【>幸運を…】グラディウスV-47【>オマエモナー】
2 :
なまえをいれてください:2005/04/20(水) 22:00:43 ID:4b8+urIu
うんこ
◎<乙
味噌持ってねぇから味噌撃てねっす
ずっと10周目練習してると1周目とかが簡単に感じてワロス
みんながWをクソクソいってるのがやっとわかった。
難易度が理不尽すぎる!!!
もうトラウマになったorz....
バイパー100機は落ちたよ
4は復活に焦点を合わせるととたんに面白くなるらしいね。
4は、1周に限れば全ての復活ポイントからALLまで逝けた気がしたが
>>8 一周目なら理不尽と言えるのはたまに超高速で吹っ飛んでくる泡くらいだと思うが
障害物に挟まって物凄い勢いで跳ね返っている泡を見た時の心境→('∀`)
後理不尽さならIIIのやたら角ばった当たり判定も負けてないぜ
あれなんか明らかに調整し終わってないまま出した感があるんだよな
×調整不足
○未完成品
IVで思い出した嫌な思い出
それは悪名高い3面の事、俺が気合で2番装備でオリャーって感じに泡を壊しつづけ
ステージが終わりについた時それはやって来た何も音立てず、予知もせず
(3面道中ノーミスクリア!しかも2番装備で。ヤッタね!)と心の中で喜んでると
超スピードで後方から岩が!避けれるわけもなく撃沈。
原因はどうやら打ち残した泡と岩がガンガンガンとぶつかり合うように重なりつづけ
スピードが速くなっていったようだったのだ…
こんなん酷過ぎるよorz
乙ヴァー
前スレでレーザーは連射したほうが強いらしいと聞いて
連射機を使ってみたが…
ホリパッドの十字キー使えneeeeeeeeee!!
IIIのシャドーギアのy軸合わせでいつもミスる。
シャドーギアのせいで未だにノーコンクリアできない・・・。
>>13 判定ってたいてい四角いもんじゃないのか?
いやいやものには限度ってものがあるだろ
角ばってるもんだけど普通は小さい四角を組み合わせたりして
なんとか見た目に近づけようとするもんだ
IIの結晶はどうなってるの?
>レーザーは連射したほうが強い
直進レーザーの隙間がなくなるのでザコ敵を撃ち漏らさなくなる。
威力はワカンネ
26 :
なまえをいれてください:2005/04/21(木) 21:26:04 ID:Ymu+n2j+
二面突入時のムービーは何度見てもシビレルなぁ〜
カメラワークが素晴らしいし完璧。
ウザいとか思ってるヤツいる?
>>26 内容は好きなんだけど飛ばせないのがウザイと思ってる
2周目以降は飛ばせるようにして欲しかった
2周目と言わず、1周目から。
廉価版がムビ飛ばせる仕様になってるなら、
買いなおしてもいいな、漏れ(w
(ついでに最初からフリープレイ&256周解禁とか)
>>26 大気圏突入ってのが更に(・∀・)イイ!!
あれは一度はやってほしいと思ってたので
フォースフィールドが突入障壁に見えるなw
33 :
↑:2005/04/21(木) 21:59:27 ID:gQKQsdvx
>>30 要塞出た後、大気圏内になってる演出が(・∀・)イイ!!
どうせなら、背景を青空に緑の大地くらいにしちゃって、劇的にしても良かったかもw
>>29 ムビはロード時間稼ぎの側面もあるから
スキップはあまり期待できない悪寒
>>35 すぐ下が都市だし
というか くすんだ色がVのカラーだからあのほうがむしろカコイイよ
なんかレイフォースみたいだな
ただその後自分が過去に戻って要塞撃破した時大気圏外だった気が...('A`)
でも本当に果たしてロード時間のせいで演出が派手になっているのだろうか。
ステージセレクトからプレイしたらデモほど待たないし、
よく言われてる「ボスの爆発が長くて派手なのはロードの長さをごまかすため」っていうのも、
時間超過による撤退後の場合すぐに次の面始まるから実際どうなんだろ?
