>>904 だが遊んでみるとアーケード気分、スピード上げればそれ以上
これからの移植はシムスにすべてを任せる。
ACスペハリの、地面走ってるときの当たり判定は今回どうなってると思う?
(自分の攻撃は当たらないのに、敵には当たって死ぬ、というやつ)
オプションで直すかどうかが選べればいいけど、なんかそのまんまな気がする。
俺は未だにあの仕様には納得いかないんだが。皆はどう?
>>913 SSの説明書のスペック欄にFM音源対応とか書かれてた気がするけど、あれってなんだったの?
サターンにFM音源を出せたなんて、今まで気付かなかったな。PCMだけだとばっかり。
おそろしくゴージャスな仕様だったんだな…
SSのAGESくらいだったら、内蔵音源で鳴らせたような気もするが。
>>920 移植モノで地上歩きながら弾撃ってちゃんと地上の障害物を壊せるのってx68kだけだっけ?
マーク3はともかく、32XもSSもそれが原因で自分も納得行かない出来なのよね。
PCEやFCはどんなだったか流石にちょっと忘れた。
サターン音源でのFMってのは、32chあるPCMのひとつひとつを
オシレータとして正弦波を出力させ、FM結線させるもの。
つまり、OPN仕様のFM音を1ch鳴らすのにPCMを4chも使用
してしまう。
実際に使う事なんて想定されてない、おまけみたいなもん
だったんじゃないかなと俺は思ってる。
>>922 PCM32Chの1chがFM音源の1オペレータに相当するから、
セガ系で多いOPM(4オペレータ8音ポリ)だと、8x4=32で
それだけで32ch使い切っちゃう仕様。
FM音源というよりはPCMオシレータ同士のFM変調(最大4OP)が可能なチップ。
当時のヤマハのシンセ音源(AWM2だっけ?)みたいなモン。
>>925 オシレータはPCM波形が自由に使える。
ちなみにOPN/OPMなんかのFM音源チップも内部に正弦波テーブルを
持っててそれを出力してるだけ(つまり固定PCMと同じ)
>>924 アーケードがそういう仕様だから、完全移植と銘打っているものは今の所、
全部、地上物を走って壊せないハズ。シェンムーのもそう。
元祖のファンはコレ気にならないのかなぁ?
逆に、80年代にでた移植はほとんど走って壊せると思う。
(マーク3、3D、FC、エンジン、MDII、ギア(91年だけど))
68はやったこと無い。
>>928 ディップで設定変えられるとかバージョンが複数あったとかでない限り、
アーケードは地上を歩きながらでも地上の障害物を壊せなかったっけ?
930 :
うさだ萎え:2005/07/10(日) 10:01:58 ID:XhL1xndB
厳密に言うと、目の前に来たときなら破壊できるんだけどね >障害物
アーケード、32X等
ちなみに、68版は遠くでも破壊できるほう。
疫病神D3と縁を切ったおかげで、ようやく欲しいタイトルがでてきたよ。
D3はTHE地球防衛軍とラブスマッシュの続編だけ作ってればいいから。
今まで完全移植が無かったカルテットを買う。
932 :
うさだ萎え:2005/07/10(日) 10:25:29 ID:XhL1xndB
個人的に、68版のHAYAOHのBGMが好きなんだけど
BGMだけでも・・・ 無理か。
スカイターゲットも出して欲しいな。
ゲイングランドとクラックダウンをカップリングで。
そんなCDもあっ種
しかし、マジで良い方向に軌道修正してくれたみたいだな。
トレジャーコレクションにはエイリアンソルジャーも入っているそうだし、
ユーザーの要望をちゃんと聞いてくれているのがうれしい。
北斗やPSIIへのオリジナル版収録、VF2、FV、ドラゴンフォースの
完全移植路線がきっかけと言っていいのだろうか?
とりあえず、SDIは絶対買います。
>>932 MDXで聞けばいい
俺みたいに実機持ってる人間はあまり興味もない
いつでも出来るから
ガンブレード出ないの?(´;ω;`)
あとはソフトの移植度が高い(商品としてまともである)ことと、
ちゃんと利益出るくらい売れる=この流れで続けてもらうことを祈るのみだ。
方針変えたとか言っても結局売れなきゃ、消えていったアレクやPS4の二の舞になるわけだし。
ゴールデンアックスコンプリートコレクション
出してくれるよね?
942 :
しりこだま:2005/07/10(日) 15:28:57 ID:a+pHl1s3
正直商品として弱いと思うんだ。
完全移植+アレンジで¥3800とかの方が良いかと。
アレンジって言ったって今風のシステムとかコスチェンジとか資料でいいからさ。
良いゲームだってのは知ってるけどいまさらMD3本でこの値段だとねぇ。
誰に向けて出すのか判らんクオリティだったしな。
あとこのスレでシムスの評価が高い奴いるのな、結構驚き。
うーんアレンジ入れても入れなくても
買う人は決まっちゃってる気もする。
2枚買っても5000円(普通の新作1本より安い)ってのは
俺の中では大きいなぁ。
3800円だと2枚買うと7000円超えるってのはキツい。
商品として弱いってのは確かに感じるけど。 う〜ん…
944 :
しりこだま:2005/07/10(日) 16:09:11 ID:a+pHl1s3
>>943 今回のラインナップは特に既にオリジナルを持ってたりするからそう感じるのかもしれん。
だから付加価値を希望した。
たとえばここの住人ならパンツァなんてほぼ持ってそうじゃん。
リニューアルって言ったってどの程度変わるかわからんし正直希望は持てない。
(化けるのを希望するが。)
やっぱPS版だったり異論はあるけどタイトーメモリーズがあるべき姿だと思う。
勘違いしてるみたいだけど、最初の2本は完全移植だけど今後のはリメイクするのもあると書いてある。
ファミ通立ち読みしてみ。
でも完全移植ものだけで見ても、エイリアンソルジャー持ってなかったので嬉しいとか、
カルテット4人でできるとかメリットのあるものが多いと思う。
個人的には移植の出来如何では今後も応援してみたいところだが、売れなかったら
結局セガが口ばっかりのファンや2ちゃんねらに踊らされただけってことで笑いものになって途中で終了するんだろう。
とりあえず公式に書かれているマニアックな収録内容を見る限り、基板でしか聴けないカルテットの没曲2曲が入ってる
って期待していいよね?
