【最上位】
S 馬超(騎乗神) 呂布(4w/C1/CR)
【上位】
A+ 魏延(CR/C4/エボ8〜9) 徐晃(JC/CR) 龐徳(騎攻) 周泰(騎攻) 凌統(C1/C4)
A 趙雲(エボ8) 張郃(JC/C1/CR) 小喬(JC) 董卓(JC) 孟獲(JC/C1)
A- 関羽(N6/C6) 張飛(CR) 黄忠(JC/C1) 月英(N2)
【中位】
B+ 姜維(CR/エボ8〜9) 関平(CR/C4) 夏侯惇(C6/エボ7) 甘寧(CS/C6) 袁紹(JC/CR/C6)
左慈(C4/騎乗C)
B 諸葛亮(JC/騎攻) 龐統(JC/N1) 星彩(3w/JC/CR) 張遼(N1〜2/CR/C6)
司馬懿(JC/騎攻) 周瑜(JC/D攻/エボ8〜9)
B- 劉備(CR/C6) 孫尚香(3w/CR/C6) 孫堅(CS) 孫権(エボ7) 祝融(騎乗C)
【下位】
C+ 曹操(CS/C6/エボ8) 呂蒙(N1〜2/CR) 大喬(3w/N6/エボ9)
C 典韋(C4) 曹仁(CR) 陸遜(D攻/CR) 黄蓋(C6) 貂蝉(3w/CR/C6)
C- 許褚(J攻/エボ7) 甄姫(JC/エボ9) 曹丕(CS/騎攻) 太史慈(騎攻) 張角(CR)
【最下層】
D 夏侯淵(C1/N2) 孫策(JC/C1/CR/C4/CS)
Q1.馬ありだと太史慈がS+な気がするのですが、馬に関しては
どのような決まりでランク付けがされているのでしょうか。
A1.馬超、周泰、?徳は片面攻撃により殲滅のしやすさが評価されています。
諸葛亮、司馬懿、左慈、祝融など無双の威力が高いキャラでゲージ溜が
安全にかつ地上より早くできるものも手段の一つとして評価されています。
また、地上より馬上の方が圧倒的に効率の良いキャラは馬中心の評価となります。
Q2.3武器推奨になるとランクが下がるのは何故ですか?対戦がある
わけでもなく、一人でプレイするのですから関係ないと思いますが?
A2.覚醒印が手に入らないということ、そのキャラに見合う理想武器を
手に入れるだけの手間を考えて4武器に対して今一歩劣るということです。
Q3.護衛兵の使用、アイテムに関して制限はあるのでしょうか。
A3.どちらも制限はありませんが、赤逃げプレイは評価には値しません。
Q4.キャラのランクに関わる要素、殲滅力,安定(安全)性,操作難度
,クリアスピードに関してはどのように決められているのでしょうか。
A4.殲滅力は絶対要素ですが、安全性も重要視されます。
ただし、安全性はクリアするのに必要な程度あれば十分です。
操作難易度は基本的に評価には関係ありませんが、再現性がほとんどゼロに近いものは例外です。
クリアスピードは速いほうがもちろんいいですが、それほどランクに大きな影響力を及ぼすものではありません。
ちなみにプレイ推奨方針はできる限り武将を倒すことで、総大将突撃は評価外です。
>>1 立てましたね。さあ、時は満ちました…。
このスレに風を乗せ、乙へと運びましょう。
一通りやってみたら割と全員納得いく。このランクかなり洗練されて来てるね。
でもあれだな、普通に遊んでる奴が参考にするランクじゃないなこれ。
本当に適当に武器ぶん回してて強いのってA+までだなあ。
それ以外のAはなかなかにクセのある奴ばかりじゃないか。
非常にマニア好みのランクだ。
>>11 修羅前提ランクだから仕方がないわな。
難しいまでならランクが違ってくるし
全キャラ苦労もないわけで
13 :
前スレ887:2005/04/12(火) 12:55:39 ID:hy0V+2Qj
せっかくだから新スレに投下。
袁紹で軽いと4wの五丈原で比較して来た。
良武器探したものの見つからなかったので結局以前入手した物を使用。
装備 3w(エボなし、チャ17、弓13、攻19、体18)赤兎、陽玉、攻、防、増、真空書、背水護符 羽有り
ルート
中央右攻撃拠点(護衛待機)→補給路→中央左拠点→投石器→中央左攻撃拠点→中央右拠点(護衛と合流)
→李厳&陳式(この辺りで魏延死亡)→馬岱(覚醒入手)→王平→寥カと配下(覚醒使用)→右増援地点の拠点&増援
→左増援(覚醒入手)→月英(覚醒使用)→本陣拠点&左下拠点→雑魚の殲滅&姜維配下→姜維
戦法
ほぼC6のみ。回避にJCと乱舞。
C6はN1〜2を真っ直ぐ出すと敵中になるので左右にズレながら出すと安定。
敵がよろけている間に位置を修正して(歩き)繰り返し、割られると思ったら乱舞。
敵が多過ぎる時(多少多いぐらいなら問題なし)はJCで一度離れる。
とりあえずC6の使い方さえマスターすれば強い。
乱舞のフィニッシュが敵将にガードされることがあるので使う際は慎重に。
慣れれば氷玉の方が良さそう。
14 :
