真・三国無双3エンパイアーズ専用スレ 支配地域数5
■イベントの出し方(いずれも演義モード)
○黄巾の乱
・張角勢力以外でプレイ
・初勝利イベント後
○董卓誅伐戦 7〜10ターンの間ぐらい?
・董卓勢力以外でプレイ
・自勢力に準武将がいる
・董卓が洛陽、長安を支配、配下に呂布と貂蝉がいる
・曹操か袁紹勢力が健在
○赤壁の戦い 18〜25ターン前後
・曹操、劉備、孫堅(孫策、孫権)、勢力が健在
・劉璋勢力が成都と永安を支配
・曹操、孫堅勢力が大きい
・自軍が劉備の場合は支配都市2つ以下で将軍4人以上>138
■11武器の出し方
武勲が20000以上で武器レベルが7以上の武将がいると、
献策時に大将軍にすることができます(要運)。
大将軍は出陣時に全軍武器レベル+1の効果があるので、
産物の鍛冶で武器レベルが10になっていれば、+1で11武器使用可。
■兵力と肉まん
肉まん他、回復アイテムを取ると、体力回復したぶんに応じて自軍の兵力が減少します。
兵力の数とともにアイテムの質も落ち、最終的には老酒しかでてこなくなるので注意。
■効率の良い敵の倒し方
倒された武将は一時撤退していき、しばらくすると部隊を建て直し再出撃します。
再出撃させないようにするためには、武将を「撃破」するしかありません。
武将の撃破のし方は大きく分けて3つ
○3回一時撤退させた後、一騎討ちで倒す
○兵力500以下にして倒す
○濃い青ゾーンまで武将を誘い込んで倒す
撃破された武将は優先的に捕縛候補になります。
通常の戦闘では、一度に捕縛できる武将の数には限りがあるので、(多分防衛戦2人 侵攻戦3人)
それ以上撃破した場合はランダムで選ばれるっぽいです。
○3回一時撤退させた後、一騎討ちで倒す
今作の一騎討ちは、アルゴリズム的には以前のシリーズより若干理不尽さが少なくなってますが、
体力ゲージが通常時と共通で(一騎討ち開始時に体力が満タンにならないし、終了後に戻ったりしない)、
キャラのステータスの差がはっきりと出るなど、リスクもそれなりに高いので注意が必要。
ひどい場合は無双一発で即死する場合もあるので、
自分よりレベルの高い顔有り武将や、技の出始めが速いキャラの一騎討ちは受けない方が無難です。
○兵力500以下にして倒す
敵もプレイヤーと同じく、体力回復すると兵力を消費します。
一騎討ちでは勝つのが難しいキャラを撃破するなら、
配下のザコ兵などをたおして(副将、虎戦車は一体で兵力100人分扱い)
武将の体力削り、わざと逃がした後追撃…という行動を繰り返し、兵力を削るというのも手です。
○濃い青ゾーンまで武将を誘い込んで倒す
全体マップにおいて、自軍拠点に囲まれ、青く表示されているところは、自軍の支配力が大きいところです。
濃い青で表示されているところでは格段に兵が強くなり、
そこに敵武将を誘い込み、討つことが出来れば、残り兵力に関係なく一発で撃破することが出来ます。
同様に、味方も赤が濃いところでやられると一発で撃破されてしまうので注意しましょう。
なお、本陣とつながってない拠点は無効となるので、前線の拠点につながる敵拠点をつぶすことが出来れば、
前線の敵武将を一気に討ち取るチャンスを作れます。
青ゾーン近くで戦ってるときは、敵武将をチャージ5で止めを刺し、
そのままコンボで死体を青ゾーンまで運んでいけばOK。
最終的に死体が消えたところが濃青ゾーンなら撃破になります。
■その他小技・豆知識
○馬に騎乗する準将軍を選ぶ
馬に乗る準将軍は、戦闘に参加させる武将を選ぶ時、一番上に選んだ準将軍が馬に乗ってる。
準将軍を三人連れていかない時は、一番上を空欄にしとけば馬に乗る味方武将はいなくなる。
○確実な絶影鐙の取り方
「〜に〜を送って登用する」って献策が出たら、
送ったアイテムの代わりに絶影が出現するまでリセットを繰り返す。
産物変更・絶影鐙の献策が出るまで待つよりかは楽。
■イベントの出し方(いずれも演義モード)
○黄巾の乱
・張角勢力以外でプレイ
・初勝利イベント後
○董卓誅伐戦 7〜10ターンの間ぐらい?
