LR色々欠点あるが俺はまあ面白いと思うけどな。不満はあるけど一日1時間ペースでやってけば十分楽しいwwwww
俺が欲しかった新要素は…ゲストアリーナの復活、フロム社員アリーナの復活、脚部限定アリーナの復活、AAのような過去の敵が出てくるミッション
結局は旧作信者な漏れ…
初代の主人公(?)の台詞をしみじみ思い出すな
「結局何も変わらないのかよ」
パルバライザーの雑魚さにも そうとうがっかりダナ
雑誌を見て少し期待したのはむだだっか・・・・・
正直攻撃見切れば かわせるでしょ?? あんなブレード
パルヴァライザーの攻撃は視認後でも十分回避できる
>>917 あれ、主人公なのかなぁ・・・
他に解釈ないよな・・・
クロームが潰れて「これで何かが変わる!」と思ってた一般人つー可能性は?
初代の主人公は地下世界の状況を変えようとか考えてたかどうか不明だし
(単に語らないだけだが)。
オレは別物と考えている
一緒だな
パーツ等の見た目の話…だよな?
一緒じゃん
フロムの作ったアーマード・コアってゲームさ
一緒だよ
初代のセリフについては真っ二つだったな。
しかし、あれだけ徹底的に主人公の個性を排除しておきながら、
あのシーンだけポロッと喋らすのはおかしい、という意見が大昔に出てた。
つまり、あれが主人公の声だったら画竜点睛を欠くという意味だろう。
俺はそれで納得してるし、個人的にはそうであって欲しいかな。
同意。
年齢性別、レイヴンとして戦う理由、全てがプレイヤーに委ねられるのがいい。
そういう意味でMoAは少し苦手だ。
PP形式の変態ライバルとワガママNPCに引っ張らせるシナリオも悪くはないんだが、
やっぱり殺伐とした世界に一人で叩き出されてこそ楽しいんだよな。
ついでにミッション選択肢が一本道でない方が「自分で選ぶ」感覚があっていい。
初代ACのステージでかなり迷ったのが懐かしい・・・。
ラストステージクリアするのに一週間かかったのもいい思い出だ。
登るのに苦労した。
やっと登れたと思ったらナインボールの鬼連射で即死した。
ナインボール二体目が出たときは絶望した。
強い敵がいて「さあ倒せ」とか、激ムズの構成で「強い装備で頑張れ」とかじゃなくて
昔の、それこそマリオやロックマンのような
地道に少しづつ進めるようになる感覚が面白かった・・・。
初代ACラスト苦労したなぁ…
ナイン一、二体目を必死こいて逃げた覚えがあるよ
あのミッションは最高傑作だろ。雰囲気・難易度・構成といい申し分無い。
すまんが俺の好きなミッションを言わせてくれ。
エアクリーナー奪還、クローム残党掃討、市街地襲撃、月面基地破壊、後は生体兵器駆除といったところだ
最初のミッションと岡村博士の。
もう、雰囲気出すぎだろあれ。
最近のACのミッションはなんつーかお手軽なんだよな。
難易度がどうであれ、すぐに終わる。
粒ミッション乱発されても充実感がでない。
全部が全部長丁場のミッションにしろとは言わないが
おいおい、今回も強化人間ないのか!?
