1 :
┏(゚∀゚ )┓:
2 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 14:16:04 ID:zlfu2Oa9
unnko
おっぱいミサイルでスペースパイレーツをやっつけろ!
┏(゚∀゚)┓サイドホッパーも引越し
┃ .┃
┻ .┻
11 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 21:22:51 ID:kPbEhq9q
回避あげ
┏( ゚∀゚)┓
ピョーン ┃ ┃
/┻ ┻
//
ε/
ε
\\ シュタッ!!
\\
┏( ゚∀゚)┓
>>1さん乙
┻ ┻〃
┏(゚∀゚)┓・・・・・・・・・・・・・乙!
┃ .┃
┻ .┻
┏(゚∀゚)┓14だったら15でサムスを倒せる!
┃ .┃
┻ .┻
┳ ┳ ( └v┘) 吸わないか
┃ ┃ ドーン li⌒ ⌒ヽ________
┗(。Д。)┛ >〇≡=−| ̄⌒\ニVノ_ | 興〜
∨ |._________\ __ 丿 ___|
/.._____________\ し'_______\
‖.. \ヽ ‖
..し'
>14-15
ワラタ
すごく・・・丸いです・・・。(モーフに触って)
こんなに硬くて大きいもの入るかしら・・・
あ・・いや・・・そんあ無理や・・・り・・・
穴より
しかも中で熱いの(ボム)が・・・
や、やだっ!!…中で、そんなに激しく動いちゃ…… (スピナー)
ああ、イク、イっちゃうよォ… (フラーグラ)
>>23 2スレ目ってことだよ。
絵師の自作絵はまだ生きてるのも多いから、前スレもにくちゃんねるで漁ってみるといい。
前スレで安かったから買ったと書いたものですが、フェイゾンエリアでの
パイレーツとの戦闘がきつすぎて挫折しそうです。くらうダメージが高す
ぎだし、新しいアイテムを獲得してもセーブエリアにいちいち戻っていた
ら又戦闘をやる羽目になるしで面倒くさいし。
>>25 334 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/02/01 21:48 ID:CgJtPAIO
あのー、ようやくフェイゾンマインズに突入したのですが
一つ目のセーブポイント(採掘場横)から次のセーブポイントまでの間、
トルーパーやらエリートパイレーツやらでドローンMK弐に
たどり着く時にゃ体力が100くらいしか残りません。
何かコツはありませんか?
335 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/02/01 22:02 ID:uz4RsC3M
>>334 エレベーター降りたところの部屋に爆発する箱あるだろ。
その部屋の先の通路の途中でディスクアクセス音がするはずだ。
そこで箱があった部屋に引き返えすと箱が復活している。
それを繰り返せば全回復だ!!!
みんなには内緒だよ!(゚∀゚)
死に覚悟で1回スキャンして弱点覚えたらこの時点ではスキャンすんな。どうせ後でスキャンできるから戦闘に集中
とにかく1vs1の状況を作り出すこと
毒ガス噴出孔の安全な通路で
パッファー倒しながら回復しろ。
チャージで吸い寄せればいい
ハードモードのスパイダー戦にチャレンジ中なんだけど、
このスパイダーって耐久力が上がっただけ?
前回はごり押しで勝利できたけど、今回はそうもいかないのかな。
ハードモードは基本的に堅くなって、受けるダメージが増えてるだけだったはず
いつの間にかエコーズの公式ができてるな
>>31 うほっ!ダークエコーズ面白そうだ!
スクリューアタックできるんだね
やばい、音楽すごくいい
スペースジャンプは消えたのか・・・・(´・ω・`)
あるぞ。それどころか条件付きで三段飛びが可能。
>>31 でもまだすべてのコンテンツオープンになっていないー
北米公式がやりすぎた感があったけど、日本公式は落ち着いているなぁ
#まじでCERO12歳以上推薦になっとる 表現きつくなっているの?>北米版購入者
>>36 特に残虐表現とかは気にならなかったけどなぁ
格闘ゲームが暴力表現に当たるとか言われる御時世なので、戦闘をするだけで規制は必要なのかも。
そのうち競争するだけで12歳以上になったら嫌だな
CEROで12推になった理由は、ニンドリの質問箱で書かれている
必要なら、あとになるが内容書くが
スクリューアタックがあるとグラップリングビームっていらなく無いか?
おそらく意地悪な地形やトラップがあるんだろうけど。
>>41 スクリューアタックで連続跳びはできないだろ
多分。
>>42 トレーラー見ると思いっきり連続で飛んでいるのですが・・・
>>42 えええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇw
まぁまぁ、スクリューなんてそんなもんじゃん。
どうせ終盤でしょ?
中盤はきっとグラップリングがブイブイ言ってくれるに違いない。
出かけてたんで遅くなったけど、ニンドリの質問箱の該当部分全文
Q:なんで「メトロイドプライム2」は12歳以上推奨なの?
A:CEROのレーティング審査でそのようになりました。
「メトロイドプライム2」のゲーム中に、敵をやっつけると、
かなりインパクトのあるビジュアル表現があるんです。
敵は人間でもゾンビでもないんですが、死んだ人にのりうつるという設定に
なってまして、それが襲ってくるので倒しちゃうわけですが、
そういった面から見て12歳以上にオススメということなんですね。
任天堂としては、ゲーム業界の健全な育成を進めるという意味でも、CEROという機関には
賛同していまして、ゲーム業界の発展にもつながっていくことで、審査をお願いしています。
CEROの審査はソフトの購入を規制するものではありませんが、ご購入いただく際の
目安として参考いただければと思います。
以上で全文、北米版やったけど別に表現が過激になったわけではなさそうだし
あの程度で12推かと思った。
>>39 任天で全年齢じゃないソフトはこれで二本目だな。
ファミコン探偵倶楽部
うしろに立つ少女
かな。GBA復刻のファミコンミニ。煙草を吸う表現がある。
バイオ4は?