・董卓勢力以外でプレイ
・自勢力に準武将がいる
・董卓が洛陽、長安を支配、配下に呂布と貂蝉がいる
・曹操か袁紹勢力が健在
○赤壁の戦い 18〜25ターン前後
・曹操、劉備、孫堅(孫策、孫権)、勢力が健在
・劉璋勢力が成都と永安を支配
・曹操、孫堅勢力が大きい
・自軍が劉備の場合は支配都市2つ以下で将軍4人以上
Q.
初心者です……
>>6の意味がわかりません………
A.
まず、スタートボタン押して、情報画面のマップを確認してほしい。
拠点と拠点が赤や青の線でつながってると思う。
(敵本陣)
/ |
(1)−(3)
| / | ※拠点をつないでる線は、兵などを運ぶ補給線と思いねぇ。
(2) (4)
上のような拠点のつながりがあったとして、(1)〜(4)が全部敵拠点とする。
仮に一人で特攻して(1)の拠点を落としたとする。
この場合、他の(2)(3)(4)は、敵本陣と線でつながってるから、変化無く機能する。
ここで、(1)では無く、(3)を落とした場合、(1)(2)は敵本陣とつながってるけど、
(4)は補給線を断たれて孤立するために機能しなくなるってわけ。
■顔なし武将
今まで使えなかった顔なし武将が使えるのもエンパの魅力。
バランス辛い目が好きなマゾ系ゲーマーにオススメです。
・剣(豪将・勇将) 元モーション:無双2黄忠
チャージ3、4がちゃんと機能するので、武器レベル1〜3でもそつなく戦える。
玉対応の横タイプ衝撃波を二発打てるチャージ6も魅力的。
無双乱舞はオリジナルよりつなぎ難い気がするので、○ボタン長押し無い方が吉。
真無双になると、フィニッシュでほぼ確実に敵を落としてしまうので、出来るだけピンチにならないように。
また、剣タイプに限らず、顔なしは総じて真空書をつけたときのリーチの伸び方が激しいので、お試しアレ。
・剣(軍師) 元モーション:無双2袁紹+孫権
顔なしの中ではピカイチのチャージ3、 攻撃範囲が広いチャージ4
やはり攻撃範囲が広く、速めのチャージ6(全方位型衝撃波)等、モーション的には弱点らしい弱点が無い。
ただ、すっぴんではリーチが短く、無双も攻撃力が低く、
フィニッシュがガードされるため脱出力に欠けるので、 気が付くと、ピンチになってることも多い。
無理せず、玄武甲、朱雀翼や、チャージ攻撃の攻撃範囲を活かせる、玉などを装備した方が良い。
剣タイプ共通の11武器には、高レベルの白虎牙と仙丹が付いているので、
侵攻戦に備えてアイテム節約したい防衛戦などに便利。
・槍 元モーション:無双2キョウイ+馬超
チャージ3,4ともに絶望的なので、武器レベル1〜3のときは使わない方が良い。
が、攻撃スピードが速く、武器レベル4以降は攻撃範囲も広がる。
アイテムで能力を補った上で、チャージドライブや、通常攻撃をメインに戦えば、
対武将や拠点制圧ともに問題なく活躍できるはず。
ただ、無双の性能がひどく、敵を浮かせない限り、一発当てただけでふき飛ばしてしまう。
真無双になっても、性質は変わらず、終了後に隙が出来るために、許チョよりも数段タチが悪い。
事もあろうか11武器には青龍胆が付いてるので、槍を使うときは、大将軍を参戦させない方が良い。
・戟 元モーション:無双2呂蒙+3呂蒙
チャージ3,4ともに割と絶望的なので、武器レベル1〜3のときは使わない方が良い。
通常攻撃、チャージ5、6(地震タイプ)の攻撃範囲がとても広いため、拠点制圧が実にスムーズ。
拠点制圧のスピードが求められる侵攻戦では、もっとも頼りになる。
無双は攻撃力が高く、きちんとフィニッシュまでつなげられ、
真無双になっても、敵を浮かさないため、攻撃力が損なわれないので、顔有りと比べても引けをとらないはず。
技の出はじめや、攻撃スピードが遅めで、一騎討ちが苦手なのが玉に瑕か。
その他、ちょっと変わった顔なし武将
俊足タイプ:胡車児
見た目勇将・豪将なのにモーションが軍師:曹丕 ケ艾
見た目軍師なのにモーションが豪将:張繍 満寵 薛礼 劉璋
見た目豪将なのに声が勇将:蔡瑁
見た目勇将なのに声が豪将:華雄 成宜
下手な顔有りより強い:厳顔 韓遂 ホウ徳 華雄 文醜 郭嘉 魯粛 荀ケ 徐庶 ケ艾
ついに支配地域数が5に達したか・・・
萌えムービーは流れるわ、支配領域はパーソナルカラーで塗られるわ・・・
かつてを思えば、本当に、よくぞ・・・!