42 :
26:2005/04/21(木) 22:32:52 ID:HQIU85V4
大半の人がムービーが飛ばせなくてウザがってんじゃないかと思ってたけど
やはりそういう意見もあるね。
自分も最初は「え?毎回これ見るの?ちょっとウザー」と思ったけど
何故か何度見ても飽きないんだな。
強制的にムービーを見せるコナミの意図は何だろう?何故敢えて飛ばせないようにしたのだろう?
このシーンにはグラXへの思い入れや情熱が強烈に込められている気がする。
>>30 大気圏突入と大気圏脱出シーンの緊迫感はイイよね。デモムービーも美麗で好き。
グラの映画作って欲しいな〜〜。
スターウォーズ作れるなら決して不可能ではないよな。
そういう意見もあるけど
大半の人がムービーが飛ばせなくてウザがってると思うよ
>>41 速攻してみると解るけど、ボス戦が始まってからロードが開始される。
読み込み終わる前に倒すかコンテニュー繰り返して倒すとNOW LODING...って表示される。
>39
きっとこうなんだ!!
| ̄ ̄\ /~ ̄ ̄~\
 ̄ ̄\ \ / / ̄ ̄\ .\
\ \__/ / \ \ ↑こっから上が宇宙
\____/ \ \_/ ̄\____
/ __~\ / ------------←大気圏
/ / \ \ /./ ̄\_/ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / \ \ / / ↓この辺に空中都市
| ̄ ̄ / \  ̄ ̄ ./
 ̄ ̄~ ~ ̄ ̄~
>>45 ワロタ
でもEDの脱出直前のグラフィックは2面脱出時と同じゲフンゲフン
>>42 沙羅曼蛇OVA
進入角度が浅かったから脳みそ撃ってる間に大気圏外に出ちゃったんだよ
>レーザーは連射したほうが強い
だいぶ以前誰かがやってた方法でレーザー連射と通常撃ちの威力を比べてみた。
連射撃ちは視力検査が回りだす前に仕留められなかったが、通常撃ちは破壊出来た。
どうやら威力は下がってる模様。因みにRAPの23連でやった。
これ以上早い連射での検証できる人、後はたのんだ。
連射機使っても威力弱くなってますね
メリットは弾幕を張れるくらいか
>>42 音楽のタイミング説を唱えてみる。BGMはストリームだから適切な場所にスキップ出来ないとか。
>>50 やっぱりバスクリン専用?
どちらかというとスページング専用じゃないか?バルカンレーザー
55 :
53:2005/04/22(金) 05:08:31 ID:fHU78dsi
こんな夜中にレスありがとう
1周目の方がなんかわかりやすくて見てて楽しかったです
すごく戦略性が高そうなゲームですね
グラはファミコン時代の1以来だしな、、、壁に当たると死ぬってのが今でもトラウマだったりする...
無性にやりたくなってきてしまった
>>55 ファミコンのグラIに比べたらとても難しくなってるから
初めてやったら面食らうかも。
でも一本で長く遊べるし面白いからイイよ。
あと来月(だっけ?)ベスト版が出るから焦って買わないように。
まあこの難しいところがVの面白いところだしな。
やってればコンティニュー回数増えてくし。
VのノーマルをノーミスクリアできてFC版グラディウスをノーミスクリアできない俺はかなり負け組
FCの初代グラはノーミスクリア余裕だが、そんな俺は激しく
>>58に負けている希ガス
そんなの単にやり込みが足りないだけだろ
え〜、初代FC版難いよぉ・・・
弾多すぎ!よけてられん!!
FC版Uはノーミスでクリア出来るのに・・・
そんな俺は、外伝のボスラッシュで死んじゃう負け組 orz
>>55 Xもいいけど、外伝も面白いよ!
新品でも1800円だし・・・
FC初代ってどんだけスピードアップできんだ
ファミコン版グラIなんて激しくバリアの固まりなのに・・・
俺はFC版IってSFC版IIIより簡単だと思ったんだが
いちばん簡単なのはGBネメシス、その次がFCグラだな
ダブルデヤレバ絶対クリアデキルカラアキラメナイヴァー@
俺は
FCグラII1面>FCグラIALL
って感じ。
FCグラIあんまやってないだけでは?