バイオ4はカプンコじゃね?
あぁそうか。GCで、って意味じゃないのね。
>>34 北米版には一応あったよ
日本版でどうなるかは知らないけど
>>46-49 日本市場もゲーム中の表現に過敏になってきたってことか
でもGE、PDとレーティング存在していたら12歳以上
推薦どころじゃないソフトも出したことがあるけど
#どちらもパッケージに警告文付いている
55 :
42:2005/04/28(木) 22:02:40 ID:hJUfqK34
>>42-44 あ、「スクリューアタック単体で」の間違いでした。すんまそ。
今回はスクリュと連続跳びすなわちスペースジャンプが合体してるのかな。
それともSJが別にあるってことなんでしょうかね わからんが
>>45氏フォローさんくすです
あーなんとか ハードモードのスパイダーをコンスタントに葬れるように
なってきた。しかしヘッドが…。
あれだけビリビリさせてもちょっとしかゲージが減らないな。
>>56 そんなに硬いのか・・・
これからハードに挑戦しようと思ってたんだがチョト不安
スクリューは連続五回まで。(これに関する説明は作中に一切なし)
これを知らないで飛距離を稼がずBボタン連打で飛んでると
向こう岸の手前でスクリューが強制解除されて崖に転落。
これのせいで数時間詰まった。
崖の手前に見えない壁があって落とされてるに違いないとか勘違いしてたし。
過去作品をやってるからこそ詰まるネタってのはイヤラシイと思った。
壁にぶつかるまでは無限に飛べると思うよな普通。
アイテム説明で見れたような希ガス>限界回数
本当に気のせいかも知れんが
ブラボー中隊乙
て言うかスクリューアタックで飛べるのがおかしい
>>57 ノーマル→ハードは難易度差感じないよ。
ハード→ノーマルは難易度差感じるけど。
>>47 亀レスだが、書いてもらえるならよろ
パイレーツの臓物が飛び散るとか?
>62
確かに。新しい攻撃をしてくるわけでは無いしね。
対処法をしっかりみにつけていたら問題ないか。
( できてないから ヘッドに苦戦してるんだけど )
ノーマルで たまに出来ていればよかったことが、
ハードでは コンスタントにこなせる様に要求される、感じ?
特にボス戦。
もうネタバレしてるのかよ(;´Д`)
>>46の言ってたCEROの指摘した過激シーンの動画(ネタバレ?)
mms://zdmedia.wmod.llnwd.net/a111/o1/Metroid_Prime_2/herecomethezombies_148k.wmv
さほど過激・・というか全く問題にならない描写。
CEROの審査事態、もの凄く曖昧なのはよく分かったが
もし売り上げに響くような事があれば、ほんとに無責任な団体、解体すべし。
グロとかそんな問題じゃなくて
本来助けるはずだった連邦の人たちを
「操られたのが襲ってきてる」から「殺す」ってのが論点なんだと思うけど
>>67 メトロイドの、それもCERO(制限にならない)が売り上げに響くわけねーだろw
安心しろ!何があろうとメトロイドプライムは国内では売れない
でもやっぱり売れて悪いことは無いんだからなぁ
前作超えるぐらいは達成してほしいところ
サイトトップの音楽、サイトの予告見て
買う気高まったよ。
海外でエコーズは前作の売上越えたの?
日本と違ってメトロイダーが多いから越えて欲しいところだけど・・・
超えてなかったような
HALO2とDSに挟まれて減らないほうがおかしい
CEROを辿っていくとコナミに辿り付く。
つまりそういうことだ。
バイオ4でGCの売上伸びたらしいから、それがエコーズにも流れて欲しいな
やっとハードモードクリアしたー。
最後は冷静に戦い続けるしかないな。
今更な話題かもしれないが、プライムの冒頭のオルフェオンは
導入部としては、出来が悪いのでは?
ただでさえ操作難度高いのに、いきなりいろいろ出来すぎて、
その上、本編始まったら装備初期化されるし。
そこがメトロイドクオリティ。
貧弱装備から成長するのが面白い。
漏れも装備初期化は面白みだと思ってる。
オルフェオンは・・・あそこでサーチする癖がいちおう付くし、
それほど悪いもんでもないと思うな。
あそこだけサイドホッパーも出てくるしな
>>78 普通、逆になっている場合が多い。
仮面を外したもの(生顔)が標準装備で、仮面が別になっている。
>>82が言いたいのは初期装備に戻るのが良くないってことじゃなくて、
どうせ無くなるのなら最初なのに多種すぎる装備を使わせるなってことジャマイカ
前から疑問に思ってたんだが、
説明書23Pの右上にいるクリーチャーって
本編にいたっけ?
ふつうのスペースパイレーツと思うけど…
あんな変な顔だったっけ
シリーズ毎回、なんで初期装備に戻るの?
