1 :
なまえをいれてください:
>>1お乙波
ドルーガードの大津波ヨワスw
ぐるぐるプレスウゼー
乙
>>11 ブラッディワロスw
<チラシの裏>
面白そうなアイデアを思いついた。以前から助手が選べたらとはよく言われていたが、
それをシステムに絡めて見ると面白そうなのができそう。
協会の助手認定試験を合格した助手を契約期間を設けて雇う。
それぞれ、誰々は何々ができるが何々ができない、などの個性を持たせておく。
当然、助手としての才能が高いキャラは契約金が高くなるという方向で。
また、期間が過ぎると契約金を払うことにより仕事を続けてもらえるが、
当人本人の意思で助手を引退することもあったり。
そしてブリーダーに成長して主人公と大会で出会う、とか。
なんかMFA2みたいなシステムだと書いた後で気づきましたとさ。
乙ンドラ
ハム乙ジ
乙ロペンドラ
乙←かま首突き
みんなに質問!ガリ育てるとしたら力系、賢さ系どっちにする?
キックの鬼に育て上げる。
>>22 難しいところだなぁ。
技数はちから技の方が多いし、単純な攻撃力でもちから技が上。
しかし魔人(ゴッド)ナックルは羽化ボクサーしか覚えない上に、他の技も上位技ばっかり。
寿命から考えても安全に育てるなら賢さ中心では。壁だけで戦えるし。
でも正直魔人が使えなくなるのが寂しすぎる…
ちから中心でいくなら羽化で頑張るしか。最初からガリ種でやるのは無謀。
まず1か2のどちらか位はハッキリさせておけと。
あえて釣られてみる。
とりあえず、強く出来る環境がある事を前提で話を進める。
1ならトロがあるから、どちらも鍛える事は十分に可能。寧ろその方が良い。
珍しい事に、どちらにも性能の良い技が多く含まれているから、自分が気に入った方を選択するべきかと。
力押しを好むのなら力、柔軟に戦いたければ賢さ、といった感じ。
2ガリはやり込んでないから、詳しい事は言えない。
只、どのモンスターでも力or賢さで戦術の傾向が違う事は共通だから、
自分の好み、あるいは気分次第で。
メタルナーやモックは例外、というよりそれ以前の問題。
<<24<<25レスありがと
ちなみに2のほうです、大変そうなんでもうちょっと金ためて、ワームから育てみようと思います。
999 :なまえをいれてください :2005/04/14(木) 20:50:35 ID:tc8cz8Hl
ゴールデンタイム
1000 :なまえをいれてください :2005/04/14(木) 20:53:25 ID:/VDX3BOM
1000ならワーム復活
1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
前スレ993
プチナイト育ててみるよ〜
バッキーのCDったらスターオーシャンか。
合体の際、超必殺技の前提条件になる技の使用回数って受け継がれる?
例えば、ガリの大スピンカッターを50回以上使ってから合体させて
大スピンカッターを継承させた場合、Bランクに上げたら即超スピンカッターを覚えられるかな?
多分受け継がれてると思う。
自分がコロペンドラ育ててたときはデルタアタックまで覚えさせたのを合体させて
合体後は三連アタック覚えてなかったけど修行で覚えさせてもすぐデルタアタック覚えられた。
判りづらくてスマソ
>>31 具体例thx
技コンプさせるピクセルの下地作ってる段階なんだけど
壁・スピンカッター・プレス・ハリケーン・ナックル系の技は二段階目まで50回使い込んでおけば
合体後が楽になるってことね。めんどいけど頑張るわ。
ちなみに、3段階のうち合体前に3段階全て覚えていても、合体後に1段階しか覚えてないと、
2段階目の技はすぐに習得できるが、
3段階目の技はまた2段階目の技を使い込んでからじゃないと覚えないから注意。
わかりづらいけど、要するに合体前に火の壁、炎の壁、火炎の壁を全て覚えていても、
合体後に火の壁しか覚えてないと、火炎の壁は炎の壁をまた50回使い込まないと覚えられないってこと。
つまり、下位技が超必殺技の場合、合体前に使い込んでも無駄ってことな。ゴッドファイナルとか。
俺は前に知らずに合体前にゴッドファイナル覚えさせちゃったよ(ノ∀`)
34 :
なまえをいれてください:2005/04/15(金) 09:10:44 ID:sUyT2xXV
補足多謝。
合体で引き継がれる技数は2/3だから
どの系統の技を引き継がせるか決めてから使い込んだほうが、無駄が少ないってことになるのね。
ガリ種の場合、バランス技と超必殺技を除いた技の数が12個だから
使い込みの必要がないレッド&ブルーウィスプと、壁・スピンカッター・プレス・ハリケーン系から
一系統切るのが効率よさそう。
やっべageちまった。
オルドーフにマッハパンチ喰らって反省してくる。
殿堂入り意気込んで育てたヘンガーちゃんがSクラスになった瞬間死にましたよ(´・ω・`)
結論:技は引き継げ。
ここでネンドロのAA
↓↓
└(・_・)┘
└(`_´)┘
,-, 、-、
( っ c )
/ / . ─ . ', ',
,/ ´─´ 。 。`ー` ',
`─、 Д ,─ ´
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キモさが足りない
,-, _____ 、-、
( っ /.(●),、(●)\ c )
/ / ,,ノ(、_, )ヽ、, ', ',
|´ `-=ニ=- ' .` ',
`─ヽ、_ `ニニ´___ ─ ´
,-, _____ 、-、
( っ /.(●),、(●)\ c )
/ / ,,ノ(、_, )ヽ、, ', ',
|´ `-=ニ=- ' .` ',
`─ヽ、_ `ニニ´___ ─ ´
2のほうでワームを羽化させてナハトファルターにしたいんですけど
他のモンスターになってしまう可能性ってありますよね。
パラメータとか何か関係しますか?
ランダムだよ
決まってると言えるのは…ゼリーもどきばっか喰わせてるとビークロンになる、ぐらいじゃないか。
よくは知らんが。
ランダムっしょ。望みの種が生まれるまで、ロードしてやり直し汁!
>>46-48 ありがとうございました!
力強いピクシーを作りたかったもので。
モンスターファームが面白い順に作品名挙げて下さい
1>2>3>4見たいな感じで
2≧1>>>>>>4>>>>>>>>>>>>3
2>BC>1>>>>3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>4
2やってるけど1のほうが雰囲気重々しくて野生的でよかった…でも2も面白いので1=2プレステ2のからはやってない
あと流れぶった切ってすまんけど黄金桃食べさせるのにタイミングってある?
>>55 ピーク開始から50週後にだけは絶対にあげるなよ!
晩成と普通ってどうも苦手だ。
実際持続持ちが一番有利なんじゃ?
前スレの終わりにヒューイとガイアー(ryって質問した者だけど、
あのあとオメガレックスの出るCD見つけたよ・・・orz
まだ開けてないCD(ゲームの体験版とか雑誌の付録)の中にいた。
しかもディスク2枚組みで1枚目がヴァージアハピでしたよ。
Ωレックスカコイイ!!
ハピで金稼ぎもできるしハピハピだね。
56だけどごめん、分かってると思うけどピーク開始から50週後にあげると
ピークの最初に戻ってピーク期間が2倍になる、白銀も同様に25週後にどうぞ。
2>1>>>>
>>4>>>>>MFA2>>>>(越えられない壁)>>>>>PS2版>MFA
レスアンカー付いてしまったorz
2のピークの目安は
早熟は寿命×0.3〜0.35
持続は寿命×0.3〜0.4
普通は寿命×0.5〜0.6
晩成は寿命×0.6〜0.7
の範囲の時期。
間違いあったら訂正してください。
てかPS2になってからピクシー色気ねぇー!
携帯で見れるモンファサイトってないの?
68 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 13:22:00 ID:ylN2kRYG
vipからきました
>>65 大まかにはそれで合ってるよね。
ピーク以外の寿命消費率って計算で大体のラインは算出できるけど、
どうしても小数が出てくると多少ずれるよね。
自分はいつもその分伸び値で確認しながら、予測週からズレ補正しているけど・・・
小数値が出てきたときの細かい事分かる人いる?
パラドクシンってもしかして地雷?
いや、切り札だろ。
使いどころを間違えると地雷になりうるが。
>>70 誕生直後以外は。
誕生直後でも合体で初期パラ高いと回避と丈夫さが薬の効果以上に減る。
それで寿命-18だからヤッテランネ。
トロカチン系は力と命中だけだから駄目なんだよなー。
違うパターンがあれば使い易いかなと。
例えばどのような効能を持った薬(トロカチン)が欲しいのですか?
トロやパラドクシンはあれでしっかりした薬だと思う。
仮に力,命中以外のパラメータが上昇する薬があったらどうか?
賢さを薬で鍛えれるのはおかしな話だし・・・
(まぁ考え方の問題ですが。ゲーム中にはその様な薬が存在しない点からしても有るべきではない物かと。)
防御要素を鍛えれるドーピング剤があったならば、ゲームとして温くなる。
とりあえず効果は同じでいいからいろいろバリエーションが欲しい。
上がりにくい能力を上げれるように。
集中力が身について頭脳が明晰になるような薬とか?
>>77 要するに伸び値を促進させる薬か・・・
リメイクされるのならば、その様な薬は有った方がいいと思う。
やっぱリメイクしたらプールバグなくなるのかな?