FC版IIは1面だけ確かに妙に難しい
プロミネンスによく焼かれる
FCグラIは4面にどうやっても行けない人
ノシ
ところでうpロダにあるCavadiusってなんじゃらほい。
>>70 ノ
モアイどうすりゃいいのよ
つーかひそかにV廉価版を待っている素人の俺だが、なんかヤバイな
もうちょっと修行すべきか
IIは弾の当たり判定がでかすぎる。
火山復活とかやってられね('A`)
>>72 そこで裏技のオート連射ですよ
スコアの千の桁が0の時にゲージを一周させる(カプセル取って?→スピードにする)
小学生のころFCのグラIをジョイカード+コナミコマンド使いまくって
3週目の2面までいった時は自分って超スゲーーーーって思ってた。
自分のひそかな自慢だったけど今考えると全然たいしたことない('A`)
76 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 21:02:56 ID:TDS8Lpmx
>>61 FCIはクリア済みですがFCIIが未だクリアできずにいる俺が来ましたよ。
…クリスタルコア、カバードコア、お前等殺意抱きすぎだってんだよorz
そういやFC版って概して打ち返しが来ないな。なんでだろ。
>>76 そんな高1でようやくクリアした俺がいるぞ
・・・クラブ強過ぎテイルガンねぇと死ぬわ・・・
>>71 それよかグラVにアバドン艦登場しているところがなんじゃらほいだ
>>77 普通に1周目再現するだけでもスプライト足りてないのに
打ち返しで弾なんかばら撒けるかいっ!!てとこではなかろーか?
>>71 落とした。
どうやら外人さんの作った同人グラの模様
これからやってみるノシ
うおおお
レーザー弱過ぎ!!!!>CAVE
82 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 23:28:11 ID:bwVBvgjc
FC版グラIIはスプレッドボムがあると楽。復活は大変。
店に買いに行ったら新旧たくさんあって混乱しました。
初心者はどれから入れば良いでしょうか?
Wはかなり難しそうですけど…
84 :
80:2005/04/22(金) 23:38:34 ID:sRoXt2d2
やってみたCAVADIUS
なんと縦シュー
武装はセレクトの時表示されてないけど
2,3回したら外伝の装備と判明(おかげでスプレッド使えねぇてか無理に出すな
縦シュー特有の弾幕貼ってきて編隊ザコも死ぬほど撃ってくる。
ビックコアもむきになって弾撃ってくるわで
死にまくった('A`)
でもグラフィックがカコイイ!!今後の製作に期待
>>83 IVよりもIIIの方が難しい
PSの外伝が入りやすいかと
>>83 あるんならデラックスパックのI、IIから始めたほうがいいよ。
難易度も結構低いし。
ただし、PS1じゃないと正常に動かないから注意。
IIIは一番難しい。IVとVはその次くらいに難しい。
PS2でデラックスパックやると、IIの一、二面だけ亀のような
スクロールスピードになる。でも三面以降は正常だった。俺だけ?
>>83 Vもオススメ。
廉価版が出たら買うよろし。
AC版I/IIは1周目ならどこで死んでも復活できるけど
FC版I/IIは一度死んだらそこまでの俺ガイル・・・orz
90 :
83:2005/04/23(土) 00:17:03 ID:upFJ3SOG
>>85-86 レスありがとうございました。
外伝とデラックスパックTUを探して
購入できた方からプレイすることにします。
超兄貴やパロディウスしかやったことがないので、かなり楽しみです!
>>76 FCIIのカバードコアは、オプション張って右下の安置に入って待つだけ
CAVADIUS読込み途中に、エラーになって止まっちゃう orz
ソフト単体では、動かないの?
他に別のランタイムでも、必要なの?
誰かタスケテ!
アプロダにある、last genesisとかいう数枚のスクショって
何の奴なの?これ。
FCでGVが帰ってきた
↑
これには笑わされたなぁ...
細胞ステージがやや不自然だったけど。
>>93 画面サイズ、色数を下げてやり直して見れ っていうメッセージ出てないかな?
98 :
97:2005/04/23(土) 18:43:37 ID:aJeJmaK0
何故か「も」になってるorz
ヴィク雄「オプ子さん、ほらあれがゼロスフォースの群れだよ。」
オプ子「ヴァ-なんてきれいなんでしょう♪」
(´д`;)ヴァーヴァー
100 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 20:33:04 ID:Q26wguSr
あ〜つっこみてぇ・・・
upろだの556の画像・・・
101 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 21:09:07 ID:zPeWABTH
皆はビックバイパーのスピードは何速でプレイしてる?