て質問は定番だったからな
スーパーで初期装備になってるのより、それなりに理由が示されてるのは良いと思った。
俺はいつも
もしもの事があった場合(サムスが死んだり捕まってスーツの性質が)極力ばれないように
サムスが自分で装備無くしてたかと思ってる。
それかスーツのスペックをたくさんつけると負荷が大きいとか。
こんな感じでは
きっとノーマルスーツ以外は使用期限があるんだよ
Fのストーリー見る限りだと前者は無いな
後者はありえるが
実は銀河連邦にノーマルスーツ以外、全部売ってる
きっと色々金がかかるんだよ。スターシップの維持費とか
賞金だけじゃ足りないくらい
スーツの機能を使わないと退化してくとか
毎日丸まってないとだんだん体が硬くなっていき
高熱を頻繁に浴びないと徐々に肩がしぼんでく
プライムは爆発と共になくなってたな。
まぁ、毎度現地調達とは、サムスは真のチャレンジャーだな。
しかも現地で素性不明な装備をスーツに装着可能な自由度の高さ。
流石、鳥人族の力。
>>102 そのうち不具合の入ったアップデートが混じりそうだな(藁
チョウゾ:仕様です。
しかし意外に増産されてるよな各パーツ。
やっぱ既に半分中古だからあんまりもたないということにしておこう
ゼロミッションみると
バリアスーツ、グラビティスーツと
スーツの形が変わるわけではなくて
色が変わるだけみたいだな。
あのアメフトっぽいスーツは、それとは別物で『伝説のスーツ』ということにしてた。
まあべつに、どうでもいいけど
>>67 武羅坊中隊の勇敢な戦士達に敬礼!
(ノД`)ウワアアァァン
今度からは金拾って、武器商人から買う。
>>109 それじゃマキシモじゃないっすか。あれ面白かったのう
時期的に見て109のネタはバイオ4だと思うんだが
怪しげなエイリアンが、ウェルカームって感じで武器を売ってくれるのか。
プラズマビームを買うと
「ストレンジャー ストレンジャー・・・」
>>111 さらに時期的に見てFEかと思った。
たぶんバイオ4だろうけど。
マザーシップに武器商人機能搭載。
「サムス、モットカセガナイトモーフボールカエナイヨ」
「デヘヘヘヘ・・・ウェ〜ルカ〜ム。」
メトプラ2の発売日である5/26はやけに発売タイトル数が多いなぁ…
プライム1、ゼロミッション発売日も大混戦の週に発売していような。
本当バウンティーハンターは無茶しやがる。
まあ。日本じゃいつ出そうが売り上げは変わらんだろうからな
ガイシュツかもしれませんが、GAMEWatchのスクリーンショット等を見る限り、ダークエコーズの日本語フォント
が随分雰囲気にそぐわないもの(ただのゴ体)のような気がするのは気のせいでしょうか。
プライムでは非常に良いチョイスのフォントだったので大変気になります。
製品版ではちゃんと直っているとか…?
まあ、爆発の破片くらってバリア無くなるのも
どうかと思うがな。
>>119 仮面ライダー剣なんてちょっとぶたれただけで変身解除されてたよ
>>119 ちょっと敵に触れただけで
体が小さくなったり即死するやつもいるんだ
膝の高さから落ちただけで(ry
バリアの意味ないやん
ところでダチョラとエテコーンはフュージョンのあとどうなったんだろう?
サムスが飼ってるのか?
未来動物園に売り渡し
非常食
それより気になるのは、サムスはアダムを私物化して毎日楽しく暮らしてるのだろうかと
ところでアダムとかダチョラとか、プライムに関係あったっけ。
プライム→フュージョンスーツ→フュージョン→アダムとかダチョラ
こんな感じ
プラ仏2は時代的にはいつごろ?
公式にあるプロモVTRもゴシック体フォントだったからあのままで確定じゃないかと。
雰囲気壊しかねない萎えるフォントだよ。
国内版はどういう宣伝するかが気になる。
4人対戦をアピールしてGE経験者を取り込むとか?
俺は問題なかったんだが、
プライムは字体が読み辛いだとかダサいって批判は結構あった気がする。
お前らサムスタソにハァハァしてれば字なんて気にもならないぜ
ってそんなに気になるの?
1発売当時はあのフォントは叩かれてたんだがなw
>>136 折角がんがってオリジナルのスターフが雰囲気作りしてくれているのに無神経なフォントチョイスで台無し。
例えばチョイ役でもメトロイドにステッキ振り回す魔女っ子とか出てきたらイヤでしょ?
>>137 そうなの?
文字色はともかくとして(ウェイトのあるフォントがオレンジというのはちょっとアレだ)、綜藝体は日本語の
アールを上手く処理してくれているからSFなメニューにマッチしていたんだけどなぁ。
少なくとも角ゴよりは全然良い。
ここは昔から過激・オーバー・過剰な人が多いスレですから
>>138 ステッキ振り回す魔女っ子、すげー見てぇ
飛びつかれて生体エネルギー吸われてみてぇ
フォントくらいいちいち気にすんなよ('A`)
洋ゲーローカライズ物はみんなこんなもんじゃん
前作のフォントは読みにくかったが俺は好きだったな。
そういや海外版もフォントが少し特殊だな。読みにくいがテクノっぽくてカコイイ
とりあえず、エコーズはフォント云々よりオプション画面のインターフェイスが扱いにくい
(辞典は階層分けすぎ、なんでもかんでもアナログ操作はウザ、など海外サイトでも叩かれ要因)
のでむしろそっちの方を覚悟しといたほうがいいと思った。
>>142 TouchDSでやったときも思ったがそのままなのか・・・('A`)
ログ100%目指してやっているところだけどポイズンワスプをスキャンし忘れてた_| ̄|○
ファミ痛の攻略本どおりにやっていた漏れが馬鹿だったよ(;´Д`)
プライムのハミ痛版攻略本ってどこのスタジオが書いてたっけ?
