ストリートファイターIII 3rdSTRIKE 38Hits
Q1.隠し要素は?
A.ラスボスのギルが使用可能。出現条件は全キャラでアーケードモードクリア。
難易度変更・コンティニュー等はOKだが、システムディレクションはいじるな。
ユンの上かヤンの下にカーソルを合わせれば使える。
また、ギルでクリアすればEXTRA OPTIONが出現。
Q2.PS1コントローラでもできる?お勧めのスティックは?
A.PS1コントローラでも出来ます。スティックはアケ板の専用スレ参照。
Q3.新・旧基板って何?どう違う?
A.旧基板はユリアン・オロ・ヤンのガード不能連携アリ。新基板はそれらやフリーズバグを修正した物。
ただしゲーセンでは未だ旧基板が大半。
Q4.移植度は?
A.DCの内容+色々追加といった感じ。グラフィックパターンも問題なし。
DC版はゲーム速度・空中BL後の飛び方向・同じ必殺技やSAを最速では連続して出せない等の点が
アーケードと異なるが、PS2版では修正されている。
ただし解像度変更モードは無し(デフォルトがアーケード準拠のため)。
3 :
ワールド鉄球マン ◆ZESp2iLf1w :2005/04/16(土) 12:53:33 ID:K9M9r5W7
ドリルちんちん2
Q5.対戦時のロード時間は?
A.顔アップ画面〜対戦前デモ開始まで初期型PS2で8秒弱、ボタン押しの早送り時で6秒弱。
Q6.通信対戦ありますか?
A.ありません。
Q7.キャラの使い方・連続技は?
A.テンプレ攻略サイトを見れ。基本的なことはすべて分かる。
Q8.画質が悪いんですが・・・
A.フィルタ切ってみれ。普通はフィルタON推奨。
Q9.音こもってない?
A.特に打撃音のSEがこもっている様に聞こえる。
今回一番力入れたのがサウンド面という話なのでベース低音重視のアレンジを加えたのかもしれない。
Q10.全キャラ共通のギルの倒し方ない?
A.・ニーをBL後最大反撃
・ラリアットをガード後に投げ
・リザレクションは回復しきられる前に確実に落す
・BLに自信がないなら飛び込まない
「PS2版オリジナル要素」
PS2版で追加されたSYSTEM DIRECTION項目。
2ページ目:削りダメージによるKO ON/OFF
8ページ目:空中ヒット時は常にダウン ON/OFF
9ページ目:全通常技からハイジャンプ可能 ON/OFF
9ページ目:全通常技からダッシュ可能 ON/OFF
10ページ目:空振り時のSAゲージ増加 ON/OFF
EXTRA OPTIONの追加項目。
1ページ目:AUTOMATIC RAPID SHOT ON/OFF
1ページ目:BONUS STAGE ON/OFF
2ページ目:S.A.GAUGE TYPE(DC版はS.A.GAUGE INFINITYになっている)それぞれ1Pと2P個別設定
4ページ目:HERTBEAT VIBRATINはDC版のみ。かわりにPRESS START DISPLAY ON/OFFに代わっている
「ボーナスステージLvセレクト」
3rd版のボール出現パターン
Lv1:弱P+上
Lv2:中P+上
Lv3:強P+上
Lv4:P3つ+上
Lv5:弱K中P強K+上
2nd版のボール出現パターン
Lv1:弱K+下
Lv2:中K+下
Lv3:強K+下
Lv4:K3つ+下
Lv5:弱P中K強P+下
「キャラクターのカラー 」
□ …AC版 弱Pカラー
△ …AC版 中Pカラー
R1 …AC版 強Pカラー
× …AC版 弱Kカラー
○ …AC版 中Kカラー
R2 …AC版 強Kカラー
□+○+R1…AC版 隠しカラー
さらにクリアしたキャラには6色が追加される。
(ただし、システムディレクションをいじってクリアした場合は不可)
START+□
START+△
START+R1
START+×
START+○
START+R2
9 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/16(土) 12:55:25 ID:3CLzhKdt
これもたまに昇竜拳がただのジャンプキックに負けるから面白くないんだよな。
11 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/16(土) 13:03:26 ID:3CLzhKdt
才能あるよ。
昔ゲーセンのゼロ3で年上相手に連勝してたし。
相手はVばかりだったのにZリュウや名前忘れたけどZの金髪巻き毛使って連勝してた。
>年上相手
格上相手ならわかるが、年上相手って。
ゲームに年齢あんまり関係ないだろ・・・
高校生より強い中学生、
社会人より強い大学生なんていっぱいいる
>>11 優しいおじいちゃんだな。
俺のところは物心ついたときにはもう入院生活に入ってて一緒に遊んだ記憶はほとんどないよ。
一度一緒にデパートへ買い物に行ったんだが、そのときおもちゃを買ってくれて、
じいさんはうれしそうに「ありがとうな。」と言ってくれた。
今にして思えばあのとき、どうして俺のほうこそ「ありがとう」と言えなかったのかが悔やまれる。
おじいちゃんは大事にしろよ。
ロード長いな
俺Q使いなんだけど、クロダのQより強い自信がある
もちろん釣りではないんだけど、動画見る限りじゃ俺のほうがもっとアクティブかつ
効率的に立ち回れる
クロダのQは守るQ、俺のQは攻めるQ
BL効率やプレッシャーをがんがんかけれる
ほう、それは興味深いな。
やったことないってことは東京じゃないのか?
東京に来ることがあるならぜひ手合わせしたいもんだが。
PS2版ってネット対戦に対応してないみたいだけど、
性能的に無理だったのかな?ラグとかの問題?
X箱はクレカ無いと無理みたいだし、MMBBで出来たら
よかったのに。
近所に対戦相手いないからな〜 田舎はつらいです。
攻めるQとかカッコイイな。
俺は守るマコト使いだぞ。丹田カウンター最高(・∀・)
>>19 東京じゃない、愛知だから東京に行けないわけではないから東京に出向きたいんだが
金がなくてなかなかいけない
東京で3rdのツワモノに会えるのってどこ?
今度いこうかと思ってる
そして是非俺の攻めるQ、クロダを凌ぐQを見てもらいたい
クロダのQを引き合いに出したことは、クロダにも失礼なんだが
なにせQ使いがそんな多くないからな
23 :
岩隈氏ね:2005/04/16(土) 15:17:51 ID:rIPeoq68
システムディレクションでスト3ファースト?(スト3の最初の奴)
のヒットエフェクトに変更できますか?
PS2でネット対戦にしないのは、カプンコと両ハード側との契約の問題とかあるんじゃないか?
実際、PS2でできればX箱イラネってのは多いと思うし、俺もその一人。
ソレが出来れば、今までの無意味に多いハード競争が落ち着きそうな気もするよ。
誰かスレタイ通りの38hitのコンボ挙げてみて。
あれ?アンチいなくなったの?
>>24 無理。いろいろあるけど、あくまで対戦に影響するシステムのみ。
III1st・2NdのSA使用時の背景とか勝利メッセージのデモとかも見たかったよね。
新キャラいるから無理だったのかな。
>>22 自信があるって公言する奴は大体は口先だけに聞こえるけど、
>>22の場合はそんな風にも聞こえないから、動画とか見れたら嬉しいんだけどナ。
オレは昔東京にいたが、巣窟だから思わぬところで驚くかもしれんので、イテコイ、イテコイ。
ちくしょー…俺も東京いきてー…つーか全国のサードプレイヤーと闘ってみてーなぁ。
大阪在住で金と時間がないから行けないが。ボコされること必至だし。だが楽しいだろうし、勉強になるし。
月額払い(1000円程度)で通信対戦できるサービス開始してほしいな。
ちくしょー…俺も東京いきてー…つーか全国のサードプレイヤーと闘ってみてーなぁ。
大阪在住で金と時間がないから行けないが。ボコされること必至だし。だが楽しいだろうし、勉強になるし。
月額払い(1000円程度)で通信対戦できるサービス開始してほしいな。
>>26 スタンなしで実戦向けのものなら星影か天狗のコンボだろうね。
両方とも当て方でヒット数が変わるから
意図的に38ヒット出すのは難しいかも。
>>22 新宿モア、池袋ラスベガスかサファリ、板橋ニュートン、渋谷会館、
最近では戸部ビジョン、中野trfあたりか。
ここらへんでランバトとかある日は日本最高峰のレベルになるかと。
人の多さなら秋葉原HEY。最近有名人来ることも増えた気がする。
うわ、二重送信なってる…スマン_| ̄|〇
つーか大阪在住で何が不満なのよ?