MF1みたいに薬漬けになるのはちょっと
寿命の減り具合は2の方がまとも。
というよりは1と2での大きく異なる事は寿命のいい加減さか。
1のフルみたく薬漬けで一生を終えるのでは、育成した気にまるでならない。
しかしそうであろうと、1は1なり、2は2なりの魅力がある。
話変えるが、MFA2はGBAなのにクオリティ高いな。
>>82 混乱で回避と丈夫さが大幅ダウン。混乱→大技→999ダメージでALL999対戦も終了。
1度しか手に入らないイベントアイテムが手放せる仕様。
セーブするたび継続アイテムが発動するバグで、疲労ストレス簡単に完全回復。
4大大会で止まるバグ。
・・・とかが なければね。
MFシリーズって1作目から2、3、4、アドバンスにいたるまで、
中堅ゲームだったら糾弾スレができるくらいのバグやミスがもれなくついている。
思うにMFシリーズって、(昔から)十分な製作時間や予算をまわしてもらえて
ないんじゃないだろうか。製作スタッフが変わったのに、この有り様は変わらない。
原因はT社の上の方か?
まず1が大会で止まるだろ。(PS2のみ)
2はプールバグとか色々あるだろ。
3は金無限に増やせるし、
4にいたってはエンディングでフリーズ・・・。
なんかどんどんひどくなってってるな・・・。
2は特に致命的なバグがないような。
まあバランスからいえばプールは十分危険だけど
それより説明不足のほうが目立つね。 ダッジ(タッジだったか)の職務怠慢とか
86 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 20:04:27 ID:cyYfFgwT
MF1で最初にヘンガー作るときって組み合わせ関係あったっけ?
関係なかったと思ふ
88 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 20:10:21 ID:cyYfFgwT
>>87 あれ?さっきゲルとディノ×ガリで土偶使ったんだけどゲル×ガリになった…
ラウーもプラントとスエゾーにマジックバナナ使ったんだけどならなかった…
ディスクが限界でバク起きたのか?
ラウーはたしか溺愛だか超溺愛同士の合体じゃないと生まれないんじゃなかったっけ
じゃあ印ついてないんじゃないの?>ヘンガー
>>88 ヒント:土偶の印
かしこさ600以上あるやつをレマのどっかにある石碑につれていってそこを調べさせて・・・
あとは自力でガンガレ
92 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 20:16:37 ID:NC7BHTcY
>>89-91 そうだすっかり忘れてた!!
なんかいい攻略サイトない?
ググったんだがどこもMF4しかやってなくて…
最近はMFやってないけど、昔お世話になってたのは極モンとモンスタファームの館かなあ
前者は管理人がNFの現状に幻滅して管理放棄したらしいな。今もまだ残ってるのかな・・・・
94 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 20:20:27 ID:NC7BHTcY
>>94 極モンの方が見やすいけど、
>>93の言ってる通りで
情報が数年分古く正確じゃない部分が多い(1、2の分も)
ので、館の方がいいぞ。
あとsageろ。
俺もゴクモン管理人と同じでアドバンス以降やってないな
本当、プレステでMFは終了してしまったな
極モン403で見れねぇや(´∀`)ははは
ごめんsage忘れた…
99 :
なまえをいれてください:2005/04/16(土) 21:01:36 ID:cyYfFgwT
別のスレに誤爆した…
見られるよ
MF2なのですが持ってるだけで効果を発揮するアイテムのアイテム名と入手法を教えて下さい
携帯からなのでサイトにいけませんでした。本当に申し訳ありませんm(_ _)m
だいたいのやつは解ったので暖炉石の取る条件とディノの尻尾の効果を教えて下さいm(_ _)m
暖炉石
雪山探索。
取りやすいのは一番奥のジール像
ちなみに効果が弱いので必要ありません。換金用アイテム
ディのノ尻尾
忘れた。たしか疲労軽減効果。 アルテミス像のほうが強いのでいりません。売っても安い
ありがとうございますm(_ _)m
二つ以上持っていたら効果が2倍って本当なんですか?
所持効果アイテムは、もっていればいるほど効果が重複する。
ちなみに所持アイテムでもっとも有用なのはなんらたの水差しで、これを13個(10だったかな)
所持しているのが、最高の育成条件のひとつ
度々ありがとうございますm(_ _)m
あれって大会以外で手に入れる方法ありますか?
無い
つうかいっぺんに聞いた方がよくね?
大会だけのはず
>>107 効きたいことあるんだったら一度に聞いてくれよ
情報ありがとうございますm(_ _)m
何度も質問して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
マジレスすると尻尾は大会以外でも手に入る
火山深部で
そういや小屋増築ってどれくらいストレス取れるの?
114 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 01:50:02 ID:EXVd48Pn
ただ今ガデューカ育成中
ってか次にプロトメサイアー育てようと思うんだけど
ヘンガーで一番いいのってこいつだったよね?
まじめ且つ命中,回避,賢さの伸び値が特化しているのはプロトメサイアー。
但し、丈夫さの伸びがヘタレている点と、2で石版再生できない代償は負うが。
逆に少しまじめさに欠けるが、1ではバランスの取れた成長を見せてくれるのがダークヘンガー。
唯一ヘンガーの弱点である丈夫さを補いつつ、2とは違いG回復面でも損していない。
油草育成するとしてドラゴン系のオススメモンスター教えて
寿命が短いモンスターは苦手orz
寿命長い=ピーク長い=伸び合計値が高くなる
とりあえず、育成し易そうなのを挙げてみる。
伸び値をベースに考えているので、少し手懐けにくいかも。G回復は無視。
オセロット
特徴:寿命が330、賢さがA,他は全てC…と、伸びにバランスが取れている。
難点は成長タイプが晩成である事と、善悪度が-60である事。
アーマードラゴン
特徴:寿命は310、回避こそDであるものの、ライフ,命中はC、他はBと理想的な成長適正を持っている。
成長タイプも持続で育成し易い。
難点は、善悪度が-60である事。
善悪度が-60だと、超クローアタックは覚え易いものの、スカイアタックを習得し辛いのが難点。
かといって、善悪度をが良いに向いているモンスターは寿命短め。
そこは善悪度補正or底上げでカバーするとよろし。
>アーマードラゴン
>特徴:寿命は310、回避こそDであるものの、ライフ,命中はC、他はBと理想的な〜
これクラスターの適正だよ…○| ̄|_
アーマードラゴンの力適正はAね。
因みにクラスターも寿命が310且つ、善悪が-30、成長タイプが普通…と中々の物を持っている。
アーマードラゴンはカッコイイから良く育てるなぁ
まぁ、一番好きなのはギドラスなんだが
逆にアテナは育てる気にはなれんな、なんかキモイし
寿命を考慮に入れなければ、テクノドラゴンも強いんだけどな
1でも2でも寿命が減るのは「元気みたい」以降ですか?
1でも2でも寿命が減るのは「元気みたい」以降ですか?
ドラゴン種はどいつも適正値は強めだよね。技も強力。
その分、寿命と性格とガッツ回復と移動スピードが犠牲になってるわけだけど。
長寿でガッツ回復速いドラゴンとか想像するとちょっと怖いな。
「じゃ、じゃあ一体どんなモンスターがタイプなんですか?」
「そーねー 無理矢理に例えると…
基本がドラゴンで寿命はチャッキー ガッツ回復はピクシー そんなモンスター」
「そんなヤツいるかーーーッ!
そんな珍妙な生き物いるわけがないじゃないですかッ!
フィクションだッ SFだッ ファンタジーだッ!」
「なんだとコワッパ!これでもいちおうエンリョしていってやってんだぞう!
本来ならコレに『移動スピードはメタルナー』ってのが加わってるトコロだッ!」
>>125 そんなスーパー生命体はテクモにゃいやしませんよ!
今しがたフルパラ技コンプのピクセルを完成させたんだが、ガリ種って何気に技が強力なんだな
ロングレンジならゴッドナックル、ショートレンジなら火炎の壁で主導権握れるし、全距離でダメージB以上の技持ちなのも○
これでガッツ回復速度がもう少し速ければなぁ
そういう意味では上で話題になってるドラゴンと似たタイプの種族ってことか
本格的にガリ種育成したのは初めてなんだけど、長時間見てきたせいかキモ可愛く感じられるようになった
これぞPS版モンファーマジックだな
ガリは技がカコイイ!特にゴッドファイナル
1でラウーもニャーもドラゴンも倒したのになぜか手に入らない俺は負け組
>>131 修行にでたら4月の大会にドラゴンが出ると言われ、あれに出場してドラゴンを倒したのに8月の大会への招待状が届かず、その後も何もなし
ラウーとニャーも倒したのに何もイベントなく撃沈
ラウー…超溺愛×2でバナナを隠し味に
ニャー…ニャーニャー人形を隠し味に
>>132 7月1週目にAランクのモンスターをファームに置いておいた?