ベントスタッフ?
講談社の攻略本持ってるんだけど、スキャン順とかあまり書いてなくて
たぶん100%チャートとしてはそこそこなんだろうけど、
これよりいい攻略本ってある?
>>146 「構成 クリックコード株式会社」と書いているよ
プライム1の音楽好きなんだけど
サントラ買っておいたほうがいいかな?
>>149 買えるうちに買っておいたほうがいいのでは?
あまり個数出回って無さそうだし。
なるほど…orz
休み中に探してこよう。
metroid.jpのTOPの音楽聴いてて思ったんだけど、
スーパードンキーコングシリーズの音楽に似てない?
俺は似てないと思うけど
何となく言おうとしてることは分かる気がする。
それはレア臭がするってことか?
D.Wiseさんはレア社員だから
二度と任天堂ゲームの音楽を担当することは無いな
>>150 売ってたから買ってきちゃったよーー。
ちょっと高かったけど満足してます。
>>157 俺なんかチュウモソしてもーたよ。
人多かったから勇気要ったorz
サントラの音楽はフュージョンも含めて、ゲーム中で聞ける曲全て入ってるの?
それと作曲者のコメントみたいなのは載ってる?
余談
ラスボスが倒せないでずーっと放置してるんだけど、プライム2買うつもり。
クリアしておくべきか?コツとか教えて欲しいっすorz
最速ムービー見たけどいまいちコツが分からなかった。
>159
ラスボス戦のコツは、疲れたら休憩することだな。
>>159 ついでに100lムーヴィーも見ておくといいんじゃないかt
織れは見てない(´A`)
サントラか。
こんな状況じゃ言えないな。
全部落として手に入れたなんて・・
>>159 道中攻略本に頼った俺でさえ、ノーヒント、一回目でラスボス倒せたぞ、ギリギリだったけど・・・ガンバレ。
あと、サントラは全曲収録されてるけどライナーノーツは無し。
>>159 全曲入っている。
作曲者のコメントは載っていない。
>>162 買ってMP3にして即売った俺も似たもの同士さ
>>162 ラジカセやPCで聞いている人には関係ないだろうけど、MP3だと音悪いし低音がぐだぐだだよね。
サントラCDをちゃんとしたオーディオで聞くと高音質ならではの感動があるよ。
そんなの勧めたって買わないヤツは買わない
分からない時は攻略本に頼ってた俺だが、後半のボスはどれも苦戦してたよ。
攻略法を調べて頑張ってみます。
キューブがしっかり動作するかも不安なんだがな。
サントラもいつか買いたいな。
ゼロミッションのノルフェアの曲はいい。あれリドリーだったかな?
俺がゼロミのサントラ作ったら欲しい人
プライムで印象に唯一印象に残ったのは
ラヴァケイブスの曲だな。あと、アイスバレイの奥の方にいったときの
テクノ?ぽいのとか。
>159
ラスボスってヘッドの方のことかな。
ある程度、時間がかかるようになってるのであせらないことが大事なのでは?
あの曲はリドリー前&この場所なんかヤベーよの相乗効果でよかったのに
普通の場所で聞いてもなぁ。
フェンドラナ地区の曲は良いね。
フラーグラ戦、1分過ぎたあたりの折り重なる感じと
「キュイー」っていう高音がすき。
174 :
GKさん見てるぅ?wwww:2005/05/05(木) 05:19:39 ID:61w2XySI
175 :
GKさぁ〜ん?wwww:2005/05/05(木) 05:23:25 ID:61w2XySI
176 :
こういう地道な活動GKw:2005/05/05(木) 05:25:01 ID:61w2XySI
GKがどうのこうのでも
プライムプレイして満足すればそれでいいんじゃないかと。
GC+プライムの一式、いまだとおいくらで入手できるん?>スレ住民の方々
>>178 下劣な名前欄でわざわざ御注進されてもうんざりですしね。
ただまあパイレーツをもっと賢く、というのには同意。
で、ソフトの方は続編発売月になったので安く買えるお店は結構ありますよ。
例えば先月末からソフマップでは1980円でワゴン。なんて勿体無い。
勿論定価のお店もイパーイありますが。
敵は馬鹿でも倒すの面倒なんだよな・・・頭良くしたらザコ敵で四苦八苦しそうだ・・・バランスが難しいな
>>179 早速のレスどうも。
今日のGEO織り込みチラシではGC中古が\6,980だった。
あわせて10k円未満で買える計算か…迷うぞ(w
>>180 賢くと言うか、回避動作をもう少し賢くやっても良いかなーと。確かにバランスが難しいですけれど。
だだーっとスロープをダッシュで駆け上がってきたり、オブジェの間をスイスイ泳ぐように距離を詰めてくるところと
かは激しくカコイイので。まさにパイレーツ。
ちょっと話が飛びますけど、ディバイドメトロイド(でしたっけ4色メト)は最後まで好きになれませんでした。
敢えてダメ出しするのならむしろこっちを…
ただ煽りたいだけなんだから受け止めすぎるのもどうかと
敵の賢さなんて飾り(ry
185 :
159:2005/05/05(木) 15:02:25 ID:npoeKa9e
さっき何回かやったけど、スパイダーでかなり減らされてヘッドで力尽きる感じ。
もうクリア出来ないよ…。本当にコツとか楽な倒し方とか無いんすか?