痛い奴が大すぎ。
まあ全員雑魚確定
Qの立ち回り教えてくだせぇ・・・
ぐぐれ池沼
さて、NG NGと
確かにID:7zdTJXRhみたいな痛い奴おおいな
>>41 テンプレって何のためにあるんですか?
初心者なので分かりません 教えてください!!
>>36 いや…関東の方には強そうな人いっぱいいるんだなー…て。
大阪でそこまで盛り上がってるゲーセン知らないし。
たまたまだろうけど、友人に猛者が集まるという梅田ゲーセンに連れていってもらったら
対戦台は4台あったけど誰もいなかったし…(´・ω・`)
2げっと妨害と習った。昔
池沼に死んでもらうためにある。
>>33 返答サンクス。やっぱり意図的には難しいですか。
ここよりチラシの裏。
今日友達と対戦してみた。
友達が一通りキャラ試してたので俺も普段使わないキャラ試してみた。
・・・アレックス楽しいなぁ。また使いたいキャラ増えちゃったよ。
メイン候補・12、いぶき、エレナ、Q、ダッドリ-、そしてアレックス。
まあ最終的にはコピー12が理想なわけだが。
>>34 あー渋谷会館レベル高いんだ・・・
家庭用から入った漏れがこの前行ったときあまりの
レベルの高さに小便ちびりそうになったよ
>>49 明大モンテていう店なの?
商店街の中にあって二階に対戦台がずらりと並んでる。客は居たけど3rdは閑古鳥だった。
連れていってもらったのが去年なんで今はどうなってるかわからないけど…
仕方なく友人と何試合かして帰ったよ。行ったの平日だったからなぁ…仕事の関係上土日は梅田行けないし。
やっぱ休日がサードプレイヤー多いのかな?
51 :
49:2005/04/17(日) 00:35:58 ID:FxnpoHLR
52 :
49:2005/04/17(日) 00:50:25 ID:FyWvFyW6
>>51 おぉ!おぉぉ!ここですよ!!どうもありがとう!
今度休みの日に行ってみるよ。また平日だけど(´Α`)
53 :
52:2005/04/17(日) 01:04:10 ID:FyWvFyW6
>>49さん失礼しますた。
>>52の名前は
>>50の間違いです。
友人は前にこのゲーセンで名の通ったサードプレイヤーと対戦して
ボコされた、と言ってました。そんな友人にボコにされる俺ですが、対戦した時はどうぞ宜しく。
12飽きてきたきたからQ使い恥股が・・・楽しい。
なんていうか、もっさりが素敵。
>>54 (・∀・)人(・∀・)
独特なフレーム感覚がたまらない>Q
12かネクロどっちをサブキャラとして使おうか迷ってるけど
面白いのはどっち?
主観で構わないんで両使いさんヘルプミー
どっちも難しそうなのが、楽しみに変わりそうなキャラだよね
>>55 12の絶望的な状況が当たり前で勝つと爽快だよ。
12でコピー選んでネクロと戦えばいいんではないだろうか
>>55 ネクロは多種多様に攻めれるので結構面白い。
12は屈小K>AXE>XNDLをいかに決めるか、みたいなところが好き。
12はやり込めば面白そうなキャラ。
59 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 01:34:16 ID:DcUcgPnb
キャンセルのやり方教えてくれ〜説明書に載ってない
通常技当たってる時に必殺技入力すれ。
>>56-58 即レスサンクスです
12の上手い人は皆、空中飛びまわって機を伺って、一気に攻め立ててる人
見受けられたね、楽しそう。
EXの236Pも遠距離戦で重宝してるし、幻惑効果が多種多様あるっぽいね
12のPAってやっぱり重要な要素?
自分で操作していて位置とかわかるもんなのですかね!?
ネクロはダルシムとブランカの立ち回りを同時に考える感じなのかな・・・
凄い難しそう
てことで、12で様子見してみます
>>61 PAは、12が保安のために相手のSAで暴れさせたりを狙ったり投げてまたPAする為につかったりと重要だよ
12は主観だけど、ヒット&アウェイっぽい立ち回りなのかな?
上手い人のプレイ参考にさしてもらったけど、空中での動きや距離調整
遠距離での間合いをしっかりとキープしたまま、ムヤミに近距離戦にいかないで
その感覚をずーっと保ってる感じがしたけど
ユンの雷撃蹴みたいな鋭角判定の心強い技もあったりで
兎にも角にも触ってみます(*^ー゚)b
12は弱い弱い言われながら闘劇には4人出場しているんだっけ?
>>60 ってことは、皆さん一試合に何回もキャンセルしてるんですか!?ここにいる人達って全国レベルだったりして((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんだ荒らしかよ
初代スト2で初めて暴発ボタン離しアッパー昇龍を出したあの日を思い出した
初カキコです、よろしく。
ある程度基本的なことは出来ると思うのですが、自分で連続技とか作れません・・・
どこかに基本連続技から魅せ、スーパーな連続技の動画が置いてあるサイトを教えていただけませんか?
ちなみにヒュゴン、あれカスみたいな投げ以外はみんな使ってます。
連続技は小足×2迅雷客が出来る程度です。
前スレ最後らへんで誰かが言ってたトレントの動画見たけどおもろかた。
今回はユンばっかでつまらんかったな。
ダッドリー:リュウ対抗戦は動画配信されるんだろうか?
リュウ使い&田舎者で見に行けないからワクワクしてる。
71 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 03:39:00 ID:DcUcgPnb
あ
72 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 07:38:33 ID:DcUcgPnb
ギルのライバルはユリアン
え?ライバルなん? 穴兄弟だと思ってたんだが・・・
穴ぬきで普通に兄弟だろ
肌の色は別として目鼻立ちとかよく似てるし
ユリアンとゴウキなんて目がそっくりじゃん
俺の予想だと二人とも元レンジャーじゃないかと
>>76 問題無いよ
スライドや、ジャンプ・移動データ、フレームなども網羅されてるしね
それ誤植だらけで攻略も古い
ネットできるならいらない
どうしても欲しいなら止めないけど
>>76 あんまり使えない。
技データの特殊技の硬化差だけなぜかガードされた場合しか載ってなかったり、
多段技の途中止めのデータが載ってなかったり痒いところに手が届かない。
対戦攻略も紙幅少なくてコンボ、立ち回りともに中途半端。
メストのムックのほうがよっぽど使える。
>>76 あなたのレベルによる。
始めたばかりならそれなりに使えるでしょう。隠し要素の
紹介もあるし。(改訂版ならなおよし
やりこんでるのならいらない。メストのムックも、ネットが
できればいらない。
>>76 最強。
それ一冊あれば他は要らない
違いはボタン配置と色だけ。
動画追加しました。
たまには家庭用限定のネタで。
アーケードで236236がうまく入力できないんですが、
コツはありませんか?
リュウの屈中P EX足刀が繋がらない、何故か真空竜巻が出るorz
>>82 乙。いつも参考にさせてもらっております。
QのDKOワラタ
>>83 SA生出しが出ないのならコツは特にありません。
練習してください。
>>84 真空竜巻とか関係ないです、もともと繋がりません。
>>86 mjsk。勘違いしてたぽ・・・。吊るされてきます。
>>50 モンテは水曜の夜がレベル高いよ、通称水モンテ。
行くならこの曜日に行って、神レベルの対戦を見てくればいい。
91 :
50:2005/04/17(日) 17:43:42 ID:FyWvFyW6
>>90 おぉ、これわ運命か…俺は水曜休みが多いんだな…行ける機会あれば行ってきます。
情報ありがとう。
フジでまことの中の人がワカメ中
>>50 難波のアババ、アビオンもレベル高い。一度おいで。
94 :
50:2005/04/17(日) 19:09:11 ID:FyWvFyW6
>>93 おぉ、難波にもあるんですか。情報ありがとう。
今仕事帰りで難波いるんで寄りたいところなんだけど、場所がわからない(´・ω・`)
アババて天神橋筋商店街のとこじゃないよね?あれどっちかっていうとキタだし。
>>77-81 どうもありがとうございます。
やはりネットだけで事は足りるみたいですね。
何だかどんどん攻略本の需要がなくなっていく気がしますね。
>>91 前行ったら松田とか梅園がおったし一回行ってみることをお勧めする
結構夜になってからだったけど
>>96 ありがとう、次の休みにでも観察して乱入できるようなら勉強させてもらいまつ。
電車の都合上22時半くらいまでしか梅田居られないが、その頃にはプレイヤー揃ってるかな?
すまないね、皆。質問ばかりで。梅田・難波の地理がよくわからんもんで。
98 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 20:13:10 ID:DcUcgPnb
PS2版で使える攻略本で良いのってどれですか?