BとかSとかじゃダメだよ
ニャーニャー人形はショップに始めて入った時から大体25年経つと
販売される
バナナはカララギでの探索で
MF2でディアナリパーを育てようと思っています。
バナナ育成ではありません。
合体下地は何か良いでしょうか・・
つメイン:ディアナリパー
サブ:ラベンダーキール,ピクスロード,サラマンドラ,パチクリ
>>128 おお、俺もちょうどピクセルを育てていた所だ。
今はバナナ育成部分が終わり、黄金モモと白銀モモを投与して
ひたすらSランク狩り。技が多くて覚えるのが大変だ。
ハリケーン系とプレス系、壁系とナックル系が似たような性能だが、
ハリケーン系、ナックル系は何かコストパフォーマンスが悪いんだよなあ。
魔人ナックルとナックル使うぐらいなら壁使った方がいいしな。
2でバナナなし、プールバグなしのラウー
ライフ700ちから999命中999回避999かしこさ100防御600
頑張りました。
プールバグってなに?
>>141 よく小学校にある屋外プールに松の葉が浮いてたり蜂の死骸があったりするだろ?
それの事。
143 :
なまえをいれてください:2005/04/17(日) 16:52:11 ID:Pn2aFkrA
モックン12歳
ダックン13歳
すえきすえぞー1週
>>128,139
なかーま。この前久々にゲーム起動してピクセルフルを仕上げたよ。
ツチノコボクサーで使い込みしてなかったらキツかった…。
>>141 ライフの適正がよくて丈夫さの適正が悪いモンスターをプールでトレーニングさせて味噌。
ありがとうございます。
ききかた悪くてスイマセンでしたm(_ _)m
どうでもいいことだが
すえきすえぞーに「かかってこいよ」
と名付ける→ファームに行く。
翌週コルトが喧嘩売ってきます。
どうしたの?
かかってこいよ!!!!
2のデュラハンて優遇されすぎじゃない?
技つよい、寿命長い、能力値、パラの伸び率。
>>154 そうだね。
開放条件なんか見ても(レオのパラメータとか)初心者向けのハンデモンスターって感じだけど。
外見も子供に人気のあるモチーフだし。
ジョーカーのデカい鎌は、いざ育てると殆ど使う機会が無いな
>>154 デュラハンって確かに強いよね。子供やヘボプレイヤーへの救済措置の為にいるのかな。
MFA以降、デュラハンが容姿共にヘタレた件について
デュラハンは技のモーションもよくできてる。
そして成長パターン持続と来たもんだ。
最終奥義の緩急の付いた動きは秀逸だな。何度見てもカコイイ
それと、メタルグローリーがつむじ風や大車輪を使うと
切っ先の描く円軌道がオレンジ色で表示されるのもいい仕事してると思う
デザインが無難カッコイイ
誰にでも受け入れられるかっこよさ。なのにそれ以降は・・・・
もっとも俺が一番気に入ってるのはジョーカーとチャッキーだけどな
ホラー好きの俺はジョーカーはたまらなくツボ。
あの声きいたらヤミツキになった!
『ヒッヒッヒッヒ…』
ビークロンって2げんていだったっけ?
MF1でワームの繭から出てきたような記憶が…
いや、1には出てこないよ!
ちなみに2、3、4にはビークロンいる。
ワームは続編で消えたけどね
167 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 00:49:31 ID:4L9r26ci
なんで命中率25%で敵の攻撃ガンガン当たるんだよ…
マジふざけてる
もちつけ。
当たる攻撃は当たる。
ライネルジュニアの命中率7%の攻撃でも当たる位だし、カーマインのヒョヒョヒョがいい例だろ。
>>167 プレイヤーの80%が外れ
敵の20%が当たる。
それがMFクオリティ。
そろそろファイナルソードを返してくれないかテクモさんよ。
>>167 1日に命中率6%の空中コンボ(byシヴァ)と1%のぐるぐるプレス(byゴートレック)喰らった俺のエンジェルに比べりゃなんてことない
エンジェルなのにずいぶんと幸薄そうですね
まぁ俺も有名なラネイルジュニアの10%をもらったことがあるがな
173 :
167:2005/04/18(月) 09:18:25 ID:4L9r26ci
そうとはわかってるんだけどAランクのマグナビートル(名前失念)
にチョップ(7%)→リセット→でこぴん(25%)のセットくらったもんだからつい…
ラネイルジュニアなら7%のかみつきくらって700代のダメージもらったな
>>168 カーマインって2だっけ?どんなやつ?
>>173 四大大会の猛者。
ジョーカー×ドラゴンのフレアデス
命中、賢さ800越えてる。開始エナジーが得意技
99%当たる空中回転アタックを避けた
吃驚したよ
敵の回避は補正かかってるのではなかろうか。
それはそうと、
>170禿同
ガリ様がいつのまにか闇に葬りさられてたのが、ガリ様マニアの漏れとしては納得できん。
兜虫なんていいから、ガリ様復活させろやゴルァ
178 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 11:34:56 ID:4L9r26ci
>>174 俺、2はすぐやめちゃったんだけど
名前は攻略本で知ってたがそんなやついたのか
ちなみに
>>168が言ってるヒョヒョヒョがそのエナジーってやつ?
ダメージAくらい?
すえきすえぞーってどんな奴?
末期スエゾー?
1持って無いからワカンネ。
>>178 カーマインは賢さと命中以外のパラメータはたいした事無いが
ジョーカー種ゆえに技が少なくて強力なものばかりなので嫌な目に遭う。
特に超遠にもっともカーマインの能力値が反映されるデスエナジーがあるので、ほとんどの人は
開始直後にこの技で200〜300程度のダメージを喰らったことがあると思う。しかもガッツもかなり減る。
デスパンチとかも地味にガッツ削られるよな
ジョーカーの技は全部ガッツダウンD以上だからな
カーマインはなにげに力も700越えてるからな。
かしこさ系の回避モンスターだとデスパンチすら脅威。
だがこちらもダメージCくらいの技当ててやれば一発か二発で死ぬ。
回避と丈夫さが低いのがマジ救い。
はじめて4大大会にでたけどカーマインには特に苦労しなかった。
そしてなぜかその次のルージュにKOされた。
俺は初めてSやった時。なにこいつら?バケモン?と思った。
2のSランクはマジで鬼だよな・・・
ザグレフのブリーダーは神。オルドーフのブリーダーは鬼。
ホリィは既にテスカを超えてる。
そしてラッキィのブリーダーry
ナカーマ
>189は>187へな
S初めてやって特に驚いたこと、『えっ?なんで丈夫さ800?ピラトーの比になんねぇ』
やっぱりモンスターファームは難しいことが面白さに直結してたと思う
最初のモッチーはDでしんだ、次のモンスターはCで、そしてBをクリアした頃には自分の名前の
入力ミスを発見し、リセット。 だが苦はなかった
CのときにB、BのときにAに背伸びして、レベルの違いを垣間見る楽しさ。
薬物使ってでも勝利を望んだあの必死な日々・・・・・・
こんなこと言うとマゾみたいだが、高ランクに初めて挑んだ時のあの絶望感が
MFの醍醐味だと思う。
その分、苦労してやっと優勝した時の達成感がたまらないんだな。
しかし、上の書き込みを見るに、みんな苦労したんだな。俺もだけど。
モッチーはじめにしては3歳まで生きたのに、能力平均がたしか200くらいだったんだよね
均等に育てたほうがいいと思い込んでたからみんなこのくらいなんだけど、
いったいどういう育て方をしたのかまるで覚えてないな。
>>193 いや、確かにそう思う。
一度高いランクで散々ぶちのめされてから、「ちくしょうどーする?どうすりゃ勝てる?」
みたいな事を一生懸命考えて次のモンスター育ててた。
Sの奴等のパラメータ見たときは「おいおい、なんだよコレ。勝てるかよ」と思ったけど。
>>194 育て初めだったらそんな感じじゃないかな。オレも1をやりかけた頃はそんなのいたし。
初めてB越えしたモンスターなんだった?
俺確かM:アローヘッド×ゴーレム(名前忘れた。
ニードルターンだけで勝ってたような
皆一緒やねぇ。
俺にとって最初の壁はAランクだったな。アーキュロンとラムスイートが、もう、憎くて憎くて。
Sを越えられなくてヴァージに頼ってしまった俺は負け組
俺の最初の壁はBだったな。
ロードランナーとライガーが好きで頑張っていたのだけど・・・
イプシロンに毎回ボコボコにされてたよ
自分にも、今じゃ理解不能なプレイを突き通した時期があったよ・・・
まだピークの概念など全く分からない時に、適当に育成したモック(命中、賢さシフト,他一切無視)で
開始速攻リーフトルネードと、救済処置のリーフショットだけで無理矢理Sまで登った事があった。
しかし、案の定Sで勝たせてもらえるのは「マホローティ」「ゴライア」「アクアライン」位。
他の輩共には技を当てることは愚か、攻撃すら入れるまもなく500オーバー喰らって即死ですよ┐(´ー`)┌
「開始速攻リーフトルネード〜」
何勝手に技作ってんだ、トルネードだろ○| ̄|_
俺の最初の壁はCランクだった。サスベインに中々かてなかった。
俺もC。
ロクガイガー戦とか、必死に距離はなして逃げ回ってたね
一番最初にMH1で育てたのは市場の二匹をかけあわせたライディーン
なぜかライフ600くらいあって、命中300かみつき投げでBを突破し
5歳3ヶ月くらいで昇天 なぜかすごいよく覚えてる
1では定石である、修業メインの育成方法を、2にも持ち越しちゃってたのが間違いだったな。
ある時、金稼ぎ用としてテキトーに育ててたアーケロを、ほんの気紛れでトレーニングさせてみたら、ステータスゲロ上がるんで大驚きした記憶がある。
その後そのアーケロは四大大会制覇した訳だが。
修業といえば、2の修業クオリティ高いな。
いま考えると2はかなりの良ゲーだな。
修行の映像を飛ばせると知ったのは、殿堂入りした後であった…
>>207 実を言うと俺も知らない。よかったら教えて。
209 :
なまえをいれてください:2005/04/18(月) 21:09:11 ID:4L9r26ci
2でトロロンの使い方を知らずにあきらめた俺は負け組…orz
確かスタートボタンだったかな?