だいたい2速とか3速?
自分は2速が一番やりやすいな。
まさか1速や4速以上の人、いないよね・・・?
漏れは3速だな〜
104 :
101:2005/04/23(土) 21:14:11 ID:zPeWABTH
激しく勘違いしてしまったんだが・・・
デフォルトで1速だった・・・ _| ̄|○
自分は3速がやりやすいな・・・
ん?デフォルト(スピードアップを全くしていない状態)が0速じゃないか?
俺は2速が基本だけど最近は3速にする事も結構ある
IVはまず3速
IVは高次周だと装備によっては5速必要な所もあるらしいな
>>105 IV最終面の初っ端とかな
オプコンがあればどんなにラクかと思えてしょうがないポイント
107 :
101:2005/04/23(土) 21:35:17 ID:zPeWABTH
デフォルトが0速だったのか・・・そういえばそうだった。
うろ覚えで勘違いスマソ _| ̄|○
108 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 21:43:46 ID:Q26wguSr
2〜3速。
ファミコン版沙羅曼蛇のみ5速くらいあっても可。
それ以上は間違いなく壁とディープキスする。
初代、沙羅、II、IIIは2速
外伝、沙羅2、IV、ジェネ、Vは3速
かな〜
SFCグラIIIは2速と3速の差がありすぎてイヤン・゚・(つД`)・゚・
ジェネは1速と2速の差がでかいな
Gst(ryは1速でパターン作ったことがある。
>>110 SFCIIIは2速だとちと遅いけど3速だと速すぎるんだよね
もしかして漏れがVをノーコンクリアできないのはスピードに問題ありか?
ちなみに最高速・・・だって今回、速度の上昇率が低いからさ・・・
焼芋やビーコンは速すぎると返ってやりにくいのになorz
今日も3時間くらいやってたけどことごとく玉砕。芋とか地形とか虫とか打ち返しとかビコンとか象とかにな・・・
別にスピード狂じゃない。初代やUは3回速度アップさせてた。そり以上だと制御不能。
Vの最高速<初代とUの4速って感じててしっくり来る。オプの間隔もイイ感じ。
だけど一回速度落としてじっくりパターンを練り直してみるか・・・
115 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 23:17:45 ID:g79LxYeb
>>111 そうだった気がする。
俺シリーズ通して(ってそんなにやってないけど)変わらず1速グラディウサー。
>>114 何速でやってる?
俺さっきは4速って書いたけど3速に落としたら
少しだけ長生きできた。
>>115 同士発見 >1速
高速面でやっと2速に上げてたくらい。
Vはデフォ2速たまに3速…で頑張ってるけどよく激突する。
ディレクションでオプ呼び寄せてるうちに壁に…とかorz
むしろ3速以上だと事故死だらけな自分
エピソードIIなんか5速ぐらいでないとやってられん
Vは3速あるとオプションにも幅ができてぐっと楽になる
何故かSFC以前の家庭用はスピードが上がりにくかったり
妙に何度もスピード上げられたりする事が多いな
IIIは3速がどの面もやりやすいんだけど、最終面のシャドーギアや団子地帯で泣きを見るんだよなぁ。
初期速度を1速とするなら、私は
5以外は3速。
3の一部と5は、4速で。
3のクリスタルキューブは、4速じゃないと抜けれないので。
5のビーコン戦のみ、5速(MAX)でやってます。
初速は0速で統一してくれ
ある程度上げた方がオプション広がって便利だけど
俺の制御能力だとすぐ事故死しちまうんだよな
皆意外と速いんだな。ちょっと上げてみよう。
頑張って1周クリアするぞ ( ´ー`)ノ
Vは5速、ビコーン、芋コア、カバード2は0速にするが。
他は3速が多いかな。
ちょっと質問したいのですが
このゲームに出てくるIVのボスがローリングコアだけなのは何でですか?