>>1 胡車児「疾風の如く、お前にGJと言いにきたぞ!Σd(゚∀゚)」
>>1 おめえ、すっげぇなぁ!
おいらたちの国、もっと大きくしたいなぁ
>>1 思った以上のテンプレじゃったな、礼を言おう!
>>1 我が国の翔靴lv40とそなたの白虎牙Lv40を交換しないか?
>>22 下らん浅知恵はいらん。首を縦に振ればいい。
ああ、今夜もエバーフリーを聴くまで手が止まらなさそうだ
>>1 我がスレも強くなった・・・が、まだまだだ!
大将軍な上側近の夏侯惇が捕縛されてしかもそれに攻め込まれた俺がきましたよ
顔なし将軍を側近から外すためには解雇しないと無理?
愛着わいて準将軍に落とすだけにしたんだけど、ムービーにはきちんと出てきた。
むしろ顔無しを将軍に戻したいけど顔有り解雇法がわからない。
それから追跡って何か条件ある?
初期に名族と喧嘩になったときバルログに「私から逃げられるとお思いですか」
とか言われてえらいしつこかったしシンキも足はやいし黄巾は辛いな。
将軍が登用可能数以下の時に、准将軍を枠以上に登用したときに「将軍昇格」コマンドが出たよ。
今確認できないので登用可能数以下かどうかが関わるかはわからないけど。
解雇できなかったら捕縛させるしかないか?
>>28 解雇しないと駄目
ムービーに写るのは士官ターンが多いやつが優先される
ムービーのNo.1,No2位置って、ターン数の多い武将2人のうちで
顔アリ>顔ナシ なのは解るんだけど、
顔アリ同士だとどういう関係で位置が決まるのかいまひとつ解らんです
特に開始直後のムービーでの立ち位置は何で決めてるんだろう
何か引継ぎがあればよかったのに。
武器レベルか初期の武将か。
仮想の開始後のムービーちょっと調べてみた。
主要武将同士だと大概は所属武将のところで示されてる並びどおりに
場所が決まるんだが、それを無視していわゆるNo1になるキャラがいる。
全部確認はさすがに無理だったが、惇、陸遜、趙雲がそれ。
呂布は所属武将のところでも五十音並びを無視して上にくるしw
細かいところに異様に凝ってますな、肥さん。
尚香もNo.1になりやすいと思う
同条件の尚香と大喬とでは尚香が勝つ、っぽいような
ああ…発売日から延々やっている者としては、まさしく
>>18の気分だ。
4エンパ、本当に出るといいな…。
4売ろうか考え中。。同時に買ったエンパの方が面白い
4猛将伝のドングルになるはずだから、無印を売るのは早計ですぞ
いい加減DXパックくらいはディスク1枚にして欲しいよな
無印買う人減るだろうから_だろうけどな
4の猛将伝に争覇モードついたら肥は神だな。
いやいや、ロックオンなしの修羅モードのほうがおまけとしては良いかと
争覇モードは単品でいいから、もっともっと萌え死んだり燃え死んだりするくらい煮詰めてほしい
一度捕縛されて相手陣地の総大将に収まってた惇を取り返したんだが、(演技)
将軍名簿の最後尾に下がっている…やはりこれは勤続ターンなんかもリセットされていると見ていいんだろうか?