しばらくやってないので覚えてない。すまん。適当に押して調べてくれ。
ちなみに2の話ね。
×ボタンだった希ガス
×ボタンです。
俺は当時成功率が上がると思い○ボタン連打してた時
間違えて×押して気づいた
ビックリしたなぁ・・・
213 :
208:2005/04/18(月) 21:18:15 ID:++t1e/8a
ありがとう。なんでか知らないけど修行中に×押しちゃいけないみたいな
先入観があった。
>>212 やっぱやるよな!意味ないのに成功率上げようとして○連打とかするよな!
俺はその頃リア小だったから「頑張れ!頑張れ!!」って声出して応援してたw
4週目だけはとばさないでノラモン
のシルエット見る奴挙手
ノシ
4番目は飛ばさないよノシ
飛ばすとノラモンの場合、突然ロードに入るからビックリするんだ
不安になるし
ノシ
どの修行も4週目は面白くて見ごたえがある
俺いっつも飛ばしてたよ…orz
×ボタン押すと成功率が下がりそうで嫌だった。
○ボタン連打してると成功率が高くなるように感じる。
飛ばしても変わらないのな。
たとえばゴリラ撃破だと、おまえらモンスターの攻撃にあわせて●ボタン押した口だろう
修行はダルいから、スキップの為に連打している俺が来ましたよ
今、産土ゴーレムのフライングプレスで死んだ
ついに俺の「ぼくはネンドロ!」純正種が完成した。
これは成功だよな?成功だといってくれ
ライフ996
ちから779
かしこさ443
命中710
回避811
丈夫さ860
CD再生、殆ど初期パラ、ドーピングなし、黄金白銀使用
技 張り手、富士山、逆水平チョップ、パワースタンプ、バックナックル、
マッハパンチ、ネンドサイクロン、ズームパンチ
ちょっと賢いネンドですね
俺のエンジェルたんがぐるぐるプレスに潰されたorz
ドルーガードウザス
>>223 これはイイ粘土ですね。
>>223 ネンドの富士山カコイイよね!
大会ではそれだけ使うんだ!
>223いい土だ
僕のリーフがモストに11回目のチャレンジで勝利
ちなみにパラはAランク並み
MFの戦闘システムって十分面白いよな。
良かった、ネンド育成が成功して、レスくれた人サンクス、
賢さが高いのは命中上げるのに軽トレピークにやるのがもったいなかったからで
おかげで富士山のつもりがネンドサイクロン覚えてきて寿命損しちゃったorz
ちなみに殿堂入りの得意技はフジヤマ落とし、なぜならネンドロもまた、特別な存在だからです。
232 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 00:16:08 ID:YxYKl/EC
MF1やってるんだが黄金モモってかしこさ550程度じゃ見つけられない?
700以上だった気がする
>>223バナナ、薬ナシでこれは十分強い。
良土乙!
235 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 00:23:16 ID:YxYKl/EC
>>233 マジかよ…全足りないじゃん…
さっきからヘンガーの右足しか拾ってこないのはそのせいか…
足だけで何しろっつーんだよ…
ってかモモって一回の探検で一個だっけ?
最高3個
その時育てたいモンスターがいなかったから
勢いで全部売ってしまい激しく後悔したよ OTL
MF1では一匹一個じゃ無かったっけ?ただの勘違いか?
239 :
237:2005/04/19(火) 01:14:59 ID:YMQUNk9o
ソーリー、2だと思ってた
早とちりスマソ
>239
その勘違いのおかげで2で3個までという事が解った情報ありがとう。
あとヘンガーパーツは場所によって手に入るのが違う
>>198 MF2を発売日に買ったその日、何も知らずに石版再生からヴァージアハピを再生した俺はどうなる?
最初、マジでバグかと思ったよ。
知ってて頼った訳じゃないからいいんじゃない?
ちょい教えてもらいたいんだけど、相手のかしこさ技に対する防御力って
「かしこさ」だけじゃなて「丈夫さ」も影響するよね?
>>245笑
誤爆かと思ったらサクラモッチーニもブーンしてたんだな
クソワロタ
>>244 ちから、とかしこさ、はそれぞれの攻撃と防御に関わるパラメータ
丈夫さ、は全ての防御に関わるパラメータ
ライフと丈夫さと回避って本質的には同じだよね
この中じゃあ会費が一番強いと思うけど
まぁバグに違いないわけだが。
黒髪ピクシーはフューチャーだけってどういうことよ
妖精だからさ
>>248 レスありがとう。
確かに回避が低いとガッツダウン技で簡単に押さえ込まれちゃうもんな・・・
それに丈夫さを上げるならライフと併用してあげなきゃいけないのもつらい
そこまで辛いとは思えないが・・・
「ライフ,丈夫さの適正が共に極端に低い」、「適正順が 丈夫さ>ライフ 且つ共に適正が悪い」
なら、延命処置を施さないのならば、片方のパラメータを切るしかないけど・・・
大抵の場合「ライフ,丈夫さの片方だけ適正が悪い」「プールバグの好条件下にある」ケースが多いから、
ピーク時の補強作業や、大会育成での育成パラメータ絞りを行えば十分カバーできる。
255 :
なまえをいれてください:2005/04/19(火) 21:16:41 ID:aQHf/sWa
まあだからライフも回避も高いネンドロは育てると反則的に強いわけだな。
オルドーフしかり。
俺のネンドロが何度修行に行ってもネンドロサイクロンしか
覚えてこなくて困ってるんだけどこれって何回やっても変わらない?
サムライキックを覚えて欲しいんだが・・・
ちなみにパラは
ライフ999
ちから999
かしこさ82
命中523
回避999
丈夫さ999
修行にいけるチャンスは残り一回
ライフ428
ちから394
かしこさ613
のレクサスでパレパレに冒険したんだが、黄金モモがキバの塔に無かった。なんで?
既出だったらスマソ
チャイルドマンが持ち出し…いやなんでもない。
>>258 単に確率の問題だとオモ
>>248 ちからはちから技の防御に関係しているのか・・・
ちから ちから技のダメ
かしこさ かしこさ技のダメ・防御
丈夫さ ちから技の防御
だと思ってた
>>258 桃は出る時と出ない時があるから何度でもやれ。
かしこさは600あれば大丈夫だとは思うが、どうしても取れないようなら
700まで上げると良いと思う。
>>255 適当に攻略サイト見てきたら800ってあったけど、
1だったら700も800も大して差がないからどうせなら999でいいんじゃないかと。
まぁ1なら探検の条件もぬるいし、賢さ適正Aのモンスターなら潜在能力にも左右されるが、
ピーク時の一度の修行で80〜96程の上昇は軽く見込めるし、
トロ漬けによるパラ3本999作成して金蔓作った方がいいと思われ。
1でニャーニャー人形買える条件に
7月のチャレンジ杯って関係あったっけ?
何回やっても途中で止まってまう('A`)
>>265 関係ないよ。待ってれば売られるからそれを合体に使えばOK
関係無い。
ショップに顔出してほっといてもリストに追加されるので、心配するな。
まぁニャー関連のお話を聞きに行きたいのなら話は別だが。
やたーありがとん
今26年だけどまだ売ってないから心配だったんだよ
今更聞くのも難だけど、1でのショップアイテム追加されるタイミングは、正式には、
「最初ショップに顔を出してから、経過した年数後の割引手紙が来るタイミング。」だよね?
モンファー2でモンスター育成しても戦う相手が居なくてしょんぼりー。
ネットゲームでモンファー出してくれないかなテクモさんよぉ
やめてくれ
ネットにさえ遊ぶ友達がいなかったらどうすんだオレ
VIPにネット対戦スレを設けても、関心が集まらないまますぐdat落ちする現実にあるし・・・ちょっと残念。
本スレ用wikiまとめ設けて、育成関連の企画だして画像うp出来るようにするのもありかな。
元々はMF自体育成ゲームな訳だし、ネット対戦できない人の為にも、
せめてその部分で盛り上げて士気を高めたい所。
ん?VIP板にネット対戦スレなんかあるの?全然知らなかったorz
そういえばモンファの館の管理人さんが掲示板でそんなこと言ってたような・・・
ちょっくらVIPに逝って来ます。個人的には甲子園みたいなのやりたいんだけど改造見分けるの無理だろうしなぁ・・・
ラウーてかわいいな
俺もラウーで初殿堂を達成したクチだ
何げに能力と技が強いからな、賢さウンコだけど。
デュラハン育ててるんだけどトロロンって使った方が良いの?
デュラハンにトロロンマジおすすめ
何個ぐらいまでがいいですかね?黄桃ならあるのですが白銀はもってないです
デュラハンは油が美味しい件について
ストレス下がるんだっけ?