あと、何でIVのボス曲は使われてないんですか?ビッグコアマーク2の時はIIのボス曲は使われていたのに
>>127 1.IVは知名度が低いから
2.IVボスが1体しかいないから節約
>>127 むしろ4から採用があった事に驚いた
4のコアボスは歴代でも最悪だと思ってたから(デザインも攻撃アイディアも)
バブルコアなんてまさに「何このデザインふざけてるの」だもんなあ
>>129 あれはもはやマンボウ
でもいないといないで寂しかったからローリングコアいるだけ良かった
>>127 「シリーズ初期ボス→シリーズ後期ボス」の順に出てくるのが普通なのに、V6面
じゃ前座扱いだったし( ´д`)
>>131 その法則は外伝とIVあたりで既に破られてる罠
IVとVでは外伝ボスの登場も期待してたんだけどなー
Vボスの中で今後ボスラッシュに出るとしたらどいつだろ。
やっぱり芋?
そしたら芋ステージが必要になるよな。
無難にMk-IV
というかVの方こそ今後採用されそうなボスっていないような…
ひたすら沙羅曼蛇のラスボスが出てくるボスラッシュきぼん。
ネタにマジレスありがdキメラ!
orz
そもそも今後グラディウスが作られるのか疑(ry
久々の違ったコンセプトの続編を作ったらHITして
金づるができたと思いまた続編を作ろうって事になったけど
何故か製作をナムコにまかして滑った「スターフォックス」っていうのもありましたな
ケイブに開発を任せたコナミは勝ち組みか
いやアドベンチャーも元々はスターフォックス関係無かったし
あれも不評だった訳だが
そもそもスターフォックスがここで出てくる意味が分からんし
ケイブなんかコナミのゲーム作ってるのか??
弾幕系ツインビーでも出すのか
ケイブがグラ作ったらどんなことになるんだよw
ケイヴァー
145 :
138:2005/04/24(日) 13:38:59 ID:14pbr0h/
ぐすん、だって舌痛くてイライラしてたから
あえて間違った事書いただけだもん
ケイブ発売のグラ・・・
・地形なし
・弩極撃ち返し(1周目から)
・難易度選択はノーマル ハード 死ぬがよい
・いきなりほぼ最強装備で武装の切り替えはレーザーとダブルのみ
・シールドはオミット
・敵はそれほど硬くないが多い
・ボス死ぬほど強い
・ラスボスの脳みそを内側から突き破って蜂登場
意外と面白いか?
その仕様でボムが無いのは辛いなw
ボムの代わりに青カプセル
ストック可能でボタン2で発動!!
ケイヴだけにはやらせちゃアカン。
どうせならアルファシス(ry-
アルファだと弾幕+キャラゲー+臭い設定のコンボが来る
ケイブの方がマシだな
分かった。間を取ってクロスノーツ、と。
アインハンダーのスクウェアとか。
154 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 17:42:06 ID:kDIab5ae
>>133 むしろ芋なしで、ガチに避けろと言う事態も。
まあ芋コアみたいな地域密着型?は出ないだろうね。
出るとすれば視力とかMk4とかサークルとか?
>>154 アイデアぶっ壊しじゃんw
あの弾幕は芋があるから生きるんだよ。
Vのローリングコアはミサイル攻撃無いのと、
やる気の無さげなのろのろ体当たりがちと不満だった。
んー、ボスラッシュでリザードコア出してくれないかなぁ
やっぱ、カバードコアMk-Vがいいんじゃね?
ネオビッグコアMk-2とか。
V、当たり判定だけはケイブ仕様
>>160 アレだ、ガンダムMk-Vみたいなもんだ。IIIとIVは後付設定で登場。
個人的なボスラッシュ構成としては
ミサイル・レーザー撃ちまくりカバードコア
PCE版デスの極太レーザー発射・ミサイルのホーミングがIII並・青玉乱射
グラII版テトラン
デリンジャーコア
ビーコン
ビッグコアMK−3(IIIのまんま)
ヘブンズゲート
でも、ビーコンの反射レーザーか青玉どーしよ?