前スレ887:2005/04/12(火) 12:56:37 ID:hy0V+2Qj
タイム 22,05,17
撃破数 475
武将 14人(魏延、関興、高翔以外)
装備 4w他同じ
ルート 同じ
戦法
軽いと違ってC6が割られやすいのでC6、JCでゲージ溜めて乱舞が安定。
覚醒印が多く手に入るので撃破数と時の具合を見ながら覚醒、覚醒中はC6。
敵将戦で乱舞が不安定なので背水外して真乱舞でマッタリもっさりプレイの方が良さそう。
タイム 21,57,35
撃破数 499
武将 13人(魏延、関興、高翔と姜維配下1人以外)
軽い武器使う場合はC6、4wなら乱舞メインで戦う感じだな。
タイムも誤差の範囲内だし覚醒の差は感じない。
もっとも自分が覚醒に依存してないだけなのだろうけど。
エンショウ好きなら軽いで攻防と増加、チャージ、移動の中から1つの武器を探すそうでもないなら4wで良いと思われ。
ここまで書いてCS全く使ってないのに気づいた訳だが・・・orz
十分B+の戦いが出来るキャラだな。
さて今日は誰行こうか。
【最上位】
S 馬超(騎乗神) 呂布(4w/C1/CR)
【上位】
A+ 魏延(CR/C4/エボ8〜9) 徐晃(JC/CR) 龐徳(騎攻) 周泰(騎攻) 凌統(C1/C4)
A 趙雲(エボ8) 張郃(JC/C1/CR) 小喬(JC) 董卓(JC) 孟獲(JC/C1)
A- 関羽(N6/C6) 張飛(CR) 黄忠(JC/C1) 月英(N2)
【中位】
B+ 姜維(CR/エボ8〜9) 関平(CR/C4) 夏侯惇(C6/エボ7) 甘寧(CS/C6) 袁紹(JC/CR/C6)
左慈(C4/騎乗C)
B 諸葛亮(JC/騎攻) 龐統(JC/N1) 星彩(3w/JC/CR) 張遼(N1〜2/CR/C6)
司馬懿(JC/騎攻) 周瑜(JC/D攻/エボ8〜9)
B- 劉備(CR/C6) 孫尚香(3w/CR/C6) 孫堅(CS) 祝融(騎乗C)
【下位】
C+ 曹操(CS/C6/エボ8) 呂蒙(N1〜2/CR) 大喬(3w/N6/エボ9) 孫権(エボ7) 曹仁(CR)
C 典韋(C4) 陸遜(D攻/CR) 黄蓋(C6) 貂蝉(3w/CR/C6) 曹丕(CS)
C- 許褚(J攻/エボ7) 甄姫(JC/エボ9) 太史慈(騎攻) 張角(CR)
【最下層】
D 夏侯淵(C1/N2) 孫策(JC/C1/CR/C4/CS)
16 :
15:2005/04/12(火) 13:06:30 ID:5yy7I5uX
ダメっぽいらしい孫権sage
いくつかage意見のあった曹仁曹丕age
要議論は山田と甘寧。こいつら自身の強さというより評価基準の方。
勝手に動かされると・・・ウボァー
孫権はまだしも曹仁は意見も何も全然出てない
曹丕は反論多数
あれ、誰もやる気無いっぽいから俺が動かしてみたんだけど、必要なかった?
まぁ問題ありそうなら次の更新の時に変えてやって。
ま、別に無効にする事はないかと。
変動が妥当かどうか話しあってその結果×なら戻せばいいんだし。
曹仁は前スレ
>>855、
>>861、
>>917辺りで特に反論も無かったからage
曹丕も騎乗云々で突っ込まれてたけど他は特に問題無さげだったのでage
些事が上がったって事はCPUのアルゴリズムを利用した戦法が認められたって事だろうし
あ、でもどうしてもダメっぽければ無効でもいいっす 出しゃばった真似してスマソ
孫権sageはやや同意。確かに親父よりは弱かったが曹操よりは強かった。
というか曹操怪しい。呂蒙、大喬より弱いし。
曹仁は議論しよう、って意味では良いかもな。影薄いし
曹丕ageは有り得ない。
騎乗シギーより弱いし頼みのCSも他のキャラでは使わないレベル。
軽いだと覚醒もなくなるし・・・
呂蒙はB-でも良いようなと言ってみる
孫権sageには同意
曹操を前から検証してたんだが
左慈のC4の使い方が解ってから
曹操のCSも前方に敵が居て、集団に入り込み
すぎなければ十分に使えることが解ったし
これを踏まえてもエボにしても8段目で敵が浮く曹操と
比べても、孫権が上とはとても思えない。
>>24 俺も呂蒙は上げていいと思う。
腐っても槍なわけで、N1〜N2の使い方で
ゲージ溜めには苦労しないし
真乱舞で散らせるのもおいしい
剣のキャラよりリーチがある分打ち漏らしも少なく
十分安定していて、敵からの攻撃も受けにくいからな
B-に上げを希望
安全性だけで弱い
ついでに曹操の攻略を書いておく
エボ8も確かに強いのだけど、出が遅いチャージの
活用方法が発見されたのでCSがかなり使えるようになったよ
陽玉装備でだけど、とりあえず基本通り敵を前方に
集めてCSを出すこと
曹丕のC5みたいに出が遅くないので、前方に集めてれば