どれくらい下がるのかいまだによくわかんない
ありがとうございますm(_ _)m
ヘタレですが頑張ってみます
>>283 ヘタレでも気にすんな。俺のハムリーフも屁たれるが殿堂入りしてる
今どうにか四大大会制覇しました
寿命が来て殿堂入りは出来ずパラは
ライフ:505、ちから:770、かしこさ:108、命中:623、回避102、丈夫さ:736、
技
フルスイング、つむじ風、居合斬り、デルタアタック、最終奥義、まっぷたつ、乱れ突き、冥王剣、ダッシュ斬り、超ダッシュ斬り、大車輪
生きてたら殿堂入り狙う事できますかね?始めてクリアしたからレジェンドの強さが解らない
ポリトカなら勝てるでしょうな。
冬眠使って奇数年のレジェンドを目指したらどうかと
>>257 俺の育てていたバトルクレイ3匹、
1匹はネンドサイクロン、2匹はフジヤマ落としを一回目で覚えた。
週をずらしても覚える順番が変わらないところから(20回くらい試した
技を覚える順番の法則は、
誕生した時に既に決まっている、歳、大会ランク、能力値、はたまたランダム・・・
俺が思うに歳か能力値で順番が決定されている気がする。
3匹とも、ネンドサイクロン、フジヤマ落としを覚えてからサムライキックを覚えたよ。
使い込み技を最後に覚えるとは何事だ>念泥
末期と合体させたモンスターって寿命下がるのか?
>>289 合体で寿命は継承されたりしないから、生まれてくるのは種族設定寿命のまま。
合体を使わずCD再生で誕生させると、種族設定寿命+20週。
だが、合体を使えば技を継承できたり初期パラを底上げできたりするからなぁ。
たとえばメインすり替え合体で、ガッツダウン、クリティカル、大ダメ、命中重視
ひととおり覚えさせて誕生させれば、40週ちょっと得する計算。
修行の寿命減を考えると。
>>290 ON-LINEにさっぱり詳しくないから参加できないができるひとはええのう(´・ω・`)
初めて殿堂入したのがヒノトリだったな
賢さ999で命中が750くらい
他がライフ400でみんな300くらいしかないという
ひたすら敵の攻撃が弱い所に逃げ込んでファイアリバーorファイアウェーブ
よくこれでモストに勝てたもんだ
そしてその後ポリトカの弱さに愕然とした俺w
>>293 俺が初めて四大大会を制覇したビンチョーにパラメータがそっくりだ。
最初からファイアリバー覚えてるやつだったから当時素人の俺でも楽に四大まで行けたよ・・・
モストと言えばなんかガッツ回復かなり速いけど、ピクシーより速い?
たしか6だった希ガス。
ピクシーが7だから、記憶が間違ってなけりゃ喪ストの方が早いね。
ロードランナーがファイアロール覚えてくれないっす・・・
ロールアタック50回使ったし、ステータスも
ライフ638 ちから734 かしこさ161 命中748 回避336 丈夫さ902なんだけど・・
何か足りない事あったら教えてくだせえ
アルテミス像って持ってた方が良いの?もしいるなら何個ぐらいですか?どなたか教えてくださいm(_ _)m
>>299 月に疲労3%減って奴だね。
疲労関係は油で十分。いらない。
301 :
298:2005/04/21(木) 02:30:27 ID:4iL8u+yj
何度もロードしてやり直したら覚えてくれました。
お騒がせしてすいません。
>300
ありがとうございますm(_ _)m
おまえらの初殿堂入りモンスター教えれ。
俺はバトルロックス。subがデュラハンだといろいろいいですなー
俺マーケットで貰ったハム。
ハムが使い易いことを実感した。
俺はプロテクトアロー。
マーケットでもらったのを一度育てて以来、アローヘッドの虜になりますた
ボスだな。
とにかくびんたと回転アタックで地道にやってた。
殿堂入りの決め技はラウースイング。
あ、ポリトカ倒したのがラウースイングってことね。
殿堂ではびんたで固まってますた。
あの頃はポリトカがかなり強く感じたなー。
レジェンドカップの招待状って何月の何週目に来るんですか?待ってたら寿命が来て2匹目のデュラハンもレジェンドいけなかった_| ̄|〇
デュラハンで殿堂入り
招待状…三月四週だっけか?
違うかな
プラントで初殿堂入り。
冒険用に育ててたんだけどいつのまにか超強くなってた。
試合ではひたすら種マシンガン。
ヴァージアハピOTL
ヘタレな俺を許して・・・
2回目はビンチョーでした。油草とかの概念を理解した後だったから楽だったな・・・
俺はダックンだった。
アイビーム連射が得意技。ガッツ回復速いのに移動スピードが遅いダックンが可愛くてしょうがない。
313 :
なまえをいれてください:2005/04/21(木) 16:21:20 ID:CBQds2is
俺はドラゴンだった
殿堂入りした次の週に逝ったからリセットした
MF2なんだけど超必って受け継ぐ事できるのですか?
あとドラゴン×ジョーカーって純正より寿命、ガッツ回復悪いですか?ケータイからなのでサイトにもいけないのです。どなたか教えてくださいm(_ _)m
>>314 ・超必殺は受け継ぐ事ができません。
また、引継ぎ数はベースのモンスターの所持ワザ数が影響するのですが、その数にも入りません。
よって合体素材のモンスターを育てている時は超必殺は覚えなくていいです。
・ジョーカーは寿命が全キャラ中一番短い。ドラゴンもおなじく。こいつらは寿命が延びることはあっても
縮む事はありません。
・ドラゴンは全キャラ中一番ガッツ回復が遅いです。なのでこいつがサブのモンスターは必ずといっていいほど
ガッツ回復が遅くなります。もちろんフレアデスも例外ではありません
初殿堂入りモンスター、やっぱ順当に強いモンスターの名前が挙がってんね。(ドラゴンは意外)俺の場合はアーケロ。賢さ、回避が900台、命中は600位だったかな。あとの能力は忘れた。たぶんすっごく低かったと思う。飛爪でモストを頃したよ。
>315
ありがとうございますm(_ _)m参考にして頑張ってみます
>>316 俺ツンドラだったな。
飛爪(これなんて読む?ヒセン?)は強かった・・・・超になっても何も変わらんのはおどろいたが
そういえば回避800あったのに、ディアボロスの開幕インフェルノにはめられたっけなあ・・・・・
319 :
なまえをいれてください:2005/04/21(木) 18:59:11 ID:CBQds2is
ひそうかな
個人的にはジャンピングクローと呼びたい
しまったまた間違えた。爪はせんじゃなくてソウだった
ここでワンの俺が登場
使った技はメーム時々メーマ
全ての試合を3発以内に終わらせてましたよ
ガッツの都合で3発が限界なんて言えない
飛爪も跳爪も「とびつめ」と読んでた俺は一体・・・。
アーケロはやっぱ好きだな。最初に育てたのがアカジジだった。
MF初めてでわずか3日にしてCクラス越せたのはこいつのおかげだったな。
初殿堂入りがマーケットで買ったモッチーなのはオレだけか・・・
ヒノトリ、プラント、アーケロ
こいつらを早期発見できるかどうかで攻略スピードが変わってくるな
逆に隠しモンスターは見つけてもあんまりスピード変わらん
アカジジってドラゴンの再生条件を満たしてなくても再生できるのか?
>324
デュラハンも良くないか?
>>321 つまりこういうことだな。
/\___/ヽ
/'''''' '''''''':::::::\
ニニニ(○)ニニニ(○)、.:|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::|
| `-=ニ=- ' .:::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/ \
く_入 _ 入_>
\__〉\_〉
>>327 ばかやろう
食後の茶吐いちまったじゃねぇかよ……
ナイトンて弱いな、丈夫さ以外クソだし。技もクソだし。
おまけキャラか?
ディスクの名残・・・みたいな?
でもオクトパスナイトでゴーレムとか虐めるの好き。
おまいらが一番愛着があるモンスターって何?
ブチランナー
ロードランナー好きだ(*´д`*)
でも最近、ダックンという伏兵に困っている
デュラハンとウンディーネが好き
1はレッドアイ
2だとリーフかな
>>331 グジコーン。つぶらな瞳に萌える。
ちなみに初殿堂入りもグジコーンですた。
>>331 2ではゲルとかムシャバクー。
1ではアスファールとかワカクサケンザイ。
ヘンガーとすえきすえぞー
ジョーカー。純正種
そういえばこいつアニメで、おならでやられてたんだが・・・・・
1なら隠しモンスターのレアモン。
2なら種類を問わず、合体の下地に当たる手塩に掛けたモンスター達。
昨日、保管状態が粗悪な地元の某古本屋に足を運んだ。
目当ての物を探しに来たついでに、攻略本のコーナーを覘いてみると、
一度手放した「2のVJのブリーディングガイド」が1冊置いてあった。
早速手に取り、保存状態をチェックした所、袋とじこそ開けられてはいたものの、
「開け方も丁寧」且つ「保存状態良好(CDも未開封)」とまできた。この時点で買う事を即決。
おまけに、持ち主が本の間に挟みっ放しにしておいた「おみくじCD(紙ケース入)」まで付いて300円。
昨日は本当にいい買い物をした、明日死んでもいい。
ラウーだな。1.2共に、何故かこいつが好きで好きでたまらんかった。
勿論両方初殿堂モンスター。
彼が消えたPS2版なんてタダでもやる気起こらん
パルスコーン、ゲルだな
>>332 ずっとどっかで見たコテだなと思っていたが、やっとどこで見たか気づいたw
「それがモンスターファームの仕様だ」、手蜘蛛がションボリー騒動を一蹴
「これが、MFファンが考えたMFだ。RPGというジャンルについていろいろ言う人もいるかもしれない。
それはMFファンが、この仕様に合わせてもらうしかない。ワームやラウーなどという子供受けしないモンスターは導入したくないし、
育成というジャンルもこれ以上乱発したくなかった。ガルゥの人気も狙った通り。それが仕様。
これはファンの声が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、
苦情が出るわけがない。世界で一番ファンの声を尊重したと思う。
古くからのファンの声が体現したゲームに対して昔の方が良かったと難癖をつける人はいない。
それは当然のこと」
泣いていいかな(ノ_・、)
ガルゥやアントラン等の新モンスターを、心から喜んでいるファンなんて少ないと思うんだが・・・
苦し紛れとはいえ、事実まで曲げなくてもいいだろ。手蜘蛛よ。
ゲルだな。あのキモいが何故か癒されるとこが!
