PS2の鉄拳5の感想を述べるスレ [次回作の要望も]
>>723みたいのがいるからゲームが廃れていくんだね!
女子供は黙ってろだって? 彼らだって立派なお客様だろ
>>725 鉄拳は爽快感が良いんだよ
むしろあんま格ゲーやらないヤツ向けだぞ
そういうわけで
カズヤの風神拳は「特中でなく中段」に戻す必要があるな
せめて最速で出した時中段になるくらいの性能がちょうどいい
つーかもっと使える技よこせや
>>697 カズヤ平八→勇次郎
仁→バキ
ポール→オリバ
他の奴ら→他の奴ら
これくらいの強さ関係がいい
ゲーセンで人がやってるの見てただけなんだが面白そうだったのでPSの買って練習して
ゲーセン行って人とやってみたけど・・なんだ?あの猛攻撃わ。倒されて立つ事すら
できねーって言うか立つ事も許してくれない。攻撃は当たらないはでお手上げ状態
確かに俺が下手過ぎるのもあるけど凄まじいやられっぷりだ。何か回避方法ってないの?
誤爆かよ。
鉄拳は初期からのファンだが、
鉄拳5とランブルローズを同じ日に買って、
いまだに楽しめているのはランブルローズ・・・。
がんりゅうのお手軽下段はやり過ぎ
鉄拳5で強い=空中コンボ
鉄拳5で楽しい=空中コンボ
鉄拳5を練習する=空中コンボ・・・なんだかなぁ〜
こんなことなら4のがまだまし・・・
4の開発陣は全員クビになったの??
普通に空コンで半分。ダウンからの空コンで3分の1。
もうアホかとバカかと。とてもおもしろいゲームとは思えません
>>733 お前やられるほうだろ?
やってる方からしてみれば
うはwwwww一気に3分の1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺ツヨスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
死体蹴りまくリングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
4はシリーズの中では異端な存在。
「鉄拳」をやりたい人が望んでるモノじゃなかったのはゲーセンでの廃れっぷり見てれば明らか。
空コン否定を開発側が一方的に押し付けて自由度が低くなったのは失敗だったと・・
5はその点自由だ。
空コン否定派は空コンを使わなければいい。起き攻め否定なら気合いでも溜めてればいい。
もちろん対戦相手に対してはプレイスタイルの強要はできないけどね。
空コンってさ〜繋がる技を見つけて当てはめるだけの作業で
なんか、パズルゲームやってるみたいwww
パズルゲーム好きなら「もじぴったん」でもやってろ〜w
空コン解ると勝ってばっかでつまらんゲーム=鉄拳5に
999999999999万点!!!!!!!!
>>736 まてまて、空コンわかってもそれの始動技を当てるまでが上手くないと勝てないって
あえてこれ以上言わん。
お手軽3分の1とか半分減らせる空コンが悪いとは思わない。
けど浮かし技が簡単で他の技出すよりもリスク少ないのは納得
いかないね
>>735 4が受けなかったのは、なんといってもあの窮屈な操作感。
>>738 禿同。コンボ減るのは良いとしても、
体力半分奪える始動技がガードされて無問題ってのは‥。
そんな事言ってるから
カズヤが雑魚になったんだよ
他のキャラももっと弱く白や
カズヤ、カズヤとウルセーのいるな、ウゼーよ
そんなに風神中段に戻してほしいのか
それでも5強相手にはキツイけどな
コンボ始動技はハイリスクハイリターンにすべきって意見には禿同
鉄拳伝統の転んだら圧倒的不利なのもいい加減改善してほしいな
鬱陶しい壁もいらんわ
現状のシステムで壁アリってハメ殺してくださいって言ってるようなもんだな
読み合いを楽しんでる余裕すらないぞこのゲーム
>>741 ああ?
俺の勝手だろうがカス
>そんなに風神中段に戻してほしいのか
>それでも5強相手にはキツイけどな
だから言ってんだろうが
アホかお前は?
確かに一発浮かせ喰らってゲージ半分、しかも強判定低リスクの浮かせ技だったら溜め息でるよなぁ
しかもその空コンオンリーで機械みたいに向かってくる奴相手だと、勝ち負け以前に萎える・・・
昔あった剣で闘う侍のゲーム思い出すよ、一発刺されたら終りみたいなW
でも風神上段になったときはカズヤ使いじゃなくてもなんかがっかりした。
嬉しいけど嬉しくないような……
なんというか愛する女が生ごみのような料理を笑顔で持ってきて
「あなたのために作ったの、食べてみて?」とか言われた気分。
いや、違うな。
目も当てられないデブスに襲われてちょっとよかった気分。
>>741-742 禿同。ほんと鬱陶しい。
もう少し読み合いさせろや。
起き上がりも無敵じゃないのは構わんが、その分もっと足掻かせてくれよ。
まぁ今から考えると3までの風神拳って高性能すぎた感もあるが、
5のカズヤの性能を考慮すれば特殊中段扱いでも贅沢じゃなかったと思う。
あとは固めからの脱出技があればねぇ…。
>>746 続編の度にバーチャのシステムパクっているのにハメ殺しシステムが不変なのは、
スタッフの意地なのかな?