>>185 ちゃんとタゲって、プラズマ以外はチャージコンボ
プラズマなら、溜めるか連続で撃つ。
ミサイルが尽きたら、チャージで撃つ(この段階で、ボスHPは半分以下になるはず・・)
あと、怯んだら必ず突っ込んでくるので、丸まって溝に入る。
>>185 スパイダー
外殻の色に合わせてチャージコンボをガンガン叩き込みましょう。ミサイル残量なんて飾りです。
ただし赤い時はプラズマビーム連打で。
端にポジションを取って攻撃の予兆が見えたらフワフワとスペースジャンプで逆端に。ナパーム弾(着弾時炸裂
する複数の弾)が来た場合は前に出れば当たりません。
誘導弾はマニュアル照準で打ち落とし。体当たりとキャプチャービームは転がって回避。
白い時がちょっと大変(こちら弾速が鈍い+凍結攻撃が痛い)なのでこの時だけ気合いを入れて回避優先で
凌げば意外とあっさり勝てるかも。
ヘッド
衝撃波はスペースジャンプで回避。早めに飛んで、足下を抜ける寸前に更にポンと飛んでおけば余裕を持って
飛び越えられます。
あとはフェイゾンが沸いたらそこに走ってフェイゾンビーム。
メトロイドが沸くようになったら、ボールで転がっていってパワーボムで殲滅→立ち上がってビーム。
ヘッドは姿を消しますが、X線→赤外線→目視→X線→…の順で看破できます。
メトロイドが出てくるようになれば回復源を手に入れたも同然、勝利は目の前です。がんがって!
そらコテハンがうっとうしいからな
ヘッドの最初で
ビッグエネルギーボール大量にゲット出来るじゃんよ。
途中のメトロイドでもかなり回復できるし
>>159 サントラには収録されてない曲があったはず。墜落オルフェオンの入口〜動力炉までの曲。久しくやってないから微妙だが、たしかなかったはず。
今手元にプライムとサントラある奴確認を頼む。
193 :
159:2005/05/05(木) 19:51:13 ID:CiFzkeYd
さっきついにクリアしたよ! クリアタイム16(17)時間、回収率61%。
しかし発売日に買ってもう3年も経つのか…長かったよ。(ノд`)
ハードは多分やらないだろうけど、2は発売日に買う気になったから買うよ
まだTVCM流れてませんよね?
>>195 まだだねー。
発売2週間前ぐらい?の中旬ぐらいから放送するんじゃないかと。
>>193 おめでとう!発売に間に合って本当に良かったです。
エコーズの北米版CMはイマイチだったな。
北米ゼロミのCMがインパクトでかすぎた(というかバカ)せいもあるんだけど。
>>198 どんなかなと公式サイトで両方見てきました。
エコーズは確かに地味。ゼロミは…うん、程よくバカだ。
そういや、いつの間にかタイムアタックの最高記録が1時間7分になってるな
なんだその速さは・・・(´A`)
ネコロイド
何の記録?
エコーズも日本版はいろんなテクが封印されるんだろうな。
シューティングげーなんだ
ふーん
あきらかに間違った移転だよ_| ̄|○
目( └v┘) ←なんかコレいいよね
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 23:13:00 ID:6L8d+N2B
Σ┏(゚д゚lll)┓サイドホッパーもびっくり
┃ ┃
┻ ┻
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 23:23:21 ID:WUglARtb
プライムはシューティングじゃねーよ
何考えて移転してんだタコ!
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 23:40:45 ID:oixiEp+c
FPAとうちだしても、世間的にはFPSなのか。
つーか、むかつくこの移転。
Firefoxのbbs2chreaderで突如見れないと思ったら、お引越しかよ。
シューティングとは言いがたいような…
戻ったね!(´∀`)
元に戻ったな
ご迷惑おかけしました。うちの人がFPAとかの区別つかなかったのが原因です。
>>215 ありがとう。
わかってくれて嬉しいよ。
よくわからんが大変なんだな。ご苦労様。
何で無駄に板増やしてんのかワカンネ
222 :
なまえをいれてください:2005/05/07(土) 00:57:20 ID:yeZU/ewU
あぶね
落ちる所だったぞ
またかなり古い勘違いが
>>182 Haloのレジェンドやると分かるけど、
弾をホイホイよけられると滅茶苦茶時間取られるし、
捜索もしなければいけないメトロイドではストレス溜まると思うんよ。
そのHalo
大量に雑魚クラスの敵がいる場面で、
敵が不利になると退却して
通路の奥の、ちょっと強い仲間を呼んで戻ってくるような場面があったが
そういう頭脳プレーはいいなぁと思った。
>>203 いや最高記録1時間4分だし
公開されたの一年も前だしと思って。
バイオ4がすごく面白かったんで、次はこれを買ってみようと思うんですが、このゲームは難易度的にどんなもんですか?
なんかどこのスレに行っても地雷扱いされてて不安なんですが…。
バイオ4の楽しさを求めるなら見当違いだ。
むしろバイオ1の方に近い
>>227 バイオ4の視点でバイオ1をプレイするような感覚でしょうか?
