とりあえず先に進んでパーツを買ってしまえばいい
しかも、敵からほぼ100%逃げられる+先手を取れるので
ほぼノーリスクで店売り最強装備を売っている町まで辿り付ける)
リスクの無い自由なんて意味ないだろうと・・・
・ボスのHPが常時バーで表示されるため、一回ずつ攻撃し合った時点で勝てるかどうかわかるので
ギリギリ倒せた・・・などの爽快感が無くて萎える
・キャラ間の個性がほとんど無い
・音楽が旧作に比べてショボイ
・痒いところに手が届かないシステムにウンザリ、キーレスポンスが悪いのでイライラ
・街から出る時のロードが長すぎ
・全体的にセリフのセンスが悪い
・世界が狭すぎ、ボリューム不足