友好度(あったとしたら)もリセットされてんのかな
>>41 今回の最高難易度の名前が修羅だから
名前変えればイイダロって話も有るけれど、無理なんじゃないかねぇ
道中モードとか漫遊モードとか
驀進モード
争覇で放浪中とか建国するまでを修羅にするとか。
仲間集めやLVウプや傭兵やって金稼ぎとか。
夢はふくらむばかり・・・ですね
いまどき3の追加ディスクのようなのでなにやってんのw
と、思っていてゴメンナサイorz
うむ、それでよい
>>46 いいなぁそれ…
苦楽を共にしてきた仲間が側近になるんだろ?
ぜひ4エンパがでるならやって欲しい
なぁ、やめ時を教えてくれませんか?
あと1ターン、あと1ターンとかれこれ1時間ぐらいやっちゃってるんですが……
>>51 自分は後半、自分含めて3国くらいの状況になると
相手が攻め込むの待って数回防衛戦やって、相手の兵力が7割くらいになったら
セーブ→内政で巫女or妖術師or配下武将技能が出なかったらリセットしてるんで
(攻め込む準備)そのときに思い切ってやめることが多い。
俺は負けたとき(特に理不尽な負け方したとき)なんかに「ふざけんな、やってられるか!」とやめることが多いな
その1分くらいあとに「あのまんまじゃ収まんねぇんでなぁ!」と再出撃してしまうが
司馬懿コネー('A`)
ED6-1が埋まらないじゃないか
>>54 そういう時は、司馬懿君主で演技モードですよ。
ところで、ED6-1のトンニーのはじけっぷりはワラタ
>>55 演技モードじゃなくて、仮想モードだった・・・。
もしくは司馬懿使うの苦手だったら
PCに得意キャラ持ってきて配下に司馬懿出てくるのを気長に待つか
PC諸葛亮やホウトウだったら献策回数に泣くけどな
ホウトウといえば、やっぱウチのエンディングなんかバグってる
ホウトウ配下でクリアしてるのに、
EDムービーには配下にしていない張角が魚採ってるよぅ…
>>57 ホウ統と張角限定のEDシーンがあったはずだから、出す条件としては合ってる
でも編集じゃなくてクリア時のEDがそれなんだったらややバグってるな
>>55>>57 司馬懿キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
結局、人材募集を30回近くリセットしてたら出た
仮想モードという手もありましたか。d
今回完全魏陣営プレイしてたんだけどスゲー燃えたわ
エンパおもすれー
久々にちょっと気分転換としてエンパやってみたら、止まらない止められない。
無印とは別の面白さがあるね。
しかしまぁ、エンパ肯定派がこんなに増えるとは思わなかったな。
コーエー社員がここ見て「4エンパ出してみるか」て思ってくれんかのう?
俺も4とエンパを行ったり来たりしてる。
63 :
社員:2005/04/21(木) 02:46:51 ID:cIpwrkAd
4エンパ出してみるか
演技モード限定でもいいので親密な武将と敵同士になった時のセリフが欲しい
あと金が無くても特定の条件下で捕縛すると登用できるとか
今までずっとやってたorz
>51
眠くて起きてらんなった時
ないし
空腹に耐えらんなくなった時
もしくは
もう仕事いく時間になった時
対祝融防衛戦でりっくんが
「どんな婦人であろうと破ってみせますよ」
なーんて言ってた
もー朝っぱらからエッチなんだから・・・
>>67 破るようなもん残ってる女性が無双にいるのか
うわ、大概陸遜自軍にいれて数え切れないほどプレイしてるのに
そのセリフ聞いたことない。
こりゃ他にもまだまだ耳にしたことないセリフありそうだ。
半端にエディタの奴ら格好悪いよ。
おっさんとか少女とかいらね
見え透いた挑発・・・今は乗りましょう
だが、それがいい
最近の流行はダサカッコイイだ
>>71 しかしエディ子君主・男武将No.1、エディ子No.1・男武将君主の
バカップルにしか見えんムービーやEDを鑑みると、彼女等も疑わしいわな
EDの碁打ちしてるときの諸葛(;´Д`)ハァハァ
>>61 今コーエー就職目指してるんで入れたら行っておくw
>77
発言権を得るまで時間かかり過ぎでしょ。
手っとり早くコーエーの株を買い占めるとか(w
面接で言おうぜw
>>77 面接時に「私の智謀、ご期待いただきたい」は必須な
この頭で、エンパ新作を描いてしんぜよう
バルログを君主にして、エディ子を大将軍にしたら2人が仲良く隣り合わせになっててワロタ
美しい!