バイオ1はバイオ1で面白かったので、これも自分に合いそうですね。
ありがとうございました。
ああ、最近のゲームにしては
ボスが、いい感じに手ごわいから
何度も死んで繰り返し挑む覚悟も必要。
いい意味でファミコン時代風
そういうのがダメなら合わないかも。
>>229 死にまくるのはバイオ4で耐性付いたんで多分大丈夫だと思います。
明日あたり買ってきます。どうもでした。
26日に新作が出るからそっち買った方が
新しい話題に乗れるからその方がいいと思う。
2が出るから
その前に1やっとけとも言えるけどな。
まあ自由
1クリアするだけで26日までかかるのかよw
プライムは2000円で20〜30時間ってところか
大体16時間台
20時間もかからないべ
こういう探索ゲーは異常にプレイ時間に差が出るだろうね
かかる人は30時間じゃ終わらないと思うよ
ゼルダとかもそうでしょ。悩んで延々とうろちょろして進まないとか
エコーズ中継って需要あるんだろうか?
ダークスーツまでならネタバレしてしまっても良いかな・・・。
常識考えて、ネタバレがいいわけないだろが。
んまぁ、去年のイベントでは一応ダークスーツ取るところまでは遊べたんで、その辺まではOKかなと。
昼に開始しますんで、見たい人だけ見てください。
そう言われると禿しく見たくなる。
これも いきもののサガか…
海外版は洋げーの方で展開とかできんかね。
先に海外で出たゲームのネタバレは、日本版待ってる人は聞きたくないだろうし。
逆に評判知りたいときはそっちへ言ってちら見も出来ると。
誰がOKなんて言ったんだ。
(´・ω・`)・・・
ネタバレスレいつの間にか落ちてしまったんですよね・・・・。
一応海外ゲ板の雑談スレに中継アドレス張ってみましたんで、見たい人は遊びに来てね。
お前海外版持ってるって自慢したいだけだろ。
>244
まあちゃんとスレ分けてやってるからいいんじゃね?
これって一人で戦争するゲーム?集団対集団になるゲーム?
一人で練り歩くゲーム
>>249 改めてパッケージを見るとワクワクするよ。早く発売日にならないかな
つかこの実はスレ見てる人間の半分くらいは海外版買ってるんでない?
わざわざ2chのスレ見るような濃い人達なんだし。
通販で買えるし。
実況するほどのものでもないと思う。しかもいまさら。
>>251 純粋にネタバレを見ても「おぉーこんなん出るんだスッゲー!!」って思える
子供の心を持った奴がいる事を忘れないでください。
海外版は板違いって感じになるな。
>251
俺にとっては「2ちゃん見る」を濃度10としたら、
「海外版のゲーム買う」は濃度240くらいなんだが。
俺もそんくらいかも。26日が楽しみですよ。
>>253 実際にプレイしてる時に
「すげー」と思えないことほど
つまらないのは無いよ
隠し要素のネタバレに関しては
>>253と同じだが
ストーリーのネタバレはショボーンってなるな
>>255 「プライムを1時間クリア」は濃度6000ぐらい行きそうですね。
いつもの二倍のチャージ!
いつもの二倍のスペースジャンプ!
そしていつもの二倍のスクリューで
濃度8000パワーだぁぁぁぁっっっっ!
チョウゾマン「ゲゲーッ!これがサムスのクソ力なのかーーー!」
>>260 何よそのチョウゾ超人は。超人オリンピックにでも出るの?
4人対戦ゲーとしてはどうなんだ?これは
対戦は面白いが操作が複雑なため(ボタン全部使う時点で万人向けとは言えない)
誰でもすぐ始められるわけではない。
まあ20分もやりゃ慣れるけど。教えるのもコミュニケーションのうち。
ゲーム性としては、ロックオンタイプゆえ、小手先のテクニックより
地形、トラップを使った戦略性重視。
第四のビームが対戦で猛威を振るうよ
>>264 対戦ではある程度アバウトなつくりの方が盛り上がるんだよな。
「何で今ので死ぬんだよ!」とかいって。
柱に隠れたつもりでも、つま先が出ていて、そこを撃たれて死亡とか。
んん、ただビームうつだけだとおもったら違うようですな
ビームに種類があるようだし(取得型?)
トラップってのが凄くひっかかる・・・
ラヴァケイブスまできて、ハイブトーテムスキャンし忘れに気付いた…orz
pぁy時間が30時間越えたけどまだ相手む回収率83lくぁwせdrftgyふじこlp
270 :
269:2005/05/09(月) 22:09:25 ID:l8RSm0TC
オーバーワールドと破滅地帯は恐らく採りつくしました ノシ
あとは氷谷と溶岩洞窟と
フェイゾンマインズ((((((((゜Д゚)))))))))ガクガク
>>270 テンプレサイトにあったが
オプションでBGMを0にしておけば
アイテムが近くある場合わかりやすくなる(ブゥゥゥゥンと音が鳴り続ける)
>>271 ステレオを使え 集中するのだ
かすかな音をステレオで感じるのだ
誰か効果音なしプレイをやったらいいと思う。
BGMを0にして
世界名作劇場のCDをかけてプレイするんだ
やっとプライムクリアしたんだけどEDの最後にハードモードが解除されました。って出たけどこれはどういう意味?(;´∀`)
もしかして始める時にボタン連打してたからハードモードになってたんかな?