>>98 PS2版THE LIMITED EDITIONに付いてる
元『GAMEST MOOK』が一番いいんじゃないかな。
俺はアーケード稼働後の初版を買ってたんで実質同じのが二冊あるわけだが(;´ー`)
限定付録てことは再版されてないはずなんで、古本屋か
書店で幻の一品として残っている…かも。(無責任)
NOWNOWNOW,FIGHT A NEW RIVAL
ピュルルルルル
>>99で無責任にあるかも…と書いたが、今限定付録読んでみたら
・連続技や対戦攻略などが載っている後編は発行直後に会社がなくなった為
回収・断裁されているはずで、市場にはほとんど出回っていない。
とのことなので店にあればまさに幻の一品。
なお、アーケード版前提とした内容なのでPS2版とは食い違う部分もあり、とのこと。
今のとこ俺は不自由してないが。
>>100 絶好のタイミングで乱入してきたな…俺が訂正がてら100戴こうとしたのにorz
畜生、俺の豪鬼が相手になってやるぜ!アーツセレクトは豪螺旋。
Q楽しすぎ
なんでこんなに楽しいんですか?
Qだからです。
ちなみに12も楽しいよ。 空が俺を呼んでいる!
Qで
中足すかり確認→SA1ピカーン→フン×5しゃがみヒットで大ダメージ!
これが決まった時マジで気持ち良すぎ。
Qって中Kを起点にしていくのはわかったんですが、立ち中Kからのコンボしかないので
難しいです
近距離〜中距離はどうしたらいいんですか?
>>107 ←大Kを地上であてればキャンセルきくから、そっからいろいろ出来るよ。
スカったら地獄がまってるがなー・・・('A`)
だが、それがイイ・・・
俺はQの場合には、SA腹部を選択している。
安定するなら突進だとおもうが、面白いので。
J大P>中K>のHIT確認からの腹部はたまらねぇ。
突進中段のしゃがみHIT確認から腹部にいけるのもイイ!!
>>108 ありがとう(*´3`)
4大Kって当てると倒れますよね?
そこのフレームをキャンセルするんですか?
4大Kからのオススメは何かありますか?
近距離、中距離がほんとに難しいですね、何したらいいかわかりません
俺はSA爆発だなぁ・・・大抵プレッシャーに使う人おおいけど、俺はのっしのっし近づいて
「とったどー!」が大好き
そのキャラの得意距離よりも、苦手距離をどう切りぬけるかの方がセンスが必要だからな。
>>112 それわかる。
うまい人はそこを絶妙な立ち回りで切り抜けるよね。
あと、他の格ゲーの動画とか見てもそうなんだけど、うまい人はどんなに体力差があっても集中力が切れない。
もうこのラウンド捨てるしかないだろって時でも、しっかり攻めてひっくり返すことがある。
>>110 自分の場合、中距離は中Kが主でたまに突進頭部ぶっぱなす。
近距離は移動投げが主で小Kちまちま当てたりする。
基本的に近い間合いは待ち気味でやっとる。
キャロルでクロダQとか見ると参考になるかと。
体力多いから、チマチマ削ってくといつのまにか勝てる感じが多い。
たまにはまると半分ぐらい一気に持ってったり。
これが楽しい。
おたけび3回。話はそれからだ。
116 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 01:01:42 ID:Smul3uNx
レミーと対人戦したんだけど、鋭い刄みたいな技をかなり短い間隔で出してきた(ノД`)あれってしばらくタメてからじゃないと技出ないんじゃないの?orz
正直ここ読んでたら
ほとんどのサードプレイヤーがQ使いと12使いなんじゃないかと
思えてくるから不思議だ
3rdが2D格闘の最高傑作と謳われてるけど、それにとって代わる作品て
他社でも未だに出てないんですか?
ランブルフィッシュとかどうなんでしょうかね?
GGシリーズはコンボゲーって印象で3rdのほうが上に思いますけど
とりあえず3rdを一年遊んでから
>>119 他と比べてどちらが上か?なんて事に意味があるのか?
>>121 いえ、意味があるとは思いませんが、気になっただけです。
3rdが5年たった今もこんなに多くの人に愛され、評価されているゲームなので
他にも似たような完成度の作品があればと思ったんです
>>119 残念ながらランブルフィッシュは期待してACでやったが、うなだれる出来だと感じた。
2は良くなっているけど、やはり物足りない。なんだろうな…魅力感じないんだよな…システムが二番煎じばかりだからかな。
なんか頭使わずに今までの格ゲーのシステムを寄せ集めたような。キャラもセンス感じない。
昔雑誌で読んだが、他社の開発者が「やられた〜」と思う
ゲームシステムを作り出すことが成功の鍵なんだよな。昔のSNK社や全盛カプコン社のような。
勿論次代作品を期待しているが、ストV3rdは2D格ゲーで今のところ最後の、
革新的かつ永く楽しめる作品だと俺は思う。
……て釣りじゃないよね?
>>124 釣りじゃないです、ありがとうございました。
というのも、新作2D自体あまりないじゃないですか
今のSNKは・・・ですし
わかりました、再認識しましたやはり2D格闘の最高傑作は3rdだと
でも、5年たった今の3rdの続編を見たらさらに凄そうだと妄想してしまいました
残念ですね、作れる人が去ってしまったのは。
2D格闘は3rdで終焉したっぽいですね
合うか合わないかは人それぞれだからね。
3rdも楽しいし、カプエス2も面白い。スパ2X
も10年以上前のゲームなのに、未だに対戦
が盛り上がってる。
人の評価より、自分が遊んでみて面白いか
どうかなのでは?
127 :
124:2005/04/18(月) 02:33:57 ID:LmslsI+U
上で偉そうに語ってしまったが、
>>123と同じ答えかな。
単にランブルやGGが俺には合わないだけだろうし。好きな人はいっぱいいるしね。
128 :
124:2005/04/18(月) 03:03:48 ID:LmslsI+U
>>125 論点のズレになるかもしれないけど、
◎自分にとって最高の2D格ゲーは何か?
というのと、
◎2D格ゲーはどこまで進化できてるか?
というのは答えが違ってくると思う。前者は本当に人それぞれの好みだしね。
ただ、後者はある程度的は絞られてくるかと。2D格ゲーのシステムで出来ることの現時点での最終進化は何か。
今まで闘い方の幅を広げる為に色々なシステムが成った。
ジャンプ・スタン・挑発・特殊技・チェーン・必殺技・超必殺技・避け・カウンター・交代・ダッシュ等など…
そして(赤)ブロッキング。俺自身3rdが2D格ゲー最先端だと思う理由。
その後出てる格ゲーはそれらを応用してるに過ぎないと感じているから。
出尽くした感があるのも事実。だが、それを覆してもらいたい。
以上、チラシの裏発言ですた。
ブロがあって読み合いが別次元なのかもね。
最初ストV(ファースト)がアケに出た時には、カードを崩して反対方向にいれるなんて・・・って思ったけど。
スーパーコンボから飛躍しすぎっちゅうねん、みたいな。
でも、飽きない作りはキャラ差などいろいろあるが、神バランスを実現したソフトと言ってもいい気がするね。
130 :
129:2005/04/18(月) 03:07:24 ID:ItZ1QJTM
カードじゃないガードだ・・・;
>>128 つまり、3rd以降の2D格闘は飽和状態というわけですな
3rdを超えることは3rdを作った人間しか越えられないと思いますな
船水氏がカムバックすればいいのに・・・
3rdがこんなに長く支持されてるんだから、絶対損はしないはず。
そういう3rdの続編の著名活動とか実際行われてるのかな?
>>131 支持されてるって言ってもほんの一握りの格ゲーマーの間だけなんだよ・・・。
赤字だとわかってるのに今更4thは出ない。
>>132 そうなんすか?
今でも闘劇にエントリーされてるし、ほんの一握りとは思いがたいとは思うけど
全国にもたくさんいそうだし
いつまでもおもしろい、それがいいんだ
>>133 君が「本物の」初級プレイヤーで、最近3rdをやり始めた。と俺は信じてるからマジレスするが、
・ゲーム市場において格ゲーマーは少ない
・格ゲー作るのにはすんごいお金掛かる
・ましてや3rdは作りこみすぎ。赤字しまくり。
闘激に出てるのは確かによく出来てるからだけど他に新作ないから とも言える。
そこでメルブラですよw
>>135 サンクスっす。
ちなみに初級プレイヤーではないっす、中級くらいっす。
格ゲー事情は全く無知ですが。
ま、一時の盛り上がりから現在の低迷と会社の不振で、格ゲーメーカーもなかなか本腰を入れてくれない感じがずっと続いている。
全盛期と現在の差は、今と昔のアケにある対戦台の設置数自体にも伺えるが、格ゲーはコマンドとかあって敷居がいのかプレイヤーが思っているほどゲーマーは少ない。
一番怖いのは、最近お祭りソフトしか出さんという事。
>>137 そうか。まぁ結局3rdはカプがかなり赤字出しちゃった作品だ。
そんなんで今更新作は出ない、というわけだ。
新作出してもGGとかが今は流行ってるしねー。
すげー残念すね、ストシリーズはガキの頃からのファンだったんで・・・(´・ω・`)
ということは、ゼロシリーズとかストシリーズ自体の続編が出ないということですね?