まあ新スレが早くも100逝きそう、ということで。
みんなはED武将にどんな名前付けてる?
項、劉、関の姓に名は適当。
張衛と干吉(ボクっ娘)は固定されてる。曹洪と猛節(女)で埋まってる3、4枠はいずれ崩すだろうなぁ
一騎当千ヲタか…
郭嘉、楽進、飛焔、絶影
俺等はみんな骨の髄までエンパヲタ
止め時見つかんなくて結局エバーフリー聴いて眠いずぇ
>>83 高順(大剣モーション熱血)、呂玲綺(細剣モーション活発)、
馬雲緑(馬超モーション柔和)、孫麗華(孫策モーション無邪気)
ちなみに孫麗華は孫策と大喬の娘という設定です
4エンパが出る際には一度攻略したキャラは出陣の際に武器レベルを自由にできるようにしてほすぃ
無双ツクール・エンパツクールと呼べるレベルのカスタマイズ機能がほしいな
>>77 将来の目標や夢の欄には「わしの夢は酒池肉林じゃぁ!!」と書いておけよ。
自分は4の情報が出る前、張飛の娘作ったな。名前はまんま「張敬哀」で。
3無印では短髪重装備で張遼モーション、
エンパでは少女おかっぱ半袖で曹仁モーション・無印と同じ声・標準型・鼓舞。
94 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 20:13:18 ID:gGGQo9Ze
マップに孟達、王平がいるとどんなに真っ赤なエリアでも突入する
そんな俺は徐晃使い
奴らの存在が既に挑発だ
仮想モードで孟達が君主だった時は逆に周辺地域を全て制圧し
99ターン目まで同盟も結ばずに圧力をかけまくった
EDのランダム再生やってたら、劉備と孫尚香が話してるシーンで諸葛亮と策が覗き見てた。
あまりの偶然で吹き出した。
敵が毎ターンのように攻めてくる、国力はほぼ均衡状態 こういう時って
全武将撃破とか拠点制覇で敵の兵力を減らすべきか
即効で敵大将を討ちに走るか
どちらが得策でしょうか
前者
防衛戦で時間食われるんだよな。取り戻すのはもっと時間かかるし。
君主は辛い。
>>99 まずどっか攻め込んで領地を奪い、
防衛戦で攻め手の兵力を減らし、さらに攻め込む。
これで領地二つゲット。
三連戦になるけどなー
準将軍を雇わないプレイをしてるんだが、
50ターンを過ぎて攻略が厳しくなってきた。
防衛はなんとかなるけど、侵攻がなぁ
まぁそんな厳しさを楽しんでいるわけだが
「防御要請」
私の後ろ、守り薄いよ! 何やってんの!
尚タン、ブライトさんっぽいよ。
良い意味でファミコン時代のゲームっぽいよ。妄想スルメを噛みまくれ。
2信者だったのに、エンパ知ってからさっぱり触ってないわ(w
顔なしはCRないし、2風味だよな
兜若輩ボイスの「敵将、討ち取ったりぃ…」が味わい深い
黄忠の討ち取りボイスがくせになってきた
マターリプレイの好きな漏れに100ターン規制は辛い('A`)
>尚タン、ブライトさんっぽいよ。
あれはやっぱり狙ってやってるんだよな?
2といい、エンパのイラストといい、どうして孫尚香はこんなに贔屓されてるのだろう?
というか、女キャラ自体が能力高めだし。
>>108 2でひいきされてるかな?