PS2のゲルは完全にかわいい系だからやだな。
ゲルはキモキャラじゃないと駄目だ!
>>342 これ……ネタだよな?
マジじゃないよな?
ネンドロ最高。もう仕草が可愛くて可愛くて(ry
同志はいないのか?
ウンディーネとセイレーンのどちらかを育てようと思ってるのですがどちらの方が育てやすいですか?
ウンディーネのが寿命長いし性格いいし育てやすいと思うよー
ジョーカー使いってマゾ多そう。
ワームファンもラウーマニアもガルゥ好きも納得するように全部出せばいいのに…
四コマも一番長く続いたの1〜2だし…
>>348 やはりウンディーネかな
正直、好きなモンスター一つだけ挙げろって言われても困るんだよ。どのモンスターにも愛着あるから。ネンドロ以外は。
>349、351
ありがとうございますm(_ _)mウンディーネにします
>>342の元記事はどこにあるんだ?
ガイドライン板だけじゃわからん。
,-, _____ 、-、
( っ /.(●),、(●)\ c )
/ / ,,ノ(、_, )ヽ、, ', ',
|´ `-=ニ=- ' .` ',
`─ヽ、_ `ニニ´___ ─ ´
>>352 可愛がってくださいよ
オクレイマンやオルドーフのせいで粘土恐怖症になった奴は絶対いる
>>356 サンクス。ということはネタだったのか。ほっとした。
もし本当だったら開き直って自分で作ってやろうかと思った。
しかしSQNYもDQNな発言するもんだな。
>>358 レックネンも忘れずにな。
ところで、このスレ住人的には
復活してほしい種族はガリ、ワーム、モノリス、ネンドロ、アローヘッドが大体多い感じかな?
個人的にはまだまだ復活してほしい種族はいるけどさ。
>>359 ウンディーネは復活しないのかな・・・
人気ランキング上位のはずだと思ったが・・・
_ ∩
( ゚∀゚)彡 アーケロ!!アーケロ!!
⊂彡
アローヘッドがいなくなったのは知っていたが、ワームも消えていたのか・・・
ということは、ビークロンも?
ビークロンはいるよ
364 :
325:2005/04/22(金) 16:21:50 ID:O+Soe/MA
誰か答えてくれorz
>>331 スカシラプトル
前スレからやたらとこいつを書いてるのは全部俺
アカジジのCD持ってるなら再生すればいいんジャマイカ?
それともアーケロにミタラシとかを混ぜてアカジジにするって事?
後者は確かできるけど自身が無い、CD再生は可能、ミタラシがOKだったんで
アカジジ無条件再生可能
とりあえずジョーカーは昔のピエロマスクに戻してくれ
そして版権問題にひっかかったのかなんか知らんが、チャッキーも戻して
新しいジョーカーの声低いよな。
不気味に高い声でヒッヒッヒッヒて笑うほうがいい。
369 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 18:33:49 ID:vFd8Ty5q
何?版権問題って?
まさかチャイルドプレイ制作委員会からクレームがきたとか?
名前も見た目も完璧に同じで言い訳の仕様がないからな>チャッキー
しかしああいう遊び心がいまのMFには足りない。
とはいってもMFA以降プレイしてないけど
モッチーにトレーニングさせようとして喜ぶ様が僕は神山満月ちゃん!にしか見えない・・・
2chの馬鹿野郎!俺のモッチーを返せ!!
いちいちチンコ掻くアーケロはどうにかなりませんかね
374 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 19:31:00 ID:YpclEMlk
オヤジですから
ナーガって弱いの?全然話題に出てこない…
376 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 20:27:23 ID:kjMmOwBW
>>375 パラメーターはいいんだが、技が弱い、馬鹿なのに賢さ技が結構多い、激ワル。
がマイナスになってるからな、ナーガ
げろ弱
技が弱い、成長適正が糞、寿命短すぎ、性格も悪い
ガッツ回復がそこそこ・・・・くらい
あげてしまった…、スマソ
ナーガ1はカッコよかった気がするのに
何か2は乳でかく見えて微妙。醜いウンディーネみたいな?
380 :
なまえをいれてください:2005/04/22(金) 20:37:57 ID:YpclEMlk
取りあえず、俺とウンディーネに謝れ
ついでにほかのウンディーネファンにもささやかな程度でいいから謝れ
ここでウンディーネのAA
〇
┏╋┛
┗<
そこまでナーガは弱かったのか…
確かに光る物がないね。
消防のころはよくナーガそだててたな。
超溺愛で4歳まで生きるんだけどBランクどまりで。
喜ぶナーガが可愛かった。
白銀モモ取るために寿命長いプラント種で行きたいんだけど育てるのにオススメの
派生種って何かある?
ヒネクレソウかな
寿命がそこそこ長くて、かしこさもライフも伸びやすい。
ポチとか金粉ソウはかしこさのびるかわりにワイフ延びなかったり寿命減ったりするから微妙
またはプラント純。ライフ伸びやすくてかしこさは普通。けど寿命長い。
冒険用にヒネクレソウ育ててたらAll999になりました
派生種じゃなくても純正のプラントが一番良いと思うぞ。
今ヴァージでデューレスに向かって超放屁使ったら、
何故かすごい勢いで密着してぶっ放した。
まあそれだけなんだが
ピクシーvsウンディーネ
2でベニヒメソウはどうなの?
>390
ウンディーネに一票
2は弱体化してる。
極モン見てみると分かるけどドレイン性能が落ちてる。
パラも弱体。
まぁ、1は驚異的強さだったから・・・
>>390 ウンディーネに つI
プラント系はダメージCが最高というとこが痛い。
高そうにみえるガッツダウンも意外と低い。
でもガッツ回復速いからそれなり戦える、でも1の脅威は蘇らない。
ナーガ×ゴーレム=トライデントで初殿堂入りの俺が来ましたよ。
ナーガは突きとか串刺しとかの小技が光る。
いざ使ってみたらドリルとか回転とかも思ったよりダメージ出るし、
そこまで弱いやつでもないと思う。対人戦じゃ弱いだろうけど。
GBA2とか4なら普通に強くなってんだけどなぁ・・。
ナーガは2だと何故?って感じに弱体してたからな
プラント系が弱くなるのは1の影響だろうけど
ナーガって1ではそんなに脅威的だったかな…?
とりあえず1のナーガはドレインの威力が凄い。
CPUを強めに設定するためだと思ってるんだけど、やっぱ違うかな?
2しかやったことないから分からんのだが1のプラントは
そんなに神性能だったのか?
ベニヒメソウは鬼以外の何者でもない
なんだあのガッツ回復と寿命長さは
ガッツ回復早い
ガッツダウン高い
命中低くない
だれか1のベニヒメソウの弱点教えて
そしてドレインの存在もな
花粉もつらい・・・・
>1のベニヒメの弱点
ttp://www.asahi-net.or.jp/~JE2M-GTU/yes/mf/uppers.htm 力説されていて凄く為になる。実戦しなくてもある程度はここで抑えれるかと。
まぁ使用するモンスターによって限界はありますが・・・
>ナーガ
2で極端に弱体化したとは思えないけどな・・・
2だとカウンター判定があるから、ある程度命中率悪い技でも力押しで当てる事ができるし、
軸技のくしざしも威力こそDに落ちたものの、相変わらず十分現役でやれるライン。
1のディアナリパーも十分に強いよね。
回転アタック1本で、敵を選ばずに比較的楽にアドを取れる。
>404
サンクスすごいタメになった
2の羽化もガッツ回復継承されるのか?
今、初殿堂入りしました!モストでけ〜!
モンスターはウンディーネでパラは
ライフ:209 ちから:29 かしこさ:904 命中:887 回避:903 丈夫さ:64
技は クリスタルレイン、アクアゲイザー、アクアブラスト、アクアウェイブ、アイスクラウド、アイスブレード、スプラッシュ
↑勝ちだけに拘るアーケロとステータスが酷似してるな
育て終わった
ライフ:285 ちから:55 かしこさ:991 命中:944 回避:999 丈夫さ:266
技+アロー
ドーピング無し、白銀無し、黄金有り、バナナ無し
これってまだマシですかね?