割り込まれる方が稀
敵が多い場合はCSを出してしまえば、ゲージも溜まるだろうから
乱舞で隙を消していく(敵が多いと打ち漏らしが多いので)
敵がある程度減ってしまえば、強引にCSが使えるようになる。
CS→離脱→CSの繰り返し、陽玉を装備してれば武将が居ても
雑魚とまとめてCSで打ち上げ可能
武将とタイマンの場合、正面で密着してしまうと割り込まれる危険もあるので
N3〜4あたりで方向転換し武将と少し距離を置き武将の横でSCを出す
割りと横に判定が広いのであたる。
曹操で五丈原やると左慈が出てきてうざいので
検証する人も少ないんだろうな。
>>23 あの範囲は特筆に値すると思うが>曹丕CS
前に捉えれば安定して出せるし同ランクのリッくんよりは殲滅力もある
曹仁は使わないからシラネ 権sageは同意っつかC+すら怪しい
怪しいと言えば大凶もどうなのよって感じだが
曹仁C+に一時ageが嬉しい。
曹仁がCに下がった時に曹仁C+論を展開した者です。
最近来てなかったのでしばらくROMります。
30 :
_:2005/04/12(火) 15:08:52 ID:8CmRXy8M
横振りとか左右に広範囲な攻撃って、振り終わる方向に
スティックをグリっと回してやると範囲伸びてウマーだな。
特に醤油のC6とか硬直あるけど吹き飛ばしだし、
孔明のJCも広範囲レーザーになってゲージ溜めに便利。
敵が一列とか一小隊ぐらいなら普通に出して多段ヒットさせた方がいいけど。
まあ上級者には基本的な知識か(´・ω・`)
許チョなんかだと効果抜群だな
34 :
孫策:2005/04/12(火) 18:11:25 ID:oN+4BVDp
>>15 乙。中々うまいランク付けじゃねぁかぁああ
子義お前も早くこっち来いよ!
張角の火炎も全方位に出来るがこれはどうでもいいな。
操作がやや難しいけど孔明は集束レーザーなんて事も出来てなかなか面白かったりする。
よし、今からソウヒで3武器&騎乗のみで修羅五丈原行ってくる。
何度やり直しても攻撃拠点ばっかになって、いらついたんで調べてみた
修羅五丈原魏 陸遜
ランダム拠点の攻撃、防御拠点になる確率
準備画面で拠点を確認、リセットを繰り返す 試行回数50回
右が攻撃拠点、左が防御拠点
一番左の拠点
34:16
68%:32%
左から二番目の拠点
32:18
64%:36%
右から二番目の拠点
38:12
76%:24%
一番右の拠点
24:26
48%:52%
総合
128:72
64%:36%
番外編 全拠点が攻撃or防御
全部攻撃拠点11回 22%
全部防御拠点2回 4%
結論
拠点ごとに確率が違う感じがする。特に右から二番目の拠点は攻撃ばっか。
まあ通らないからいいけど
意味無い気もするけど参考までに
攻撃拠点のほうが潰すの楽じゃん
背水装備じゃ防御は鬼門
それより誰か寛平の上手い使い方を教えるかしたらばにまとめてくれ。
CR、C4、エボと使いやすい技が多いのは良いんだが
どれも主力と言うには威力や安定性の面で不満が残るんだよな…
>>38 防御拠点なら無視できるから楽だと思うんだけど、拠点を全部潰すなんてルールあるの?
ソウヒの騎乗でクリアしてきたー。。
タイム 37,25,50
武将 16人(全員)
撃破数 1011人
武勲 7025
装備 3武器 騎乗17攻撃19運17軽い 白虎玄武キョウ族背水真空
ルート 攻撃拠点潰す→関興→張翼→王平→費イ→寥化→李厳→陳式→張苞→馬岱→簡雍→高翔→魏延→関策→蒋エン→楊儀→月英→姜維
戦法
騎乗。。シフト移動で前進しつつ時計回りに円を描くように攻撃。。シフト移動しつつ後退すると攻撃を受けやすいのでNG
あとは無双乱舞は基本的には敵のJ攻をどうしても食らいそうなときに発動。。
覚醒は一回もしていない&体力は半分以上残ってた。
ぐらい。雑魚は瞬殺できるけど武将がちょっと固い。。
他のC-組みと比べたことないからわからんけど、これはどうなんだ、やっぱりC-か?
\でやってみてちょっと思ったけど、
C1をメインにするならまず軽くて良質の3wを探すことだな。
4wは標準だから攻撃中のスキが大きい。
あと敵との間合いを早く開けるため神速符は必須、
場合によっては鉄甲手も装備したほうがいいかも。
スキを無くすため4連目の気絶効果を出すか、
3連で止めとくかも戦況によって見極めたほうがいい。
ソウヒのCSってほんとに広範囲なのかな?
なんか見た目で騙されてる気が…
いや確かに全方位なんだけどね
>>44 リーチの事を言ってるんだろう
前から思ってたが範囲、リーチ、方位(攻撃判定の角度)とか紛らわしいよな
範囲=リーチ*角度
みたいな解釈でいいんだろうか…角度って表現も間違ってるかな?