でも、最近ジャムが出たじゃないですか?
あれってまたやるぞ的な布石だったんじゃないんすか?
まぁ僕はジャムあんまやってないすけど、カプエスの劣化みたいなんで。
続編は無理でも3rdのタッチで2キャラの書き直し、お祭りみたいな。
絵師もいないんすかね・・・
>>140 JAMやる人口が100万人突破してインカムがっぽりで家庭版売れまくったら出るかもね
またやるぞ ってなっても先立つ金と人材が無いのが実情。
>>140 jamの前にお蔵入りになっちゃったゲームもある;
キャラはjamにでてるが、そんなこんなの空回りが悪循環起こしているのもきついと思う。
二番煎じを三番煎じまでやっちゃったからな・・・。
まぁ、ここはサードスレなのでサードを楽しめ。
CP3なんかで作るからいけないんだ。
スレが伸びていて、良い感じでQ話が続いてると思ったら
格ゲー談義が大半だったか。
どういでもいいがQちゃんて呼ぶ人っているのかな。
Qの立ち中Pやしゃがみ中Pのあと何を絡ませればいいですかね?
Qって独特の動きなので、単発ってイメージがあります
なので、その次の行動とか迷うんです(´・ω・`)
Q使いさんおねげーします
スト3三部作を一本にして発売してくれないかなぁ。
それなら7800円でも買うのに。
イイなぁそれ。俺Vは3rdしかやった事ないから…強かった頃のショーンに会いたいよ(´・ω・`)
>>148 俺もそれ欲しいな。1stや2ndやるのにわざわざDC出さなきゃできないし、
やりたくても面倒だからってやらないから埃被ってるし。真・豪鬼の演出に会いたい…
>>143 >>144 これがまたある意味、意外に問題発言でもなかったり…
確かにCPS‐3基板だからできた芸当だけど、この基板の所為でカプコン社自身が
妥協を覚える、せざるをえない状況を作ってしまったかと。
『ウォーザード』や『1st』でCPS‐3の2D処理能力の高さを実践販売したが、
逆に基板の値段・それにかかる技能や人件費の高さがネックになり、売上がさっぱり。
そこに登場したNAOMI基板。高水準性能・低コストを目指した物で業界の注目はそちらに。
赤字地獄から脱したいカプ社はCPS‐3を早々に手放しNAOMI系で開発。
結果コストは押さえられたが、ゲーム(カプエスやパワーストーン等)演出面での質
も押さえられ妥協するしかなくなった。で、業界も
新たな発見よりも安定を求める開発方向へ。
という話を当時聞いたか、何かで見たことがある。
151 :
150:2005/04/18(月) 08:14:24 ID:LmslsI+U
真・豪鬼に会いたい…か、真・豪鬼の演出を見たい…
のどちらを書こうか悩んだ挙げ句変な文になってしまった…訂正orz
CPU難易度8の中盤以降に出てくる春麗・まことの動きは鬼だよな…
LOVE seanS
金剛國裂斬ってどんな技?
素敵な技
>>153 地面にチョップしたら衝撃波の柱が出る技。
156 :
安室 零:2005/04/18(月) 11:51:17 ID:LmslsI+U
>>153 3rdは持っているんだろう?ゲーセンでやる機会はないのか?
何故自分で試そうとしない…何故自分で調べようとしないんだ!?
金剛國裂斬(↓↓↓+PPP)
天高くかざした掌にすべての貴を収束し、溜めたエネルギーを地面に叩きつける荒技。
その有り余るパワーは、巨大な衝撃派を発生させるほど強烈。
以前、豪鬼はこの技一撃でかの有名なエアーズロックを分断したことがあり、
この時に金剛國裂斬と命名された。(2ndエンディング)
瞬獄殺同様SAゲージMAX時のみ発動でき、使用に際しては選択したスーパーアーツに依存しない。
立ち/しゃがみガード可能な打撃技。一発目はBL不可。発動から発生まで長い無敵時間を有する。
聞きたいんすけど、
>>6のバスケットボールの意味が良くわかりません。教えて下さい。
何がわからないの?
ボーナスゲーム自体の意味?
だったらブロッキングの練習だと思うが。
CPUと延々トレーニングでファイトしてるのをビデオに撮ったんだけど
自分の下手さに腰が抜けた
すぐジャンプ大Kするし大足ばっかするしチャンスを軽くスルーしてるし
これは一回良く考えないといかんかもな
もうストリートファイターは日本で出せないんじゃなかったけ?
どっかの会社に売ったから 間違ってたらスマン
>>160 権利を売ったのはカプコンUSAにね。
なのでUSAから権利を借りてくればまた出せるw
豪鬼て昔、子供に饅頭を分けてなかった?
ZERO1のムック絵だね
公式設定画というわけでもないっぽいから
饅頭売りで暮らしているわけでもないと思うが
まんじゅう恐い
アレックスのED格好良いな
トムが。
野菜売ってた豪鬼はなんかに載ってたな
実は豪鬼は優しいおじさんだった説
俺もここのレスに刺激されて最近Qいぢってるけど
弱捕獲→腹部→大突進頭部<タイミング難しい〜
それと立ち回りが難しいな
研究しがいがありそうなキャラだ
>>169 で、殺意の波動に目覚めるとああなると。
俺としては豪鬼はもっと強くて良いと思う。
最強に。
俺このあいだ豪鬼が駅前にダンボール敷いて寝てたの見たぜ。
>>170 それコンボ修正すごすぎない?
俺はあえてEX突進>大Pとかで抑えている。
まぁ、好きで狙っているのかもしれんが。
J強P>中K>腹部>突進でダメージがギガス上回るから、それがおいらの定番コンボ。
>>173 一つの形として、練習してるよ
中Kや突進やBL後からの腹部の他にマスターしておきたいから
そのコンボも凄そうだけど、行きつけのゲーセン連中にはJからの攻撃は
ほぼ、BLされるんだよなー
そのコンボ対人戦で使ってる?
とりあえずBLされるかどうかによるけど、QのJ強Pは結構当たり判定とのけぞりが長いから、それなりに決まる時もあるね。
ブロされるようなら、そこはサードの対戦なので臨機応変に変えて対応。
後は、相手しゃがみ状態>中段突進HIT確認から決める事もあるが、やっぱり相手によりけりになると思うよ(中段が決まる事って、ほとんどないし)
ただJ強PからはHIT確認が容易にできるのでミスしないし、決まったときが爽快というかそんな意味も含めての定番ですw
投げスカ垂直J後や、BJで特定の技をスカしてからとかまぁ色々狙える場面はあると思うよ
J強PにJ強K混ぜたりね。
Qは移動投げと打撃の2択が熱い。
178 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 21:12:15 ID:TFH20HlL
>>111 禿同。
一瞬暗転するのがたまらん。
喰らった相手は悔しいだろうな。
まぁ、上級者には殆ど発動すらさせて貰えない訳だが(´・ω・)
上手い人には関係ないだろうが、マコは上から攻められると弱いと思う。
ブロで取られたり、ダッシュで抜けられるような出し方じゃだめだがな。
ガツーン。場所間違えた、スマン
ゴウキの瞬獄殺が当たったときだけポーズ出来ないんですが・・・
一 体 何 が 行 わ れ て る の ? w
>>182 これだけでスレが何度も立ってたの?
DCの時もそうだったのか・・・
俺はPS2から入ったからそういう事情は知らないんだがな
>>183 いや、「瞬極殺の見えない間は何が起こってるんだろう?」系のスレって事な。
正中線五段突きって、どこ突いてるの?
正中線を一発ずつ。
豪鬼は闘う者相手にのみ『鬼』になる。
修業以外の時は山菜なんかを採って村や町で売って金にして……何に使うんだろ?
そういやキャラカードかなんかで、
コインランドリーで裸になって胴着を洗濯してる隆
てのがあったな…店で見つけた時はワロタよ。
正中線って北と南、東と西をつなぐ線のことらしいけど、
どーいうことだ?十字に突くってことか?
正中線って、人間の急所が集まってるツボを辿った線じゃなかったっけ?
人中、鳩尾、金的とか。あとは知らない。
人間の真中の縦線上にある5つの急所を突く
あの娘さんは金玉も突くのかね?