久しぶりにAAやったんだが上空飛んでる大型の機動兵器が倒せん…こっちが顔だすとグレネードをばんばん撃ってくる奴。
どうやって倒したらいいすか?なるべく楽して勝ちたい
Lロケ装備して岩陰に隠れる。
↓
奴は真上を通るので上向いて胴体部にLロケ。
↓
以後繰り返し。
まあしょっちゅう言われてるけど初代の恐怖系ミッション、
切れ切れの通信や大型ファンは秀逸だよなあ。ああいうのこそ本当の演出だと思う。
>>938 同意。
カプセル回収の時の館内アナウンスとか。
あと、初プレイ当初、倉庫の燃料タンクを破壊するミッションで薄暗い倉庫の中に響く
浮遊メカのジャマーの音が妙に不気味に感じたな。
最近のは全てのミッションにBGMが付いたのも怖さが薄れた要因の一つなんじゃないかな。
何というか、『静寂の中の恐怖』ってものもあるし。
非常通信(雑音)─施設内に(雑音)侵入者を発見─(雑音)警備部隊は、現場に急行せよ─
だったっけ? あれファイル内だと一応BGM扱いになってたな。
初代は。無音とノリの良い音楽の緩急のバランスがとてつもなく良かったんだよな
>無音とノリの良い音楽の緩急のバランスがとてつもなく良かったんだよな
残念なことにそれすらも偶然の産物。
BGMとボイスを同時に鳴らすことが出来ない仕様だったから、結果良い演出になった。
ほんっっっっっっと初代の演出のよさって偶然に偶然が重なった結果なんだよなぁ・・・
ホラーゲーム的要素があったって事か
確かに。
MOAの宇宙船探索をマップなしでやったがクソ大変だった
今じゃそんなもんなくても楽勝だ
かな〜り昔の電プレにインタビューが載ってたんだが、
それによると開発段階では人間で戦うゲームだったらしい・・・。
何回も作っては破棄、を繰り返して結果、メカで戦う初代ACに行き着いたんだと。
初代はじっくりコトコト煮込んだスープのようなもの。
売れ始めたPS2時代からはまるで冷凍食品のように大量生産しやがって・・・
じゃあ、もしかしたら地球防衛軍みたいになってた可能性もあるのかぁ。
>ブレードは緊急避難として作ったんで、最初はあまり思い入れは
>なかったんです。弾切れで終わりはせつないじゃないですか。
>ところが、プレイヤーには『男はやっぱり剣だ!』なんて方が
>けっこういらして、しかもそれで強い戦術を考えたりしてくれる。
>そういう自由度を残したい。大切なのは、ゲームのエンドは
>プレイヤー自身が決めるということ。そこまで遊べるゲームを作れたら最高です
じゃあ何故ブレを産廃にした!
>>946 それ見て昔の坂口博信のインタビュー漫画思い出した
坂口「今後スーパーファミコンが発売されると、グラフィックの
美しい映画的なゲームがどんどん出てくると思うんですが…
映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません(ビシッ)
ゲームならではのおもしろさを追求していきたいと思っています」
人って変わるのね
>>946 そのインタビューは読むたびに悲しくなる・・・
(ビシッ)にワロタw言い切っちゃってるし
ジャギだらけのメビウス・ワンのエンブレム
954 :
なまえをいれてください:2005/08/11(木) 22:33:03 ID:i745bF5L
確かにPS時代の音声は良かったよなぁ・・・。
ごめん、ageた。
初期装備でナインボールに挑んでくる・・・・。
>>955 流石に無理だろwシュトルヒに気をつけろよww
初代シリーズは初期装備でもラストまでクリア出来るようになってるよ
中級者未満の人には無理な気がするんだが…
とりあえず俺は無理。
初期装備クリアはまずブレードを使いこなせるかどうかが鍵。
9玉に関してはやたら浮きたがる傾向にある。
例によって誘き出せばブーストで天井に引っかかったまま必至に攻撃してくる事が多い。
そこを空中斬り。もしくはグレネードで自爆に追い込む。まぁ、運の要素も強い。
希にもう一度縦穴に戻る事がある。
単純にクリアするだけなら9玉スルーすればいいし余裕だろ?
初期機体で9玉に挑むなんて…
あんたは漢だよ。せめて2体とも倒してきてくれ。
地雷伍長もどこかから見守ってるはずだ
すまん、最後の一行の文法がおかしかった
>>941 静寂の荒野に「こちらバルダー」の声
野生猫登場とともに神曲・・・の流れもただの偶然だったのかOTL
>960
無限鬼パルスさえ撃たれなければ初期機体でもなんとか張り合えるかもしれんが……。
あれと真っ向からやり合うと十数秒で沈む。
俺は縦穴エリア前の高級MTラッシュで既にきつそうな気がする。
次スレは
>>970 あたり?