範囲はかなり曖昧だね。
単に攻撃角度のことをいったりするときもあるし、リーチとあわせた攻撃面積のことだったりするし
同でも良いんだけど、醜態とホウトクとバチョウは騎乗無しのランク付けもほしいなぁ。
騎乗と地上とでは全然違いすぎる
特にバチョウ
地上馬超は劣化小喬だからA-くらい
全員の騎乗無しランク欲しい。
やっぱり地上戦でどれだけ戦えるかていうのが知りたいよ。
>>49 全員とは言わずとも、極端に騎乗戦が強い奴の、地上戦ランクは欲しい
個人的には騎乗でゲージ溜め連中のランクも知りたいんだよね。
Cランクの連中ってみんな地上で戦ってるのにあのランクだから、なんかなぁと思って。
たしかに騎乗って半分反則みたいなところもあるからな
時間さえかけてよければ走りながら攻撃し続ければ落とされることもないし
いつか撃破できる
早い話が騎乗と地上では「枠」が違うと思う
比較対象にすること自体がおかしい
実は関平って使ってる奴少ないのか?
もうちょい使い込んでみるけど正直微妙な気が
>>41 地上4wならその半分近い時間でクリア出来る
>>56 規制プレイじゃないんだから枠なんぞ無い
安全性と殲滅力の点で評価してるんだから比較しても問題無し
俺ルール押し付けんな
ランクとは関係無しに地上での立ち回りも研究するってのなら歓迎だけどな
俺も報徳や馬超は地上でやってるし、馬溜めが面倒だから軍師もみんな地上だ。
やっぱり馬ためと馬プレイでのランクってのはあんまり意味無いんだろうな。
実際にプレイする上では。 こんなことしてもまったく楽しくないし。
追求するスレだから当然だけどね。 けど意味が無いものは意味がない。
馬ためでサジAとかいわれても( ´_ゝ`)
>>58 安全性なら馬のってりゃ全員安全だろ 評価になってねえよw
ルール押し付けるなって。
騎乗組の片面攻撃ってのは個性なんじゃないか。
つーか馬のない馬超はちょっと考えられん。
馬ランクはいらんと思うが
騎乗でランクインしてる奴が地上になった場合どこに来るかは見てみたいな
たしかに馬と地上は比較にならない
だからシギー(ry
>>63 >騎乗でランクインしてる奴が地上になった場合どこに来るかは見てみたいな
同意
参考程度にランク付けてくれると面白い<馬組み地上
>>61 馬で駆け抜ける戦い方ならまだしも、タイムも考えて普通に攻撃してたら馬上は安定でもなんでもない。
許チョで五上限魏クリアー報告
3武器 攻18 移20 赤兎 氷玉 白虎 玄武 真乱 真空 背水
撃破数627人 武将 張翼 高翔以外全員撃破
タイム19’53’19
ルート 中央左攻撃拠点・関興・王平・中央右攻撃拠点・補給路・李厳・陳式・張包・馬岱・魏延・リョウカと配下・関索
簡ヨウ・月英・キョウイ配下2人・キョウイ
何度もクリアーしたけど今まで最高の記録が残せたんで報告しました。
戦術は以前挙げた通り、なんだけど一応書いといたほうがいいのかな?
主力というか使うのはN攻5連、真乱舞、J攻、エボ7、8、CR。他は使いませんでした。
低空J攻で雑魚を集めるようにしN攻、エボ。N攻中前進するんでエボまでに倒しきれなかった敵が後ろに回ってしまう場合があるんでその場合エボ出さずに乱舞。
N攻でゲージがたまらなかった場合5連で止めて即J攻。武将はCR。複数になってしまった場合後ろ向きで引き付けて振り向きざまにN攻。5連をガードさせれば低空J攻で仕切りなおし。
とりあえず、下位の面々を見てCランクにいることがおかしい。関羽並みに検証があれば即ランクUPすると思うけどどうだろうか?
関羽ですら地上じゃ戦えneeeeとか言われてた頃ならともかく
今更馬だからズルいって何だかなぁ…
>>69 乙
ここよりむしろ戦術掲示板の方にまとめて欲しい
>>71 したらばってとこだよね?
許チョなかったから書こうと思ったんだけどあれって俺が勝手に立てちゃっていいの?
>>71 馬だからズルいって書き込みが見当たらないんですが・・・
地上での判定もほしいってことだろう
>>72 どんどん立てちゃってオケ
ちなみに
>>69のルートだと連ドは味方が壊してくれる?
馬乗ってりゃ安全って言ってる奴は実際に両面騎乗キャラで修羅やったことあるのか?
片面に比べると大幅に攻撃受けやすいわけなんだが。
そもそも、周泰ですら前スレで防御力低い云々の話題があったのに。
それとも、騎乗神ばっかりなのか?このスレは…
>>74 馬と地上が別枠ってのはつまりそういう事だろ?