キミィ
デカキャラに決めると、一撃目に金的を突いて動きを止めてる様にも見えたりしますが。
普通サイズには、最後の一撃の時に膝がメリッと…。
キャラによって変わるとは思うけど、股間を2回突いているような…
1) 股間
2) 鼻(喉?)
3) 鳩尾
4) 股間
5) 顎
昨日買ってきた新参です。
ちょい質問ですが、ラスボスが倒したのにリバーサルとかいって
体力満タンで復活したり、そのままKOになったりするんですが。
なんか条件みたいのがあるんですか?
こっちの体力が沢山残ってるときはKOになりやすい感じがしたんですが
何回か戦ってみて、ぎりぎり勝てたときにもKOになったりして
なんだかよくわかりません。
>>194 ラスボス(ギル)のゲージがMAXの状態でギルを倒しても復活する
だから、無理にでも使わせるかなんかして相手のゲージをなくすようにがんばろう
ゲージっていうのはスーパーアーツゲージ(SAゲージ)ね
それがMAXでなければいつ倒してもKOできる
自分の体力の状況は関係ない
>>194 ちなみに『リザレクション』と叫んでまつ。
>>194 じゃあ、俺も追加。
復活したときの回復は攻撃したら止められるよ。
竜巻旋風脚とか突進系を当てると体力が1/4くらいしか回復させずに止められる。(ほっといたら満タンまで回復)
リザレクション中にオロの飛び道具を撃つとあさっての方向に。
ども、皆さんありがとう。
今14人目をクリアしました。(1ラウンド、難易度再弱で)
ギルが使用できるようになったら自分で使ってるときも
リザレクションはできるのかな?
そしたら対戦で最強の予感
>>200 出来るけど、一回発動したらSAゲージが増えないようになってるよ。
ちなみにCPUギルもね。だから、回復をすぐ止めれるようになればリザレクションは怖くない。
むしろガード不能感覚の羽の方が・・・
脳天 眉間 鼻 顎 喉 鳩尾 金的のうち5ヶ所。
>>201 羽はガードしても3割くらい体力削られるからね…まぁ耐え切れれば隙だらけになるし、
一応発生早くはないし。とはいっても宙浮いたら「ひぃぃぃぃっ(;゚Д゚)」て防御に撤してしまう情けない俺orz
PAやられてしゃがみガードしちゃうとメチャ減るな。
ギルの技表がのってるサイトありますか?
質問ばっかですんません。
ググったら
パイロ(クリオ)キネシス
(236+P)
サイバーラリアット
(623+P)
サイコヘッドパット
(214+P)
ムーンサルトニードロップ
(63214+K)
ここまでしかわかりませんでした。。これで全部ですかね。。
SAをみたい。。
調べろ
>>204 俺もほぼガード一択になってしまうな。
耐えたら隙だらけなんだけど、なんか負け組みな気になってしまう・・・orz
>>206 SAは選択無し(全部使える)で、
波動*2+Pでメテオ、Kで羽だよ。
SA選ぶ時コマンド見れなかったか?
>>209 ギルはSA選択ないよ。全部使える。さすが天帝。
>>205 おまいさんはあの大笑いを最後まで見届けるのかと。
ユリアンて画面端で固められたらどうすればいいの?
特にリュウ、アレク、ネクロに追い込まれるとコロッと逝ってしまう。
そうなのか
たまに弱P×2ヘッドorタックルとか小足c大ニーで逃げをやるけど、あとはほぼガード
起き上がりブロは苦手だし・・・う〜ん
まぁ勝つには・・・
もっこりが出かければ余裕さ
逆にユリアンはまだ良い方だよな。
無敵技こそ頼れないものの、読み勝ったら投げで一気に有利な追い詰める側へ回れるんだし。
された分以上にやり返すチャンスがある。
素人考えながら強のデストローイで逃げるというのはダメ?
いつもだと読まれそうだけど、選択肢の一つとしてどう?
220 :
215:2005/04/19(火) 12:17:13 ID:kxfprw5f
>>219 既に小足Cニーもやってるって書いてるだろド低脳が
素人が偉そうに講釈たれんな
あら、ほんと
何度も悪い。
明日仕事休みなんで梅田のモンテに行こうと考えてるんだが、明日雨なんだよなぁ…
雨の日もサードプレイヤー集まるかなぁ?
225 :
ブリジット:2005/04/19(火) 18:43:16 ID:SQMOOAOJ
真豪鬼さんはそんな卑怯なことシマセンよぉ
もぉプンプンです!!
んもぅ〜!
んもう
豪鬼の饅頭マターリ画像見たいなぁ
豪鬼さん饅頭マターリ画像はセガサターンの
ストzero1かストzero2のローディング中に観れましたよ
PS版でも観れた?
俺もどこで見たか忘れたが、ゲームの中で見た覚えがある。
なんかその時は何故か違和感感じなかったが、豪鬼の印象を考えると意外だなw
>>229 PS版はZERO・ZERO2・ストコレまで持ってたけどそういうのは見た記憶無いな。
ロードもそっけなく字だけだったと思うし。
豪鬼さん饅頭画像は記憶を辿るとサターン版のストzero1だったような
実は優しい豪鬼さん像から考えると
動物虐待や婦女暴行現場に豪鬼さんがタマタマ通りかかったらスーフリとかはもう・・・・・
悪・即・滅だな
実は優しい豪鬼じゃなくても
豪鬼は動物虐待とかしなさそうだけどな。
殴られたら殺すけど無抵抗な相手には攻撃しないとか。
でも、無抵抗な調査船を粉々にしたよ
優しい気分屋なのさ
>>235 だからあれは沈没船を木っ端微塵にしたんだって。
調査船『しんかい3000』にも中継船にも被害はないはず。(通信障害のみ)
>>232 そらもう中平漫画のように後ろから相手の後頭部めがけて
『一撃必殺』の鋼の拳が。
うろ覚えだけど中平氏のスト3かなんかで
リュウが竜巻旋風脚でビル破壊してなかったっけ?
漫画版のスト3、古本屋で探してるけどなかなか見つからない…。
241 :
228:2005/04/19(火) 23:10:00 ID:AL2VI7dk
おお、豪鬼さんの饅頭レスどうもありがとう。
SSのZERO1なら近所で安く売ってたから買ってくる。
>>239 中平氏作『ストZERO』だね。
真空竜巻でベガを巻き込みながら新都庁みたいなビルを駆け上がり、
空中でクリーンヒットな(当時まるで情報なかった)真・昇龍拳を決める、てやつ。
あの単行本も発行直後に会社潰れてあんまり出回ってないんじゃないかな?
いい加減な知識でスマソ。
ちなみに俺(ZERO、さくら、RYU FINAL)持ってる(・∀・)
>>240 おぉ、時間的に逢わないかもしれないし俺の弱さに腰砕けるかもしれないけど、
対戦することになったらよろしくお願いしまつ。
キャロルの動画がDLできないんだけどみんなは見れる?
503だな
サーバーの応答とかなら、ぶっこぬいて落とせるときもある。
なんか変なサーバーにでも置いてんのかな・・・。
>>241 ZERO2だと思う。ZEROもZERO2も読み込み中は字だけのはず。
ZERO2にはイラスト閲覧モードがあるから、あるならそこだと思う。
両方もってるけどSS引っぱり出すのはめんどうなので勘弁。
>>213 直接ヘッドはやってないの?
1フレ空中判定だから連続技食らうことはないし、
投げは潰すし下段はスカすし。
意識させておけば相手の攻めも緩くなるから、
やらないのはもったいないよ。
しゃがみグラップキャンセルヘッドも混ぜるとなお良し。
弱P×2だとブロに対応できないから一回からをお勧めしとく。
小足×1確認迅雷ができるのは世界中俺だけ
いや、ケンとか使わないし^^;
なんだかんだ迅雷ケンが全キャラの中でも安定した力をだせると思う今日この頃。
だがショーンの方が
格 好 良 い !