初めての電動入りはたいがい、回避賢さ型のモンスだよな。
漏れはリーフ(賢さ命中回避950以上、ライフ300、あとは1桁)だった。
リーフはかなり使えるぞ。
殿堂入りしたの何歳ぐらいだった?おれは2歳6ヵ月
まだ殿堂入りいてない人とかいますよ
俺のことですよOTL
>>412 俺も。とりあえず初殿堂はピクシー系で行きたい。
今マーケットでもらったハムでモスト倒した。
油草育成で力、回避が999で命中700。ライフ、丈夫さ400。延命アイテムは金桃のみ使用
技はワンツー、おなら、バックナックル、暗けい
頭のいいナーガは驚異となりえるか。
連続魔空弾でちまちま攻め
ナーガじゃ似合わんな('A`)
EYEビームがカッコ(・∀・)イイ!
魔空弾と連続ryって効果同じじゃなかったっけ。 ランクが同じってことね。
>>416 そうでもない。2は普通に育成するなら力技だけでも十分。
1の時大ダメージ技だった魔空弾系は2はクリティカル技になっていて、そこまで威力を発揮しない。
大ダメージ技だったら、ドリルアタックで十分。
上のほうで、対人戦でナーガは弱いなんてこと書いてあるけど、全然弱くないよ。
むしろ強い方なんじゃないかね。メタルナーキラーとしては有名。
突き、くしざし、回転アタックはかなり強力。特に突きは、ポン拳並のコストパフォーマンスを持っている。
ガッツ回復も早く、突きのモーションも短いので、連発も可能。
1から2でくしざしの威力が下がったなんていうが、実はそんなこともない。
1でのダメージCは2でのダメージDに相当する。
それでもダメージA以上のの技がないのは不思議だが・・・
もし、旧作のままの雰囲気を保った新作が出るのなら、ナーガにはPS2以降の技から
スクリュードライブを持ってきてほしいな。
それ以前にそんな新作は多分もう出ないだろうけどな。
ナーガは可愛い。
弟が初めてS到達したモンスが純正ナーガだったんだよな。
俺弟妹の中で一番早かった。
ちから・命中に絞って回転アタックで即殺っつー戦法で。
A公式勝ち抜いて、どうだって顔で見せてくれたときのが忘れられない
ナーガていろんなもん出すけど、体内はどうなってるんだ?
体内の構造が人間に近く、血が緑色だと勝手に予想。
バズラは賢さも伸びて好きだったな。
Sランクダメージの技がないのが気掛かりだが
よし、くじら12号でモスト粉砕して殿堂入りを果たしたぜ!
グジラなのにちから回避タイプにしてしまいました、ごめんなさいグジラ・・・
ジョーカーで力と賢さと回避と命中に特化した奴作りたいな
デスパンチでボコボコにしたいお
1でのナーガの、爪をシャキンシャキン鳴らして吼える仕草は
今でも忘れられない。
【チラシの裏】
2をリメイクした際の要望を考えてみた。
・プールバグの改善
・万能ノリの売却可能
・ショップでのまとめ買い
・アイテム所持数の改善(1のように)
・プロトメサイヤーの追加
・冒険時の指名手配一覧のカムイのグラフィックがシロになっているのを修正
・バジャール技の改善
・ブラッディJのつむじ風修得不可の改善(確かではない)
・ベビードールの自爆修得不可の改善(確かではない)
・ヒノトリの火炎連砲の修得不可の改善
・条件を無視して再生できるバグ(裏技)の改善
・図鑑再生の追加
↓以下個人的要望
・誕生日イベントをスタートで飛ばせる
・ウンディーネの派生強化
・ホッパーにデンプシーロール
俺的に手蜘蛛がこれを聞き入れてリメイクしてくれたら
ネ申 ゲ − 誕 生!
ホッパーロール、超ホッパーロールでガマンしる。
まああれはデンプシーロールっつーよりは必勝無頼k(ry
俺としては、神殿で鎧餅やらコロペンやらが大量発生するのを改善して欲しい
大事な時期を言ってほしい
でも、バグ&仕様改善なだけだったらPSので十分だと思う。
2のリメイクするなら、1がPS2でまともに動かないのを何とかしてほしいが・・・
やっぱり、個人的には1,2の雰囲気を保った新作がほしい所だ。
今まで散々言われてきたことだが、
・人気種族でありながら削られたワーム、ガリ、モノリス等の復活
・不評でありながらもなお続けているPS2以降のキャラデザを旧来のものに
・禿げしくダサい技になったPS2以降の技を1,2のものを中心に、
またナーガやヘンガーなどの1.2の技が一つも残っていない種族の技の復活
これぐらいはやってくれないと、発売日に即買いする気にはなれんな。
もっとも、テクモはそんな気なんてないだろうけど。
図鑑再生はイラネ
てかグジラ復活しろ
2のモーションのデュラハン復活きぼんぬ
小学生時代にはよくあれをオカズにしたもんだ
>436詳しく
>429
つガリ技の改善(魔人ナックル)
チャッキー技の改善(ソニックブーム)
殿堂バグの改善
アメンホテプの適正入れ替わり問題改善
>派生強化
モックやバジャールも強化対象に入れて欲しい。
メタルナーやヒノトリは強化されないことが望ましい。
ワーム、モノリス、グジラ、ガリ様、ゴースト、ラウー、ウンディーネ
このあたりが復活したら即日買い決定。
モストの命中強化
当たらないから回避タイプは殿堂入りが楽すぎる
バジャールの技とか
火炎連砲とか
モストよりポリトカ強化だな。
力700、命中800はあっていいと思う。
技が弱いからもっと強化してもいいかも
「大会出場モンスターの、全体的なステータス見直し。」
特に見直されるべきなのがレオあたりか。
あとドラゴンのインビテーションマッチのランクBじゃなくAにして欲しい
いっそのことアキレールはフルパラでFIMBAの底力を見せてもらいたい
無謀か
逆にピラトーは改善しないでほしい
ケンタウロスイベントは操作させて欲しい
敵の頭の悪さも改善して欲しいところ
ガッツも溜めんのかおまいらは
しかし開始直後にいきなりデスエナジー撃たれるのも恐い。
・ヘンガーの技とモーション全般を1ベースに。
特に人型への変形は戦闘時のみで一つ。
あとホーリィだけフルボイスで。
俺的にはコルトがフルボイス
ヘンガーは2のままで
サブがグジラのモンスターをもっと
こんだけ要望が色々出てるのを見ると、PS二作の面白さ&PS2以降の駄目さがよく分かるな
・プールバグの改善
・万能ノリの売却可能
・ショップでのまとめ買い
・アイテム所持数の改善(1のように)
・プロトメサイヤーの追加
・冒険時の指名手配一覧のカムイのグラフィックがシロになっているのを修正
・バジャール技の改善
・ブラッディJのつむじ風修得不可の改善(確かではない)
・ベビードールの自爆修得不可の改善(確かではない)
・ヒノトリの火炎連砲の修得不可の改善
・条件を無視して再生できるバグ(裏技)の改善
・再生比率のバランス化
・成長期のどの告示
・ガリ技の改善(魔人ナックル)
・チャッキー技の改善(ソニックブーム)
・殿堂バグの改善
・アメンホテプの適正入れ替わり問題改善
・ポリトカの強化
・大会出場モンスターの見直し(インビテーションマッチ等)
・フルボイス
・敵CPU強化
個人的要望
・誕生日イベントをスタートで飛ばせる
・ウンディーネの派生強化
・モックの派生強化
・バジャールの派生強化
・SUBグシラの増加
・ケンタウロスイベント操作可
・モストの命中率強化
ヘンガーは?
>>450?
>>451?
MF4は女キャラが多すぎる、大工まで女とは・・
コルトフルボイス化に激しく同意
声付けるのはリスクが高いな・・・
脳内イメージというものがあるし
ホリィはアニメに出てたし
大丈夫なのでは?
お誕生日の歌に卑猥な台詞を
名前を「チンコ」にして誕生日に
もっと強く大きくなあれ〜♪とか歌うわけか
アニメのホリィの声はかなり合ってる
ジョーカーのマスクや炎の羽根などのレアモンスター再生アイテムは何度も取れるようにして欲しかったな
>>462 つまりコイツが逝ったときコルトは
「どうしたの!?きみのおちn(ry」
と口走るわけだな
>>463 激しく同意
万能のりもそんな仕様で売れたり出来たら嬉しいよねぇ
ってかもうコルトを育成可能にし(ry
グジランナー
>>467 ゲームの趣旨が変わってきてるぞw
おれはジョイを育成したい
俺は猛攻ティラノを育成したい
>>370 小屋に入んないだろ。あれ
グジラよりはるかにでかいぞ。
マジンのこと時々でいいから
思い出してください…
ところで
>>404に
「2だとカウンター判定があるから、ある程度命中率悪い技でも〜」
ってあるけど、カウンター判定って何の事?
極モンにも館にも書いてなかった、と思う。教えて下さいエロイ人。
>>475 多分敵の攻撃の直後は命中率が若干上がるってことだと思う。
わかりにくくてスマソ
テスカを育成
寿命1週
テスカってさ相当生きてるよね、あのゲームの時の流れで考えたら。
479 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 15:38:23 ID:Jm+kwn2s
そうなんテスカ
2の最強モンスターはやはりメタルナーなのか?