ランク云々を抜きでやるなら賛成だけどさ
>>78 一体何年前の話だよw もう安全性だけでランクが動く時代じゃないのよ
>>78 走りながらやったら殲滅力大幅に落ちるじゃん。
確か前スレの騎乗神の人はシフト移動駆使してソウヒで
五丈原を16分でクリアできるらしいが…
>>77 両面だからって攻撃くらいやすいわけじゃないよ
>>81 殲滅に時間がかかるるのと攻撃範囲の関係で
結果的に余計なダメージを食らう機会が多くなる訳で…
>>69 無双は秒間60フレームなのでクリアタイムの一番右の数が9になることは「絶対に」無いのだけど
>>83 嘘そうなの?じゃあ0と間違えたかもしれない。
でもこれ嘘じゃないから信じてよ
気にかけたことないけど、そうなのか?
ところで以前ねつ造報告をしてきたキャラも確か…
馬で攻撃食らうって奴は前シリーズやったことあんのかな?
今回の敵のアルゴリズムは全無双シリーズで最低レベル。
騎乗時に至っては1以来の敵の攻撃頻度の低さ。
しかも低空ジャンプ斬りをしてこなくなった上、ジャンプの移動距離も大幅減少。
これで本当に攻撃食らうか?
全無双シリーズ中一番馬が輝いているとすら言えるんだが。
>>85 あれも許チョだったのは知ってるけど、俺は本当にクリアーしたんだよぉ
60フレームだから絶対に9が無いってどういう事?
どういう仕組みになってんの?
>>86 たまに画面外から集団JCやってくるじゃん
あれって歴代最強の痛さだぞw
騎乗やJCへの反応が甘いだけで他はシビアな気が
あんま高度な話はわからんけどね
>>87 嘘でもホントでもイイからスレ立ててくれ
公式ランキングの神速見てみたが、
確かに右端の数字が9になってる奴いないな
俺もクリアタイム残してるけど、一番右の数字が9のデータはないな。
ここって嘘が普通なのか?
それが2chクオリティ
もう、誰も信用できない
なんで
>>14も有り得ないと??
60フレームとか訳が分からないなぁ
はっきり言ってクリア報告なんて信用する必要ないんじゃ。
タイムだの撃破数だのよりも、立ち回りのが重要だよ。
>>89 JC?ほとんど食らったことないんだが・・・・
こっちをロックしていない敵の地上N攻の方がずっと痛い。
>>90 今回の敵のアルゴリズムはアホの一言に尽きる。
敵武将はダウンから完璧に重ねなくても攻撃がヒットしまくるし、
少し攻撃を遅らせるだけでガード解くし。
雑魚にいたっては親衛隊クラスじゃないと攻撃をガードしないし。
つーかガードするほうが珍しいぐらい。
以前は騎乗中によく雑魚の馬超N1モーションで落とされてムカついたもんだが・・
今回騎乗中にこっちをロックしたらほぼ地上攻撃してこない気がする。
難易度を上げているのはあの異常な攻撃力。これだけ。
筋肉バカってこった。
ヒント;画面外からは敵は攻撃してこない
>>98 もう一つ、地上戦闘時の
雑魚兵の異様なまでの積極性も一因っしょ
すさまじい勢いで走ってきて殴る。
敵は筋肉馬鹿で攻撃一辺倒、でも防御は紙で覚醒すりゃ武将も楽勝
そんなバランス
91や18と見間違えたとか?
漏れのデータだと19の近辺は16,18,23だけだった
>>101 ここで詳しい解説しなくていいよ
嘘報告防止に役立つし。
絶対にないということの検証も必要と思うけども
漏れはどちらでも構わんけど
確かに雑魚の追いかけるスピードが速い気もする
でも正面で防御してると回りこむまではほとんど攻撃してこないな・・・
なるほど、電卓で計算したけど、たしかに9はあり得ないなwww
まぁしばらくキョチョはランク外でいいんじゃないかな
馬鹿なことをしたもんだ
【最上位】
S 馬超(騎乗神) 呂布(4w/C1/CR)
【上位】
A+ 魏延(CR/C4/エボ8〜9) 徐晃(JC/CR) 龐徳(騎攻) 周泰(騎攻) 凌統(C1/C4)
A 趙雲(エボ8) 張郃(JC/C1/CR) 小喬(JC) 董卓(JC) 孟獲(JC/C1)
A- 関羽(N6/C6) 張飛(CR) 黄忠(JC/C1) 月英(N2)
【中位】
B+ 姜維(CR/エボ8〜9) 関平(CR/C4) 夏侯惇(C6/エボ7) 甘寧(CS/C6)
袁紹(JC/CR/C6) 左慈(C4/騎乗C)
B 諸葛亮(JC/騎攻) 龐統(JC/N1) 星彩(3w/JC/CR) 張遼(N1〜2/CR/C6)
司馬懿(JC/騎攻) 周瑜(JC/D攻/エボ8〜9)
B- 劉備(CR/C6) 孫尚香(3w/CR/C6) 孫堅(CS) 祝融(騎乗C)
【下位】
C+ 曹操(CS/C6/エボ8) 孫権(エボ7) 呂蒙(N1〜2/CR) 大喬(3w/N6/エボ9)
C 典韋(C4) 曹仁(CR) 陸遜(D攻/CR) 黄蓋(C6) 貂蝉(3w/CR/C6)