新しくハードモードで始められるようになったってことだよ。
最初はハードでプレイできない。
ギャラリーのイラストは俺の感性に近い絵だった。
レトロスタジオに入れてくれ!
┳ ┳ ( └v┘) おとといおいで
┃ ┃ ドーン li⌒ レトロ⌒ヽ________
┗(。Д。)┛ >〇≡=−| ̄⌒\ニVノ_ | 興〜
>>278 ∨ |._________\ __ 丿 ___|
/.._____________\ し'_______\
‖.. \ヽ ‖
..し'
>>276 ハードモードは敵の耐久力とサムスのダメージが増す。
海外のゲームほど難しくはないはずだから、
ぜひ挑戦してみてはどうでしょ。
ネタバレスレオチチャッタ
タイミング的にはちょうどよかったんじゃない。
ある事すら知らなかった
エコーズはプラズマでないの?
新ビィームは弾数あるから使いづらそう
それとシーカーミサイル(っていうのか?
ってのはどうおもうよ?漏れはあんまし賛成できねぃ
>>285 俺も弾数制限が気になる。
弾数のせいで、パワービームばっかりのチマチマしたプレイにならないか不安。
どうせやったらやったでオモシロイって。いらん心配しなさんな。
そうだよ。それなりにレトスタさんもツボを押さえてくれるさ。
でもシーカーミサイルはけっこう良さそうだと思うんだけどなぁ・・・
ダメかなぁ・・・
>>285-286 むしろ全ビームに存在価値を持たせる為の配慮かと。
プライムだとプラズマを取ると一部の相手以外には他のビームを使う意味がなくなるし。
そういった事態を避ける為の弾数制限&特化だと思う。
そんでもしかしたら、その弾数の回復方法も
ただアイテム取って回復じゃなくて、たとえば敵の弾を吸収するものとか、
なにかしら特殊な回復方法があったりして。
サイトのほうはまだ武器の大まかなところだけで
そういう細かいとこまでは載ってないようだね。
とにかく、レトスタさんを信じましょうよ。
俺が信用する「外国人」はレトロのスタッフだけだぜ
レトロではなく「レトロのスタッフ」ってところがポイントだな。
抜けていったら追っかけするぞ。
エコーズって結局海外ではどれくらい売れたの?
質問です。エコーズにスペースパイレーツは出てくるのですか?
>>293 ミリオンいかなかったはず。
時期が悪かったからな・・・
サムス寒いっス。
ラヴァケイブスで肩まで浸かれ
あ〜骨まで温まるわぁ〜〜
>>294 どうやら出てくるみたいだぞ。サイトの相関図を調べたのだが
奴らはおそらく惑星エーテルのフェイゾンの調査をしているようだ。
もしかしたら君の前にふたたび立ちはだかるかもしれない。
奴らにも注意しながら任務を遂行してくれ。
5/26までツーカーミサイノレor新ビィームの楽しい使い方でも妄想して過ごそうぜ!
ライトはプラズマの威力を落とした感じになりそう。
ダークはアイスビームのような感じだろう。
アナイアレイターが分からん。
ウェイブの強化版って感じか?
アニヒレーターじゃないの?
消滅ビーム
FFで言うデジョンみたいなもんか
annihilator
って対消滅って意味があった気がする。
絶滅ビーム
って訳すとなんだか最強に強まってるって感じだ。
>>304 オウガの「アニヒレーション」に騙されてました(;´д`)
あぁ、これ続編出るんだな。
前作は中古で買ったんだけどメチャクチャハマった。
3D酔いする俺が3回ゲロ吐いてまでエンディングに到達した思い入れのある作品。
続編は迷わず新品で購入予定。今作も是非雰囲気重視で。
いまTVでダークエコーズのCMヤテタヨ!
CMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!のかよ
公式でも来週にはアップされるのかな?
マジかよ 見てかった(ノД`)
何か映画の番宣みたいなつくりだったな
カコイイ!
もう今月はわくわく月間ですよ!!たまらん!!
任天堂がスポンサーな番組って何があったっけ?
>>315 FE蒼炎スレで見た話だが、土曜日だとガンダムの前後のスポット枠で見られるかと。
主に世界丸見えとかハム太郎とかでもよくやるらしい。
スポット枠狙え
主にアニメとアニメの間とかな
今朝のジョーとふたご姫の録画ビデオを確認したら、任天のCMはぶらぶらドンキーだった。
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニングのCMもあるだろうし、遭遇できる確率は低いかも。
10ch
CMキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ガンダム直前にキター
畜生・・任天堂め・・ッ!!
発売日はスルーするつもりだったのに・・・CM見て発売日に購入決定じゃないか・・・ッ!!
予約してこよっと。
>>322 乙。
Templeが聖堂って名前になったか。
プライム2って予約特典ある?
>322
She is backの後のサムスの顔がウォーズマンに見える…。
BGMがvsスミスのときのと同じじゃねえのかなぁ>CM
まぁかっこいいから許すけど。。。
もしかしてマトリックスとかけてるのかな?
CMかっちょええー
ってか、プライム、リアルだし、音楽が上手すぎだし、サムスの視点でやってるから、
すっごく怖く感じて未だにクリアしてない.....
誰かこの恐怖を克服する方法を・・・
・・・でもダークエコーズ買おうかな....
>>331>>275 おお、それいいかもしれないな...
世界名作劇場のCD持ってないからB-DASHでも聞きながらやるかな...