ヒューゴさんを前進、後進させると
なぜか飯野チックですね
小足x1迅雷手がバグって出ちゃった。アレク死んだ。
その後ユンに飛ばされた。俺死んだ。
豪鬼は轟鉄と剛拳を殺してる
>>255 自分の意見だが。
つ
>>187 無闇に人を傷つけない。己の道を邪魔する者や闘いを挑んでくる者にのみ『殺意』を発動。
ゴウテツやゴウケンは豪鬼を止めようとして、闘い、破れ死んだのではないか、と。
さてそろそろ梅田行くかな…猛者は集まってるかな〜(´ー`)〜♪
↑禿同
ゲーセンと同じ環境でプレイしようと高いスティック買ってきたけど、
パッドでも楽しめるなぁ。
ゲーセンの練習用じゃなく、一人プレイの息抜きメインだからかな。
259 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/20(水) 20:06:05 ID:L98KWEoK
ゼロ3でカウンター下小パンチ(orキック)→下中パンチ→レベル3真空って連続コンボできる。
260 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/20(水) 20:09:41 ID:L98KWEoK
1発目をガードされた場合は最後を波動拳→近寄ってまた下小パンチに切り替えてガードケージを削る。
261 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/20(水) 20:12:38 ID:L98KWEoK
下小パンチが当たったとき敵が立っていたら竜巻で気絶させる。
262 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/20(水) 20:16:43 ID:L98KWEoK
>>258 カプコンジャム買いたいと思ってるんだけどPS2用の6ボタンパッドってある?
あるよ。サターンパッドとか
WインパクトがPS2で出てくれることを祈る
ハイパーストリートファイターIIIが出る事を祈る
相手が強、中、小、どの竜巻をしてるのか見分けられないから
ブロッキングしてるとき何となくレバー入れてるんだけど・・・
自分の予想が当たるときは最大反撃できるけど
外れるとスゲェ間抜けな感じで(´・ω・`)ショボーン
どの辺で見分けられるのかご教授願いたいです
>>267 それはセオリーから入ったほうがいい
相手の癖や、そこでの状況で相手が何を狙ってくるか、そしてセオリーに当てはめるなら
どの技が最適かとかね
あとは経験
正直上級者でも中、大の見分けはそうそうつかんから大丈夫、ていうかゴウキだよね?
何のキャラかは知らんがブロよりも確定反撃きっちり覚えといたほうが良いよ
弱くらいは見分けついたほうがいいけど、確定以外で弱使ってくるゴウキなんて居ないからどうでも良かったりするし
>>271さんの言うとおりだね。
あとはまぁ奇襲接近とかね。>弱竜巻
>>262 俺はDC版スト3なんだがアスキー製のパッドでやってるよ
正面にボタン6つ配備のパッド
カプエスが出た辺りに発売された、箱にリュウと京の絵が書いてあるやつ
このパッドPS2用も出てたと思う
十字キーぐりんぐりん動くからギガスなんかも出しやすい
てか、このスレでゼロ3の話とかしてるアホに
真面目に答えてやるなや
気持ちは分かるがほっとけ。
相手のスカリ中足、大足等に迅雷や連突を出す時は
コマンド入力しておくんですか?それとも見てから入力するんですか?
大足すかりなら見てから間に合う
ほかはなんとなくレバーいれといて確認後ボタン押す
QでCPU戦であそんでたんだけどケンつぇぇぇ('A`)竜巻に対してどう反撃すればいいの?
中キックとどかなかったりするし、スカルとオワル・・・
突撃!
ケンは竜巻後、下強kか下中k→波動拳を使ってくることが多いから、
竜巻ブロもしくはガード→下ブロ→反撃で楽勝。
ストVの真骨頂は、Lets goにあり・・・南無さ〜ん
ブッパSA→暗転後のブロッキングが出来ない
入力受付凄い短くない?
283 :
なまえをいれてください:2005/04/21(木) 11:58:26 ID:cRbenna5
至近距離だと暗転する前にブロ入力しとかないと無理。
CPUケンは怖いのは昇竜拳くらいだな。
対人じゃないと油断してたら怖いくらいくらう。
正中線ブッパ→うはブロできそw→オリャァー!ヤヤヤッデヤッ 正中線五段突きィ!
>>283 dクス。練習あるのみですね。
ブロはまさに読みだからね。出来るのもあるけど、もともと出の速さの遅い技ばっかりだし。
それに真昇竜拳とかを光った後でブロ可能とかだったら、される方はたまらん。
しかも光ってる間にレバーに触ったら無効という。
ショーンの無敵時代をプレイしたくてDCと6ボタンパッド買ったんだけど
6ボタンパッドの十字キーが異様にふにゃふにゃしてるのはやっぱり
中古だから? バックダッシュがマトモに出ない(´・ω・`)
ショーンの無敵時代を詳しく
ヒント:神速ハドウバースト
291 :
288:2005/04/21(木) 19:23:30 ID:qKg3vsgX
ためしに分解してみたらよほど使い込んでいたのか速攻で
十字キーのゴム端子がポロッと('A`) 680円だったからいいけどさ…
もう一つ1280で売ってたのも試すか地道にスティックかって業務用に
変えたほうがよさげ_| ̄|○
ヒント2:吸引ショウリュウキャノン
ヒント3:EXトルネイ→ハイトル
ヒント4:4大P
えぇ・・・(;´Д`)
295 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/21(木) 20:18:31 ID:KCFr0x6v
カプジャムとPS2用サタパ買ってきた。
ウチのレベル8ダドさん・・・キモイぐらいブロ決めてくるんですが
牽制出せねーよw
プゲラは巣に帰れよ
すまないが他スレでも書いたけど
PSストリートファイターコレクション
が3000円なんだけど買いですか?
高くないか?
301 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/21(木) 22:08:52 ID:KCFr0x6v
>>296 うちの春麗なんか難易度8の三人目で滅殺豪波動を全段ブロしましたよ(*゚∀゚)
高いな
スレ汚しすまんですた
>300&>303
高いですか参考にさせていただきます。
>299
すいませんでした有名コテ様のあなた様にお叱りしていただき恐縮します。
つきましてはスレタイを読んでなさそうな>295に鉄槌を御願いいたします。是非。
305 :
>299:2005/04/21(木) 22:37:58 ID:YzSmJ0RV
書き直し
スレ汚しすまんですた
>300&>303
高いですか参考にさせていただきます。
>301
すいませんでした有名コテ様のあなた様にお叱りしていただき恐縮します。
つきましてはスレタイを読んでなさそうな>295に鉄槌を御願いいたします。是非。
>>287 正中とかの暗転後に間に合わない系はレバー後ろにいれてもブロ成立してたら自動でブロってくれます。
難易度デフォルトでノーコンクリアできるようになったから8でやってみたけどやたらBLしてくるね。
鳳翼扇2回BLされたときはビビッた。
DC版しか持ってないけどレベル8でもそんなにブロは
狙ってこないんだよな。だいぶCPUの動き違うみたいね。
まぁブロられ確認無敵技の練習になるからいいんでない?
空中ブロも狙ってきてくれればだいぶ実戦に近い練習が
できそうだけど、どうなん?
バーチャのエボリューションみたいに有名人のアルゴリズムとか実装されてたらなぁ
>>308 俺の詰めの甘さからだろうけど、いくら難易度8だからといって多段技を
全段BLされると驚いて笑ってしまい、動き鈍るw
ついつい様子見てしまう。
空中はBLよりも鬼の反応をしてくるかな…出が早くて判定強いのを。
まぁ昇龍拳は稀にBLしてくるけど。
最近はQでBL→デインジャー!フィニッシュするのが日課になってきました。
それにしても3rd、半年やってるのにまだ飽きないなんて…いい買い物したなぁ。
リュウケンゴウキでアレクに勝てないんだが、なんかやってはいけないこととかある?
毎回スタンでアレク怖くなってきてるんだ・・・
>>308 さっきDC版で難易度8の春麗相手に練習したけど、
豪鬼の〈屈中K→弱竜巻〉をBLされましたよ…反撃は鳳翼扇ですた(´Α`)
>>311 ほんとこのゲームはすごいね。ほかにも同様な人いるだろうけど、
俺なんか1stからやり続けて今でも楽しんでるし。もうあれから何年だろ…?
DC版、PS2版と買ってるし。はい馬鹿です(´・ω・`)
>>312 何故スタンガンを怖がる?
多分エルボーscで掴まってると思うんだけど、光ったのを確認してから前ダッシュしてみれ。
空中でエルボー喰らいscスタンガンは、喰らう方が悪い。
315 :
314:2005/04/22(金) 03:34:02 ID:VrgO+9UQ
>>312 自分が勘違いをしてたら申し訳ありません。
スタンって自キャラがピヨる事だと思うんですが、
SA3のヘッドパットを喰らい、問答無用でピヨらされるのか
単純に相手の攻撃を喰らい続け、ピヨらされるのかが分かりにくかった為に
主観で書いてしまいました。
毎回ピヨるってことです、スタンガンはまぁダイジョブ
一応気にかけてる所は、なるべく画面中央で戦う、下手にJ強Pをブロしようとしない
波動拳は控えるってとこかな?