C- 許褚(J攻/エボ7) 甄姫(JC/エボ9) 曹丕(CS/騎攻) 太史慈(騎攻) 張角(CR)
【最下層】
D 夏侯淵(C1/N2) 孫策(JC/C1/CR/C4/CS)
曹仁曹丕sage
>>107 だから俺だって0と間違えたかもしれないっていってるじゃん。
それだけで嘘報告扱いされるのか
残念ながら前に許褚の嘘報告があったためそういう態度を取らざるを得ないんだよな
記録自体の真偽はさして重要じゃないから早くしたらばに(ry
あと曹一門の二人はあの位置で良かったと思うぞ
書こうと思ってたけどしばらくやめとく。
このまま書いたら戦術も否定されそうだからさ。
しばらくは他のキャラを検証してみるよ
曹丕を勝手にageたり、嘘がどうのこうのだったり、何か萎える日だった
2人とも全く議論されてないのに上がったり下がったり何なんだ >曹仁曹丕
信者とアンチが何人か居る感じ>曹丕
agesageに固執するとロクな事にならんから嫌なんだが
>>114 曹仁は結局誰も使ってない=検証されてない
から上がる方がおかしい
あんな少ない意見で上がるんだったら星彩なんてとっくにA
>>112 いやいやしたらばに戦術スレが建てばみんなで検証出来るわけだし
デメリットはないと思うよ
本当に見間違いなら拗ねてないで尚更建てるべきじゃないかな
曹仁は前々スレに検証あるだろうよ
今更
>>117の論はないだろう
ランク上げろとは書いてないけどさ
あれが今になって転じて、Cと比べて大分楽なんじゃないの、ってことになったんじゃないの
まあでも今やりゃ40分は無いだろ
なんかあんまり役に立ちそうにないけども俺が後でタイム取ってきますよ
タイムはそれほど重要じゃないと頭に書かれているのだがな
だからって遅すぎるのはマズイでしょ
殲滅力にも大きく関わってくる要素だし
曹不も曹仁もちゃんと同ランク、移動したいランク
それぞれちゃんと比較すればいいんじゃないか?
Cの連中なんて曖昧な言い方じゃなくて
キャラ名出してどこらへんが勝ってるか詳しく書けば説得力あるし
議論もしやすいと思う
みんな勘違いしてるのかもしれないけど、曹丕って騎乗もCSも乱舞も取り立てて強いわけじゃないよね。
あくまで「曹丕の中では輝ける」ってレベルで、ランク上げる理由にできるレベルではない。
策のC1やJCと同じようなポジション。
このスレって、ゲーム内でシステムとして存在するものは使ってもいいってことになってると思うんだが、
○でゲージを溜めるのは反則なの?敵集団に入る前に溜めておくだけで、カンヌやホウトウなんかは劇的に
殲滅力や安定感が変わってくるんだが。
【修羅向けオススメ装備Ver.1.09】
★玉
氷玉→星彩・凌統・張角・孫尚香・関平
陽玉→その他全員
★アイテム
@騎乗組(馬超/ホウ徳/周泰) →白虎・活丹・羌族・背水・[真空or神気]
A弓矢組(黄忠/夏侯淵) →白虎・玄武・仙丹・黄忠弓・火矢
BCR組(呂布/魏延/徐晃) →白虎・玄武・真空・背水・[活丹or仙丹]
CJC組(小喬/諸葛亮/董卓/孟獲) →白虎・玄武・活丹・背水・[仙丹or真乱]
D低火力組(孫堅/月英) →白虎・玄武・仙丹・真空・背水
E真空書効果無し組(孫策/凌統/司馬懿/?) →白虎・玄武・活丹・[仙丹・神速・真乱から2つ]
F上記以外の全て →白虎・玄武・真空・[活丹・仙丹・神速・真乱から2つ]
Q:騎乗組・CR組・JC組に背水が付いているのは何故?
安定性が高いので、攻撃力を上げてガンガン行くため。
Q:鉄甲手は使わないのか?
鉄甲手つけないと潰されるチャージは修羅だとタメ中に殴られまくって死ねる。
>>125 それは乱暴過ぎるというか攻撃範囲だけ見ればCSとしては最高クラス。
じゃあ何が問題なのかと言えばこれまた最大級の溜めの長さなわけだけど
それも雑魚集めと横ズレである程度解決済み。
乱舞もそれだけ見れば大した事無いけど拘束時間長めで一点集中の火力はあるから
雑魚散らしとゲージ溜めが安定している、という前提なら光る(曹丕で言えばCSがこれに当たる)
馬は弓掃除程度にしか使わないからよくわからんけど、普通の両面よりはマシ。
同ランクというより下位で同格かそれ以上と思えるのは曹操と呂蒙(典韋と黄蓋は知らない、スマン)くらいで
逆に他のキャラのどこが曹丕に勝っているのか聞きたい。俺としてはC+辺りが妥当な位置だと思ってる。
>>127 おれ陽玉ほとんど付けてなかったり神気環ほぼ全員付けたりしてんだけどなぁ。
とりあえず月英は仙丹より神気か神速だと思う。
甘寧ずっとage意見出ててまともな反論されてないのに上がらないな。
多少煽られるのは承知で参考までに…
くらい書いておけば良かったな
反省…
>>125 > 策のC1やJCと同じようなポジション。
孫策はチャージトロットが使えるぞ?