3からは前面に出てきたなー、って印象あるけど
>107
タブーだが改造コードとかどうだろうか
ターン進まないでマターリと
ただ、コレをやる前にビジュアルデータベースをコンプしたぐらいの人にしかオススメできないがな
というか、
「ブライトさんぽい」
↓
「贔屓されてる」
っていう思考がセンスオブワンダー。
それはそうと、3尚タンの弱体化も結構つらかったけど、
エンパ尚タンは、ますます面白みがなくなって(相対的に)
完全に嫁専用キャラになったなあ。
一緒に攻めるとかなりいい働きして萌えるけど、
捕縛されて寝取られると死にたくなる。
というか、
「捕縛される」
↓
「寝取られてる」
っていう思考が天下三分。
以前声の話でもそうだったが
尚香は意見つか好みが分かれやすいキャラだな
エンパは妄想力が存分に発揮されやすいので
100人いたら100人のエンパ世界が出来るから
あまりヒートアップせんようにな
自分で使うとイマイチなのにCOMだとめっちゃいい動きするよなぁ・・・
それは顔あり全員に言えることだ…
>>116 顔なしでも鉄壁や突撃技能を発動させたあとの武将と軍団はかなりいい動きするぞ
攻撃速度が遅い武将使ってるとかなり追い込まれる
ちなみに本刷れ最近全く見てないんだけど
エンパの地位は上がったのかな?
未だに糞げー2重丸の烙印でしょうか
本スレでエンパの評判が意外と良かったんで買った。
一週間ほど前の話
呂布と甘寧は味方COMだとさぼりまくりのような
>>120 難易度とエリアの色は?
難易度低いと敵の動きは鈍いが味方の動きも鈍いぞ
呂布、強いから敗走が目立つ
4エンパでは呂布がいればかならず勝てるくらいやってほしい俺
ああ、自分が使えば必ず勝てると思うよ、4リョフ
ありゃ、化けモンだ
「自分がつかえば」じゃ駄目なんだ
呂布の撤退セリフを誰もきいたことのないくらい理不尽にしてほしい
4のバランスの呂布なら結構いい感じになるんじゃない?
相当鍛えてないとヌっ殺される・・・。
強すぎるかもしれないけど呂布軍は何があろうと士気MAXにしてほしい
挑発されて弱くなる呂布ってナニヨ
さすがに完全無欠じゃアレだから1つは弱点が欲しいな
説得を食らうと速攻撤退or捕縛とかw
>>124 そうか
そんだけ強くすると3ターン中2ターンは気が乗らんとかわがまま言って
なかなか出撃しないが出るとヤバイとか制限いるわな
オススメのエディットの組み合わせってないですかね?
俊足周泰じゃ攻撃力不足、かと言って重量じゃ移動力がないしなぁ
突撃の周泰、呂布は?
突撃は重量と機動力が大して変わらんのが痛いけど。
そんな漏れは知略の周泰だけど。
COM同士の勝敗が一方的すぎなあ。なんか設定されてるのかな?
自分は天下三分される前までが好きだから
自発的に援軍送れるようにして欲しいな。
>>131 特に仮想ではEDの勢力が潰されやすい気がする。
エディット、董白のイメージに合う性格イメージがないよ(´・ω・`)
肥、エディタ関連に力入れてなさ杉。
次があるなら、自分で守る部分が選べて簡単な命令くらいはしたい。
武器レベル、武将も好きに選びたい。
無双としては4作目だけどエンパとしては1作目
まだまだこれからよ
30ターンと全アイテム生産だけ残った。
絶影作ってても全アイテムはきついわ。
味方の行動に
友軍後退支援
君主防衛
殿軍担当
陽動
が欲しいな
後、依頼関係に
味方救援同行依頼
挟撃依頼
陽動依頼
を希望
プレイヤーキャラも計略ゲージを溜めて名乗りをやれば計略発動が欲しいな
あんまり複雑にしすぎると逆にダメになる気がする。
あまりに複雑にしすぎるとね。
あくまで
>>137みたいに簡潔な命令のみで、後はCPUにお任せってな感じがいい。