479 :なまえをいれてください :2005/04/24(日) 15:38:23 ID:Jm+kwn2s
そうなんテスカ
つ[カーマイン]
Sランクの毒粘土
つ『オルドーフ』
つカペラ
つラッキィ
つヴァージアハピ
つ俺
つ
__,,,,,,l|゙゙'l,,,,, ,wiiil'!┓ i'''''l ,illly .,wrwrrrl,,
.ll,,,,,,: ,,,,』.ll ll| .ll.,,,,.l: llliilll゙,,,,,,,,,,,,,,,,,,lkrwr,i、 ,l″
.,,ill゙",,i、 l .,,l゜.,ll| .ll゙゚.,ll| ill,,,.,,lレrrrrrrrキ ,,,il゙゜,,l゙
'゙%illl゙'゙ .,ll .'lli,,,l゙.ll,,,,,ll゙’l .l ゙゙’ .ll,゙.,,ill゙’
.゙゙゚゙” ” ゙“゚° ゙”
オルドーフとか貼ってる場合じゃないよ俺ってばorz
>>476dクス。
つまり相手のガッツが減った直後だから命中率が上がってる、っていう解釈でいいのかな?
メタルナー再生するアイテム入手した後
神殿言ってもそれ関係のイベントおきねーorz
バグかな・・・それとも仕様・・・?
裏技再生でメタルナー再生しちゃったんでない?
>>493 してない気がしないでもないけどなぁorz
最初からやり直すのまんどくせー
>チェーレお姉さんに対する愛が足りません。
まじすかwwwwwwwwww
っをkkwwwwwwwww
>最初からやり直すのまんどくせー
フルパラレアモンの石版再生できる環境あるなら、やり直し楽だからやっとけ。
一度殿堂入りしているのなら、再生条件や育成の勝手分かってる筈だしスイスイ進める。
フルパラのモンないから
このまま進めようかな・・・orz
殿堂入りもしてないしショボーン
俺は裏技再生でメタルナー出した後でも神殿のイベント発生した。バグだとオモ
>>494 実はチェーレさんがお前に気があって、意地悪してわざと黙ってる
バグなど全く気にしない→そのまま進める
バグを気にする潔癖者(=自分)→やり直す
自分も昔、育成のノウハウが分からない時に、温泉掘りに断念して裏技再生を使用した。
お陰様で、グジラキングが全く出現しなくて物凄く後悔した覚えがある。
やり直しする際の便利な環境が整っていなくても、(すえき、フルモン石版再生・・・など)
ガァ金策→賞金稼ぎ→油草育成・・・と移行すれば楽にクリアできると思うので、やり直すことを勧めるけどね。
まぁやり直しの判断は本人次第ですが・・・
メタルナー再生できたよ!
イベントが起こらないだけで再生はできるのね・・・orz=3
いや、イベントあったと思うけど
UFO目撃イベントか…懐かしい…
当時はは8段なんて夢のまた夢だったよ・・・
ガァ金策って何?
モンスターファームやり直したくなってきた。ココで聞くのはおかしいが、
2か4、どっちやったほうがいいと思う?
>ガァ金策
餌のゼリーもどきにする事で金を切り詰めつつ、
ダイヤマーク回収→完成品を売る・・・の繰り返しで資金工面する事。
無理なトレーニングが出来ない、最初の環境に有効な方法。
>507
4未プレイなのでなんとも言えないな・・・
取り敢えず2を勧めておく。
アメンホテプの適正入れ替えとやらの詳細希望
4は正直クソ。
4大大会のうち3つまで制してあと1つというところでベニヒメソウ(6歳7ヶ月)が逝った…。
制覇するのにデュラハン種ってオススメ?
グレイシア育てるかヒノトリ育てるかで迷ってる。
デュラハンはダッシュ斬りだけでいける。
デュラハンマジオススメ。
面白みに欠けるけど、誰が育ててもコンスタントに強くなる。
てかバナナやらずに殿堂入り,賞金稼ぎ用、風神剣,かぶと割り辺りを習得させない・・・
のであれば、ワルに向いているデュラハン方が良くないか・・・?
下手な技を習得させるより、雷神剣,コンボパンチを習得させる方が利口だし。
という訳で・・・
つデュラハン
ノーマッド
メタルグローリー
ショーグン
サンクス。
嫌がる動作がなんかカッコイイ。
>>515 なるほど、ワルのほうがいいのか。
ワル育成初めてだけどがんばってみる。
重ね重ねありがとう。
円盤席の秘密っぽいゴーレムの名前ご教授きぼんぬ
バクー系をくしゃみで殿堂入りさせたら鼻水たらしてる?
1019年になってもトロロンが買えねー
どういうこどだ
トロロンはナギール追加から4年後
ナギール追加イベントが遅ければその分遅れる
…だったような
ナイトン系育てようと思うんだけど、オススメのナイトンを教えてくれ!
>>522 ちから中心→アラビアナイトン
かしこさ中心→スカシガイ
ALL999用→メタルシェル
力中心だったらアンモン。
賢さ中心ならバウムクーヘン辺り。
最終的にはメタルシェルになる。
アンモンよりナイトナイトンの方が良くないか?
みんなサンクス!!
メタルシェルでやってみる!
内豚は純正種弱いかんね〜。派生種ではアンモン以外ならどれでもイイ希ガス。
ナイトンならディスク超オススメ
ジョーカー系を育てたいんですが
やっぱフレアデスがいいのかね?
ジョーカーといえばブルーテラー育てたら全然技覚えなかったな。
ガッツ面だったらヘルハートがいいかと。
力と賢さを両立させたいんですよね
でも寿命短そうだな・・orz
フレアデスにしてもいいことないよ
ガッツ回復遅すぎるし
無難にブルテラーか、ヘルハート、もしくは純正手
ブルーテラーはヨイで技覚えないから、ヘルハートがいいよ。
技受け継がせたブルーテラーなら一番良い。デスファイナル覚えにくいが。
合体でデスエナジーとデスカッター覚えさせたブルーテラーお勧め。
賢さと命中に特化させて攻撃重視、回避もわりと伸びるから殿堂入りも夢じゃない。
ヨイだから大成功結構出るしね。
当時中1だった俺でも4大大会3つ制覇した。まぁそこでメモリーカードが逝ったわけだがorz
フルパラならヘルハートかな。見た目を重視するならお好きなのをどうぞ。
純正ジョーカーでフルパラやってちょっと後悔・・・。かっこいいんだけどね、
G回復が・・・
>>534 ムーでフルパラやった俺に比べればマシ
ムーなら胸張れると思うが
その通り、プルパラがムーなら誇れると思う
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、ネンドロちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
lll
ここでネンドロのAAですよ
1のラグナ薬トロEXだけ桃計15使用は?
くじら12号で殿堂入りしたヤシも結構スゴイと思うが。 知らない?くじら12号。
全部12ってやつな
ここに欲しい技継承した殆ど初期パラのジハード君がいるけど
これ桃2つと草油だけでどれくらいまで能力伸びる?
力と丈夫さはMAXになるそんで命中700、800。
でもジハードはやめとけ
>でもジハードはやめとけ
(´・ω・`)ショボーン
ガッツも移動速度も適正も寿命もうんこだと知っても育てたいのだ
それが愛。
たいそうな事言ったけどバナナはしたくないだけ俺
あぁでもわかるぜその気持ち。
俺もラウロック育てたクチだからな。
結構シパーイした。
初期パラ駄目過ぎて育てた事無かったけど、チャッキーてかなり強いのね。
白桃取る為に育てたつもりがモスト倒せちゃったよ
あぁでもわかるぜその気持ち。
漏れも外見はジハードがドラゴン種の中で一番好きだ。
でも結局育てたことは無いヘタレorz
チャッキー種って相当な実力派だよな。
ALL999&技コンプのメタルグレイ作ってみたんだが、
高速ガッツ回復から繰り出される超ソニックブームと旋風脚が無茶苦茶強い。
CPU対戦とはいえ、一番愛着のあるピクセルに対して10戦10勝とかありえねぇorz
フルパラに技コンプで
チャッキーvsメタルナー
どちらが強いかな?
>チャッキーvsメタルナー
やはり本人の使い方に委ねられるのかな・・・
・基本性能(G回復,移動スピード):チャッキー<メタルナー
・技のバリュエーション:チャッキー>メタルナー
・ライト技の効率:チャッキー>メタルナー
・ライト技の性能:チャッキー<メタルナー
・ミドル技の効率,性能:チャッキー=メタルナー
・逆転技の効率:チャッキー<メタルナー
・逆転技の性能:チャッキー>メタルナー
技の性能は、互いにいいものもっていると思うんだけどね・・・
しかしこれ程張り合う物を持っていようと、実際には手数が勝敗を左右する可能性が高いのかな。
ポン拳やばいよ
やばいよポン拳
ポン拳はガードで17フレーム不利だよ。
いろいろ確定反撃受けるから危険
1ですがドレインは使える技ですか?
反則技
反撃を受ける事は無い!反撃を受けたりする。
>>554 ドレインって強いんですか。 ナーガのとプラントのとどっちがおすすめですか?
草ドレインはバランスがいい。脅威。
ナーガドレインはダメージ重視で命中低い、当たるとヤヴァイ
ナーガを力馬鹿で育ててたおれにとっては大して使える物でもなかった
>>557 テンキュ。でドレインは例えば500ダメージ与えたとしたら500回復できるんですか?