>>99 そうなんだ、攻撃拠点兵なんか完全に画面の外から飛んでるとしか見えないんだが
ワイド設定で画面下が切れてるのかな
>>128 最近の黄忠議論からしても、このスレではとにかく安全性なんだよな
俺は修羅に慣れてるし曹丕のCSも普通に使ってはいける
甘寧や張遼もそう
こいつらも1つ上の力あるとは思うが、必ず安全性の指摘が入る
スレ住人全員が上手いわけじゃないし、このあたりは仕方ない
一般的に見ればやはり曹丕は安定しないと思うよ
>>129 前に誰かが言ってたと思うけど、もう意見だけでagesageする時期は終わったんじゃないか?
そのage意見を受けて実際に検証して、それが認められた時に初めてランクが動くんだと思う
検証してくれって言っても誰もやってくれないのが現状
曹仁だけどCRは坂だと厳しいね。赤壁はかなりいけるんだけど、
五丈蜀側の曹仁&トウガイ、魏側の孔明本陣手前が辛い。
>>134 同意。
俺も十分にCS使えるしクリアも出来るが長い溜め&硬直考えると使いたくない。
ただコレしか手段がないのも事実。
1ミスで死にかねる修羅では常に危険と隣り合わせでコレを上手く使うには慣れるしかない。
実際何度死んだ分らないし・・・
そこがC−の位置だと思うよ。
>>無双は秒間60フレーム
これって確定なの?
公式ランキング(今は見れね)見ると2,4,7,9はないが。
ただ俺カンヌで12,47出したことある気がするんだよな。
1と間違えるには随分と記録が変わるんだけど。
それなりにやり込んでるならわかると思うんだが
チャージを出せるか否かは出の早さより位置取りとN攻の性能に依存する所が大きい
例えば関羽のC6は出も範囲も優秀だけど、実際に出そうと思ったらソウヒや宝徳のCSより苦労する
理由はそこまでに前進し過ぎてしまう上にN5の範囲が極端に狭いから
つーわけで出の遅さってのは思うほどのリスクにはなってないんじゃないか?
それを補えるだけの性能と慎重な立ち回りは必須だろうが
>>140 関羽のC6は
リターン>>>>>>>>リスク
ジャマイカ?そもそも戦法上、唯一リスクのあるC6は使うのをできるだけ控えてるし。
実際出そうと思って辛い技は劉備C6かな俺は。
劉備のC6はN4までに集団にめり込みすぎなければ
どうってことないが、問題は出した後の硬直
打ち漏らした敵が居たときがな・・・
ゲージ溜まってればいいが
張コウのJCとC1も大群相手なら一回でゲージ溜まって無双カバーできるけど、
武将+雑魚数人とかがきつい。まぁ劉備C6に比べたら硬直全然ないか。
寂れて来たな
全員修羅クリア前提でランクがほぼ定まったからな
よほどの爆弾戦法が投下されない限り変動は難しいと思う
許チョって4武器に攻撃付加あったらかなり強いのにな
甘寧で五丈原魏クリア。
装備は4w陽玉白虎玄武真空神気背水 羽護衛
569人
20分17秒18
撃破武将
顔無し9人 脅威 月英
中央攻撃拠点2つ潰した後、補給路封鎖。そのあと武将撃破。
レンド破壊は味方に任せました。
基本は敵を前方に集めてC6でゲージ溜めて無双。武将はCSで燃やしてお手玉or覚醒して
無双で攻撃。
特に苦戦することなくクリアできました。覚醒無双が鬼強いです
B+からA−に上げてください
774 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2005/04/10(日) 20:01:01 ID:2Huf2kyt
前略
age提案するときは先ず現状同ランクのキャラとの比較、
age先のランクのキャラとの比較をしないと説得力無い
使いこなしたら楽にクリアできるからageなんて言い出したらほぼ全てのキャラが上位ランク
そうですかすみません。
ランクの備考に無双ないのはなぜですか?
いい加減長くなってきたし、乱舞は大体誰でも重要ってことで、全員分の乱舞削った。
>>134 羽護衛ありなんだったら殲滅力>安全性になると思うけどどう?
最近護衛なしってのが多いがわざわざ連れていかない意味が分からん。規制スレじゃないんだろ?
護衛ありでもつらいキャラが現にいるわけだし、回復できればそれだけプレイがスムーズになって
検証しやすくなると思う。あと、背水なんかを推奨装備に加えないほうがいいかと。
これはいいループネタですね
護衛はOK
背水はダメ
この二つが激しく矛盾している。
昨日の馬ネタの時も思ったけど大分面子が入れ替わってきたのかな?
入れ替わったわけじゃないと思う。
ログも読めない厨房がアホなループを繰り返してるだけ。
昔からいる人は( ´_ゝ`)プッって思いながら生暖かく見守ってる。
ループ話題中のようですが徐晃のクリア報告です。
五丈原 ギ側 難易度修羅
撃破数 459人
撃破武将 みな殺し
クリアタイム 21分39秒18
装備は 赤兎 氷玉 白虎 ゲンブ 真空 背水 百草 護衛ナシ
昨日無双モードクリアして強いとこのスレで言われているので
やってみました。ちょっとCRにクセがあるみたいですね。
だれか使い込んでおられる方いらっしゃいましたらしたらばにスレ立てて
いただけませんでしょうか?