護衛武将にだけ指示出せればいいよ。
さて、仮想普通でも行ってくるか。
献策システムを何とかしてもらいたいな。
4人しか献策出来ないってもの困るし
(雇用人数が増えるに従って献策可能人数も増えるようにして欲しい)
呂布の策の方が孔明のものより使えたりするものちょっと。
知力値みたいなのを設けて、それによって献策の質も違ってくるとか。
特に、孔明 司馬懿 龐統 の3人はダントツに高くて
「アイテムを毎ターン使えるようにする」とか、
「操作武将をオーラ状態にする」とか、すげー策を出してくるみたいな。
あと、教祖は知力自体は並だが、透明人間部隊を出せるようにするとか。
そうすりゃ、無双キャラとして使えないヤシらをわざわざ雇用する意味も出てくる。
周瑜と陸遜は普通に無双キャラとして強いじゃん。特に周瑜。
ついでに思いついた。
二喬は二人そろえると特別な策を出してくるとか、
キョチョは自ら屯田し莫大な収益を得るとか。
同じ陣営のキャラをそろえることでの特典とかも欲しいかも
典韋・許チョは武将として戦に参加しない場合曹操の直接の護衛部隊になるとか
そういうキャラごとの特性は欲しいよな
でも、そのためにあまりにも簡単に狙ったキャラ揃えるのが簡単になってると逆に面白くないんだが
>>144 リクソンよりコウメイやシバイの方が強いと思うんだが
さてどうしても贔屓のキャラばかり仲間にしてしまうわけだが、
おまえらの使って面白い武将をおしえてくれないだろうか
王朗とか華欽みたいに、パラはそこそこ高いけど
レベルアップ条件に武勲が無くて挑発持ちの奴、かな
なんか好きだ
>>149 自分は本編と猛将伝では冷遇してしまった曹仁を
エンパでは好きキャラが揃うまでの場つなぎとしてよく使ったよ
ロックオンないからあのCRがよく当たるし
足が遅くてもエンパは拠点同士を移動してれば何とかなるからかなり使えるし
でもエディ子少女に曹仁モーションつけたら結局使わなくなってしまったというオチ
エンパは今まで愛用する機会がなかった武将をちょっと使い込んでみる事がしやすくていいね
>>150 しかも華欽の乗る馬ってなんか他の奴と
色が違うくない?
最終的に女キャラばっか集めてしまう・・・。
俺も曹仁はエンパで初めて使ってハマったなぁ。少女曹仁作って使ってないとこまで同じだ…
初めて使う武将は余裕のある防衛戦とかで試せるので普通の無双より敷居が低いな
敬遠してた周瑜が使ってみたらえらく使いやすくて呉でクリアするまでずっと使ってた事もある
>>152 んー、そうなのかな?
戦場に出すときはいつも将軍枠だから(技能使わせるから)知らないのよさ
>今まで愛用する機会がなかった武将をちょっと使い込んでみる
他国の手伝いするときはたいていそういうキャラを選んでしまうなー
新鮮なので妙に楽しかったりするんだよな
遅レスだか、
>>114さんの言葉に感動を覚えた
マターリなこのスレが漏れは好き
>>141 というか知略型の献策の質を上げたつもりが失敗しちゃった感があるよね
兵力補充がお手軽かつ強力だったり、開発するより奪ったほうが効率的っていう妙なバランスのせいもある
無双らしいといえば無双らしいともいえるが・・・
個人的には反則的な技能や献策を一部武将にもたせるよりは
今あるくらいの献策の効果を安価で使えるとか、序盤から使えるとかの方がいい
それよりもう少し武将ごとに献策内容に偏りがあったら面白いと思うけどね
将器上昇ばっかり提案する権とか、人材マニア入ってる曹操とかw
孔明だったら高圧外交が序盤から使えたらかなり凶悪じゃないかな?どうよ?
>>157 > 将器上昇ばっかり提案する権とか、人材マニア入ってる曹操とかw
> 孔明だったら高圧外交が序盤から使えたらかなり凶悪じゃないかな?どうよ?