スラッシュエルボーをガード後の行動がイマイチわからんです。
波動は控えた方が良いと思われます。
大足払いもガードされるとEXエルボー確定なんで
しっかり決めてくる相手なら控えましょう。
エルボーガード後はケンなら迅雷確定なので要練習
この技をガードした後は屈中Kを振りたくなる間合いになるのですが
相手がBL仕込んでるとあぼーんされるので立中K、立中P、歩いて投げ等も。
相手に的を絞らせないようにしましょう。
読みあい放棄でバックジャンプでもいいかもしれません。
地上で対空もいいですが空対空で落とすのも良いです。
>>317 どうもです、参考になります。
エルボーガード後に中足振ってブロor飛び込み3段よく喰らってました。
迅雷入るのは正直知らんかったです、練習しときます。
確定で入るのは大中小EX全部ですか?
あとはぶっぱEXエルボーとパワーボム喰らうの減ればいいんですけどね、これがなかなか・・・
>>317 波動・昇竜はひかえるとは言っても全く使わないのはそれはそれで相手は付けこみやすくなってしまうから注意ね。
波動はEXだけ中足キャンセルとかで使えば良い。
昇竜は相手のゲージがない状態とかだったら遠めで(足払いを狩る気持ちで)たまに使うといい。
相手から見て、安定行動(昇竜は連続技のみ・ぶっぱはありえない、とか)しかしないのは、
読みが重要な3rdにおいてはかなりのマイナスだよ。(少しの隙が勝負を決めるような上級者ならまた別だけどね。)
攻めはバランス良くってのも気にしとくと結構強くなれると思う。
ZEROシリーズの癖でついつい空中ガードしようとしてしまう……
あぁ〜 ぬるぽだ俺
>>320 大丈夫。
しばらくすれば別のゲームでも飛び道具に前入れるくらいになるよ。
他ゲーでもダウンした瞬間にレバー下入れてしまう俺
>>321 俺もだ。
ストVやった後の他ゲーム(ZERO3やKOF等)でも飛び道具や大技にゃ
着弾寸前にレバー前入れる癖が抜けん。対戦してた友人に叱らりたorz
もうBL中毒ですよ。
>>323 ノシ 俺もッス
KOFNWでGBモード使ってるんだけどついついブロの癖で前に入れちゃう
やっぱりみんなあるか。
俺もよくしたものだ。さすがに最近やってる鉄拳5ではやらないけど。
甘いな。
俺なんかスパイクアウトにガードがないのを忘れて、ブロ入れた事がある。
しかも仕込み・・・
俺もよく小キックガードさせた後とかに無意味な屈伸運動しちゃってる
無敵技で返せばいい所を前にちょこっと歩いたり
>>312 大丈夫、俺なんてこないだつんりとか使ってアレクに10連敗しちゃったぜ
ザンゴエフ氏のアレクまじつおいわ、起き攻め喰らいまくったのが痛かったなぁ
329 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/22(金) 21:34:46 ID:dpmmUmNv
スト3もいいけどカプコンジャムやってる人はいませんか?
ブロッキングもありますよ。
ブロッキングの癖は抜けないね
俺、友人の家に行ったら
カプエス、GGXX、KOF、サード、ZERO3
これら一通りやるから
サードで回り込みしようとしてしまったり
KOFで飛び込みに前入れてしまったり
ややこしいことになる
332 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/22(金) 21:41:12 ID:dpmmUmNv
今日初めてCPUフゴに中メタリックスフィアを空中ブロされたので記念カキコ
>>333 オメ。
ほんと言い訳に過ぎないんだが、半年以上PS2コントローラーで遊び続けて、
約半年ぶりにゲーセン再デビューして家で開発したコンボ決めようとしたら指(腕)が就いてこんorz
今必死こいてACスティックあるDC版で練習中。
やっぱゲーセンで巧く扱うには家でもACスティックでしないと駄目ね。
昔ゲーセンで普通に出来たコンボすら苦労してたよ…鈍臭せぇなぁ俺(´・ω・`)
>>334 あー、それ良くわかるよ。俺の場合は逆だけど。
ゲーセンばっかりで5年間もしてるから、家庭用を買っても損は無いなと思って発売日に買ったんだが、
相手の攻撃、連続技のヒット確認、投げに行けるポイント、いろいろな部分が目で反応できるんだけど、
操作するものが違うと腕がついてこないんだよね。
>>335 おおーわかってくれる人いたかー有り難い。
そうそう、頭で反応できても腕がね…
例えば、弱竜巻で相手浮かせて強昇龍で追撃しようとしても
ワンテンポ遅れて追撃できない、とかね。何回かCPU相手に練習したら感覚戻ってきたけど、
コントローラーの楽さに慣れすぎていた様。
>>335 >>336 お前らどうせ弱いんだから、いいんだよそんなの気にしなくても
俺みたいに大会で勝ってるわけでもないんだし
ヒット確認なんてできなくても、腕が追いつかなくてもお前らのレベルじゃ
関係ない。ていうか、必要ない
そういうの気にしてる時点で上達はしないぞ
そのレベルに達してから気にしろ
今日家庭用で友達と対戦しまくって腕を上げたからゲーセンデビューしてみた。
豪鬼、アレックスを倒し2連勝。
その後幻影ユン乱入。
俺最初動画とかで幻影陣の攻撃に無様にやられいくやつを見て「何一方的に攻撃されてんだよ、あんなの弱で潰せば楽勝じゃん」て思ってた。
でも戦ってみると本当に何もできないんだよね。
しゃがみガードしながら必死に弱P連打してたけど硬直が解けずに画面端まで追いやられそこからの激しい攻撃、弱P当てても相手は何事もなかったかのように攻撃してくる。
その後浮かされて終了。
1ラウンド取るのが精一杯だった・・・
あんなのにどう勝てと・・・
幻影はいったん浮かされると、幻影後の追い討ちでゲージが半分くらいたまるのが一番痛い。
なんとか見切ってガードしきれ。
ちなみにSA以外はかち合うと無敵のあるEXでも一方的に負けるから、暴れは危険度高い。
あとは通常の立ち回りでなんとかしてください。
やっぱ潰すことはできないか〜
しかし、本当に動画と同じようなやられっぷりだったよ・・・
いい勉強になったw
幻影は正直、別次元だと思うよ。
少なくとも自分には使いこなせる気がしないし、でも上手い人はキッチリ減らして行くし。
ヘタレなオレに、起き上がり蹴り上げ透かし前方転身なんてほぼ見切れねぇよ。
んで、ヤッヤッヤッヤッでユンゲージ半分+起き責め、
それから透かしや浅く当て雷激臭からのTCsc「はぁぁー、幻影陣!」
もうね、公開レイプ。
幻影はSA判定じゃなかったら無敵技で逆2択をしかけられて、
かなりまともなSAになったはずなのに・・・。
ほかのタイマー式SAはSA判定じゃないんだよな。不公平だ。
結構ゲーセンでやってるのに、今更それに気づいたよ…
だから潰しにくいのかゲンエージンって。
ユンは幻影陣のSA判定なし+コマ投げ弱体化もしくはなくすでちょうどいいんジャマイカ。
それでも勝てるだろ
全通常技が高速化でガードでも有利ってのも狂ってるな。
でもいざ自分が使うと
雷撃→着地に投げられる
幻影で固め→無敵技で刈られる
となぜか思い通りにいかない罠。
346 :
伝説の((。・_・。))美少女 ◆AxsX1UWQic :2005/04/23(土) 09:04:06 ID:kQhF3zqh
プレッシャーかけられるけど無敵時間はないからな。
プレッシャーをかけきれない人はただ特攻してるだけになってしまうよ。
幻影コンボはしっかりしてても立ち回りが上手くない人にはそれなりに勝てる。
神竜ケン使ってるから読めれば反撃出来るってのも大きいと思うけどね。
ネクロの投げはいいな。
なんか使いやすいぜ。
349 :
1:2005/04/23(土) 15:05:08 ID:LgjSAUJS
>318
弱エルボーはスキ2フレなので迅雷入りません。
発生、突進距離の違いで見分けはつきます。
ケンの対アレクは立中P、立中Kあたりを有効活用すれば地上戦は
かなり有利なんで、対空がカギになるかと思います。
飛んだら無事に帰さないくらいの気合いで。
以下タイミング早い順。
1.空中EX竜巻or昇り強K
ローリスクハイリターンだがジャンプの先読みが必要。
2.早出ししゃがみ強P
ジャンプの頂点あたりで出し伸びきった腕を当てる。
3.立弱P連打
早出しジャンプ攻撃には負けるが、一回ブロさせればブロ失敗する
まで抜けられない。
延々ブロってくる奴には途中止め→着地に下段から連続技。
350 :