>>922,925,926
で実際FMモードが使われてる作品ってパワードリフト以外に何か
ありますか?
ちょっとスレ違いだけどこれ前にサターンのスレでも判らなかったもんで。
>>939 LAマシンガンズとセットでおながいしまつ。
君らそこまでして古いゲームやりたいの貝?!
時間が惜しいという御仁もいるでしょうに....
>>945 >基板でしか聴けないカルテットの没曲2曲が入ってるって期待していいよね?
その没曲がゲームで使われていないなら、SCEのレギュレーションで、
『サウンドテストで、ゲーム中(本編)で使われていない曲を収録してはいけない』
というのがあるので、ムリかもしれない。
950 :
949:2005/07/10(日) 18:13:50 ID:eG06tFV+
>>948 釣りだと思うがマジレス。
そ こ ま で し て 古 い ゲ ー ム や り た い
社会人になって、ゲーム以外にいろいろな興味や趣味ができて、
ゲームに時間を割くヒマが少なくなってしまった。
そのため、今出ている最新作のような、やりこみ要素が多すぎて、
時間のかかるようなゲームは敬遠するようになってしまった。
そこで手軽にできるゲームが多いセガエイジスなどのレゲー集を
必然的に多く買うようになった。
もっとも、購入する一番の理由は、単純に
『そのゲームが好きだったから、待ちに待った完全移植だから』に
ほかならないわけだが・・・。
逆に、時間が惜しいから最新ゲームをやる・・・という気はさらさら起きない。
>>948は当時を知らない10代後半の若者か?
2500円という値段に、こだわらなくて良いから過去作品の完全移植は続けてほしいぞ!
>>950 いえいえ30代の物です
でも時間惜しいので脳内でゲームやってます
思い出のライブラリーには何百本とゲームありますし
なにより場所・時間選ばない、
これに2chのようなコミュニティで話題を共有できれば
もうおなかいっぱいです
953 :
なまえをいれてください:2005/07/10(日) 18:53:30 ID:bAj0RdIg
ちなみに、サターン版、スペハリ、アウトラン、アフターバーナーU、ファンタジーゾーンは、
サウンドはCD再生だから、FM音源とか、関係ないと思うが。
それとも、SEの事?
セガの昔のタイトル群はそらもう宝の山だから951に禿同
つか、SDIっておもしろいの?
>>955 進化したミサイルコマンドだから、楽しいことは楽しい。
アーケード版の操作系がトラックボール+レバーなんで取っ付きが悪かったんだろうかな。
957 :
955:2005/07/10(日) 19:18:30 ID:NV6J+kkJ
まぁBEEPで記事読んでデパートのゲームこーなーで一度だけやったが・・
正直厨房にはあの操作に慣れるまでの投資は無理。
958 :
955:2005/07/10(日) 19:24:42 ID:NV6J+kkJ
ちなみに俺が目がどらではまったソフトは
武者アレスタ、スタークルーザー、ミッドナイトレジスタンス、S忍1、
がんすたー・・かな。
武者アレとミッドナイトは版権的にきついか?もういちどやりたい・・・
>958
武者は東亜プラン(開発コンパイル)、ミッドナイトはDECO。
版権以前にメーカーが違うよ。
いいゲームだけど。
武者アレだけでもなんとかなんないかなぁ。電忍は無かったことにしてもいいから。
ミッドナイトレジスタンスってMDで唯一音源チップ積んでた奴か
イカスBGMと投やりなラスボスが印象的だった
>>949 そうなの? そんな話はきいたことないけど本当なら何とかしてセガの偉い人。
ていうかSCEがいちいち全PS2ソフトのサウンドテストをチェックして
「これは聴いたことがないぞ」とか言ってる姿を想像するとそれはそれで素敵かもしれない。
>>961 ここにもそのガセネタに未だ引っかかってる人ハケーン(私も昔引っかかった)。
確かに非常に透明感のある名曲だったけど、独自のドライバ使ってるので音が良いというだけで
別に外付で何か積んでたわけではないよ。
>>962 ガセというより誤解かな。
サウンドドライバーと聞いて、てっきり専用のチップでも搭載してるのかと思ってたら、
プログラムでサウンドを補強するものだったという。
サンダーフォース4のギター音も該当すると思う。
964 :
なまえをいれてください:2005/07/10(日) 21:19:52 ID:sPlJoClg
そのドライバーも、デコのスタッフが愛情あふれる仕事をしたっていうだけの話なんだよな。
崎元氏がテレプシコラじゃないドライバで仕事をした数少ない例。
965 :
うさだ萎え:2005/07/10(日) 21:23:46 ID:XhL1xndB
>>958 セガ・ゲーム本舗に、ミッドナイトレジスタンスあるから
版権問題は、クリアできると思うよ。
実際の商品化は難しいとは思うけど。
966 :
なまえをいれてください:2005/07/10(日) 21:28:19 ID:bAj0RdIg
BEEメガで、デコの移植スタッフが、
言った記事が事の始まりでは、ないかと。
アラビアンファイトとダークエッジが出るまで頑張って