ハゲワロタ
しかし呉の軍師どもは火矢配備や火計ばっかりになりそうな悪寒
別の国をそそのかして攻め込ませたり 同盟を組むとみせかけて斬ったり
引き抜きを持ちかけてきた使者に偽の情報をつかませて相手国を混乱させたり
…ん、エンパしかやったことないんだが、普通の三国志(シミュレーション)ってのはどこまでできるんだろ
160 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 16:30:09 ID:HMS2MEXJ
CPUはあれだな
真面目にやってるのに藁わかしてくれるのが良いな。
意識して作ろうとすほどムリッポいが。
>それよりもう少し武将ごとに献策内容に偏りがあったら面白いと思うけどね
夏侯惇は曹操の戦力回復ばっかりになりますかそうですか('A`)
知力が高いと多数の献策をしてきてその中から自由選択可能とか
策自体に成功率を設けるとか
>>149 「使って面白い」なら
猫ひっかきCR、夜間戦闘なら炎玉付けて派手派手なC4、
舞い散りなさい乱舞、美しい!名乗り、の張コウかな。
雷チョウセン、斬陸遜のC6ダブルソニックは面白いというか気持ちいい。
>>160 うーむ、同意。
システムを複雑にして上手に表現しようとすればするほど、細かい粗が気になってくるのもシミュのお約束。
案外大雑把な方が味が出るのかもしれないな・・・
165 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 19:37:20 ID:9zp1G0ux
あげてもうた・・・orz
>華欽の乗る馬 は見たことないけど、飛電に似てて
でも一般的な栗毛じゃないとすると、エディ子がムービーで乗ってる、
粕毛というか白が混じって少しボケた感じで尻尾とかの長毛が白っぽい馬
じゃないだろうかと予想。
せめて君主と大将軍くらいは馬に乗った状態(普通の馬でいいから)で
スタートできればいいのにと思う今日この頃。
偉い人が地べた歩いてて、準将軍のくせに最初から馬に乗ってるヤツが
いるっていうのはちょっと腹が立ちません?
産物の鐙は自由に使える訳じゃないし。
自軍6部隊+援軍1部隊
敵軍6部隊+援軍2部隊
MAX15部隊が入り乱れ・・・・軍団同士が戦っている感があって最高
戦闘がたった15分で終わりなんて、物足りないですよ
さっきこんなことがあった。
孟達「どうした!俺がそんなに怖いか。」
于麋「その戯言、笑えるな!」
直後
于麋「どうした!俺がそんなに怖いか。」
孟達「くそー、俺と勝負しろ!」
ハイ、孟達の負けー。
>>171 ワロスw
4とエンパを行き来してるといい感じだな。
剣キャラで真空書を思いっきり使いたくなると
4に戻ってるな最近
大国に攻められたときの「来るならこい!俺たちが破ってみせる!」ムービーの最後、
兵士たちがいっせいにorzってなって爆笑した
演義ではあまり感じなかったけど、仮想のラスト一勢力の強さはガチだな
薄レッドエリアでも雑魚が火病ってやがる(チャージとか)
あれか、「てめえらなんぞに覇者ヅラはさせねえ、俺たちの意地を見せてやらあ」ってやつか
>>159 >別の国をそそのかして攻め込ませたり
三国志9はこれできるぞ。二国間の友好を悪化させると勝手に戦争始める。
ハイパー化した月英強すぎ。
攻撃してもよろけないし、無双食らっても退けぞってすぐに脱出する('A`)
ラストはもうハイパー相手にするの面倒くさくていつも諸葛亮使ってラクしてる。
エンパって、これ普通にやったら8時間ぐらいでクリアできるから
暇な休みの日とかちょうど良い。
三国志とか王道のシュミはこんな短時間で終われないし。
この手軽さがあるから何回もやってしまう。
まぁオレの場合は夜12時前ぐらいから初めて、窓の外が明るくなって皆が
起き始めた頃にエンディングを向かえ、そのまま就寝てのが多いけど
>>179 8時間、心臓バクバクはキツクないか?
まぁやってしまうこともあるんだが
3猛将の修羅モードよりましさ
今日PC屋行って知ったんだけど、無双4のビジュアルデータベースみたいなのって発売されてるのね、サントラつきで。
随分とレスが止まってるな
それでも最近は伸びががいい方だと思うぞ
どうしても蜀でやる気が起きない、だれかやる気をおこさせてくれ…
・劉備のセリフと掛け声のギャップを楽しむ
・張飛に萌える
さあ好きにしろ
ファッ、ファッ、ファッ、エーイ!!
ウォーオー!ファッ、ファファッ、エーイ!!
わかった
張飛に萌えてくる
自分は演義の曹操でやる気がでなかった。
でも、今は惇兄のおかげでだいぶやる気がでてきた。
・孔明のシャッシャを堪能する
・姜維と一緒に木を切る ヘイヘイホー
・魏延とおこわを食べたりブレイクダンスしたり オコワ!!オコワ!!