2:2005/04/23(土) 15:07:43 ID:LgjSAUJS
4.根元しゃがみ強Pキャンセル弱竜巻or弱昇竜
ジャンプ攻撃とは相打ちになることが多い。
弱竜巻の一発目だけ当たった場合は弱昇竜で追い討ち可。
竜巻ブロられるようになったら昇竜に変えるとブロタイミングが
早まって当たることが多い。
5.引きつけEX昇竜
強昇竜より連続ブロタイミングが早いため読まれてなければ
全段取られることは少ない。
6.着地に下段連続技
他の選択肢を充分意識させた後の仕上げ。
牽制技のスキに飛び込まれたりとっさの場面ではもちろんガードや
ブロも必要になりますが、あくまで「こちらから落とす」つもりでいた
ほうがアレクに対しては有効だと個人的には思います。
長文ついでに。
画面中央でアレクの通常投げを食らいクイックスタンディングとった後にアレクが
前ダッシュしてくる場合、動き出しはほぼ同時になります。
ここでアレクが主にやってくるのは立中Kとパワーボムの2択だと思いますが、
リバサEX竜巻を出せばどちらも潰せます。
これだけだとしゃがみガードで待たれて上通過した後に大足を食らうので、
前ブロ仕込み投げ(一瞬前に歩いて投げる)も混ぜるといい感じです。
しゃがみガード待ちはもちろん投げ、立中Kはブロって投げ、パワーボムも
重ねが甘かった場合は投げられます。
他の対応をされるようになるまではこの2種類でかなりケン有利の読み合いが
できるかと。
相変わらずこのスレは盛り上がってるな…
3rd辞めてもう一ヶ月以上経つし、
生活もそこそこ充実してるつもりなんだけど何か足りない。
そんなときにスレの相変わらずの盛り上がりを見ると、
なんといっていいか分からない気持ちになる。
意味分からんこと書いてスマン、今日はゲーセン行ってくるよ。
アレク動かしてて楽しいよ、アレク
>>353 アレク中国人やチビには何も出来ないよ、アレク
ゲセンでボロボロ(´・ω・`)
ハイパーボムの仕様を1stの時のように通常技の先っぽを狙って
掴めるようにすれば…
たまに上手い人も来るのね
351のとか全く考えてなかった
過去ログ見たんだけど、
初代スレが立ってからもう一年以上経ってたんだな。
発売まではほとんど移植云々の話だったけどw
アレク:中国はまだ行ける方だと思うよ、もっと他にムリキャラ居るし、アレクから見たら殺したい相手
ところでアレク対空では潜りもかなり重要だと思う
大P当てにくる飛びなら大抵潜れるから、反応できたらこれがベスト
着地に有利な択が発生し、相手が下手ならほぼ一択でダメージ与えれる
潜りの完璧なつんりとかだとホント詰みを感じる
ていうか投げ後ダッシュしたらEX竜巻以前に投げ確定しなかったっけ?
基本的に投げ後ダッシュはやっちゃいけない行動だと思ってたが
>>358 かなり説明不足っぽいのでお詫びを。
アレクが直接通常技、パワーボムを重ねてくるなら起き上がり最速投げで
潰せますので前ブロ仕込む必要もないです。
ただアレク側は歩きで後退、タメ分割スタンピート、ジャンプで最速投げを
スカらせることが可能なので結構危険です。
EX竜巻にしとけばこれらの選択肢が来ても問題ないというわけで。
もう一方の一瞬前進して投げっていうのも、アレクの後退を追いかけて投げる
っていう意味があります。どっちにしろ分割スタンピートは食らっちゃいますが。
潜りが重要っていうのは同意です、肝心なことを書き忘れてました。
完璧に確定するわけじゃなかったのか、こっちこそ適当補足スマソ
投げ後にダッシュしてくるアレクに出会ったことないから普通にダメなんだと思ってたよ
ここ昔のアケ板っぽいんだけど
貴様ー、ここも将来ああなると言うのかー。
正直なると思う。あそこまでスレが続けば、だが。
まこVSフゴは相当まこ不利ときいたのですが、マジ?
>>364 ┌────┐
|____| ま
━┷━━━━┷━ち
丿丿> < ヽ\ が
( 人 人 丶 ゝっ
/ ∇∇ \ノ て
│ ∞ ○ る
○ノ r^ よ
├ ┤ │ |
 ̄├ ┤
 ̄
東神フゴ対俺まことはじゅうぜろだったが
実際は相当まこと有利だろ
疾風連打するようなイタイ戦法じゃなきゃ、まことが相当有利でしょ。
まこと不利とか言うのって、その辺から来てそうで怖いなw
a-cho
はやおだよ、はやお
はやおだな
はやおだね
DC版とPS2版は何万本売れたの?
今のカプコンの頭を冷やすぐらい売れたらいいのに
最近知ったんだが、ナムコ クロス カプコンとかいうのが出るんだな
こんなの作ってる暇あったら3rdの続編出せや!
>>374 作ってるのナムコですやん
しかも格ゲーじゃないし
格ゲー出るにしても
「サードの続編」は無理だろ今のカプンコに・・・
続編はもう無理だろうな
せめてWインパクトをPS2に移植してほしい
カプコンクイズとかクイズキンファイのにほいがする
378 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 02:16:04 ID:wgSaH+lV
いぶきの空中で二回蹴るのどうやるの?
380 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 02:58:44 ID:wgSaH+lV
ちがった
レミーさんてナッシュさんの子供?
何者だ?
俺の嫁だよ
うほっ
うわ…アレックス超楽しい。
投げすかし目的でのHJCを実戦投入してる人っています?
リュウの中足真・波動拳ってどうやるの?
チュンリーの中足鳳翼扇と同じ感覚でやっても中足→波動拳になるんだけど・・・
真!…波動拳
ハドウバーストのことかーっ
最近頭の弱い方が多いですね
>>387 リュウはよくわからんがその波動拳から繋げばいいじゃん
>>387 チュンリーよりもキャンセル受付時間が短いかもしれないんで、もっと早く入力してみたら?
23K6236Pって入力してみれ
わかった、今度試してみる。
>394
今度試してくるって家庭用サードもって無いのか?板違いじゃん
サード人口を増やすためシコシコ書き込んでる
漏れとしては持ってようが持ってまいが無問題。
区別してもしゃーないし。
波動拳が出ちまうなら、パンチ押すのが早すぎるんじゃないの?
で、その波動拳から更にSAはかかってない、っつうなら
一回目の波動拳入力と二度目の波動拳入力の間にP押して離してるとか
あせりすぎて真空波動コマンドが上手く入力出来てなくて、
波動一回分のコマンドしか入って無いとか
中足からそのまんま中K2.3回連打しつつ真空波動入力で
キャンセル翼出してる、なんて人は結構こんな理由
>>387 春の中足はキャンセ受付時間がリュウやケンなどに比べて異常に長い。
春の中足HIT確認鳳翼扇が簡単と言われるのもそんなところ。
それでもサードのコマンド技は他ゲームに比べてでやすいから、明らかな入力ミスかコマンドが受付時間内に完成していないだけだと思う。
お前たちのメインキャラとサブキャラ(2キャラくらい)
を教えてくれませんか?
俺は、
メイン春麗
サブ リュウ・いぶき です
メイン Q
サブ ヒューゴー、12
メイン ショーン
サブ アレックス 12
愛 春麗
メイン豪鬼
サブ アレク ショーン 12
飽きた エレナ ふご
メイン いぶき
サブ リュウ(真昇竜固定)
SAコマンドが苦手な俺にはいぶきの存在が大きい
メイン 神竜ケン
サブ 気孔掌春麗(対戦ではしないからサブとは言えない?)・ショーン・ヒューゴー(SAは気分で)
ケンは好みと他の人の迅雷の多さからあえて神竜で。
メイン ダッドリー
サブ リュウ、ケン、ユリアン、アレックス、チュンリー
ダッドリー渋すぎ ハァハァ
対戦メイン:豪鬼【SA‐滅殺豪波動】(だが狙うは瞬獄殺)
サブ:隆【SA‐真・昇龍拳】
求むるは、漢の浪漫。
メイン:Q(腹部or爆伴)
サブ:ネクロ(蛇) まこと(気分次第)
メイン:ケン
サブ:レミー
レミーをもっと鍛えてメインにしたいのが本音。
407キモスギ・・・
こんなのしかやってないの?サードって
なんかネクロが好きでずっと使ってる。サブとか言えるもんは無い。
中途半端にいろいろなキャラに手を出してきて、今はダッドリー
どのキャラにも弱みがあるものなんだなと気付いた
とりあえず屈中P振らなきゃとかな
ダウンしたダドを真昇竜で拾うのって楽?
トレーニングでやってもかなり成功率低い・・・
12をサブにしてる人意外と多いんだね
使いこなしてると通な感じでカコイイ