158 :
152:2005/04/13(水) 21:56:56 ID:BnfZdlb/
僕はなんでもありなんだったらそんなに安全性を重視する必要がないんじゃないかと
言っているのです。護衛あり前提で統一したらいいんじゃないかと。
淵でクリアしてきた
装備 絶影 炎玉 白虎 玄武 背水 真乱舞 キョウ族
タイム 27〜28分 474人
撃破武将 諸葛亮以外
補給路→中央左攻撃拠点→張翼→右防御拠点前の3人の武将
→中央防御拠点前の3人の武将 →費イとリョウ化→王平→関索
→簡ヨウ→高翔→ショウエン→月英→楊儀と姜維
両面は喰らい易いから安全じゃない、とか言ってる人がいたのでやってみた
片面と比べて殲滅力がないので結果的に喰らい易くなるとは思うが
3発食らって青のままクリア。これは十分安全だといえる範囲だと思う
>>152 今までその評価基準でやってきて、ようやくランキングが安定してきたのに、
なんでわざわざ評価基準崩してまでランキングを変動させなきゃならないのかね?
というか、羽護衛を許したとしてもどうせランキングはほとんど変わらんさ。
ループネタ乙
つーか護衛有り前提でしょ
護衛有りでも復帰が難しいくらい一気に喰らうから評価されないだけ
m9(^Д^)プギャー
B−以下になると護衛無し前提とか無理があるんだがな。
下位は基準が未だにはっきりしない。
どう無理があるんだ?
下位護衛無しで誰が安定してるか何ぞはっきり言って差がつかんだろ
結局どういう基準になっているのかは分からん。
人によって感覚は違うからなあ
俺の場合は、「(常時、赤逃げにならないで and 特攻なしで)クリアしやすい」が基準
黄忠なんかは慣れなきゃ〜とか言われるけど、こいつだって殲滅スピードを
重視しすぎなければ使いやすい部類だと思う。
そういう視点で見ると、今のランキングは妥当に思える。
00:00:00ちょうどなら太史慈SSランク
うっ・・・電波時計ずれたか・・・?
2秒なら大使時SSSランク
これも、何度も言われてきたことだけど
クリアだけなら護衛なしでも全キャラできる
護衛がいることによって、片面騎攻、小喬JCのような
劇的な強化、戦法がない限り
ただプレイヤーの腕を補うだけのもの
>>171 「クリアだけなら」はなんか違うんじゃないか?
たとえ護衛がいたとしても、サックでクリアするのと、Aランクの連中でクリアするのだったら難易度に劇的な差があると思うが
>>172 A以上のキャラは十分強くて護衛(ここでは主に羽の回復)が
必要ない、もしくは受ける恩恵が少ないが
それより下のキャラは護衛によって攻略が楽になるということなら
その差こそが、キャラの強さの差じゃないんだろうか
やっぱり、特別な戦法がない限りただの補助にすぎないと思う
張角なんざ護衛ありでも無理。
広範囲N1のメリットを全てかき消さんばかりのN2の糞っぷり。
CRの弾き効果もほとんど出ない。
なぜ最下位脱出できたんだ?
報告の少なかった趙雲で修羅魏五丈原行ってきた
装備は陽玉 真空書、白虎、玄武、背水、真乱舞書で護衛なし
撃破数 532人
撃破武将 魏延、関興以外の15人
クリアタイム 14’46”15 武勲 6307
ルートは補給路封鎖→右攻撃拠点→張翼→近くの攻撃拠点2つ→張苞李厳(覚醒)→陳式→馬岱→王平→リョ化費ヒ(覚醒)→関索→簡雍(覚醒)→高翔→月英(覚醒)→将エン→楊儀姜維(覚醒×2)
戦法は武将を狙ってN連からチョン押し乱舞→武将が趙雲の後ろに落ちてくるので反転し雑魚も視野に入れる→N5止めでゲージ溜めて乱舞(雑魚がたくさん残ってたらチョン押し、少なければ使いきり)→N5or8止め×2〜4回で武将を常に燃やし続けながら倒す
複数の場合は出し切り乱舞から入り覚醒後も乱舞連発で一人ずつ倒す
最初の攻撃がガードされた場合はチョン押し乱舞中に離れると
ジャンプ攻撃をスカしてくれるのでそのままC1で武将を吹っ飛ばし仕切り直す
感想:お手玉を実戦レベルで使えるので孅滅力は非常に高い
ただ主力がN連なのでガードを崩しにくいのが欠点
>>174 誰かが神動画をうpするって言ったからでしょ
>>178 どこがマシだか俺にはさっぱりわからんがな。
軽い武器と神速符があればなんとかなる淵に対し
頼みの綱がCRのみの張角じゃ雲泥の差があると思う。
CRは技の性質上集団に近づく必要がありN攻のお膳立てが必要、
しかもチョン押しでほぼ衝撃波の威力のみで戦うといっても過言ではない。
おまけに前に敵を集めるのが大前提なためせっかくの全方位効果も半減。
C1で安全にシューティングで範囲内の敵をほとんど殲滅できる淵と比べたら
殲滅力も安全性も張角はずっと劣る。
おまけに淵は無双が無双としてちゃんと使える。
黄巾党員に押し切られた感が強いと俺は思う。