164 :
76:2005/04/24(日) 20:36:38 ID:P515Ahkl
>>163 12年かけてやっと昨日無印カバード落とせるように
なった僕に氏ねと言うのですか(ノД`)
Vではボスラッシュに背景が用意されてるんだから、
専用ステージをグラIIIのキューブ面みたいな所にして、
一番手:テトリスが組上がって中からシャイニングコアが出現二番手:飛来するキューブを破壊しなから芋コア登場
三番手:キューブが全て消えてリザードコア戦
四番手:オリジナルのボス
とかね。
ボスパレで再登場するならMk4より
芋コアとか視力検査コアのほうがV出身て感じがする。
デルタトライ8週目バージョンも入れてくれ
岩石つながりで
【ティエラーコア】
↓
死に際に呼んできた岩をクラーケンが捕まえて
↓
【クラーケン】
↓
自機背後から飛来もとと思しき巨大な小惑星
でかい岩壁が迫りIIIと同様にMk-IIIがその中から登場して
↓
【ビッグコアMk-III】(またか
↓
背景の岩壁が崩れそのままアステロイドに
↓
【ブラスターカノンコア】
↓
ボスラッシュステージのラスト登場
168 :
164:2005/04/24(日) 21:48:25 ID:XiTc3ZGu
>>163 無印カバードと言うと普通のカバードコア?
確かにキツイけどオプションを埋めれば大丈夫
むしろACのベリーハード4週目ゴーレムとかテトランとかデスの方が遥かにキツい
弾がグラV以上に繋がるんだぞ?
チー○したけどありえねぇ
グラディウス始めてみようと思ってるんですが
グラディウスIII&IV〜復活の神話〜を買ったほうがいいでしょうか?
IIIって激ムズらしいですがACじゃなく家でプレイできるんですか?
170 :
163:2005/04/24(日) 21:49:51 ID:XiTc3ZGu
おっと、168の>>163は
>>164 間違えまくりだ(ノД`)
>>169 買った方が良いよ
デラックスパックみたいに入手困難じゃないしね
難易度を調整できるし処理落ちコントロールできるから
次回作以降にも焼芋コアがでるとしたら複雑だなぁ。
嫌いじゃないけどコイツ強すぎるし・・・
弱く調整すると「こんなの焼芋じゃねぇ!」と言われるのは必至。そのままの強さでコンバートできればいいが、
インパクトやサービスのつもりでちょいとでも強くしたら人間じゃクリア不能くらいまで行きそうだし。
出る作品毎でことごとく宿敵になれればいいが、単なるザコか最悪の嫌われ者の何れかになりそうな悪寒。
とりあえずカリスマ性保持の為、Vのみの伝説のボスとして終らせるのに1票。
>>172 オプコン無しだと更に強い・・・
ノーミスで行けたのは一度だけだ・・
IVって妙にエロいね
色使いとか
これからならVでも良い気がするけどな。
グラシリーズの歴史を知りたいのならIII&IVも良いと思うが、
おもしろいと感じるかは微妙だ。
>>173 漏れはE.レーザーでないと焼芋ノーミスは無理。
しかしよくある光景が
オプを並べてE.レーザー充填MAX状態、奴のコアが開いた瞬間発射!!
ヒットォォォォォッッッ!!!
続けて2発目充填開始、雨あられの猛攻を岩を利用しつつ巧みにかわしつつ、じっと耐えぬき充填完了・・・!!
発射ァァァァァ!!!
ズレてたァァァァァァァァァァ
爆死。
・・・同じ事を2回続けて成功させるってムズカシイねorz
>>177 HORIスティック粘着は、アケステスレでファビョっててください。こちらは間に合ってますんで。
行くトコ行くトコで宣伝するなよ。ウゼェ
179 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 22:57:02 ID:Gq5VKc6d
岩を利用しながら弾除けて耐えてる間、たまに
「お、今の私のコントロール、最高に上手くない?」
って思う瞬間があり、一人ほくそ笑んでしまうのは私だけでしょうか?
直後に爆死
通行止めですが何か?