749 :
なまえをいれてください:2005/04/23(土) 20:17:53 ID:lLNZExEI
ハメ殺し無しの外に落ちるシステムを採用しても面白く無さそうだし
鉄拳だと
>>748 つか、4以降の開発者は何も考えてないと思う。
ひたすら後追いしてる所から見てもVFが作りたいんだろう。
でも、痛過ぎるコンボ、厳しい起き攻め、ブッ飛びやられ等、
無限フィールドだから、何とかなってたようなモンで、
そのまま壁持ってきたら、ヤバイって解ってたから、
4でコンボダメージ下げたんじゃねえのかと。
どっちにしろ壁は鉄拳に合わないよ。
TTまでの開発は、そこんところ弁えてたと思う。
>>749 本来、無限フィールドだからこそ、ガンガン当たる空コンや、
崩拳でドカン!と吹っ飛んでくのが映えるゲームだと思うんだよな。
752 :
なまえをいれてください:2005/04/24(日) 01:28:27 ID:Mnoml4Dv
鉄拳4の優勝者って平八なんだな。仁かと思ってたからびっくりした。
結局、タッグを超えられなかった凡作
俺は壁にガーンとぶち当てるのも好きなんだが…
それがバランス崩してるのも事実
5では横移動の性能も落ちてるし
壁際から脱出する手段がもっとほしい
イヤイヤ作ったTTが評価高くて、新要素満載で全力傾けた4が不評で
5は賛否両論多しってとこか
何かTT2が不安になってきた…
>>754 その気持ち良さも解るんだけどな。
FVや4の障害物みたいに当たったら、そのエリアの壁は壊れて消えるとかね。
ダメージ減少、横移動性能UP、壁受身、ポジションチェンジ、
これ全部、壁コン導入の為だと思うんだけどさ、
いくら不評でも壁そのまんまで、元に戻しちゃったらバランス崩壊は必然。
やっぱ意地みたいな物があるのかな。
>>755 新要素ってより、上にも出てる通りVFの後追いだからなぁ‥。
セガが3でコケたのを見て、アンジュ等に手を出すんだったら、
一度の失敗で諦めずに俺達が完成させてやる、位の意気込みを持てと。
その気も無いなら、スッパリ削除した方がマシ。
5はこれでもいいけど
6で壁残したらナムコスタッフに刃物送りつける
ナムコ的には5=4’のつもりなのかな
4の要素結構残ってるし
雑誌インタブーでもベースは4みたいな事言ってるし
なんとしても4を正当化したいんだろうな
「壁ナシ、空コン重視、ゲーム的な爽快感を突き詰めたTTベースの鉄拳」と
「壁アリ、空コン抑止、リアリティに比重を置いた4ベースの鉄拳」とで
シリーズを分岐させたらどうよ?
というか、実際に分岐してるんだから、その分岐にもっと意味を持たせたら?
>>761 つーか鉄拳4ベースを別ゲーにした方がいいだろ
鉄拳とキャリバー以外に格ゲーの柱ないんだから
格ゲー大して売れないのにそんなに何本もライン分割してたら利益でない
タイトルのナンバリングが偶数なら4路線で奇数なら(ry
>>762 確かに根幹のシステムがあそこまで違ったら別ゲーだわ。
4以降は洋ゲーのバイオレンスゲーのノリを感じる。
>>764 ソレダ!つか、FFかよw
766 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 02:36:31 ID:Et2WTYDj
感想
4のほうがよかった
ファイナルファイトかよ!
4は壁コンに比重を置いたためか
空コンで前方のベクトルに飛び安く調整されてたのが嫌だったな
5の壁コン自体は良いが壁からの脱出はもう少し考えて欲しい
李とか運び易いキャラはもう少しコンボダメ調整の方向で。
BDからの横移動もあと数フレ移行出来ないように調整して欲しい
せっかくBD中に技当てようとしても横移動されてるというのが現状
いやもういいって空コンなんか
まともな格ゲーにしてくれ
壁取っ払って、無限フィールドオンリーにすりゃいいんだよ!
壁無しなら、まだね‥。どっちにしろ二回浮いたら終わりだけど。
つか、タッグでギリギリだったようなゲームを、ピンに戻しちゃダメだろ‥。
バランスの悪いゲームをチーム戦で強引に纏めるのは、
よくある手法だけど、鉄拳にはハマってたと思う。
5はKOFやマブカプをシングルマッチで遊んでる間隔に近いw
772 :
なまえをいれてください:2005/04/25(月) 21:57:34 ID:ZAa/1KGg
でも、なんだかんだでシリーズで1番長く遊んでるよ。
デビルも殺したい位ムカつく糞っぷりだったが、全クリしたよ。
エンディングが文字だったの見た時なんか、自殺しかけたね。
でもやり込んでるよ。友達に奨めちゃったってのもあるし。
つーか、鉄拳王なんかになれんのかよ。
デビル仁ゲームは物凄くつまらなかった
クリア出来ないからつまらないのでなく、クリア出来てもつまらない
だから、何度もやりこむ気にならない
デビルは単純にアクションだけやらせてくれ
先に進むのに何でこんなのに煩わされなきゃならないんだ、という疲労感しかない