アイコンやチュートリアルが微妙に分かりづらかったり、
レイアウトやデザイン周りのクール系インテリ臭がやや鼻につくのがマズいな。
サンプルモデルの出来が良すぎるのもorzってなる原因かと。
俺も当時は一旦投げたよ。真の価値を知ったのは2〜3年後ですた。
俺は体験版を遊んだときからもうメロメロだったよ。
セーブできないから、2日くらいPSの電源入れっぱなしにしたり、
紙に設計図をメモったりしたなぁ。
俺の場合はゲームショップでうろうろしていたら
新品が4000円で売られていて、説明読んだらCADみたくて楽しそうかなーと思って
買いました。かなり遊んでいた記憶があります
でもやめちゃいました
設計画面がマウス操作前提なのがちょっとつかいずらいですorz
マウス持ってたけど、むしろマウスの方が使いづらかったな、俺は。
デュアルショックなら問題ないよね。
アナログ付いてない昔のパッドだと苦労する。
>915
デザインやUI周りに関しては、広い層に抵抗無く受け付けてもらえるような方向性で作ってると思うけどなあ。
クール系インテリ臭ってのがビミョーによく解らんけどw
マウス主軸に作ってたら、操作そのものは快適だったかもしれんけど
標準コントローラーメインで設計せざるを得んよなぁ総合的には。
しょうがないとは言え、どっちつかずなのはちょっと残念な点だ。
前にも指摘されてたけど、DSみたいな操作系なら親和性高そうだ。
921 :
915:2005/10/19(水) 23:07:15 ID:u+gz1jHS
あう。何というか、デザエモンみたいなポップな雰囲気にまとめようとしてるんだけど、
理系特有のセンスが出てグランツーリスモ風なカッコイイ系デザインになっちゃってる、て感じ。
うまく言えないや、ごめん。
洋ゲーみたいな投げっぱなし感もキツイな。理解出来ない奴はついて来るなって言われてるみたい。
物理のブの字も知らんアフォでも自作飛行機が組めるくらいに
馬鹿丁寧なチュートリアルが必要だと思うんですよ。ゲームなんだし。
もったいないよね。自爆、って印象が個人的には強い。
適当にジェットつければアフォでも飛ばせられるだろ
段階的にパーツや設計図も手に入るしつまるところなんて無いだろ
ンモ〜、飛ばした人はすぐそうやって馬鹿にする〜
マウスに対応していることを今知った俺。
うーん、チュートリアルもしっかりしてるし、目標設定の誘導も無理なく段階的にかつ多方面に用意されてて
それもあくまで任意性を保ちつつってのがキモだったと思うけどなあ。
構成的に過不足無く、むしろそういう全体のバランスは評価に値すると思ってた。
そもそもパネキの面白さって、ここはこうしなさいって形で定型的に遊ばされるのとは真逆な方向だし
投げっぱなしと言われてしまうと、もうそれはそういうもんだとしか言いようがない所だな。
つーか物理的考察抜きに飛行機作ろうってのがそもそもなんか求めてる物が違うんだと思う。
>924
マウスでのポインティングは楽なんだけど、反対側の手でコントローラー持ってボタン押すような感じになるので
いささかかったるいのは否めない。効率はいいんだけどね…
等と書いてたら、片手用コントローラー買えばいいんじゃんと今更思いついた漏れ。
後で買ってこよう…
927 :
なまえをいれてください:2005/10/20(木) 08:41:47 ID:uBg+e8t1
>921
言っていることはすごくわかるよ。
特に最初始めたときには、なんか殺伐とした雰囲気だった。
何かが起こるという期待感や恐怖感みたいのが伝わってこなかった。
世界観を一見しただけで伝えるデザイン的な技術が無いように思えた。
最初の難関の坂上りでももっとプレイヤーにモチベーションを
与えるべきだったと思う。あんまり重要でないような印象を受けたのは僕だけ?