>>177 ごめん。
パッド派だからイラネ( ゚∀゚)
ステッィクは夜うるさいからなー
うちにも1個あるが押入れで腐ってる。
連射機能付いてるんでRPGのレベル上げの時だけ目覚める。
初めて2−4まできたよ。
霜降り地帯、2周目以降右端張り付きが効かないからどうしよう・・・。そこで死んだorz
2周目以降は4面までの中じゃ1面が一番難しいねぇ。
3機ももってかれたよ。
>>142 ケイブがグラを作るんなら池田が弾避けの楽しさに目覚めたと言う沙羅曼蛇のリメイクで。
んでタイトルは沙羅曼蛇大往生。
弩極弾幕は当然、ベルベルムや4ボス青玉すべてガチ避け。
2周目にゼロスフォースを落とすとメタルスレイヴが出現、さらにメタルスレイヴを倒すと・・・
痛いからもうやめようorz
だが弾はばらして撃ってくるのでなく全員狙い撃ちで殺す弾幕化
ずるい龍かよ
もはやグラとしてどうとか以前にゲームとして成り立たない希ガス
しかしIKDがマンダでSTGに開眼したのは事実だ。
案外「『グラを(あるいはマンダを)』作ってくれ」って言ったら期待以上のもん作ってくれるかも。
弾は多少多くなるだろうけど。IIIぐらい。
>>192 開眼したからってそこまでいえる根拠には到底ならん希ガス
194 :
sage:2005/04/25(月) 14:36:46 ID:w43PpqDB
いつも2周目で練習して、1周目を簡単に思えるようにした。
ステセレで各ステージをノーミスでいけるようにもした。
通しでやるとなんで一周目からミスばっかするんだ、漏れ・・・。
おまいらもこういうことあるだろ・・・?
名前欄にsageっていれてどーすんだよ、漏れ・・・。
スマソ。
BEST版、追加要素あるのかな?
SHINOBIみたいにBESTで攻略DVDがおまけにつくと嬉しいな
ものはあるんだから、再プレスすればいいわけじゃん
っ[ペーパークラフト]
ステージセレクトを3,4の仕様にしてくれ
>>196 もともと数千とってたDVDを
あのコンマイが廉価版にタダでつけるわけが(ry
V&Wを、買った覚えはあるんだが
手元に残ってない・・・
プレイした記憶も、驚くほど無い・・・
難易度の、あまりの高さに驚愕し
頭の中で”無かった物”としてるのかもしれない・・・
でも、やりたくなって来た・・・
買い直そうかな・・・悩むなぁ・・・
ボケが始まったんじゃないか
>>199 まぁただでさえ早いベスト化なのに
DVDただで付けられたら買った人の立場無いしねぇ
マジでステージセレクトをIII&IV形式にしてくれたら2枚目でも買っていいな。
てか3は2-1B
4は2-7から進めない
205 :
169:2005/04/25(月) 21:33:18 ID:CSEfgYBc
>>171 ありがとうございます。買って見ます。
難しいゲームは死ぬまでやるタイプなんで
IIIはかなり楽しみです。
目標は3周目とやらで。
>>205 なんていうか…がんばれ。
見た目に騙されるな。
207 :
169:2005/04/25(月) 21:45:21 ID:CSEfgYBc
今値段見たけど税込で\1980って。安。
なんか理由があるのかな?まぁいいか
キューブ99個超避け動画見たけど
そんなに難しそうには見えないなぁ・・・
>>207 2回目の廉価版だから。特にそれ以上の理由はない。
ま、キューブは一度やって見。
それでも同じセリフはけたら君はニュータイプ。
見た目に「どれが曲がってきてどれが安全なのか」分からない恐怖、眺めてるだけでは分からない
210 :
169:2005/04/25(月) 21:51:48 ID:CSEfgYBc
みんな怖すぎ。ガクガク。
シューティングなんてFC以降やったこと無いのに・・
20年かかっても絶対クリアする。
II辺りなら3周目とかは割といるだろうけど
IIIで3周目行ったら無茶苦茶上手いレベルだぞ
よっぽどIII好きでないとまず2周目1面で心が折れる
>>194 IVは2周目以降と地形が違うからよくあるけどVは単純に敵の弾数が減るだけだからないなぁ。
>>210 なんつーか、、、、ガンガレw
>>210 ワンポイントアドバイス
キューブは普通マジメに全部避けるものではありません
5速でキューブの動きを熟知していればよけれる可能性はあるがやはり無理(イージスト除けば)
壁を作って何とか動きながら安全地帯でやりすごすのがベター
IVの3週目4面でやめた俺はヘタレなのか?