でも、心臓バックンバックンさせながらオメガパイレーツに勝った日、
ヤツが覚醒する瞬間が頭から離れなくて夜眠れなくて挙句の果てに吐いた俺だからな....
フェイゾンマインズのフェイゾンなんたらかんたらエリアのアーティクト取れるかな...
まぁ頑張ってみるよ。
でもBGMなしはもったいないよ。
テクノ入ってたり神秘的なものだったり、聴き応えのあるものばかり。
サントラ買ったけど、これもずいぶんと回してる。
慣れたら次はBGMも楽しんでみるといいよ。
こんなとこで悩んでる暇あるならキリキリプレイしる!
エコーズの発売日は待っててくれないぞ。
サムスは極悪非道なハンターだから、そんなふうにごねてても
「
>>332くん怖いの?お姉ちゃんが手伝ってあげよっか?」
とかダダ甘なシチュは発生しないぞっっっ!
335 :
330:2005/05/15(日) 11:15:12 ID:MzjkJbCO
>>333 そのBGMが恐怖を倍増させてくるんだよな...(特にパイレーツ出現時)
慣れるまでいつまでかかるか分からない・・・orz
>>334 お、おうけぃ
>>275な感じでやってみるよ
CMで最後ダークエコーズって言うところ駄洒落かよ
CM見て覗きに来たんだが
FPS好きが手にとっても楽しめる一品ですか?
前作やってないからわからないのだけど読み込み速度とか処理落ちとかも問題なし?
読み込みや処理落ちなどは問題なし。
ただプライムはFPSでなく、”メトロイド”なので
探索ゲームが好きならOK。
面白いけど、合う合わないはあるので
やってみてくれとしか言えない。
340 :
なまえをいれてください:2005/05/15(日) 13:10:10 ID:OsEdNER/
チョウゾルーインズのあの雰囲気、世界観の細かさ。
碑文をスキャンする度に「メリケンもやるじゃん」と思えた…
>>338 2からでも十分楽しめると思うが、できれば前作も遊ぶことをおすすめする。
敵の攻撃をサイドステップを用いて紙一重で避けるあの瞬間は、FPSでは味わえないものだよな。
俺FPS好きでプライムに手を出したけど、迷宮探索がタルくて途中で投げ出した。
大抵のFPSと違い、本腰入れないと出来ないゲーム。
でもまたプライム2が欲しくなる自分。
ロックオンしなきゃFPS気分を味わえる
攻撃回避難しくなるけどな。
>>340 ゆめが広がりすぎてできたものかな?
「Nintendo on」てww
まぁあれはジャンプとか
いろんなテクニックが入ってるからなぁ。
やっぱパソFPSとは感覚がちゃうのね。
ニンテンドン版メトロイドは
現実の狭い部屋で練り歩くのかよ
なめてんのかw
しかもネタ次世代機じゃねーかwww
ほんとにプライム3来てまたワロタwwwwww
mp3ワロスw
>>355 プライム2からの間隔を考えるとレボローンチは無理だろうが、
同発タイトルになったら強力なローンチラインナップになるなぁ
GCはリアルゼルダで終焉を迎えようと思っていたけど、
携帯メトロイドで世界観に引かれて、プライムに手を出して、
激はまりした漏れが着ましたよ。
最初は、3D酔いで込みあがってきたけど、最高だ。
唯一の不満は、ラスボス直前の分裂メトロイドのウザさにキレまくった事。
密かに期待していたんけど、やっぱシャインスパークは出来んのね・・・
>>359 デバイドメトロイドならパワーボムで1発あぼーん。
タイミングを掴んで纏めてスーパーボムで対処する方法で行けた。
1回下まで落ちると、また湧き出てくるのにウンザリしたよ。
>>361 インパクトクレーターやったのね。
そこでもパワーボムで回避したが
たしかに一番下まで落とされるとウザイ。
あそこのデバイドメトロイドは無限に出てくるみたいだね。
レーダーを見ながら要注意しながら進んだものだ。
でもこれ以外の不満はこれといって無い。
鷲にとっては最高の3Dアクション。
プライム2発売前に遊ぼうとプライム1を探しにいったが
地元の店にはどこにも中古がなかった…orz
近づいてきたら迷わず丸まって1回食われる。そしてノーマルボム
これだけで十分
下手にノーダメで無視しようとするから叩き落される
プライム3が開発発表されても大して盛り上がらないこのスレが大好きだ。
まぁE3で発表されればもう少し盛り上がるか
無視はダメだよ。
そこらへんよりも
透明ドローンのヒントがすくなかったというより、
ほぼ無かったのがきつかった
つーか発売日表で19日だったから一応予約用紙に19日と書いて予約したんだが。
実際は26だよな?
19日だったら給料前であたふたするからやめてください。なので26日です。
まったくだ
成る程、ならば26日だな。
俺も26なら金も出来るしナー
レボはHALO 対策のソフトも用意してるらしいから、MP3はレボだろうな。
Halo対策なら新タイトル作るべきだろ
あえてメトロイドでやるなら、連邦軍やパイレーツでプレイする
外伝
HALO対策もメトプラとは限らないんじゃないかな?
もしかしたら、レトスタの完全新作FPSとか・・・
>>372 それもいいね。あと対戦モードで
サムス、連邦軍、パイレーツを使っての対戦とか。
>>373 個人的に実現したら、アダムやモーフといった漫画版のキャラも使いたいな。
おいおい、アダムはゲームにも登場するぞ
ブラボー中退(*´Д`*)