でもすごく苦労した僕は、こんな何でもないところで詰まる僕は才能ないんだと
思ってしまった。この先を思うとうんざりした。
今思えば、お姫さま救出とか仮でもよいから、不利な状況>問題解決>ゴールという
ストーリー性を自分で想起できる枠組みを用意してほしかった。
もちろんパネキットは名作だと思うけど、大勢の人に「ゲームとして」受け入れて
もらうには決定的な何かが結局足りなかったのだと思う。
ageすみません
パネル少々、若葉島を出れば終了の、
体験版が入門編としては良かった。
自分の力量以上に広けていくコースへの孤独感もなく(とりあえず進めようとすると、3つ目の島くらいで途方に暮れそう)
ちょうど良いサイズの遊び場になってた気がする。
…というのはどうでしょうか。
自分は物理シミュレーター的なものは元から好きだったので
製品版をいきなり遊んでも大丈夫だったかもしれませんが。
バカみたいに初心者に優しいゲームばっかりじゃなくてもいいと思うんだ。
わかんないことを自分で試行錯誤する楽しみってのは他のゲームにもあるけど
このゲームほどその質の高いものはないと断言できる。
完成させて動かす楽しみは作る過程の苦労によって一層引き立てられるはず。
まあね。これはこれで完成品かと。
ただ、本気で売れて欲しい、普及させたいって思うならもう一息ほしいところ。
ラクガキ王国とかカルネージハートみたいに一周目?は強制シナリオモードでもいいんジャマイカな。
ところで話かわるけど、
このゲームの海って浅いよね。縦に長〜いモデルだと頭出るんですがw
933 :
なまえをいれてください:2005/10/20(木) 20:06:03 ID:8W7ZjEoT
>バカみたいに初心者に優しいゲームばっかりじゃなくてもいいと思うんだ。
キングスフィールドのことかー!
ワロタwでもあれは最初の即死ビクビク状態がいちばん楽しいんだよな。
キットPS3でリメイクするんだよ((多分))
あのさ、ちょっと気になってたんだけど、スレタイが
パネキット m9(^Д^)
に見えるんだよ。
ああ、それはずっと思ってた。
もうすぐ9じゃなくなるから あんしんです
D3パブリッシャーが出してくれないかな・・・。
版権とかどうなってんだろ。
もし出るすれば、フレームレート改善とグラフィックを綺麗にしてくれればそのままの内容でも買う。
>>939 出して欲しいよね。
版権問題あるのかもしれないけど、版権どうこうで騒ぐならきっちりメーカーは販売せよ!と。
通販申し込みでの生産でも良いからさ・・・。
CD媒体のメリット生かしてほしいよ。
別にROMみたいに回路焼くわけじゃないんだからさあ。
___
\ /
(◎) <YジョイントのAAを作ってみました
/ \
 ̄ ̄ ̄
>>941 D3って他メーカーの作ったものタイトル変えて安く出してるよね。
ランナバウト3とか街ingメーカーとか。
・・・てことはメールしてたのみcomの要望結果見せれば可能性もあるんじゃ(゚Д゚)!
THE 何?
THE きほんけい
946 :
なまえをいれてください:2005/10/21(金) 20:22:20 ID:ehiPBW09
THE パネキッツ
TEH パネル
948 :
なまえをいれてください:2005/10/21(金) 20:29:26 ID:WFL2avwV
これをみた君ィィィィ!!チョ〜運がいいねv
好きな人と両思いになれちゃうし、告白までされちゃうよv
だけどこれには条件つきなんだぁ〜〜……でもでもそんな条件
簡単だよ★教えてあげるよ、あのね・・・
このコピペを7つのスレに貼るだけよっ♪簡単でしょ!?
これだけでLOVEのいいことがあるんだよ〜(ぉぉっ
ちなみに、あたしの友達6人が全員大成功っ!あたしも大好きな人に
告られて今ではLOVELOVEで〜すv
恋する乙女に幸あれ・・・・・・・
りくちに もどします
THE 板
954 :
なまえをいれてください:2005/10/22(土) 07:29:22 ID:tvEGVr7u
THE 創作
個人的にはパネキットの名前自体が既に成熟していると思うがどうよ
めんどくさいから THE PANEKIT
THE カンフー2
>>956 かなりいいネーミングセンスだよな。
たった5文字で「パネルを組み合わせて工作するゲーム」という内容を全て説明してる。
語呂もいいし。
エレキットを思い出す俺はオサーン
↑おっさん
「えきねっと」を見て見直してしまう自分は
見間違うっていったら、
やっぱ「パスネット」だろ