>>212 1周目3面で折れたYO!ヽ(゚∀゚)ノ
>>217 3面 5面 7面 9面 10面 最後の脱出
折れそうなところだけでこんだけある
10面最後のアレは本当に何の意図があって入れたのかサッパリ分からん
0速でデプト抜けたら・・・
10面そのものがサッパリわからん…
基地内序盤で死ぬとボスオンパレードからって…
要塞序盤の点滅とかもう意味不明だね
223 :
169:2005/04/25(月) 22:59:45 ID:CSEfgYBc
動画の最初にあったのは壁を作っていたシーンか。
変な地形だなぁ、とか思ってた。
つーか脱出なんてのもあるのか。面白そうだ。
あの飛んできたキューブがくっつくときの形のまま固まるって今考えてもすごいと思うんだが・・・。
コンピューターに詳しくないからその辺わからんけど。
>>223 とりあえずやってこい。
イージストでいいから。
>>223 脱出は高速スクロールの名残というか、そんな感じ。
この地形のとこでよく死ぬ。もう見たくも無い
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>>226 左上に入れないとアウト確定だった記憶アリ
>>226 この地形を見てVよりもスクランブルを思い出した漏れ。歳がバレそうだなorz
>>226 改めてみるとアクションゲームの地形だよな…これ…
>>226 巨大orzのケツ部分みたいだな。
キューブといえばゲームセンターCXでキューブ面攻略にチャレンジしてほしいな。
2時間くらいかけてやっとキューブアタックへ。
そこでまた3時間くらい経過したところでADが壁作りを伝授。
最後の脱出で死んでからIIIをやる気が起きません('A`)
よし、今からIiIに挑戦する。
イージストで。
>>234 ムチャクチャ早すぎなんだが。
俺のパソコンの設定がおかしいのか?
練習するには速すぎるくらいが調度良いかと。
IIIに手を付けるなら半年は投げ出さない覚悟がいるな
238 :
233:2005/04/26(火) 01:18:06 ID:Z97i9vmm
始めて最終面までノーコン。
なのに最後の最後で壁にキッス・・・・・orz
キューブやってみたが、笑えるな!
ACが短命だったのも、わかる気がする(w
よくこんなの、採用出来たな・・・開発者は馬鹿ですか??
俺もV&W欲しいと思ってたが、やめた!!
ゲームにすら、なってねぇよ!!!
>>239 どこを縦に読んでいいか解らないが
短 命 だ っ た の は キ ュ ー ブ 以 前 の 問 題 だ 。
しかし安心汁。
貴様のようなチキン野郎にもハッピーでマイルドなイージストランクが存在する。
ステージセレクトやコナミコマンドを駆使することによって1周くらいはどうにかなるだろう。
疑問のキューブラッシュも半分以下のスピードだ。
2速でもかわせる。
どうせ1980円だから気が向いたら手にするがいい。
IIIは一度ミスっただけで大半の奴は心が折れるな。
自機性能や判定がV並にならん限りオレにはクリア出来ん。
>>239 キューブ面真の恐怖ハ「死んだら空中戦からやりなおし」だぞ。
IIIのモアイボス何回やっても復活できねぇ…orz
>>242 むやみに撃ち込むと上から降って来る岩を処理しきれなくなる。
プチモアイを誘導して、片方ずつダメージを与えていくといいよ。
>>243 それスーファミ版じゃないか?
PS2イージスとならプチモアイがリング吐かないから弾を撃たずにぐるぐる回ってるだけで楽勝。
あと10面高速は自機のケツを壁にこすらせるような感じで移動すると良いよ。
>>243は一体何の話をしているんだ?(((;゚Д゚))))
>>245 岩が降る=SFC版のモアイぽ
至急
>>242はAC版なのかSFC版を明記されたし。
>>244 肉棒…
じゃない、肉団子にケツほられまくってるので後ろが怖いとです…
今とくダネであの脱線事故のニュース中にグラVのUNIVERSEがかかった…
俺も聞いたよ。
あの番組はいつも油断できんなw
AC版IIIとSFC版IIIを合成させる、みたいなスレがあったことをふと思い出した。
つか、IIIの完成系ってPS2版のイージーランクジャマイカ。あれでも問題山積みだが。